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匿名 [更新日時] 2024-07-04 08:37:26
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 485 匿名さん

    谷だよね、萱野って。

  2. 486 匿名さん

    見栄っ張りや独居老人が多いという記事は、千里中央の事か?
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160701-01143616-sspa-soci

  3. 487 匿名さん

    イカリスーパーの袋に入れてる人は見たことありますけど、イカリのエコバックか保冷バッグかそんなんでしたよ。
    悪意のある記事ですなぁ…

  4. 488 匿名さん

    千里中央ではないことは確かですね。
    イカリスーパーも近くに無いのは残念。
    豊中市の何処のことを妬みと悪意を入り混ぜて盛りに盛って書いたのかな?
    豊中市はまあまあ広いから。
    個人的にはどうでもいい記事。

  5. 489 マンコミュファンさん

    >>226 匿名さん

    すみませんねぇ
    萱野小学校、2中出身でございまーす

  6. 490 匿名さん

    イオン箕面・箕面キューズモールのサウス駐車場が取り壊されてて、イースト駐車場やウエスト駐車場、センター駐車場に行列が出来ています・・・
    これも延伸計画のせい。

    延伸したら駐車場2時間無料が無くなり、駐車場代も高くなるでしょう。すると箕面キューズモールなんて行かないんですよね。

    電車ならばららぽーとエキスポシティーへ行きますよ。

    箕面市でも大して延伸で盛り上がってるわけでもなく、貴重な箕面市大阪府の税金の使い道を考え直す時じゃないでしょうか?

  7. 491 匿名さん

    >>490 匿名さん

    考え直すもなにも、もう工事業者には発注済みで、先の選挙でも倉田市長が圧倒的な票で再選したので、今更中止になることはあり得ないでしょ。

  8. 492 匿名さん

    >>484 匿名さん
    白島の分譲地はもともと全て東急が所有していたみたいです。それをあとからパナが東急から一部を売ってもらった形になっているので、やはり相当割高ですよ。分譲地内の道路も広めにとっているので、その分の土地代も当然上乗せされています。
    逆に東急の建売はそれほどは高くはないかもしれません。

  9. 493 匿名さん

    中止になることはありえない?

    ふふ。さぁどうなるかな。楽しみだね。

  10. 494 匿名さん

    >延伸したら駐車場2時間無料が無くなり、駐車場代も高くなるでしょう。

    エキスポシティの方が平日は2時間駐車無料、カードを持っていたら(買い物カード取得は無料)3時間駐車無料にまで下がってきたから、大変ですね〜。

    山田や北千里の駅の施設の買い物客が減っていると思います。おそらく茨木のマイカルも利用客が減っているのではないでしょうか(最近行っていない)。完全なオーバーストア状態ですね。

  11. 495 匿名さん

    >>493 匿名さん
    ここまできて中止になったら、それはそれでおもしろいなぁ。不動産関係者を初めかなり多くの人がすでに巻き込まれてるし。

  12. 496 千里中央住み

    中止はないでしょう〜。
    2018年に大阪市営地下鉄が民営化される見込みなので、料金体系やダイヤが見直されればいいですね。新箕面から梅田行くと500円超えるし、新大阪止まりを減らして欲しい。
    維新の議員が地下鉄が北大阪急行を買収するという情報をツイッターでリークしてますし、目が離せませんね。
    船場、萱野は好きなエリアでよく行くので、さらなる発展を楽しみにしてます。(車で行きます。)
    でもエキスポまで車10分で行けるから、萱野行くことはほとんど無いだろうね。最近行ってないけど大分人達減ってるんじゃない?千里中央は御堂筋からの乗り換え客でかなり利用客増えてる。
    千里中央にお金は落としてないと思うけど(笑)
    延伸までには千里中央の再開発もかなり進み(セルシー建て替え等)まちびらきをすると豊中市が発表しています。本当楽しみですね。

  13. 497 匿名さん

    大阪で一番の大動脈ばかりが人気
    こういうのは馬鹿の一つ覚えという

    東京ではこういう現象はない

  14. 498 匿名

    >>497 匿名さん

    ここは東京じゃないから、東京の現象と違って当たり前。

  15. 499 匿名さん

    >>497 匿名さん

    東京と大阪では、ちと構図や背景がちがいますからね。
    特に千里中央のような街は唯一無二なので、全国どこ探してもないですよ。

  16. 500 匿名さん

    >>497 匿名さん

    大阪府民の住みたい街ランキング。
    1位は千里中央

    https://suumo.jp/edit/sumi_machi/2015/kansai/kenbetsu/

  17. 501 名無しさん

    >>500 匿名さん
    去年のデータですね

  18. 502 匿名さん

    >>500 匿名さん

    去年のデータですが、現状でも千里中央はダントツの1位ですし、これから更に再開発されますし、今後も長期政権が続くのは間違いないでしょうね。

  19. 503 匿名さん

    市内は住めたもんじゃないですからね。千里人気はさらに高まりそうですね

  20. 504 匿名さん

    この延伸で一番価値が上がるのは、千里で唯一の始発駅となる北千里でしょうね。

  21. 505 匿名

    >>504 匿名さん
    関係なし。

  22. 506 マンション検討中さん

    始発駅であることは重要です。

  23. 507 匿名さん

    >>505 匿名さん
    実際、延伸が決まってから北千里の徒歩10分以内の宅地は出ればすぐ売れる状況になってますし、価格も上がっていますよ。現状も数件しか出てないですよ。

  24. 508 匿名さん

    新箕面に全てもっていかれそうだな

  25. 509 名無しさん

    >>502 匿名さん
    http://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/machi/2016kansai...

    今年は二位ですね。
    千里中央が良い街であり続けるであろう事は、その通りと思いますが、延伸の影響もあって人気は幾分 分散するのでは?と予想しています。

  26. 510 匿名

    >>507 匿名さん
    どういう論理?

  27. 511 匿名さん

    パルセルシーの建て替えによるでしょうね。
    新箕面のポテンシャルはそこまで高くないですし。キューズモールも車でスムーズに入れたから以前は重宝してたけど、最近駐車場が減ったので待ち時間が長くなり行く気が失せました。

  28. 512 匿名さん

    確かに。最近はキューズモール行かずにららぽーとexpocityか、イオン茨木に行ってる。
    これで2時間以内の駐車料金発生しだしたら更に行かなくなる。

  29. 513 匿名さん

    >>510 匿名さん
    千里唯一の始発駅になるからじゃないですか?

