大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 781 説明会参加者

    >> 780 通りすがりさん

    はい、確かにResultsの1行目にある「幹線道路からの距離が近いほどeFGRが低下する」(P=0.01)とあります。しかしそれは直線回帰性について統計的有意であると私は読みました。

    つまり、Statistical analysisの中段"The P value obtained represents..."にあるように、P値が示しているのは、従来研究に習って図2の距離区分に分けた場合に直線回帰分析したら線形性があったということであり、「②50m以下区分、50-100m区分、100-200m区分などの区分間で優位差がありそれが全てP=0.01であった」とは言ってないですよね。その次の行に、各距離区分(categories)の分け方についてはsensitiveではなく、よりおおざっぱな区分でも線形性があった、とありますので、著者は線形性について分析しているに過ぎません。

    一方で、「①50m以下と1000m以上で統計上で意味のある差があった」については、resultsにもTable2にも明確に書いています。

    私見部分については納得です。

  2. 782 通りすがりさん

    >>781さん
    ご丁寧な回答をありがとうございます。0~1000mの距離において直線回帰性がある、つまり線形性があるという点で認識が一致しましたね。これは幹線道路からの距離が1000m未満の場所では、距離が近ければ近いほど排ガスの影響を受けることを意味していると思いますが・・・。「線形性について分析しているに過ぎない」とありますが、私はこの分析結果が論文の最も重要な知見だと思います。それゆえ、著者はResultの1行目に書いているかと。

    追伸)「②50m以下区分、50-100m区分、100-200m区分などの区分間で優位差がありそれが全てP=0.01であった」とは言ってない、の部分については、ご指摘の意味(なぜそこにこだわるのか?)がよく分からないのが正直なところです。

  3. 783 匿名さん

    ただの一編の論文の解釈はもうどうでもいいです。

    戦中戦後の栄養不足、結核、B型肝炎、C型肝炎、ひどい公害、食品の添加物や食物への薬剤などなどをくぐり抜けて来た人のなんと長命で元気なこと!

    論文の解釈論議をしたい人は新しいスレたてて、やりたいだけ論争してください。

  4. 784 通りすがりさん

    >>783 匿名さん

    >>783 匿名さん
    論文を読むと分かりますが、ただの一編ではなく、この種のエビデンス(科学的根拠)は近年増えているようです。とはいえ、多少リスクが上がるだけと言えば、それまでのこと。もちろん近くに住んでもずっと元気で過ごす人も多いと思います。要するに、リスクの一つとして個々人が判断すれば良いだけです。

  5. 785 匿名さん

    >>784さん

    一般の人にはそういう解釈はなかなか無理じゃないのかなー?

    180の高血圧を放置するのと、喫煙を続けるのと、幹線道路の
    50m以内に住むのと・・・分けて理解しているのでしょうか?

    ダニやカビや細菌除去が出来るとの製品の宣伝は沢山あって、
    多くの人はそれが良いことだと思ってませんか?

    カテキンや黒烏龍茶を飲んでいるから健康に良いことをして
    いると信じている人は多いですよ。 無暗と不安を煽るのは
    良いこととは思えません。

  6. 786 匿名さん

    >>780通りすがりさん
    >>781説明会参加者さん

    お二人の知識と持てる理論を駆使して延伸計画の有用性を説いていただけませんか?

    この延伸計画がそこまで必要と思えなくて・・・

  7. 787 匿名さん

    知識をひけらかしたいなら別でスレ立ててやって下さい。正直迷惑です。

  8. 788 周辺住民さん

    >>786
    今までは始発か猛烈な大気汚染か、二者択一を迫られていたのが、延伸で選び方が変わるという話でしょう

    新箕面は始発で大気汚染もマシでしょうが、子供の安全な通学路はあきらめざるを得なくなります

    三者択一or三者択二ということですね

  9. 789 匿名さん

    >この延伸計画がそこまで必要と思えなくて・・・

    これは、箕面市に尋ねる質問でしょうね。

    排ガスに関しては、北急延伸よりも新名神の完成の方が影響が大きいでしょう。中国道の渋滞とトラック通行量が減る可能性があります。落下事故で完成が遅れたのが悔やまれます。

    第二京阪道路の完成で吹田インターの渋滞は明らかに減りました。高速道路の場合、道路の完成は意外に遠いところに影響が出ますから。

  10. 790 匿名さん

    >>785
    単純計算だが、喫煙が寿命を10年縮めるというから、千里中央に引っ越す代わりに禁煙するとしたら、
    差し引き6年おつりが来る計算になります。
    あとは不安を煽られた個人の判断でしょう。
    そこまで専門家に求めるのは酷だと思います。

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  12. 791 匿名さん

    理屈っぽい人は周りから嫌われますよ。
    別の所で講釈を垂れて下さい。
    もっと気楽に書ける場にしませんか?

  13. 792 匿名さん

    福岡の陥没事故、地下鉄延伸工事が原因って・・。工事の方法にも色々あるのでしょうが、こちらは大丈夫でしょうか。

  14. 793 匿名さん

    延伸する前に桃山台からの折り返しの客をどうにかして。
    車掌さん見て見ぬふりで企業として対策ゼロ。

  15. 794 匿名さん

    >>793 匿名さん
    そんな人がどれくらいいるのですか?

  16. 795 匿名さん

    >>794 匿名さん
    むっちゃ多いですよ。

  17. 796 匿名さん

    新船場駅の概要が公表されましたね。
    今あるパチンコなどはなくなって、図書館や市民ホール、商業施設、大阪大学と今から楽しみです。

    http://blog.goo.ne.jp/butyoublog/e/6618884cc680fc0c0474a56f986dac83

  18. 797 販売関係者さん

    >>793 匿名さん
    腹立つよな。
    6時25分発に何時も乗ったままのメガネのサラリーマン。

  19. 798 マンション掲示板さん

    キセルする人が特定できるなら、
    いつでも通報すれば?
    駅員じゃなく、警察へ

  20. 799 匿名さん

    >>798
    通報するのは駅員の仕事。

    駅員が注意して、それでも聞かなかったら警察へ。

    ここは注意なんてほぼない。年に1回注意週間があるくらい。

    問い合わせても車内放送を流しているので・・・
    いやいや、効果ないし。費用対効果0を続ける企業って(笑)

    千里中央のホームでも放送流れてましたが、乗ったままの人はホームに降りないので、到着後の車内に流さないと意味ない。

    ほんとダメな鉄道会社だ。

    とりあえず毎月注意週間をしてくれ。

    新箕面でも同じことが起こるよ。

  21. 800 匿名さん

    北橋の車道が狭くなっていましたが、工事期間中だけですか?
    土日のSSOK渋滞が酷くなりますね。

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