- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
横須賀線の中でも、ちとマイナーな新川崎。
再開発で変貌を遂げるはず…?
パークシティ、サウザンドシティ、シンカシティ、パークタワーと歴史を刻んできた新川崎周辺の物件や地域の情報を語りましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/427325/
[スレ作成日時]2016-02-05 10:41:38
横須賀線の中でも、ちとマイナーな新川崎。
再開発で変貌を遂げるはず…?
パークシティ、サウザンドシティ、シンカシティ、パークタワーと歴史を刻んできた新川崎周辺の物件や地域の情報を語りましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/427325/
[スレ作成日時]2016-02-05 10:41:38
接道に難ありですよね。
計画道路側以外は基本住宅に囲まれてるし、駅からのストレートな導線確保できてないし。
仮設のにじいろ鹿島田保育園も令和8年3月までの条件で園児募集してるみたいだけど、まぁ期間延長でしょう。
うまく駅前開発を進展させてもらいたいものです。
な、なんと本当に住みやすい街大賞2023関東版に新川崎がランクインしちゃいましたよ!ついにみんなにバレちゃいましたね笑。
https://www.aruhi-corp.co.jp/cp/town_ranking/2022_kanto/
新築マンション販売中ランキングですね・・・
マンションが建つのは良いんですけど街の利便性があがるような開発の話がこないもんですかねぇ。大型商業施設の建設とかあったら良いなぁ
新川崎駅、新築マンションがラッシュですが、駅舎の改良や、大型商業施設の誘致はないのでしょうか。ニーズは高そうかと。
南武線高架化事業のチラシが配られてきました。
説明会や意見書提出の日程が記されています。
施工期間は約16年。
ひょっとするとこれに合わせて三井、住友の大規模マンションやその他諸々の計画が出てくるのか。。。
勝ち組新川崎は今日も平和ですなあ
新川崎西口はこれ以上再開発ないんですかね。クレストプライムやメイツ等、新築マンションラッシュですが。大規模商業施設や、駅の改良化があればいいのですが。
駅の改良については毎年JRに要望は出てて、2020年度までは「自治体と連携して検討する」だったのが2021年度からは「現時点で計画はない」に後退してしまったようなので当分望み薄な気がします。市にやる気があれば動くのかもしれませんが。
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/gd6/cnt/f7140/
情報ありがとうございます。
第二の武蔵小杉化までの道のりは遠そうですね…
新川崎スクエアのりそな銀行跡って、テナントすら決まらない状況なんですか?
駅からの導線的にずっとシートかけられっ放しでもったいないなと。
新川崎駅南側に改札つくって線路下に線路横断する地下道と地下商店街がつくられる妄想をして耐えるこの頃。そんな妄想をしたくなるくらい駅西側の商業施設が少なくてつらい。
リンクスの跡地はデータセンターになるみたいですね。
向かいにコトニアガーデンあるし、商業施設併設はきたいできないかなー。
https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/230301400017.html
南武線連続立体化で新川崎駅からサウザンドシティーを結ぶペデストリアンデッキの撤去がいよいよ本決まりかな。サウザンドシティーの新川崎駅直結は無くなりますね。雨や強風の時便利だったのに、、、セールスポイントダダ下がりにならないよね?
完成は早くて16年後なので、撤去はまだまだ先の話ですが・・・・
デッキはこのようになる案みたいですね。
右下の横断歩道に屋根があれば雨でも濡れずに済むので、ここに屋根をつけて欲しいですね!!!
https://www.city.kawasaki.jp/530/cmsfiles/contents/0000147/147413/pane...
今年もJRは新川崎駅関連の要望は0回答ですね、、、
川崎市側も長年進捗無しでも機械的に同じ要望毎年あげてるだけなので力をいれてるようには見えないのが悲しい、、、
南口できたら南側の住人の駅アクセスが良くなるだけではなく、鹿嶋田駅からの駅間距離短くなるし、駅西側からは新川崎スクエア等のアクセスも良くなるし、良いことずくめなんだけどなぁ。。。
https://hiyosi.net/2023/04/10/musasi_kosugi_2023/
鹿島田駅前のパチンコ屋が解体されていた!
