物件概要 |
所在地 |
東京都中央区晴海2-3-30 |
交通 |
山手線 「東京」駅 バス19分 「晴海三丁目」バス停から 徒歩5分 (都営バス「東京駅丸の内南口」バス停より(都05系統)) 東京メトロ有楽町線 「月島」駅 徒歩13分 都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩13分
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ザ・パークハウス 晴海タワーズクロノレジデンス口コミ掲示板・評判
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1736
マンション住民さん
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1737
住民板ユーザーさん1
ローソン無くなるのかいな。
店員さんも親切だし毎日使ってたからさみしい。
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1738
匿名さん
ローソンさん、出ていかないで!賃貸料をタダにして、残留をお願いしましょうよ。
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1739
マンション住民さん
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1740
住民板ユーザーさん1
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1741
住民でない人さん
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1742
匿名さん
それで赤字?人件費が賄えないということ?日商1万円ないということか。。。
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1743
匿名さん
いやいや、違う。1日14時間営業で人件費は1日1万4千円。家賃光熱費免除でも損益分岐点は1日4万円程度の売上か。1戸あたり月に1000円以上買わないと。
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1744
アル中さん
毎日アルコールを1000円は買ってる、無くなると困る。
自動販売機でいいから置いてくれ!
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1745
ソムリエさん
あのローソンのチリワイン(白)、安いけど旨い、日本一売れているらしいぞ。
トリトンまで行くのはめんどい。
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1746
匿名さん
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1747
マンション住民さん
無くなるとほんとに困りますね。。別のコンビニが入る予定はあるのでしょうか。
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1748
住民板ユーザーさん1
先日の総会に出席した知り合いから、4月から管理会社が変わると聞きましたが本当なのですか。
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1749
住民板ユーザーさん1
一部の人しか使わないバスに多額の管理費を使うのであれば、ローソンに補助金を出して営業をしてもらった方がよほど公共性があると思う。
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1750
マンション住民さん
ここは議事録を出さないし、防災センターにも議事録原本は保管せず。
コピーが一部置いてある。議事録の内容も、議案に対する審議の経過等
都合の悪い所は削除。
管理会社が変わるの??本当??、変えなくて良いが派遣管理人達は早く好感して欲しい。
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1751
マンション住民さん
駅遠物件は、資産価値が無く成るかも??
疫から分以内を買え!!!!
11分は敷地端っこから、48回からだと、勝どき迄25分。
オリンピック後、10,000個程度晴海・月島・勝どきで新規分譲。バスははつらい。鉄軌道必要です。選手村250万/坪以下なら、暴落か
晴海団地に成る。と雑誌に〇氏が書いている。
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1752
住民板ユーザーさん1
ローソンのあとですが、ポプラというのができるそうです。平日のみの営業で10時から17時?みたいです。
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1753
住民板ユーザーさん1
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1754
匿名さん
ポプラはどこからの情報でしょうか?願望でしょうか?
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1755
住民板ユーザーさん1
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1756
ソムリエさん
ポプラ。いいじゃない、広島カープみたいな感じ、東京でも頑張ってるよ。応援するよ、何だったら自治会費も無償で使って!
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1757
匿名さん
>>1748 住民板ユーザーさん1さん
管理会社変わるって、三井や住友など三菱と同グレードな管理会社ですか?
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1758
住民板ユーザーさん1
>>1757 匿名さん
日本総合住生活とやら。公団系に強いところらしい。
大手で安心した。
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1759
匿名さん
>>1758 住民板ユーザーさん1さん
それはURの管理してる管理会社かな。必要最低限の管理だけで委託費が安い会社だったと思う。コンシェルジュや24時間警備などは直接発注してコストカットするんだろうか。
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1760
住民板ユーザーさん1
>>1759 匿名さん
確かにそのやり方かもしれませんね。
コンシェルジュはシルバー人材などを利用する手もあります。
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1761
住民板ユーザーさん2
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1762
匿名さん
日本総合住生活という会社は見積もりに参加していないんだけど。ガセネタだね、ポプラもそうかも。
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1763
住民板ユーザーさん1
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1764
匿名さん
>>1748 住民板ユーザーさん1さん
マジですか?
ショックです。
なぜなのでしょう?
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1765
匿名さん
>>1760 住民板ユーザーさん1さん
コンシェルジュがシルバー人材なんて嫌です(>_<)
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1766
住民板ユーザーさん∞
ポプラとローソンは業務提携または資本関係にあったような。
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1767
匿名さん
ローソンは三菱商事が資本参加していましたか?クロノは地所?
