大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 498 匿名

    >>497 匿名さん

    ここは東京じゃないから、東京の現象と違って当たり前。

  2. 499 匿名さん

    >>497 匿名さん

    東京と大阪では、ちと構図や背景がちがいますからね。
    特に千里中央のような街は唯一無二なので、全国どこ探してもないですよ。

  3. 500 匿名さん

    >>497 匿名さん

    大阪府民の住みたい街ランキング。
    1位は千里中央

    https://suumo.jp/edit/sumi_machi/2015/kansai/kenbetsu/

  4. 501 名無しさん

    >>500 匿名さん
    去年のデータですね

  5. 502 匿名さん

    >>500 匿名さん

    去年のデータですが、現状でも千里中央はダントツの1位ですし、これから更に再開発されますし、今後も長期政権が続くのは間違いないでしょうね。

  6. 503 匿名さん

    市内は住めたもんじゃないですからね。千里人気はさらに高まりそうですね

  7. 504 匿名さん

    この延伸で一番価値が上がるのは、千里で唯一の始発駅となる北千里でしょうね。

  8. 505 匿名

    >>504 匿名さん
    関係なし。

  9. 506 マンション検討中さん

    始発駅であることは重要です。

  10. 507 匿名さん

    >>505 匿名さん
    実際、延伸が決まってから北千里の徒歩10分以内の宅地は出ればすぐ売れる状況になってますし、価格も上がっていますよ。現状も数件しか出てないですよ。

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  12. 508 匿名さん

    新箕面に全てもっていかれそうだな

  13. 509 名無しさん

    >>502 匿名さん
    http://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/machi/2016kansai...

    今年は二位ですね。
    千里中央が良い街であり続けるであろう事は、その通りと思いますが、延伸の影響もあって人気は幾分 分散するのでは?と予想しています。

  14. 510 匿名

    >>507 匿名さん
    どういう論理?

  15. 511 匿名さん

    パルセルシーの建て替えによるでしょうね。
    新箕面のポテンシャルはそこまで高くないですし。キューズモールも車でスムーズに入れたから以前は重宝してたけど、最近駐車場が減ったので待ち時間が長くなり行く気が失せました。

  16. 512 匿名さん

    確かに。最近はキューズモール行かずにららぽーとexpocityか、イオン茨木に行ってる。
    これで2時間以内の駐車料金発生しだしたら更に行かなくなる。

  17. 513 匿名さん

    >>510 匿名さん
    千里唯一の始発駅になるからじゃないですか?

  18. 514 匿名さん

    時間とともに、変わっていくよ。
    千里中央も始発駅としての魅力はあったけど、ほかにもあるでしょう。
    他の路線の誘致や企業誘致とかも頑張ってみれば?豊中市民さん。
    豊中っていっても、いろいろありそうだけど、ここは一致団結しないと行政は動きませんぜ。

  19. 515 匿名さん

    >>514 匿名さん
    何?そのフワッとした意見

  20. 516 匿名さん

    >>500
    これこそまさに○○の一つ覚え

    千里といえば千里中央しか知らない人が答えている

    これを真に受けて、千里でマンションを探すとき、千里中央にこだわる必要はまったくない

    千里には5つも駅がある

  21. 517 匿名さん

    >>516 匿名さん

    お好きな駅でどうぞ。
    千里ニュータウンの各駅はそれぞれに個性やニーズが異なりますが、住環境は◎。
    ただ、さすがに不動の千里中央人気は変わらないかな。

  22. 518 匿名さん

    千里中央>北千里>山田>南千里>桃山台

  23. 519 匿名さん

    >>509 名無しさん

    千里中央は人気有りすぎなので、人気分散してほしいです。

    千里中央はここ10年以上人口が増え続けてまし、駅周辺再開発や公団建て替えが等が決まっており、今後も人口が増え続けると予測されています。

    千里中央と梅田の人気二極化を阻止できるように、他地域には頑張ってもらいたい。

  24. 520 匿名さん

    >>519 匿名さん
    心配しなくても、市街化が進めば最終的には江坂化するよ。

  25. 521 匿名さん

    >>520 匿名さん

    仮になったとしても遠い未來の話をされてもね。その頃には私達は生きてないよ。

    今の江坂の住環境、嫌いではないけれど、千里中央と3駅数分しか変わらないのに、中途半端な雑居ビルやオフィスビルやネオンや風俗でゴチャゴチャしてるでしょ。
    治安も良くなさそうですし。その頃の江坂は今以上に風俗街化していそうですし。
    マンションや戸建ての間取りも平均的に狭いでしょ。

    仮に今から江坂に住むならいっそうのこと、勤務地の梅田か心斎橋などの市街地を選択するかも。

  26. 522 名無しさん

    >>520 匿名さん
    なりますかねぇ〜
    地形や既存の建物を考えると江坂の様にはならないでしょう?!

