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北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
>>437
短大・高専・大学・大学院の卒業者比率ランキング
左の数字:大卒率(単位%)/右の数字:偏差値
1位~10位
芦屋市 53.1 83.6
■■■偏差値80■■■
生駒市 48.1 77.1
■■■偏差値75■■■
宝塚市 44.9 72.9
神戸市東灘区 44.8 72.8
箕面市 44.7 72.7
西宮市 43.5 71.1
■■■偏差値70■■■
吹田市 40.8 67.6
長岡京市 40.5 67.2
京都市左京区 40.4 67.1
奈良市 40.3 67.0
11位~20位
川西市 39.6 66.1
三田市 39.6 66.1
池田市 39.1 65.4
■■■偏差値65■■■
木津川市 37.9 63.9
豊中市 37.9 63.9
茨木市 37.6 63.5
大阪市天王寺区 37.5 63.3
京田辺市 36.5 62.0
大阪狭山市 36.5 62.0
河内長野市 36.0 61.4
21位~30位
京都市西京区 35.9 61.3
香芝市 35.6 60.9
交野市 35.1 60.2
神戸市灘区 35.1 60.2
大阪市阿倍野区 35.0 60.1
■■■偏差値60■■■
高槻市 34.8 59.8
大阪市中央区 34.7 59.7
大津市 34.6 59.6
京都市北区 34.4 59.3
枚方市 34.2 59.1
>>440
ということは、教育面、経済面の全てが箕面が上回っていたということですね。
何処かのバカが一生懸命訴えていた事が、全くの妄想だったという事ですね。
時代の変化に付いていけないんだろうな。
>>440
箕面に長年住んでるのですが、そんなにランキングが上位とは知りませんでした。
興味がありますのでソースを貼っていただきたいです。
偏差値の数値が全て異常すぎるのと、なんせ私の回りはどうちらかというとバカばかりなもんで。。。
http://kishibaru.cocolog-nifty.com/blog/gakureki_kinki_mr.html
ここに出てますね。 数字からすると成績の偏差値ではなく、比率の偏差値では?
箕面の人は年収も多くて学歴も高いけど、何処に住んでいるからいいとか悪いとか
言うことは殆どないですね。 千里中央のどこ新町がいいの、上〇田は良くないの
とかみっともない感じですね。
ここにもありました。
http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/7bbc8f717e32fa46fdcd9f9e2119...
別に意味はありません。
金持ち喧嘩せずですね。
データ情報ありがとうございます。
各市区の人口はデータに反映されていないので、芦屋などの驚異的な数字となっていますね。人口について豊中と箕面を例にあげると、豊中な箕面の倍以上の人口なので、単純に統計学の観点からすると、偏差値の数値差はかなり狭まるでしょう。
ですから、あくまで参考程度と自己満足程度に受け止めておくとよいでしょうね。
参考程度にですが、芦屋、生駒、箕面にあるように人口が少なく高台といいますか山手は学力が高い傾向のようですね。
箕面や北摂も含めて学歴自慢はいいですが、先日に芦屋で起きた殺人事件のようなことにならないよう、子供達を尊重することも疎かにしないでほしいと思いました。
息子による芦屋母親殺人事件↓
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160313-00000046-nnn-soc...
>>451
なるほど。
箕面の偏差値が驚異的に高い数値だった理由が分かりました。ありがとうございます。
そこまで大きな差は無い可能性ありますね。
各市内でも地域差はあるでしょうし、私の周りのようでは箕面は学力高いと言われても喜べない。。。
千里中央を限定すれば、箕面と吹田に接している立地で、教育施設も充実しまくりですし、特化して偏差値高そうな気がしますね。
新箕面駅周辺は今後戸建の開発が進むのでしょうか?
