大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 2801 匿名さん

    北急が千中始発設定に興味無い
    阪急が千中再開発に興味無い
    それだけの話

    以上

  2. 2802 匿名さん

    平日でも串カツ田中とか3階の飲食店とか結構人が入ってますね。今までの飲食店フロアの場所が悪すぎたんでしょうね。あそこをクリニックフロアにして正解だと思います。

  3. 2803 マンション検討中さん

    既に箕面船場阪大前は着席目的で千里中央からの折り返し乗車が目立ってきています
    当該定期を持っていればルール上は問題無いですが、あまりいい光景ではありませんね

  4. 2804 匿名さん

    >>2800 周辺住民さん

    一本だけ設定するとか何の意味があるのやら。
    千里中央を発車した時点で席はほぼ埋まってるだろうから、桃山台や緑地公園駅の利用者には何のメリットもない。
    随分と上から目線な物言いだけど、始発が無くなるなんてことは延伸が決まった時から分かっていた話。何でわざわざ北急が千中住民だけに配慮する必要があるのか。それで運賃収入が増えるわけでもないのに。

  5. 2805 eマンションさん

    北急からすれば千中も桃山台も緑地公園も同列
    ただの各駅停車の途中駅
    千中は廃墟放置に代表されるように今後衰退していく一方
    地盤沈下が著しい街に住むのが嫌で、始発が廃止されて不便なら引っ越しを検討した方が精神衛生上良い

  6. 2806 周辺住民さん

    >>2804
    一本というのは武庫之荘を例に出したのであって一本設定してほしいという意味ではありませんよ
    意見に対して嫌味なコメントをすることは恥ずかしいと気付きましょう!

  7. 2807 匿名さん

    >>2806 周辺住民さん

    2本でも同じこと。
    千里中央から通勤する人の大多数はその列車を使って座って通勤することはできないよ。延伸前ですら何分も前から並ぶか一本見送るかしないと座れなかったのに。

  8. 2808 周辺住民さん

    >>2807
    2本なんていつ書きました?
    そこまで抵抗を見せるのは千里中央始発がつくられることを余程都合が悪いんですかね

  9. 2809 匿名さん

    三本ならどうだろうか?

  10. 2810 匿名さん

    千里中央に引き上げ線がない以上、>>2760の方などがおっしゃっているように朝ラッシュ時に始発列車を複数本つくれというのは、>>2771の方も書き込まれていますが箕面萱野で誰も乗せずに空の列車を千里中央まで回送しろと言っているようなもので、無駄にコストがかかりますし北急にメリットがありません。

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  12. 2811 マンコミュファンさん

    千里中央駅に変わり、北大阪の新たな顔になった箕面萱野駅。バスターミナルも設けられ今後ますます発展していくことが期待されますね。御堂筋線沿線から箕面萱野行きという方面放送のアナウンス効果は絶大となるでしょう。また通勤通学の足だけでなく、箕面、能勢方面観光拠点としての機能も持つことになると思います。

    今後が今から楽しみです


  13. 2812 マンコミュファンさん

    いや萱野が発展するとかないから笑
    相変わらずキューズモールがあるだけでしょ。
    あえて市内からここに来る理由はないよ。

    千里中央が行き詰まってるので、箕面市民がとりあえず休日に集まる場所としてはいいと思う。
    中高生のたまり場としても機能してるよね。

  14. 2813 匿名さん

    >>2811 マンコミュファンさん
    能勢ではないですけど、勝尾寺行きのバスが盛況みたいです。20分くらいで行けますからね。

  15. 2814 名無しさん

    今日昼にキューズモール行ってきたけど平日でもフードコートも人沢山でほぼ満席やしステーション棟のミツヤあたりも並んでたな
    どことは言わないけど閑散としてるよりよほどいいよ活気があるって

  16. 2815 eマンションさん

    >>2812 マンコミュファンさん

    箕面市民が休日に集まる場所で十分
    豊中市や阪急にひたすら無視されて寂れていく悲しい街よりは百倍マシ

  17. 2816 匿名さん

    >>2810
    ①今のような赤字路線 or ②千中迄の乗客が増えて千中から江坂あたりでパンクしたら千中発or江坂発増便は十分あり得るけどな

    ①~②くらいまでの乗客数が好ましいわけで、①だったら引き込み線を薬剤使って作った方が安上がりといことになるだろうね?

