東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その14」についてご紹介しています。
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働くママさん [女性 40代] [更新日時] 2024-11-27 20:23:18

1000レス超えたので新スレです。
住民板です、有意義な情報交換にしましょう。


[スムログ 関連記事]
クローズアップ現代+【追跡!タワマン「空中族」~不動産“バブル”の実態に迫る~】を見た
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[スレ作成日時]2016-02-04 16:58:18

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ザ・パークハウス 晴海タワーズクロノレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 2056 匿名

    当事者ならば文句は言いたくなるかもですね。
    一般的には管理会社は資産価値には影響なく、価格維持できるかは立地や見栄えのかっこよさ、部屋の状態次第と言われますが、管理会社のブランドにも価値があるという気持ちはわかります。

  2. 2057 住民板ユーザーさん1

    隣はリプレースしないから、管理会社の差でどの程度違うかの壮大な社会実験は可能。
    理事会の力量差かもしれないが。

  3. 2058 住民板ユーザーさん2

    そういった意味では各業界で注目されてるでしょうね。
    もしリプレイスになったら各方面で紹介されて有名になりそう。

  4. 2059 匿名さん

    管理レベルは、三菱を残すか、他の会社に変えるかでは変わらないよ。大事なのは、管理会社に手抜きさせないように理事会がきちんとチェックできるかどうかだと思うよ。管理会社のブランドや、たまたまついた有能なフロントを信頼するのは、レベルの低い理事会の証拠だよ。理事会にすごい人、熱心な人がいて、管理会社の首根っこをいつまでもおさえ続けててくれるか、有能なマンション管理士を金で雇って同じことやってもらうかだよね。

  5. 2060 匿名

    合人社のマンション管理、清掃のバイト、
    江東区豊洲や辰巳で時給1000円だった。
    企業努力って、こういういうことらしい。

    コンビニより安い。
    管理の品質以前に、まともな人が来るわけがない。

  6. 2061 匿名さん

    >>2059 匿名さん
    それは管理員レベル、せいぜいフロントレベルの話ではないですか?

    給水ポンプの分解メンテの提案時期とかタワー型機械式駐車場の制御盤や非常用発電機の部品交換時期、防災センターの制御盤等の保全タイミングの提案はフロント個人よりは会社のノウハウが効いてくるので、タワマン管理のノウハウがない会社だと適切な時期に提案できず、損傷起こして修復費用が大きくなる可能性が…(長期修繕計画どおりに修繕提案すればよいものではありませんし)

    財閥系なら当たり前に提案できている設備系の予防保全的修繕提案が、独立系でもきちんと提案できるのか(これはコンサル、マンション管理士レベルでは無理で、完全に管理会社の領域。コンサルが担当マンション内の全設備の状態を把握することは不可能なので。)、きちんと確認した上でリプレイス提案されることになるとは思いますけどね。

  7. 2062 住民板ユーザーさん1

    管理の質の低下を自ら招くフラッグシップマンション

  8. 2063 匿名さん

    財閥系の設備系の予防保全とは、せっかく作成した長期修繕計画通りに提案されるのではなく、それは無意味な数字の羅列ということで無視して、別のノウハウで提案するということですか?
    だったら何のための長期修繕計画なんだというレベルの低さが伺える話ですね。
    そして、財閥系の設備部門は、タワー特有の特殊設備のメーカーは関係なく、自分たちのノウハウで設備予防保全計画を立てているんですか?
    そうではなく、設備メーカーのノウハウを頼って提案するものだと思っていましたが、それに頼らず財閥系独自に提案するノウハウがあるとは知りませんでした。
    それが本当なら、財閥系以外はタワーの設備予防保全は無理ですね。
    そうではなく設備メーカーからの報告をベースにしているなら、どこが管理しようが大きな差はないのではと感じます。

