横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新川崎の今後について【10】」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2024-11-22 08:37:56
【地域スレ】新川崎・鹿島田の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

横須賀線の中でも、ちとマイナーな新川崎。
再開発で変貌を遂げるはず…?
パークシティ、サウザンドシティ、シンカシティ、パークタワーと歴史を刻んできた新川崎周辺の物件や地域の情報を語りましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/427325/

[スレ作成日時]2016-02-05 10:41:38

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新川崎の今後について【10】

  1. 151 匿名さん

    市ノ坪南の野球グランド跡に住宅展示場を作ってるのは
    このためじゃないか?

  2. 152 匿名さん

    北加瀬変わりますね
    ワクワク

  3. 153 匿名さん

    でも、もうマンションはいらないよ。電車がこれ以上混んでも困る。

  4. 154 匿名さん

    元住吉と平間の中間にあるバス便大規模マンションってイマイチじゃね?

  5. 155 匿名さん

    大和ハウスの商業施設って、バイパス沿いに出来るようなやつでしょ。

  6. 156 匿名さん

    ここは新川崎開発の影響あり?
    http://hiyoshi-tsunashima.com/?p=242

  7. 157 eマンションさん

    >>154
    全然悪くないけど、かなり先だしねぇ。

  8. 158 匿名さん

    あまり期待しないようにします。パークタワー新川崎のテナントもがっかりでしたから。付近の住民にはメリット感じられませんでした。

  9. 159 匿名さん

    新川崎は周辺も含めて発展しようが無いよ
    古くから住んでいる人ほど発展を望んでないのもあるし

    田舎であることが新川崎の魅力ですからね

  10. 160 匿名さん

    平間の住宅展示場はもう駅に広告が出てますね。
    なんで住宅展示場かと言う気もしますがとりあえずという感じなのかな。。
    平間の場合、踏切を跨いだ道路の拡張がなかなか進まず再開発は難しそう。
    府中街道自体狭すぎるし。

  11. 161 通りがかりさん

    大和ハウスの取得した10万平米、こうなるのかもね。。。

    > 大和ハウス工業(大阪市)はJR高尾駅から徒歩6分の場所に6月22日、大型商業施設「iias(イーアス)高尾」(八王子市東浅川町)をオープンする。3月8日に行われた記者会見で発表した。(八王子経済新聞)
     同社は2013年12月に旧ラピスセミコンダクタ八王子事業所の土地を取得し、住商一体となる「高尾サクラシティ」の開発を進めている。昨年10月にはマンション、今年1月には戸建て分譲住宅をそれぞれ完成させた。
     今回は敷地面積約6万4000平方メートルの中に商業施設を建設。地上3階建てで、このうち1階・2階を店舗、3階と屋上を駐車場として利用する。延べ床面積は約8万800平方メートルで、同社は「八王子市最大級のショッピングセンター」をうたう。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170308-00000040-minkei-l13

  12. 162 匿名さん

    都内近郊のGMSは時代遅れ。経営方針は完全にこっちだね。10万平米あれば流山に近いものできるね。リートに組み込むんだろうな。
    https://messe.nikkei.co.jp/ac/i/news/132539.html

  13. 163 匿名さん

    巨大物流センターは例のアスクル火災ショックで見直しの動きもある。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170306-00010001-nkogyo-ind
    ちなみに去年稼働した川崎市高津区のamazon物流センターは意外にコンパクト。
    最新ロボット化で効率を上げたと。
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/06/news107.html

  14. 164 匿名さん

    研究開発拠点となるケースもある。
    創造のもり、KSPみたいになるかもしれない。
    http://www.daiwahouse.co.jp/business/redevelop/index.html

  15. 165 匿名さん

    殿町は行政の施策と羽田至近の立地が重なった特殊なケースだからなあ。これだけの規模の研究開発拠点は川崎市が絡まないと一民間では無理でしょ。

  16. 166 通りがかりさん

    >>162 匿名さん
    高速から距離があって、都内に出るにもガス橋丸子橋を渡る必要があり、小杉周りや尻手黒川の交通量も多く、武蔵小杉元住吉からほど近い人気エリアの土地代が高いこの場所に、流山のような物流センターを作るメリットはどこにあるのでしょうか?