駅が出来てもイオンの駐車場2時間無料が無くならなければいいのですが。
絶対無くなるでしょ
買い物などしないのに駐車場を無料で利用するのはあつかましいですよ。
でも、1000円以上の買い物で2時間無料ならありがたいかな。
延伸の恩恵か、延伸までに既存駅に可動式のホーム柵ができるそうな。まずは千里中央に2016年に設置、来年は桃山台駅と緑地公園駅にできる。
大事なのは自分が高年収かどうかだけ
まわりなんてどーでもいいわ
正直、予算は「消費税5%試算」完成は2020年=「4年も無いよ」
初乗り運賃は『特別運賃加算=判り易く言うと〝関空線・阪神なんば線”の様に延伸新線には
償還する為に特別に高い運賃加算が出来る』=で、初乗り運賃=150円・・。
西部市民=箕面駅から千里中央は220円の初乗り運賃で済む。
東部市民は、バスで千里中央までは240円だが・・。
(バス代220円+150円=380円を出さないと千里中央まで行けない=東部市民は現在でも
1時間に1本か2本で行く箕面行=240円だが・)
ボンボン市長は循環器失敗を「阪大外国語学部」誘致=交換で成功したと思っているが・・。
一番電車に乗りたいだけ、延伸したと言う実績を残したいだけ、「自宅は防災基準を守っていない」
官僚上がり。
延伸しても、東部市民は、萱野までバスに乗るかバイクで行く方が時間が読める
「延伸するなら白島まで延伸すればマシだが・・」結局、西部市民だけの事しか考えてないし、
タウンミーティングも東部には来なかったな・・。(開催している西部に行って発言しても無視されたしなぁ)
外面だけの市長ははよ消えてくれ。
昨年の1.17は土曜日・高嶋ちさ子さんのコンサートが有ったが・恒例の「防災訓練のサイレンが無かったし
(今年は、しっかりやっているし、3.11もやっている。来年は4.14もサイレンと内容が判らないアナウンスを
するのだろうな)
>>462
旧外大の船場誘致、
俺も最近知ったんだが、
船場の誘致先の土地って箕面市が購入して、
今の旧外大の土地と交換するらしいね。(間違ってたらすみません。)
それを聞いたとき、
駅前の高そうな土地を買ってあんな辺鄙な土地と交換って・・・
市民の金で買って、タダでをあげて誘致したようなもんやな、と思った。
そりゃ外大も話に乗るわと。
(循環器病センターの時は、センター側が土地購入だったと思うんだが?)
北急に延伸を同意させるためかどうかはわからんが、
事業費オーバーする分は箕面市が青天井に負担とかいう、
一般企業では考えられんような合意内容。
財源も、競艇収入を当てるとか、詭弁としか思えん説明・・・。
十数年後、箕面の財政がどうなるのか、戦々恐々。
表向きの見栄えの良いところは福祉・教育などアピールして、
見えにくいところでは、色々なサービスが改悪されそうで、本当に心配やわ。
さすが北摂阪神の掲示版!
年収とか学歴、地域のランキングオンパレード。
阪急狂がうじゃうじゃいるね!