    ちなみに、財閥系なら当たり前に提案できている設備系の予防保全的修繕提案のノウハウとは具体的にはどのようなことでしょうか?
    聞きかじったふわっとした知識だけで、もっともらしい話をされているわけではないですよね?
    ぜひ具体的な説明をお聞かせください。

  9. 2064 匿名

    保全のタイミングは、「建築物のライフサイクルコスト」や「建築設備計画基準」や「長期修繕計画標準書式」やメーカーの保全計画に従ってるだけですよ。
    あとは自分達の利益のために、通常よりも短い周期で提案してくる会社も中にはいるだけですよ。
    ノウハウがーって、おっしゃる場合は必ず管理会社からその根拠(例えば他のタワマンを一年毎に劣化がわかるように撮影した写真をもちいて、自分達のタワマンと劣化状況を比較できるように整理された書類など)を提示させて確認しないとだめだと思いますよ。
    それがないなら会社としての実績とかノウハウってないのでは??

  10. 2065 マンション住民さん

    財閥系だから良いとは限らない。前任者達が最悪!!だったことでもわかるように、
    ある程度の管理会社であれば、派遣される業務主任の人間性、設備関係の管理能力、
    特に人間性が決めて。合人社でも、業務主任の人柄、技術力で決まるだろう。
    悪ければ、理事会は業務主任の交代すべき。
    また、事前に業務経歴提出の事。
    空調、給水、排水、空調設備、電気設備、
    建築防水、塗装工事等、管理経験者が望ましいね。
    エレベーター、機械式パーキング

  11. 2066 マンション住民さん

    4年目、夏真っ盛り!!シンボルオリーブ青く生い茂っていた!!
    突然の丸坊主。
    オリーブを真夏に、丸坊主に選定しても、そう簡単にオリーブは枯れない。
    薄いハイターや、塩水、枯葉剤、除草剤等巻いていたのでは。
    余りにも馬鹿げた管理会社である。
    、剪定した造園業者を、理事会に呼んで聞いてみれば

    全ては判るはず。
    バンブーの方は、最初から根付が悪く。5年経っても
    孟宗竹の竹林には程遠い。こちらは施工会社鹿島が責任をもって
    植え替えるべきである。竹のボスケが早く見たい。

  12. 2067 マンション住民さん

    今の警備の人、基本時給は都の最低時給額に近いみたい。1000円いってないみたいよ。

  13. 2068 入居済みさん

    確かに今の管理レベルは今まで住んだタワマンの中では低いほうですが、劣悪とまでは言えないと感じます。1世帯あたり3万円少しの金額であれば今の時期に変更する必要があるのかな・・・。
    たとえば今日投函されていた専有部内のメンテナンスの案内や、コミュニティ雑誌、付帯サービス(有楽町の駐車場とか、買い物割引サービス)などを考慮すると、新会社ではこうはいかないですよね。2階のパンやカフェのサービスもなくなるのでは?入居当時のサービスがどんどん無くなるのはどうかと思いますね。湾岸エリアのおける三菱のフラッグシップマンション的なイメージもありますし、周囲からの目もだいぶ変わりそうです。

  14. 2069 匿名さん

    私はもちろん変更反対意見を投函しました。
    価格最優先で選定するなんて信じられないですね。
    今回の提案価格を比較してみて、ここのマンションの住人は私と同じようにむしろ「三菱を継続しても価格差はあまりないんだな」と思えるくらい余裕のある人ばかりだと思ってましたし、そうだと思ってます。
    ブランド失墜、ひいては資産価値毀損だけは許せないです。

  15. 2070 住民板ユーザーさん3

    クロノの合人社へのリプレースはマンション管理業界が注目している。
    5年以内にはクロノのリプレースが週刊誌の記事になるだろう。
    先進的な事例として紹介されれば良いが、反対に悪い事例として紹介されたら風評被害は避けられない。

