大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 401 匿名さん

    >>400
    と、30年ローンで上新田のマンションを買ったけど萱野にしとけば良かったと後悔しているエセ大阪市民が言っております。

  2. 402 匿名さん

    千里中央のド庶民マンションでよくそんなドヤ顔できるね
    まともな教育受けたのかな?
    タワーかレジ住民ならすまん

  3. 403 匿名さん

    みんなレベル低すぎ

    見ていてはずかしいわ

    まともに議論できんのかね

  4. 404 匿名さん

    ほんと千里タワー、千里レジデンス以外の千里中央のマンションって生活感漂うのしかないよね
    まさにサラリーマンって感じ

  5. 405 匿名さん

    400は顔真っ赤にしすぎ。
    落ち着け。

  6. 406 匿名さん

    大阪市民は気が短いみたいですね

  7. 407 匿名さん

    戸建て買えない奴が集合住宅を買う
    但し高級物件を除く

  8. 408 匿名さん

    箕面はそうだね。萱野民は特に所得低く貧民多いのに、なぜか知らんが見栄だけは人一倍張る人種。金の使い方や金銭感覚もズレてるからね。


    千里ニュータウンでは戸建てを売ってマンションを買う人も多く、余った資金で蓄えを増やし、将来的に有効的かつ効果的に投資する。
    少なくとも萱野民より安定的に時には優雅に暮らしてるので、心配ご無用ですよ。

  9. 409 匿名さん

    >>405
    短時間に同一人物が連投稿して。。。
    落ち着け!
    核心を突かれて悔しいかもしれんが、あんたが火種を撒いてるんだから自業自得でしょ。
    箕面民はまともな議論もできないのか?

  10. 410 匿名さん

    >>408
    平均所得額は豊中より箕面が上だし、300万未満の低所得層は豊中の方が割合多いという事を知ってるのかな?

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  12. 411 ビギナーさん

    おまえらバームクーヘンでも食べて一旦落ち着け。

    批判はいいけど、悪口は言ったらダメですわ。

  13. 412 匿名さん

    >>404
    生活感漂うマンションってどんなの?
    新しいマンションが多く、世帯層広く、子育て世代も多いということなら分かるけど。

    多分、あなたが言う逆の意味で生活感無いというのは空室多いか廃墟じゃない。
    箕面には生活感が全く漂よわない廃墟みたいなマンションや戸建てがめちゃくちゃ多いけど。
    それに関してどう思われますか?

    ちなみに、千里中央は経営者側の人間も多いけど、まさにサラリーマンも多いよ。生活感あって、活力もあり良いですがご不満ですか?

    箕面のマンションはまさにどんな人種が多い?
    サラリーマンじゃないんでしょ?
    萱野は奇人変人野蛮人が多いね。

    議論にならない小学生レベルの短文でしか返答できないなら、スルーしてもらって結構ですよ。

  14. 413 匿名さん

    >>410
    千里中央と萱野の比較から話をそらさないでね。逃げようとしてるのかな?

    千里中央マンション住民が庶民なら、箕面全体でもそうだが萱野は特に貧民が多いということでよろしいようで。

  15. 414 匿名さん

    ここの板を読ませてもらった感想。
    千里中央を地球、箕面・萱野を宇宙ゴミに例えると、地球(千里中央)の周りを宇宙ゴミ(箕面・萱野)が漂っていて、時々それ(箕面・萱野)が落下してくるが大気圏で燃え尽きる。

  16. 415 匿名さん

    千里中央の方って、例え話を宇宙って、ユニークですね。ウフフ。


  17. 416 匿名さん

    >>414
    箕面と萱野を同じにするからこじれるんだよ

    箕面は高所得者が多くて素敵なところ

    萱野は箕面の中でも高所得者が少ない場所なんだよ

  18. 417 匿名さん

    >>416
    あなたの考えには賛同します。
    箕面イコール萱野にするから萱野以外の箕面市民から反論が出るんです。

  19. 418 匿名さん

    >>417
    確かに5千万クラスの庶民派マンションの住民にゴチャゴチャ言われると腹立つ。

  20. 419 箕面大好きさん

    >>418
    原因は萱野民が箕面全体の話を持ち出すから。
    萱野民、コラ(怒)!
    他の箕面市民を巻き込むんじゃありません。
    私達や千里中央などニュータウンの方々にとって迷惑極まりない。

  21. 420 箕面大好きさん

    私達箕面市民までもが言うように、萱野は所詮萱野。
    延伸しても萱野は所詮萱野。
    期待に過剰に加熱してるようで、延伸による開発は期待したい。しかしながら、現実としては計画を見る限りでは、短期的に実現できるのは現状に少し毛が生えたぐらいだろうね。
    先の見えない分からない10年以上の長期的なスパンなら、誰だって理想をもとに言えますが、実現するには様々な問題が出てくるでしょう。


    それに比べて千里中央は開発済んで成熟してる上に、これから更に再開発が進むので、安定感に加え成長性も大きく見込める確実性も備えていますね。
    萱野と千里中央を比べること自体が千里中央に失礼でしたね。すみません。

  22. 421 匿名さん

    千里中央も箕面も目くそ鼻くそ。

  23. 422 匿名さん
  24. 423 匿名さん

    >>422
    分散が知りたいですね。
    中間層が固まってばらつきが少ない場合、ばらつきの大きい場所に住む高所得者層からみたらトップ争いも響かないかもしれませんね。

  25. 424 匿名さん

    治安も両方上位だよ。

    http://heyazine.com/article/osaka_chian

  26. 425 匿名さん

    421に釣られるな~

    そんな目くそ鼻くそに憧れてる人はたくさんいる
    421さんが代表格。でも手が届かないみたいね。

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  28. 426 匿名さん

    >>423
    箕面は高級住宅地あるしばらついてそう!千里中央は大規模ベッドタウンだから固まってる?

