照葉テラス パークカーサ01について語りましょう。
所在地:福岡県福岡市東区香椎照葉2丁目24番163および24番164
交通:西日本鉄道貝塚線「香椎花園前」駅徒歩19分
「照葉小中学校前」バス停徒歩1分
売主:積水ハウス株式会社
施工:前田建設工業株式会社
管理会社:積和管理九州株式会社
[スレ作成日時]2016-02-04 14:01:59
照葉テラス パークカーサ01について語りましょう。
所在地:福岡県福岡市東区香椎照葉2丁目24番163および24番164
交通:西日本鉄道貝塚線「香椎花園前」駅徒歩19分
「照葉小中学校前」バス停徒歩1分
売主:積水ハウス株式会社
施工:前田建設工業株式会社
管理会社:積和管理九州株式会社
[スレ作成日時]2016-02-04 14:01:59
アンチ派が書き込む内容が照葉にのみ実在する致命的なデメリットを提示下されば参考にいたします。
どこのマンションでもありえる内容は検討者にとって全く参考になりません。
ご参考までに私なりの評価を。
1.評価点
①中央公園と海への眺望は最高。(但しABタイプを除く)
②デべ、施工会社への規模による信頼性。
③MR12件を見学した中で最高の品質(見学先は三井、三菱、住友、大和H、JR等)。15階建てではなく14階建て、全室アウトポール設計、二重床二重天井、3mベランダ、EV1機当り40戸など、もちろん室内の質感も。
④設備(床暖・ディスポーザー等)。
⑤西鉄のバス営業所や商業施設、広域集客施設の決定や野鳥公園など将来性に期待できる。
⑥デベがHMなので室内のカスタマイズには柔軟に対応。洋室のドアの位置の変更なども含む。
⑦免震装置が不要な高さのため将来の修繕費用が安価と想定。
⑧80戸とまとまりやすい規模でありながら、照葉テラスシリーズで共同管理部分もあることから管理費が安価と想定。
⑨地震の問題も一定レベルでは安全と判断(アイタワーさんでもらった資料に詳細な説明が記載されていた)
⑩町全体が計画的に設計されていて緑が多く美しい。
⑪小中学校への通学が安全かつ近い。
⑫駐車場が平置き2階建て
⑬価格的にはフォレストよりやや高いながら上記観点から資産性も担保されていると判断。
2.不満点
①スーパーまで遠いこと。
②洋室がリビングに面している間取りが多い(但しタイプによってはドアの位置を変更することで独立した洋室へのカスタマイズが可能)。
3.不安点
①中央公園に面しているため強風が予想され、特に台風時に窓ガラスが耐えられるのかどうか。
全国各地で問題となっている「ニュータウン」の
ように20年~30年で急速に地区全体の高齢化が
進むと予想されること。
積水ハウスという事で物件の内容・実力以上に
高い価格設定がされていること。
まだ何も建っていない土地があるから少なくとも照葉の街並みは完成していません。
照葉の高齢化を心配するのは早計ではありませんか?
将来の高齢化/人口減は、確実なので、照葉に限らずですね。
アイランドシティ北部まで住宅が建つのはあと10年近く掛かるでしょう
そうなると最初に開発された1丁目とは20年の時差が出てきます
ですから戦後高度成長期のニュータウンとは多少違う気がします
人口減と高齢化は全国的な問題です
照葉の資産価値は高いのでしょうか?
神戸の六甲アイランドシティは現在もまだ新築マンションを分譲中ですが、開発当初にはショッピング街が完成しており利便性などが良く魅力的で分譲開始となるとかなりの倍率でした。しかし阪神大震災で液状化が発生してからは人気がなくなり、入居希望者が激減したため、計画通りのスピードで人口増とならなかったため、結果店舗の閉鎖などで街力を失っています。
しかしアイラントシティは逆のアプローチで人口増に応じて施設が開設されて行っているので、街力としては安定して成長する可能性が高いと思います。
159です。
もちろん当時はバブル期だったこともありますが。
資産価値という面だけいえば高くない。
住みやすいのはまちがいないけど、イコール資産価値ではない
>>164
ネガティヴキャンペーンお疲れ様です
業者の方ですか?
