横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新川崎の今後について【10】」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2024-11-22 08:37:56
【地域スレ】新川崎・鹿島田の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

横須賀線の中でも、ちとマイナーな新川崎。
再開発で変貌を遂げるはず…?
パークシティ、サウザンドシティ、シンカシティ、パークタワーと歴史を刻んできた新川崎周辺の物件や地域の情報を語りましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/427325/

[スレ作成日時]2016-02-05 10:41:38

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新川崎の今後について【10】

  1. 383 匿名さん

    川崎市夢見ヶ崎動物公園基本計画」を策定しました
    http://www.city.kawasaki.jp/530/page/0000096521.html

  2. 384 マンション検討中さん

    >>238 匿名さん
    マジっすか??

  3. 385 マンション掲示板さん

    >>384 マンション検討中さん
    まじっす

  4. 386 通りがかりさん

    オリンピック向かい側、府中街道沿いの閉店したパチンコ店ですが保育園になるようです。
    SPACE KID 保育園、80名予定。
    http://www.city.kawasaki.jp/450/cmsfiles/contents/0000091/91102/g5.pdf

    一方、川崎市では保育士を確保するためバスツアーなどをやってる模様。
    保育園、増やすのもいろいろと手間がかかりますね。
    >市内で5年間働くと返済不要となる80万円の貸付金(修学資金・就職準備金)や月額上限8万2千円の家賃補助のほか、同市が力を入れる保育士の研修制度もアピール。市内就労への期待を込め、「皆さんのいろいろな思いに応えられるのが川崎市。楽しんで良い体験をしてください」と締めた。
     2泊3日の体験宿泊研修では社会福祉法人や株式会社、園庭の有無など形態の違う5園前後を見学する。市内の魅力をPRすべく、市藤子・F・不二雄ミュージアムなども巡る。参加者の負担は、川崎駅までの行き帰りの交通費だけで、滞在中の宿泊費や食費は市が負担し、移動のバスも用意する歓待ぶりだ。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-00024887-kana-l14

  5. 387 評判気になるさん

    これ以上発展して駅利用者ふえると、朝の武蔵小杉のような悲惨な状況になるな

  6. 388 名無しさん

    まだまだ全然そんなことはないでしょw
    ただ、新川崎からの乗車が増えると、新川崎民はすでに乗ってるからいいとして、むさこの積み残しは増えやすくなるかも?

  7. 389 匿名さん

    相鉄直通の湘南新宿ラインが走るようになると
    その分が新川崎は通過で減便となるから近いうちに
    新川崎も武蔵小杉のようなどうしょうもない駅に成る可能性は高い

    その前に売り抜けて他のエリアが買えるかの勝負

  8. 390 マンション検討中さん

    朝のラッシュ時の湘南新宿ラインは、新川崎駅ですでにパンパン。そこに武蔵小杉で人がわあっと詰め込んでくる。横須賀線のほうがまだスマホ見るくらいの余裕はある。
    これでも、田園都市線とかに比べるとマシなんだろか。

  9. 391 名無しさん

    なんか奥の路線通るから、減便にはならないとかそんな話なかったっけ?

    まぁ、自分は横須賀線だからわりとどうでもいいけど。

  10. 392 匿名さん

    >>391
    横須賀線も鶴見停車・新川崎通過となるリスクは少なからずある
    シンカ辺りを買った人はそろそろ引越を考えてる人も居るとか

  11. 393 匿名さん

    はまれぽによると鶴見停車はそうとう困難。
    工期14年、予算200億を考えるとほぼ無理なようですね。。

    横浜市側では「2013(平成25)年から2014(平成26)年に市の方で調査を進め、貨物線の線路を移設すればホーム設置は物理的に可能との結論を出しました」と西山さん。
    この調査結果をもとに、利用者はどの程度見込まれ、安全のためにどの程度の広さのホームが必要なのか、といった具体的なポイントを現在JRと協議中という。
     
    協議の中で安全面や技術面の問題がクリアされ、市とJRの両者がホーム設置に合意してはじめて市の施策として予算が計上され、着工の運びとなる。だが前述のように、JRは自費でホームを新設する必要はないとの姿勢を長年崩していないため、横浜市側の熱意や社会情勢の変化も新ホーム実現を左右すると思われる。

    また、もしホーム設置が決まっても「着工から12~14年、工事費用は少なくとも180億~200億円ほどかかるのではないかと概算しています」と千葉さん。
    旅客列車と違って24時間運行している貨物列車のダイヤに、影響を与えず工事を進めなければならないため、工期が長くなるのだそうだ。深夜も運行する貨物列車のため、終電後にまとめて工事をすることができず工期が長期化するとのことだ。
    hamarepo.com/story.php?story_id=6633

  12. 394 匿名

    記事によれば鶴見駅停車の実現性は相当低いですね~

    仮にJR横浜市が合意したとしても実際に停車するのは20年ほど先になるそう。
    20年あればそれこそ新川崎の駅舎が新しくなりそうです。

  13. 395 匿名さん

    新川崎、駅前はもう開発余地ほとんどないよね。三井のモデルルーム跡くらいかな。操車場をもっと縮小するか、三菱ふそうが工場縮小しないと大きくは変わらんな。

  14. 396 匿名さん

    水道局の配水所で給食の施設や用水路の整備やら色々やってるね。
    あの辺りはうまく一体整備すればけっこう広い公園ぽくなるんだが。
    隣接する放置されていたボロボロのアパート数棟も解体していた。これは地主の動きか。

  15. 397 マンション検討中さん

    相鉄JR直通線は湘南新宿ラインとつなげるんだろうがどれくらい増発可能かな。
    出来ないとなると最大10輌編成で通勤時間帯の輸送力が減ってしまうんじゃないのか。
    ますます混んできている武蔵小杉だし。
    ひょっとして新川崎で増結もあるのか。。

  16. 398 匿名さん

    >>397
    JR相鉄直通線は新川崎通過時は違う線路を走っている車輛なので
    新川崎増結は絶対に無い。というか相鉄オリジナルの電車で増結自体が出来ない。

  17. 399 マンション検討中さん

    北加瀬コトニアガーデンで、まちびらきイベントが行われていました。多くの人でにぎわっていましたよ。この辺も子供が多いですね。平和そうな風景を見ると安心します。

  18. 400 通りがかりさん

    オリンピックとなりの空き地ですが建築看板が設置されました。
    それによると敷地面積3161平米で建築面積1564平米の1階店舗だそうです。
    敷地面積からするとガーデニングDIY売り場を含めて作るんでしょうね。
    ま、最少限度の投資という感じでしょうか。。

  19. 401 匿名さん

    パークシティ内の空き店舗にヤマト運輸の営業所が入るそうだ。

  20. 402 匿名さん

    ナイスの建売、パワーホーム新川崎ですが思ったより順調な売れ行きのようですね。
    9区画のうち残り3棟となっています。
    新川崎駅16分で価格は5780万〜5980万。
    https://www.house.jp/kodate_bunjyo/kn-s-kawasaki/plan/

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