  29. 427 匿名さん

    大阪府所得ランキングでは、富裕層の割合等ある程度の割合は確認できますよ。

  30. 428 匿名さん

    豊中市の低所得者層の割合は、全国平均以上ですね。

  31. 429 匿名さん

    芦屋と並び称せられた桜ヶ丘のある箕面と万博で
    竹藪を拓いた精々50年の千里中央と比べるのが
    そもそもおかしい。 舞台が違いすぎる。
    まあ、100年と50年の違いに過ぎないのかも
    しれないけどね。

  32. 430 匿名さん

    >>422>>424
    いいね(^^)d

    >>428
    バカか?
    目ん玉こじ開けてよ~く見て読めよな。

  33. 431 匿名さん

    延伸で誰が笑うのか?やつぱり地主か。散々ごねて価格釣り上げ。

  34. 432 匿名さん

    >>430
    300万未満の世帯割合は、全国平均が35%豊中市が37%になってるけど、見方知らないの?

  35. 433 匿名さん

    優先順位が駅から10分以内、千里ニュータウン、第一候補が千里中央で新築マンションを3LDK70㎡超で最近探し始めたのですが、千里中央の価格には高くてビックリ。ちょっと舐めてました。
    庶民の私には手が届かない(泣)

  36. 434 匿名さん

    >>429
    平均所得、年収1000万円超比率とも豊中、吹田は箕面には敵わない。
    当たり前だけど。

  37. 435 匿名さん

    じゃあ延伸いらないよね?
    みなさんお金持ちなんで私鉄なんて乗らないよね?

    府民と国の税金使わないで欲しいなぁ。

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  39. 436 匿名さん

    >>435

    箕面住民の殆どの人は延伸してもメリット無いから興味無い。
    金持ちだから反対しないだけ。

  40. 438 匿名さん

    >>437
    近くに大学病院や公立病院が多いから、お医者さんはたくさん住んでますよ。

  41. 440 匿名さん

    >>437

    短大・高専・大学・大学院の卒業者比率ランキング
    左の数字:大卒率(単位%)/右の数字:偏差値

    1位~10位
    芦屋市 53.1 83.6
    ■■■偏差値80■■■
    生駒市 48.1 77.1
    ■■■偏差値75■■■
    宝塚市 44.9 72.9
    神戸市東灘区 44.8 72.8
    箕面市 44.7 72.7
    西宮市 43.5 71.1
    ■■■偏差値70■■■
    吹田市 40.8 67.6
    長岡京市 40.5 67.2
    京都市左京区 40.4 67.1
    奈良市 40.3 67.0

    11位~20位
    川西市 39.6 66.1
    三田市 39.6 66.1
    池田市 39.1 65.4
    ■■■偏差値65■■■
    木津川市 37.9 63.9
    豊中市 37.9 63.9
    茨木市 37.6 63.5
    大阪市天王寺区 37.5 63.3
    京田辺市 36.5 62.0
    大阪狭山市 36.5 62.0
    河内長野市 36.0 61.4

    21位~30位
    京都市西京区 35.9 61.3
    香芝市 35.6 60.9
    交野市 35.1 60.2
    神戸市灘区 35.1 60.2
    大阪市阿倍野区 35.0 60.1
    ■■■偏差値60■■■
    高槻市 34.8 59.8
    大阪市中央区 34.7 59.7
    大津市 34.6 59.6
    京都市北区 34.4 59.3
    枚方市 34.2 59.1

  42. 442 匿名さん

    >>440
    ということは、教育面、経済面の全てが箕面が上回っていたということですね。
    何処かのバカが一生懸命訴えていた事が、全くの妄想だったという事ですね。
    時代の変化に付いていけないんだろうな。

  43. 444 匿名さん

    >>441
    いや、阪大だから普通に旧帝大ですが。働いてる医者も阪大出身者が一番多い。

  44. 446 匿名さん

    >>442
    そう。箕面市(萱野以外)は教育面、経済面の全てが豊中市(千里中央以外)を上回っていたということです。

  45. 447 匿名さん

    >>440
    箕面に長年住んでるのですが、そんなにランキングが上位とは知りませんでした。
    興味がありますのでソースを貼っていただきたいです。
    偏差値の数値が全て異常すぎるのと、なんせ私の回りはどうちらかというとバカばかりなもんで。。。

  46. 448 匿名さん

    http://kishibaru.cocolog-nifty.com/blog/gakureki_kinki_mr.html

    ここに出てますね。 数字からすると成績の偏差値ではなく、比率の偏差値では?

    箕面の人は年収も多くて学歴も高いけど、何処に住んでいるからいいとか悪いとか
    言うことは殆どないですね。 千里中央のどこ新町がいいの、上〇田は良くないの
    とかみっともない感じですね。

  47. 449 匿名さん

    ここにもありました。

    http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/7bbc8f717e32fa46fdcd9f9e2119...

    別に意味はありません。

  48. 450 匿名さん

    金持ち喧嘩せずですね。

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  50. 451 匿名さん

    データ情報ありがとうございます。
    各市区の人口はデータに反映されていないので、芦屋などの驚異的な数字となっていますね。人口について豊中と箕面を例にあげると、豊中な箕面の倍以上の人口なので、単純に統計学の観点からすると、偏差値の数値差はかなり狭まるでしょう。
    ですから、あくまで参考程度と自己満足程度に受け止めておくとよいでしょうね。
    参考程度にですが、芦屋、生駒、箕面にあるように人口が少なく高台といいますか山手は学力が高い傾向のようですね。

  51. 452 匿名さん

    箕面や北摂も含めて学歴自慢はいいですが、先日に芦屋で起きた殺人事件のようなことにならないよう、子供達を尊重することも疎かにしないでほしいと思いました。

    息子による芦屋母親殺人事件↓
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160313-00000046-nnn-soc...

  52. 453 447

    >>451
    なるほど。
    箕面の偏差値が驚異的に高い数値だった理由が分かりました。ありがとうございます。
    そこまで大きな差は無い可能性ありますね。
    各市内でも地域差はあるでしょうし、私の周りのようでは箕面は学力高いと言われても喜べない。。。
    千里中央を限定すれば、箕面と吹田に接している立地で、教育施設も充実しまくりですし、特化して偏差値高そうな気がしますね。

  53. 454 匿名さん

    新箕面駅周辺は今後戸建の開発が進むのでしょうか?