やっぱりモノレールが東西に走ってる豊中吹田が美味しいよね。このスレ見てるとよく分かるよ。
彩都線は終日万博公園止まりにして、本線を増便するべき。利用者は本線各駅の方が多い。
>>475
蛍池の乗り継ぎもひどいぞ。朝なんて走っていかないと間に合わないことも多々ある。前でだらだら歩く人がいたら一本乗り遅れることが普通の乗り継ぎは決していいとは言えない。
>>476
門真も同じです。乗り継ぎは最低最悪!ダイヤ考える人は乗り継ぎしたことあるんだろうか。あと、スマホでゲームやラインしながらだらだら歩いているおばはんやおっさんは自分がみっともないとはおもはないんだろうか。
蛍池から空港までタクシー乗ればいいだけ
ケチだな
箕面の学校がいいとか…萱野まで行ったところで良い学校ないですよ
駅近でも住みたくない場所全国各地にある
白島の分譲地、強気の価格設定ですね〜。
何であんなにゆとりがないのか不思議です。
後家が一緒に見える。もう少し何とかならなかったんだろうか?前列はイオンに行く車で渋滞してます。
パナは売れてるみたいですが。
谷だよね、萱野って。
見栄っ張りや独居老人が多いという記事は、千里中央の事か?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160701-01143616-sspa-soci
イカリスーパーの袋に入れてる人は見たことありますけど、イカリのエコバックか保冷バッグかそんなんでしたよ。
悪意のある記事ですなぁ…
>>484 匿名さん
白島の分譲地はもともと全て東急が所有していたみたいです。それをあとからパナが東急から一部を売ってもらった形になっているので、やはり相当割高ですよ。分譲地内の道路も広めにとっているので、その分の土地代も当然上乗せされています。
逆に東急の建売はそれほどは高くはないかもしれません。
中止になることはありえない?
ふふ。さぁどうなるかな。楽しみだね。
>延伸したら駐車場2時間無料が無くなり、駐車場代も高くなるでしょう。
エキスポシティの方が平日は2時間駐車無料、カードを持っていたら(買い物カード取得は無料)3時間駐車無料にまで下がってきたから、大変ですね〜。
山田や北千里の駅の施設の買い物客が減っていると思います。おそらく茨木のマイカルも利用客が減っているのではないでしょうか(最近行っていない)。完全なオーバーストア状態ですね。
中止はないでしょう〜。
2018年に大阪市営地下鉄が民営化される見込みなので、料金体系やダイヤが見直されればいいですね。新箕面から梅田行くと500円超えるし、新大阪止まりを減らして欲しい。
維新の議員が地下鉄が北大阪急行を買収するという情報をツイッターでリークしてますし、目が離せませんね。
船場、萱野は好きなエリアでよく行くので、さらなる発展を楽しみにしてます。(車で行きます。)
でもエキスポまで車10分で行けるから、萱野行くことはほとんど無いだろうね。最近行ってないけど大分人達減ってるんじゃない?千里中央は御堂筋からの乗り換え客でかなり利用客増えてる。
千里中央にお金は落としてないと思うけど(笑)
延伸までには千里中央の再開発もかなり進み(セルシー建て替え等)まちびらきをすると豊中市が発表しています。本当楽しみですね。
大阪で一番の大動脈ばかりが人気
こういうのは馬鹿の一つ覚えという
東京ではこういう現象はない
市内は住めたもんじゃないですからね。千里人気はさらに高まりそうですね
この延伸で一番価値が上がるのは、千里で唯一の始発駅となる北千里でしょうね。
始発駅であることは重要です。
新箕面に全てもっていかれそうだな
>>502 匿名さん
http://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/machi/2016kansai...