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1768
匿名さん
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1769
匿名さん
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1770
匿名さん
三菱地所コミュニティを本当に他の管理会社に変えると掲示板が荒れそうだから変更は単なる噂なのかなあ。競争入札で競わせて仕様はそのままで三菱の費用を大幅削減させたなら住民は大満足でしょう。ブランド価値や品質は残して費用は下がるわけだし。
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1771
住民板ユーザーさん1
>>1768 匿名さん
マジかぁ。
世の中にはいろんな考えの方がいるな。
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1772
住民板ユーザーさん1
ミニショップも管理会社も変わるとなると今後の資産価値にも影響が出そうですね。
早めの売却検討が吉かも
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1773
マンション住民さん
ポプラまじかー。後釜決まって嬉しいけどローソンと比べるとな。。。営業時間も寂しい。
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1774
匿名さん
管理会社である三菱地所コミュニティに対する批判がたくさん理事会に届いていたからね。理事会も変更せざるおえなくなった。掃除が完全じゃないとか、コンシェルジュ態度が悪いとか、電球切れてるとか。
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1775
匿名さん
管理会社替えるのはまじだったかー。財閥系はぼったくるくせに大してサービス良くねーししょうがねえか。ティアロもうかうかしてらんねーな。
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1776
マンション住民さん
管理会社変えるのには最悪なタイミングです。
デベと同系列の管理会社が絶対にいいと思います。
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1777
匿名さん
私は管理会社に不満はなかったのですが、不満を持つ住人が多すぎましたね。完全無欠の管理会社はないので、次の管理会社にも不満を持つ人は持つと思います。
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1778
住民板ユーザーさん1
「高かろう悪かろう」よりは「安かろう悪かろう」の方がましというのは分かります。もちろん悪すぎるのにも限度はありますが。
個人的にはサービスの質が良くなるのであれば多少は高くても仕方ないと思うのですが、安い方が良いと考える人の方が多いのでしょうね。
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1779
匿名さん
財閥系ブランドタワーで競争入札までこじれるってよほどのことだからなー。よっぽど管理が荒れてたってことなんだろうな。三菱も管理が悪いと責められても隣に兄弟物件あるし今後の影響考えると簡単に独立系と同じ価格にはできないだろうから詰んだんだろうな。
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1780
匿名さん
これでひょっとして上手く運営できちゃったら、タワーで管理会社変更しても問題ないねーってことで競争入札増えそうやなあ。
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1781
マンション住民さん
>>1779
ティアロと兄弟なので三菱グループから離脱はして欲しくなかった。
マンション住民の総意なのでしょうかね。怒
こうなったらもう「パークタワー晴海」と同じに三井にしたら?
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1782
匿名さん
総会で過半数とったら住民の総意ってことになっちゃうから。過半数とれるってことは住民は相当な不満があったんだね。
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1783
住民板ユーザーさん
三井とか野村に替わるなら賛成します。
でもそれ以外なら反対です。
仮に会社変更して、やっぱり三菱に戻すというのはできるのでしょうか。
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1784
匿名さん
できるとは思いますが、委託費用は三菱にふっかけられて言い値をのむことになるでしょう。そしてそれ以降は一切価格交渉はできず人件費上がったことによる値上げ要請にも逆らえなくなるでしょう。高かろう悪かろうと、安かろう悪かろうならどっちって感じですね。最終的には理事会の管理会社操縦レベルによるので、理事会がしっかりしてるなら後者でもやっていけそうな感じです。理事会がだめだと今より悪化することももちろんありえます。
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1785
匿名さん
それに反対も何も、4月から管理会社がかわるなら既に総会決議されて三菱に解約通知出して引き継ぎ進んでると思いますので、どうしようもないですよ。
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1786
匿名さん
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1787
匿名さん
>>1774 匿名さん
そういうケースは変えるべきは管理員 and/or フロントで、管理会社ではないね。
理事会は素人の集合なので、これはやってしまった感。
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1788
匿名さん
武蔵小杉で三井から大和に管理会社を変えたケース、
品川でゴールドクレストから野村、野村から大和に管理会社を変えたケースがありますが、幸せになったかと言うと…
放っておいても100点満点の管理をしてくれて提案もしっかりして委託費も安い会社がこの世に存在するならば全てのタワマンがその会社を使うでしょうけれど、
実際には三井でも野村でも住民の不満は溜まっていた訳で、どの管理会社も仕事しなくて割高で無能なのが普通なんですよ。地所コミュニティも例外ではないだけで。
如何に管理会社を契約どおりに働かすかが理事会のミッションです。
一旦リプレイスすると、アフターサービスに関する売主との交渉能力は確実に落ちます。
勿論、理事会側に交渉能力がしっかりあるなら問題はありませんが、交渉能力があるならそもそもリプレイスという選択肢を取らない訳で…
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1789
匿名さん
>>1788 匿名さん
クロノは2年アフター終わってますから、管理会社変更にはちょうど良いタイミングでは?