  54. 455 周辺住民さん

    駅が出来てもイオンの駐車場2時間無料が無くならなければいいのですが。

  55. 456 匿名さん

    >>455
    今は人も車も流れが少なく寂れ感がありますが、10年前後先には周りの開発や流れによって1時間~30分無料に変わる可能性はありますね。

  56. 457 匿名さん

    絶対無くなるでしょ

  57. 458 匿名さん

    買い物などしないのに駐車場を無料で利用するのはあつかましいですよ。
    でも、1000円以上の買い物で2時間無料ならありがたいかな。

  58. 459 大阪府民さん

    >>434
    >>451の統計学から算出すると、箕面の年収1000万円超の人口ってめちゃ少ないですね。
    府民税の総納税額も少ない。
    箕面だから当たり前ですね。
    府民の税金を低納税の箕面民のために無駄遣いするのは反対ですね。決まったことだから仕方がないですが。

  59. 460 匿名さん

    延伸の恩恵か、延伸までに既存駅に可動式のホーム柵ができるそうな。まずは千里中央に2016年に設置、来年は桃山台駅と緑地公園駅にできる。

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  61. 461 匿名さん

    大事なのは自分が高年収かどうかだけ
    まわりなんてどーでもいいわ

  62. 462 東部市民

    正直、予算は「消費税5%試算」完成は2020年=「4年も無いよ」

    初乗り運賃は『特別運賃加算=判り易く言うと〝関空線・阪神なんば線”の様に延伸新線には
    償還する為に特別に高い運賃加算が出来る』=で、初乗り運賃=150円・・。

    西部市民=箕面駅から千里中央は220円の初乗り運賃で済む。

    東部市民は、バスで千里中央までは240円だが・・。
    (バス代220円+150円=380円を出さないと千里中央まで行けない=東部市民は現在でも
    1時間に1本か2本で行く箕面行=240円だが・)

    ボンボン市長は循環器失敗を「阪大外国語学部」誘致=交換で成功したと思っているが・・。

    一番電車に乗りたいだけ、延伸したと言う実績を残したいだけ、「自宅は防災基準を守っていない」
    官僚上がり。

    延伸しても、東部市民は、萱野までバスに乗るかバイクで行く方が時間が読める
    「延伸するなら白島まで延伸すればマシだが・・」結局、西部市民だけの事しか考えてないし、
    タウンミーティングも東部には来なかったな・・。(開催している西部に行って発言しても無視されたしなぁ)

    外面だけの市長ははよ消えてくれ。

    昨年の1.17は土曜日・高嶋ちさ子さんのコンサートが有ったが・恒例の「防災訓練のサイレンが無かったし
    (今年は、しっかりやっているし、3.11もやっている。来年は4.14もサイレンと内容が判らないアナウンスを
    するのだろうな)




  63. 463 匿名さん

    >>462
    箕面は南北は、箕面線、北急、千里線、モノレールと充実しているが、東西はバスしかない。

  64. 464 匿名さん

    箕面市、もっと他に税金の使い道あるだろうに
    大阪府、もっと他に税金の使い道あるだろうに
    萱野と船場のチャリ圏内の人しか得しない延伸。

    費用対効果が壊滅的・・・

  65. 465 中部市民

    >>462
    旧外大の船場誘致、
    俺も最近知ったんだが、
    船場の誘致先の土地って箕面市が購入して、
    今の旧外大の土地と交換するらしいね。(間違ってたらすみません。)

    それを聞いたとき、
    駅前の高そうな土地を買ってあんな辺鄙な土地と交換って・・・
    市民の金で買って、タダでをあげて誘致したようなもんやな、と思った。
    そりゃ外大も話に乗るわと。
    (循環器病センターの時は、センター側が土地購入だったと思うんだが?)

    北急に延伸を同意させるためかどうかはわからんが、
    事業費オーバーする分は箕面市が青天井に負担とかいう、
    一般企業では考えられんような合意内容。
    財源も、競艇収入を当てるとか、詭弁としか思えん説明・・・。

    十数年後、箕面の財政がどうなるのか、戦々恐々。

    表向きの見栄えの良いところは福祉・教育などアピールして、
    見えにくいところでは、色々なサービスが改悪されそうで、本当に心配やわ。

  66. 466 匿名さん

    >>462
    >>465
    同じ人が別人になりすまして何を言いたいのか?
    今さら決まった事にゴチャゴチャ言っても無意味だよ。

  67. 467 匿名さん

    さすが北摂阪神の掲示版!
    年収とか学歴、地域のランキングオンパレード。
    阪急狂がうじゃうじゃいるね!

  68. 468 匿名さん

    >>465
    そうなんですね。
    とても勉強になりました。
    この延伸は市民税と、箕面市には無縁な府民の府民税も垂れ流しや無駄遣いになりそうですね。
    箕面市に莫大な負担が継続して乗しかかってくることは間違いないので、箕面の財政の先行き悪化が本当に不安になってきました。
    費用対効果も限りなく薄いでしょうね。

  69. 469 匿名さん

    やっぱりモノレールが東西に走ってる豊中吹田が美味しいよね。このスレ見てるとよく分かるよ。

  70. 470 匿名さん

    >>469
    そういうのを世間では目糞鼻糞という。

  71. 471 匿名さん

    >>470
    箕面=目糞鼻糞って言いたいのかな。
    豊中と吹田やニュータウンに比べたら箕面はしょぼいかましれませんが、目糞鼻糞と言われるほど、そこまで悪くはないと思いますよ。

    ただ、ほとんどの箕面市民はこの延伸と開発は巨額の無駄遣いと無駄な開発だと思ってるでしょうね。

  72. 472 匿名さん

    >>469
    モノレールはどこの駅も乗り継ぎが最悪。特に門真市。走ってギリギリ間に合うか合わないか。何で同じ時間にするのか?モノレールなんて逃したら10分は待つのに。しかも高いのに。いつか誰か怪我すると思う。

  73. 473 匿名さん

    >>472
    門真市駅からの乗り継ぎは京阪電車ですね。
    乗り継ぎに関する運行ダイヤ、あまり気にしたことがなかったです。
    走らなくてもよいように、特に朝の通勤時は余裕を持って行動すれば解消できますね。
    心にもゆとりができて、そのようなストレスも軽減できるかも。