  30. 514 匿名さん

    時間とともに、変わっていくよ。
    千里中央も始発駅としての魅力はあったけど、ほかにもあるでしょう。
    他の路線の誘致や企業誘致とかも頑張ってみれば?豊中市民さん。
    豊中っていっても、いろいろありそうだけど、ここは一致団結しないと行政は動きませんぜ。

  31. 515 匿名さん

    >>514 匿名さん
    何?そのフワッとした意見

  32. 516 匿名さん

    >>500
    これこそまさに○○の一つ覚え

    千里といえば千里中央しか知らない人が答えている

    これを真に受けて、千里でマンションを探すとき、千里中央にこだわる必要はまったくない

    千里には5つも駅がある

  33. 517 匿名さん

    >>516 匿名さん

    お好きな駅でどうぞ。
    千里ニュータウンの各駅はそれぞれに個性やニーズが異なりますが、住環境は◎。
    ただ、さすがに不動の千里中央人気は変わらないかな。

  34. 518 匿名さん

    千里中央>北千里>山田>南千里>桃山台

  35. 519 匿名さん

    >>509 名無しさん

    千里中央は人気有りすぎなので、人気分散してほしいです。

    千里中央はここ10年以上人口が増え続けてまし、駅周辺再開発や公団建て替えが等が決まっており、今後も人口が増え続けると予測されています。

    千里中央と梅田の人気二極化を阻止できるように、他地域には頑張ってもらいたい。

  36. 520 匿名さん

    >>519 匿名さん
    心配しなくても、市街化が進めば最終的には江坂化するよ。

  37. 521 匿名さん

    >>520 匿名さん

    仮になったとしても遠い未來の話をされてもね。その頃には私達は生きてないよ。

    今の江坂の住環境、嫌いではないけれど、千里中央と3駅数分しか変わらないのに、中途半端な雑居ビルやオフィスビルやネオンや風俗でゴチャゴチャしてるでしょ。
    治安も良くなさそうですし。その頃の江坂は今以上に風俗街化していそうですし。
    マンションや戸建ての間取りも平均的に狭いでしょ。

    仮に今から江坂に住むならいっそうのこと、勤務地の梅田か心斎橋などの市街地を選択するかも。

  38. 522 名無しさん

    >>520 匿名さん
    なりますかねぇ〜
    地形や既存の建物を考えると江坂の様にはならないでしょう?!

  39. 523 マンション掲示板さん

    >>522 名無しさん
    私も始発駅じゃ無くなることで駅使用人口が
    減少してテナントの空洞化がさらに
    進まないか心配です。

  40. 524 匿名さん

    昔の千里中央を知らない方が多いようですね。一昔前の江坂は今ほどゴミゴミしていませんでしたよ。千里山が邸宅街で江坂が市街他というイメージです。その時の千里中央は今で言う彩都のような感じでした。ですのでこのまま市街地化、人工増加が続くと将来千里中央が今よりもゴミゴミした街になる可能性は十分あると思います。

  41. 525 匿名さん

    でも千里中央は江坂と違ってニュータウンの規制があるから、ある程度の秩序は保たれるのでは?

  42. 526 匿名さん

    >>524 匿名さん

    千里中央含め千里ニュータウンの厳格な規制を全く知らないようですね。

    近代化と人口増加していくでしょうけど、ゴミゴミした市街地化はしない、できない。

    長くなるので説明は控えますが、できない理由は地元民なら大抵はご存知のはずではないでしょうか。


  43. 527 説明会参加者

    北大阪急行線延伸工事の説明会に行ってきました。
    質疑のポイントはこんな感じでした。
    回答者は北大阪急行と箕面市の職員です。

    千里中央始発の電車はあるか?
    → 折り返し線がないので始発はすべて新箕面駅

    迷惑な折り返し乗車が増えるのでは?
    → 問題は認識している。解決に向けて対応していきたい

    終電の時間は変わるか?
    → ダイヤは変わるが具体的な時間は未定

    既存区間の運賃は値上げするのか?
    → 延伸費用回収を目的には値上げしない。延伸部の運賃から回収する。

    千里中央発着のバス路線は変更になるのか?
    → 具体案は未定だがR171以北は新箕面駅BT行になりそう

    千里中央駅の利用客は減るか?
    → 2割減る試算(91000人/日×0.8)。箕面船場は14000人、新箕面は28000人と試算。

    3駅で利用者が35000人増えるてるがどこから来るのか?
    → 阪急箕面線と千里線の利用客がこちらに来る

    朝の通勤ラッシュはさらに混雑するのでは? 対策は?
    → 発車間隔は変えられないが、10両から12両編成に変更予定

    どこで地下と高架が切り替わるのか?
    → 船場東のコムズ1付近

    新箕面からのさらなる延伸計画はあるか?
    → ない

  44. 528 匿名さん

    やはり千里中央始発は無くなるんだね
    これで正式決定だから資産価値に影響するだろうね

  45. 529 匿名さん


    迷惑な折り返し乗車が増えるのでは?
    → 問題は認識している。解決に向けて対応していきたい

    問題を認識していても、現在見て見ぬふり。全く対策してない状況。
    解決しないし、箕面船場からの折り返し客で問題になるだろう。

    今の桃山台から千里中央で折り返しの客よりも、
    箕面船場から新箕面で折り返す客の方が地域性からしてたちが悪そうだ。

    さすがに千里中央から2駅戻って折り返しせんだろ。
    新箕面まで5分、折り返しで5分、待機で5分、15分あれば西中島南方まで行ける。

  46. 530 匿名さん

    >>529 匿名さん
    立って通勤辛いだろうけど頑張って下さい

  47. 531 匿名さん


    千里中央始発廃止というショッキングなニュースが出た今、
    北千里に直結している北町、東町、古江台、藤白台あたりが
    今後の千里ニュータウンにおける勝ち組になってくるのではないでしょうか。

    千里中央まで5分歩く→北大阪急行で箕面まで行く→中百舌鳥行きに乗り換える
    よりも
    自宅前のバス停から北千里に行く→阪急始発で悠々通勤
    の方がはるかにいいですね。

  48. 532 匿名さん

    千里線みたいな遅い電車にちんたら乗ってられへん。20分くらい立っときや。健康の為にも。

  49. 533 通りがかりさん

    >>532 匿名さん
    千里線も、淡路の工事が終わると、北千里梅田間の所用時間短縮されるのではないかな?27分くらいに。

  50. 534 匿名さん

    >>>532 匿名さん
    千里中央の資産価値低下は免れないな。始発駅でなくなることはそのくらい衝撃的なこと。
    もちろん健康のためにたっている方はいらっしゃるでしょうが、座ることも選べることができるかできないかは大きな違いです。論点がずれていますよ。

  51. 535 匿名さん

    >>533 通りがかりさん
    淡路駅の工事で所要時間もダイヤも便利になりますよ

  52. 536 匿名さん

    >>531

    全く逆じゃないのかな? 今でも乗降客は北千里を
    素通りして商業施設はどんどん衰退しているのに
    更に乗降客も減るとどうなるの? イオンとか建替え
    でしょうが、魅力あるような店が来るとは思えない。
    衰退の一途ではないでしょうか? 始発駅がそんなに
    いいものなら新箕面=北千里になりますよ。

  53. 537 匿名さん

    >>536 匿名さん
    千里中央だって2割減るんでしょ

  54. 538 匿名さん

    >>536 匿名さん
    北千里が衰退してるのは動線とPMが悪いから。ディオスは民間に売却されるから期待できるよ。

  55. 539 匿名さん

    >>538 匿名さん
    北千里は千里中央、エキスポシティー、キューズモールなどに囲まれているし、周辺住民の高齢化は高い。そんなハイリスク、ローリターンな所に民間が金を注ぎこむかな? 再開発の掛け声だけで何も出てきてないのでは?

