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北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
値上げします。
延伸工事には使わないと言ってるけどねー
可動式柵や車両費用に使うのなら値上げ賛成。
そもそも安すぎるからー
延伸による混雑緩和を目的として、1編成の車両数を現在の10両から増やすそうだが、今回の値上げ理由には明言されませんでしたね。そもそもホーム長は11両以上にも対応できてるのかしら。
>> 804 匿名さん
803です。
大阪市営地下鉄の民営化が順調に進むと、2018年4月には江坂以北と以南の経営者が統合され、江坂を境に初乗り運賃を2回払う必要がなくなると期待してます。そうなると実質値下げですね。
千里中央〜梅田間は、
現行360円→ 値上げ後380円→民営化後予想 270円(地下鉄3区間相当)となりますね。
そう考えると北急のうちに受益者負担で全駅にホームドアを設置するのは北急沿線にとっては有益ですね。
民営化した後、株式も完全に売却してからの吸収合併という形での統合はありえるでしょうが
2018年なんてのは絶対に無理でしょうね。
>>812 匿名さん
だからコソコソ書き込まないで市長か議員にでもなって地方政治を変えなよ?w
それを実行できないなら口だけのコソコソ野郎ってことだよw
大阪のことを本気で考えてるふりしてる自分に酔ってるだけww
国も出資してますよ
國は出資していません。阪急が54%、府20%大阪ガス、関電が株主です。国は千里中央から万博までの路線撤去費(高速中国道にする為)を出しただけです。いい加減な事言わないで下さい。
>>818 匿名さん
国も出資してます。いい加減なこと言わないで下さい。
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/houdousiryou/20160330...
818です 817さん ごめんなさい。
・千里中央
始発駅でなくなる分価値は下がるが、変わらずハブ的町として人気。利便性高く、今後商業施設の新規オープンや新たなマンションなどもできて十分補い、さらに発展見込み。
・船場
新たな駅ができるとともに、箕面のビジネスの中心に。古い倉庫ビルが取り潰し、パチンコ屋等もなくなり学問/文化が栄える。実は既に多くのカフェがあるところだが、これも新しくなり、おしゃれな街並みへ。
・萱野
新駅、始発。これにより戸建てが増加して整理される。
みんなWin-Winじゃん。争ってどうするの。千里中央より北が栄えることは千里中央にとっても選択肢が増えるしいいことだと思うよ。箕面も千里中央がより発展すれば千里中央/キューズ/エキスポで収まるとなると非常に暮らしやすいし。
>824 匿名さん
漠然とそう思うんだろうど、そこそこの都市部(千里中央)から2.5km程度の距離でイオンモールのような施設があって大阪大動脈になる路線の始発がジリ貧というソースが欲しい。
わからんけど、こういう人はそれを言うことで何を求めてるのかな?何かを訴えてるの?だから、マンションや戸建て買っても値下がりして損だよ!とか?
〉826
同意
北大阪急行としては、延伸はプラス それを、千里中央は価値が下がったとか、萱野なんて価値がないとか、貶めあってどうするのか。その発言自体が、価値下げてるわ。少なくても、北大阪急行沿線の人たちにとっては大きくプラス
話がかみ合わない原因:
北大阪急行の経営にとって延伸に価値があるというのと、
千里中央の住民にとって延伸に価値があるというのは違う。
千里中央住民には価値はないでしょ
結局少なからず千里中央としてこれまでの価値よりは下がるから、何やってくれてるのと吠えてるだけなんだな。
ローカル線を延伸しても、経済効果は微々たるもの。大阪全体の活性化にはほとんど効果なし。ではなんでそんなことに大金を投入するか?理由は簡単で、政治家の実績作りです。昔ながらの、ハコモノ行政ってやつですね。ハコモノ作れば選挙に勝てると思ってる。改革を叫びながら、やってることは昭和。
モールにしては小さく期待外れな感じがしますけど、実際には1期と合わさり広く感じるのでしょうか。。
船場西のJLの跡地とダイワの分譲地は発売当時どの位の価格だったかご存知の方いらっしゃいますか?
>>836さん
有難うございます。
ダイワは去年1区画だけ残っていたの問い合わせをした時には既に売れており価格が分かりませんでした。
5000万ですか!!高いですね・・・・勿論、土地+家で5000万ですよね?
やはり順伸計画の影響で高いのでしょうか、それとも大手ハウスメーカーだからですかね。
船場エリアの中古マンションは他のエリアと比べてもかなり高いです。
これは延伸計画を織り込んだ価格でしょうか?
これからもっと高くなるのでしょうか?