閉店したのも知らなかったし、、、
駅前とはいえ、あそこじゃ生活利便施設は期待できないですね
もうちょっと駅前を纏めて開発して欲しい
パチ屋が無くなっただけでまずはありがたい。
時間は掛かりますが高架の下の踏切が十字路になると印象が相当変わるかなと。
けっきょく三井住友大規模マンションのメイン道路は線路沿いになるんでしょうね。
あなたの新築、中古物件の動向を教えてください。
新川崎スクエアのりそなの跡、工事してますね。
あんなにスパン確保された区画なのに、わざわざ窓を塞いで区分した教室にするのはもったいないな。
小倉跨線橋のクレストプライム側にマンションと異なる何かが建設されているようですが、何か知ってる方いますでしょうか?
ぼくのかんがえたさいきょーの新川崎駅
・駅舎建て替え駅ビル化
・南改札口新設
・ペデストリアンデッキを新川崎スクエア南側に沿って駅西側まで延長
・鹿島田駅と新川崎駅の同駅扱い化
・鹿島田駅~新川崎駅のペデストリアンデッキに動く歩道
・日吉駅からグリーンラインの新川崎延伸
・西馬込駅から都営浅草線の新川崎延延伸
新川崎駅の交通広場、いつもガラガラでスペースもったいないなぁと思ってしまう。商業施設欲しい
>>1790 名無しさん
あんな改札から離れたところに交通広場あってもね…って感じですよね。商業施設でもいいですし、せめて駐輪場をもう少し大きくできたらいいのにと思います。あと、さいわいふるさと公園あたりの敷地ももっと上手く使えないのかなと思います。
大型のショッピングセンターを、西口に欲しいですね。駅としての価値もまだまだ上がりそう
交通広場はクレストプライムレジデンスからのバスを増設すれば
飛躍的に利便性が向上すると思うんですけどね。
新川崎行は駅前までアクセスして、下りは新鶴見信号経由で交通広場に戻るバスがあればすごく便利です。
市バスしか考えてくれないでしょうけどね。
伊藤忠都市開発だとクレヴィア新川崎となるんですかね。
鹿島田駅から3、4分のけっこう大型駐車場だった場所です。小学校、中学校、ゴルフ練習場も至近。
周辺の道路はみな狭く、特に駅へと向かう道路は商店街の裏側になります。書き割りの裏を見る感じで相当な。。。
中でもひっそりと佇む質屋さんは懐かしの昭和の風景を感じさせますね。
今年のJRへの要望でましたね。内容は湘南新宿ライン停車と駅舎改良と例年通りなのでJRも例年通り「無理だよー」と回答して終わりそう。駅で演説してる政治家達もこのへん実現させると言ってくれれば投票するんですけどねー。
https://hiyosi.net/2023/12/13/shin_kawasaki-14/
鹿島田駅前のローソンの入ってる旧・北野書店の建物ですが。
2階が数年間空きのままでしたが個別指導学院フリーステップに。
この地域で塾ばかりやたらできる印象がありましたがまたしても塾とは。
それだけ需要が見込める青少年が多いという事でしょうか。
新川崎駅のローソンがあったところの建物、コロナに入ってローソン廃業してからずっと空き家だったけど、なにか内装工事してるね。
雰囲気からしてこれも塾っぽく見えたが、、、
鹿島田駅そばにあったパチンコ店、鹿島田平和会館跡地は保育所になるようだ。
保育施設も次々とできるね。
事業者は大和ハウス工業。建物は2025年2月完成予定。
すいません、あれとは何だったのでしょうか?新参者で…
老後も考えたら実家に近くて馴染みのある鹿島田のマンションに住みたい。70㎡で7,000万円で駐車場もあるやつ。5年後くらいに完成させてください。
鹿島田のTSUTAYAが閉店するようですね。跡地は何になるのでしょうか。
>>1806 通りがかりさん
今までのパターンだと
ドラッグストア
美容院
整体
が多かったですね。
でもどれも近くにあるので、分割してチョコザップとかでしょうか。でもこれも鹿島田駅横にあるしな。
じゃ、日能研分校とかか?