  74. 474 匿名さん

    彩都線は終日万博公園止まりにして、本線を増便するべき。利用者は本線各駅の方が多い。

  75. 475 入居済みさん

    >>472
    モノレールは蛍池の乗り継ぎが最優先だから他の駅は仕方ない。

  76. 476 モノレール利用者

    >>475
    蛍池の乗り継ぎもひどいぞ。朝なんて走っていかないと間に合わないことも多々ある。前でだらだら歩く人がいたら一本乗り遅れることが普通の乗り継ぎは決していいとは言えない。

  77. 477 匿名さん

    >>476
    門真も同じです。乗り継ぎは最低最悪!ダイヤ考える人は乗り継ぎしたことあるんだろうか。あと、スマホでゲームやラインしながらだらだら歩いているおばはんやおっさんは自分がみっともないとはおもはないんだろうか。

  78. 478 買い換え検討中

    蛍池から空港までタクシー乗ればいいだけ
    ケチだな

  79. 479 匿名さん

    箕面の学校がいいとか…萱野まで行ったところで良い学校ないですよ
    駅近でも住みたくない場所全国各地にある

  80. 480 匿名さん

    白島の分譲地、強気の価格設定ですね〜。

  81. 481 匿名さん

    >>480 匿名さん
    購入するのは田畑を売ったりしたお金を資金にして購入する地元民ぐらいではないでしょうか。

  82. 482 匿名さん

    東急不動産が相場より大分高くあの永寿園の土地落札したから価格も高めって聞いたけど?

  83. 483 匿名さん

    何であんなにゆとりがないのか不思議です。
    後家が一緒に見える。もう少し何とかならなかったんだろうか?前列はイオンに行く車で渋滞してます。

  84. 484 匿名さん

    パナは売れてるみたいですが。

  85. 485 匿名さん

    谷だよね、萱野って。

  86. 486 匿名さん

    見栄っ張りや独居老人が多いという記事は、千里中央の事か?
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160701-01143616-sspa-soci

  87. 487 匿名さん

    イカリスーパーの袋に入れてる人は見たことありますけど、イカリのエコバックか保冷バッグかそんなんでしたよ。
    悪意のある記事ですなぁ…

  88. 488 匿名さん

    千里中央ではないことは確かですね。
    イカリスーパーも近くに無いのは残念。
    豊中市の何処のことを妬みと悪意を入り混ぜて盛りに盛って書いたのかな?
    豊中市はまあまあ広いから。
    個人的にはどうでもいい記事。

  89. 489 マンコミュファンさん

    >>226 匿名さん

    すみませんねぇ
    萱野小学校、2中出身でございまーす

  90. 490 匿名さん

    イオン箕面・箕面キューズモールのサウス駐車場が取り壊されてて、イースト駐車場やウエスト駐車場、センター駐車場に行列が出来ています・・・
    これも延伸計画のせい。

    延伸したら駐車場2時間無料が無くなり、駐車場代も高くなるでしょう。すると箕面キューズモールなんて行かないんですよね。

    電車ならばららぽーとエキスポシティーへ行きますよ。

    箕面市でも大して延伸で盛り上がってるわけでもなく、貴重な箕面市大阪府の税金の使い道を考え直す時じゃないでしょうか?

  91. 491 匿名さん

    >>490 匿名さん

    考え直すもなにも、もう工事業者には発注済みで、先の選挙でも倉田市長が圧倒的な票で再選したので、今更中止になることはあり得ないでしょ。

  92. 492 匿名さん

    >>484 匿名さん
    白島の分譲地はもともと全て東急が所有していたみたいです。それをあとからパナが東急から一部を売ってもらった形になっているので、やはり相当割高ですよ。分譲地内の道路も広めにとっているので、その分の土地代も当然上乗せされています。
    逆に東急の建売はそれほどは高くはないかもしれません。

  93. 493 匿名さん

    中止になることはありえない?

    ふふ。さぁどうなるかな。楽しみだね。

  94. 494 匿名さん

    >延伸したら駐車場2時間無料が無くなり、駐車場代も高くなるでしょう。

    エキスポシティの方が平日は2時間駐車無料、カードを持っていたら(買い物カード取得は無料)3時間駐車無料にまで下がってきたから、大変ですね〜。

    山田や北千里の駅の施設の買い物客が減っていると思います。おそらく茨木のマイカルも利用客が減っているのではないでしょうか(最近行っていない)。完全なオーバーストア状態ですね。

  95. 495 匿名さん

    >>493 匿名さん
    ここまできて中止になったら、それはそれでおもしろいなぁ。不動産関係者を初めかなり多くの人がすでに巻き込まれてるし。

  96. 496 千里中央住み

    中止はないでしょう〜。
    2018年に大阪市営地下鉄が民営化される見込みなので、料金体系やダイヤが見直されればいいですね。新箕面から梅田行くと500円超えるし、新大阪止まりを減らして欲しい。
    維新の議員が地下鉄が北大阪急行を買収するという情報をツイッターでリークしてますし、目が離せませんね。
    船場、萱野は好きなエリアでよく行くので、さらなる発展を楽しみにしてます。(車で行きます。)
    でもエキスポまで車10分で行けるから、萱野行くことはほとんど無いだろうね。最近行ってないけど大分人達減ってるんじゃない?千里中央は御堂筋からの乗り換え客でかなり利用客増えてる。
    千里中央にお金は落としてないと思うけど(笑)
    延伸までには千里中央の再開発もかなり進み(セルシー建て替え等)まちびらきをすると豊中市が発表しています。本当楽しみですね。

  97. 497 匿名さん

    大阪で一番の大動脈ばかりが人気
    こういうのは馬鹿の一つ覚えという

    東京ではこういう現象はない

  98. 498 匿名

    >>497 匿名さん

    ここは東京じゃないから、東京の現象と違って当たり前。

  99. 499 匿名さん

    >>497 匿名さん

    東京と大阪では、ちと構図や背景がちがいますからね。
    特に千里中央のような街は唯一無二なので、全国どこ探してもないですよ。

  100. 500 匿名さん

    >>497 匿名さん

    大阪府民の住みたい街ランキング。
    1位は千里中央

    https://suumo.jp/edit/sumi_machi/2015/kansai/kenbetsu/

  101. 501 名無しさん

    >>500 匿名さん
    去年のデータですね

  102. 502 匿名さん

    >>500 匿名さん

    去年のデータですが、現状でも千里中央はダントツの1位ですし、これから更に再開発されますし、今後も長期政権が続くのは間違いないでしょうね。

  103. 503 匿名さん

    市内は住めたもんじゃないですからね。千里人気はさらに高まりそうですね

  104. 504 匿名さん

    この延伸で一番価値が上がるのは、千里で唯一の始発駅となる北千里でしょうね。

  105. 505 匿名

    >>504 匿名さん
    関係なし。

  106. 506 マンション検討中さん

    始発駅であることは重要です。

  107. 507 匿名さん

    >>505 匿名さん
    実際、延伸が決まってから北千里の徒歩10分以内の宅地は出ればすぐ売れる状況になってますし、価格も上がっていますよ。現状も数件しか出てないですよ。

  108. 508 匿名さん

    新箕面に全てもっていかれそうだな

  109. 509 名無しさん

    >>502 匿名さん
    http://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/machi/2016kansai...