  16. 2071 匿名

    >>2070 住民板ユーザーさん3さん

    逆に無難にこなせたら、湾岸タワーも急進派が相見積で値下げ交渉、要求ゼロ回答ならリプレイスという流れができそうですね。それならそれで財閥系にも緊張感持たせるにはいいことだ。逆に今回リプレイスに失敗したら、財閥系がブランドはともかく根拠ない高品質を謳って自由に振る舞うだろうね。価格に見合わない管理して相見積ゼロ回答とプライドだけは一人前でも絶対に切られないってはっきりするってことだから。舐められてもしょうがないよね。

  17. 2072 住民板ユーザーさん8

    私はリプレイスに賛成しました。
    管理会社は資産価値には関係ないし、三菱は高いだけで管理の質も低いからね。

  18. 2073 住民板ユーザーさん1

    三菱の管理会社と、合人社はどちらも決算を発表していて、財務資料などは見ることができます。受託戸数割にすることも簡単ですね。
    ①売上高に対してより儲かっているのはどちらでしょう?
    ②なぜそうなるのでしょう?

    ヒント:合人社のフロントには工事の受託額のノルマがあります

  19. 2074 匿名

    管理をかじってる人がそれっぽい情報を小出しにして反対派を後押しでしょうか。利害関係者のあの手この手のネガティブキャンペーンが活発化してきてますね。

  20. 2075 匿名さん

    管理費が安くなったって1万円とか2万円程度の話でしょう。どうでもいいよ、くだらない。議論するエネルギーの無駄。

  21. 2076 匿名

    >>2075 匿名さん

    だったらば総会で否決すればよろしいだけでしょう、その権利がある人ならね。ただの部外者、地所コミ応援団ならならお門違いだよね。こういう反応が増えてくるのは反対派が焦ってる証拠なのかもね。

  22. 2077 匿名

    こんなに盛り上がるってことは、決定間近ってことかな?

  23. 2078 匿名さん

    項目別評価が張り出されてた。
    評価8項目の配点を1とすると
    三菱5.97(4項目トップ。「価格」と「説明会の内容」以外は1位か1位と僅差の2位)
    A社5・00
    G社4・91(価格1位、委員の裁量点は三菱のわずか1/4)
    R社4.72

    項目別得点をアンケート後に公表するとは。
    フェアじゃないねえ。

  24. 2079 匿名さん

    これみたら断トツ三菱じゃないですか。
    これでもし変更なんかしたら手続きの瑕疵になる可能性ありますね。

  25. 2080 匿名さん

    >>2078 匿名さん

    どういう評価項目があったのでしょう?
    これは理事会内の評価?

  26. 2081 匿名さん

    >>2078
    2078さんのような点数の付け方なら納得ですが、掲示板に貼り出されている点数の付け方は恣意性を感じます。
    そこまでして変えたいのかな。三菱のままでいい。

  27. 2082 匿名さん

    「説明会の内容」って、もともと三菱に不利な項目では。
    しかも耳障りの良いプレゼンしたほうが勝ち。客観性に欠けるかと。

  28. 2083 匿名さん

    >>2081 匿名さん

    2078さんの希望する1項目1点なら三菱の勝ちだけど、傾斜配点されてるから恣意的だっていってんのかな。今回の活動の重点項目しだいと思うけれど、価格と説明会内容以外の項目は何でどれだけ重要か、ここに示してもらわないと恣意性をアピールできないと思うんですよね。価値のない項目と価値のある項目を同じ重みで扱う意味はないから。

  29. 2084 住民板ユーザーさん1

    >>2083 匿名さん
    本当に価値の無い項目なら評価項目に入れちゃダメだろ。
    配点で結果が大きく変わるんだから、配点の根拠も万人に納得感あるものでなきゃ。
    今回の配点に納得感は無いわな。

  30. 2085 匿名さん

    配点次第でいくらでも結果は変わりますからね。私も今回の配点に納得感ないです。

  31. 2086 匿名さん

    >>2084 住民板ユーザーさん1さん

    ですから、その評価項目は何でしょうか?
    書いてしまうと、たいした項目でないことがわかるから書きたくない?

