大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-07-04 08:37:26
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北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 659 マンコミュファンさん

    始発が残ればさらに良かったのに。

  2. 660 マンション掲示板さん

    >>654 匿名さん
    東急リバブルさんのHPでは始発駅であるかも住宅価格の査定の一要素にあげられてるみたいですよ。
    http://www.livable.co.jp/shiritai/column/kantei/mansion_value_03.html

  3. 661 マンコミュファンさん

    >>659 マンコミュファンさん
    その通りかもしれません。でも今は「座れなくなる」というとても分かりやすいデメリットばかりがクローズアップされていますが、中長期的に見るとデメリットばかりでは無いですよ。長くあぐらをかき続けた商業施設の再開発もメリットの1つと言えるかもしれません。むしろ正念場はこれからです。
    大阪府下始発駅は数多くありますが、空港、新幹線、梅田、なんばに乗り換え無しでアクセス出来るのは千里中央以外には存在しないのです。始発駅というだけが取り柄じゃ無いですよ。千里中央を過小評価するコメントが多いですね。

  4. 662 マンコミュファンさん

    >>660 マンション掲示板さん
    それはあくまで一要素であって、ここで言われてるのはそれが今後どの様な影響を及ぼして行くか、という高度な事。

  5. 663 匿名さん

    >>662 マンコミュファンさん

    確定している始発駅でなくなる影響と、北大阪急行線延伸工事の説明会で試算されていた記載のあった千里中央駅の利用者2割減(約18000人)の影響に対して、既存の魅力と再開発の新たな魅力でどうなっていくかって事ですか?

  6. 664 匿名さん

    甲子園のキッザニアが年間利用者が約75万人って書いてあるからこれを365で割ると約20000人、再開発でキッザニアクラスの集客が実現できると発展しそうな気がします。
    http://biz-journal.jp/i/2016/01/post_13402_entry.html

  7. 665 匿名さん

    キッザニアの割り算一桁間違ってました。
    再開発でキッザニア10個分の集客できればって感じですかね?

  8. 666 匿名さん

    始発廃止それ自体はマイナス要素ですか?

  9. 667 匿名さん

    >>666 匿名さん
    660 の東急リバブルHPの住宅比較点からは減点要因かなと思いました。

  10. 668 匿名さん

    萱野中央に始発駅が移ったら萱野は栄えるのでしょうか?
    駐車場が不足して、入庫待ちの列が伸びている光景しか想像できない。

  11. 669 匿名さん

    ホームで立って電車を待っていると後ろから押される事件がたまにあるので、始発駅以外は考えられない。
    折り返す電車に乗り込んで座りながら出発を待つ方がはるかにいい。
    私は毎日の通勤ストレスのことを考えて千里中央ジオレジデンスを候補から外した。
    排気ガスを我慢してまで千里中央にこだわるのは意味がない。

  12. 670 匿名さん

    >>668 匿名さん

    >>668 匿名さん
    不足したら整備されることを期待!
    需要があれば供給されると思うんで、供給がたくさんあればそれが栄えるってことかな?

  13. 671 匿名さん

    >>668 匿名さん
    単なるおまえの想像力の欠如

  14. 672 匿名さん

    >>669 匿名さん
    買えない言い訳が見つかって良かったですね。

  15. 673 匿名さん

    >>672 匿名さん
    買わない人と買えない人の区別もできないのですね?あなたの能力が良くわかりました。

  16. 674 匿名さん

    >>673 匿名さん
    図星だったみたいですね(笑)

  17. 675 匿名さん

    まだ何年か先だから実感は無いけど、開通後暫く立って通勤してるとやっぱり座って通勤したいと思うようになるよ。

  18. 676 匿名さん

    >>673 匿名さん
    区別できたからあなたは「買えない人」だと言われてるのでしょう。
    無理のあるコメント内容に、私も買えない言い訳みたいと思いましたよ。

  19. 677 匿名さん

    >>675 匿名さん
    諦めも大事。
    だったら近隣選択肢の萱野か北千里に購入して引っ越す?
    それは嫌でしょ?