    今年は二位ですね。
    千里中央が良い街であり続けるであろう事は、その通りと思いますが、延伸の影響もあって人気は幾分 分散するのでは?と予想しています。

  110. 510 匿名

    >>507 匿名さん
    どういう論理?

  111. 511 匿名さん

    パルセルシーの建て替えによるでしょうね。
    新箕面のポテンシャルはそこまで高くないですし。キューズモールも車でスムーズに入れたから以前は重宝してたけど、最近駐車場が減ったので待ち時間が長くなり行く気が失せました。

  112. 512 匿名さん

    確かに。最近はキューズモール行かずにららぽーとexpocityか、イオン茨木に行ってる。
    これで2時間以内の駐車料金発生しだしたら更に行かなくなる。

  113. 513 匿名さん

    >>510 匿名さん
    千里唯一の始発駅になるからじゃないですか?

  114. 514 匿名さん

    時間とともに、変わっていくよ。
    千里中央も始発駅としての魅力はあったけど、ほかにもあるでしょう。
    他の路線の誘致や企業誘致とかも頑張ってみれば?豊中市民さん。
    豊中っていっても、いろいろありそうだけど、ここは一致団結しないと行政は動きませんぜ。

  115. 515 匿名さん

    >>514 匿名さん
    何?そのフワッとした意見

  116. 516 匿名さん

    >>500
    これこそまさに○○の一つ覚え

    千里といえば千里中央しか知らない人が答えている

    これを真に受けて、千里でマンションを探すとき、千里中央にこだわる必要はまったくない

    千里には5つも駅がある

  117. 517 匿名さん

    >>516 匿名さん

    お好きな駅でどうぞ。
    千里ニュータウンの各駅はそれぞれに個性やニーズが異なりますが、住環境は◎。
    ただ、さすがに不動の千里中央人気は変わらないかな。

  118. 518 匿名さん

    千里中央>北千里>山田>南千里>桃山台

  119. 519 匿名さん

    >>509 名無しさん

    千里中央は人気有りすぎなので、人気分散してほしいです。

    千里中央はここ10年以上人口が増え続けてまし、駅周辺再開発や公団建て替えが等が決まっており、今後も人口が増え続けると予測されています。

    千里中央と梅田の人気二極化を阻止できるように、他地域には頑張ってもらいたい。

  120. 520 匿名さん

    >>519 匿名さん
    心配しなくても、市街化が進めば最終的には江坂化するよ。

  121. 521 匿名さん

    >>520 匿名さん

    仮になったとしても遠い未來の話をされてもね。その頃には私達は生きてないよ。

    今の江坂の住環境、嫌いではないけれど、千里中央と3駅数分しか変わらないのに、中途半端な雑居ビルやオフィスビルやネオンや風俗でゴチャゴチャしてるでしょ。
    治安も良くなさそうですし。その頃の江坂は今以上に風俗街化していそうですし。
    マンションや戸建ての間取りも平均的に狭いでしょ。

    仮に今から江坂に住むならいっそうのこと、勤務地の梅田か心斎橋などの市街地を選択するかも。

  122. 522 名無しさん

    >>520 匿名さん
    なりますかねぇ〜
    地形や既存の建物を考えると江坂の様にはならないでしょう?!

  123. 523 マンション掲示板さん

    >>522 名無しさん
    私も始発駅じゃ無くなることで駅使用人口が
    減少してテナントの空洞化がさらに
    進まないか心配です。

  124. 524 匿名さん

    昔の千里中央を知らない方が多いようですね。一昔前の江坂は今ほどゴミゴミしていませんでしたよ。千里山が邸宅街で江坂が市街他というイメージです。その時の千里中央は今で言う彩都のような感じでした。ですのでこのまま市街地化、人工増加が続くと将来千里中央が今よりもゴミゴミした街になる可能性は十分あると思います。

  125. 525 匿名さん

    でも千里中央は江坂と違ってニュータウンの規制があるから、ある程度の秩序は保たれるのでは?

