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北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
千中民は不正乗車しないでくれよ。
マジで迷惑。
[No.2885~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
路線価
千里中央 144万円 1㎡
箕面船場 52万円 1㎡
箕面萱野 46万円 1㎡
萱野貧乏臭っ
目糞鼻糞
千里中央駅で椅子取りゲーム見てるみたいで面白いですよ
江坂とか大変な事になってるんやろな?
ホームドア設置されてよかったな?
ただ1980年ごろって、桃山台→千中への通勤通学も東京並みにとんでもなく混んでいて身動きとれない状態でとんでもない状況だった気がするんだが
今は空いているよね?
千中の椅子取りゲーム、みんなすごい必死でイライラが伝わってくる。
割引率拡大でますます混雑に拍車がかかりそうですね。
>>2898 マンション検討中さん
ここは北急延伸スレ。
利用者が増えたところで延伸線では座れるだろうし、むしろ運賃が安くなって(新大阪までだけど)メリットしかない。
乗継運賃を割引するよう箕面市が働き掛けてくれたんだって。
>箕面市では、公共交通の利用を促進し、移動におけるマイカー依存(自動車分担率)を減らすため、相互直通運行する鉄道事業者に対して、乗継運賃の割引をこれまで働きかけてきました。
箕面萱野駅・箕面船場阪大前駅から新大阪・東三国駅に行く場合、運賃が割引されます
https://www.city.minoh.lg.jp/machidukuri/kitakyu-noritugiunchinwaribik...
最近、駅前施設の賑わいはいかがですか?
>>2902 通りがかりさん
予想どおりキューズモールはだんだんと客減りやね
年末頃の平日は元どおり閑古鳥かもやで
何もない船場はパチンコぐらいは賑わってるかも
千中は廃墟加速
北急延伸で千里中央は廃墟タウン化、萱野、船場も期待外れ
今まで千中に集中してた少ない需要(少ないパイ)を分散して食い合ってるだけで完全に共倒れ状態
休日は相変わらず凄いですけどね。キューズモール。ランチも並んでいるお店多数ですし。以前は休日も閑古鳥が鳴いていたので見違えましたよ。
地域住民はカルフールの時代からマッタリ感に慣れているので
地下鉄が来てラッキーぐらいにしか思ってないかも
>>2906 口コミ知りたいさん
土曜日昼間に行きました。確かに並んでる店はいくつかありましたが凄いというのは言い過ぎ、ちょっと多いかなぐらいです。休日の昼間ならエキスポの飲食店の方が賑わいを感じます。
千中だと、土日でも並ばずに入れますからね。
箕面市長さんが新しく若い方に変わられたので、新駅近くの発展を期待しています。
場所はわかりませんが、茨木のオニクルの様な施設の建設も視野に入れられているそうです。
地元民ですが、キューズモールはフードコート以外平日はガランとしています。周りに何もなくて、施設の規模もこじんまりとしていますしね。今がピークではなく、更なる発展に期待しております。
>>2913 匿名さん
2015年に市民会館が解体された時点で新施設(現おにクル)などの建設は既に決まっており、イメージ図も公開されてます。福岡さんの初当選は2016年で無所属ばかりの選挙になり、維新や自民党から支援を受けての当選です。2020年は維新から寺元さんの出馬があったので選挙でいざこざありましたが、新施設の建築に関係する業者は既に選定されており、つまりあなたの話しはでたらめではないでしょうか。
待ってた甲斐があった。西宮ガーデンズの様な感じですね。北千里も再開発が決まり、北急延伸もありで希望を失っていたけど、よかった~
>>2914 口コミ知りたいさん
初当選した市長選で維新の一部の支援を得ていたことは事実ですが、福岡さんは自民主導で擁立されていて、同市長選では自民の占部府議の事務所を使用していました。
当時の維新市長(木本保平氏)の不祥事を受けて一旦選対が解散されましたが、その後も維新市議の多くは木本氏支持のままで、足立衆議院議員は木本氏を切り捨てて他の維新系候補を擁立しようとしたものの見つけられず。木本氏の選対本部長まで務めていた維新府議は突如福岡さんの支持に回り、足立氏も結局福岡さんに為書きを送るなど、維新の一部が自民系候補に乗っかる形でした。