  56. 540 匿名さん

    >>539 匿名さん
    それはあなたの願望でしょ
    実際には既に動き始めてますよ

  57. 541 匿名さん

    >>540 匿名さん

    私は北千里圏内の住民です。北千里が発展することを望んでいますが、非常に難しいと思っています。

    具体的に動いているものがあれば教えて頂ければ幸いです。

    府営住宅とかが建て替えで一部民間の分譲マンションとかになっても、毎年進む高齢化は止まらないと思いますが。

  58. 542 匿名さん

    >>541 匿名さん
    このスレでは数少ないはずの北千里住民がタイミング良く出てくるねぇ(笑)

  59. 543 匿名

    北千里住民です。

    府営建替の余剰地の民間マンション建設に伴い、確実に子育て世代が増えています。
    藤白台小学校も低学年のクラス数が増えていますし、未就学児も増えています。

    今後も続々と建替が計画されているので、世代交代がうまくすすむと考えられ衰退していくとは思えません。

  60. 544 説明会参加者

    527 を投稿したものです。

    補足ですが、千里中央駅の利用者が2割減るという予想は延伸によるものであって、マンション増による住民増加は考慮していないそうです。よって、実際には2割は減らないでしょう。

  61. 545 匿名さん

    >>537 匿名さん

    直近投稿者の信憑性高い情報を引用させていただくと、
    千里中央乗降利用は2割減るらしいですが、それでも70000~80000人もいます。
    2割減るが新箕面~千里中央の3駅間で利用者が35000人増えるらしいです。
    その35000人はどこから来るのかですが、 阪急箕面線と千里線の利用客がこちらに来るとのことです。

  62. 546 匿名さん

    >>545 匿名さん
    商業地なら利用者が増えれば増えただけ価値が上がりますが、住宅地で考えた場合はそうではありません。千里中央は商業地の側面が大きいですが北千里は住宅地の側面の方が大きいです。北千里にとっては利用者減少は閑静な環境が守られることを意味し決してマイナス要素ではないですよ。

  63. 547 匿名さん

    北千里は現状を維持するための開発へ。
    千里中央は人口増加や北摂と千里ニュータウンの主要地として近代的発展への開発へ。
    各駅各地域それぞれの需要や個性に沿っての開発なので、共にこれから楽しみですね。

  64. 548 匿名さん

    35000の内訳、バス便を忘れてるよ笑

  65. 549 匿名さん

    >>548 匿名さん
    ふーん。
    結果としては増えるんですし、そんな女々しいことはどうでもいいですよ。ご苦労様(笑)

  66. 550 マンコミュファンさん

    北千里なんかどうでも良いわ。千里線なんか乗ってられっか。

  67. 551 匿名さん

    千里中央残念!ついこないだまで千中始発は残るとイキガッてた方いましたが、今どんな顔してるんだろうか

  68. 552 千里中央 〉南千里 〉北千里さん

    >>551 匿名さん

    そんなレス、最近には無いですから、貴方はここにずーーーっと張り付いては内容の薄っぺらい投稿して相手してもらってる引きこもりか何かかしら。
    始発残る?希望観測込みじゃない?
    間違いなく貴方より容姿が良いでしょう。
    女性なら美人、男性ならイケメン。

  69. 553 マンコミュファンさん

    >>552 千里中央 〉南千里 〉北千里さん
    あはは(笑)言えてる。
    551はよっぽど千里中央に憧れて、コンプレックス満開なんでしょう。箕面市民かな?
    始発なくなっても、腐っても千里中央。北摂に住んでるんだったらその利便性は揺るがないと分かってるはずだけど。

  70. 554 匿名さん

    阪急の豊中には始発電車があるけど、同じようなことは
    出来ないの?

  71. 555 匿名さん

    >>552
    そうかな。確たる根拠も無いのに始発は残ると断定的なコメントをしてたのは決して褒められたものじゃないと思うね。


  72. 556 匿名

    しょうもない話。

  73. 557 匿名さん

    >>556 匿名さん
    しょうもない話ではなく、ただの虚言だったわけで無責任な話。

  74. 558 匿名さん

    確かに始発が残るコメントはかなりの数ありましたよ。必死の長文コメント見る限り、始発駅じゃなくなるのが確定でよっぽど悔しいんだろうね。

  75. 559 匿名さん

    今更ながら無駄しかない延伸計画だ。
    税金の使い道間違ってる。

  76. 560 匿名さん

    千中の価値を下げる無駄な延伸
    得したのは新駅付近の地権者のみ

  77. 561 匿名さん

    >>553 マンコミュファンさん
    憧れるも何も千里中央在住の転勤族だよ。次大阪に赴任になる時は始発駅ではなくなった千里中央には住まないよ。そもそも別に憧れるような場所ではないだろ。座れて通勤できるから住んでただけ。

  78. 562 匿名さん

    千里中央(北大阪急行)住民があちこちで発狂している

  79. 563 匿名さん

    今まで座れてただけに。あー憂鬱。

  80. 564 匿名さん

    延伸の工事のタイミングとあわせて千里中央駅上大改造するのかな。
    パルとセルシーって40年以上前であの設計ってすごいけどな。パルのオープンモールとセルシーの不思議なデザイン。
    でも階段が多いことと3階以上のフロアの回遊性が悪いからね。延伸で乗降客が減るのは商業としてはマイナスだから、通勤通学でなく、わざわざ来てくれるような施設、テナントにする必要がある。
    延伸は千里中央(駅上)が変わる良い機会になったと後で思うような気がする。
    千里中央にとって商業以外は延伸何らデメリット無いでしょう。

  81. 565 千里中央 〉南千里 〉北千里さん

    >>561 匿名さん

    それなら北千里か新箕面に住めば。
    あっ、千里ニュータウンに憧れ無いのなら、真逆始発駅の中百舌鳥に住めばいい。あなたにピッタリでお勧めだよ。
    千里中央と比べたら家賃安いから、勤務先が負担減って泣いて喜ぶかも。
    貢献できる少ないチャンスだからすぐに引っ越しなさい。
    谷町線の文の里も始発だと思うよ。
    勤務地が梅田とかなら、千里中央(約19分)からよりも通勤時間がかなり増えますがね(笑)

  82. 566 匿名さん

    >>564 匿名さん
    全く逆で商業はデメリット無しで、住民にはデメリットでしょう。

  83. 567 匿名さん

    >>565 千里中央 〉南千里 〉北千里さん
    憧れてなければ住んではいけないの?どういう思考回路してんだ?