    そういう項目を加えてしまったのは、三菱を残したい人たちとの駆け引きで残さざるを得なかった妥協の産物でしょうね、きっとね。傾斜配点が駄目なのではなく、そのような圧力に屈して、無駄な評価項目を採用してしまったことこそ駄目なリーダーシップですな。

  32. 2087 住民板ユーザーさん5

    この一人で反三菱を啓蒙してる人って、なんでそこまでムキになってるんだろう…熱血だなぁ

    価格点の配点が高すぎるって話でしょ?
    それがなんで価格と説明会内容の重要性にすり替えられてるの?

  33. 2088 匿名さん

    >>2087 住民板ユーザーさん5さん

    なんでけちつけるために価格と説明会内容はけなして他の評価項目が何かは書き込みしないのかなあとね。

  34. 2089 匿名さん

    三菱擁護派も、下げないなら替えればいい派も、ポジショントークで不利な情報は隠すからねえ。

  35. 2090 匿名さん

    >>2087 住民板ユーザーさん5さん

    価格の配点が高いのは、今回の営みの目標のひとつが費用ダウンだからでしょう。だから重点項目ってこと。いろんな観点から評価した雰囲気を出すためにいくつも評価項目があっても、全部の項目が同じ重要度ではないってことだよね。集計してみて分が悪いから理事会が恣意的に配分変えたならわかりますが、最初からそういう配点で評価すると決めたなら正当なプロセスで評価したってことだよね。反対派はその配点を基準にしたことがおかしいと叫ぶだろうけどそれは三菱びいきの観点だから。三菱が頑張れば丸く収まった可能性は高い。

    なんでそこまでムキになってはそのままお返しかな。ムキになって反対する人が突っ込まれてムキになってるだけかな。評価項目のすべてを書き込まずに一部を切り取って恣意的だと主張する情報操作、反対工作、自分に有利になる情報だけアピるのもどうかとね。

  36. 2091 匿名さん

    価格が最優先順位だというのは住民の総意ですか?少なくとも私は違います。価格以外の項目に重点をおいてもらいたい。ましてや結果を見て価格だって大差ないのだから。

  37. 2092 住民板ユーザーさん5

    >>2088 匿名さん
    なんで全項目について論じるのよw
    価格なんて二の次だって言ってるの。
    わかる?

  38. 2093 住民板ユーザーさん

    年間3000マンの差はデカイ。

  39. 2094 匿名さん

    反対派は?
    から始まるレッテル貼りの人の投稿内容がどんどん酷くなってる

  40. 2095 匿名さん

    3000万円。1戸あたり3万円強。月あたり3000円弱。でかいかな?

  41. 2096 匿名さん

    >>2092 住民板ユーザーさん5さん

    だから価格なんて二の次なら大事なのはどんな項目なのか見せてみなよってことなんだが。それを論じず価格はんたーいと叫ばれても。それをここに書いて価格以外の項目が重要という正しさを証明してほしいんだけど見せられないということはその他の項目にさして価値がないから見せられないんでしょうなあ。

  42. 2097 マンション住民さん

    シャトルバスも辞めましょう。2600万円浮きます。ガードマン2人費用年間1200万減ります。防犯カメラ費用も浮きますね。
    晴海ライナーも公道に出るようですね。公開空地にバス停作ってます。
    三菱は金額以前に前業務主任達の行為が、管理会社とはいいがたい。雄叫び役員たちと共謀して、クロノをダメマンにしちゃったね。三菱グループも見放すね。三菱自動車と同じ。
    法令順守出来ない業者は、去るべきです。


