- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
箕面市は、箕面萱野駅周辺の市街化調整区域の変更はしないと延伸工事中からずーっと言ってたから本当にしないんじゃないでしょうか。緑と田園風景が広がる感じが箕面萱野の売りだと市長も言ってましたから。 私達昔からの箕面民からしたら、市街化調整区域を外してマンションや戸建てが乱立して変な住民が移り住んで来るくらいなら今の自然のままの田舎な箕面で全然満足です。
自然に囲まれた田園風景の中を虫を追いかけたり花を摘んだりしながら楽しそうに通学する小学生を見ていると本当に和みます。それでいて、梅田まで直通24分で行けるなんてかなり魅力的な町ですし、それが他市にはない箕面萱野の良さなんです。
箕面萱野駅は立地的にも良い意味で田舎のままでしょう。箕面の魅力だとも思いますし。
箕面舟場阪大前駅は、倉庫、大学、タワマンの組み合わせからオシャレなカフェや、家具街になるでしょう。まぁ舟場は昔からオシャレなカフェ点在してましたが。
まぁ、わたしの願望です。
朝ラッシュ時どう見ても千里中央~箕面萱野輸送過剰すぎるでしょ。
空いてることは、利用者にとってありがたいこと
電鉄側も全車両折り返し運行を選んだわけで、誰も困らないよ
萱野・箕面船場に縁があるものにとっては有難いことだらけです。
倉田前市長、箕面船場団地組合所属の皆さん、よくぞ頑張ってくださいました!
今後、街がどう変化するか(しないか?)楽しみです♪
萱野まで延伸されて、凄く変わった事があります!身近の色々な方も仰ってましたが、8時~8時半頃の平日のラッシュ時の新御堂の車の渋滞がかなり緩和されました! これはおそらく今まで電車が通ってなくて仕方なく車通勤してた箕面民が電車に変えた為ではと思われます! これは意外でした!
車通勤してます。
減ってません。
デマなので訂正しておきます。
>>2720 マンション検討中さん
ちょうどその時間帯で毎日です!
デマじゃないとそのように統計取られたと仰るなら、その統計をどのように算出されたのかお知らせください。
減ってねえよ、帰りのPM5時台の車も
これから人口増えたら増える一方だよ
朝晩の送迎のマイカーが、千里中央から萱野や船場になったので、新御堂筋の171から千里中央までのマイカーが減りました。しかし、千里中央以南は従来通りです。
マイカー通勤者はすぐに電車通勤するとは思えません。
送迎、駅周辺以外そんなに関係ないでしょ?
今までも混んでたのは新御側道ではなく
高架の大阪方面に抜ける道なので、特に2車線から→1車線減少の合流箇所
特に今から船場あたりが、さらに醜くなるかと?
延伸してから千里線が明らかに混雑するんですが。
どういう事でしょう?
>>2726 マンション検討中さん
推測ですが、バス再編で間谷や粟生団地や小野原から千中直行便が減って、残された小野原東線や粟生団地線の千中行きに移行したけど、それなら千中まで行かなくても途中の北千里駅で降りて阪急電車を使う人が増えたとか?
千里中央から阪急箕面駅までバスで1本でいけなくなったの不便すぎる
今朝の箕面萱野~船場阪大間の強風により(箕面萱野駅で風速25m)、御堂筋線全線でストップしちゃいましたね。これって、「千里中央~なかもず」利用者にとっては、大迷惑な話だと思います。これを機に千里中央民が「それみたことか!」と息を吹き返しそうですね。
こういうアクシデント時に限っても、「千里中央~なかもず」で、折り返し運転をするのって、線路設備的?に難しいのでしょうか?
だいぶ落ち着いてきました?