>2015年に市民会館が解体された時点で新施設(現おにクル)などの建設は既に決まっており、イメージ図も公開されてます。
違います。解体された時点ではそのような具体的な計画は何も決まっていませんでした。以下の画像は福岡市長の後援会のチラシより。
つまりでたらめを言っているのはあなたの方です。
千里中央の再開発が思ったより良い。
今は萱野が賑わってるけど、あと数年したら千里中央に全てお客さんが集中しそう。桃山台や北千里や船場の人は萱野に来ず千里中央に行くんだろうな。
このままだとキューズモールが郊外の廃れた施設になりそうで、残念です。
終点が良いなあ。座って通勤できるでしょ。
>>2921 名無しさん
千中に千里阪急コアテナントの大型商業施設となると比較的高級路線になるのかな。キューズモールは郊外型の庶民派施設として棲み分けが進めば良いんじゃないのかな。
>>2919 マンション検討中さん
箕面キューズモールはカルフールを核として2003年スタートしてます。
地下鉄が着くまでの約20年間、マッタリと営業継続してきました。
この施設は東急が普通借地30年で始めてますので2033年に契約期間が来ますが、
多分20年更新して2053年までは存続すると思います。
千里セルシーと同じようにこの手の施設は50年で老朽化するので、その先の事は
分かりませんが、少なくとも駅とステーションビルは残ります。
何が言いたいかといえば、特に賑わなくても地域密着でマッタリ存続してくれれば
よしと割り切れば、特に問題ないと思う次第。
>>2923 坪単価比較中さん
キューズモールは普通借地だから契約期間を満了しても更新できるけど、近隣にあるエキスポシティは2041年までの事業用定期借地。
まあ何とかなるよ。
>>2924 匿名さん
その後エキスポシティ跡地に最先端の商業施設が生まれる可能性は高いんじゃないかな(笑)
万博公園、サッカースタジアム、新設アリーナ。今以上に商業施設の需要が高まってると考えるのが自然でしょうに。
箕面キューズモールの延床面積は約10万平方だから、千中の東側街区に新設される商業施設とほぼ同等と考えるとイメージ掴みやすいかも。将来的に西側街区の新設イオンと既存商業施設を合計すると軽く20万平方を超えるだろうから北大阪随一の商業集積エリアと言っても恥ずかしくないレベルかと。
萱野の将来は今の北千里のような運命かも
萱野は今ぐらいの感じでちょうど良いよ。 ただ、現状の規模は維持して欲しいです。廃れるのは嫌だなあ
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[No.2932と本レスは、削除されたレスへの返信ため、削除しました。管理担当]
千里中央再開発が決定してから皆元気ないねー。
なーんも決まってない机上の空論だからね、仮にスタートしても15年は見ないと。
>>2930 マンション検討中さん
あなた酷い事を言いますね。
畑の持ち主さんはそこで農作物を作って生活されてるのに、そんな地上げ屋みたいな事を言うなんてびっくりです。
何様のおつもりでしょう。
萱野民余裕無さすぎw
千里中央超えたんでしょ?良かったじゃん!!
箕面民の喜びもつかの間でわずか半年、これから8年ぐらいかけてゆっくりと廃れて千中のオープンと同時に完全終了の予感、とてもお気の毒だ
普通に今まで通り地域住民が集まる地方のキューズモールとして存続していくと思うけれどね。千里中央に西松屋やペットショップは無いので今のところ棲み分けが出来ていると感じる。
箕面と千中を争わせたい人は前もよくいたやたら尼崎をおしてた人かな?
スルーしましょう。
商業的には千中がダブルスコア以上で発展しそうだね。実際乗降客数も千中の方が倍以上だし。
萱野は郊外型、千中は都市型で発展することで間違いなさそうだし、それが北急沿線にとって一番なんじゃなかろうか。沿線内でお互いに足りない部分を補完するのが魅力的なエリアには不可欠でしょう。
>>2949 マンション掲示板さん
わざわざそんな言い方しなくていい。
キューズモールを使いたい人は使うし、千里中央で事足りる人は行かなければいいだけ。
住み分けが出来ている事はみんな分かっている。
いやいやちょっと前まで千里中央オワタとか言ってたでしょ 笑
それが比にならないくらいの再開発発表されて共存とか言い始めて
>>2951 マンション検討中さん
ナイスです!