  84. 568 匿名さん

    始発じゃなくなれば、別に千里中央にこだわらず、北千里はもちろん、桃山台とか南千里なんかでもいいってことでしょ。
    あなた客観的にみて、必死過ぎというか余裕なさすぎ。

  85. 569 匿名さん

    >>565 千里中央 〉南千里 〉北千里さん
    もっと手短に!興奮しすぎだよ(笑)

  86. 570 匿名さん

    家賃負担が安くて負担減って泣いて喜ぶとか、おまえの勤務先のショボい会社と一緒にするなよ。
    伊丹と新大阪の両方に近けりゃ何も千里中央でなくてもいいってだけ。
    あと家賃補助は25万までだけど、安全性の担保の為会社は20万以上のところを推奨してるから結果どうしても北摂になる。

  87. 571 匿名さん

    >>565 千里中央 〉南千里 〉北千里さん
    南千里>北千里なら
    桃山台>千里中央だろ

    頭大丈夫~?

  88. 572 匿名さん

    >>569 匿名さん

    565は文章の書き方から察するに、攻撃的で気持ち悪い投稿を以前から繰り返してる、千中信者もしくは業者の方ですね。
    延伸が相当気にくわないらしく、かわいそうな人なので、あたたかく見守ってあげましょう。


  89. 573 匿名さん

    >>572 匿名さん
    ですよね。
    気にならなかったら普通はスルーです。
    しつこく絡むということは気にしてる証拠。
    陰湿で粘着質で小心者な性格で日常生活が満たされていないんでしょう。

  90. 574 匿名さん

    まあ、でも延伸したとしても、千里中央>北千里・桃山台南千里・新箕面は揺らがないですよ。
    これで満足でしょ?

  91. 575 匿名さん

    やはり千里中央始発が無くなるというのは相当影響あるみたいだね。

  92. 576 匿名さん

    >>574 匿名さん
    その序列って一体何の序列?
    実際にはどの駅かよりも、その駅のどのマンションかの方が重要ですよ。千里中央って言っても千里タワーか千里レジデンス以外はいいマンション無いからね。

  93. 577 匿名さん

    >>574 匿名さん
    南千里戸建て>>>千中マンション

  94. 578 匿名さん

    それよりも、新船場駅に阪大と共通の大きな図書館ができる計画みたいです。それが一番の楽しみかな。
    あと新船場周辺のマンションは、すでに中古価格が新築時を上回ったらしく、今お住まいの方はうらやましい限りです。

  95. 579 匿名さん

    >>577 匿名さん
    変な千里中央の資産価値の話を適当に終わらせようとしただけなのに、そんなまじレスされても。

  96. 580 匿名さん

    新箕面、新船場、桃山台、緑地公園の価値が相対的に上がるでしょうね

  97. 581 匿名さん

    >>579 匿名さん
    千里中央の資産価値って何だよ?(笑)
    まずは日本語勉強しようね

  98. 582 匿名さん

    タワ、レジ以外の奴に千里中央を偉そうに語られてもねぇ

  99. 583 匿名さん

    565みたいな変な書き込みする奴のせいで千里中央の価値が下がる
    正直迷惑

  100. 584 千里中央 〉南千里 〉北千里さん

    >>567 匿名さん

    始発希望やて書いてるやないか。だから千里中央に住まんと、ご希望にピッタリな中百舌鳥や文の里とかに行けばと言ってるんやけど。あなたは思考に回路すらないんちゃいますか(笑)

  101. 585 匿名さん

    >>570 匿名さん

    はいデタラメ~!嘘嘘嘘!
    自分の過去レス含めて文章内容をよく確認しながら読み返してみ。つじつまが合わないよね。行き当たりばったりや思いつきで書くからバレるんだよ。素直になりなさい。
    大阪府民の住みたい街ランキングで常に1位か2位の千里中央に憧れ、マイホームを購入して住みたいという夢を抱いていますが、今の私にはその夢を実現させることはできないのてす。」が事実でしょ!?
    まあ妬みたい気持ち分からんでもないが、やっぱり嘘の内容がキモイかな。

  102. 586 匿名さん

    >>581 匿名さん
    は?
    私には千里中央の資産価値という表現が何を指して述べられているのか想像つきますが、あなたには何か分からないの?
    過去30レスぐらいから読めば必ず分かるはずです。
    解らなければ、まずは日本語を勉強して、読解力と推察力を身につけよう。
    それらが身についていない人はぶっ飛んだ解釈したり今回のようなレスしたりと、他の真摯な投稿者からしたら目障りなんですよ。

  103. 587 匿名さん

    正しくは↓
    千里中央戸建て>>>>南千里戸建て
    千里中央マンション>>>>南千里マンション

    新箕面や北千里はお隣ですし始発駅や同路線なので別として、南千里なんかこのスレに来たって用無しやし、どうでも良いわ。
    それに千里線なんか乗ってられっか。その上に中途駅で中途半端な街の南千里がこのすれで出しゃばったら、こてんぱんに叩かれますよ。

  104. 588 匿名さん

    >>582 匿名さん

    タワーとレジ以外の千里中央住人ですが、千里中央のことを偉そうに語ってはいけない理由って何?何?何?

  105. 589 匿名さん

    >>587 みたいに子供っぽい書き込みは小学生がよく行っている会話のレベルであり、強いストレスを受けて退行していることを意味する。
    千里に詳しくない人も回答した住みたい街ランキングのアンケートを真に受けて心の拠り所にしていると思われる。

  106. 590 マンコミュファンさん

    おはようございます。平日夜中にこんなに書き込まれてるとは‥‥。皆さん専業主婦ですか?
    わたしは転勤族の輪番勤務で千里中央に住んでます。勤務地がモノレール沿線で梅田もよく行くので東西南北のクロスポイントの千里中央に住んでます。持論ですが、所要時間や座れるかどうかよりも、乗り換えが一番苦痛だからです。また、輪番勤務なので始発駅のメリットはあまり受けた事がなく、何をそこまで揉めてんの‥‥?と感じてる内の一人です。
    むしろ延伸で商業施設が一新されるのならそちらの方が私にはメリットなので、楽しみな方が大きいです。でも電車で北に行けるメリットは皆無でしょうね(笑)
    結局、私が言いたいのは始発駅かどうかよりも駅周辺の商業施設の充実度のほうが街の魅力として占める割合が大きいという事です。西宮北口は始発駅ですか?違いますよね。延伸後の千里中央と同じく単なる乗り換え駅です。
    セルシー跡地がマンションになり千里阪急が閉店したら私にとっては致命的ですが、セルシー建て替えが上手くいけば、延伸しても、より多くの人にとって魅力的な街になるのは間違いないと思いますよ。
    長文失礼しました。

  107. 591 マンション住民さん

    西北の始発、朝夕に本数は少なくてもあるんですが、、

  108. 592 匿名さん

    深夜に狂った奴が暴れてたみたいね、
    ほんと恥ずかしい。

  109. 593 匿名さん

    >>590 マンコミュファンさん

    >>590 マンコミュファンさん
    商業施設云々の話と延伸や始発駅でなくなる話は分けて議論した方がいいのでは?