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  28. 523 マンション掲示板さん

    >>522 名無しさん
    私も始発駅じゃ無くなることで駅使用人口が
    減少してテナントの空洞化がさらに
    進まないか心配です。

  29. 524 匿名さん

    昔の千里中央を知らない方が多いようですね。一昔前の江坂は今ほどゴミゴミしていませんでしたよ。千里山が邸宅街で江坂が市街他というイメージです。その時の千里中央は今で言う彩都のような感じでした。ですのでこのまま市街地化、人工増加が続くと将来千里中央が今よりもゴミゴミした街になる可能性は十分あると思います。

  30. 525 匿名さん

    でも千里中央は江坂と違ってニュータウンの規制があるから、ある程度の秩序は保たれるのでは?

  31. 526 匿名さん

    >>524 匿名さん

    千里中央含め千里ニュータウンの厳格な規制を全く知らないようですね。

    近代化と人口増加していくでしょうけど、ゴミゴミした市街地化はしない、できない。

    長くなるので説明は控えますが、できない理由は地元民なら大抵はご存知のはずではないでしょうか。


  32. 527 説明会参加者

    北大阪急行線延伸工事の説明会に行ってきました。
    質疑のポイントはこんな感じでした。
    回答者は北大阪急行と箕面市の職員です。

    千里中央始発の電車はあるか?
    → 折り返し線がないので始発はすべて新箕面駅

    迷惑な折り返し乗車が増えるのでは?
    → 問題は認識している。解決に向けて対応していきたい

    終電の時間は変わるか?
    → ダイヤは変わるが具体的な時間は未定

    既存区間の運賃は値上げするのか?
    → 延伸費用回収を目的には値上げしない。延伸部の運賃から回収する。

    千里中央発着のバス路線は変更になるのか?
    → 具体案は未定だがR171以北は新箕面駅BT行になりそう

    千里中央駅の利用客は減るか?
    → 2割減る試算(91000人/日×0.8)。箕面船場は14000人、新箕面は28000人と試算。

    3駅で利用者が35000人増えるてるがどこから来るのか?
    → 阪急箕面線と千里線の利用客がこちらに来る

    朝の通勤ラッシュはさらに混雑するのでは? 対策は?
    → 発車間隔は変えられないが、10両から12両編成に変更予定

    どこで地下と高架が切り替わるのか?
    → 船場東のコムズ1付近

    新箕面からのさらなる延伸計画はあるか?
    → ない

  33. 528 匿名さん

    やはり千里中央始発は無くなるんだね
    これで正式決定だから資産価値に影響するだろうね

  34. 529 匿名さん


    迷惑な折り返し乗車が増えるのでは?
    → 問題は認識している。解決に向けて対応していきたい

    問題を認識していても、現在見て見ぬふり。全く対策してない状況。
    解決しないし、箕面船場からの折り返し客で問題になるだろう。

    今の桃山台から千里中央で折り返しの客よりも、
    箕面船場から新箕面で折り返す客の方が地域性からしてたちが悪そうだ。

    さすがに千里中央から2駅戻って折り返しせんだろ。
    新箕面まで5分、折り返しで5分、待機で5分、15分あれば西中島南方まで行ける。

  35. 530 匿名さん

    >>529 匿名さん
    立って通勤辛いだろうけど頑張って下さい

  36. 531 匿名さん


    千里中央始発廃止というショッキングなニュースが出た今、
    北千里に直結している北町、東町、古江台、藤白台あたりが
    今後の千里ニュータウンにおける勝ち組になってくるのではないでしょうか。

