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横須賀線の中でも、ちとマイナーな新川崎。
再開発で変貌を遂げるはず…?
パークシティ、サウザンドシティ、シンカシティ、パークタワーと歴史を刻んできた新川崎周辺の物件や地域の情報を語りましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/427325/
[スレ作成日時]2016-02-05 10:41:38
横須賀線の中でも、ちとマイナーな新川崎。
再開発で変貌を遂げるはず…?
パークシティ、サウザンドシティ、シンカシティ、パークタワーと歴史を刻んできた新川崎周辺の物件や地域の情報を語りましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/427325/
[スレ作成日時]2016-02-05 10:41:38
サイゼリアの区画を潰して通路になるのかな?一つの楽しみですね!
自分が生きているうちに実現してくれればいいのですが。時間かかりそうですね。
新改札口はともかく駅舎だけでも早くキレイにしてほしいね
やはり日吉で止まっているグリーンラインの新川崎延伸を希望します。
駅を新川崎と鹿島田にまたぐように作れば
地下を通って駅をつなぐこともできるし。
低い土地なので大雨時の浸水対策が必要かもしれませんが…
最終的にはそのまま浅草線接続よろしく
人を寄生虫呼ばわりする寄生虫
誰に言ってんだかねぇ。
駅の廃止なんて210さんが生きてる間には実現しませんよ
うわ、番号記載ミス…。
それぞれ209、210に修正させてください〜。
209さん不快な思いさせてたら申し訳ないです。。
後はアクアライン(浮島)から大師まで伸びてる高速を
川崎突き抜けて府中街道〜南部沿線道路と
第三京浜、東名につなげて欲しいですね。
これは計画あるので時間との戦いでしょうけど。
パークシティ新川崎だけ小倉のままなのは1番地だから?
新川崎駅前の交差点、平間側からの車道に右折専用レーンできませんかね?
需要が少ないのはわかるが運転下手な人が割り込めないのと、その車が信号赤になって歩行者青になってから曲がり始めるので危ないです
>>210 匿名さん
あの、なぜ廃止がセットなのでしょうか?
乗り換え駅があればさらに便利じゃないですか。
さらに「川崎に利益を与えることは朝鮮に利益を与えてるのと同じ」とか
政治的思想まででてきて、なんだか支離滅裂です。
187とか210の新川崎駅廃止を唱えてる人はゴミなので相手にしないでよいです。
大手企業も新川崎近辺に事務所移転しているみたいだから通勤の従業員が多くなる状況らしいですね。
利用者が増える新川崎は今後も活況を呈することになるでしょう。
新川崎駅は少し移転して欲しいんですよね。100mぐらい鶴見側にずらしたらもう一つ改札口を作れないものだろうか?
パークタワー新川崎モデルルーム跡地の隣地の建物が解体されてました。何か始まるのでしょうか
パークタワーモデルルーム跡地は奥にある味の素社宅と合わせて再開発されるはずですが…
それとは別アクションですかね
そちらの跡地は何ができるんでしょうか。
ご存知の方がいれば教えてください。
マンションじゃなく、スーパーとかが個人的には欲しいです。
同意。
実質マルエツだけで競争がなく、武蔵小杉のマルエツの方が安いことが多く、通り道なのでそちらを利用している 。めちゃ混みだけど。
北加瀬JR社宅跡地の概要が発表されていました。賃貸マンションや保育園、老人ホームのほか、ベーカリーなんかもできるみたい。北加瀬南加瀬はスーパー以外のベーカリー空白地帯なので、楽しみです。
鹿島田オリンピック裏にあった日通の寮?が取り壊されてますが、跡地に何ができるかご存知の方いますか?