今年は二位ですね。
千里中央が良い街であり続けるであろう事は、その通りと思いますが、延伸の影響もあって人気は幾分 分散するのでは?と予想しています。
パルセルシーの建て替えによるでしょうね。
新箕面のポテンシャルはそこまで高くないですし。キューズモールも車でスムーズに入れたから以前は重宝してたけど、最近駐車場が減ったので待ち時間が長くなり行く気が失せました。
確かに。最近はキューズモール行かずにららぽーとexpocityか、イオン茨木に行ってる。
これで2時間以内の駐車料金発生しだしたら更に行かなくなる。
時間とともに、変わっていくよ。
千里中央も始発駅としての魅力はあったけど、ほかにもあるでしょう。
他の路線の誘致や企業誘致とかも頑張ってみれば?豊中市民さん。
豊中っていっても、いろいろありそうだけど、ここは一致団結しないと行政は動きませんぜ。
>>500
これこそまさに○○の一つ覚え
千里といえば千里中央しか知らない人が答えている
これを真に受けて、千里でマンションを探すとき、千里中央にこだわる必要はまったくない
千里には5つも駅がある
千里中央>北千里>山田>南千里>桃山台
>>509 名無しさん
千里中央は人気有りすぎなので、人気分散してほしいです。
千里中央はここ10年以上人口が増え続けてまし、駅周辺再開発や公団建て替えが等が決まっており、今後も人口が増え続けると予測されています。
千里中央と梅田の人気二極化を阻止できるように、他地域には頑張ってもらいたい。
>>520 匿名さん
仮になったとしても遠い未來の話をされてもね。その頃には私達は生きてないよ。
今の江坂の住環境、嫌いではないけれど、千里中央と3駅数分しか変わらないのに、中途半端な雑居ビルやオフィスビルやネオンや風俗でゴチャゴチャしてるでしょ。
治安も良くなさそうですし。その頃の江坂は今以上に風俗街化していそうですし。
マンションや戸建ての間取りも平均的に狭いでしょ。
仮に今から江坂に住むならいっそうのこと、勤務地の梅田か心斎橋などの市街地を選択するかも。
昔の千里中央を知らない方が多いようですね。一昔前の江坂は今ほどゴミゴミしていませんでしたよ。千里山が邸宅街で江坂が市街他というイメージです。その時の千里中央は今で言う彩都のような感じでした。ですのでこのまま市街地化、人工増加が続くと将来千里中央が今よりもゴミゴミした街になる可能性は十分あると思います。
でも千里中央は江坂と違ってニュータウンの規制があるから、ある程度の秩序は保たれるのでは?
>>524 匿名さん
千里中央含め千里ニュータウンの厳格な規制を全く知らないようですね。
近代化と人口増加していくでしょうけど、ゴミゴミした市街地化はしない、できない。
長くなるので説明は控えますが、できない理由は地元民なら大抵はご存知のはずではないでしょうか。
北大阪急行線延伸工事の説明会に行ってきました。
質疑のポイントはこんな感じでした。
回答者は北大阪急行と箕面市の職員です。
千里中央始発の電車はあるか?
→ 折り返し線がないので始発はすべて新箕面駅
迷惑な折り返し乗車が増えるのでは?
→ 問題は認識している。解決に向けて対応していきたい
終電の時間は変わるか?
→ ダイヤは変わるが具体的な時間は未定
既存区間の運賃は値上げするのか?
→ 延伸費用回収を目的には値上げしない。延伸部の運賃から回収する。
千里中央発着のバス路線は変更になるのか?
→ 具体案は未定だがR171以北は新箕面駅BT行になりそう
千里中央駅の利用客は減るか?
→ 2割減る試算(91000人/日×0.8)。箕面船場は14000人、新箕面は28000人と試算。
3駅で利用者が35000人増えるてるがどこから来るのか?
→ 阪急箕面線と千里線の利用客がこちらに来る
朝の通勤ラッシュはさらに混雑するのでは? 対策は?
→ 発車間隔は変えられないが、10両から12両編成に変更予定
どこで地下と高架が切り替わるのか?
→ 船場東のコムズ1付近
新箕面からのさらなる延伸計画はあるか?
→ ない
やはり千里中央始発は無くなるんだね
これで正式決定だから資産価値に影響するだろうね
迷惑な折り返し乗車が増えるのでは?