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1790
匿名さん
>>1788 匿名さん
管理会社なんてどこもドングリの背比べなんで、理事会がちゃんとしてるならブランド選ぼうが安いほう選ぼうが変わらないって話ですね。
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1791
匿名さん
理事会がちゃんとしていれば管理会社を変えたりしてないって話ですね。
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1792
匿名さん
>>1791 匿名さん
ちゃんとしてれば三菱を厳しく指導して独立系並みに費用を削減させて、かつまともな管理をさせてハッピーってことですね。
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1793
匿名さん
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1794
匿名さん
隣のティアロには痛いかも。設備などほぼ同じ構成だとすると、管理会社が同じなら2年年長のクロノの設備劣化や問題の傾向を先行事例として管理会社内で共有させて有効に使えそうだけど、違う管理会社だとそうもいかないしなあ。
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1795
住民でない人さん
純友建物サービスは絶対やめた方がいいですよ!管理費の横領等で逮捕者が出ている会社で有名!
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1796
住民でない人さん
「純」では無い(爆)!!「住」でした!!住友建物サービスは、組合員が管理組合運営に無関心、複数回理事長をやっている役員と繋がり、やりたい放題。管理費に不正使用は当たり前の会社。逮捕者が複数回出ていると某ディベロッパーの方からお知らせが届きました!
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1797
住民でない人さん
理事会の役員におまかせではダメ!区分所有者の皆さんが関心持って厳しい目で見てないと、管理会社のフロントと結託した理事長らが、皆さんの管理費で高級車や別のお部屋購入費、生活費として当たり前の様に億単位で持っていきますからね?数百人単位のタワーマンションで生じていますよ??
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1798
住民でない人さん
理事会ではなく、管理組合がまともに運営できる様に、全ての組合員がまともに管理規約を理解し、管理組合運営に関心持っていることが一番重要。逆に、無関心な組合員が多いタワマンは、管理会社からすれば、美味しいカモ状態。理事長や役員は、管理会社のなんでも言いなり=利害関係が一致したとんでも無い状況を無関心な組合員で作り上げていく状況。
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1799
住民でない人さん
ご指摘の品川の某マンション 、組合員同士で「生活音がうるさい」「こんな物言いされた」等、ちょっとしたことで訴えるという状況で裁判している様ですよ!管理会社も理事長の独断で野村に変えて、理事長はボロ車から高級外車に乗り換え、近くの財閥系タワマンに引っ越したらしいですよ。キックバック???有名な話。
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1800
住民でない人さん
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1801
住民の人に質問したいさん
「理事会は素人の集合」といえども、役員らは管理規約をもとに組合員の利益、財産の維持管理についてマンション 管理センターに相談しつつ、第三者機関として弁護士、公認会計士や中央区から無料派遣のマンション管理士などを入れて監事に据える等すればクロノレジデンス の資産価値もアップすると思いますが。そのサポートするのが管理会社。管理会社に組合員が管理されてはいけませんが。
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1802
匿名さん
>>1801 住民の人に質問したいさん
無料派遣のマンション管理士がタワーを指導できるのかなとは。
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1803
住民でない人さん
早とちりしました。まずは、理事会で中央区に無料でマンション管理士(確か10回までは無料なので)の派遣の申請をするといいと思います。その上で、総会等で今後の対策として監事にマンション管理士等(有料)を入れるという議案を作り、組合員の皆さんで決めれば良いかと思います。
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1804
匿名さん
このタイミングで管理会社を系列の財閥系から独立系に変えるのは適切ではない。
その理由がコスト削減なら尚更。
管理コストを削減する場合、管理組合のコスト構造を十分に理解した上で、無用な出費が無いかどうかを一つ一つ精査するところから地道に進めていかなければならない。
管理委託費を節約する場合も、いきなり競争入札するのではなく、今の管理会社と1対1で、1項目ずつ各費目の金額の妥当性を詰めていく作業が必要。