もうマンションはお腹いっぱい。
オリンピックが拡張してくれればいいのでは。。
現在、隣のDIY、ガーデニング館もショボすぎなんで広げて欲しい。
過去に隣の敷地に自転車館を新設したみたいに。
マルエツは鹿島田店も新川崎店もけっこう混んでます。
どこから客が来てるのか。加瀬、小倉だってサミットがあるし、わざわざ遠くに行く意味もないわけだろうし。
ちなみに新川崎スクエアの駐車場サービスはマルエツだけが無料みたいですが。
この駐車場も平日でも空きが少ない。三井タワーなんかのオフィス需要もあるのか。
小倉エリアに住んでいますが、マルエツお気に入りです。新川崎駅で降りて逆方向ですが、わざわざ行きます。
マルエツのほうが安いし、惣菜が豊富です。
サミットはやや高めで個性にとぼしい
マルダイも、まるき時代のほうがお気に入りでした。今は良くも悪くも普通のスーパーです。
マルエツは総菜が不味い。サミットの手作り総菜はいいよ。
パークタワー新川崎モデルルーム跡地に大型スーパーができればマルエツももっと頑張るだろうね。あるすじからの情報では複合商業施設になるそうだが、シネコンとか、新川崎には違和感。あんまり人口が増えると武蔵小杉のように通勤に支障が出る。今まで通りなんもない新川崎でいいな
三井のリハウスの営業マンから聞いたんだが
ユニクロできないかなー!
鹿島田駅が高架に伴い平間側に少し移動し、
元パークタワーモデルルール跡地と味の素社宅が駅前広場になり、
鹿島田一丁目の商店会がみんな駅前に集まり、
一丁目が大規模再開発になりますように。(願望100%)
キッズスペースほしいな。
オリンピックの3階くらいの規模でいいから。
マンションではないけど注目物件。
新川崎15分ほどの三井不動産の戸建12戸。
ファインコート夢見ヶ崎とでもなるのか。。
小倉のファインコート、ガーデンズコートが一昨年、去年と短期間で完売し、レベルの高い戸建がこの地域でも確実に売れると判断したからなんでしょうね。
南加瀬でいいならね
線路沿いの横浜側に建設中の建物って
何だかご存知な方いますか?
旧パイオニア本社で今富士通になっているところの
手前というか、K2キャンパスの南側というか…
タワマン効果でしょうかね。。。
年収の高い学区ランキングで幸区だと東小倉小学校(平均年収887万)が1位のようです(住まいサーフィン調べ)。
パークシティ新川崎の影響か。
やはり大規模開発が地域の教育水準に与える影響は大きいようです。
https://s.sumai-surfin.com/gakku-betsu-nensyu/area/14132
>>255
パークシティからサウザンドシティに移り住んだ者です。
元々パークシティしかなかったころから東小倉小学校は私立進学率が高く、自分の子どもの頃は5割の子が私立進学してました。
現在はわかりませんが子供にとってはいい環境でした。
>>263 匿名さん
サウザンド完成と共に引っ越しました。理由は手狭になってきたからですね、間取り的な問題です…
パークシティの現在はあまり詳しくないですけど棟によっては管理組合に問題があるようです
肩身が狭い…そういうこともあるのかもしれませんね、配慮が足りなかったです
>>264 口コミ知りたいさん
配慮する必要はないですよ。学校は勉強するところ、保育所の延長ぐらいに考えて勉強させない親の方がおかしい。
というか子供に勉強は不要だと思うなら同じような考え方の人だけで集まって勉強する気がある子供の邪魔にならないようにしてればいい。
勉強に適した環境いいじゃないですか、あんな意見は本末転倒ですよ。
まあ、私立行かない=大学行かない、ではないと思いますがね…
塚越中学はどうなんでしょう。
近くて通学路が比較的安全な印象なので、問題ないならそれに越したことは無いと思ってるのですが。
これ以上減るのは勘弁して
やはりこの駅は、構造上から見ても
簡易駅という位置付けなんですかね。
武蔵小杉の南側、市ノ坪あたりから
地下に潜る貨物路線じゃないんです?
鶴見‐横浜間とかで大規模な事故があると
東海道線をそのルート通して藤沢の方に飛ばしますよね。
また違う路線なのかな?
