東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<17>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2016-02-27 20:06:13
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
16. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28

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東京サウスゲート計画<17>

  1. 461 匿名さん

    >>460
    事実を述べただけで何故帰れというのでしょうか?荒らしでも中傷でもないレスにたいしてひどくないですか?

  2. 463 匿名さん

    >>459
    ガイドラインの大前提を無視した投稿は荒らしそのものじゃないですか?

  3. 464 匿名さん

    >>461
    狭量な区分けに偏執的に拘る貴方がその理想を実現したスレを
    別で作ったんだからこちらには書き込まなくて良いよ。

  4. 465 匿名さん

    久々にサウスゲートスレに来たら驚きました。
    天王洲の話ばかりになってるんですね…

  5. 466 匿名さん

    本当に天王洲用の掲示板になってしまってる印象ですね
    長く続いてきてたのになんでこんなことになってるんだろう

  6. 467 匿名さん

    天王洲ってサウスゲート計画で何か再開発されるんでしたっけ?

  7. 468 匿名さん

    >>467
    何もないですよ。
    そもそもサウスゲートエリアではないですから。

  8. 469 匿名さん

    天王洲なんて興味がないのになんで天王洲の話題ばっかになってるの?天王洲がサウスゲートなんて間違ってるし、なによりCTEの営業すら、サウスゲート隣接をPRしてたからサウスゲートのマンションではないことが明白なのに。スレ違いはどちらか明らかなのですが管理人は何故放置するんですかね?

  9. 470 匿名さん

    しかし、山手線新駅って見る限り品川駅に近いですよね。開業したら山手線は品川駅発車して、すぐに停車するイメージ。多分、最短区画になるんじゃないかな。東京駅方面に向かう場合、京浜東北線の利用が増えるかもしれませんね。

  10. 471 匿名さん

    まあ子供の相手はそこまでにしておいて、車両基地開発のトピックを一つ。

    JR東日本/低炭素開発認証制度に参加/品川車両基地跡開発で温室ガス排出ゼロに」
    C40(シー・フォーティ、世界大都市気候先導グループ)から15日上記の認証を取得したが、日本では品川車両基地跡地開発が初めての参加プロジェクトとなるとの事。こういう認証はグローバル企業がオフィス選定する上で大きな判断材料になるから、JR東と都がタッグを組んで積極推進しているようだ。

    http://www.decn.co.jp/?p=61636

  11. 472 匿名さん

    >471
    品川駅、新駅再開発では省エネルギーも重要なissueですね。大企業はCo2排出削減をCSRにしている場合も多いので、こういう対策は大事。サウスゲート計画でも風の道でエコに貢献していますが、サウスゲート最新版が作られるなら、ぜひ取り入れて欲しいテーマです。

  12. 473 匿名さん

    >>471
    ありがとうございます。上の荒らし投稿、一緒に削除依頼かけませんか?スルーすれば良いと分かってるんですが目障りで本当に邪魔です。

  13. 474 匿名さん

    >>473
    上の荒らし投稿ってどの投稿のことですか?

  14. 475 匿名さん

    >>471
    では、私からも小ネタ。北品川荏原神社のカンヒザクラが満開です。普通のソメイヨシノより赤色が強くて綺麗です。

    1. では、私からも小ネタ。北品川荏原神社のカ...
  15. 477 匿名さん

    国土交通省の応援で、新しい社会実験が始まるようです。水辺活用の進展に期待ですね。

    羽田空港~秋葉原間で舟運社会実験 運航希望事業者など決まる

     この社会実験は、羽田空港と東京都心部(秋葉原・万世橋)を結ぶ舟運の定期運航の可能性の検証を目的とする。運航希望事業者は「東京ウォータウェイズ」「ぽけかる倶楽部」「ジール」「船清」「ケーエムシーコーポレーション」「羽田旅客サービス」「寺田倉庫」の7社。地域の応援団には「東京ドーム」「京浜急行電鉄」「寺田倉庫」「Akiba.TV」「万世」の5社が名乗りを上げた。

     今後は、千代田区品川区大田区千代田区観光協会、天王洲総合開発協議会、日本空港ビルデング、国土交通省など10社から成る「秋葉原・天王洲・羽田空港舟運プロジェクト準備会」により、4月~6月の実施に向けて内容の検討を進めていくという。

  16. 478 匿名さん

    >>477
    運河ルネサンスもようやく重い腰を上げてきた感がありますね。参加7社中3社(ジール、船清、寺田倉庫)が品川浦から天王洲にかけての業者。寺田がTYで6基も桟橋を建設しましたが、これもその活用の一環でしょう。

