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北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
>>2921 名無しさん
千中に千里阪急コアテナントの大型商業施設となると比較的高級路線になるのかな。キューズモールは郊外型の庶民派施設として棲み分けが進めば良いんじゃないのかな。
>>2919 マンション検討中さん
箕面キューズモールはカルフールを核として2003年スタートしてます。
地下鉄が着くまでの約20年間、マッタリと営業継続してきました。
この施設は東急が普通借地30年で始めてますので2033年に契約期間が来ますが、
多分20年更新して2053年までは存続すると思います。
千里セルシーと同じようにこの手の施設は50年で老朽化するので、その先の事は
分かりませんが、少なくとも駅とステーションビルは残ります。
何が言いたいかといえば、特に賑わなくても地域密着でマッタリ存続してくれれば
よしと割り切れば、特に問題ないと思う次第。
>>2923 坪単価比較中さん
キューズモールは普通借地だから契約期間を満了しても更新できるけど、近隣にあるエキスポシティは2041年までの事業用定期借地。
まあ何とかなるよ。
>>2924 匿名さん
その後エキスポシティ跡地に最先端の商業施設が生まれる可能性は高いんじゃないかな(笑)
万博公園、サッカースタジアム、新設アリーナ。今以上に商業施設の需要が高まってると考えるのが自然でしょうに。
箕面キューズモールの延床面積は約10万平方だから、千中の東側街区に新設される商業施設とほぼ同等と考えるとイメージ掴みやすいかも。将来的に西側街区の新設イオンと既存商業施設を合計すると軽く20万平方を超えるだろうから北大阪随一の商業集積エリアと言っても恥ずかしくないレベルかと。
萱野の将来は今の北千里のような運命かも
萱野は今ぐらいの感じでちょうど良いよ。 ただ、現状の規模は維持して欲しいです。廃れるのは嫌だなあ
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[No.2932と本レスは、削除されたレスへの返信ため、削除しました。管理担当]
千里中央再開発が決定してから皆元気ないねー。
なーんも決まってない机上の空論だからね、仮にスタートしても15年は見ないと。
>>2930 マンション検討中さん
あなた酷い事を言いますね。
畑の持ち主さんはそこで農作物を作って生活されてるのに、そんな地上げ屋みたいな事を言うなんてびっくりです。
何様のおつもりでしょう。
萱野民余裕無さすぎw
千里中央超えたんでしょ?良かったじゃん!!
箕面民の喜びもつかの間でわずか半年、これから8年ぐらいかけてゆっくりと廃れて千中のオープンと同時に完全終了の予感、とてもお気の毒だ
普通に今まで通り地域住民が集まる地方のキューズモールとして存続していくと思うけれどね。千里中央に西松屋やペットショップは無いので今のところ棲み分けが出来ていると感じる。
箕面と千中を争わせたい人は前もよくいたやたら尼崎をおしてた人かな?
スルーしましょう。
商業的には千中がダブルスコア以上で発展しそうだね。実際乗降客数も千中の方が倍以上だし。
萱野は郊外型、千中は都市型で発展することで間違いなさそうだし、それが北急沿線にとって一番なんじゃなかろうか。沿線内でお互いに足りない部分を補完するのが魅力的なエリアには不可欠でしょう。
>>2949 マンション掲示板さん
わざわざそんな言い方しなくていい。
キューズモールを使いたい人は使うし、千里中央で事足りる人は行かなければいいだけ。
住み分けが出来ている事はみんな分かっている。
いやいやちょっと前まで千里中央オワタとか言ってたでしょ 笑
それが比にならないくらいの再開発発表されて共存とか言い始めて
>>2951 マンション検討中さん
ナイスです!
俺もそう感じた、共存求められてかなり気持ち悪い
本当に萱野に期待なんてしてない
萱野にはリニューアルして1回だけ行った
結論、近場ならエキスポの方が良くて、千中から車ならどちらも時間的に大きく変わらない
萱野の周りは田んぼだらけ
千中の周りは団地だらけ
田んぼと貧乏臭い団地なら田んぼの方がややマシか
千里中央だと座って通勤できない。
致命的欠陥です。
別に共存を求めていない。
千里にも萱野にも違った良さがあるというだけ。ただの事実の列挙。客層が違うんだから潰し合いにもならない。
北千里は世帯年収や学力が高そう
萱野は田んぼの面積率が高そう
>>2956 匿名さん
そこは人によりけりだろうね。
私は少し出勤時間が早いので千里中央から座って通勤してるので全く問題ないかな。昔と違ってフレックス導入してる企業も多いからそこまで重要視する人は多くない印象。
日中なんてご存知のとおり本当に新しい駅が2つできたのかと疑いたくなるほどガラガラの電車が船場からやってくる‥。
片道だけの話だし何よりも家族のことを考えればそこまで重要な要素ではないよ。残念ながら。
それよりも商業的に充実している方が重要だと思うよ。住みたい街ランキング見てると一目瞭然。
同じ時間帯に船場民全員電車に乗るようなアホっぽい話し
千里中央の再開発後に、千中民が勢いに乗って千中発着便を出せ!と大騒ぎしそうで怖い。 そして、北急もそれに応じそうな予感がする。
でも、それをすると船場のタワマン民が怒るから流石にそれはないかなあ?