鹿島田駅近くの昭和の雰囲気のする立ち飲みやがいいですね。
向かいの近代的な高層マンションとの対比が面白い。
あそこのアーケードに昔あったメロンパン屋さん美味しかった
当時メロンパンブームだった頃かな
やはり鶴見駅停車は重要でしょうね。
羽沢以降間隔が空きすぎてしまいます。
鉄道ファンも市場として大きいから鶴見線と接続できるのもポイント高いでしょう。
新築マンション?
どの辺にできるの?
相鉄・JR直通線は羽沢横浜国大駅の新横浜方で
相鉄・東急直通線(2022年度下期開業予定)から分岐し、
地上に出てJR東海道貨物線へ合流する。
相鉄・JR直通線における羽沢横浜国大駅から都心方面の
次の停車駅は武蔵小杉駅になるとの説明もあった。
https://news.mynavi.jp/article/20180117-572971/
残念ながら確定のようですね。
上平間、レーベン新川崎の南の駐車場跡地に新日本建設が工事してますね。分譲マンションでしょうか。
>>280 匿名さん
びゅうリエッタ家賃高すぎて、募集開始して1か月くらいたちましたが、まだいっぱい残っています。賃貸でも、売れ残ったら家賃下げてムリヤリ空室なくすとか、やってくれたらいいのに
鹿島田駅側の味の素社宅ですが足場を組んでる最中ですね。
外壁工事なのか解体の準備なのか。
まだ住んでる人もいますが。。
隣のパークタワーモデルルーム跡地は更地のままです。
跡地隣の空家と思われるアパートでは破棄物業者が作業中でした。
なんだかいろいろと動き出しているのかな。。
夢見ヶ崎公園再整備の基本計画がパブコメにかかりました。
http://www.city.kawasaki.jp/templates/press/530/0000094774.html
珍しくマンション、不動産情報が続いてますねー
ではちょっとここら辺から外れてる物件ですが。。
三菱ふそう川崎工場の第一敷地と第二敷地の間の駐車場にできます。
平間13分、元住吉17分、新川崎18分とのこと。
「ガーラ・レジデンス元住吉」
http://www.gala-series.com/motosumi/
こんなのもできてたんですね。
結構広い!
知らなかった、、、。
http://www.city.kawasaki.jp/templates/press/800/0000093274.html
元住吉というより、ガーラ平間です。
駅から遠いし、周りは工場地帯だし、小学校遠いし(日吉小?)、子育て世帯には微妙な気がします。。。
>>292 匿名さん
たしかに三駅どこからも遠いですね。実際、元住吉駅から歩くと、川沿いの道が延々と長く、感覚的には20分近くかかり、自転車必須です。お値段が魅力的でないと、この立地は躊躇しますね…
新川崎駅より西側しか知らないけど、歩きタバコの人やたら多くないですか!?引越してきて、ビックリしました。民度を疑います。
>>298 マンション掲示板さん
新川崎より西側、特に北加瀬の方は昔から治安があまりよくなくて古い家も多く、民度はわるいですよ。
逆に東側はパークシティやパークタワーのおかげで民度は高い様に思われます。東小倉小学校は私立中学進学率もよく、親の平均収入も区内で1番で年収800万越えです。東側と西側では極端に違いますね。
近くの三菱ふそうの小さい方の工場(約10万平方メートル)はすでに大和ハウス工業が取得していますね。
物流センターあたりとも思いますが尻手黒川道路、綱島街道と直接接してないのでどうなのか。
元住吉側は新幹線沿いなんでマンション、住宅などもどうなのか。
プラスになる期待はあるが。。。
南加瀬もね。
どこも、べつにたいして変わらない庶民ばかりだから安心してください。
実際見てみれば一目瞭然ですが線路を挟んで西と東では人種が違いますね。
やはり加瀬の方はちょっと…
うざい投稿ですね。
あまり汚い言葉は使わないでもらいたいです。
やはり民度でしょうか。
北加瀬や南加瀬が踏み入れない方がいい危険地帯なのは事実ですよ。
出来れば壁でも作ってこっち側に来ないようにして欲しいですね。
北加瀬側は高級マンションもたち、新しい人種も入り込み、浄化された気がしますが、南加瀬や小倉は元ヤンキーの子はマイルドヤンキーみたいな人がまだ多いように見えます。
南加瀬にはシャトレーゼがあるので時々行きます。昼間は大丈夫です。たぶん。
同じ地域一帯でどこがどうとかあまりにもくだらない
そんな地域内で変な選民意識もっているやつほど民度云々とか言いたがるが
外から見ればみんな一緒、自分もそのうちの一人だってーこと気づかないかな?