→ 問題は認識している。解決に向けて対応していきたい
問題を認識していても、現在見て見ぬふり。全く対策してない状況。
解決しないし、箕面船場からの折り返し客で問題になるだろう。
今の桃山台から千里中央で折り返しの客よりも、
箕面船場から新箕面で折り返す客の方が地域性からしてたちが悪そうだ。
さすがに千里中央から2駅戻って折り返しせんだろ。
新箕面まで5分、折り返しで5分、待機で5分、15分あれば西中島南方まで行ける。
千里中央始発廃止というショッキングなニュースが出た今、
北千里に直結している北町、東町、古江台、藤白台あたりが
今後の千里ニュータウンにおける勝ち組になってくるのではないでしょうか。
千里中央まで5分歩く→北大阪急行で箕面まで行く→中百舌鳥行きに乗り換える
よりも
自宅前のバス停から北千里に行く→阪急始発で悠々通勤
の方がはるかにいいですね。
千里線みたいな遅い電車にちんたら乗ってられへん。20分くらい立っときや。健康の為にも。
>>>532 匿名さん
千里中央の資産価値低下は免れないな。始発駅でなくなることはそのくらい衝撃的なこと。
もちろん健康のためにたっている方はいらっしゃるでしょうが、座ることも選べることができるかできないかは大きな違いです。論点がずれていますよ。
>>531
全く逆じゃないのかな? 今でも乗降客は北千里を
素通りして商業施設はどんどん衰退しているのに
更に乗降客も減るとどうなるの? イオンとか建替え
でしょうが、魅力あるような店が来るとは思えない。
衰退の一途ではないでしょうか? 始発駅がそんなに
いいものなら新箕面=北千里になりますよ。
>>538 匿名さん
北千里は千里中央、エキスポシティー、キューズモールなどに囲まれているし、周辺住民の高齢化は高い。そんなハイリスク、ローリターンな所に民間が金を注ぎこむかな? 再開発の掛け声だけで何も出てきてないのでは?
>>540 匿名さん
私は北千里圏内の住民です。北千里が発展することを望んでいますが、非常に難しいと思っています。
具体的に動いているものがあれば教えて頂ければ幸いです。
府営住宅とかが建て替えで一部民間の分譲マンションとかになっても、毎年進む高齢化は止まらないと思いますが。
北千里住民です。
府営建替の余剰地の民間マンション建設に伴い、確実に子育て世代が増えています。
藤白台小学校も低学年のクラス数が増えていますし、未就学児も増えています。
今後も続々と建替が計画されているので、世代交代がうまくすすむと考えられ衰退していくとは思えません。
527 を投稿したものです。
補足ですが、千里中央駅の利用者が2割減るという予想は延伸によるものであって、マンション増による住民増加は考慮していないそうです。よって、実際には2割は減らないでしょう。
>>537 匿名さん
直近投稿者の信憑性高い情報を引用させていただくと、
千里中央乗降利用は2割減るらしいですが、それでも70000~80000人もいます。
2割減るが新箕面~千里中央の3駅間で利用者が35000人増えるらしいです。
その35000人はどこから来るのかですが、 阪急箕面線と千里線の利用客がこちらに来るとのことです。
>>545 匿名さん
商業地なら利用者が増えれば増えただけ価値が上がりますが、住宅地で考えた場合はそうではありません。千里中央は商業地の側面が大きいですが北千里は住宅地の側面の方が大きいです。北千里にとっては利用者減少は閑静な環境が守られることを意味し決してマイナス要素ではないですよ。
北千里は現状を維持するための開発へ。
千里中央は人口増加や北摂と千里ニュータウンの主要地として近代的発展への開発へ。
各駅各地域それぞれの需要や個性に沿っての開発なので、共にこれから楽しみですね。
35000の内訳、バス便を忘れてるよ笑
北千里なんかどうでも良いわ。千里線なんか乗ってられっか。
千里中央残念!ついこないだまで千中始発は残るとイキガッてた方いましたが、今どんな顔してるんだろうか
>>551 匿名さん
そんなレス、最近には無いですから、貴方はここにずーーーっと張り付いては内容の薄っぺらい投稿して相手してもらってる引きこもりか何かかしら。
始発残る?希望観測込みじゃない?
間違いなく貴方より容姿が良いでしょう。
女性なら美人、男性ならイケメン。
阪急の豊中には始発電車があるけど、同じようなことは
出来ないの?