  17. 479 匿名さん

    山手線品川駅と新駅を結ぶデッキの予定場所、芝浦中央公園の西側のあたりになるんでしょうか?もし、このあたりなら新駅から公園がデッキでつながるようになって、景色が一変しそうですね。

    1. 山手線品川駅と新駅を結ぶデッキの予定場所...
  18. 480 匿名さん

    >>472、473
    車両基地開発の地区計画は27年度中に認可が下りる予定(JR東IRより)なので、それを前提とした詳細計画を鋭意策定中と思われますが、このような試みを見るとかなり総合的に練り上げていそうですね。風の道、ヒトも車もアクセスしやすい動線、品川駅とも連動した大型の商業施設など、これからが楽しみですね。

    例の子供ちゃんは深夜の両スレでの暴れっぷりの度が過ぎているので、そのうち管理人さんも何らかの対応をされるのではないでしょうか。

  19. 481 匿名さん

    >>475
    カンヒザクラと河津桜は同じような時期に咲きますが、その違いは? スレチですが。

  20. 482 匿名さん

    今朝の日経記事だが受ける印象としては、羽田アクセス線始めJR関係新線は新答申に期待できない線が濃厚という点。

    JR東が新幹線に1兆円の重点投資、北陸新幹線の成功を受け新幹線の収益面での存在感が高まる。他方、輸送収入全体の6割強を占める首都圏在来線はこれまでの屋台骨だが、中長期的には沿線人口減少が見込まれ大きな伸びは期待しにくい。

    http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20160218&ng=DGKKZO97402360Y...

  21. 483 匿名さん

    >>481
    別に気にしなくていいですよ。もともと野生の桜は梅と同じ時期に咲くものも多く、ソメイヨシノなどの品種改良で4月に咲く品種が後からできたようです。寒緋桜も河津桜も寒桜の品種で桜の原種に近い同じ系統の親戚らしいです。

  22. 484 匿名さん

    >>482
    今でも羽田空港アクセスに特に不便があるわけじゃないですからね。旧貨物線の活用は海底トンネル工事も含めてかなりの予算がかかるので難しいでしょう。個人的には京急とモノレールで十分かな?と感じます。東京モノレールの新橋、東京延伸は、完全に消えたんですかね。

  23. 485 匿名さん

    >>483
    有難うございました。
    ところで482レスですが、JR東は長距離鉄道に注力する代わり、都内鉄道新線は他でやるとの役割分担かも知れないですね。結局のところ国交省一押しの都心直結線に流れが向かいつつある(向けつつある?)感があります。サウスゲート計画にとっては歓迎ですね。あとは期待の品川地下鉄、他地域では豊住線、蒲蒲線あたりでしょうか。

  24. 486 匿名さん

    WCT住民まだいる?

  25. 487 匿名さん

    >>484
    羽田アクセス線はJR見積もりでは3千億超と言ってましたね。ただ最終的に国際線ターミナルまで通さなければ意味がないので実際には5千億近くはかかるのでは。国交省はモノレールと京急で今後もキャパ充分としているので、なさそうですね。
    モノレールの延伸も都心直結線とバッティングする要素があるので望み薄かと。

  26. 488 匿名さん

    >>486
    いるけど。なんで?

  27. 489 匿名さん

    2000戸のマンモスマンションだからね。港南分譲住民の過半数いってるかもしれないサイズですから、スレの自民党みたいなもんですよ。逆らってはいけません。

  28. 490 匿名さん

    今日は郵船ビルで、マルシェだね。早くかえれたらよってこうっと。

  29. 491 ご近所さん

    >>481>>483
    河津桜はカンヒザクラ(中国や台湾由来の原種です)とオオシマザクラ(日本の野生種、ソメイヨシノの片親と言われてますね)の
    自然交配雑種ということになっています。なので河津桜の花の濃い色や早く咲く性質はカンヒザクラから受け継いだものです。

    そういえば田町駅前の東工大付属高校の庭でも今ちょうど満開ですね。

  30. 492 匿名さん

    >>490
    あれ、行きたいけど平日17:00までなんだよね。休日にもやってくれないかなあ。千葉県の冬野菜を買いに行きたい。

  31. 493 匿名さん

    >>491
    高浜運河沿いにも河津桜が植樹してあって、今が見頃。まだ、木が小さいですけどね。街路樹はソメイヨシノがやはり多いですね。昔は高浜運河沿いの街路樹は柳でしたが全部桜に変わりました。柳は昼間は良いのですが、夜はお化けが出そうな雰囲気だった。笑