最近の人は知らないかもしれませんがこの辺りは非常に微妙なエリアなのですよ。
http://toyokeizai.net/articles/-/209840
https://hiyosi.net/2016/01/03/hiyosi_history/
ここに長年住んでいる身で言うのもアレかもしれませんが
新規にこの辺に住むことを検討されている方は、考え直す方が無難だと思います。
新川崎においてはやはり西側と東側では全く景色も人種も違いますね。上記の記事にもあるように貧富の差や民度の差が激しいです。単純に不動産価格も違いますしね。
多様性があり、物価が安く、それでいて都内に近い。伸びしろですね。
パークタワー新川崎北側の旧セブンイレブンは何になるのかな。
今月号の週刊ダイヤモンドの、東京通勤25分圏外の駅力特集で、新川崎は32位で、割と上位のほうでした。トップは武蔵小杉でしたが。
治安とか民度とかくだらない話をしてる。
他人のことを民度低いと言っている自分は、どうなのか考えるべき。
コトニアガーデンはいつオープンするのでしょうか?
意識高い系な店が入り、楽しみです。
筋トレ専門のスポーツジムもできますが、プールやスタジオのないジムって需要あるのでしょうか?
向かいのゴルフ場の客が筋トレするとも思えないし。
>>333 マンション検討中さん
確かに自分もそう思いましたー!しかし、nasとかに通ってる人でランニングと筋トレマシンしか使ってない人とかなら365日24時間営業かつ安価という所に惹かれる人は少なからずいるのかなーなど思いました。
仕事行く前に運動してから出社とかもできるのもいいなーと。。
>>331 マンション掲示板さん
歩きタバコが多い、いまだに珍走バイクがいる、赤信号変わるスレスレで突っ込む車が意外と多い。
ビックリしたのは、小学校の校門の前でタバコを吸ってる輩がいたこと。
神経を疑う。
>>335 マンション検討中さん
歩きたばこが多い→ここのエリアに限ってではない。
赤信号変わるスレスレで突っ込む車が意外と多い→ここのエリアに限ってではない。
小学校の前でたばこを吸う→あなたは、それを見て注意したのか?注意してないなら、そこに住む住民と同じ。認めていることになる。そういう輩は減らない
>>335 マンション検討中さん
確かに加瀬辺りは歩きタバコや自転車逆走、信号無視など多いですね。
小学校も学級崩壊しているところもあるみたいです…
いくらここでキレイゴトを並べても実際に地域による民度の差はありますよ。
>>338 匿名さん
なるほどですね。。
キレイゴト並べるは確かにそうですね。反省です。
なんとなくですが、武蔵小杉ばかりに目を向けてる民間企業、自治体ですが視野を広げて周りもの地域も改善できる政策をやってもらえることを願います
現状の新川崎で良いという方もいるかもですが、もう少し良くならないのかなと思います。
例えば、新川崎駅の老朽化、改札1つしかない問題。アパート、マンション増えるが飲食店やスーパーやショッピングモールみたいなお店ない問題などなど。。
もっと、街づくりうまくできるだろーと思っちゃいます。隣の武蔵小杉が便利すぎるのかもしれませんが。。苦笑
新川崎はうらぶれた街だからいいのです。
武蔵小杉みたいなのがいいのだったら新川崎を選択したことがそもそも間違いでは。
新川崎や鹿島田(パークシティ・サウザンド・パークタワー)周辺が
出島のようになっているだけで他は当然の事ながら川崎国ですから。