    千里中央まで5分歩く→北大阪急行で箕面まで行く→中百舌鳥行きに乗り換える
    よりも
    自宅前のバス停から北千里に行く→阪急始発で悠々通勤
    の方がはるかにいいですね。

  37. 532 匿名さん

    千里線みたいな遅い電車にちんたら乗ってられへん。20分くらい立っときや。健康の為にも。

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  39. 533 通りがかりさん

    >>532 匿名さん
    千里線も、淡路の工事が終わると、北千里梅田間の所用時間短縮されるのではないかな?27分くらいに。

  40. 534 匿名さん

    >>>532 匿名さん
    千里中央の資産価値低下は免れないな。始発駅でなくなることはそのくらい衝撃的なこと。
    もちろん健康のためにたっている方はいらっしゃるでしょうが、座ることも選べることができるかできないかは大きな違いです。論点がずれていますよ。

  41. 535 匿名さん

    >>533 通りがかりさん
    淡路駅の工事で所要時間もダイヤも便利になりますよ

  42. 536 匿名さん

    >>531

    全く逆じゃないのかな? 今でも乗降客は北千里を
    素通りして商業施設はどんどん衰退しているのに
    更に乗降客も減るとどうなるの? イオンとか建替え
    でしょうが、魅力あるような店が来るとは思えない。
    衰退の一途ではないでしょうか? 始発駅がそんなに
    いいものなら新箕面=北千里になりますよ。

  43. 537 匿名さん

    >>536 匿名さん
    千里中央だって2割減るんでしょ

  44. 538 匿名さん

    >>536 匿名さん
    北千里が衰退してるのは動線とPMが悪いから。ディオスは民間に売却されるから期待できるよ。

  45. 539 匿名さん

    >>538 匿名さん
    北千里は千里中央、エキスポシティー、キューズモールなどに囲まれているし、周辺住民の高齢化は高い。そんなハイリスク、ローリターンな所に民間が金を注ぎこむかな? 再開発の掛け声だけで何も出てきてないのでは?

  46. 540 匿名さん

    >>539 匿名さん
    それはあなたの願望でしょ
    実際には既に動き始めてますよ

  47. 541 匿名さん

    >>540 匿名さん

    私は北千里圏内の住民です。北千里が発展することを望んでいますが、非常に難しいと思っています。

    具体的に動いているものがあれば教えて頂ければ幸いです。

    府営住宅とかが建て替えで一部民間の分譲マンションとかになっても、毎年進む高齢化は止まらないと思いますが。

  48. 542 匿名さん

    >>541 匿名さん
    このスレでは数少ないはずの北千里住民がタイミング良く出てくるねぇ(笑)

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  50. 543 匿名

    北千里住民です。

    府営建替の余剰地の民間マンション建設に伴い、確実に子育て世代が増えています。
    藤白台小学校も低学年のクラス数が増えていますし、未就学児も増えています。

    今後も続々と建替が計画されているので、世代交代がうまくすすむと考えられ衰退していくとは思えません。

  51. 544 説明会参加者

    527 を投稿したものです。

    補足ですが、千里中央駅の利用者が2割減るという予想は延伸によるものであって、マンション増による住民増加は考慮していないそうです。よって、実際には2割は減らないでしょう。

  52. 545 匿名さん

    >>537 匿名さん

    直近投稿者の信憑性高い情報を引用させていただくと、
    千里中央乗降利用は2割減るらしいですが、それでも70000~80000人もいます。
    2割減るが新箕面~千里中央の3駅間で利用者が35000人増えるらしいです。
    その35000人はどこから来るのかですが、 阪急箕面線と千里線の利用客がこちらに来るとのことです。

  53. 546 匿名さん

    >>545 匿名さん
    商業地なら利用者が増えれば増えただけ価値が上がりますが、住宅地で考えた場合はそうではありません。千里中央は商業地の側面が大きいですが北千里は住宅地の側面の方が大きいです。北千里にとっては利用者減少は閑静な環境が守られることを意味し決してマイナス要素ではないですよ。

  54. 547 匿名さん

    北千里は現状を維持するための開発へ。
    千里中央は人口増加や北摂と千里ニュータウンの主要地として近代的発展への開発へ。
    各駅各地域それぞれの需要や個性に沿っての開発なので、共にこれから楽しみですね。

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