  126. 526 匿名さん

    >>524 匿名さん

    千里中央含め千里ニュータウンの厳格な規制を全く知らないようですね。

    近代化と人口増加していくでしょうけど、ゴミゴミした市街地化はしない、できない。

    長くなるので説明は控えますが、できない理由は地元民なら大抵はご存知のはずではないでしょうか。


  127. 527 説明会参加者

    北大阪急行線延伸工事の説明会に行ってきました。
    質疑のポイントはこんな感じでした。
    回答者は北大阪急行と箕面市の職員です。

    千里中央始発の電車はあるか?
    → 折り返し線がないので始発はすべて新箕面駅

    迷惑な折り返し乗車が増えるのでは?
    → 問題は認識している。解決に向けて対応していきたい

    終電の時間は変わるか?
    → ダイヤは変わるが具体的な時間は未定

    既存区間の運賃は値上げするのか?
    → 延伸費用回収を目的には値上げしない。延伸部の運賃から回収する。

    千里中央発着のバス路線は変更になるのか?
    → 具体案は未定だがR171以北は新箕面駅BT行になりそう

    千里中央駅の利用客は減るか?
    → 2割減る試算(91000人/日×0.8)。箕面船場は14000人、新箕面は28000人と試算。

    3駅で利用者が35000人増えるてるがどこから来るのか?
    → 阪急箕面線と千里線の利用客がこちらに来る

    朝の通勤ラッシュはさらに混雑するのでは? 対策は?
    → 発車間隔は変えられないが、10両から12両編成に変更予定

    どこで地下と高架が切り替わるのか?
    → 船場東のコムズ1付近

    新箕面からのさらなる延伸計画はあるか?
    → ない

  128. 528 匿名さん

    やはり千里中央始発は無くなるんだね
    これで正式決定だから資産価値に影響するだろうね

  129. 529 匿名さん


    迷惑な折り返し乗車が増えるのでは?
    → 問題は認識している。解決に向けて対応していきたい

    問題を認識していても、現在見て見ぬふり。全く対策してない状況。
    解決しないし、箕面船場からの折り返し客で問題になるだろう。

    今の桃山台から千里中央で折り返しの客よりも、
    箕面船場から新箕面で折り返す客の方が地域性からしてたちが悪そうだ。

    さすがに千里中央から2駅戻って折り返しせんだろ。
    新箕面まで5分、折り返しで5分、待機で5分、15分あれば西中島南方まで行ける。

  130. 530 匿名さん

    >>529 匿名さん
    立って通勤辛いだろうけど頑張って下さい

  131. 531 匿名さん


    千里中央始発廃止というショッキングなニュースが出た今、
    北千里に直結している北町、東町、古江台、藤白台あたりが
    今後の千里ニュータウンにおける勝ち組になってくるのではないでしょうか。

    千里中央まで5分歩く→北大阪急行で箕面まで行く→中百舌鳥行きに乗り換える
    よりも
    自宅前のバス停から北千里に行く→阪急始発で悠々通勤
    の方がはるかにいいですね。

  132. 532 匿名さん

    千里線みたいな遅い電車にちんたら乗ってられへん。20分くらい立っときや。健康の為にも。

  133. 533 通りがかりさん

    >>532 匿名さん
    千里線も、淡路の工事が終わると、北千里梅田間の所用時間短縮されるのではないかな?27分くらいに。

  134. 534 匿名さん

    >>>532 匿名さん
    千里中央の資産価値低下は免れないな。始発駅でなくなることはそのくらい衝撃的なこと。
    もちろん健康のためにたっている方はいらっしゃるでしょうが、座ることも選べることができるかできないかは大きな違いです。論点がずれていますよ。

  135. 535 匿名さん

    >>533 通りがかりさん
    淡路駅の工事で所要時間もダイヤも便利になりますよ

  136. 536 匿名さん

    >>531

    全く逆じゃないのかな? 今でも乗降客は北千里を
    素通りして商業施設はどんどん衰退しているのに
    更に乗降客も減るとどうなるの? イオンとか建替え
    でしょうが、魅力あるような店が来るとは思えない。
    衰退の一途ではないでしょうか? 始発駅がそんなに
    いいものなら新箕面=北千里になりますよ。

  137. 537 匿名さん

    >>536 匿名さん
    千里中央だって2割減るんでしょ

  138. 538 匿名さん

    >>536 匿名さん
    北千里が衰退してるのは動線とPMが悪いから。ディオスは民間に売却されるから期待できるよ。

  139. 539 匿名さん

    >>538 匿名さん
    北千里は千里中央、エキスポシティー、キューズモールなどに囲まれているし、周辺住民の高齢化は高い。そんなハイリスク、ローリターンな所に民間が金を注ぎこむかな? 再開発の掛け声だけで何も出てきてないのでは?

  140. 540 匿名さん

    >>539 匿名さん
    それはあなたの願望でしょ
    実際には既に動き始めてますよ

  141. 541 匿名さん

    >>540 匿名さん

    私は北千里圏内の住民です。北千里が発展することを望んでいますが、非常に難しいと思っています。

    具体的に動いているものがあれば教えて頂ければ幸いです。

    府営住宅とかが建て替えで一部民間の分譲マンションとかになっても、毎年進む高齢化は止まらないと思いますが。

  142. 542 匿名さん

    >>541 匿名さん
    このスレでは数少ないはずの北千里住民がタイミング良く出てくるねぇ(笑)

  143. 543 匿名

    北千里住民です。

    府営建替の余剰地の民間マンション建設に伴い、確実に子育て世代が増えています。
    藤白台小学校も低学年のクラス数が増えていますし、未就学児も増えています。

    今後も続々と建替が計画されているので、世代交代がうまくすすむと考えられ衰退していくとは思えません。

  144. 544 説明会参加者

    527 を投稿したものです。

    補足ですが、千里中央駅の利用者が2割減るという予想は延伸によるものであって、マンション増による住民増加は考慮していないそうです。よって、実際には2割は減らないでしょう。

  145. 545 匿名さん

    >>537 匿名さん

    直近投稿者の信憑性高い情報を引用させていただくと、
    千里中央乗降利用は2割減るらしいですが、それでも70000~80000人もいます。
    2割減るが新箕面~千里中央の3駅間で利用者が35000人増えるらしいです。
    その35000人はどこから来るのかですが、 阪急箕面線と千里線の利用客がこちらに来るとのことです。

  146. 546 匿名さん

    >>545 匿名さん
    商業地なら利用者が増えれば増えただけ価値が上がりますが、住宅地で考えた場合はそうではありません。千里中央は商業地の側面が大きいですが北千里は住宅地の側面の方が大きいです。北千里にとっては利用者減少は閑静な環境が守られることを意味し決してマイナス要素ではないですよ。

  147. 547 匿名さん

    北千里は現状を維持するための開発へ。
    千里中央は人口増加や北摂と千里ニュータウンの主要地として近代的発展への開発へ。
    各駅各地域それぞれの需要や個性に沿っての開発なので、共にこれから楽しみですね。

  148. 548 匿名さん

    35000の内訳、バス便を忘れてるよ笑

  149. 549 匿名さん

    >>548 匿名さん
    ふーん。
    結果としては増えるんですし、そんな女々しいことはどうでもいいですよ。ご苦労様(笑)

  150. 550 マンコミュファンさん

    北千里なんかどうでも良いわ。千里線なんか乗ってられっか。

  151. 551 匿名さん

    千里中央残念!ついこないだまで千中始発は残るとイキガッてた方いましたが、今どんな顔してるんだろうか

  152. 552 千里中央 〉南千里 〉北千里さん

    >>551 匿名さん

    そんなレス、最近には無いですから、貴方はここにずーーーっと張り付いては内容の薄っぺらい投稿して相手してもらってる引きこもりか何かかしら。
    始発残る?希望観測込みじゃない?
    間違いなく貴方より容姿が良いでしょう。
    女性なら美人、男性ならイケメン。

  153. 553 マンコミュファンさん

    >>552 千里中央 〉南千里 〉北千里さん
    あはは(笑)言えてる。
    551はよっぽど千里中央に憧れて、コンプレックス満開なんでしょう。箕面市民かな?
    始発なくなっても、腐っても千里中央。北摂に住んでるんだったらその利便性は揺るがないと分かってるはずだけど。

  154. 554 匿名さん

    阪急の豊中には始発電車があるけど、同じようなことは
    出来ないの?