しょうもない話。
確かに始発が残るコメントはかなりの数ありましたよ。必死の長文コメント見る限り、始発駅じゃなくなるのが確定でよっぽど悔しいんだろうね。
今更ながら無駄しかない延伸計画だ。
税金の使い道間違ってる。
千中の価値を下げる無駄な延伸
得したのは新駅付近の地権者のみ
>>553 マンコミュファンさん
憧れるも何も千里中央在住の転勤族だよ。次大阪に赴任になる時は始発駅ではなくなった千里中央には住まないよ。そもそも別に憧れるような場所ではないだろ。座れて通勤できるから住んでただけ。
千里中央(北大阪急行)住民があちこちで発狂している
今まで座れてただけに。あー憂鬱。
延伸の工事のタイミングとあわせて千里中央駅上大改造するのかな。
パルとセルシーって40年以上前であの設計ってすごいけどな。パルのオープンモールとセルシーの不思議なデザイン。
でも階段が多いことと3階以上のフロアの回遊性が悪いからね。延伸で乗降客が減るのは商業としてはマイナスだから、通勤通学でなく、わざわざ来てくれるような施設、テナントにする必要がある。
延伸は千里中央(駅上)が変わる良い機会になったと後で思うような気がする。
千里中央にとって商業以外は延伸何らデメリット無いでしょう。
>>561 匿名さん
それなら北千里か新箕面に住めば。
あっ、千里ニュータウンに憧れ無いのなら、真逆始発駅の中百舌鳥に住めばいい。あなたにピッタリでお勧めだよ。
千里中央と比べたら家賃安いから、勤務先が負担減って泣いて喜ぶかも。
貢献できる少ないチャンスだからすぐに引っ越しなさい。
谷町線の文の里も始発だと思うよ。
勤務地が梅田とかなら、千里中央(約19分)からよりも通勤時間がかなり増えますがね(笑)
始発じゃなくなれば、別に千里中央にこだわらず、北千里はもちろん、桃山台とか南千里なんかでもいいってことでしょ。
あなた客観的にみて、必死過ぎというか余裕なさすぎ。
家賃負担が安くて負担減って泣いて喜ぶとか、おまえの勤務先のショボい会社と一緒にするなよ。
伊丹と新大阪の両方に近けりゃ何も千里中央でなくてもいいってだけ。
あと家賃補助は25万までだけど、安全性の担保の為会社は20万以上のところを推奨してるから結果どうしても北摂になる。
>>569 匿名さん
565は文章の書き方から察するに、攻撃的で気持ち悪い投稿を以前から繰り返してる、千中信者もしくは業者の方ですね。
延伸が相当気にくわないらしく、かわいそうな人なので、あたたかく見守ってあげましょう。
まあ、でも延伸したとしても、千里中央>北千里・桃山台南千里・新箕面は揺らがないですよ。
これで満足でしょ?
やはり千里中央始発が無くなるというのは相当影響あるみたいだね。
>>574 匿名さん
その序列って一体何の序列?
実際にはどの駅かよりも、その駅のどのマンションかの方が重要ですよ。千里中央って言っても千里タワーか千里レジデンス以外はいいマンション無いからね。
それよりも、新船場駅に阪大と共通の大きな図書館ができる計画みたいです。それが一番の楽しみかな。
あと新船場周辺のマンションは、すでに中古価格が新築時を上回ったらしく、今お住まいの方はうらやましい限りです。
新箕面、新船場、桃山台、緑地公園の価値が相対的に上がるでしょうね
タワ、レジ以外の奴に千里中央を偉そうに語られてもねぇ
565みたいな変な書き込みする奴のせいで千里中央の価値が下がる
正直迷惑
>>567 匿名さん
始発希望やて書いてるやないか。だから千里中央に住まんと、ご希望にピッタリな中百舌鳥や文の里とかに行けばと言ってるんやけど。あなたは思考に回路すらないんちゃいますか(笑)
>>581 匿名さん
は?
私には千里中央の資産価値という表現が何を指して述べられているのか想像つきますが、あなたには何か分からないの?
