大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
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北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 61 匿名さん
  2. 62 匿名さん

    何年前の話やねん!
    古いわ。

    そもそも上新田はニュータウンやない。
    道路は曲がってるし、歩道も片側しか無いのは昔から。
    区画整理で千里中央駅に近いところがかなり良くなってるだけ。

    ニュータウンやない上新田ですが萱野とは雲泥の差やろね。

  3. 63 匿名さん

    萱野の土地柄を気にしなければ、安くて便利?

  4. 64 匿名さん

    駅近ニュータウン>>駅近上新田>その他ニュータウン>>その他上新田
    って所かな?
    萱野なんてここで比較される格ですらないわな。

  5. 65 匿名さん

    上新田に出来るジオの価格を下げようと必死な貧乏人がいるが、あそこは重要文化財があるような昔から**があった土地やからね。ニュータウンの土地も上新田の地主が売ったわけで。お陰様で豪邸が建っとるよ。
    上新田はニュータウンじゃないからコスパええよ。お金持ってたら新千里一択やね。

  6. 66 匿名さん

    千里中央の始発は残るのでしょうか?

  7. 67 匿名さん

    上新田ってコンビニばっかやね。
    千里中央の始発なくなったら、上新田と萱野も大差ない。萱野も上新田よりマシな区画整理されるでしょうし。
    萱野の土地柄心配するのは時代錯誤かな。箕面で言えば桜ヶ丘は高級住宅地だしね。

  8. 68 匿名さん

    西宿や白島なんて田んぼばかりだから、区画整理楽そうだよね。

  9. 69 匿名さん

    始発で座れない上新田の乱立マンションなんて誰も買わね〜。

  10. 70 匿名さん

    萱野は便利になると思うよ。
    こういう掲示板だからローンをろくに組めない貧乏人が買えもしない土地の事をあーだこーだ言ってるけど、萱野の中にも綺麗な所もあればそうでない所もあるわけで。
    でも少しでも気になったら止めといた方が良いよろうね。

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  12. 71 匿名さん

    延伸決定前ここ数年以内に千里中央にマンション買った奴って先見性なさ過ぎて笑えるわ

  13. 72 匿名さん

    >>71
    延伸後も千里中央のマンションは売れますよ。延伸されたとして他に選択肢が増えるわけでもないからね。
    座れるからって萱野に住もうとは思わんでしょ。
    それに始発駅ってだけでマンション買う奴なんているか?皆んな千里中央が好きだから買ってるんだよ。

  14. 73 匿名さん

    >>67
    そこの学区の小学校、中学校の教育方針がダメなんだよ。
    そいつらだけ大きな顔で偉そうにして
    先生も逆差別ばっかりだしね

  15. 74 匿名さん

    こんな意見もあります。転勤族の人は参考に。
    10年後は単なる通過駅になるかも。

    http://www.about-higashimikuni.com/wordpress/senrichuo_vs_shinosaka/

  16. 75 匿名さん

    >>72
    マンション業者さん、必死で笑える。
    千里中央愛、素晴らしいっ。

  17. 76 匿名

    >>72
    始発駅だから、新千里○町のマンション購入しました。
    >>71
    新千里○町エリア、歩いてみてください。歩行者専用道路の整備、広い公園あり、良いです。人工的な街とは思えないですよ。千里中央駅周りのお店も充分です。始発駅でなくなるのは、痛いですが、とにかく良い街ですよ。

  18. 77 匿名さん

    千里中央ってほんと古臭いよな。

  19. 78 匿名さん

    東三国なびって(笑)
    ただ新大阪万歳したいための記事じゃん。そんなに単なる通過駅になって欲しいの?なるわけないじゃん。モノレールも通ってるし、企業も沢山あるし周囲をニュータウンに囲まれてるんだから。
    土日あれだけ千里中央が賑わってるんだから延伸しても関係ないでしょ。
    土日にいる彼らは通勤通学での道中じゃなくて千里中央を目当てに来てるんだから。
    ここは箕面の人が多いみたいだから箕面目線での意見が多いね。箕面の人はそんなに千里中央コンプレックスだったの?

  20. 79 匿名さん

    >>76
    いつ買ったか知らんけど、始発駅だから買ったとしたら先見性無さ過ぎでしょ。

  21. 80 匿名さん

    わざわざ千里中央行って買い物なんかしないです。千里阪急とか何も無いし、梅田に出るか、車で買い物行った方がよっぽどマシだと。

  22. 81 匿名さん

    >>75
    こういう書き込みしか出来ない不憫な奴がいるけど何なんだろうね。
    反論する訳でもないから何も生み出さない。公害みたいなもんだね。

  23. 82 匿名さん

    >>79
    ほんとその通りだと思います。
    無知って怖いですよね。
    一生、千里中央バンザイやってなさい!

  24. 83 匿名さん

    千里ニュータウンって昔は何も無い山だったのですよね?将来の住環境なんてインフラ次第でどれたけでも変わっていくような気がします。

  25. 84 匿名さん

    >>83
    何もない山だったから都市計画が出来た。当たり前だけど萱野ではそれが不可能。
    あちらこちらで箕面市民のコンプレックスが爆発してますね。面白い(笑)

  26. 85 匿名さん

    新千里に住んでるけど買い物は梅田に行くね。でも歳とったらせんちゅうで買い物済ませちゃうだろうなぁ。あと、コラボの存在が超有難い。

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  28. 86 匿名さん

    >>80
    そらそうだろうだよね。
    私も千里中央行くんだったらエキスポ行くわ。
    でもたまに千里中央行くと凄く賑わってる不思議。電車乗って買い物に来てるというかニュータウンの人がチャリンコがバスで来てんのかね。

  29. 87 匿名さん

    梅田周辺のマンションならまだしも、千里中央って(笑)田舎のニュータウン。今どき流行らないっす。

  30. 88 匿名さん

    >>87
    この様な方が千里中央に住んでないのも、千里中央の良さの一つです。

  31. 89 匿名さん

    モノレールの人は今迄通り乗継するけど、約3割の人がそのまま素通りする訳だから、単純に考えても商業施設の売上は減ると思うけどな。
    千中住民の地元買物キャンペーンなんかで当面は頑張ると思うけど、年々廃れていくことを千中住民はそう思いたくないんだろうな。

  32. 90 匿名さん

    >>89
    普通に考えたらそうでしょうね。
    でも何処に住むのが良いんでしょうね?箕面にここより良い場所ありますか?