  110. 594 匿名さん

    >>590 マンコミュファンさん

    こんにちは。
    細かいことは抜きにして、在住しながらの第三者的コメントがとても分かりやすいですね。ナイスです。
    そして、総括していただきありがとうございます(^o^)

  111. 595 匿名さん

    >>590
    西宮北口は梅田まで15分ですが、千里中央からは20分です。満員電車で5分の違いは大きいですし、千中からは梅田より南に行く人も多いでしょうから、確実に座れることの重要性は異なってきますね。

    私も千里中央の商圏住民として商業施設の充実には期待しています。車で5分でアクセスできるのですが、現状は行きたいお店が少ないので。私のような現状の千中をスルーしている人達を取り込むような商業施設ができれば、延伸による乗降客減をある程度カバーできるのかなと思います。

  112. 596 匿名さん

    千里中央から梅田までは19分ですよ。
    千里中央は地下なので夏は涼しく冬は暖かい。
    強雨風も気にならないので待機中快適。

  113. 597 匿名さん

    >>595 匿名さん
    商業施設が良くなることはないでしょう
    延伸で素通りです

  114. 598 匿名さん

    >>596
    江坂での停車時間を入れたら20分みたいだけど。まぁそれも梅田の話でもっと南に行く人も多いよね。
    そういえば現状でも座るためのホーム待機時間も考慮に入れる必要がありましたね。

  115. 599 匿名さん

    千里中央は駐車料金が高いので、車で平日に買い物をしたい時はエキスポシティやイオンモールなど駐車料金が安い店舗を利用しています。
    駐車場や駐輪場をもう少し使いやすくしてもらいたいです。

  116. 600 匿名さん

    >>599 匿名さん
    私も一緒です。

  117. 601 匿名さん

    千中の始発がなくなるというのは箕面市の発表でしょ?
    箕面市は市民に多額の税金を使うので現状ではそういう
    発表しか出来ないでしょう。 工事がある程度進んだ
    段階で千中の住民からの要望が非常に強くて一部は千中
    始発はやむを得ず・・・みたいになるのでは?

    豊中や西北などにも始発があるように引き込み線がなくても
    可能なのでは? 誰かご存じの方よろしくお願いします。

  118. 602 匿名さん

    >>601 匿名さん
    残念ながら箕面市ではなく北大阪急行の発表ですので確定です。

  119. 603 匿名さん

    何処の発表であろうが、理論的に不可能でない限り住民(顧客)の要望が強ければ
    変更可能でしょ。 住民の要望でひっくり返ることなんかいっぱいある。

  120. 604 マンション住民さん

    >>601
    豊中に引き込み線はありますし
    西北には電車庫があります。

  121. 605 マンコミュファンさん

    北急は千里中央住民に対する説明はせんで良いんかいな。

  122. 606 匿名さん

    >>603 匿名さん

    じゃあがんばってください。

  123. 607 匿名さん

    >>605 マンコミュファンさん
    何故民間企業が市民に説明しなければいけないの?

  124. 608 マンコミュファンさん

    >>607 匿名さん
    利用者なんだから当然だと思うけど。

  125. 609 匿名さん

    >>608 マンコミュファンさん
    利用者にそんな権利ないでしょ。
    厚かましすぎ。
    大株主にでもなったつもり?

  126. 610 匿名さん

    >>605 マンコミュファンさん
    説明も何も発表内容見ればわかるだろう(笑)

  127. 611 千里中央住民

    >>605 マンコミュファンさん
    延伸工事が影響を受ける工事区間の住民には説明があったよ。

  128. 612 匿名さん

    >>611 千里中央住民さん
    あたりまえでしょ。

  129. 613 匿名さん

    >>603 匿名さん
    そんな要望だしたところで、新駅住民から反対の要望がでるから無駄

  130. 614 マンコミュファンさん

    >>613 匿名さん
    船場、萱野の利用者数なんてたかが知れてる。

  131. 615 マンコミュファンさん

    箕面市民が焦っててウケる(笑)ちょっとおちょくっただけなのに。

  132. 616 マンコミュファンさん

    北急の利用者の多数を千里中央住民が占めてるんだから始発無くなる説明があっても良いと思うけど。豊中市は何しとんのかいな。

  133. 617 匿名さん

    http://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/08.pdf
    最初は確かに千里中央折り返し案があったのですよ。

  134. 618 マンション住民さん

    引き込み線を作らない以上、
    朝ラッシュ時に本線上での折り返しなんて無理だろうな。
    昼とか早朝深夜なら折り返す余力もあるだろうけど。

  135. 619 匿名さん

    >>616 マンコミュファンさん
    箕面市主導で計画が具体化しちゃってるので、今更豊中市が自発的に説明はしないでしょう。
    市政の根幹を揺るがす問題でも無いし。

  136. 620 匿名さん

    今の桃山台の車庫?引き込み線?使えば千里中央始発できると思うけど。
    (トンチンカンだったらすまん)

  137. 621 匿名さん

    (追記)朝イチはともかく千里中央終点の電車が無いと桃山台にしまえないのか?

  138. 622 匿名さん

    あれ?始発駅でなくなってもいいんじゃないの?
    何焦ってるの?
    説明求めるってどんだけ必死なんだよw
    気持ち悪い

  139. 623 マンコミュファンさん

    >>622 匿名さん

    どう見てもお前の方が必死だよ(笑)

  140. 624 マンコミュファンさん

    >>622 匿名さん
    ひっくり返されそうで怖いのかい?(笑)どんだけ必死だよ。心配しなくても既定路線で変更ないよ。

  141. 625 匿名さん

    >>616 マンコミュファンさん
    北急の利用者の多数を千里中央住民が占めていても千里中央住民への説明義務なんて無いですよ。公式発表で十分。
    好きで千里中央に住んで、好きで北急利用しておいて、利用してあげてるから別に説明しろとかまさにモンスターですね。

  142. 626 匿名さん

    >>624 マンコミュファンさん
    反応早っ!
    ここにへばりつきすぎ!連投やめてね
    必死すぎるにもほどがあるわ

  143. 627 匿名さん

    客観的に見て説明を求める方が必死です。

  144. 628 匿名さん

    両方必死に見えますが・・・

  145. 629 匿名さん

    >>625 匿名さん

    好きで買ったものには、売る側には何の説明も責任も要らないのですか?

