東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<17>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2016-02-27 20:06:13
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
16. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28

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東京サウスゲート計画<17>

  1. 481 匿名さん

    >>475
    カンヒザクラと河津桜は同じような時期に咲きますが、その違いは? スレチですが。

  2. 482 匿名さん

    今朝の日経記事だが受ける印象としては、羽田アクセス線始めJR関係新線は新答申に期待できない線が濃厚という点。

    JR東が新幹線に1兆円の重点投資、北陸新幹線の成功を受け新幹線の収益面での存在感が高まる。他方、輸送収入全体の6割強を占める首都圏在来線はこれまでの屋台骨だが、中長期的には沿線人口減少が見込まれ大きな伸びは期待しにくい。

    http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20160218&ng=DGKKZO97402360Y...

  3. 483 匿名さん

    >>481
    別に気にしなくていいですよ。もともと野生の桜は梅と同じ時期に咲くものも多く、ソメイヨシノなどの品種改良で4月に咲く品種が後からできたようです。寒緋桜も河津桜も寒桜の品種で桜の原種に近い同じ系統の親戚らしいです。

  4. 484 匿名さん

    >>482
    今でも羽田空港アクセスに特に不便があるわけじゃないですからね。旧貨物線の活用は海底トンネル工事も含めてかなりの予算がかかるので難しいでしょう。個人的には京急とモノレールで十分かな?と感じます。東京モノレールの新橋、東京延伸は、完全に消えたんですかね。

  5. 485 匿名さん

    >>483
    有難うございました。
    ところで482レスですが、JR東は長距離鉄道に注力する代わり、都内鉄道新線は他でやるとの役割分担かも知れないですね。結局のところ国交省一押しの都心直結線に流れが向かいつつある(向けつつある?)感があります。サウスゲート計画にとっては歓迎ですね。あとは期待の品川地下鉄、他地域では豊住線、蒲蒲線あたりでしょうか。

  6. 486 匿名さん

    WCT住民まだいる?

  7. 487 匿名さん

    >>484
    羽田アクセス線はJR見積もりでは3千億超と言ってましたね。ただ最終的に国際線ターミナルまで通さなければ意味がないので実際には5千億近くはかかるのでは。国交省はモノレールと京急で今後もキャパ充分としているので、なさそうですね。
    モノレールの延伸も都心直結線とバッティングする要素があるので望み薄かと。

  8. 488 匿名さん

    >>486
    いるけど。なんで?

  9. 489 匿名さん

    2000戸のマンモスマンションだからね。港南分譲住民の過半数いってるかもしれないサイズですから、スレの自民党みたいなもんですよ。逆らってはいけません。

  10. 490 匿名さん

    今日は郵船ビルで、マルシェだね。早くかえれたらよってこうっと。

  11. 491 ご近所さん

    >>481>>483
    河津桜はカンヒザクラ(中国や台湾由来の原種です)とオオシマザクラ(日本の野生種、ソメイヨシノの片親と言われてますね)の
    自然交配雑種ということになっています。なので河津桜の花の濃い色や早く咲く性質はカンヒザクラから受け継いだものです。

    そういえば田町駅前の東工大付属高校の庭でも今ちょうど満開ですね。

  12. 492 匿名さん

    >>490
    あれ、行きたいけど平日17:00までなんだよね。休日にもやってくれないかなあ。千葉県の冬野菜を買いに行きたい。

  13. 493 匿名さん

    >>491
    高浜運河沿いにも河津桜が植樹してあって、今が見頃。まだ、木が小さいですけどね。街路樹はソメイヨシノがやはり多いですね。昔は高浜運河沿いの街路樹は柳でしたが全部桜に変わりました。柳は昼間は良いのですが、夜はお化けが出そうな雰囲気だった。笑

  14. 494 匿名さん

    >>492
    せめて土曜日にやってくれたらいいのにね。主婦しか行けない。

  15. 495 匿名さん

    ああ旨いビール飲みたくなってきた。花金はTYハーバーのクラフト飲みいこうかな。定期的に飲みたくなりますよね、あれ。

  16. 496 匿名さん

    >>489
    WCT住民2号です。そんな政権与党みたいに言わないでくださいね。数日来、スレッドが荒れていたのはWCTを隠れ蓑にした成りすましによる荒らしと、アンチ天王洲氏の無益な書き込みが続いていたからだと想像してます。昨晩もシティテラス品川検討者?とそれに対する誹謗があったようですが、検討者が書き込まれた時間やその後のレスが無いことからして異常で全体が自作自演の疑いもあります。いずれにしても、他者に不快感を感じさせるような書き込みはやめて情報交換をしましょう。

  17. 497 匿名さん

    >>495
    同意。まだ、寒いけど暖かくなったら休日に散歩の途中で軽く汗かいた状態で、昼間から運河沿いのテラスで海風に吹かれながら飲むビールは最高です!