不動産と話をすると「船場エリアは今プチバブルになっていて価格設定がおかしくなっている」と言っていました。
千中-新船場南橋間のバスは廃止になるのかな
狭小戸建は日本の住宅の類型。狭小な土地に建てられた狭小な住宅のこと。明確な定義はないが、一般に約15坪(50m2)以下の土地に建てられる住宅が狭小住宅と呼ばれる。狭小な土地に建てられた建売住宅につけられた蔑視的な呼称としてミニ戸建てと呼ばれることもある。
35坪は狭小戸建ではない。
延伸してできる新船場駅には、箕面市が大阪大学国際系学部誘致、私立図書館・ホールを建てる計画なので、その周辺の倉庫街がマンションや住宅地に変貌して行くように思います。
しかし、駅前の一等地それも東西2つの巨大パチンコ店は、駅前立地のため規制がかからずそのまま残るのでしょうか?
>>35坪は狭小戸建ではない。
その発言はネットだけにしておいたほうがいいと思います。特に富裕層の多い千里中央界隈でそのような発言をするとマウンティングの餌食になります。50坪でも分筆戸建とバカにされる土地柄ですから35坪は狭小戸建ですよ。
千里中央駅の朝7時半くらい発で通勤で利用しています
延伸開業された場合、千里中央駅発利用客は何割くらい減ると思いますか?
つまり、現在箕面方面から千里中央までバスで来ていて、延伸後新駅からの利用に変更する客が何割くらいか
千里中央駅に電車が到着する時点で、席は何割くらい埋まってるのかなと気になってます
ファミリー層の人気は千里中央のままでしょう。
学区のこともあるし私立小中に行くにしても新箕面からは遠い。
買い物や習い事が最寄駅で済ませられるのは大きい。
独身者やこどもがいなかったり高校生以上などなら違うのでしょうが。
新箕面が遠いなら千里中央も遠いのでは?
関西一激混みの北急、御堂筋は立って通勤は地獄。痴漢で冤罪食らう恐れもあるしね。
その点千中は確実に座れるので遠くても転勤族に人気。
延伸したら新箕面に人気が移るのは目に見えているよね。
そのせいか千中の中古物件が大量に出てますね。確実に値崩れしてます。
箕面は少し遠くないですか!?環境は良さそうですが。
始発で座れるのも行きだけ。帰りはただ単に遠いです。
2駅程度の差でも時々ではなく毎日となると少しでも距離は短い方が良いかと思いますが。
[個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]
千里中央の人って桃山台や緑地公園との比較の際には始発駅のメリットを強調して、新箕面との比較の際には梅田や淀屋橋からの距離を強調する。ダブルスタンダードが酷すぎる。頭悪いのかな。
船場と新箕面近辺の土地価格は今が一番高いのでしょうか?それとも駅が出来るまでジワジワ上がって駅完成後更に上がるのでしょうか?
>>872 買い替え検討中さん
まだ新駅周辺がどうなっていくか未知なので、住居としての人気があがるかどうかはわからないのでは?
ファミリーは千里中央、緑地公園、桃山台、新駅は学生や単身者に人気になるとかはないですかね。
学生が多いと遅くまでにぎやかで深夜まで開いてる店も増えるだろうし、駅周辺が繁華街になるとファミリー層は敬遠するでしょうから住み分けになりそう。
新幹線開通前は、新大阪駅周辺でも牛舎があったし、万博前は、桃山台や千中に人が住むのかと不思議がられていた。
延伸後の予測は難しいですね。
箕面はあまりよく知りませんが、これから楽しみですね。
まぁ外から見ると、やれ新箕面の方が千里中央より優れてるやら又はその逆やら何らやってのは、不憫な住民の小競り合いでしかないわけで。
実際は各駅毎に特色を持たせないと、全部共倒れになりかねんよね。
2路線のクロスポイントである交千里中央がこれからも交通の要衝なのは間違いないんだから、千里中央を地域の中枢に据えて、周辺開発しないと本当に北摂の魅力低下に繋がると思うよ。船場なんかは住み分けがしっかり出来てるよね。流石箕面だと思う。
むしろ新箕面をどういう街にして行くかが難しい様な。住宅街が入り組んでて大規模開発は難しいよね?
千里中央はセルシー跡地と団地の建て替えが上手くいけば今以上に魅力が向上すると思う。豊中市頑張れ。
駅名は、「新箕面」やめて「白鳥」の方がオシャレじゃないか!?
