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横須賀線の中でも、ちとマイナーな新川崎。
再開発で変貌を遂げるはず…?
パークシティ、サウザンドシティ、シンカシティ、パークタワーと歴史を刻んできた新川崎周辺の物件や地域の情報を語りましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/427325/
[スレ作成日時]2016-02-05 10:41:38
横須賀線の中でも、ちとマイナーな新川崎。
再開発で変貌を遂げるはず…?
パークシティ、サウザンドシティ、シンカシティ、パークタワーと歴史を刻んできた新川崎周辺の物件や地域の情報を語りましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/427325/
[スレ作成日時]2016-02-05 10:41:38
市ノ坪南の野球グランド跡に住宅展示場を作ってるのは
このためじゃないか?
北加瀬変わりますね
ワクワク
でも、もうマンションはいらないよ。電車がこれ以上混んでも困る。
元住吉と平間の中間にあるバス便大規模マンションってイマイチじゃね?
大和ハウスの商業施設って、バイパス沿いに出来るようなやつでしょ。
あまり期待しないようにします。パークタワー新川崎のテナントもがっかりでしたから。付近の住民にはメリット感じられませんでした。
新川崎は周辺も含めて発展しようが無いよ
古くから住んでいる人ほど発展を望んでないのもあるし
田舎であることが新川崎の魅力ですからね
平間の住宅展示場はもう駅に広告が出てますね。
なんで住宅展示場かと言う気もしますがとりあえずという感じなのかな。。
平間の場合、踏切を跨いだ道路の拡張がなかなか進まず再開発は難しそう。
府中街道自体狭すぎるし。
大和ハウスの取得した10万平米、こうなるのかもね。。。
> 大和ハウス工業(大阪市)はJR高尾駅から徒歩6分の場所に6月22日、大型商業施設「iias(イーアス)高尾」(八王子市東浅川町)をオープンする。3月8日に行われた記者会見で発表した。(八王子経済新聞)
同社は2013年12月に旧ラピスセミコンダクタ八王子事業所の土地を取得し、住商一体となる「高尾サクラシティ」の開発を進めている。昨年10月にはマンション、今年1月には戸建て分譲住宅をそれぞれ完成させた。
今回は敷地面積約6万4000平方メートルの中に商業施設を建設。地上3階建てで、このうち1階・2階を店舗、3階と屋上を駐車場として利用する。延べ床面積は約8万800平方メートルで、同社は「八王子市最大級のショッピングセンター」をうたう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170308-00000040-minkei-l13
都内近郊のGMSは時代遅れ。経営方針は完全にこっちだね。10万平米あれば流山に近いものできるね。リートに組み込むんだろうな。
https://messe.nikkei.co.jp/ac/i/news/132539.html
巨大物流センターは例のアスクル火災ショックで見直しの動きもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170306-00010001-nkogyo-ind
ちなみに去年稼働した川崎市高津区のamazon物流センターは意外にコンパクト。
最新ロボット化で効率を上げたと。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/06/news107.html
研究開発拠点となるケースもある。
創造のもり、KSPみたいになるかもしれない。
http://www.daiwahouse.co.jp/business/redevelop/index.html
>>162 匿名さん
高速から距離があって、都内に出るにもガス橋丸子橋を渡る必要があり、小杉周りや尻手黒川の交通量も多く、武蔵小杉元住吉からほど近い人気エリアの土地代が高いこの場所に、流山のような物流センターを作るメリットはどこにあるのでしょうか?
付近の駅近は人気あるかもしれないけど、ここってアクセス悪いし土地も決して高くないでしょ。都心近郊の物流施設の開発が加速しているのはご存知のとおりで…
そういや小倉陸橋手前になんか大和ハウスが建設中ですよね。
あの付近、車がズラッと路駐して休憩所というか時間調整場所になってる感じ。
ダイワハウスの事業戦略は確かに物流拠点事業強化っぽいね。
https://www.daiwahouse.co.jp/business/logistics/dproject.html
ただ、確かに高速から遠いこの場所にあえて建設するメリットはないような気はするな。
建設実績と比較してもそう思うわ。
駅から遠い不便な場所なんだけど
そもそも最寄り駅は新川崎でもないし
土地活用内容次第では新川崎エリアに影響を及ぼすっていう可能性はあるでしょ
例えばここに商業施設が出来たら新川崎住民はみんないくでしょう
イオンモールとかららポートみたいなやつ?川崎や武蔵小杉に出れば用足りちゃうし難しそう。とにかく地域が活性化するようなものだといいな。
相鉄直通なら新川崎とめるべし!