  18. 499 匿名さん

    >>498
    質問して回答欲しいなら何でわざわざサゲてるんですか?煽りは無用。自分のスレッドに帰りなさい。

  19. 500 匿名さん

    >>498
    WCTへの中傷は削除依頼だからね?ここでサウスゲートのフラグシップ、WCTを中傷するとかありえないから。さっさと自分の巣に帰れよ。

  20. 501 匿名さん

    >>495
    天王洲の夜景とビール、最高ですね!

  21. 503 匿名さん

    >>500
    別にWCTだけじゃなく、個別マンションの中傷、煽り目的投稿は無視。削除。もちろん芝浦物件も。

  22. 504 匿名さん

    日経の記事です。

    http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/278202/010800010/?rt=noc...

    京急はやはり、相手の出方を待つという戦略でしょうね。
    JR東と京急は利害関係の調整が必要なポイントが多くありますが、どちらかというとJRは京急に協力してもらうという立場なので、京急の方が有利な立場で交渉できますね。
    殿様商売やってきたJR東がどこまで京急に譲歩できるのか?

  23. 505 匿名さん

    あっちのスレ建てたものの自分一人だけで連投。
    他の人は来ず、今までの因果応報の荒らされで、寂しくてこっちに狭量君舞い戻ってきてしまいましたね…。

  24. 506 匿名さん

    >>505
    もう、そういうレスもやめて、あちらのスレッドで楽しくやってもらいましょう。
    ちょっと覗いたら、品がない架空の成りすまし"港南4さん"とあっちでバトルして楽しんでるみたいですから。

  25. 507 匿名さん

    >>504
    記事、ありますございます。
    特に、この部分はサウスゲート計画の重要な部分とリンクしてます。ハコ物再開発一辺倒、駅近再開発一辺倒の方には認識して欲しいですね。

    歴史遺産、外国人の呼び水に

     また、品川周辺の観光資源も改めて注目を浴びるかもしれない。いにしえから交通の要衝として栄えた品川には、歴史的遺産が数多く残っているからだ。

     東海道最初の宿場町、旧品川宿があったのは、現在の京急北品川駅周辺だ。再開発ブームに沸く高層ビルとは目と鼻の先にありながら、江戸情緒を残した町並みが今も広がる。石畳を再現し、電線を地中に埋めるなど独自の工夫を進めた。立会川周辺には、坂本龍馬が警備した「浜川砲台跡」などの史跡も多い。

     この地域に目立って増えているのが、格安旅行を楽しむ外国人らをターゲットにした民宿タイプの宿泊施設だ。安倍政権の進める国家戦略特区に乗って、東京都が宿泊施設の設置基準を緩和できるかが焦点になる。訪日外国人の急増で、都内の宿泊施設は不足している。宿泊施設の裾野を広げることは都市の競争力や魅力づくりに直結する。

     品川駅西側の高輪口前はかつて戦後に皇籍を離脱した旧宮家の邸宅が並び、今、その跡地にホテルが林立している。ここでも新旧が混ざった風景が見られ、「ザ・プリンス さくらタワー東京」の敷地内には寺院の鐘が移設されている。

     こうした様々な名所の価値やいわれを外国人に改めてPRすれば、品川自体が「気軽に日本の歴史に触れられる街」として世界に注目されそうだ。

  26. 508 匿名さん

    >>504
    街の統一感、強力なリーダーが必要ですね。土地を切り売りして好き勝手にオフィスビルが乱立する愚は避けて欲しいが、かといって同じ色形のビルが並ぶのも不気味。要するにランドマーク、象徴が必要なのではないでしょうか?恵比寿ガーデンやミッドタウンを開発したようなセンスが求められますね。JR東もなんでも自分主導じゃなく、人の回遊が生まれるように都市開発のプロの意見を十分取り入れて欲しいです。間違えてもシオサイトのようにならないように。

  27. 510 匿名さん
  28. 511 匿名さん

    帰りにちょっと見てきました。NTTドコモビルから品川駅の真下まで一斉に点滅する柵が設けられていますね。期間は平成33年2月10日までと書いてあり、壮大な工事であることが分かります。まずは、上部の東海道新幹線ホームが沈降しないように支持基盤を入れる工事から始まるようです。