  155. 555 匿名さん

    >>552
    そうかな。確たる根拠も無いのに始発は残ると断定的なコメントをしてたのは決して褒められたものじゃないと思うね。


  156. 556 匿名

    しょうもない話。

  157. 557 匿名さん

    >>556 匿名さん
    しょうもない話ではなく、ただの虚言だったわけで無責任な話。

  158. 558 匿名さん

    確かに始発が残るコメントはかなりの数ありましたよ。必死の長文コメント見る限り、始発駅じゃなくなるのが確定でよっぽど悔しいんだろうね。

  159. 559 匿名さん

    今更ながら無駄しかない延伸計画だ。
    税金の使い道間違ってる。

  160. 560 匿名さん

    千中の価値を下げる無駄な延伸
    得したのは新駅付近の地権者のみ

  161. 561 匿名さん

    >>553 マンコミュファンさん
    憧れるも何も千里中央在住の転勤族だよ。次大阪に赴任になる時は始発駅ではなくなった千里中央には住まないよ。そもそも別に憧れるような場所ではないだろ。座れて通勤できるから住んでただけ。

  162. 562 匿名さん

    千里中央(北大阪急行)住民があちこちで発狂している

  163. 563 匿名さん

    今まで座れてただけに。あー憂鬱。

  164. 564 匿名さん

    延伸の工事のタイミングとあわせて千里中央駅上大改造するのかな。
    パルとセルシーって40年以上前であの設計ってすごいけどな。パルのオープンモールとセルシーの不思議なデザイン。
    でも階段が多いことと3階以上のフロアの回遊性が悪いからね。延伸で乗降客が減るのは商業としてはマイナスだから、通勤通学でなく、わざわざ来てくれるような施設、テナントにする必要がある。
    延伸は千里中央(駅上)が変わる良い機会になったと後で思うような気がする。
    千里中央にとって商業以外は延伸何らデメリット無いでしょう。

  165. 565 千里中央 〉南千里 〉北千里さん

    >>561 匿名さん

    それなら北千里か新箕面に住めば。
    あっ、千里ニュータウンに憧れ無いのなら、真逆始発駅の中百舌鳥に住めばいい。あなたにピッタリでお勧めだよ。
    千里中央と比べたら家賃安いから、勤務先が負担減って泣いて喜ぶかも。
    貢献できる少ないチャンスだからすぐに引っ越しなさい。
    谷町線の文の里も始発だと思うよ。
    勤務地が梅田とかなら、千里中央(約19分)からよりも通勤時間がかなり増えますがね(笑)

  166. 566 匿名さん

    >>564 匿名さん
    全く逆で商業はデメリット無しで、住民にはデメリットでしょう。

  167. 567 匿名さん

    >>565 千里中央 〉南千里 〉北千里さん
    憧れてなければ住んではいけないの?どういう思考回路してんだ?

  168. 568 匿名さん

    始発じゃなくなれば、別に千里中央にこだわらず、北千里はもちろん、桃山台とか南千里なんかでもいいってことでしょ。
    あなた客観的にみて、必死過ぎというか余裕なさすぎ。

  169. 569 匿名さん

    >>565 千里中央 〉南千里 〉北千里さん
    もっと手短に!興奮しすぎだよ(笑)

  170. 570 匿名さん

    家賃負担が安くて負担減って泣いて喜ぶとか、おまえの勤務先のショボい会社と一緒にするなよ。
    伊丹と新大阪の両方に近けりゃ何も千里中央でなくてもいいってだけ。
    あと家賃補助は25万までだけど、安全性の担保の為会社は20万以上のところを推奨してるから結果どうしても北摂になる。

  171. 571 匿名さん

    >>565 千里中央 〉南千里 〉北千里さん
    南千里>北千里なら
    桃山台>千里中央だろ

    頭大丈夫~?

  172. 572 匿名さん

    >>569 匿名さん

    565は文章の書き方から察するに、攻撃的で気持ち悪い投稿を以前から繰り返してる、千中信者もしくは業者の方ですね。
    延伸が相当気にくわないらしく、かわいそうな人なので、あたたかく見守ってあげましょう。


  173. 573 匿名さん

    >>572 匿名さん
    ですよね。
    気にならなかったら普通はスルーです。
    しつこく絡むということは気にしてる証拠。
    陰湿で粘着質で小心者な性格で日常生活が満たされていないんでしょう。

  174. 574 匿名さん

    まあ、でも延伸したとしても、千里中央>北千里・桃山台南千里・新箕面は揺らがないですよ。
    これで満足でしょ?