フォレストが竣工前完売してここも人気高いから焦ってますか?
何れにしてもここを検討中じゃないなら、ご自分が検討中の物件のスレにご移動ください
自分の言っていることは事実!正しいことだと思っているでしょうが、ここを検討中の人からすると、だからなに?ですよね
ネガティブキャンペーンとか言っているのは契約者の方かな?
資産価値の面では、常識的な意見かかれてますよ。
資産価値が気になる人は都心を選べば良いこと。
照葉は都心ではないから永住希望しか買わない場所では。
何にしても照葉のみに実在するデメリットは見当たりませんね。
ここが気にらないなら買わなければいいだけで他の場所でもありえる内容を書き込まれても
説得力を感じませんよ。
158:匿名さんが、「照葉の資産価値は高いのでしょうか? 」と質問されているので、それに対する客観的意見がでているだけでは?
自身が選んだ、選ぼうとしている物件や地区に対するネガティブな意見は面白くないのはわかりますが、ここは掲示板。ポジティブ意見ばかりを求めたり、客観的に見れない人はアクセスしない方がよいですよ。ストレス貯まるし。
客観視するなら他県と比較しても客観視には物足りないかと。
他県と照葉が同じ時代に出た新興地ではありませんから。
資産価値がありますか?の質問に
客観的に答えてる回答が少ないのは残念です。
資産価値というのは10年後や20年後のリセールバリューということかな?
そういうの気にするなら素直に駅近物件にしておいたらいいんじゃないかと
住まい選びは金銭的な損得勘定だけじゃないからね
何を優先するかは家庭により様々なんだし
眺望と緑だけでも、十分に満足度高いと思いますよ。
>>162
資産価値の意味をご存知ですか?土地と物件を合わせての話です。
東京で広尾や六本木のマンションが新築よりも高騰しているのは土地の価値、一点もので他に代えがたいからですよ。
ここも同じく(もちろん希少価値と評価されればの話ですが)、眺望と環境とりわけ小中学校へのアクセスは、幼児のいる世代にはには代えがたいのでは?
通常のマンションは土地代と建物代が半々ですが、ここは建物代が65%ぐらい。そういう面では土地の値段は下がらないが建物は劣化するので資産価値はないように思えます。
まあ、多少は内装をレベルアップしていますが、積水としてはかなりの収益物件になっているとの想像は難くないでしょう。
しかし土地は一般の随意契約ではなく福岡市からの安価な公募制で獲得しており、取得したころと比較して利便性は高まっています。よって土地価格は下落しない可能性が高いと思われます。
また建物も100年耐用の造りとか。その辺りも勘案すると駅地価でないという理由だけで安易に資産価値を判断するのは早計かと考えます。
80㎡前後で一番安く売り出してるのでも2,300万円前後。パークカーサよりははるかに安いけど、10年経過してておそらく当時の新築価格よりは高いのでは?それなら資産価値あり!でしょ。
>>170、171
マンション選びの三原則で優先順位は①資産価値(財産ですから)②安全性(壊れたら元も子もありません)③快適性(住まう満足度がないと)。
171さんの「眺望と緑だけでも、十分に満足度高いと思いますよ」の条件の物件はなかなかないでしょ。
170さんの駅近ならとの安易な説明は千早駅前で苦戦している物件を見ると賛同しかねます。
やはりすべての面からと価格の折り合いを判断すべきと思います。同じアイラントシティで同じ階層ではかなりお手頃価格のアイタワーが売れ残り、フォレストカーサが竣工前完売はその辺りを賢明に判断された結果と思います。
フォレストカーサが発表から10か月たって完売、
ここは2月発表だから12月ごろまでかかるかな?
焦らず冷静に検討できそうでいいですね。
建築計画が何度か変更になってるのが気になるんですが
どなたか事情を知りませんか?