    それこそモンスター的な思考ですね。




  146. 630 匿名さん

    >>629 匿名さん
    しつこい

  147. 631 匿名さん

    >>629 匿名さん
    売ってしまったら説明する義務は発生しないですよ。
    事前に情報が公開されていたら、説明する義務があるけどね。
    契約日と情報公開日を確認してから、売主にクレームするか考えてください。

  148. 632 匿名さん

    >>629 匿名さん

    北急か箕面市を訴えたらええやん。
    「北急が延伸でした影響で資産価値が下がった」とか言って。

  149. 633 匿名さん

    北急も豊中市も変なクレーマー相手にしなきゃいけなくて大変だわな。

  150. 634 匿名さん

    事業主は国と府と箕面市と北急。
    豊中市に駆け込んでもお門違いになりますね。

  151. 635 匿名さん

    >>629 匿名さん
    いらないでしょ。何の説明がいるというのでしょうか。

  152. 636 匿名さん

    千中始発無しが決定してからかなり荒れていますね。私を含めて皆さん相当ショックが大きかったみたいですね。

  153. 637 匿名

    >>636 匿名さん
    長年夢物語だった北急延伸が現実になり、始発を全て萱野に持っていかれたら千里中央の住民はショックでしょうね。
    延伸開業当初のは萱野中央で満席にならないかも知れませんが、数年後には大阪モノレールのように通勤通学時間は混雑するようになるんでしょう。

  154. 638 匿名さん

    >>637 匿名さん
    確かに、数年前から彩都からの乗客の影響で、千里中央、山田、南茨木の混雑がひどくなってますよね。

  155. 639 匿名さん

    >>638
    やはり西都からの住民が合流するより上流で電車に乗れる北千里が唯一の勝ち組でしょうか?
    こんなことを言うとまた勝ち負けじゃないと反論されそうですが
    千里中央は下流になります

  156. 640 匿名

    >>639 匿名さん

    北千里は延伸計画が完全になくなり、始発が永遠に約束されてますからね。
    ターミナル駅として、商業施設が再開発で良くなり、団地建替で世代交代もうまくすすめば良くなるでしょうね。
    千里中央のバスターミナルは、今後も
    継続されるのでしょうか。
    バス便も始発でたくさん路線があり便利なのが魅力なので…。

  157. 641 匿名

    >>640 匿名さん
    千里中央バスターミナルは飽和状態なので、国道171以北を新箕面発着に移すらしい。ただ、循環器センター移転により北千里方面のバス本数は減るかも知れません。

  158. 642 匿名さん

    循環器病センターの跡地はどうなるか、何かニュースはありますか?
    マンションだったら、なんかがっかり

  159. 643 匿名さん

    >>642 匿名さん
    病院の跡地だからマンションは難しいのでは

  160. 644 匿名さん

    >643
    有害物質を扱うような工場とは違うのでは?

    阪急千里線で思い出しましたが、阪急淡路駅の立体交差への切り替えが平成30年の予定でしたが、7年ほど延びたようですね。

    土地収用が遅れているそうです。もう30年以上やっていませんか??

  161. 645 匿名さん

    >>644 匿名さん

    いやいや気持ち的にね。
    そこで多くの方がお亡くなりになられてますからね。

  162. 646 匿名さん

    >>645 匿名さん

    何か昔に多数の死者がでた事故でもあったのですか?

  163. 647 匿名

    >>646 匿名さん

    いえいえ、病院だからでしょう。

  164. 648 周辺住民さん

    最近急に掲示板が荒れ始めたのは、始発廃止によるストレスが原因か?

  165. 649 匿名さん

    ここは昔から否定するのが好きな人が多いのですよ。

    延伸も40年出来なかったから絶対に出来ない!!と
    出来るかもという意見を頭ごなしにバカにしていた人が
    多かったですから、伝統ですかね。

  166. 650 匿名さん

    このスレ見る限り、始発廃止のショックは相当大きかったみたいですね。

  167. 651 匿名さん

    ヤケクソなんだろ。

  168. 652 匿名さん

    短い言葉で普段の鬱憤でも晴らしているような人が
    いますね。 情報交換とまではいかなくても単に
    けなすだけの投稿は見苦しいです。 まあ、そういう
    人はスルーが基本なんでしょうが。

    以前は延伸なんか不可能ですよという不動産屋が居た
    けど、その後は千中始発が残るという説も不動産屋
    が流していたのですかね?

  169. 653 匿名

    >>642 匿名さん
    跡地利用の情報はあまり出てません。

    吹田市は跡地利用を見据えて、2013年の市議会で下記のよう答弁をしています。

    都市計画の制限としましては、学術系の市街地としての土地 利用に誘導するため、 用途地域を「第一種中高層住居専用地域」、「建ぺい率」を60%、「容積率」を200%、「高度地区」を「45m第4種高度地区」にそれぞれ指定しております。

  170. 654 匿名さん

    座れる座れないは資産価値にはほとんど影響しないと思うけど。座れるという要素が千里中央に住む(住宅を買う)上位の要因になってるとは思えない。
    延伸は新駅の周辺の人口が増えるのでエリアで考えると大きなプラス要因であり、肝心なのは延伸後も千里中央が北摂の中心的な存在でいられるかどうかではないでしょうか。千里中央に対抗できるような街(駅)が出てきたら千里中央の資産価値は下がることになるだろう。

  171. 655 匿名さん

    (追記)事実として千里中央徒歩圏(10分以内)の新築、中古マンションの値上がりものすごいよ。延伸で始発で無くなることは現時点では全く影響していない。

  172. 656 匿名さん

    >>654 匿名さん
    そうなればいいねw

  173. 657 マンコミュファンさん

    >>654 匿名さん

    仰る通りですね。私の考えと全く一致しています。結局はセルシー跡地に何が建つかだと思いますよ。エキスポが出来てむしろ千里中央の利用客は増えています。千里中央が交通の要衝なのは確固たるものですから、再開発次第では大化けしますよ。

  174. 658 匿名さん

    >>657 マンコミュファンさん
    654です。ありがとうございます。
    建替は大手デベが主導すると思うので良い商業施設になると思いますよ。これまでと全然違うものを期待します。例えば学生が集まるようなテナントとか。立命館も出来たし新駅あたりに新しい学校が来れば。そうなればシルバー、ファミリーは万全なので鬼かなですね。

  175. 659 マンコミュファンさん

    始発が残ればさらに良かったのに。

  176. 660 マンション掲示板さん

    >>654 匿名さん
    東急リバブルさんのHPでは始発駅であるかも住宅価格の査定の一要素にあげられてるみたいですよ。
    http://www.livable.co.jp/shiritai/column/kantei/mansion_value_03.html

  177. 661 マンコミュファンさん

    >>659 マンコミュファンさん
    その通りかもしれません。でも今は「座れなくなる」というとても分かりやすいデメリットばかりがクローズアップされていますが、中長期的に見るとデメリットばかりでは無いですよ。長くあぐらをかき続けた商業施設の再開発もメリットの1つと言えるかもしれません。むしろ正念場はこれからです。
    大阪府下始発駅は数多くありますが、空港、新幹線、梅田、なんばに乗り換え無しでアクセス出来るのは千里中央以外には存在しないのです。始発駅というだけが取り柄じゃ無いですよ。千里中央を過小評価するコメントが多いですね。

  178. 662 マンコミュファンさん

    >>660 マンション掲示板さん
    それはあくまで一要素であって、ここで言われてるのはそれが今後どの様な影響を及ぼして行くか、という高度な事。

  179. 663 匿名さん

    >>662 マンコミュファンさん

    確定している始発駅でなくなる影響と、北大阪急行線延伸工事の説明会で試算されていた記載のあった千里中央駅の利用者2割減(約18000人)の影響に対して、既存の魅力と再開発の新たな魅力でどうなっていくかって事ですか?

