横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新川崎の今後について【10】」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2024-11-22 08:37:56
【地域スレ】新川崎・鹿島田の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

横須賀線の中でも、ちとマイナーな新川崎。
再開発で変貌を遂げるはず…?
パークシティ、サウザンドシティ、シンカシティ、パークタワーと歴史を刻んできた新川崎周辺の物件や地域の情報を語りましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/427325/

[スレ作成日時]2016-02-05 10:41:38

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新川崎の今後について【10】

  1. 183 匿名さん

    >>182
    今の市長が当選する可能性は残念ながら低いし、そもそも彼は北部の人間だから
    南部に対する投資は方便だけだよ。武蔵小杉の勢いにも陰りが見えてきてるのもその辺。

  2. 184 匿名さん

    今の駅舎の老朽化が激ヤバで、建て替えがマストなのは周知の事実。その際は、新川崎スクエアと直結になる可能性が高いということだと思いますよ!

  3. 185 匿名さん

    >>184
    その場合は新川崎駅の廃止も視野に入ってくるでしょうね。
    代わりに鶴見駅を横須賀線・湘南新宿ラインの停車駅に、という声は大きいですし。

  4. 186 匿名さん

    現在の乗降客数を考えたときに、廃止になる合理的な理由がないですね。現実的ではないと思います。

    それよりは武蔵小杉の混雑緩和のためにも、鹿島田と新川崎が乗り換え指定駅になる方が可能性は高いでしょう!!

  5. 187 匿名さん

    新川崎駅は廃止すべきだと思いますよ。
    位置付け的にも暫定的な駅という意味合いは強かったですから。

    武蔵小杉が出来た以上、位置関係的にも鶴見に駅を作るべきです。
    新川崎は新川崎が無くなっても鹿島田が残れば周辺の交通は十分機能しますし。

  6. 188 匿名さん

    マンションが建ち、周辺人口が増えているのに廃止ってあり得ないと思うのですが。。
    公式に検討されてるって話どこかに出てるのかな?それとも思いや願いですか?新川崎より西大井の方がヤバめな気もしますけどね。

    新川崎は鹿島田もあるし、何かあっても利便性は高いです。

  7. 189 匿名さん

    あの市長小杉のこと何にもしてねえじゃん
    横須賀駅誘致も前市長の功績だし

  8. 190 eマンションさん

    >>185 匿名さん
    ①駅の廃止なんて事例は過去に存在するのでしょうか?

    ②新川崎駅目当てで住宅購入した住民から資産価値下落による補償をめぐる訴訟、なんて暴動が起きた場合、あなたが市長だったら、どう対応しますか?

    考えをお聞かせいただけますか?

  9. 191 通りがかりさん

    駅の廃止なんてあるわけないかと。

    鶴見に停まるようになることはあっても
    それと新川崎駅廃止は全く別問題でしょ。

    確かに横浜新川崎間は他の駅間隔に比べると
    長いので停めてもいいかもだけど、
    その前に本数増やす策を考えないと大変なことになりそう。

  10. 192 マンション検討中さん

    新川崎駅舎の建て替えの際には、駅舎そのものか新改札口かはわかりませんが、
    何らかの形で新川崎スクエアと直結になるでしょうね。
    そうなると、鹿島田駅まで直線になり利便性も向上します。
    その時に乗り換え指定駅になるかもしれません。

    地元の反対さえなければね

  11. 193 匿名さん

    >>192
    その地元の反対があったから今まで実現してこなかったわけで
    おそらく100年経っても実現はしませんよ

  12. 194 通りがかりさん

    ふそう側をもっと色々充実させてほしいなぁ
    西側の人口も増えてるし、ふそうやその他研究施設とかの労働者も助かると思うんだよね

    京急ストアとドトールのみじゃちょっと物足りない

    操車場のあいてる土地とか線路上とかうまく活用してくれないかな

  13. 195 周辺住民

    一番難しいのは鹿島田・新川崎住民だけのキャパでは
    商業施設を維持できないことかと。

    その上周囲の道路が貧弱なので車の客を集めると
    渋滞がひどいことになります。

    例えばふそうに大きなモールを作っても
    繁盛させるのはなかなか難しい。

    駅ビルも同じ理由で難しいですよね。
    住民としてはもちろんできてほしいですけど…。

  14. 196 マンション検討中さん

    はるひ野ってどう思います?

  15. 197 匿名さん

    >>195 周辺住民さん
    そこまで大きくなくても、新川崎スクエアと直結させるくらいの改札口があると利便性が高まりますよね。

  16. 198 匿名さん

    >>197
    それが100年経っても無理なのが明白だから、新川崎の環境が保たれてるのです。
    これぐらいうらぶれてた方がいいですよ。

  17. 199 マンション検討中さん

    新川崎スクエアがそのように設計されているということは嬉しいですね。

  18. 200 匿名さん

    新しい改札口作ってもそれで駅の乗降客が増えるわけではないからJRはそう簡単には投資に踏みきらないでしょうね。民間なので費用対効果が見込めない限り。
    橋をかけたりと大規模な工事になるだろうし。

  19. 201 匿名さん

    サイゼリアの区画を潰して通路になるのかな?一つの楽しみですね!

  20. 202 匿名さん

    自分が生きているうちに実現してくれればいいのですが。時間かかりそうですね。

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