照葉テラス パークカーサ01について語りましょう。
所在地:福岡県福岡市東区香椎照葉2丁目24番163および24番164
交通:西日本鉄道貝塚線「香椎花園前」駅徒歩19分
「照葉小中学校前」バス停徒歩1分
売主:積水ハウス株式会社
施工:前田建設工業株式会社
管理会社:積和管理九州株式会社
[スレ作成日時]2016-02-04 14:01:59
照葉テラス パークカーサ01について語りましょう。
所在地:福岡県福岡市東区香椎照葉2丁目24番163および24番164
交通:西日本鉄道貝塚線「香椎花園前」駅徒歩19分
「照葉小中学校前」バス停徒歩1分
売主:積水ハウス株式会社
施工:前田建設工業株式会社
管理会社:積和管理九州株式会社
[スレ作成日時]2016-02-04 14:01:59
同じ東区の埋め立て地としては、利便性の千早、景色の照葉。
千早も副都心として整然としていい感じ。
が、緑という点では照葉の町並みの方が数段いい。
景観が良く閑静さがあるのは照葉。
島になってるから埋立地が目立つだけの気がする。
バス以外の交通網ができれば最高なんだけど惜しいな。
こども病院があるから、いろいろ交通の便はよくなるよ。
都市高速も意外と早く工事始まった。地下鉄は無理にしても電車があれば最高なのに。
>425
都市高があったところで、配送や物流業者のトラックにとっては便利でしょうが、一般住民にとっては通勤に車を使えるわけでもなく、排ガスや域内交通量が多くなる事による環境悪化を考えれば害あって利なし、といったところでしょう。
この手の開発地は、あることない事におどらされますからね。実現しないと分かっても引っ越せないし…。
都市高を通勤で使う人は少ないでしょうが休日のお出かけには便利ですよね。鉄道は計画があった名残として、ここのマンションパビリオンからあいたか橋方面へはすべて駐車場として空き地になってます。しかし西鉄のバス営業所ができるとなれば事実上の鉄道計画廃止宣言のようなもの。まあ住民からすると自動車保有者か多いでしょうから困っている訳でもないと。鉄道ができてあまり人の出入りが増えてもどうかと懐疑的にみてる人も多いと聞きましたよ。
ここに鉄道が通れば完璧なんだが、やはりないんですね。
ここは郊外の位置付けですか?
郊外か都心かの境界がわからないもので
こども病院があるし、アピールすれば電車来るかも。都心と比べて工事しやすいし。
昔の計画であった香椎花園前付近から分岐させる鉄道ルートではなくて
香椎浜を経由するルートなら乗客数が望めそうですけどね
>432
公共交通手段はバス、休日の主な足は車、という面から郊外型立地と言えるでしょう。
電車が通れば話は別ですが、鉄道計画廃止宣言ですからね…。
マンションに求められる「利便性が高い立地」ではないと思います。
こんな辺鄙な人工島に鉄道は無理だろ。第二の六甲アイランドだよ?
子ども病院を巻き込んで福岡市と交渉したら必ずなんとかなります。だから高速も急に進んだ。
高速は物流の為だろうね。
鉄道の実現は西鉄次第だろうだからバス増便でウマーなら10年は実現しなそう。
5年後くらいにまた鉄道開通の試算して、イケそうなら15年後に開通するかもね。
西鉄香椎までは基盤あるんだし島内の用地もまだあるみたいだし。
あえて貝塚ー香椎花園を廃線して、天神ー博多中央埠頭ー香椎浜イオンモールー香椎花園の線路を作るのが出来れば、絶対に儲かると思います。
>437
鉄道は無理に決まってるけど六甲アイランドにはならないよ。あっちは最初に商業施設を誘致した。もちろん最終人口を計算してたけど、阪神大震災があり液状化現象と交通ルート一つしかなくそれが途絶えたことで人気がなくなり予定通りに人口増加できず商業施設も余力のないところが撤退して街力がなくなってしまった。アイランドシティは液状化対策ができていることと人口増加に合わせて商業施設が採算の合う状態で出店しているので状況は全く異なる。
但しアイタワーの惨状(エレベータが少なすぎることにと間取りの形での不人気で竣工半年が過ぎでも1/3以上売れ残っている)に加えて子供病院の隣に西鉄がツインタワーを建設決定。その計画の形状からするとアイタワーそっくり。ここもエレベータが同じ割合なら売れ残り必至。そうなるとシャッターモールにはならないけど、ゴーストタワー3棟という恐ろしいことになる可能性がある。
まあ、中央公園の南東部の住宅街(パークカーサを含む)はあまり影響は受けないと思うけどね。
西鉄がバス営業所をつくるということは西鉄は鉄道をつくらないということですよね。とすれば残るはJRしかないでしょう。しかし上場もして収益重視の会社になって、人口が18,000人(予定)のマーケットで、もともと不便を理解している自動車利用の住民が多いところへ、しかもバス営業所ができ鉄道乗車利用が見込みにくい環境で多大な資本を投じて鉄道をつくる訳はないと思いませんか。
それ以外には第3セクターとかで香椎花園前駅まで鉄道ができたとしても博多駅や天神駅に行くのに利用しますか。乗り換えや運賃を考えたらバスを利用するでしょう。
可能性として、新しくできる体育館で毎日イベントがあって一万人位利用するようであれば採算が合うかもしれないけどそうなればなったで街の雰囲気が大きく変わってしまうしね。
>>442
そうとは言えません。こども病院が絡んでいるので政治が動く可能性がある。
動かすかどうかは患者家族や周辺住民の声が必要です。
また、天神ー博多中央埠頭の件は別件として検討されており十分あり得ます。
福岡市の政治を動かしているパワーの一つが西鉄ではありませんか。地元住民には鉄道による利便性と治安に対する懸念の賛否両論があると感じられます。確かに子供病院の患者家族の声はあるでしょうが、これもバス便が人口増加に合わせて相当の増便となれば弱まることはあっても強まることはないでしょう。
政治が動くってのは、福岡市は赤字覚悟で電車を作るって事?
少子高齢化にて税収が少なくなる時代です。それこそ、政治に働きかけて阻止すべきでしょう。
膨大な費用をかけて鉄道を作っても、負の遺産になる。それより、バス便を充実させることで充分だと考えます。