ピンポイント過ぎるか
船場付近で売りに出てる中古マンション高いですね。
白島なんですね。失礼しました。
萱野駅よりは新箕面の方が良さそうですが。
千中始発メリット無くなるなら
桃山台や緑地公園がちょうどいいよね
値段の高い千中に拘る必要がないということですね。
船場西あたりは駐車場を分譲として売り出してるところも出てきていますね。
32坪前後、土地+家で5000万あたりが相場です。高いのか安いのか・・・・
ウチが15年前に買った価格の倍とまでは行きませんがそれに近い価格です。
嘘つくならもっと頭使えよw
15年前に坪単価30万円台のはずがねーだろ
土地がいくらであろうと、あなたの言ってることは矛盾だらけですよ。
890: ご近所さん [2017-06-19 13:50:00]
船場西あたりは駐車場を分譲として売り出してるところも出てきていますね。
32坪前後、土地+家で5000万あたりが相場です。高いのか安いのか・・・・
ウチが15年前に買った価格の倍とまでは行きませんがそれに近い価格です。
フルコボッコだな・・・
くだらん。
>>893
そうなってくると、千里中央~北千里~箕面のライン上の、駅から遠いマンションがニュータウン内では勝ち組になってくる。
バスに乗るなら駅から遠くても関係ないからね。
中国道より南側は壊滅。
バス待ちなんて不便だよね
皆、バスに乗りたく無いから駅近に高い金払って住むわけで。
908は所謂従来の箕面的思考であって、一般的な思考を既に失ってると思われる。
今後は益々駅近の価値があがると思うよ。買うなら駅近一択。
箕面駅近はニュータウンでないので論外
ニュータウンの中では、バスで箕面に向かえる場所と、千里中央にしか向かえない場所では、乗換え回数に差が出て明暗が分かれるのではないか?
また、千里中央駅近でも乗換えが一回必要になるうえに、中国道を含めた8車線分の排気ガスで叩かれている
千里中央まで徒歩5分と、バス停まで徒歩1分だったら後者の方がいいな。
ただし、新箕面にバスで向かうことが前提。
駅近>駅徒歩圏内>>>>>>>バス停近く>荒野
落ち目の千里中央周辺住民が排気ガス環境で叩かれて荒れている
まぁ駅遠はダメだね、、。
戸建なら分かるけど。
マンションなら駅徒歩5分
戸建てなら駅徒歩10分
これを超えると将来の資産価値に影響するだろうよ
理想はニュータウン戸建てで徒歩5分以内だな。
でもほとんど物件が出ないな。恐らく巷に出る前に関係者で決まってしまうんだろうが。
新駅付近(徒歩5分圏内)で戸建て物件はもうあまり出ないのですかね?
新箕面駅付近では大手住宅会社が売りに出していますが値段が・・・
それともあのぐらいの価格が適正なんでしょうか?
今は神戸に住んでいるのですが諸事情で箕面に引っ越す予定ですが土地勘が無くて分かりません。
>>923 匿名さん
私はニュータウン戸建てなんて買えないので、買える人が羨ましいです。
となると、戸建てで買えるのは、上新田、船場、萱野辺りになるんですが、この中だとお勧めありますか?
>>925 匿名さん
ここ最近ニュータウンの宅地坪単価は騰がってきています。徒歩5分レベルであれば間違いなく坪100万円超えます。まあ、その前に市場に出ません。
上新田、船場、萱野でもニュータウンと変わらない価格になってきています。ちなみに上新田なら徒歩15分で坪単価110万円程で大規模開発がでています。
一時期話題になったセルシーは結局何になるか決まったのでしょうか?
みんなそんな調べてるんだったら悩んでないで良いの見つけたらかったらいいのに!
排気ガスを喫煙を同じだとすると、喫煙者には収入が低い人が多いので、
バカの一つ覚えのように徒歩5分以内だけにこだわるのはバカだということになる。
リセールを考えたら駅徒歩5分以内なんだろうけど、新御堂近くだと排ガスや騒音が気になるから、実際生活するのなら、5分〜10分がベストかな。
>>932 匿名さん
新御堂には側道・歩道もあり、全体の道幅も相当広いので、排ガスとか気になったことありません。
工事期間中を除けば、ほとんど小型車ですから。
中央環状線は、大型車・ディーゼル車も多いので排ガス・騒音はあると思います。
>>935 ご近所さん
んなわきゃない。
騒音、排ガスに単に慣れちゃっただけだよ。
自分の体臭に気付かなくなるのと一緒。
騒音排ガスのリスクはあるが、慣れる人なら問題はないということ。たいがいの人は慣れると思うけど。
今後の値上がりを期待して
ジークレフ千里中央の購入を
考えています❗️
新駅ができたら駅近5分圏内になるので
買いだと思います。
またジークレフだけでなく
その周辺は金額が
高騰すると考えられます。
隣のインプレストは何時も同じ部屋が売りに出ていますが人気無いのですかね?