過去30レスぐらいから読めば必ず分かるはずです。
解らなければ、まずは日本語を勉強して、読解力と推察力を身につけよう。
それらが身についていない人はぶっ飛んだ解釈したり今回のようなレスしたりと、他の真摯な投稿者からしたら目障りなんですよ。
正しくは↓
千里中央戸建て>>>>南千里戸建て
千里中央マンション>>>>南千里マンション
新箕面や北千里はお隣ですし始発駅や同路線なので別として、南千里なんかこのスレに来たって用無しやし、どうでも良いわ。
それに千里線なんか乗ってられっか。その上に中途駅で中途半端な街の南千里がこのすれで出しゃばったら、こてんぱんに叩かれますよ。
>>587 みたいに子供っぽい書き込みは小学生がよく行っている会話のレベルであり、強いストレスを受けて退行していることを意味する。
千里に詳しくない人も回答した住みたい街ランキングのアンケートを真に受けて心の拠り所にしていると思われる。
おはようございます。平日夜中にこんなに書き込まれてるとは‥‥。皆さん専業主婦ですか?
わたしは転勤族の輪番勤務で千里中央に住んでます。勤務地がモノレール沿線で梅田もよく行くので東西南北のクロスポイントの千里中央に住んでます。持論ですが、所要時間や座れるかどうかよりも、乗り換えが一番苦痛だからです。また、輪番勤務なので始発駅のメリットはあまり受けた事がなく、何をそこまで揉めてんの‥‥?と感じてる内の一人です。
むしろ延伸で商業施設が一新されるのならそちらの方が私にはメリットなので、楽しみな方が大きいです。でも電車で北に行けるメリットは皆無でしょうね(笑)
結局、私が言いたいのは始発駅かどうかよりも駅周辺の商業施設の充実度のほうが街の魅力として占める割合が大きいという事です。西宮北口は始発駅ですか?違いますよね。延伸後の千里中央と同じく単なる乗り換え駅です。
セルシー跡地がマンションになり千里阪急が閉店したら私にとっては致命的ですが、セルシー建て替えが上手くいけば、延伸しても、より多くの人にとって魅力的な街になるのは間違いないと思いますよ。
長文失礼しました。
西北の始発、朝夕に本数は少なくてもあるんですが、、
深夜に狂った奴が暴れてたみたいね、
ほんと恥ずかしい。
>>590 マンコミュファンさん
こんにちは。
細かいことは抜きにして、在住しながらの第三者的コメントがとても分かりやすいですね。ナイスです。
そして、総括していただきありがとうございます(^o^)
>>590
西宮北口は梅田まで15分ですが、千里中央からは20分です。満員電車で5分の違いは大きいですし、千中からは梅田より南に行く人も多いでしょうから、確実に座れることの重要性は異なってきますね。
私も千里中央の商圏住民として商業施設の充実には期待しています。車で5分でアクセスできるのですが、現状は行きたいお店が少ないので。私のような現状の千中をスルーしている人達を取り込むような商業施設ができれば、延伸による乗降客減をある程度カバーできるのかなと思います。
千里中央から梅田までは19分ですよ。
千里中央は地下なので夏は涼しく冬は暖かい。
強雨風も気にならないので待機中快適。
>>596
江坂での停車時間を入れたら20分みたいだけど。まぁそれも梅田の話でもっと南に行く人も多いよね。
そういえば現状でも座るためのホーム待機時間も考慮に入れる必要がありましたね。
千里中央は駐車料金が高いので、車で平日に買い物をしたい時はエキスポシティやイオンモールなど駐車料金が安い店舗を利用しています。
駐車場や駐輪場をもう少し使いやすくしてもらいたいです。
何処の発表であろうが、理論的に不可能でない限り住民(顧客)の要望が強ければ
変更可能でしょ。 住民の要望でひっくり返ることなんかいっぱいある。
北急は千里中央住民に対する説明はせんで良いんかいな。
引き込み線を作らない以上、
朝ラッシュ時に本線上での折り返しなんて無理だろうな。
昼とか早朝深夜なら折り返す余力もあるだろうけど。
今の桃山台の車庫?引き込み線?使えば千里中央始発できると思うけど。
(トンチンカンだったらすまん)
(追記)朝イチはともかく千里中央終点の電車が無いと桃山台にしまえないのか?
