- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
朝ラッシュ時の千里中央駅なかもず方面を見てると時間帯によって座ることが厳しくなってきたと感じます。箕面船場阪大前からの乗車&折返し乗車が増えそうですね
千中ってそんなに足腰弱い人ばっかなの?
梅田までたったの20分、わざわざ時間かけて折り返してまで座るって相当に暇人。
>>2881 マンコミュファンさん
ばっかりではないと思いますよ。一部だと思います。
そもそも定期券の区間を超えて折り返すのはルール違反ですね。駅の掲示物にもやめるよう書かれていますし。もし定期の区間外で折り返しを考えてるならやめておいた方が良いと思います。
何年も座って過ごして習慣になって
身体が座ることをもう覚えちゃって抜け出せないのかもね
千中民は不正乗車しないでくれよ。
マジで迷惑。
[No.2885~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
路線価
千里中央 144万円 1㎡
箕面船場 52万円 1㎡
箕面萱野 46万円 1㎡
萱野貧乏臭っ
目糞鼻糞
千里中央駅で椅子取りゲーム見てるみたいで面白いですよ
江坂とか大変な事になってるんやろな?
ホームドア設置されてよかったな?
ただ1980年ごろって、桃山台→千中への通勤通学も東京並みにとんでもなく混んでいて身動きとれない状態でとんでもない状況だった気がするんだが
今は空いているよね?
千中の椅子取りゲーム、みんなすごい必死でイライラが伝わってくる。
割引率拡大でますます混雑に拍車がかかりそうですね。
>>2898 マンション検討中さん
ここは北急延伸スレ。
利用者が増えたところで延伸線では座れるだろうし、むしろ運賃が安くなって(新大阪までだけど)メリットしかない。
乗継運賃を割引するよう箕面市が働き掛けてくれたんだって。
>箕面市では、公共交通の利用を促進し、移動におけるマイカー依存(自動車分担率)を減らすため、相互直通運行する鉄道事業者に対して、乗継運賃の割引をこれまで働きかけてきました。
箕面萱野駅・箕面船場阪大前駅から新大阪・東三国駅に行く場合、運賃が割引されます
https://www.city.minoh.lg.jp/machidukuri/kitakyu-noritugiunchinwaribik...
最近、駅前施設の賑わいはいかがですか?
>>2902 通りがかりさん
予想どおりキューズモールはだんだんと客減りやね
年末頃の平日は元どおり閑古鳥かもやで
何もない船場はパチンコぐらいは賑わってるかも
千中は廃墟加速
北急延伸で千里中央は廃墟タウン化、萱野、船場も期待外れ
今まで千中に集中してた少ない需要(少ないパイ)を分散して食い合ってるだけで完全に共倒れ状態
休日は相変わらず凄いですけどね。キューズモール。ランチも並んでいるお店多数ですし。以前は休日も閑古鳥が鳴いていたので見違えましたよ。
地域住民はカルフールの時代からマッタリ感に慣れているので
地下鉄が来てラッキーぐらいにしか思ってないかも
>>2906 口コミ知りたいさん
土曜日昼間に行きました。確かに並んでる店はいくつかありましたが凄いというのは言い過ぎ、ちょっと多いかなぐらいです。休日の昼間ならエキスポの飲食店の方が賑わいを感じます。
千中だと、土日でも並ばずに入れますからね。
箕面市長さんが新しく若い方に変わられたので、新駅近くの発展を期待しています。
場所はわかりませんが、茨木のオニクルの様な施設の建設も視野に入れられているそうです。
地元民ですが、キューズモールはフードコート以外平日はガランとしています。周りに何もなくて、施設の規模もこじんまりとしていますしね。今がピークではなく、更なる発展に期待しております。
>>2913 匿名さん
2015年に市民会館が解体された時点で新施設(現おにクル)などの建設は既に決まっており、イメージ図も公開されてます。福岡さんの初当選は2016年で無所属ばかりの選挙になり、維新や自民党から支援を受けての当選です。2020年は維新から寺元さんの出馬があったので選挙でいざこざありましたが、新施設の建築に関係する業者は既に選定されており、つまりあなたの話しはでたらめではないでしょうか。
待ってた甲斐があった。西宮ガーデンズの様な感じですね。北千里も再開発が決まり、北急延伸もありで希望を失っていたけど、よかった~
>>2914 口コミ知りたいさん
初当選した市長選で維新の一部の支援を得ていたことは事実ですが、福岡さんは自民主導で擁立されていて、同市長選では自民の占部府議の事務所を使用していました。
当時の維新市長(木本保平氏)の不祥事を受けて一旦選対が解散されましたが、その後も維新市議の多くは木本氏支持のままで、足立衆議院議員は木本氏を切り捨てて他の維新系候補を擁立しようとしたものの見つけられず。木本氏の選対本部長まで務めていた維新府議は突如福岡さんの支持に回り、足立氏も結局福岡さんに為書きを送るなど、維新の一部が自民系候補に乗っかる形でした。
>2015年に市民会館が解体された時点で新施設(現おにクル)などの建設は既に決まっており、イメージ図も公開されてます。
違います。解体された時点ではそのような具体的な計画は何も決まっていませんでした。以下の画像は福岡市長の後援会のチラシより。
つまりでたらめを言っているのはあなたの方です。
千里中央の再開発が思ったより良い。
今は萱野が賑わってるけど、あと数年したら千里中央に全てお客さんが集中しそう。桃山台や北千里や船場の人は萱野に来ず千里中央に行くんだろうな。
このままだとキューズモールが郊外の廃れた施設になりそうで、残念です。
終点が良いなあ。座って通勤できるでしょ。
>>2921 名無しさん
千中に千里阪急コアテナントの大型商業施設となると比較的高級路線になるのかな。キューズモールは郊外型の庶民派施設として棲み分けが進めば良いんじゃないのかな。
>>2919 マンション検討中さん
箕面キューズモールはカルフールを核として2003年スタートしてます。
地下鉄が着くまでの約20年間、マッタリと営業継続してきました。
この施設は東急が普通借地30年で始めてますので2033年に契約期間が来ますが、
多分20年更新して2053年までは存続すると思います。
千里セルシーと同じようにこの手の施設は50年で老朽化するので、その先の事は
分かりませんが、少なくとも駅とステーションビルは残ります。
何が言いたいかといえば、特に賑わなくても地域密着でマッタリ存続してくれれば
よしと割り切れば、特に問題ないと思う次第。
>>2923 坪単価比較中さん
キューズモールは普通借地だから契約期間を満了しても更新できるけど、近隣にあるエキスポシティは2041年までの事業用定期借地。
まあ何とかなるよ。
>>2924 匿名さん
その後エキスポシティ跡地に最先端の商業施設が生まれる可能性は高いんじゃないかな(笑)
万博公園、サッカースタジアム、新設アリーナ。今以上に商業施設の需要が高まってると考えるのが自然でしょうに。
箕面キューズモールの延床面積は約10万平方だから、千中の東側街区に新設される商業施設とほぼ同等と考えるとイメージ掴みやすいかも。将来的に西側街区の新設イオンと既存商業施設を合計すると軽く20万平方を超えるだろうから北大阪随一の商業集積エリアと言っても恥ずかしくないレベルかと。
萱野の将来は今の北千里のような運命かも