    今の金持ちも、明日はどうなるか?祇園精舎の金の声、諸行無常のひびき有り、盛者必衰ですよ。管理費下げて、修繕積み金上げるのは今ですよ。

  43. 2098 匿名さん

    変更すると一住戸あたり平均で月3000円、年間3万円程度の管理費削減でしたっけ?10年で30万円程度。
    一方、管理会社変更によるブランド力低下(他にもあると思いますが確実にいえるのはこれ)、ひいては資産価値下落はどの程度になりますかね?きっと30万円じゃ済まないでしょう。
    価格を重視する人も、ランニングコストだけで判断するのは説得力無しです。
    管理費が高いと騒ぐ人、はじめからクロノに無理して住まなきゃいいのに。これくらいの管理費を払ってでもこの環境を手に入れたいと思って住んでいるので、費用削減のみに焦点をあてて突きすすむのはやめていただきたい。

  44. 2099 匿名さん

    アンケート終わったら、各社提案資料隠しちゃった。もう見せてもらえなかった。笑いました。

  45. 2100 住民板ユーザーさん1

    変更したら今のひどい管理から脱却できて、更に価格も下がるのだから、変えない理由は無い。

  46. 2101 住民板ユーザーさん5

    >>2096 匿名さん
    面倒くさい人だなぁ。よっぽど合人社を気に入ってるんだね。

    価格よりも大事なのは実績だよ。実績ない所になんて任せたらダメ。論外。
    クロノは大規模でタワマンで外国人も多い。共用施設も多い。結果、管理に携わるスタッフの人数も多い。
    合人社はタワマンの管理実績がなく、管理ノウハウもない。
    管理の世界では実績が重要だ、っていうことを実は合人社自身がよく分かっていて、だからこそ、タワマン管理の実績づくりのために採算度外視で取りに来てるんだよ。そのくらい実績は重要なの。
    今回、大規模の実績ないコンサルに任せた結果、グダグダになってるじゃないか。それでもまだ目を覚まさないの?

    って言っても、ワーワーそれっぽい理屈並べて聞く耳持たないんだろうけどさ。

  47. 2102 住民板ユーザーさん1

    >>2101 住民板ユーザーさん5さん
    仰せの通り、営業トークと営業戦略は、当たり前。営業対応に不慣れな方は、即、撃沈。一般的に、高圧的な顧客は、企業にとっては、クレ―マ―に見える。結果、会社側は真摯な対応を控える。

  48. 2103 匿名さん

    >>2101 住民板ユーザーさん5さん

    だから全ての評価項目をさらして価格よりそれが上ってことを示せと言ってるんだが。全部の項目の集要性を解説してよ。

  49. 2104 住民板ユーザーさん5

    >>2103 匿名さん
    日本語に不自由な人かな?
    価格より実績が大事。
    価格が最劣後するとは言ってないよ。
    でもわからないよね。残念だね。

  50. 2105 匿名さん

    >>2104 住民板ユーザーさん5さん

    実績含め、全ての評価項目は何?という日本語が理解できてないのかな。その回答が実績が大事だろは日本語が理解できないとしか思えない。

  51. 2106 匿名さん

    リプレース阻止には事業計画の否決も手かなと思った。管理依託費支出の根拠を失わせる。

    でも難しいし、議案には無いかも。

    それでも、リプレース議案がそのまま出てきたら、
    来季以降の事業計画は全て反対するだろうね。

  52. 2107 匿名さん

    資産価値を気にするなら、管理会社のことよりコンビニの有無の方が影響するような気がします。個人的には何台かの自販機を置いてくれるだけでも良いと思いますが。

  53. 2108 匿名

    オリーブの木は、前業務主任達の指示で真夏に、丸坊主に造園業者に指示し、剪定させた結果である。呆れた管理である。
    オリーブは強い木である。
    費用は、全住民の管理費である。
    今年の夏、葉が出なければ前防災センター業務主任達と、3期総会、全責任取る男達、弁償すべきです。この人々は次期総会で対面謝罪させるべきです。
    損害賠償も当然、全額支払ってください。植栽の管理も出来ないようでは????
    通常の管理は無理。
    管理会社も、この人々は、早く転職させた方が日本国の為ですね。