コトニアガーデンのスーパーは来週水曜日オープンです。ほかの店舗はおおむね来月始めにオープン。あの辺スーパー空白地帯だったので、ウレシいです。個人的には飲食店ができてほしかった。あの辺は入りづらそうな個人店ばかりで、飲食店も空白地帯です。
東小倉のパークタワーパークシティは別格っぽいけど、下平間や塚越の民度はどうなんでしょう?昔からの下町って感じがしますが。
民度云々を気にするのであれば鹿島田新川崎エリアはおすすめできません。行動範囲がパークタワー周辺だけで良い、他は行かない、というなら別ですが。民度というか、所得層がガラッと変わってきます。
コトニアのスーパー行ってみたけど、想像以上に意識高い系。
普段あそこだけで生活していくのは中々無理そう。
グランドメゾン新川崎加瀬山ができるんだね。
新川崎には、意識高い系な施設やイベントが増えてきた感じがします。
タワーのタウンカフェや、コトニアガーデンといい、意識高い主婦や家族をターゲットにしている気がします。
新川崎でこんなことやるの!?っていうような、イベントも、去年夢見が崎動物公園でやってたような
武蔵小杉を意識しているようにみえます。
この周辺は保育園次々作ってるな〜という感じがします。
あそこもあっちもアレかなと。
まだはっきりしないものもありますが柵が幼児向けみたいでこのスペース、やはり保育園ではというものも含めてです。
もちろん必要な所にできるかどうかはまた別の問題ですが。
駅前立地で保育園開設願いたい。今年度の新規園は距離あるところばっかり。
おじいさま
矢向寄りのクレストプライムレジデンスのところは、保育園できないんですか?
あれだけの巨大マンション群なので、保育園も誘致するって、数年前に聞いた気がしたが、いまだにできてないのでは?
小学校新設のハナシもどこかにいってしまったし。
そもそもあの立地で2500世帯入るのか、大いに疑問ですけど。
保育園は新川崎スクエアや浄蓮寺隣にもできましたがまだまだ足りないという感じなのでしょうね。
最近見かけたのは府中街道の日産プリンス近くセブンイレブン跡地が工事中で保育園のようです。
パークシティ新川崎のスーパー跡地も工事中ですがまだ不明、何ができるかご存知の方いますか。
パークシティのスーパー跡地には障害者リハビリセンターが入ると聞きました。
せめて徒歩圏でお願いしますm(__)m
シティのところは、事業所保育・地域枠ありの保育所がリハビリセンターの隣にできる予定です。
府中街道は、4月開園のマジオタンポポかスペースキッズかな。
ちなみに今年1歳4月で申し込みましたが、浄蓮寺横の保育園は1次は待機番号130番代。
2次は90番ほど繰り上がっていたので、希望者のうち約90人はどこかしらの認可に入れたのでしょうね。
でも少なくともうちと同じフルタイム育休明け1歳で40人は認可に決まらず保留だし、加点は不明ですが後ろの50人ほども同じ状況。
つまり2次結果の段階で約90人が認可に入れず困っている状況でしたが、それでもマシなのかな。
うちは認可外に入ることになりましたが、残りの90人がみんな認可外に入れるほど認可外の受け皿もあるようにも思えない…。
中原区はたしかにヤバイけど、同じくらい新設が沢山できてるし、二次の枠も幸区より沢山空いてて希望があるように見えた。
シンカ近くのコンビニでホームレスらしきひとが立ち読みしてたよ。
侵食されているのはそっちのほうみたいだよ。
すいません、シティの保育所の「事業所保育・地域枠あり」とは何でしょうか?
