- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
横須賀線の中でも、ちとマイナーな新川崎。
再開発で変貌を遂げるはず…?
パークシティ、サウザンドシティ、シンカシティ、パークタワーと歴史を刻んできた新川崎周辺の物件や地域の情報を語りましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/427325/
[スレ作成日時]2016-02-05 10:41:38
横須賀線の中でも、ちとマイナーな新川崎。
再開発で変貌を遂げるはず…?
パークシティ、サウザンドシティ、シンカシティ、パークタワーと歴史を刻んできた新川崎周辺の物件や地域の情報を語りましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/427325/
[スレ作成日時]2016-02-05 10:41:38
今の駅舎の老朽化が激ヤバで、建て替えがマストなのは周知の事実。その際は、新川崎スクエアと直結になる可能性が高いということだと思いますよ!
現在の乗降客数を考えたときに、廃止になる合理的な理由がないですね。現実的ではないと思います。
それよりは武蔵小杉の混雑緩和のためにも、鹿島田と新川崎が乗り換え指定駅になる方が可能性は高いでしょう!!
新川崎駅は廃止すべきだと思いますよ。
位置付け的にも暫定的な駅という意味合いは強かったですから。
武蔵小杉が出来た以上、位置関係的にも鶴見に駅を作るべきです。
新川崎は新川崎が無くなっても鹿島田が残れば周辺の交通は十分機能しますし。
マンションが建ち、周辺人口が増えているのに廃止ってあり得ないと思うのですが。。
公式に検討されてるって話どこかに出てるのかな?それとも思いや願いですか?新川崎より西大井の方がヤバめな気もしますけどね。
新川崎は鹿島田もあるし、何かあっても利便性は高いです。
あの市長小杉のこと何にもしてねえじゃん
横須賀駅誘致も前市長の功績だし
>>185 匿名さん
①駅の廃止なんて事例は過去に存在するのでしょうか?
②新川崎駅目当てで住宅購入した住民から資産価値下落による補償をめぐる訴訟、なんて暴動が起きた場合、あなたが市長だったら、どう対応しますか?
考えをお聞かせいただけますか?
駅の廃止なんてあるわけないかと。
鶴見に停まるようになることはあっても
それと新川崎駅廃止は全く別問題でしょ。
確かに横浜新川崎間は他の駅間隔に比べると
長いので停めてもいいかもだけど、
その前に本数増やす策を考えないと大変なことになりそう。
新川崎駅舎の建て替えの際には、駅舎そのものか新改札口かはわかりませんが、
何らかの形で新川崎スクエアと直結になるでしょうね。
そうなると、鹿島田駅まで直線になり利便性も向上します。
その時に乗り換え指定駅になるかもしれません。
地元の反対さえなければね
ふそう側をもっと色々充実させてほしいなぁ
西側の人口も増えてるし、ふそうやその他研究施設とかの労働者も助かると思うんだよね
京急ストアとドトールのみじゃちょっと物足りない
操車場のあいてる土地とか線路上とかうまく活用してくれないかな
一番難しいのは鹿島田・新川崎住民だけのキャパでは
商業施設を維持できないことかと。
その上周囲の道路が貧弱なので車の客を集めると
渋滞がひどいことになります。
例えばふそうに大きなモールを作っても
繁盛させるのはなかなか難しい。
駅ビルも同じ理由で難しいですよね。
住民としてはもちろんできてほしいですけど…。
はるひ野ってどう思います?
新川崎スクエアがそのように設計されているということは嬉しいですね。
新しい改札口作ってもそれで駅の乗降客が増えるわけではないからJRはそう簡単には投資に踏みきらないでしょうね。民間なので費用対効果が見込めない限り。
橋をかけたりと大規模な工事になるだろうし。
サイゼリアの区画を潰して通路になるのかな?一つの楽しみですね!
自分が生きているうちに実現してくれればいいのですが。時間かかりそうですね。