    1. 帰りにちょっと見てきました。NTTドコモ...
  29. 512 33

    ▽東京国際空港(羽田)昼間時間帯に米国路線就航(2/18日米当局合意)
    ・運航開始:2016年10月以降予定
    ・運航時間帯:①昼間10便/1日(5便×日米)*4便は深夜帯から移行
           ②深夜 2便/1日(1便×日米)
    ・就航路線:今後決定
    ・航空会社:今後決定
    *<<33で触れた交渉がなんとか合意にこぎ着け歓迎したい。直前の日程変更等で
    月内は無理かなとも思ったが、素早く再日程で協議が始まりホッとしていた。
    羽田枠については以前から欧米主要路線の拡充をささやいていただけに、
    今回の羽田昼間帯合意は・・・
    ①地方からの乗継効率化②ビジネス利用の同日現地着等・・・での利便性の向上が
    見込まれ羽田空港の国際化にまた一つ弾みがつき歓迎だ。
    ロス・シスコ・ホノルルは羽田既存路線だが、今回の合意でニューヨーク・シカゴ当たりが
    新規路線になる可能性が高い。成田からは北米各地の路線はあるが、今回の合意で
    やっと北米東海岸昼間便で羽田空港に訪日客等が降り立つようになる。
    (注)昼間時間帯⇒6:00~23:00

  30. 514 匿名さん

    >512
    いままで、長距離国際線は早朝や深夜の離発着が多かったですからね。遅れるなど
    したらタクシー以外の移動手段がない場合も。まあ、サウスゲートエリア居住なら、
    タクシーでも対して時間も金もかかりませんが。
    昼間便や朝便が増えると、羽田経由で品川に来る訪日客も増えるでしょうね。

  31. 515 匿名さん

    >>509
    サウスゲートのフラグシップはタワマンではWCT、板状ではCTEだから。天王洲のハーバーフロントがサウスゲートの象徴的なエリアになるでしょう。じゃぁほかにフラグシップになるタワマンがありますか?

  32. 516 匿名さん

    新幹線の品川駅に大きな広告が出ましたね。世界最速の未来へ!というキャッチコピー
    カッコいいです。本当にすごい未来がやってきそうでワクワクします。

    1. 新幹線の品川駅に大きな広告が出ましたね。...
  33. 517 匿名さん

    >515
    相手は、おちょくっているだけなので、そういう反応は喜ばせてレスが続き、
    スレッドが荒れるだけ。住友不動産が自社の紹介サイトでフラッグシップと
    言っているのですから十分です。無視してください。

  34. 518 匿名さん

    >>517
    あなたに指図される覚えはありませんが?ここのボス気取りですか?

  35. 519 匿名さん

    >>515
    WCTはわかりますが、CTEもサウスゲートのフラッグシップですか…

  36. 520 匿名さん

    >>519
    またCTE叩きの荒らしがでましたね。ここは個別のマンションの中傷は禁止です。中傷は過疎ってる隔離スレで吐き出してきたらいかが?

  37. 521 匿名さん

    >>520
    中傷ではなく、客観的にみて、CTEがサウスゲート地区のフラッグシップと言えるのか疑問を呈したまでです。
    サウスゲート地区で販売中のマンションの中でも、販売が好調ないいマンションだとは思いますが…

  38. 522 匿名さん

    >>521
    じゃあどこがフラグシップなんですか?
    CTEと比べて優れてる点も踏まえて反論できますか?

  39. 523 匿名さん

    >>522
    サウスゲートのフラッグシップは再開発の恩恵が大きい品川、田町、新駅の駅近物件のどれか。
    少なくとも天王洲の物件ではないことは間違いない。

  40. 524 匿名さん

    個別マンションの中傷はやめましょう。結局、自分から出て行った同じ人です。この人にとってCTEはどうでもいい。523が言いたいことですから怒って相手するだけあほらしい、スルーが一番です。523は自分の立てたスレッドに帰ってください。

  41. 526 匿名さん

    単にスレッド投稿者をからかって、荒らしたいだけですね。もしくは全部自作自演。いずれにしても典型的な煽り投稿です。相手にするだけテキスト打ち込む労力の無駄。これ以上、不快な投稿が続くなら削除依頼出します。

  42. 527 匿名さん

    WCT,CTE がフラッグシップね。
    疑問を呈すると、他のマンションを教えろと恫喝まがいの口調で反論する。
    こんな雰囲気でマンション名なんて怖くて言えませんよ。
    515は天王洲がサウスゲートの象徴的ななるとまで言い切っても、反論はゆるされず、
    同調する意見以外はスレに帰れと罵倒される。
    これが健全なスレと言えますか?良識ある方々教えてください。

  43. 528 匿名さん

    CTEってどこか分からなかったので、検索して下のレス見つけました。
    恥ずかし方ですね。
    お子ちゃまって口調で削除しまくっていた人がいましたが、まさか同一人物ですかね?


    シティテラス品川イースト PART4

    No.614

    >>611
    サウスゲート新スレを立てたのはいいけど無視されまくり、腹いせにあちこちで自作自演の連投中のお子ちゃまだからスルーが一番です。

  44. 529 匿名さん

    「フラッグシップ」なんて、マンション販売の広告で多様されてる言葉だよ。希少性なし。

  45. 530 匿名さん

    >>528
    まぁ事実じゃない?
    新スレ自分で立てたんだからそっちで頑張れ。
    そして無視されて寂しいからってこっちに来ないでね。

  46. by 管理担当

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