  33. 91 匿名さん

    千里中央は店多すぎでしょ。
    スーパーなんてデカイのが4軒はあるんじゃない。そんでイオンで5軒目なわけでしょ。何軒か潰れて再編された方が良いでしょ。

  34. 92 匿名

    >>90
    今後の箕面の再開発次第ですね。

  35. 93 匿名さん

    延伸計画、箕面市が100%出資すれば文句ないのだが、
    国が285億、大阪府が100億、箕面市が185億、北大阪急行が80億の割合。

    こんな意味のない延伸に国と府で385億もの貴重な血税が使われる。
    もっと意味のあることに税金つかってほしいよな。

  36. 94 匿名さん

    千里ニュータウンは約3人に1人が65歳以上になる予測がでてる。なんで、近い梅田や江坂と差別化のため高齢者に特化した開発したら栄えるかな?

  37. 95 匿名さん

    >>94
    全国平均から大きく突出してるわけではないから、そんなことしたら完全に迷走でしょ。年寄りは千里阪急が好きだからお金持ってるしそれで十分かな。
    今後はセルシーの再開発がどうなるかだよね。
    千里中央のあの超一等地にあれだけ纏まった土地がある訳だからセルシーが撤退しても引く手数多だろ。

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  39. 96 匿名さん

    前に出ていた資料では千里ニュータウンの65歳以上の人口割合は平成27年が30%でピークで、今後は減少して若い世代が増えると書いていたような。

  40. 97 匿名さん

    >>96
    15年後に約4人に1人になるって書いてありましたね。梅田のある大阪市北区は現状で約5人に1人で昼間の流入人口も千里中央と比較して若いはずだから、千里中央は裕福な高齢者が多いメリットを生かして差別化で流入人口を増加させる考えはダメなのかな?

  41. 98 匿名さん

    千里ニュータウンは既に高齢者にかなり対応しているでしょ。老人ホームもあるし、病院も多い。

    住みやすいと言って年寄りが出て行かないので、高齢化率が高止まり。皆さん、元気よ〜

  42. 99 匿名さん

    総務省の統計では全国平均だと平成47年に65歳以上の人口は33.4%と書いているので、千里ニュータウンは転じて若者の町になるんですかね。個人的には落ち着いた大人のエリアの方が好きなんですが・・高級路線の方が他とも差別化できて良いのに。。

  43. 100 匿名さん

    千里中央は若者の街にはならないだろうし、なって欲しくないかな。
    団地が建替えられて若年人口が流入するっていう予測なんだろうけどね。
    それにしても千里中央のスーパーは基本高いと思うのは私だけなのかな?萱野のイオンは便利で良いですよね。
    萱野は郊外型、千里中央は都市型で今後も開発は進んで行くでしょう。

  44. 101 匿名さん

    >>100
    梅田、江坂と同じ方向だと商圏が広がらず、始発駅でなくなった際に予測された千里中央の利用者3割減がそのまま響く可能性を感じるので差別化してほしい。

  45. 102 匿名さん

    千里中央は年寄の街、新箕面は若者の街で色分されるんではないか。

  46. 103 匿名さん

    こんな田舎に住まずに中之島辺りに住んだら。

  47. 104 買い換え検討中 [男性 40代]

    >>103
    中之島も田舎やろ

  48. 105 匿名さん

    以前の書き込みにもあったけど、延伸前ではイメージ出来ない。
    延伸後、新船場に阪大と公共施設が移転し、新箕面に市役所が移転し、新箕面、新船場という駅名が浸透した後にようやく千里中央と比較できるのではないか。

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  50. 106 匿名さん

    ならば、なおさら箕面市が100%出資すれば文句ないのだが。

    >>93をお借りして、
    国が285億、大阪府が100億、箕面市が185億、北大阪急行が80億の割合。

    こんな意味のない延伸に国と府で385億もの貴重な血税が使われる。
    もっと意味のあることに税金つかってほしいよな。

    得するのは箕面市の一部のみ。そこに国と府がこんなにも出すとは・・・

  51. 107 匿名

    >>106
    そうですね。得するのは、箕面市民ではなく、箕面市民の一部のみです。箕面市民の方は納得してるのかな?

  52. 108 匿名さん

    >>101
    北大阪急行の利用客の29%が箕面市民だから、延伸されてもモノレールの利用客は変わらないと考えると20%減が良いとこじゃない?

  53. 109 匿名さん

    正直なところ買った時は始発駅じゃなくなるなんて思わなかったよ。そう思ってるのはおれだけじゃないでしょ。
    もちろん千里中央は良い町ですがショックは大きいです。北千里の方にしておけばよかったと少し後悔してます。

  54. 110 匿名さん

    そんなに始発駅重視の人って多いんだね。ここ見てビックリしたよ。
    それよりも2wayアクセスの方が私は大切かな。

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