  17. 167 匿名さん

    付近の駅近は人気あるかもしれないけど、ここってアクセス悪いし土地も決して高くないでしょ。都心近郊の物流施設の開発が加速しているのはご存知のとおりで…

  18. 168 匿名さん

    そういや小倉陸橋手前になんか大和ハウスが建設中ですよね。
    あの付近、車がズラッと路駐して休憩所というか時間調整場所になってる感じ。

  19. 169 通りがかりさん

    ダイワハウスの事業戦略は確かに物流拠点事業強化っぽいね。
    https://www.daiwahouse.co.jp/business/logistics/dproject.html
    ただ、確かに高速から遠いこの場所にあえて建設するメリットはないような気はするな。
    建設実績と比較してもそう思うわ。

  20. 170 匿名さん

    10万平米となると、相当使い道が限られるよ。川崎市が購入とかなら相当夢が広がったんだが。

  21. 171 匿名さん

    駅から遠い不便な場所なんだけど

    そもそも最寄り駅は新川崎でもないし

  22. 172 通りがかりさん

    土地活用内容次第では新川崎エリアに影響を及ぼすっていう可能性はあるでしょ
    例えばここに商業施設が出来たら新川崎住民はみんないくでしょう

  23. 173 匿名さん

    イオンモールとかららポートみたいなやつ?川崎や武蔵小杉に出れば用足りちゃうし難しそう。とにかく地域が活性化するようなものだといいな。

  24. 174 匿名さん

    相鉄直通なら新川崎とめるべし!
    電車遅延が多い路線なので、必ず役に立つ!

  25. 175 通りがかりさん

    鹿島田駅と新川崎駅の間(鹿島田一丁目)が
    開発入らないかなぁ。

    新築戸建てがポコポコ建ってるので
    望み薄なんだとは思いますが…。

    あとは鹿島田駅高架に伴う元パークタワー
    モデルルーム跡地と味の素社宅をどう開発するかですかねぇ。

  26. 176 通りがかりさん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  27. 177 検討板ユーザーさん

    >>175 通りがかりさん
    あそこまで戸建が乱立してると立ち退きも難しいでしょうし、味の素やモデルルーム跡地も集合住宅が有力でしょうね。。
    可能性があるとしたら、広大な敷地の操車場に駅ビル建てるとか、三菱ふそうの土地を削って何か開発する、くらいでしょうか。
    そういえば三菱ふそうの第一工場?の土地がダイワハウスに渡ったそうですね。どうなるんでしょうね。複合商業施設かな?
    また、苅宿歩道橋周辺でふそうの敷地内に新たな建物が建築されるようですね。

  28. 178 匿名さん

    もうマンションとかは辞めて欲しい人口が多過ぎて小杉みたいにパンクしそう商業施設だって足りない保育園、幼稚園、小学校、とかどうするんだろう?

  29. 179 通りがかりさん

    ふそうの敷地は大きめな公園がよかったなぁ。
    ダイワハウスなら住宅か商業施設だけど
    あんなところに商業施設建ててもねえ…。

  30. 180 マンション検討中さん

    新川崎スクエアに直結する形で、新川崎の駅舎新築か新改札口の新設があるとかなり便利になって大化けしますね。現駅舎は老朽化しており、雨漏りも酷いです。。

    あと、鹿島田と新川崎の間の戸建エリアに開発入りませんかね?タワマンでも建つと適度に発展して綺麗な街になると思います!

  31. 181 匿名さん

    >>180
    JR東日本は新川崎駅への投資を否定しているし、新川崎に未来なんて無い。
    鹿島田と新川崎の間の戸建エリアもパークタワー計画時に再開発に反対したから
    このようになった訳で今更再開発に賛成するわけもないし。

  32. 182 マンション検討中さん

    新川崎スクエアは将来の改札口の新設を想定して、直結されるよう設計されてます。今の駅舎の老朽化を考えてもそう遠くない未来に実現すると思います。
    現職の市長も言ってますしね。

  33. 183 匿名さん

    >>182
    今の市長が当選する可能性は残念ながら低いし、そもそも彼は北部の人間だから
    南部に対する投資は方便だけだよ。武蔵小杉の勢いにも陰りが見えてきてるのもその辺。

  34. 184 匿名さん

    今の駅舎の老朽化が激ヤバで、建て替えがマストなのは周知の事実。その際は、新川崎スクエアと直結になる可能性が高いということだと思いますよ!

