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横須賀線の中でも、ちとマイナーな新川崎。
再開発で変貌を遂げるはず…?
パークシティ、サウザンドシティ、シンカシティ、パークタワーと歴史を刻んできた新川崎周辺の物件や地域の情報を語りましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/427325/
[スレ作成日時]2016-02-05 10:41:38
横須賀線の中でも、ちとマイナーな新川崎。
再開発で変貌を遂げるはず…?
パークシティ、サウザンドシティ、シンカシティ、パークタワーと歴史を刻んできた新川崎周辺の物件や地域の情報を語りましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/427325/
[スレ作成日時]2016-02-05 10:41:38
南加瀬もね。
どこも、べつにたいして変わらない庶民ばかりだから安心してください。
実際見てみれば一目瞭然ですが線路を挟んで西と東では人種が違いますね。
やはり加瀬の方はちょっと…
うざい投稿ですね。
あまり汚い言葉は使わないでもらいたいです。
やはり民度でしょうか。
北加瀬や南加瀬が踏み入れない方がいい危険地帯なのは事実ですよ。
出来れば壁でも作ってこっち側に来ないようにして欲しいですね。
北加瀬側は高級マンションもたち、新しい人種も入り込み、浄化された気がしますが、南加瀬や小倉は元ヤンキーの子はマイルドヤンキーみたいな人がまだ多いように見えます。
南加瀬にはシャトレーゼがあるので時々行きます。昼間は大丈夫です。たぶん。
同じ地域一帯でどこがどうとかあまりにもくだらない
そんな地域内で変な選民意識もっているやつほど民度云々とか言いたがるが
外から見ればみんな一緒、自分もそのうちの一人だってーこと気づかないかな?
最近の人は知らないかもしれませんがこの辺りは非常に微妙なエリアなのですよ。
http://toyokeizai.net/articles/-/209840
https://hiyosi.net/2016/01/03/hiyosi_history/
ここに長年住んでいる身で言うのもアレかもしれませんが
新規にこの辺に住むことを検討されている方は、考え直す方が無難だと思います。
新川崎においてはやはり西側と東側では全く景色も人種も違いますね。上記の記事にもあるように貧富の差や民度の差が激しいです。単純に不動産価格も違いますしね。
多様性があり、物価が安く、それでいて都内に近い。伸びしろですね。
パークタワー新川崎北側の旧セブンイレブンは何になるのかな。
今月号の週刊ダイヤモンドの、東京通勤25分圏外の駅力特集で、新川崎は32位で、割と上位のほうでした。トップは武蔵小杉でしたが。
治安とか民度とかくだらない話をしてる。
他人のことを民度低いと言っている自分は、どうなのか考えるべき。
コトニアガーデンはいつオープンするのでしょうか?
意識高い系な店が入り、楽しみです。
筋トレ専門のスポーツジムもできますが、プールやスタジオのないジムって需要あるのでしょうか?
向かいのゴルフ場の客が筋トレするとも思えないし。
>>333 マンション検討中さん
確かに自分もそう思いましたー!しかし、nasとかに通ってる人でランニングと筋トレマシンしか使ってない人とかなら365日24時間営業かつ安価という所に惹かれる人は少なからずいるのかなーなど思いました。
仕事行く前に運動してから出社とかもできるのもいいなーと。。
>>331 マンション掲示板さん
歩きタバコが多い、いまだに珍走バイクがいる、赤信号変わるスレスレで突っ込む車が意外と多い。
ビックリしたのは、小学校の校門の前でタバコを吸ってる輩がいたこと。
神経を疑う。
>>335 マンション検討中さん
歩きたばこが多い→ここのエリアに限ってではない。
赤信号変わるスレスレで突っ込む車が意外と多い→ここのエリアに限ってではない。
小学校の前でたばこを吸う→あなたは、それを見て注意したのか?注意してないなら、そこに住む住民と同じ。認めていることになる。そういう輩は減らない
>>335 マンション検討中さん
確かに加瀬辺りは歩きタバコや自転車逆走、信号無視など多いですね。
小学校も学級崩壊しているところもあるみたいです…
いくらここでキレイゴトを並べても実際に地域による民度の差はありますよ。