  32. 494 匿名さん

    >>492
    せめて土曜日にやってくれたらいいのにね。主婦しか行けない。

  33. 495 匿名さん

    ああ旨いビール飲みたくなってきた。花金はTYハーバーのクラフト飲みいこうかな。定期的に飲みたくなりますよね、あれ。

  34. 496 匿名さん

    >>489
    WCT住民2号です。そんな政権与党みたいに言わないでくださいね。数日来、スレッドが荒れていたのはWCTを隠れ蓑にした成りすましによる荒らしと、アンチ天王洲氏の無益な書き込みが続いていたからだと想像してます。昨晩もシティテラス品川検討者?とそれに対する誹謗があったようですが、検討者が書き込まれた時間やその後のレスが無いことからして異常で全体が自作自演の疑いもあります。いずれにしても、他者に不快感を感じさせるような書き込みはやめて情報交換をしましょう。

  35. 497 匿名さん

    >>495
    同意。まだ、寒いけど暖かくなったら休日に散歩の途中で軽く汗かいた状態で、昼間から運河沿いのテラスで海風に吹かれながら飲むビールは最高です!

  36. 499 匿名さん

    >>498
    質問して回答欲しいなら何でわざわざサゲてるんですか?煽りは無用。自分のスレッドに帰りなさい。

  37. 500 匿名さん

    >>498
    WCTへの中傷は削除依頼だからね?ここでサウスゲートのフラグシップ、WCTを中傷するとかありえないから。さっさと自分の巣に帰れよ。

  38. 501 匿名さん

    >>495
    天王洲の夜景とビール、最高ですね!

  39. 503 匿名さん

    >>500
    別にWCTだけじゃなく、個別マンションの中傷、煽り目的投稿は無視。削除。もちろん芝浦物件も。

  40. 504 匿名さん

    日経の記事です。

    http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/278202/010800010/?rt=noc...

    京急はやはり、相手の出方を待つという戦略でしょうね。
    JR東と京急は利害関係の調整が必要なポイントが多くありますが、どちらかというとJRは京急に協力してもらうという立場なので、京急の方が有利な立場で交渉できますね。
    殿様商売やってきたJR東がどこまで京急に譲歩できるのか?

  41. 505 匿名さん

    あっちのスレ建てたものの自分一人だけで連投。
    他の人は来ず、今までの因果応報の荒らされで、寂しくてこっちに狭量君舞い戻ってきてしまいましたね…。

  42. 506 匿名さん

    >>505
    もう、そういうレスもやめて、あちらのスレッドで楽しくやってもらいましょう。
    ちょっと覗いたら、品がない架空の成りすまし"港南4さん"とあっちでバトルして楽しんでるみたいですから。

  43. 507 匿名さん

    >>504
    記事、ありますございます。
    特に、この部分はサウスゲート計画の重要な部分とリンクしてます。ハコ物再開発一辺倒、駅近再開発一辺倒の方には認識して欲しいですね。

    歴史遺産、外国人の呼び水に

     また、品川周辺の観光資源も改めて注目を浴びるかもしれない。いにしえから交通の要衝として栄えた品川には、歴史的遺産が数多く残っているからだ。

     東海道最初の宿場町、旧品川宿があったのは、現在の京急北品川駅周辺だ。再開発ブームに沸く高層ビルとは目と鼻の先にありながら、江戸情緒を残した町並みが今も広がる。石畳を再現し、電線を地中に埋めるなど独自の工夫を進めた。立会川周辺には、坂本龍馬が警備した「浜川砲台跡」などの史跡も多い。

     この地域に目立って増えているのが、格安旅行を楽しむ外国人らをターゲットにした民宿タイプの宿泊施設だ。安倍政権の進める国家戦略特区に乗って、東京都が宿泊施設の設置基準を緩和できるかが焦点になる。訪日外国人の急増で、都内の宿泊施設は不足している。宿泊施設の裾野を広げることは都市の競争力や魅力づくりに直結する。

     品川駅西側の高輪口前はかつて戦後に皇籍を離脱した旧宮家の邸宅が並び、今、その跡地にホテルが林立している。ここでも新旧が混ざった風景が見られ、「ザ・プリンス さくらタワー東京」の敷地内には寺院の鐘が移設されている。

     こうした様々な名所の価値やいわれを外国人に改めてPRすれば、品川自体が「気軽に日本の歴史に触れられる街」として世界に注目されそうだ。

  44. 508 匿名さん

    >>504
    街の統一感、強力なリーダーが必要ですね。土地を切り売りして好き勝手にオフィスビルが乱立する愚は避けて欲しいが、かといって同じ色形のビルが並ぶのも不気味。要するにランドマーク、象徴が必要なのではないでしょうか?恵比寿ガーデンやミッドタウンを開発したようなセンスが求められますね。JR東もなんでも自分主導じゃなく、人の回遊が生まれるように都市開発のプロの意見を十分取り入れて欲しいです。間違えてもシオサイトのようにならないように。

  45. 510 匿名さん
  46. by 管理担当

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