  35. 185 匿名さん

    >>184
    その場合は新川崎駅の廃止も視野に入ってくるでしょうね。
    代わりに鶴見駅を横須賀線・湘南新宿ラインの停車駅に、という声は大きいですし。

  36. 186 匿名さん

    現在の乗降客数を考えたときに、廃止になる合理的な理由がないですね。現実的ではないと思います。

    それよりは武蔵小杉の混雑緩和のためにも、鹿島田と新川崎が乗り換え指定駅になる方が可能性は高いでしょう!!

  37. 187 匿名さん

    新川崎駅は廃止すべきだと思いますよ。
    位置付け的にも暫定的な駅という意味合いは強かったですから。

    武蔵小杉が出来た以上、位置関係的にも鶴見に駅を作るべきです。
    新川崎は新川崎が無くなっても鹿島田が残れば周辺の交通は十分機能しますし。

  38. 188 匿名さん

    マンションが建ち、周辺人口が増えているのに廃止ってあり得ないと思うのですが。。
    公式に検討されてるって話どこかに出てるのかな?それとも思いや願いですか?新川崎より西大井の方がヤバめな気もしますけどね。

    新川崎は鹿島田もあるし、何かあっても利便性は高いです。

  39. 189 匿名さん

    あの市長小杉のこと何にもしてねえじゃん
    横須賀駅誘致も前市長の功績だし

  40. 190 eマンションさん

    >>185 匿名さん
    ①駅の廃止なんて事例は過去に存在するのでしょうか?

    ②新川崎駅目当てで住宅購入した住民から資産価値下落による補償をめぐる訴訟、なんて暴動が起きた場合、あなたが市長だったら、どう対応しますか?

    考えをお聞かせいただけますか?

  41. 191 通りがかりさん

    駅の廃止なんてあるわけないかと。

    鶴見に停まるようになることはあっても
    それと新川崎駅廃止は全く別問題でしょ。

    確かに横浜新川崎間は他の駅間隔に比べると
    長いので停めてもいいかもだけど、
    その前に本数増やす策を考えないと大変なことになりそう。

  42. 192 マンション検討中さん

    新川崎駅舎の建て替えの際には、駅舎そのものか新改札口かはわかりませんが、
    何らかの形で新川崎スクエアと直結になるでしょうね。
    そうなると、鹿島田駅まで直線になり利便性も向上します。
    その時に乗り換え指定駅になるかもしれません。

    地元の反対さえなければね

  43. 193 匿名さん

    >>192
    その地元の反対があったから今まで実現してこなかったわけで
    おそらく100年経っても実現はしませんよ

  44. 194 通りがかりさん

    ふそう側をもっと色々充実させてほしいなぁ
    西側の人口も増えてるし、ふそうやその他研究施設とかの労働者も助かると思うんだよね

    京急ストアとドトールのみじゃちょっと物足りない

    操車場のあいてる土地とか線路上とかうまく活用してくれないかな

  45. 195 周辺住民

    一番難しいのは鹿島田・新川崎住民だけのキャパでは
    商業施設を維持できないことかと。

    その上周囲の道路が貧弱なので車の客を集めると
    渋滞がひどいことになります。

    例えばふそうに大きなモールを作っても
    繁盛させるのはなかなか難しい。

    駅ビルも同じ理由で難しいですよね。
    住民としてはもちろんできてほしいですけど…。

  46. 196 マンション検討中さん

    はるひ野ってどう思います?

  47. 197 匿名さん

    >>195 周辺住民さん
    そこまで大きくなくても、新川崎スクエアと直結させるくらいの改札口があると利便性が高まりますよね。

  48. 198 匿名さん

    >>197
    それが100年経っても無理なのが明白だから、新川崎の環境が保たれてるのです。
    これぐらいうらぶれてた方がいいですよ。

  49. 199 マンション検討中さん

    新川崎スクエアがそのように設計されているということは嬉しいですね。

  50. 200 匿名さん

    新しい改札口作ってもそれで駅の乗降客が増えるわけではないからJRはそう簡単には投資に踏みきらないでしょうね。民間なので費用対効果が見込めない限り。
    橋をかけたりと大規模な工事になるだろうし。

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