  54. 2109 匿名さん

    >>2107 匿名さん
    お隣のパークタワーにセブンイレブンができるらしいから、いらないでしょ

  55. 2110 匿名さん

    >>>2108さん
    過去から重箱の隅をつつくようにオリーブに固執しているようですか、損害賠償の立証責任は2108さんにあります。個人的には勝てないと思いますが、勝てる見込みなのであればここではなく、他の住民のまえではなく、法定の場で勝手にやってください。不快です。

  56. 2111 住民板ユーザーさん1

    防災センターの新しい主任?、若いから大丈夫かと思っていたけれど、ネクタイ締めたままの姿で錆びた手すりを磨いていたよ。
    管理会社よりも現場の担当者次第で良い方向に変わるかもね。

  57. 2112 匿名さん

    三菱には今後も継続して欲しいけど、これを機会に色々と見直して、他の管理物件も多数あるだろうから参考にしながら、よりクオリティをあげていってくれることに期待しています。

  58. 2113 匿名さん

    評価項目は掲示板や配布資料で確認できます。
    部外者ですか。

  59. 2114 匿名さん

    コンビニ、無人のセブンイレブンがいいな。24時間営業で惣菜も買える。ATMもあるしね!

  60. 2115 匿名

    三菱には、即出ていってください!不要です

  61. 2117 住民板ユーザーさん

    [NO.2116はスレッドの趣旨に反する投稿、本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  62. 2118 匿名

    三菱も三井を見習い、単価下げ仕事の質をあげないとね。
    フラッグシップに送り込んだ業務主任が、最低だった。
    もっと、まともな人材を送れば、良いマンションに成ってたね

  63. 2119 匿名

    [情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

  64. 2120 匿名さん

    2階のコンビニ、早くこいこい。

  65. 2121 匿名さん

    私も無人のセブンイレブンで良いと思う。セブン銀行入っていたら便利だもんね。

  66. 2122 匿名

    三井に管理をお願いしたら。

  67. 2123 匿名

    事前予約入らなかったゲストルームの先着受付があったのですが、お一人の方がほぼ全部予約されてました(9日間分)。こんな取り方されると他の人はほとんど使えないですよね。。そもそも親戚、友達が1ヶ月のうちに9日も泊まるんだろうか、とか思っちゃいました。

  68. 2124 匿名

    椅子の人かな

  69. 2125 匿名

    >>2123 匿名さん
    宿泊費取っているんじゃ?

  70. 2126 住民板ユーザーさん1

    >>2122 匿名さん
    三井が断ります。
    財閥系は他を侵略しない主義

  71. 2127 匿名さん

    >>2122 匿名さん
    三井に頼んだら、お隣のパークタワー並みの料金を提示されるんじゃないですか?

  72. 2128 マンション住民さん

    晴海ライナーバス停は移動したんだね。あんなにもめたのに、、、バカみたい。
    フロント前の、電光掲示板不要です。見苦しい上に、電気代の無駄。災害時邪魔です。
    早期の返還願う。契約上できないのならどこか倉庫で保管願う。

  73. 2129 匿名希望

    晴海一円の緑。新緑が綺麗ですね!!全ての木々が一気に芽を吹き、本当に公開空地の歩道は素晴らしいです。1本だけ枯れ木が有る。
    当マンション絞るツリーのオリーブ。今年芽を出して元どおりに成ると良いですが。なんで丸坊主に借り上げたのかね。防虫剤で充分だったんだが?
    当時の理事か議事録確認願います。

  74. 2130 匿名さん

    晴海ライナーは目の前に停まってこそ。戻って来て欲しい。

  75. 2131 匿名

    >>2125 匿名さん
    わたしもそう思ってしまいました。。ほかのマンションでも民泊とか問題になってますし。
    取れる部屋数の上限を設けていただかないと、なかなか一般人は利用できないですよね。。
    こういったことは管理の方にお願いしてみるのも手なのでしょうか?