  20. 678 匿名さん

    >>677 匿名さん
    嫌だね。

  21. 679 匿名さん

    >>669 匿名さん
    始発駅の中百舌鳥や文の里や大日や新箕面や北千里とかに購入して住めばいいんじゃないですか。
    その変わりに千里中央の住環境とは大きく違うのと、梅田やミナミなど主要勤務地や新大阪と空港への通勤時間が長くなるけどね(笑)

  22. 680 匿名さん

    北千里以外は嫌ですね。

  23. 681 匿名さん

    始発が無くなるから千里中央に住まない、買わないというのは千里中央に住んでない人の意見では。実際に住んでいる人はそれが理由で千里中央から出て行く人はほとんどいないと思う。それほど千里中央は住みやすく魅力的です。私にとっては不満要素がほぼ無い街です。

  24. 682 匿名さん

    >>679 匿名さん
    なかもずいいですね!
    最近すごい人口増えてきてますね。

  25. 683 匿名さん

    >>681 匿名さん
    外部が魅力を感じなくなれば、新規の流入が減り街の高齢化が加速しません?
    外部評価は今後の街の未来にきっと大切です

  26. 684 マンション住民さん

    当たり前だけど、通勤する人には始発駅かどうかは大きいよ。
    転勤で始発駅からの通勤も経験したことあるけど
    座って通勤できる、駅に着けばホームに電車が待ってるって有り難い。
    身体への負担感が全然違う。

    もちろん、それだけで住むところを決めるつもりはないけど、
    俺なら単身赴任で住むことを考えれば、数分差なら始発駅を選びたくなるね。
    逆に始発駅じゃないからって理由で住む場所を決めないでしょ?

    なので、資産価値への影響が無いなんてことは有り得ない。
    多少なりとも受けるよ。
    千中がこのまま変わらなければ、周辺と比較して相対的には落ちる。

    ただし、延伸する事で北側から人が来るようになるので、
    街としての集客力はプラマイで変わらないんじゃないかね。

  27. 685 匿名さん

    >>683 匿名さん

    >>683 匿名さん
    書かれていることは一般的にはその通りですが、千里中央が始発駅でなくなることが外部評価に影響するのは本当にわずかなことだと思います。
    新規の流入が減り高齢化---最近の千里中央は間逆で人口増加、若いファミリーや就学児童が増えています。
    始発駅でなくなることがその流れを大きく変えることはないでしょう。

  28. 686 匿名さん

    >>685 匿名さん
    商業は素通り効果で衰退しますよ

  29. 687 匿名さん

    転勤族にとっては家賃補助上限のところで通勤楽で環境良ければ尚良しです。始発で無くなることで魅力は低下しますが、新大阪と伊丹に近いことから人気が無くなるというのは無いんじゃないでしょうか。新箕面は駅前に大規模商業施設がありますが、良いマンションが無いので現状では選択肢にはないですが、将来良いマンションが建てば住んでみたいですね。
    資産価値に関しては始発廃止で多少下がるでしょうが転勤族にとってはどうでもいいことです。

  30. 688 匿名さん

    帰り座れない方が多いし少しでも早く帰れる千里中央で十分。

  31. 689 匿名さん

    >>688 匿名さん
    少しでも早く帰りたいなら桃山台か緑地公園でもいいのでは?

  32. 690 周辺住民さん


    >>689
    確かに。
    桃山台などだったら御堂筋沿いなのは同じだが、
    少なくとも名神道の排気ガスからは解放される。
    排気ガスは千里中央の半分ぐらいで済むのでは?

  33. 691 匿名さん

    >>689

    乗ってみると緑地公園でも桃山台でも千中でも意外と余り変わらないのだよね。
    緑地や桃山台は買い物不便だし。

    >>690

    千中で空気が悪いと感じる人います?
    排ガス規制はどんどん強化されているし、ハイブリッドやこれからは
    電気自動車が増えるから益々問題なくなりますよ。

  34. 692 匿名さん

    >>691 匿名さん
    千里中央ー緑地公園間と千里中央ー新箕浦間、
    乗車時間ほぼ一緒だったと思うんで、始発駅でなくてもちょっとでも早く帰れる方がいいだけなら緑地公園の方が該当するかな?