>>2733 坪単価比較中さん
船場に住んでます。思ってたよりは日常は変わりませんでした。渋滞もあまりひどくなった印象はありません。
キューズモールは駐車場が空きが減っていて、人も増えている印象ですね。
駅ができたので船場ももう少しお店が増えて賑わってくれると嬉しいです。
ヘルスケアセンターみたいなのがどんなのか興味があります。
色んな市民にも恩恵のある施設なのかアスリート向けなのな年配の方むけなのか。
ありがとうございます。
船場は所有者が繊維関係の会社が未だに多いので、賃貸するのもB2Bになりがち。
でもようやく次世代経営者が意思決定する立場になってきたので良くなるでしょう。
岩盤も最強の高台ですから、良い街になると思います。
新たに大阪北部の玄関口となった箕面萱野駅
延伸後は人の往来も増え、キューズモールも賑わっていますね
これからは箕面萱野駅を軸とした展開になっていくことでしょう
今から楽しみです
千中は廃墟と団地しかないから飽きる以前に誰も行かない
玄関口の座を萱野に奪われる~
助けて~
廃墟民の叫び
>>2736 匿名さん
その為に市街化調整区域を早く外してほしい!あれだけの田があるのだから発展するポテンシャルは十分にある。北側は山だけど東西を走る171号線に面している。
萱野が北部の玄関口とか寝ぼけた事を言ってるから笑ってます。さらに意味不明な千里中央まで出してきて大笑。そんなところから人は入ってきませんので玄関口でも何でもありません。あえてどこかを玄関口とするならば、それは北摂内ではなく梅田もしくは新大阪になるでしょう。そこからJR、阪急、御堂筋線、北急を使って北摂各方面へと繋がります。萱野なんて玄関口ではなくただの隅っこですよ。
小学生でも知ってる事を得意げに言うなよ
一部の大人は萱野は大阪北部の玄関口だと言う、でも小学生でも知ってる萱野は端っこ。
>>2742
何かすごく必死ですね(笑)
あと唐突に何の話題にもしていない千里中央を出していますが、千里中央の名前は一度も出してませんが?幻覚でも見ておられるのですか?「箕面萱野が玄関口」のワードにすごく気に障る方々がいるようで面白いですね。
過去のコメント見てもわかるが、千里中央始発がほぼ消滅し単なる中間駅になった事、当初半数は千里中央折り返しと聞いてたのに、建設費の関係から引込線が建設されなかったことから今後千里中央行、発が復活することは絶望的、などなどを過敏に感じ取ってる人が居るから、「箕面萱野」を上げるようなコメントが癪に障るんだと思う
あと物の見事に大阪メトロ内の案内放送や看板から「千里中央」が綺麗さっぱり消えたこと。南側ではあびこ~なかもず間が開業した時も「天王寺・あびこ・なかもず方面」という風に案内放送も看板も存続しあびこ行、始発も残った事も影響してる。
終点のターミナル駅かただの通過駅かの差はかなり大きい
廃墟が放置されてるのも単なる通過駅になることで商圏の縮小を危惧してることの表れ
延伸による負の影響を被る千中民の立場からすれば萱野が憎いのは理解できなくもない
延伸工事も終わったのに、船場周辺の新御堂筋とその側道の工事(道路復旧)は一体いつ終わるんだろうか?
萱野三平橋の足場が外れてきて徐々にリニューアル後の姿が見えたきたけど、ガラス張りになってて屋根なども元の姿からほぼ変わってた。 流石東急!お金かけたね~ 本当にここは阪急の開発ではなく東急で良かったなと思う。
手芸屋さんのあとに、にとりデコホームができるようです。
ニトリ最近どこにでもあるので、ガッカリです。目新しい店て出店するの難しいのですかね、せめてACTUSとかFrancfrancだとうれしかったです。
箕面萱野について、どれだけ前向きな話題を広げようとしても、千里中央民に潰される。
この板の本質はコレに尽きる。
GW明けから様子見の人が利用を始めたのか箕面萱野、箕面船場阪大前からの利用が増えた気がします。朝ラッシュ時ピーク(7時40分~8時20分ごろ)は千里中央からの着席はやや難しくなってきたかなと感じました
>>2753 マンション検討中さん
Visola時代?にBo concept が店を構えていたことがありますが、ほどなく撤退したのが印象に残っています。Boクラスの購買層は圧倒的な品揃えがある梅田に出ます。逆にアウトレットは行きます。千里中央もそうですが、中途半端な郊外では日常使い品の買い足し店しか実需がない。そんな程度でも有難いと私的には思ってます。
千里中央~箕面萱野間開業で千里中央始発は初発以外消滅しました。しかし、やはり朝ラッシュ時に数本でも始発を残すべきだったと思います
千里中央駅が終点だった期間は5年10年では無く54年という長い月日で「始発駅で座って通勤!」なんて分譲マンションや住宅が長年売り出されていました。それを「延伸したからそんなん知らん」はあまりに配慮が無いと考えています。しかも当初は始発を設定すると説明していたにもかかわらずにです
南側では1987年にあびこ~なかもず間が開業した時に朝ラッシュ時に数本あびこ始発を設定しました。時間帯に多少変更はあったものの現在も設定されており、朝の通勤客の着席需要にこたえています
引上げ線などの折り返し設備もあるわけではなく、設定は難しそうですが例えば箕面萱野~千里中央間を回送させるなどして何とか設定して頂きたいものです
>>2760 匿名さん
ものすごく自分勝手な思考ですね。延伸したのになんで千里中央民に配慮しなくちゃいけないんですか? 延伸の話は50年も前からあったのに一生延伸しないと勝手にそちらが思いこんでただけですよね?