フロントの態度が悪いとか、清掃の状況が悪いとか、コンシェルジュの対応が悪いとか、そんなものは担当個人の資質の問題であって、管理会社全体の問題ではない。
何か大きなミスをしたのなら話は別だが、特に何か問題が発生しているわけでもないなか、いきなり管理会社の変更は長い目で見てマイナスにしかならない。
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1805
匿名さん
このタイミングという言い方がピンときませんが、今の管理会社を徹底的に追及した上でどうしても応じないなら競争入札でしょ?いきなり競争入札しちゃうのは作業のタイミングがおかしいでしょということでしょうか。
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1806
住民板ユーザーさん1
>>1804 匿名さん
その通り!管理会社は、あくまでも管理組合運営のサポートです。管理組合=区分所有者は、管理会社を上手く使いこなす力が要。個人的な感情論で管理会社を変えるとか、論外。
管理会社には、理事長をはじめとした役員らが管理規約を全く無視して好き勝手なことを言ってきた場合、毅然と「今後の管理委託契約を解約します」と言う、強さと誠実さを求めたいですね。逆に、「理事長さまさま!はい、おっしゃる通り!」と、契約欲しさに理事長の顔色を伺っているような管理会社はダメ。同時に、組合員の総意を無視=管理規約を無視した運営をする理事長らを不承認にする。最悪なことは、総会の議決権行使書で、「理事長に一任」は絶対にダメ。どうしたら良いかわからない場合は、全て不承認が良いくらい。
一番最悪な状況は、理事長など「長」のつく役職を複数回やっている人がいる理事会なり自治会。これ最悪!自分らの言うことを聞かない管理会社、フロントやコンシェルジュなどのスタッフを辞めさせる、変更する!とやる。
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1807
匿名さん
何も考えず勢いだけでやってしまったかどうかなんて部外者にはわからないし、どういったプロセス踏んだか外野からは見えないから、憶測だけでこのタイミングで変更は間違いだー、マイナスだー、って一概に言えないと思うんですよ。そもそもが本当に変更されるのか定かではありませんし、変更されることが決まったなら外野があれこれ言ってもしょうがない。いまさらそれを思いとどまらせようなんて考えてもしょうがないし、新しい管理会社を活用していくしかないわけですから。
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1808
住民板ユーザーさん1
>>1804 匿名さん
その通り!管理会社は、あくまでも管理組合運営のサポートです。管理組合=区分所有者は、管理会社を上手く使いこなす力が要。個人的な感情論で管理会社を変えるとか、論外。
管理会社には、理事長をはじめとした役員らが管理規約を全く無視して好き勝手なことを言ってきた場合、毅然と「今後の管理委託契約を解約します」と言う、強さと誠実さを求めたいですね。逆に、「理事長さまさま!はい、おっしゃる通り!」と、契約欲しさに理事長の顔色を伺っているような管理会社はダメ。同時に、組合員の総意を無視=管理規約を無視した運営をする理事長らを不承認にする。最悪なことは、総会の議決権行使書で、「理事長に一任」は絶対にダメ。どうしたら良いかわからない場合は、全て不承認が良いくらい。
一番最悪な状況は、理事長など「長」のつく役職を複数回やっている人がいる理事会なり自治会。これ最悪!自分らの言うことを聞かない管理会社、フロントやコンシェルジュなどのスタッフを辞めさせる、変更する!とやる。
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1809
匿名さん
現場は常に流動的だから、そのときの状況に合わせてベストを尽くして柔軟にやっていけばいいだけだよね。正解はひとつではない。どんな道を選んでも、それで成功すればそれが正解のひとつになるんだよ。
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1810
住民板ユーザーさん1
>>1807 匿名さん
凄く重要なのは、理事会議事録ですよ。総会の議案を作るまでの過程を、組合員の皆さんで承認した役員らがどのような議論、質疑応答を経てきたのか、その過程を議事録に記載し全組合員に配布する。この過程を「理事長をはじめとする役員にとって都合悪い」ということで削除して、体裁よく事実とは全く異なる内容を議事録として作成する。役員以外の組合員にとっては、議事録が全て。理事会自体、音声や動画で録音、録画でもしておくとベスト。理事長は、区分所有法に於ける「管理者」であるため、組合員に不利益が生じれば訴えられる対象。
役員は、組合員に承認された分けで、管理規約に則り、適正な管理組合運営をする。そのサポートをするのが管理会社。組合員は、それら全体を厳しい目で監視していく。これができるマンション、民主的な管理組合運営ができるマンションは、資産価値がある、そう思いますね。
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1811
匿名さん
>>1805 匿名さん
1804です。
ご質問を頂いたので、出しゃばって長文を書かせて頂きます。
このタイミングで、と申し上げたのは、今回の競争入札の進め方のことを指したわけではなく、いま置かれている現状を踏まえた時期的なものを指しています。
いまのクロノにおいて、入居5年というタイミングでの管理組合の見直しは適切ではないと考えています。
クロノでは、入居5年、或いはそれまでに節目を迎える重要なイベントがいくつかあります。