ジークレフ千里中央は売りに出ていませんが。
個人的には
ジークレフよりも
インプレストのほうが
よいとおもいます❗️
プラウド船場西が即売しそうと他の掲示板で見ましたが本当でしょうか?
ほんとうです。モデルルーム行ってごらんなさい
これまでみなさんが言われている通りボンボン市長の自己顕示欲でしかない事業でしょうね。
何かあれば責任は全て部下のせい、成果は俺のものとわかりやすい田舎役場でしょう。
前回の市議会動画を見てもやはり建設費が増額になっている様子ですので今後増税または職員の給与カットでしょう。
まずは、ご自身の給与、退職金をカットしないのでしょうか。
維新の武智さんも市民に負担を与えないなどと言いながら延伸に大賛成で工事費増額では本末転倒です。
みなさん、これからよく注視して責任を追及しましょう。
でないと、武雄市の図書館や豊洲移転問題のように無責任な市政の思うままになっちゃうよ。
>>946 匿名さん
あなた、増税って、どうしたら税収が増えるのか解ってる?
国に消費増税反対って言うのと訳が違う。
市の税収を増やす方法は、高収入の住民に住んでもらうか、地域を活性化して商業を発展させたり、地価高騰させて固定資産税を増やすとか、そういう結果でしか税収は増えないからね。
市政でも投資しないと衰退するだけ。
946さん瞬殺で論破されてますやん。
>>948匿名さん
946です。
昨日言わせていただいたのは租税公課についてではなく、グリーンロード利用税などの法定外税ですよ。
https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/grriyouzeikenntou.html
https://www.google.co.jp/amp/s/thepage.jp/amp/20170906-00000004-wordle...
環境、渋滞対策について具体的な方法や値上げ根拠まではわかりませんが、何かにつけて市民や利用者に負担を押し付けている市政について話しました。
おそらく948さんみたいな方やそれに納得された方々が市にけつの毛までむしられるのでしょう。
誰か箕面市の職員さん、この内容について具体的に教えてくれないかな。
これまで料金を下げると言っていた箕面市が急に料金を上げると言い出した理由と、これまで料金を下げるための業務をしていた職員の給与などは全て税金であり、その損失の責任を誰が取るのか。
田舎役場の無計画な組織が行うことはムダが多いよ。
市内在住の主婦です。
私も最近箕面市のやり方に疑問を持っています。
市長ホットミーティングに参加しても質問をスルーされたりと、臭いものにはフタをされている感が否めません。
やはり、市の描いている既定路線に従うだけではダメだと思います。
やはり、みなさんでおかしいところは声をあげていくしかないと思います。
開示請求などにより調べたり、請願でしか市に民意が伝わらないのはとても悲しい。
北大阪急行線 反対
って検索したら↓出てきた
https://mobile.twitter.com/adachiyasushi/status/748881617599492097
足立議員カッコいい
それに比べて原田議員…
民度が低い
足立議員は、問題発言の足立康史だろ。
どこがカッコいいのか?
[複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]
鉄道作れば栄える時代はもうとっくに終わっているんですけどね。単なる政治家の実績作りに利用されています。
駅名募集してる~
上品な名前がいいなー。学園前とか田園調布とか~
それより千里中央での折り返し対策なんとかしろよな。
今や高校生まで折り返ししてる。堂々とキセルしてるのに、車掌は黙って降りていく。
毎日同じ顔なのに毎日毎日折り返ししてる。
どういう社員教育してるのだろうか。
他の乗客めちゃ怒ってた。そろそろ折り返しマナーに関する乗客同士のトラブルが起こりそうだね。
それも車掌は見て見ぬふりだろうね。
延伸したら船場からの折り返しが多いだろう。船場民は桃山台民よりもたちが悪いからトラブルもっと増えるだろう。
延伸よりも対策してよね。
>>960 匿名さん
千里中央まで定期を買っていても、一度降りて整列乗車するのがマナーでありルールですものね。
定期買っていればマナー違反やモラルの欠如ですが、買っていなければ犯罪です。
そこを北急は見て見ぬふり。犯罪の片棒を担いでいるといっても過言ではありませんよね。
>>967 匿名さん
京阪は一度扉を閉めてから1~2m動かして扉を開けています。でも特急だけかな?