>>338 匿名さん
なるほどですね。。
キレイゴト並べるは確かにそうですね。反省です。
なんとなくですが、武蔵小杉ばかりに目を向けてる民間企業、自治体ですが視野を広げて周りもの地域も改善できる政策をやってもらえることを願います
現状の新川崎で良いという方もいるかもですが、もう少し良くならないのかなと思います。
例えば、新川崎駅の老朽化、改札1つしかない問題。アパート、マンション増えるが飲食店やスーパーやショッピングモールみたいなお店ない問題などなど。。
もっと、街づくりうまくできるだろーと思っちゃいます。隣の武蔵小杉が便利すぎるのかもしれませんが。。苦笑
新川崎はうらぶれた街だからいいのです。
武蔵小杉みたいなのがいいのだったら新川崎を選択したことがそもそも間違いでは。
新川崎や鹿島田(パークシティ・サウザンド・パークタワー)周辺が
出島のようになっているだけで他は当然の事ながら川崎国ですから。
コトニアガーデンのスーパーは来週水曜日オープンです。ほかの店舗はおおむね来月始めにオープン。あの辺スーパー空白地帯だったので、ウレシいです。個人的には飲食店ができてほしかった。あの辺は入りづらそうな個人店ばかりで、飲食店も空白地帯です。
東小倉のパークタワーパークシティは別格っぽいけど、下平間や塚越の民度はどうなんでしょう?昔からの下町って感じがしますが。
民度云々を気にするのであれば鹿島田新川崎エリアはおすすめできません。行動範囲がパークタワー周辺だけで良い、他は行かない、というなら別ですが。民度というか、所得層がガラッと変わってきます。
コトニアのスーパー行ってみたけど、想像以上に意識高い系。
普段あそこだけで生活していくのは中々無理そう。
グランドメゾン新川崎加瀬山ができるんだね。
新川崎には、意識高い系な施設やイベントが増えてきた感じがします。
タワーのタウンカフェや、コトニアガーデンといい、意識高い主婦や家族をターゲットにしている気がします。
新川崎でこんなことやるの!?っていうような、イベントも、去年夢見が崎動物公園でやってたような
武蔵小杉を意識しているようにみえます。
この周辺は保育園次々作ってるな〜という感じがします。
あそこもあっちもアレかなと。
まだはっきりしないものもありますが柵が幼児向けみたいでこのスペース、やはり保育園ではというものも含めてです。
もちろん必要な所にできるかどうかはまた別の問題ですが。
駅前立地で保育園開設願いたい。今年度の新規園は距離あるところばっかり。
おじいさま
矢向寄りのクレストプライムレジデンスのところは、保育園できないんですか?
あれだけの巨大マンション群なので、保育園も誘致するって、数年前に聞いた気がしたが、いまだにできてないのでは?
小学校新設のハナシもどこかにいってしまったし。
そもそもあの立地で2500世帯入るのか、大いに疑問ですけど。
保育園は新川崎スクエアや浄蓮寺隣にもできましたがまだまだ足りないという感じなのでしょうね。
最近見かけたのは府中街道の日産プリンス近くセブンイレブン跡地が工事中で保育園のようです。
パークシティ新川崎のスーパー跡地も工事中ですがまだ不明、何ができるかご存知の方いますか。
パークシティのスーパー跡地には障害者リハビリセンターが入ると聞きました。
せめて徒歩圏でお願いしますm(__)m
シティのところは、事業所保育・地域枠ありの保育所がリハビリセンターの隣にできる予定です。
府中街道は、4月開園のマジオタンポポかスペースキッズかな。
ちなみに今年1歳4月で申し込みましたが、浄蓮寺横の保育園は1次は待機番号130番代。
2次は90番ほど繰り上がっていたので、希望者のうち約90人はどこかしらの認可に入れたのでしょうね。
でも少なくともうちと同じフルタイム育休明け1歳で40人は認可に決まらず保留だし、加点は不明ですが後ろの50人ほども同じ状況。
つまり2次結果の段階で約90人が認可に入れず困っている状況でしたが、それでもマシなのかな。
うちは認可外に入ることになりましたが、残りの90人がみんな認可外に入れるほど認可外の受け皿もあるようにも思えない…。
中原区はたしかにヤバイけど、同じくらい新設が沢山できてるし、二次の枠も幸区より沢山空いてて希望があるように見えた。
シンカ近くのコンビニでホームレスらしきひとが立ち読みしてたよ。
侵食されているのはそっちのほうみたいだよ。
すいません、シティの保育所の「事業所保育・地域枠あり」とは何でしょうか?