まず、先般着手されたシャトルバス、新たな問題となっているミニショップ、コスト負担の大きいカーシェアリング。
これらはクロノ特有の共用施設の問題です。管理コストの内訳に直結しています。
それが同じタイミングで一度にやってきているわけで、中長期的な目線でしっかりと腰を据えて一つ一つを真摯にクリアしていかなければならない。
そのためには、時間も体力もかかります。必要ならば、管理会社の知見を借りることも大切です。
次に、アフターサービスとの兼ね合い。
アフターサービスは、3ヶ月、2年、5年、10年に期限を迎えます。
(うち重要なのは2年と10年です)
売主と管理会社が同じ系列だと、強力な交渉ができない懸念がある一方、情報量は格段に得やすくなります。
10年が経過するまで待てとは言いませんが、この辺りのマイナスの影響まで十分に検討できているように思えない。
また、この時期は5年アフター対応に相応に体力を割く必要がありますが、リプレイスに体力を費やしているなか、5年アフターがどれだけ真剣に取り組めているかは疑問が残ります。
最後に、これが最も大きな理由ですが、長期修繕計画の策定および積立金の見直しの問題。
今の時点で、適切な長期修繕計画は存在しません。
長期修繕計画の案を策定するのは誰か。管理会社が策定すべきです。
既に管理会社からは長期修繕計画の案を受領している。
しかし、その内容が適切であるかの検証は行われず、ズルズルと時間だけが経っている。
にも関わらず管理会社を変えてしまったら、新しい管理会社がまたゼロから長期修繕計画の案を策定しなければならない。
これは無駄以外の何物でもない。
また、販売時の想定スケジュールでは、入居から満4年、ちょうど5年目に切り替わる月から修繕積立金を値上げする想定となっています。
しかし想定から1年が過ぎても値上げする動きはない。
なぜか。
修繕積立金の値上げには管理費の値下げが必要だと誤解しているからです。
修繕積立金と管理費は元の財布は一緒ですが、その性質は全く異なります。
管理費がいくら高かろうと、修繕積立金が不足しているならば、堂々と修繕積立金を値上げすれば良いのです。
そういった議論を後回しにして、耳触りの良い管理費コスト削減に没頭しているのが現状です。
最後に。
管理コスト見直しコンサルの報酬の一部は成功報酬となっており、削減したコスト額に応じて報酬額が増える仕組みになっています。
つまり、コンサルの判断材料は削減額だけに陥るリスクがあります。
マンションの管理コストの大半は管理委託費が占めています。
従って、管理委託費の削減が最も管理コストの削減に繋がり、ひいてはコンサルの報酬の増加に繋がります。
こういった背景を十分に踏まえた上で、冷静な判断をして頂くことを切に願います。
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1812
匿名さん
>>1806 住民板ユーザーさん1さん
再びすいません。1804です。
せっかくご賛同頂いたのに恐縮ですが、私の考えと異なる点もありますので、そこについてコメントさせて頂きます。
まず、理事会など役員と管理会社との関係ですが、
「管理規約を無視した好き勝手な発言」くらいで管理委託契約を解約されては困ります。
管理会社は管理のプロなんですから、「理事長、仰ることはよく分かりますが、それは規約◯条で禁止されてまして…」くらいの返しでないと。
契約の解約は重過ぎます。
次に、役職者が複数回やっているケースですが、これはむしろ逆だと思っていて、管理会社と対等に戦うには百戦錬磨の理事長のほうが頼りになります。
要職の理事がコロコロ入れ替わるのは、理事会の弱体化に繋がります。
全ての理事長が、高い意識を持ち合わせているとは限りません。
癒着されては困りますが、管理会社の言いなりにならないようにするためにも、理事長や副理事長はそれなりに経験ややる気のある人に担って頂きたいです。
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1813
匿名さん
状況にとても精通していらっしゃいますね。おっしゃりたいことは理解しましたが、住民にとっては修繕積立金の値上げを少しでも低く抑えるためにコストカットはしてほしいはずで、三菱がブランドに甘んじて高飛車な態度をとるなら相応の対応をされるのはやむなしではと感じます。管理委託費が高いことへの対策より諸問題の解決を優先すべきとのお考えとお見受けしましたが、それらが地所コミのサポートで解決するなら既にその糸口はつかめていておかしくないはずです。それも含めろくな対応ができないから変更を突き付けられたと感じます。変更に反対される方は、それは地所コミを使いこなしていないからだと言われるかもしれませんが、それを理事会に求めるのではなく、ブランド料で高い費用払ってのであれば、多少なりともその対価が示せなければ切られて当たり前という感覚が普通の感覚ではないでしょうか。
また、変更してうまくいかない可能性はありますが、変更しなくてもうまくいかない可能性も当然あります。変更せずに努力すべきというのは耳障りはいいですが、最終的には結果論ですので、管理組合の決断でベストと思ったほうを実行すれば良いだけではないでしょうか。
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1814
入居済みさん
いやそりゃその通りなんですけど、ことマンション管理に関しては、「そのときの状況に合わせてベストを尽くして柔軟に」が一番難しいんですが…
所詮は素人の理事長やら理事会ですよ。
仰る通り、どんな道を歩んでも良いし、成功すれば正解になるけど、失敗したら単なる失敗でしか無い。そのときに損するのは区分所有者ひとりひとりなわけで。