伊藤忠都市開発がマンションを建てようとしている場所なんですが、表通りの飲食店だかが入ったビルの裏側にあたっていて、そのビルからカラガラカラガラカラガラカラガラ…と、室外機だか換気扇だかの音が延々と発せられ続けています。深夜まであの調子なんでしょうか。
>>1810 口コミ知りたいさん
住宅、店舗のマンションです。
https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=10091214
今日6/7金曜日、TSUTAYA跡で百円ショップのセリアが開業されました。夕方覗いんてみましたが、結構混んでいました。パークタワーのとこのダイソーより広いですね。
今日、散歩がてらで鹿島田駅横の味の素社宅のところを行ってきました。更地が白い壁で囲まれて、隙間から覗いんてみましたが、草茫々の状況でした。壁になんの張り紙もなく、南武線高架工事まで塩漬けでしょうか。
高架工事の影響があるから沿線沿い物件はしばらく進まなさそう。
鹿島田駅のところの味の素社宅跡地、しばらく公園にするかしてくれないかなあ。
あそこから踏切に向かうコーナーは白壁のせいで見通しが悪くてインコース走ってくる自転車とインコースの歩行者がぶつかりそうになる。歩行者が真ん中突っ切れればそういうこともないし。
パークホームズ新川崎ですかね。
クレヴィアとは1年違い、クレヴィアの検討者は当然視野に入るだろうし、販売に影響も出そうな感じ。
>>1816 通りがかりさん
新川崎の最新情報ありがとうございます。
今から2年半後ですね。広さの割にずいぶん先の竣工予定ですね。
これくらいの規模なら、2、3年前でなら早ければ1年、遅くても1年半くらいで完成してた気がします。
道路づけも悪くないので、職人不足の影響でゆとりを持ったスケジュールなんでしょうかね。
鹿島田界隈はマンションが増えて店が増えて発展してきましたが、新川崎側は全然発展しないですね。特に横須賀の西側。
横須賀線の西側はずっとこのまま発展しないのでしょうかね?
皆さんのご意見を聞いてみたいです。
新川崎駅西側は確かにシンカモールしかなくて商業施設空白地帯なんだが、広大な土地を加瀬山と三菱ふそうでしめていて住宅圏が狭め。その上、近隣には駅東側の新川崎スクエア、南側の島忠、かなり西に行けば14号沿いのロードサイドの商業圏がある。なので大きな商業施設できるのは厳しいと思ってるんだが、せめて鹿島田駅からのペデストリアンデッキを直線上で駅西側まで伸ばして、新川崎スクエアへのアクセスを良くしてくれたら良いんだよなぁ。そんで新川崎駅南口つくってペデストリアンデッキから行けるようにしてくれれば言う事無し。
>>1821 周辺住民さん
なるほど。
確かに住宅圏狭めですね。
コトニアガーデンやその向かいに大規模商業施設できてくれればよりいいなとは思っていましたが、現状でも買い物は日常の困らないので、さほど不満はありません。物価も安めですし。新川崎南口のペデストリアンデッキ開通は同意。それだけできてくれれば十分。
今年も新川崎駅舎改良&南口新設の要望をJRにあげとりますね。今年も毎度のごとくJRにスルーされたらやだなぁ。あと湘南新宿ラインの快速廃止して欲しかったなぁ。東戸塚保土ヶ谷新川崎も全線停車して良いと思うんよな。利用者多いし。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/gd6/cnt/f7140/kentetsuyoubou-r6.html
>>1823 周辺住民さん
今年は無理そうですね。
鹿島田の高架にあわせて駅周辺の開発がオープンになったら可能性あると思います。2029年ごろかな。
要望あげ続けることが大事ですね!