あれ?始発駅でなくなってもいいんじゃないの?
何焦ってるの?
説明求めるってどんだけ必死なんだよw
気持ち悪い
>>616 マンコミュファンさん
北急の利用者の多数を千里中央住民が占めていても千里中央住民への説明義務なんて無いですよ。公式発表で十分。
好きで千里中央に住んで、好きで北急利用しておいて、利用してあげてるから別に説明しろとかまさにモンスターですね。
客観的に見て説明を求める方が必死です。
両方必死に見えますが・・・
>>629 匿名さん
売ってしまったら説明する義務は発生しないですよ。
事前に情報が公開されていたら、説明する義務があるけどね。
契約日と情報公開日を確認してから、売主にクレームするか考えてください。
千中始発無しが決定してからかなり荒れていますね。私を含めて皆さん相当ショックが大きかったみたいですね。
>>636 匿名さん
長年夢物語だった北急延伸が現実になり、始発を全て萱野に持っていかれたら千里中央の住民はショックでしょうね。
延伸開業当初のは萱野中央で満席にならないかも知れませんが、数年後には大阪モノレールのように通勤通学時間は混雑するようになるんでしょう。
>>638
やはり西都からの住民が合流するより上流で電車に乗れる北千里が唯一の勝ち組でしょうか?
こんなことを言うとまた勝ち負けじゃないと反論されそうですが
千里中央は下流になります
>>639 匿名さん
北千里は延伸計画が完全になくなり、始発が永遠に約束されてますからね。
ターミナル駅として、商業施設が再開発で良くなり、団地建替で世代交代もうまくすすめば良くなるでしょうね。
千里中央のバスターミナルは、今後も
継続されるのでしょうか。
バス便も始発でたくさん路線があり便利なのが魅力なので…。
循環器病センターの跡地はどうなるか、何かニュースはありますか?
マンションだったら、なんかがっかり
>643
有害物質を扱うような工場とは違うのでは?
阪急千里線で思い出しましたが、阪急淡路駅の立体交差への切り替えが平成30年の予定でしたが、7年ほど延びたようですね。
土地収用が遅れているそうです。もう30年以上やっていませんか??
最近急に掲示板が荒れ始めたのは、始発廃止によるストレスが原因か?
ここは昔から否定するのが好きな人が多いのですよ。
延伸も40年出来なかったから絶対に出来ない!!と
出来るかもという意見を頭ごなしにバカにしていた人が
多かったですから、伝統ですかね。
このスレ見る限り、始発廃止のショックは相当大きかったみたいですね。
ヤケクソなんだろ。
短い言葉で普段の鬱憤でも晴らしているような人が
いますね。 情報交換とまではいかなくても単に
けなすだけの投稿は見苦しいです。 まあ、そういう
人はスルーが基本なんでしょうが。
以前は延伸なんか不可能ですよという不動産屋が居た
けど、その後は千中始発が残るという説も不動産屋
が流していたのですかね?
座れる座れないは資産価値にはほとんど影響しないと思うけど。座れるという要素が千里中央に住む(住宅を買う)上位の要因になってるとは思えない。
延伸は新駅の周辺の人口が増えるのでエリアで考えると大きなプラス要因であり、肝心なのは延伸後も千里中央が北摂の中心的な存在でいられるかどうかではないでしょうか。千里中央に対抗できるような街(駅)が出てきたら千里中央の資産価値は下がることになるだろう。