  180. 664 匿名さん

    甲子園のキッザニアが年間利用者が約75万人って書いてあるからこれを365で割ると約20000人、再開発でキッザニアクラスの集客が実現できると発展しそうな気がします。
    http://biz-journal.jp/i/2016/01/post_13402_entry.html

  181. 665 匿名さん

    キッザニアの割り算一桁間違ってました。
    再開発でキッザニア10個分の集客できればって感じですかね?

  182. 666 匿名さん

    始発廃止それ自体はマイナス要素ですか?

  183. 667 匿名さん

    >>666 匿名さん
    660 の東急リバブルHPの住宅比較点からは減点要因かなと思いました。

  184. 668 匿名さん

    萱野中央に始発駅が移ったら萱野は栄えるのでしょうか?
    駐車場が不足して、入庫待ちの列が伸びている光景しか想像できない。

  185. 669 匿名さん

    ホームで立って電車を待っていると後ろから押される事件がたまにあるので、始発駅以外は考えられない。
    折り返す電車に乗り込んで座りながら出発を待つ方がはるかにいい。
    私は毎日の通勤ストレスのことを考えて千里中央ジオレジデンスを候補から外した。
    排気ガスを我慢してまで千里中央にこだわるのは意味がない。

  186. 670 匿名さん

    >>668 匿名さん

    >>668 匿名さん
    不足したら整備されることを期待!
    需要があれば供給されると思うんで、供給がたくさんあればそれが栄えるってことかな?

  187. 671 匿名さん

    >>668 匿名さん
    単なるおまえの想像力の欠如

  188. 672 匿名さん

    >>669 匿名さん
    買えない言い訳が見つかって良かったですね。

  189. 673 匿名さん

    >>672 匿名さん
    買わない人と買えない人の区別もできないのですね?あなたの能力が良くわかりました。

  190. 674 匿名さん

    >>673 匿名さん
    図星だったみたいですね(笑)

  191. 675 匿名さん

    まだ何年か先だから実感は無いけど、開通後暫く立って通勤してるとやっぱり座って通勤したいと思うようになるよ。

  192. 676 匿名さん

    >>673 匿名さん
    区別できたからあなたは「買えない人」だと言われてるのでしょう。
    無理のあるコメント内容に、私も買えない言い訳みたいと思いましたよ。

  193. 677 匿名さん

    >>675 匿名さん
    諦めも大事。
    だったら近隣選択肢の萱野か北千里に購入して引っ越す?
    それは嫌でしょ?

  194. 678 匿名さん

    >>677 匿名さん
    嫌だね。

  195. 679 匿名さん

    >>669 匿名さん
    始発駅の中百舌鳥や文の里や大日や新箕面や北千里とかに購入して住めばいいんじゃないですか。
    その変わりに千里中央の住環境とは大きく違うのと、梅田やミナミなど主要勤務地や新大阪と空港への通勤時間が長くなるけどね(笑)

  196. 680 匿名さん

    北千里以外は嫌ですね。

  197. 681 匿名さん

    始発が無くなるから千里中央に住まない、買わないというのは千里中央に住んでない人の意見では。実際に住んでいる人はそれが理由で千里中央から出て行く人はほとんどいないと思う。それほど千里中央は住みやすく魅力的です。私にとっては不満要素がほぼ無い街です。

  198. 682 匿名さん

    >>679 匿名さん
    なかもずいいですね!
    最近すごい人口増えてきてますね。

  199. 683 匿名さん

    >>681 匿名さん
    外部が魅力を感じなくなれば、新規の流入が減り街の高齢化が加速しません?
    外部評価は今後の街の未来にきっと大切です

  200. 684 マンション住民さん

    当たり前だけど、通勤する人には始発駅かどうかは大きいよ。
    転勤で始発駅からの通勤も経験したことあるけど
    座って通勤できる、駅に着けばホームに電車が待ってるって有り難い。
    身体への負担感が全然違う。

    もちろん、それだけで住むところを決めるつもりはないけど、
    俺なら単身赴任で住むことを考えれば、数分差なら始発駅を選びたくなるね。
    逆に始発駅じゃないからって理由で住む場所を決めないでしょ?

    なので、資産価値への影響が無いなんてことは有り得ない。
    多少なりとも受けるよ。
    千中がこのまま変わらなければ、周辺と比較して相対的には落ちる。

    ただし、延伸する事で北側から人が来るようになるので、
    街としての集客力はプラマイで変わらないんじゃないかね。

  201. 685 匿名さん

    >>683 匿名さん

    >>683 匿名さん
    書かれていることは一般的にはその通りですが、千里中央が始発駅でなくなることが外部評価に影響するのは本当にわずかなことだと思います。
    新規の流入が減り高齢化---最近の千里中央は間逆で人口増加、若いファミリーや就学児童が増えています。
    始発駅でなくなることがその流れを大きく変えることはないでしょう。

  202. 686 匿名さん

    >>685 匿名さん
    商業は素通り効果で衰退しますよ

  203. 687 匿名さん

    転勤族にとっては家賃補助上限のところで通勤楽で環境良ければ尚良しです。始発で無くなることで魅力は低下しますが、新大阪と伊丹に近いことから人気が無くなるというのは無いんじゃないでしょうか。新箕面は駅前に大規模商業施設がありますが、良いマンションが無いので現状では選択肢にはないですが、将来良いマンションが建てば住んでみたいですね。
    資産価値に関しては始発廃止で多少下がるでしょうが転勤族にとってはどうでもいいことです。

  204. 688 匿名さん

    帰り座れない方が多いし少しでも早く帰れる千里中央で十分。

  205. 689 匿名さん

    >>688 匿名さん
    少しでも早く帰りたいなら桃山台か緑地公園でもいいのでは?

  206. 690 周辺住民さん


    >>689
    確かに。
    桃山台などだったら御堂筋沿いなのは同じだが、
    少なくとも名神道の排気ガスからは解放される。
    排気ガスは千里中央の半分ぐらいで済むのでは?

  207. 691 匿名さん

    >>689

    乗ってみると緑地公園でも桃山台でも千中でも意外と余り変わらないのだよね。
    緑地や桃山台は買い物不便だし。

    >>690

    千中で空気が悪いと感じる人います?
    排ガス規制はどんどん強化されているし、ハイブリッドやこれからは
    電気自動車が増えるから益々問題なくなりますよ。

  208. 692 匿名さん

    >>691 匿名さん
    千里中央ー緑地公園間と千里中央ー新箕浦間、
    乗車時間ほぼ一緒だったと思うんで、始発駅でなくてもちょっとでも早く帰れる方がいいだけなら緑地公園の方が該当するかな?