管理について根拠なく楽観視するのはいい加減やめたほうが良くないですか。
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1815
匿名さん
>>1813 匿名さん
いやいや…
「管理会社がサポートすれば諸問題の全ては解決の糸口がつかめて然るべし」ということかと思いますが、管理会社に万能を求め過ぎです。
そもそも、マンションの管理は管理会社ではなく管理組合が主導すべき問題です。まずはそのことを十分に理解すべきです。
逆に、そのことを受け入れられない限り、満足できる管理会社なんて存在しませんよ。
また、管理会社の業務は理事のサポートだけではありません。
会計処理や書類管理など、その業務範囲は多岐に渡りますが、それらについて、管理会社がどのような業務を実施していて、どのような点が管理委託契約に基づく事項で、どういった点が管理委託委託に則っていないのか。
そういったことを細部まで詰めることもせず、やれ高飛車な態度だとか、やれブランド料が高いとか。
結局、細かな不満を一緒くたに財閥系の管理会社のせいにして、管理の品質の向上を求めて管理会社の変更を視野に検討していた筈が、比較できる明確な指標を見失って、いつのまにかコストの差異で納得するしかなくなっているわけですよ。
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1816
匿名さん
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1817
住民板ユーザーさん4
>>1811 匿名さん
こんなところでごちゃごちゃ言ってないで、理事長に立候補したら?
それだけ問題意識(やる気)があるならば、活躍できると思うよ。
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1818
匿名さん
>>1815 匿名さん
僕が言いたかった事は、一流の品質を自称し費用も一流なら、管理会社も手足として使われる価値があることを少しは示すべきでしょってことです。管理会社に丸投げして上手くやってくれは求めすぎという点はその通りだと思います。
財閥系のタワーの経験豊かな管理会社のほうが独立系よりポテンシャルがありそれを使いこなすべきだとの見解に感じられました。
しかし、そのような経験やポテンシャルがあるなら、問題が発生したときに完全な解決策でなくとも少しでも解決の糸口を示せるはずです。管理会社から能動的に。その糸口をもとに管理会社を使いこなせないなら、百歩譲って理事会の能力不足でしょう。
でも、管理会社はどこもレベル低いのが当たり前、何も解決策を示せないのが当たり前、理事会がそれを上手く引き出して使いこなすべしは、何のための自称高品質の財閥系管理会社なのかという感想を持つのが普通の住民の感覚ではないでしょうか。そんな品質なら管理会社を変更したところで対応グレードが下がるんでしょうか。もともと低い品質なんですから。
高い費用には高いなりの理由がある、品質を維持するためには必要なコスト、ということがよく財閥系管理会社から抗弁されますが、世間一般に知られている通り、単にマージン抜いて業者に丸投げしているだけが実態です。従って、その品質を理事会が引き出すのが当たり前の感覚ではなく、品質の高さを管理会社が自ら示せないと切られて当然、自業自得だと感じるということです。
バックヤードのお仕事があり、管理委託契約に基づいて行動しているのもわかりますが、それを細かくチェックしたとしても管理会社がどこまで言うことを聞くでしょうか。結局は競争原理で圧力をかけないと何も動きませんし、圧力かけられてもブランドを選んでくれると悠長に動かないなら、解約して新しい道を選択してみるのもひとつの方法でしょう。
ここで地所コミが土壇場で独立系と同額に金額提示して仕様もキープしますと泣きが入るなら別ですが、理性的に擁護する役員や住民につけこんで高コスト低品質を選ばせるのが財閥系管理会社の常です。そうならないためにも、品質、価格の両方の要望に真摯に応じないなら厳しい態度で臨むのもやむなしだと感じます。
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1819
中古マンション検討中さん
クロノレジデンス はまだ築年数が若いから、開かれた理事会、適正な管理組合運営で維持管理をしてほしい!と切に思ってます。
当方の実際の経験・体験として、、、管理組合(組合員で構成している)と管理会社が交わしている管理委託契約書の内容の重要な箇所の一つは、理事会・総会の「支援」です。主体は管理組合。管理会社は従です。
役員(総会で組合員の決議で選んだ組合員の代表者)は、マンション の管理規約=ルールをよく理解する必要があります。管理規約内容もどう捉えればいいのか分からない箇所も多々あります。当方は国交相のコメント付きの標準管理規約も確認しながら、時に管理センターに相談しながら、管理会社、複数年連続して役員(理事長、副理事長、会計、監事の役職をたらい回し、これ最悪)をしている人たちの不正を暴きました。管理会社については、管理規約を自社の「法務」の見解で都合のいいように解釈して、自分らの主張を正当化していたことが判明。そもそも管理組合は、管理会社の「法務」の見解で運営しているのではありません。マンションの管理規約です!複数年連続して役員をしている人たちについては、理事長らの独断で、
①収益事業を行なっている団体と契約をしていたこと
②「テレビで見て良かったから」という理由でコンサルを連れてきて数百万円で契約していたこと