ありがとうございます。キャパシティ的に地域枠は限定的そうですね。
ルリエ新川崎でしよ?どの部分が更新された情報か分からないけど。
結局オリンピックか。一番いい形だね、何の文句もないです。
先週末夢見が崎動物公園に行ったら、とてもにぎやかでした。子供がわんさか。新川崎はもう桜散り始めていますね。今週末が花見の最後のチャンス。
オリンピック向かい側、府中街道沿いの閉店したパチンコ店ですが保育園になるようです。
SPACE KID 保育園、80名予定。
http://www.city.kawasaki.jp/450/cmsfiles/contents/0000091/91102/g5.pdf
一方、川崎市では保育士を確保するためバスツアーなどをやってる模様。
保育園、増やすのもいろいろと手間がかかりますね。
>市内で5年間働くと返済不要となる80万円の貸付金(修学資金・就職準備金)や月額上限8万2千円の家賃補助のほか、同市が力を入れる保育士の研修制度もアピール。市内就労への期待を込め、「皆さんのいろいろな思いに応えられるのが川崎市。楽しんで良い体験をしてください」と締めた。
2泊3日の体験宿泊研修では社会福祉法人や株式会社、園庭の有無など形態の違う5園前後を見学する。市内の魅力をPRすべく、市藤子・F・不二雄ミュージアムなども巡る。参加者の負担は、川崎駅までの行き帰りの交通費だけで、滞在中の宿泊費や食費は市が負担し、移動のバスも用意する歓待ぶりだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-00024887-kana-l14
これ以上発展して駅利用者ふえると、朝の武蔵小杉のような悲惨な状況になるな
まだまだ全然そんなことはないでしょw
ただ、新川崎からの乗車が増えると、新川崎民はすでに乗ってるからいいとして、むさこの積み残しは増えやすくなるかも?
相鉄直通の湘南新宿ラインが走るようになると
その分が新川崎は通過で減便となるから近いうちに
新川崎も武蔵小杉のようなどうしょうもない駅に成る可能性は高い
その前に売り抜けて他のエリアが買えるかの勝負
はまれぽによると鶴見停車はそうとう困難。
工期14年、予算200億を考えるとほぼ無理なようですね。。
>横浜市側では「2013(平成25)年から2014(平成26)年に市の方で調査を進め、貨物線の線路を移設すればホーム設置は物理的に可能との結論を出しました」と西山さん。
この調査結果をもとに、利用者はどの程度見込まれ、安全のためにどの程度の広さのホームが必要なのか、といった具体的なポイントを現在JRと協議中という。
協議の中で安全面や技術面の問題がクリアされ、市とJRの両者がホーム設置に合意してはじめて市の施策として予算が計上され、着工の運びとなる。だが前述のように、JRは自費でホームを新設する必要はないとの姿勢を長年崩していないため、横浜市側の熱意や社会情勢の変化も新ホーム実現を左右すると思われる。
また、もしホーム設置が決まっても「着工から12~14年、工事費用は少なくとも180億~200億円ほどかかるのではないかと概算しています」と千葉さん。
旅客列車と違って24時間運行している貨物列車のダイヤに、影響を与えず工事を進めなければならないため、工期が長くなるのだそうだ。深夜も運行する貨物列車のため、終電後にまとめて工事をすることができず工期が長期化するとのことだ。
hamarepo.com/story.php?story_id=6633
新川崎、駅前はもう開発余地ほとんどないよね。三井のモデルルーム跡くらいかな。操車場をもっと縮小するか、三菱ふそうが工場縮小しないと大きくは変わらんな。
水道局の配水所で給食の施設や用水路の整備やら色々やってるね。
あの辺りはうまく一体整備すればけっこう広い公園ぽくなるんだが。
隣接する放置されていたボロボロのアパート数棟も解体していた。これは地主の動きか。
相鉄JR直通線は湘南新宿ラインとつなげるんだろうがどれくらい増発可能かな。
出来ないとなると最大10輌編成で通勤時間帯の輸送力が減ってしまうんじゃないのか。
ますます混んできている武蔵小杉だし。
ひょっとして新川崎で増結もあるのか。。
北加瀬コトニアガーデンで、まちびらきイベントが行われていました。多くの人でにぎわっていましたよ。この辺も子供が多いですね。平和そうな風景を見ると安心します。
オリンピックとなりの空き地ですが建築看板が設置されました。
それによると敷地面積3161平米で建築面積1564平米の1階店舗だそうです。
敷地面積からするとガーデニングDIY売り場を含めて作るんでしょうね。
ま、最少限度の投資という感じでしょうか。。
パークシティ内の空き店舗にヤマト運輸の営業所が入るそうだ。
ナイスの建売、パワーホーム新川崎ですが思ったより順調な売れ行きのようですね。
9区画のうち残り3棟となっています。
新川崎駅16分で価格は5780万〜5980万。
https://www.house.jp/kodate_bunjyo/kn-s-kawasaki/plan/