  175. 575 匿名さん

    やはり千里中央始発が無くなるというのは相当影響あるみたいだね。

  176. 576 匿名さん

    >>574 匿名さん
    その序列って一体何の序列?
    実際にはどの駅かよりも、その駅のどのマンションかの方が重要ですよ。千里中央って言っても千里タワーか千里レジデンス以外はいいマンション無いからね。

  177. 577 匿名さん

    >>574 匿名さん
    南千里戸建て>>>千中マンション

  178. 578 匿名さん

    それよりも、新船場駅に阪大と共通の大きな図書館ができる計画みたいです。それが一番の楽しみかな。
    あと新船場周辺のマンションは、すでに中古価格が新築時を上回ったらしく、今お住まいの方はうらやましい限りです。

  179. 579 匿名さん

    >>577 匿名さん
    変な千里中央の資産価値の話を適当に終わらせようとしただけなのに、そんなまじレスされても。

  180. 580 匿名さん

    新箕面、新船場、桃山台、緑地公園の価値が相対的に上がるでしょうね

  181. 581 匿名さん

    >>579 匿名さん
    千里中央の資産価値って何だよ?(笑)
    まずは日本語勉強しようね

  182. 582 匿名さん

    タワ、レジ以外の奴に千里中央を偉そうに語られてもねぇ

  183. 583 匿名さん

    565みたいな変な書き込みする奴のせいで千里中央の価値が下がる
    正直迷惑

  184. 584 千里中央 〉南千里 〉北千里さん

    >>567 匿名さん

    始発希望やて書いてるやないか。だから千里中央に住まんと、ご希望にピッタリな中百舌鳥や文の里とかに行けばと言ってるんやけど。あなたは思考に回路すらないんちゃいますか(笑)

  185. 585 匿名さん

    >>570 匿名さん

    はいデタラメ~!嘘嘘嘘!
    自分の過去レス含めて文章内容をよく確認しながら読み返してみ。つじつまが合わないよね。行き当たりばったりや思いつきで書くからバレるんだよ。素直になりなさい。
    大阪府民の住みたい街ランキングで常に1位か2位の千里中央に憧れ、マイホームを購入して住みたいという夢を抱いていますが、今の私にはその夢を実現させることはできないのてす。」が事実でしょ!?
    まあ妬みたい気持ち分からんでもないが、やっぱり嘘の内容がキモイかな。

  186. 586 匿名さん

    >>581 匿名さん
    は?
    私には千里中央の資産価値という表現が何を指して述べられているのか想像つきますが、あなたには何か分からないの?
    過去30レスぐらいから読めば必ず分かるはずです。
    解らなければ、まずは日本語を勉強して、読解力と推察力を身につけよう。
    それらが身についていない人はぶっ飛んだ解釈したり今回のようなレスしたりと、他の真摯な投稿者からしたら目障りなんですよ。

  187. 587 匿名さん

    正しくは↓
    千里中央戸建て>>>>南千里戸建て
    千里中央マンション>>>>南千里マンション

    新箕面や北千里はお隣ですし始発駅や同路線なので別として、南千里なんかこのスレに来たって用無しやし、どうでも良いわ。
    それに千里線なんか乗ってられっか。その上に中途駅で中途半端な街の南千里がこのすれで出しゃばったら、こてんぱんに叩かれますよ。

  188. 588 匿名さん

    >>582 匿名さん

    タワーとレジ以外の千里中央住人ですが、千里中央のことを偉そうに語ってはいけない理由って何?何?何?

  189. 589 匿名さん

    >>587 みたいに子供っぽい書き込みは小学生がよく行っている会話のレベルであり、強いストレスを受けて退行していることを意味する。
    千里に詳しくない人も回答した住みたい街ランキングのアンケートを真に受けて心の拠り所にしていると思われる。

  190. 590 マンコミュファンさん

    おはようございます。平日夜中にこんなに書き込まれてるとは‥‥。皆さん専業主婦ですか?
    わたしは転勤族の輪番勤務で千里中央に住んでます。勤務地がモノレール沿線で梅田もよく行くので東西南北のクロスポイントの千里中央に住んでます。持論ですが、所要時間や座れるかどうかよりも、乗り換えが一番苦痛だからです。また、輪番勤務なので始発駅のメリットはあまり受けた事がなく、何をそこまで揉めてんの‥‥?と感じてる内の一人です。
    むしろ延伸で商業施設が一新されるのならそちらの方が私にはメリットなので、楽しみな方が大きいです。でも電車で北に行けるメリットは皆無でしょうね(笑)
    結局、私が言いたいのは始発駅かどうかよりも駅周辺の商業施設の充実度のほうが街の魅力として占める割合が大きいという事です。西宮北口は始発駅ですか?違いますよね。延伸後の千里中央と同じく単なる乗り換え駅です。
    セルシー跡地がマンションになり千里阪急が閉店したら私にとっては致命的ですが、セルシー建て替えが上手くいけば、延伸しても、より多くの人にとって魅力的な街になるのは間違いないと思いますよ。
    長文失礼しました。

  191. 591 マンション住民さん

    西北の始発、朝夕に本数は少なくてもあるんですが、、

  192. 592 匿名さん

    深夜に狂った奴が暴れてたみたいね、
    ほんと恥ずかしい。

  193. 593 匿名さん

    >>590 マンコミュファンさん

    >>590 マンコミュファンさん
    商業施設云々の話と延伸や始発駅でなくなる話は分けて議論した方がいいのでは?

  194. 594 匿名さん

    >>590 マンコミュファンさん

    こんにちは。
    細かいことは抜きにして、在住しながらの第三者的コメントがとても分かりやすいですね。ナイスです。
    そして、総括していただきありがとうございます(^o^)

  195. 595 匿名さん

    >>590
    西宮北口は梅田まで15分ですが、千里中央からは20分です。満員電車で5分の違いは大きいですし、千中からは梅田より南に行く人も多いでしょうから、確実に座れることの重要性は異なってきますね。

    私も千里中央の商圏住民として商業施設の充実には期待しています。車で5分でアクセスできるのですが、現状は行きたいお店が少ないので。私のような現状の千中をスルーしている人達を取り込むような商業施設ができれば、延伸による乗降客減をある程度カバーできるのかなと思います。

  196. 596 匿名さん

    千里中央から梅田までは19分ですよ。
    千里中央は地下なので夏は涼しく冬は暖かい。
    強雨風も気にならないので待機中快適。

  197. 597 匿名さん

    >>595 匿名さん
    商業施設が良くなることはないでしょう
    延伸で素通りです

  198. 598 匿名さん

    >>596
    江坂での停車時間を入れたら20分みたいだけど。まぁそれも梅田の話でもっと南に行く人も多いよね。
    そういえば現状でも座るためのホーム待機時間も考慮に入れる必要がありましたね。

  199. 599 匿名さん

    千里中央は駐車料金が高いので、車で平日に買い物をしたい時はエキスポシティやイオンモールなど駐車料金が安い店舗を利用しています。
    駐車場や駐輪場をもう少し使いやすくしてもらいたいです。

  200. 600 匿名さん

    >>599 匿名さん
    私も一緒です。

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