  209. 693 マンション掲示板さん

    買い物は江坂栄えてて梅田にも近いです!

  210. 694 匿名さん

    >>691 匿名さん
    いやいや、千中空気悪いでしょ

  211. 695 匿名

    >>694 匿名さん

    両方に住んだことあるけど、千里中央の方が空気が悪いと感じたことないよ。

  212. 696 匿名さん

    >>695 匿名さん
    人それぞれですね。
    私は千里中央の方が空気が悪いと感じました。

  213. 697 匿名さん

    新御堂沿いの緑地公園に桃山台は無理だな〜
    千里中央はちょっとズレる
    このズレで音もガスもだいぶ違う
    おまけに千里中央の方が買い物等比較にならないほど便利

  214. 698 千里中央住民

    上新田住みだけど、中央環状線と新御堂から少し離れただけで音は殆ど聞こえ無くなるよ。これは幹線沿いの大型マンションが防音壁の役割をしてると勝手に理解してた。空気は分かんないけど、私は全く気にならないかな。

  215. 699 匿名さん

    >>697 匿名さん
    新御堂は便利ですが音と排ガスがネックですね

  216. 700 匿名さん

    数年前からの北摂の開発はすごいと思う。将来の資産価値期待できると思うよ。彩都、小野原、上新田に加え延伸の新駅2つ周辺の宅地開発。立命館、エキスポシティ、吹田スタジアム。読売、セルシー建替。さらにパル、阪急百貨店、阪急ホテルまで将来は建替可能性あり。新名神。伊丹ターミナルの民間運営(おそらく商業施設開発)。太陽の塔内部公開で再ブーム(笑)。
    北摂でないけど大阪万博も。
    千里中央駅近マンションの資産性は絶対明るいです。

  217. 701 マンション掲示板さん

    >>700 匿名さん

    >>700 匿名さん
    延伸の効果でそんな未来がくるといいですね!

    こう明るい未来ばかりを聞くと延伸反対だった方がどんな未来を危惧して反対してたのかも気になります。


  218. 702 匿名さん

    府は延伸にあてる税金を、待機児童対策にあててほしい!
    全国4位の待機数みたい。

    阪急はバスの運行再編やバス停の整備に予算を使ってほしい!

    北急はホームの改装や車両の新設や、桃山台からの千里中央駅の折り返し対策に予算を使ってほしい!

    延伸を望む人より望まない人の方が多いんだから。

  219. 703 匿名さん

    >>702 匿名さん
    自分のことばっかり
    厚かましすぎ

  220. 704 匿名さん

    >>702 匿名さん
    自分の勝手な人。

  221. 705 匿名さん

    箕面船場にできる市民ホールや阪大学生寮をターゲットにした商売を考えているんですが、良いアイデアがあればお願いします。

  222. 706 匿名さん

    >>705 匿名さん

    >>703
    >>704

  223. 707 匿名さん

    せんちゅうを購入して発狂している人が最近とみに増えている

  224. 708 マンコミュファンさん

    箕面市民ってよっぽど今まで千里中央の養分になってたのがコンプレックスだったのかな?素直に喜んでりゃ良いのに、千里中央があーだこーだ言ってて面白い。
    新箕面に伸びても大多数の箕面市民は結局、バス→北急の流れは変わらないのにね。私だったら萱野より千里中央経由した方が嬉しいけど。バスの乗車時間が少し短くなったところで、新箕面から千里中央まで特別加算料金だから割高でなんか損した気分。
    もしくは、703や704の様な必死こいてるのは千里中央買えなくて船場、萱野に家買っちゃった現状に満足出来てない人なのかな。必死なのも分から無くもないけど、延伸で船場と萱野が栄えても千里中央の優位性は変わらないよ。貴方方も北摂に住んでるんだったらよく分かるでしょう?

  225. 709 匿名さん

    >>708 マンコミュファンさん
    船場と萱野が栄えるとは思いませんが、千里中央の商業は間違いなく打撃を受けますよ。セルシーを再開発したって、タワーマンションぐらいにしかならないんじゃないですか?

  226. 710 匿名さん

    >>708 マンコミュファンさん
    あんたが一番必死そうだよ
    長すぎ

  227. 711 匿名さん

    >>710 匿名さん
    あなたの様に内容の無い稚拙な書き込みよりよっぽど有意義だと思いますが。

  228. 712 匿名さん

    まあ、>>708 も発狂の一種だな

  229. 713 匿名さん

    確かに708の必死さは笑えるよな。なんかかわいそう。

  230. 714 匿名さん

    ここまで708に対する具体的なレスは709のみ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  231. 715 匿名さん

    >数年前からの北摂の開発はすごいと思う。将来の資産価値期待できると思うよ。

    なにわ筋線計画が実現に向けて動き始めました。実現すれば、大阪南部から梅田・東海道・山陽本線・新幹線に直通できるようになります。北部住民にとっても関空が近くなる。

    もう少し大阪南部に住む人が増えて欲しい。千里ニュータウンの住民ですが、北部はすでに過密状態。

  232. 716 匿名さん

    >>714 匿名さん
    それだけあなたがまともに相手にされていないということに気づきましょう(笑)

  233. 717 匿名さん

    [個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]

  234. 718 匿名さん

    >>717 匿名さん
    釣られてるのは自分だってことにすら気づかないとはね(笑)
    あなためんど臭いのに相手にせずにはいられないの?(笑)

  235. 719 匿名さん

    >>715 匿名さん

    同意。北摂はまだどんどん若い夫婦が入ってくるから良いけど、大阪南部は若い夫婦が全然入ってこない影響で少子高齢化が激しい。

    河内や泉州にも若い世帯を中心に人口が分散される事を望みます。子供が少なくなっている今の現状のままだと小中学校もどんどん閉校していきます。

  236. 720 匿名さん

    >>719 匿名さん
    確かにそうですね。北摂もこのまま人口増加が続けば生活環境が悪化するのは目に見えています。
    適度な人口分散が北部と南部両方の環境維持に繋がります。

  237. 721 匿名さん

    708が非常識なことを書きまくって運営に削除されていますね。まともに相手にしない方がいいですね。

  238. 722 匿名さん

    >>721 匿名さん
    本当にスルー出来ない人ですね。

  239. 723 匿名さん

    言い方はともかく708の内容は正しいと思うよ。

  240. 724 匿名さん

    >>723 匿名さん
    正しくないし、708のカキコミのせいで千里中央民の民度が下がります。恥ずかしいのでやめて頂きたいです。

  241. 725 匿名さん

    >>724 匿名さん
    どの辺りが正しくないか言えないのかな?
    ただ否定するだけで具体性が全く無いよね。
    だからバカにされるんじゃ無いの。

  242. 726 マンション掲示板さん

    >>725 匿名さん
    すいません。
    千里中央の優位性って具他的に何ですか?

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