電車遅延が多い路線なので、必ず役に立つ!
鹿島田駅と新川崎駅の間(鹿島田一丁目)が
開発入らないかなぁ。
新築戸建てがポコポコ建ってるので
望み薄なんだとは思いますが…。
あとは鹿島田駅高架に伴う元パークタワー
モデルルーム跡地と味の素社宅をどう開発するかですかねぇ。
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
もうマンションとかは辞めて欲しい人口が多過ぎて小杉みたいにパンクしそう商業施設だって足りない保育園、幼稚園、小学校、とかどうするんだろう?
新川崎スクエアに直結する形で、新川崎の駅舎新築か新改札口の新設があるとかなり便利になって大化けしますね。現駅舎は老朽化しており、雨漏りも酷いです。。
あと、鹿島田と新川崎の間の戸建エリアに開発入りませんかね?タワマンでも建つと適度に発展して綺麗な街になると思います!
新川崎スクエアは将来の改札口の新設を想定して、直結されるよう設計されてます。今の駅舎の老朽化を考えてもそう遠くない未来に実現すると思います。
現職の市長も言ってますしね。
今の駅舎の老朽化が激ヤバで、建て替えがマストなのは周知の事実。その際は、新川崎スクエアと直結になる可能性が高いということだと思いますよ!
現在の乗降客数を考えたときに、廃止になる合理的な理由がないですね。現実的ではないと思います。
それよりは武蔵小杉の混雑緩和のためにも、鹿島田と新川崎が乗り換え指定駅になる方が可能性は高いでしょう!!
新川崎駅は廃止すべきだと思いますよ。
位置付け的にも暫定的な駅という意味合いは強かったですから。
武蔵小杉が出来た以上、位置関係的にも鶴見に駅を作るべきです。
新川崎は新川崎が無くなっても鹿島田が残れば周辺の交通は十分機能しますし。
マンションが建ち、周辺人口が増えているのに廃止ってあり得ないと思うのですが。。
公式に検討されてるって話どこかに出てるのかな?それとも思いや願いですか?新川崎より西大井の方がヤバめな気もしますけどね。
新川崎は鹿島田もあるし、何かあっても利便性は高いです。
あの市長小杉のこと何にもしてねえじゃん
横須賀駅誘致も前市長の功績だし
>>185 匿名さん
①駅の廃止なんて事例は過去に存在するのでしょうか?
②新川崎駅目当てで住宅購入した住民から資産価値下落による補償をめぐる訴訟、なんて暴動が起きた場合、あなたが市長だったら、どう対応しますか?
考えをお聞かせいただけますか?
駅の廃止なんてあるわけないかと。
鶴見に停まるようになることはあっても
それと新川崎駅廃止は全く別問題でしょ。
確かに横浜新川崎間は他の駅間隔に比べると
長いので停めてもいいかもだけど、
その前に本数増やす策を考えないと大変なことになりそう。
新川崎駅舎の建て替えの際には、駅舎そのものか新改札口かはわかりませんが、
何らかの形で新川崎スクエアと直結になるでしょうね。
そうなると、鹿島田駅まで直線になり利便性も向上します。
その時に乗り換え指定駅になるかもしれません。
地元の反対さえなければね
ふそう側をもっと色々充実させてほしいなぁ
西側の人口も増えてるし、ふそうやその他研究施設とかの労働者も助かると思うんだよね
京急ストアとドトールのみじゃちょっと物足りない
操車場のあいてる土地とか線路上とかうまく活用してくれないかな
一番難しいのは鹿島田・新川崎住民だけのキャパでは
商業施設を維持できないことかと。
その上周囲の道路が貧弱なので車の客を集めると
渋滞がひどいことになります。
例えばふそうに大きなモールを作っても
繁盛させるのはなかなか難しい。
駅ビルも同じ理由で難しいですよね。
住民としてはもちろんできてほしいですけど…。
はるひ野ってどう思います?
新川崎スクエアがそのように設計されているということは嬉しいですね。
新しい改札口作ってもそれで駅の乗降客が増えるわけではないからJRはそう簡単には投資に踏みきらないでしょうね。民間なので費用対効果が見込めない限り。
橋をかけたりと大規模な工事になるだろうし。