  18. 2817 マンコミュファン

    >>2813
    勝尾寺への拠点としていいですよね
    その他実は京都府亀岡市の西別院地区は箕面萱野駅より車で20分程度なんですね
    このあたりのアクセスや観光にも便利そうです

  19. 2818 検討板ユーザーさん

    開通したのにまだ開通前の幻想にしがみついてる人いるんだ。かわいそう…

  20. 2819 匿名さん

    >>2816 匿名さん
    そもそも、列車を運行しながらシールドトンネルを解体して新しいトンネルに作り替えるのはかなりの難工事です。
    東京メトロ東西線木場駅の改良工事(現在は経営上の理由で無期限休止中)がそれの世界初の試みとなりましたが、それでも工事範囲全体が平面道路で、地盤改良をした上で地上から掘り進めてシールドトンネルを解体するという計画を立てることはできたのです。
    延伸線の場合、ヤマダ電機やみんな大好き千里タワー敷地の下などを通っています。今更どうやって引き上げ線を作るというのでしょうか。

  21. 2820 匿名さん

    そう、仮にだけど
    延伸区間が赤字になろうが
    キューズモールが繁盛しなかろうが、
    もうそう簡単に延伸したものは変わらないし
    あるとしたら、新大阪・江坂折り返しが増えるだけ。

    現実見てください。
    千里中央にもう難工事の引き込み線いちいち作るような、
    そんなお金かける価値ないんです。
    強いて言うなら、モノレールの乗り換え駅なだけ。
    それもほとんどの人は素通りします。

  22. 2821 名無しさん

    モノレール自体乗る機会少ないし、市内からなら谷町線で大日、堺筋線(千里線)で山田、阪急線で蛍池、南茨木と選択肢が多い
    おまけに伊丹空港なら主要駅からリムジンバスが出てるし、万博公園なら車利用が多い
    結局、千里中央の優位性なんてほとんど無いに等しく、だからこそ民間企業も再開発に二の足を踏んで廃墟が放置されてる

  23. 2822 検討板ユーザーさん

    バスは定時性がなぁ。
    伊丹空港行くのは、梅田が起点の人はほとんど阪急からの蛍池、その次が定時運行されてるならバスだろうけど
    その次くらいの選択肢が市内各所から千里中央乗り換えだとは思う。

    それでも千里中央はただの乗り換え駅だし、
    素通りするし、何よりそのためだけに始発便作る必要もない。

  24. 2823 匿名さん

    赤字だったら廃線だろう
    ピーチライナーみたいに

  25. 2824 匿名さん

    アリーナでモノレールの乗り換え乗客があふれる様な状況になったら
    千中折り返しやろ?

  26. 2825 名無しさん

    >>2823 匿名さん

    良くご存知ですね。ピーチライナー。

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  28. 2826 口コミ知りたいさん

    今里筋線が明日廃線になりますか?

    比較対象がモノレールの彩都線だったらともかく、
    ただのニュータウンと拠点駅を結んでるだけのバス代行でも誰も困らない新交通システムと
    地下鉄を比較対象にしてる時点で底が浅いです。

  29. 2827 匿名さん

    彩都民って、朝の通勤時は千里中央を利用せず、箕面萱野までバスで行って座って通勤してるんでしょうか?

  30. 2828 坪単価比較中

    大枚はたいて延伸するらしいけど、馴染みないわ~
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF242H00U4A420C2000000/

    モノレールって使ってる人がそれなりにいるんやね…

  31. 2829 名無しさん

    モノレールの乗換すご人数だよ。だから千中はすごいのよ。ってことなのよ。

  32. 2830 名無しさん

    千中乗り換える人多くても素通りされるコンテンツじゃ意味ない。完全に魅力不足です。逆に萱野だってエキスポだってコンテンツと利便性としては不満足。南茨木のイオンの方が車で買い物しやすい。イオンにフルパワーで開発してもらったほうがありがたい。by千中一民

  33. 2831 匿名さん

    千里中央推しが黙り込みましたね。
    まあ、延伸区間も悪くても谷町線くらいの収益は上がると思うので
    ダイヤに大きい変化は当面ないでしょう。

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