(むちゃな変更が行われてなければいいけど。)
価値(観)は、大なり小なり結局人それぞれ。
実際に住む人が満足できれば、それも1つの価値かと。
照葉はまだ空き土地も多く、これからバンバン新築が立ちますよ!だから、中古は値崩れします。戸数も多いですから。価格は需要と供給のバランスで決まるので、そういう点では照葉は厳しいです。
>>178 匿名さん
確かに、資産価値という面ではこの点に尽きると思う。
これからどんどんアイタワーみたいなタワマン建ちまくるくらい土地余ってるよね。
でもこれからの街で、福岡もここに力入れてる感じするし、それでいてこれだけ安いんだからいいとおもうんだけどなー
人口増、タワマン増と同じペースで商業施設とか電車通ったりすれば、当たり前だけどそんな資産価値は落ちと思う どうなるかは予測不能だけど、、
東京の東西線沿線みたいな感じ? 線路引かれたら普通土地持ちが一気に金持ちになりましたみたいな。同じ苗字のお金持ちがたくさんいるみたいな。
資産価値がどうなるかなんて結局わからないけど、住むにはいいとこだと思うし、物件の質と価格もいいと思う。
アイランドシティ自体、街が発展していくメドはついているので
バブルのような相場になる可能性もあり
学校区も良いので
百道みたいな価格帯に将来なるかもしれませんので
今買わないと、もう二度と照葉の住民になれないような気がしています。
ただ、いかんせん交通の便が悪いので
今急いで買って
10年後賃貸もしくは売りに出しても、値がつかないような気がしますが
どうでしょうか?
アイランドシティの町並みには魅力を感じています。
交通の便が悪いうちに買うと後に資産価値が上がるとお得かも。
商業施設ができ十分な採算を確保できるようになれば電車が通る機会も来るかもしれませんよ。
ここの欠点はバス便しかないところなのでそこが解決すればバブル並みに価値が上がりそうですね。
照葉の閑静な環境を崩したくないから理想は地下鉄ですが。
ないない(笑)夢見過ぎです。
もう税金の無駄遣いは止めて。
駅が来ると治安が悪くなるので
住民が反対していると噂で聞きました。
実際、駅が来るメドもないのでは?
でも‥あれだけタワーマンションが出来て
これからも、マンションや
ホテルや、タワーマンションができると
出来る可能性は0ではないが‥いかんせん20年後とかの話になるのではないでしょうか?
24Hパトロールがあるのに駅ができると治安が悪化するのですか?
住民が反対してるのは他の原因もありそう。
鉄道を作るにはお金がかかりすぎるからと噂では聞いてます。
>184
いくら住宅が増えようとも鉄道の誘致は難しいでしょう。
朝夕と特定の時間しか乗客が見込めない時点で採算が厳しく
鉄道を作る莫大なインフラ投資コスト回収は望めない。
良くも悪くも陸の孤島なんですよね。
パークカーサー01という事は02‥03てできるのかな?
その場合、価格は今の価格より高めに販売するのかな?
営業必死すぎて草はえるw
埋め立てでしかもバス便しかないとかww
セアカゴケグモ大丈夫ですかwww
アンチは人気のバロメーター
>>193さん
照葉は住宅地と工業地区とに分けて開発されたので
空きがある場所に何が入るか気になって書いてみました。
工場が入る話はCO2排出ゼロ街区を目指してるところもあるから
その可能性が低いと思います。
照葉て、ぶっちゃけ、中古物件の買い手や賃貸借り手はいるんでしょうか?
アイタワーやスカイタワーを見ていると結構空きぱなしなので不安です。
おそらく、ここで買うなら永住するつもりで買わなきゃですかね
もっぱら金持ちは、セカンドハウスとして買うでしょうが‥
>193
じゃあ工業地帯には何が入るのだろう…。
倉庫、物流センターとか?
施設自体は二酸化炭素を出さなくても
配送のトラックが増えて渋滞は悪化、
排気ガスは増えそうですね。
工場地区ではなく港湾物流地区でしょ
現状でも住居エリアにはトラックは入ってきませんよ
それに今年9月の花火大会が終われば都市高延伸工事始まりますし
セアカゴケグモはやばいね
まだいるのかな?公園も草ぼーぼーでなんか怖いな
セアカゴケグモは北海道から沖縄までほぼ日本中に住み着いています