そもそも千中の再開発自体が不透明
先日の発表も手書きのパースでやっけつけ感丸出し
萱野に昔から住んでいますが、20年以上前からある田舎のキューズモール(旧カルフール)にこの度たまたま駅が来たり、新名神に直結する高速の出入り口ができたりしただけなので、別に我々はこれ以上の発展も都会的になる事も望んでいない。 ザリガニが取れる川があって紅葉や山桜の綺麗な山並みがあってのんびりとした田園風景あるのが箕面の良さなので、これ以上は崩さないでほしいです。
2駅行くだけで素晴らしい商業施設が出来ることは大変有難い事なので千里中央の発展は素直に嬉しいです。本当の箕面民は昔から別に千里中央に張り合おうなどとは考えてもいなくて、小さい時は休日に家族で千里中央に行く事だけでも凄く嬉しかったし楽しかった。またそういう千里中央に早く戻ってほしいと大半は思っていますよ。
本当に千里中央始発設定するんだったら箕面萱野~千里中央間回送扱い、千里中央から客扱いで可能。でもこれするんだっら北急が以前言ってた有料座席になるだろうね。
[NO.2962~本レスまで、情報交換を阻害、及び、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
阪急は梅田再開発などで多額の資金が必要
イオンは当面新規出店凍結
足元の建設費の高騰は継続中
こんな逆風の外部環境で再開発がスムーズに進むわけがない
けいはんな線みたいに、最高速度を95km/hに引き上げとかできないのかな。
そんなに時間短縮されないか。
>>2972 名無しさん
コロナ下であった事、材料費などが高騰している事が理由で延期になっていたものが承認された。すでに梅田などの再開発も決まっている中での判断、つまり予算的にも見込めたからというのが普通の考えだと思う。
[No.2975~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
千里中央は延伸して始発駅では無くなったので
住宅地としての資産性は間違いなく下がった。
うまく再開発されて少しでもまた注目してもらえる街になるといいですね。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
今の千里中央はゴーストタウンのような寂れっぷり
これで再開発が再び頓挫したら完全に終了
始発駅かどうかで資産性が間違いなく下がったなんて相当にアホっぽい。資産性が高く始発駅ではないところはいくらでもある。実際千中の土地は値上がっており、再開発で益々良くなるでしょう。
なんというか
駅前(いや、、、正しくはもはや駅が施設の中にあるのが千里中央でしょうか、、、)商業施設が刷新されたところで
電車で20分の距離に梅田があるわけで
どうあがいても商業の中核地足りえない訳じゃないですか。
公共施設とスーパーがあれば普段の生活は事足りるわけで、月に数回?わざわざおでかけするときに歩を千里中央まででストップするより梅田まで出た方が何もかも充実するわけで
そうなると千里中央も箕面萱野もやはり住宅地としての技能の部分で期待されるところが普通に考えたら大きいと思いますよ。
そうなるとこれまで座れてたラッシュ時間帯に座れなくなるのは残念ながらめちゃくちゃデバフです。
布施みたいな感じになると思ってます。
千里中央という街。
萱野はそれ以下だけどな
またまたアホっぽい話が出てきましたね。わざわざ梅田まで行かなくても近場で欲しいものが買えたら買いに来るでしょう。しかも千中は途中下車というならそれは萱野船場民限定、従来どおりモノレール客は北急つかうには千中で乗り換えがある。老朽化理由で閉店して廃れたが、閉店するまではイベントもあれば賑わってましたよ、梅田もあるのに、エキスポもできてたのに。
もはや座って通勤できることしか残されていない萱野民の心の叫びが心苦しい(笑)それなら船場でも余裕で座れるから千中に近い船場の方が良いかもね。実際のところ私も出勤時間的に延伸後でも千中から座れなかったことないけどね。昼間なんてガラガラ。座れることが千中に勝る唯一のアドバンテージというなら、それを確保する為にもっと電車乗りましょうね!
箕面民が必死すぎて笑
梅田まで出なくても千里中央で事足りるようになれば北摂民は千里中央に集まるでしょうね。若い子は梅田に出るかもしれないけれど、主婦~高齢者はそこまで出ないでしょう。
千里中央で事足りる内容であれば、近場でも事足りることが殆どなので、わざわざ千中目的で来る人は少ないと思いますよ。
箕面萱野は既に新駅が完成して商業施設も稼働してる
千里中央は廃墟が放置され、再開発自体が絵に描いた餅で計画頓挫するリスクもある
現時点の状態で両者を比べるのは無理がある
その通り
キラーコンテンツは
百貨店・ホテル・先端医療とかじゃないかな?
その他アミューズメントやテナントは考えているだろう?
どれも中途半端になりそうですね。
梯子を外され続けたのに、計画通りにいくと思ってる千中民が滑稽すぎる。
中途半端な百貨店、ホテルができるのは千里中央だけですね。
>>2993 口コミ知りたいさん
手書きのパースにテンプレみたいな文章のガス抜きプレスリリースでここまでイキり倒せる千中民が逆に羨ましい。
建築費(人件費)高騰、少子高齢化、競合施設の増加などオーバーストアによる供給過剰という構造的な問題は何ら解決されてないのに。
本当に煽る意図はないのですが
元々御堂筋線の始発駅という点以外で一体どんな他には無い強みがあったのですか?
千里中央駅
確かに、千中は団地民ですからね。
千中も萱野も
郊外駅でしかないわけで
全然両方を知らない人にどんな駅か聞かれたとき
萱野「大阪で1番利用者が多い御堂筋線という路線の始発駅です」
千中「・・・」
が現実
特徴が無いです。
何かで1位じゃなきゃダメなんです。
どちらにせよ都会には勝てないんだから仲良くすればいいのに、、
争いは
近いレベル同士でしか生まれない...
他の地域でもこういう争いあるんかな?
このスレの流れ。千里中央の再開発がいかに近隣の皆さんに衝撃的だったというのがよく分かる。
終点かそうでないかが決定的な差だよね。
千中の戸建は駅から遠いし、途中で汚い団地群が嫌でも目に入るから微妙
住みたい街ランキング萱野何位ですか?