ほかは乗車と降車のホームが違うとか。
扉閉めて車内点検してる所もありそう。
てかさ、これくらいの事はしないとな。
よく酔っぱらいが寝たまま梅田まで逆戻りしてるよ(笑)
酔っぱらいならまだいいが、急病で意識失って座ったままでも車掌は無視して降りてるもんな。北急は。
乗客の命にかかわるぞ。
鉄道会社のコンプライアンスに運行した列車が終点に着いたら安全確認のために客を下ろして確認するとか無いのかな?
>>969 匿名さん
京阪特急は座席が進行方向向きに移動するから、乗客が降りたか確認しないと危ないしね。見過ごされた人が椅子に飛ばされてるとこ見たことあるし。
今は動かない座席のタイプの特急もあるけど。
折り返し問題もそうだけと、北急の車両は1編成を除いてロングシートの前に 3人3人で分ける位置に手摺がないので6人座れるのに5人しか座らないから混雑がヒドイ。
市営地下鉄の車両は半分位は手摺がある。
これも含めて北急はいけてないな(笑)
好みの問題やね
延伸駅は、深度深いから、地上から時間かかりそうやよね。千里中央でもめんどうなくらいやのに。桃山台くらいが楽でいい。新駅やから、しゃーないけど
部外者が失礼します
昭和50年以降地下鉄及び乗入れ先の延伸で、終着から途中駅になって始発が残ったのは御堂筋線あびこ、谷町線都島、近鉄東大阪線生駒だけで、これら3駅は終点時代から引上げ線が元々ありました。
基本的には途中駅になったら始発列車が設定されなくなるのが原則です。
なので引上げ線のない千里中央駅に始発列車が残る可能性は限りなく低いでしょう。
あったとしても運用上の都合で桃山台車庫から回送されるであろう5:06の初発列車ぐらいでは?
他地域ですが名古屋市営地下鉄桜通線の野並駅は長年終点でバスターミナルがあり、単独駅では一番乗降客の多い駅でしたが延伸によりバスターミナルは廃止、乗降客数が半減しました。当然始発列車も初発以外は無くなっています。千里中央駅がそこまで衰退するとは思いませんが。
セルシー 千里阪急 一体再開発により、千里中央の衰退は回避できそうですね。
むしろ発展しますかね
うまく次世代にバトンタッチできましたね
>>981 匿名さん
その通りですね。始発駅と言っても沿線住民全てが利益を享受してた訳ではありませんからね。私は平日の日中に梅田に行く用途がメインでしたので、メリットはメリットでしたがそこまで大きなメリットではありませんでした。今回の再開発は、延伸による周辺人口の増加と、利用客数の分散に伴う拠点化の必要性がトリガーとなっているので、私にとっては延伸はプラスと言えそうです。と言ってもまだどの様な施設になるかハッキリしていませんが。
始発駅がどうとか議論多いけど、新大阪とかと同様に千里中央止まり&始発多くなるみたいですよ。普通に考えて、利用客数多い駅に本数多くするでしょ??(笑)
箕面に誰が来るねん(笑)
中津止まり無くして、すべて千里中央までは行くようにしてくれたらありがたい。
始発でなくなることによる駅力低下が此度の再開発を
引き起こしたという考え方であるんだったら良かったですね。
千里中央は
延伸による周辺人口の増加
類稀なる好アクセス
住宅地としても人気
以上に於いて千里中央に大型商業施設を建設しない手は無いだろうね。この再開発を機に拠点化が進んで行くでしょう。個人的には箕面からのバスが減ってくれるので、高速バスターミナル作って欲しい。今まではバスが多過ぎて飽和状態だったけど、今後は可能になって来ると思う。
延伸したら、全本なかもずから新箕面まで走って欲しい
船場エリアに住んでおります。
もう彼是15年住んでいますが(戸建)駅が出来ると資産価値が上がって固定資産税も上がるのでしょうか?
便利になるのは良いですが土地を売ったりする予定もないので固定資産税が上がるのは正直痛いです。
2年後何処くらい上がるのか考えると憂鬱です。
自己中すぎやろ。
>>996 匿名さん
それは無いかな。
もし、心底そう思ってるなら桃山台か山田が向いてるんじゃないかな。
千里中央は商業集積・良好な住環境・好アクセスの三本柱で人気なわけでしょ。
このうちのどれかを犠牲に出来るんだったら他に安くていい所沢山あるよ。
そろそろバブル崩壊しそうだね・・・
そう?東京五輪、決まれば2025万博までこの調子かと
北急初心者なんですが、
大阪市営地下鉄へ乗り入れの場合、定期券はどうされてます?
地下鉄はピタパのマイスタイルが便利だけど、北急はマイスタイル無いし。北急でIC定期券+地下鉄でマイスタイルがいいのかな…?