  35. 693 マンション掲示板さん

    買い物は江坂栄えてて梅田にも近いです!

  36. 694 匿名さん

    >>691 匿名さん
    いやいや、千中空気悪いでしょ

  37. 695 匿名

    >>694 匿名さん

    両方に住んだことあるけど、千里中央の方が空気が悪いと感じたことないよ。

  38. 696 匿名さん

    >>695 匿名さん
    人それぞれですね。
    私は千里中央の方が空気が悪いと感じました。

  39. 697 匿名さん

    新御堂沿いの緑地公園に桃山台は無理だな〜
    千里中央はちょっとズレる
    このズレで音もガスもだいぶ違う
    おまけに千里中央の方が買い物等比較にならないほど便利

  40. 698 千里中央住民

    上新田住みだけど、中央環状線と新御堂から少し離れただけで音は殆ど聞こえ無くなるよ。これは幹線沿いの大型マンションが防音壁の役割をしてると勝手に理解してた。空気は分かんないけど、私は全く気にならないかな。

  41. 699 匿名さん

    >>697 匿名さん
    新御堂は便利ですが音と排ガスがネックですね

  42. 700 匿名さん

    数年前からの北摂の開発はすごいと思う。将来の資産価値期待できると思うよ。彩都、小野原、上新田に加え延伸の新駅2つ周辺の宅地開発。立命館、エキスポシティ、吹田スタジアム。読売、セルシー建替。さらにパル、阪急百貨店、阪急ホテルまで将来は建替可能性あり。新名神。伊丹ターミナルの民間運営(おそらく商業施設開発)。太陽の塔内部公開で再ブーム(笑)。
    北摂でないけど大阪万博も。
    千里中央駅近マンションの資産性は絶対明るいです。

  43. 701 マンション掲示板さん

    >>700 匿名さん

    >>700 匿名さん
    延伸の効果でそんな未来がくるといいですね!

    こう明るい未来ばかりを聞くと延伸反対だった方がどんな未来を危惧して反対してたのかも気になります。


  44. 702 匿名さん

    府は延伸にあてる税金を、待機児童対策にあててほしい!
    全国4位の待機数みたい。

    阪急はバスの運行再編やバス停の整備に予算を使ってほしい!

    北急はホームの改装や車両の新設や、桃山台からの千里中央駅の折り返し対策に予算を使ってほしい!

    延伸を望む人より望まない人の方が多いんだから。

  45. 703 匿名さん

    >>702 匿名さん
    自分のことばっかり
    厚かましすぎ

  46. 704 匿名さん

    >>702 匿名さん
    自分の勝手な人。

  47. 705 匿名さん

    箕面船場にできる市民ホールや阪大学生寮をターゲットにした商売を考えているんですが、良いアイデアがあればお願いします。

  48. 706 匿名さん

    >>705 匿名さん

    >>703
    >>704

  49. 707 匿名さん

    せんちゅうを購入して発狂している人が最近とみに増えている

  50. 708 マンコミュファンさん

    箕面市民ってよっぽど今まで千里中央の養分になってたのがコンプレックスだったのかな?素直に喜んでりゃ良いのに、千里中央があーだこーだ言ってて面白い。
    新箕面に伸びても大多数の箕面市民は結局、バス→北急の流れは変わらないのにね。私だったら萱野より千里中央経由した方が嬉しいけど。バスの乗車時間が少し短くなったところで、新箕面から千里中央まで特別加算料金だから割高でなんか損した気分。
    もしくは、703や704の様な必死こいてるのは千里中央買えなくて船場、萱野に家買っちゃった現状に満足出来てない人なのかな。必死なのも分から無くもないけど、延伸で船場と萱野が栄えても千里中央の優位性は変わらないよ。貴方方も北摂に住んでるんだったらよく分かるでしょう?

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