俺もそう感じた、共存求められてかなり気持ち悪い
本当に萱野に期待なんてしてない
萱野にはリニューアルして1回だけ行った
結論、近場ならエキスポの方が良くて、千中から車ならどちらも時間的に大きく変わらない
萱野の周りは田んぼだらけ
千中の周りは団地だらけ
田んぼと貧乏臭い団地なら田んぼの方がややマシか
千里中央だと座って通勤できない。
致命的欠陥です。
別に共存を求めていない。
千里にも萱野にも違った良さがあるというだけ。ただの事実の列挙。客層が違うんだから潰し合いにもならない。
北千里は世帯年収や学力が高そう
萱野は田んぼの面積率が高そう
>>2956 匿名さん
そこは人によりけりだろうね。
私は少し出勤時間が早いので千里中央から座って通勤してるので全く問題ないかな。昔と違ってフレックス導入してる企業も多いからそこまで重要視する人は多くない印象。
日中なんてご存知のとおり本当に新しい駅が2つできたのかと疑いたくなるほどガラガラの電車が船場からやってくる‥。
片道だけの話だし何よりも家族のことを考えればそこまで重要な要素ではないよ。残念ながら。
それよりも商業的に充実している方が重要だと思うよ。住みたい街ランキング見てると一目瞭然。
同じ時間帯に船場民全員電車に乗るようなアホっぽい話し
千里中央の再開発後に、千中民が勢いに乗って千中発着便を出せ!と大騒ぎしそうで怖い。 そして、北急もそれに応じそうな予感がする。
でも、それをすると船場のタワマン民が怒るから流石にそれはないかなあ?
そもそも千中の再開発自体が不透明
先日の発表も手書きのパースでやっけつけ感丸出し
萱野に昔から住んでいますが、20年以上前からある田舎のキューズモール(旧カルフール)にこの度たまたま駅が来たり、新名神に直結する高速の出入り口ができたりしただけなので、別に我々はこれ以上の発展も都会的になる事も望んでいない。 ザリガニが取れる川があって紅葉や山桜の綺麗な山並みがあってのんびりとした田園風景あるのが箕面の良さなので、これ以上は崩さないでほしいです。
2駅行くだけで素晴らしい商業施設が出来ることは大変有難い事なので千里中央の発展は素直に嬉しいです。本当の箕面民は昔から別に千里中央に張り合おうなどとは考えてもいなくて、小さい時は休日に家族で千里中央に行く事だけでも凄く嬉しかったし楽しかった。またそういう千里中央に早く戻ってほしいと大半は思っていますよ。
本当に千里中央始発設定するんだったら箕面萱野~千里中央間回送扱い、千里中央から客扱いで可能。でもこれするんだっら北急が以前言ってた有料座席になるだろうね。
[NO.2962~本レスまで、情報交換を阻害、及び、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
阪急は梅田再開発などで多額の資金が必要
イオンは当面新規出店凍結
足元の建設費の高騰は継続中
こんな逆風の外部環境で再開発がスムーズに進むわけがない
けいはんな線みたいに、最高速度を95km/hに引き上げとかできないのかな。
そんなに時間短縮されないか。
>>2972 名無しさん
コロナ下であった事、材料費などが高騰している事が理由で延期になっていたものが承認された。すでに梅田などの再開発も決まっている中での判断、つまり予算的にも見込めたからというのが普通の考えだと思う。
[No.2975~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
千里中央は延伸して始発駅では無くなったので
住宅地としての資産性は間違いなく下がった。
うまく再開発されて少しでもまた注目してもらえる街になるといいですね。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
今の千里中央はゴーストタウンのような寂れっぷり
これで再開発が再び頓挫したら完全に終了
始発駅かどうかで資産性が間違いなく下がったなんて相当にアホっぽい。資産性が高く始発駅ではないところはいくらでもある。実際千中の土地は値上がっており、再開発で益々良くなるでしょう。
なんというか
駅前(いや、、、正しくはもはや駅が施設の中にあるのが千里中央でしょうか、、、)商業施設が刷新されたところで
電車で20分の距離に梅田があるわけで
どうあがいても商業の中核地足りえない訳じゃないですか。
公共施設とスーパーがあれば普段の生活は事足りるわけで、月に数回?わざわざおでかけするときに歩を千里中央まででストップするより梅田まで出た方が何もかも充実するわけで
そうなると千里中央も箕面萱野もやはり住宅地としての技能の部分で期待されるところが普通に考えたら大きいと思いますよ。
そうなるとこれまで座れてたラッシュ時間帯に座れなくなるのは残念ながらめちゃくちゃデバフです。
布施みたいな感じになると思ってます。
千里中央という街。
萱野はそれ以下だけどな