  76. 2132 匿名

    >>2124 匿名さん
    椅子の人かはわからないですが、男性が並んでて、受付開始になったら女性にバトンタッチされてました。。

  77. 2133 匿名さん
  78. 2134 住民板ユーザーさん1

    とは言え、三菱の管理も高くておそまつなもんだし、なんとかならんものだろうか。

  79. 2135 住民板ユーザーさん1

    三菱はさすがにNM(略)を薦めることはしないと思いますが

    合人社、大丈夫かな

  80. 2136 マンション住民さん

    此の期に及んで、あの結果があっての延期では無関心層でも勘ぐるよ。
    理解を深める努力は行ったのだから、そろそろ肩の荷を下ろしても良いんじゃないの。
    さっさと決着つけて終わりにしたい。

  81. 2137 入居済みさん

    一旦延期になってよかったです。
    まさしく英国・ブレグジットの再来になるところでした。
    今の進め方ではコストありきで説明不足と思いましたし、反対派の意見には納得させられるものが多かったです。
    ここまで住民はしっかり考えているのですから、現管理会社は反省して、信頼を得られるように努力してほしいと切に願います。

  82. 2138 匿名希望

    管理会社は、三菱は去って行くだろう。派遣された防災センター長(業務主任達が最低でしたね。)マンションの基幹業務は会計業務がメインなので、3000万円も下がるなら、変えるべきです。三菱地所レジデンス販売・鹿島施行でブランドは維持できます。
    建物の躯体や設備、仕上げ関係、日常の清掃業務や植栽管理業務は外注でしょうから、
    三菱コミュは、あまり関係ないと思います。この会社ももっとまともな人材を送り込んでくれば良いのに。三菱自動車と同じ。三菱グループには不要な会社ですね。

    大規模修繕も、鹿島でも良いし、前田、戸田、三井住友、何処でも出来ます。
    一回目は簡単ですからね。2回目以降も設備、機械関係、電気関係全て専門の会社が入ってメンテナンス行っています。三菱はその会計事務やるのみです。

    早く臨時総会を開き、交代して頂きましょう。

  83. 2139 匿名希望

    合人社計画研究所でなくても、朝日管理でも、誰でも出来るでしょう。問題なのはコンサル会社の成功報酬が高すぎます。長谷工監理が一番信頼できます。マンションしかやらないゼネコンの管理会社ですからね。コンサルも成功報酬は1500万は高すぎます。500万円で充分じゃないの。ハゲタカのようなコンサルですね。ちょっと問題です。

  84. 2140 匿名希望

    ゲストルームは1人1泊6000円程度。2名なら12000円程度に値上げすべきです。
    現在の3000円。リネン代だけだと、殆ど申し込んでも予約が取れません。
    三井のタワマンは、一人6000円が多いです。予約も来客に合わせて殆ど取れます。
    ここは、三菱コミュの出来の悪さから、3000円で予約殆ど不可能。
    あれだけの素晴らしい部屋が、6000円は安いと思います。
    一部の人でなく、多くの人が使える様、一戸年間3泊迄とか、工夫をすべきですね。

    やはり、三菱管理には無理ですね。管理費抑え、修繕積立金値上げしてマンションを100年マンションにしましょう。自治会も理事会から切り離し、任意団体にしては如何ですか。
    修繕積立金が足りないのに、ひな人形や、五月人形、呆れます。そんなマンション港区には有りません。

  85. 2141 入居済みさん

    確かにゲストルーム使用料は安すぎ。レンタサイクルも無料はありえない。使い方荒いのに。
    ゲスト用駐車場も無料だから、10台あるのに無駄に予約されていて、いつも使えない印象。

  86. 2142 住民板ユーザーさん8

    全て、使用しているのはいつも決まった人だよね!