当方、判明したことを全組合員に事実(根拠となる資料を集め)を伝えました。結果、全組合員は、総会で複数年役員をしている人たち、役員の解任という判断を下しました。一般的に役員や「長」の付く役職をやりたがらないのに、なぜ特定の人たちが役員や「超」の付く役職をやりたがるのか?です。不思議に思い、当方、役員に立候補して確認したところ、何と粉飾決算も行っていたことが発覚しました。
管理会社と戦う?のではありません。組合員は、マンションを購入した後の管理組合運営について、役員をやりたい人にお任せ、自分らは無関心では絶対にダメ。管理規約には、組合員の義務がきちんと述べています。管理会社は管理組合と契約しているので、内容通り、管理会社を上手く活用することです。また、全組合員が役員となることが重要です。管理組合は、多種多様な世代、価値観を持った人たちが組合員であり構成メンバーです。温度差があっても仕方ないのです。特定な人の価値観、発言力ある人たちばかりが役員をやっているような管理組合運営は、まるでその人たちがオーナーであるかのようになり、民主的な管理組合運営にはなりません。マンションの資産価値も下がります。
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1820
中古マンション検討中さん
当方、役員立候補して積極的に理事長をやっていただけるならありがたい!と管理組合運営を人任せにしていたこと、無関心だったことに反省しているところです。「無関心」が招いた由々しき事態です。
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1821
匿名さん
>>1811 匿名さん
管理会社を変更してはいけない最大の理由が修繕計画の修正を地所コミにやってもらうべきだからというご意見ですが、二度手間にはなりますが新しい管理会社にさせればいいだけではないのですか?
新しい管理会社の負担にはなりますが、それは承知で受注したわけですから、どんなに苦労してもやって当然で完遂してもらうだけです。どのみち管理会社が最初に用意する修繕計画なんて一般的な工事単価を戸数でかけてるだけで、まじめに見直しするなら全数現地調査が必要だから同じことでしょう。
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1822
住民板ユーザーさん1
内覧した時に思ったこと。エレベーターまでの廊下の絨毯の汚さと、使用中のパーティールームから漏れてくる料理の匂いが廊下に充満していて息苦しかったこと。印象が良くないと思いました。子どもたちだけでソファで遊んで騒いでいたこと。ラウンジはキッズルーム?かと思いました。
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1823
匿名さん
>>1821 匿名さん
追加で申し上げると、管理委託費を削減してから修繕積立金値上げとの考えは、削減の成果報酬が欲しいコンサルにつけこまれるので、削減にこだわらず必要なら値上げすべしとのご意見については、一般的には削減できるなら徹底的に実施いただきたいのが住民の本音でしょう。
語弊はありますが、コンサルは住民の望みを具体化しているに過ぎません。今時の理事会なら成果報酬の功罪はネットに転がっているものも含め調べあげているでしょう。そしてコンサルは削減の選択肢を提示するだけでそれを選ぶのは理事会であり住民です。
コンサルを使いこなせるかは理事会の能力次第ですから、よしんばコンサル側に削減意図があったとしても、最終的にはその手のコンサルがいることも考慮して理事会や住民が選択した結果ならそれが民意であり冷静な選択ということではないでしょうか。
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1824
匿名さん
>>1823 匿名さん
更に追加で申し上げると、アフターは2年と10年が重要のようですが、5年アフターを費用かけて真剣にやる意義はどれだけあるのでしょうか。管理会社の変更タイミングと天秤にかける内容ではないと感じます。また、10年アフターは漏水が実際に発生しないと保障されない瑕疵案件だととらえていますが、売主系列の管理会社はいてもしょうがありません。プロの検査会社を雇って徹底追及するのが王道であり、その費用はかなりの出費になると思います。その費用や、その他管理組合が必要な施策をプロを雇って実行するための費用を確保するためにも、費用削減は必須と考えられます。
そのためには地所コミを競争原理で極限まで切り詰めさせるのが理想の姿ですが、結論としては彼らが身を切って守りたい物件ではなかったということですから、そういう会社をパートナーとして今後も選択する意義があるかを熟慮して新しい管理会社が選ばれたのでしょうから、その中でベストを尽くしていくしか今は道はないと考えています。
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1825
住民でない人さん
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1826
住民板ユーザーさん
過激なタイトルだなと思ったらいつものあの方ですか。
ここもリプレイスしたら嬉々として記事にしそう…
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1827
住民でない人さん
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1828
匿名さん
管理会社が変わることが決まったかのような書き込みが散見されますが、2階掲示板にでているスケジュールによると今は候補を絞った段階でヒアリング選考会はまだ先なので、内定もしていないのでは?