ありがとうございます。キャパシティ的に地域枠は限定的そうですね。
ルリエ新川崎でしよ?どの部分が更新された情報か分からないけど。
結局オリンピックか。一番いい形だね、何の文句もないです。
先週末夢見が崎動物公園に行ったら、とてもにぎやかでした。子供がわんさか。新川崎はもう桜散り始めていますね。今週末が花見の最後のチャンス。
オリンピック向かい側、府中街道沿いの閉店したパチンコ店ですが保育園になるようです。
SPACE KID 保育園、80名予定。
http://www.city.kawasaki.jp/450/cmsfiles/contents/0000091/91102/g5.pdf
一方、川崎市では保育士を確保するためバスツアーなどをやってる模様。
保育園、増やすのもいろいろと手間がかかりますね。
>市内で5年間働くと返済不要となる80万円の貸付金(修学資金・就職準備金)や月額上限8万2千円の家賃補助のほか、同市が力を入れる保育士の研修制度もアピール。市内就労への期待を込め、「皆さんのいろいろな思いに応えられるのが川崎市。楽しんで良い体験をしてください」と締めた。
2泊3日の体験宿泊研修では社会福祉法人や株式会社、園庭の有無など形態の違う5園前後を見学する。市内の魅力をPRすべく、市藤子・F・不二雄ミュージアムなども巡る。参加者の負担は、川崎駅までの行き帰りの交通費だけで、滞在中の宿泊費や食費は市が負担し、移動のバスも用意する歓待ぶりだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-00024887-kana-l14
これ以上発展して駅利用者ふえると、朝の武蔵小杉のような悲惨な状況になるな
まだまだ全然そんなことはないでしょw
ただ、新川崎からの乗車が増えると、新川崎民はすでに乗ってるからいいとして、むさこの積み残しは増えやすくなるかも?
相鉄直通の湘南新宿ラインが走るようになると
その分が新川崎は通過で減便となるから近いうちに
新川崎も武蔵小杉のようなどうしょうもない駅に成る可能性は高い
その前に売り抜けて他のエリアが買えるかの勝負
はまれぽによると鶴見停車はそうとう困難。
工期14年、予算200億を考えるとほぼ無理なようですね。。
>横浜市側では「2013(平成25)年から2014(平成26)年に市の方で調査を進め、貨物線の線路を移設すればホーム設置は物理的に可能との結論を出しました」と西山さん。
この調査結果をもとに、利用者はどの程度見込まれ、安全のためにどの程度の広さのホームが必要なのか、といった具体的なポイントを現在JRと協議中という。
協議の中で安全面や技術面の問題がクリアされ、市とJRの両者がホーム設置に合意してはじめて市の施策として予算が計上され、着工の運びとなる。だが前述のように、JRは自費でホームを新設する必要はないとの姿勢を長年崩していないため、横浜市側の熱意や社会情勢の変化も新ホーム実現を左右すると思われる。
また、もしホーム設置が決まっても「着工から12~14年、工事費用は少なくとも180億~200億円ほどかかるのではないかと概算しています」と千葉さん。
旅客列車と違って24時間運行している貨物列車のダイヤに、影響を与えず工事を進めなければならないため、工期が長くなるのだそうだ。深夜も運行する貨物列車のため、終電後にまとめて工事をすることができず工期が長期化するとのことだ。
hamarepo.com/story.php?story_id=6633
新川崎、駅前はもう開発余地ほとんどないよね。三井のモデルルーム跡くらいかな。操車場をもっと縮小するか、三菱ふそうが工場縮小しないと大きくは変わらんな。
水道局の配水所で給食の施設や用水路の整備やら色々やってるね。
あの辺りはうまく一体整備すればけっこう広い公園ぽくなるんだが。
隣接する放置されていたボロボロのアパート数棟も解体していた。これは地主の動きか。
相鉄JR直通線は湘南新宿ラインとつなげるんだろうがどれくらい増発可能かな。
出来ないとなると最大10輌編成で通勤時間帯の輸送力が減ってしまうんじゃないのか。
ますます混んできている武蔵小杉だし。
ひょっとして新川崎で増結もあるのか。。
北加瀬コトニアガーデンで、まちびらきイベントが行われていました。多くの人でにぎわっていましたよ。この辺も子供が多いですね。平和そうな風景を見ると安心します。
オリンピックとなりの空き地ですが建築看板が設置されました。
それによると敷地面積3161平米で建築面積1564平米の1階店舗だそうです。
敷地面積からするとガーデニングDIY売り場を含めて作るんでしょうね。
ま、最少限度の投資という感じでしょうか。。