  87. 2143 匿名さん

    管理会社変更反対多数というアンケート結果、これが住民の意見なのだから尊重すべきです。

  88. 2144 住民板ユーザーさん1

    コンサル入れた時点で失敗だね。

  89. 2145 マンション掲示板さん

    ゲストルームやサイクルシェア、来客用駐車場などの料金とか申込み制限は管理会社でなく理事会~総会決議事項なので、それを三菱地所コミュニティのせいにするのは無理筋かと。
    ひな人形とかは自治会マターで同上。

  90. 2146 住民板ユーザーさん6

    >>2145 マンション掲示板さん

    規約だの細則に明記されてることを変えるのは全部総会が必要で、議案の上程は理事会マターですね。
    管理会社はその通りに運用していれば何の責任もない。変な設定のまんま放置されたいるなら、理事会に文句を言うべきですね。

  91. 2147 匿名さん

    確かに管理会社に責任を押し付け議論をすり替えるのは違いますね。惑わされるとこでした。三菱は悪くないですね。

  92. 2148 匿名さん

    リプレースの検討に時間を取られ、ルールの見直しが進まない。

  93. 2149 匿名さん

    >>2141 入居済みさん
    来客用駐車場は有料にしたいですよね。
    一丁目の晴海ビュータワーは、来客用駐車場を有料にして、年間400万の収入になっているそうですよ。駐輪場も台数無制限にしてるし。

  94. 2150 マンション住民さん

    もともと、大規模修繕の費用値上がりを考えて勃発した管理会社変更の議論。
    ゲストルームの値上げ、来客用駐車場の有料化などしてなんとか乗り切ろう!!

    ※値上げして一部の人の独占が無くなるんだったら尚更良いじゃないですか。

    レンタサイクルもちょいちょい使うけど、1回100円ぐらいで良いんじゃないか。
    あれだけ故障やら点検やらお金かかってるんで。

  95. 2151 住民板ユーザーさん2

    >>2143 匿名さん

    同感です。

    アンケートで変更反対多数という民意が取れた訳で、あとはその結果に沿って理事会は三菱継続の総会決議をかけるだけ。

    この期に及んで理事会から合人社に変更で総会に掛けようもんなら何のためのアンケートだったのか、もはや収集不能。

    理事会には、全うな仕事をしてもらいたいです。

  96. 2152 匿名さん

    住民の意見を尊重するためにアンケート取られたのですよね?
    なので、もう管理会社云々の話は終わり。

  97. 2153 入居済みさん

    入居5年したし、管理会社が変更となったら売却予定でしたが、同じ考えの方が多数いらっしゃり良かったです。(まぁ、実際問題近隣タワマンは高騰しておりそんなに買い替えはうまくは行かないのですが・・・)1世帯あたり、年間3万円少々で交代リスクの方が遥かに大きいです。SNS上での不動産クラスタ連中からの風評被害も予想されましたし。管理レベルがこれ以上下がると交代する可能性もあるということを三菱コミュに意識付けさせるだけでも、今回の行動は意味があったのではないでしょうか?

  98. 2154 住民板ユーザーさん

    >>2149 匿名さん
    たしかに、有料にしたいですね。
    過去に理事会でも検討したことがあるようですが、来客から徴収すると営利事業になって面倒なので、居住者から取るのはどうでしょう?ゴルフレンジやゲストルームみたいに。
    クロノの場合、駐車場有料にしたら年間どれくらいの収入見込めて、一戸あたりどれくらいになりますかね?

  99. 2155 匿名さん

    駐車場は有料にした方が、本当に必要な時間だけ住民も借りるようになるので、使いやすくなる気がしますね。
    あそこの場合は、来客用駐車場20台 3時間300円で年間400万円の収入になっているそうです。
    満車になることは殆どなく、その場で借りられ、
    一時使用許可という形で、リフォーム業者やクリーニング・メンテナンス業者が主に利用しているとか。

  • スムログに「ザ・パークハウス晴海タワーズクロノレジデンス」の記事があります
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