日本総合住生活に変わるという書き込みもあったが、別の方が指摘しているように選考の前段階の見積書提出もしてないのだからこれはガセネタでしょう。
管理委託先の検討は三菱から他社に変える前提で行なっているわけではないと理解していたのですが、皆さん一体何を根拠に変わると思っているのでしょうか?まさかこの掲示板のウソか本当か分からない書き込みを信じているのでしょうか?
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1829
匿名さん
管理会社を変える方向で検討進めている時点で理事会のレベルの低さを示しているので盛り上がっているのだと思います。
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1830
匿名さん
>>1823 匿名さん
一般的には削減できるなら徹底的に実施いただきたい、とのことですが、価格は管理内容とも表裏一体です。極論で申し上げると、なんでもかんでも削減したいなら、コンシェルジュやめて、24時間ゴミ出し可をやめて、シャトルバスやめれば凄く削減できますよ。
今回は仕様を変えずに、ということなのでこれが当てはまるわけではないですが、実際、タワマンの経験やノウハウがさほど多くない管理会社が選ばれる可能性もあるわけで、そういった部分の違いを見ずに価格だけで判断するならば何でもありなんじゃないでしょうか。
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1831
匿名さん
>>1818 匿名さん
お考えをお聞かせ頂きありがとうございます。
仰っていることは理解できますし、個々のお考えは正しいと思える点もあります。
私はリプレイスそのものを否定するつもりはありません。
では、今回のリプレイスの目的は何なのでしょうか。
コメントを拝見しますと、「コスト削減」のみに収斂されるということかなと理解しましたが、その理解で正しいでしょうか。
つまり、管理会社はどこも品質が低く、タワー物件や大規模物件での経験・ノウハウや下請け業者への影響力、本部サポート機能の充実度合いなどは一切管理には関係なく、どこに委託しても同じなのだから、コストは低いほうが良い、ということでしょうか。
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1832
匿名さん
クロノレジデンス のコンセプトを気に入って購入したのでは?購入してから、コンセプトから外れた暮らしを個人のお部屋でする分にはどうぞご勝手に、です。クロノレジデンス の維持管理のために管理費、修繕積立を毎月払っているのです。そのうち、「相続したら娘や息子らが管理費、修繕積立を支払うことができないと行っている!」「自分はカフェは使わない、人件費が無駄だ!」「コンシェルジュも夕方5時までで十分だ!」と、クロノレジデンス をみんなのお金使って「老人ホーム」にしようとする一派が出てきそうで超怖い。。。
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1833
匿名さん
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1834
中古マンション検討中さん
あ?こんなレベルでゴチャゴチャしているから、このマンションを売りに出す人が多いんだーー逃げとく状況ねぇ?購入検討していたけど、やーめた。価値ないわこのマンション。思わず「ババ抜き」のババを引くところだった(汗)。
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1835
匿名さん
>>1831 匿名さん
売主系の財閥系管理会社として価値を示せないなら、見るべきポイントは価格のみになるでしょう。そこに価値を見いだせるなら、価格ありきではないと思いますが、少なくとも現行より大幅減額でなければ納得感は得られないでしょう。
価値の一端として、タワー・大規模の経験、ノウハウ、下請け業者への影響力、本部サポート機能など挙げておられますが、どれももっともらしく見えますが、根拠となるエビデンスは何かあるのでしょうか。もしその価値を判定するなら、その根拠を全て判定可能なエビデンスで地所コミに提示させ、今後どういったレベルで対応するのか実行計画を策定させて確実な履行を保証させるべきでしょう。
それができずに主張だけされても地所コミを利するだけの応援団でしかありません。
管理会社はどこも品質が悪く理事会がリードすべきというのは、どなたかがそのように書いておられたことに対するもので、もし品質が良い・価値があると言われるならそれをエビデンスで示すべきでしょう。
そして品質が悪い・満足のいくものでないなら、それを是正するためには管理会社変更の圧力がかかるこのタイミングでなければ正せません。当然コストについても然りです。
高品質のエビデンスを住民に示して大半の方から高コストの納得を得られるのであればそれもよろしいでしょうが、そうでないとすれば競争原理で徹底的に無駄を削ぎ落として筋肉質の財務体質を作り上げるのに躊躇する必要も無いでしょう。
管理会社は育てるものではありません。一流の費用を払う財閥系管理会社なら尚更のことです。満足いかないレベルなら、それに見合うように費用を最大限に削減し、かつ厳しい指導の元で契約を実行させるべきでしょう。それを拒否するなら潔く退場していただくのが自然な流れだと考えています。
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