今は千里中央からだと座れないのですか?
まあ、萱野~千里中央間を回送させるのはコストの無駄ということで仕方ないが、行き先掲示に千里中央を抹殺したのは悪意あるよね。少なくとも千里中央方面という表記はあったほうが親切。バッサリ抹殺した人達の顔がみたいわ。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
こういうヤリトリ、たいがいにして欲しい
萱野のキューズモールってめっちゃ汚いですね。
1階のデッキの通路のあちこちでペットの糞や尿をさせてる飼い主がいるので汚くて足元見ずには歩けません。
通路で出店されている売り場の前でもお構いなし、ペットボトルで水をチョロとかけたら大丈夫みたいな顔して去っていくとか不衛生。
通りがかりで無印行くために新駅開業してから行くのは2回目ですがこれといった店もない、お客さん減ったのも納得。
>>2775 通りがかりさん
お客さん減ったってまさか自分の体感的にとかそういう曖昧なやつじゃないよね。糞尿の件も自分は見かけたことないけどまさか適当なこと言ってないよね。普通に営業妨害だけど。
>>2775 通りがかりさん
他の板でもコテンパンに批判されて、この板でもひどいコメントしていらっしゃるようですが、誰もあなたを擁護する人はいないようです。デマで板を荒らすのはやめてください。
>>2778 通りがかりさん
本当のこと書いたら営業妨害だのすぐ火消ししようとするけど関係者さん?もしそうなら改善してくださいね、本当に不衛生すぎるから。他のスレの事は知らないけど同じようなことが書かれてるとすれば同じように感じてる人もいるって事ですね。
新御堂筋沿いにあった萱野三平橋に直接登れる階段が撤去された~! あれがなくなると新御堂筋を北側から歩いて来て駅に行くのが不便になる…ヴィソラ開業当時には北側から来る人用に螺旋階段もあった気がするんですがなんでどんどん撤去するんだろう? 残して欲しかった…
足下見ずに歩けませんは盛りすぎw
新今宮(新世界)じゃあるまいしw
>>2783 名無しさん
いやいや、キューズモールは見た目だけは綺麗ですけどいっしょですよ。1階のデッキはペットの糞や尿だけでないのはご存知?夜に行ったことあります?デッキの隙間からゴキブリが沢山出てきますよ。おそらくあのデッキの下に住んでいるのでしょう。
延伸開業でせんちゅうの文字が消えてイライラ→「目新しい店も無いし2度とイキマセン!」
再開発白紙でイライラ→「キューズモールはキタナイ!」
地道な活動大変だね。
キューズモールって昔よりもにぎわってるよ。
カルフール時代はよくわからないブランドが多かったので食料品と映画ぐらいしか需要がなかった。
タケオキクチとかあったな。いらないけど。
ユニクロ GU 無印 ABCマート ダイソー
どんどん庶民的な格安店が増えてるので、買い物もしやすくなったわ。
なんか勝手に糞尿だらけってことになってるけど、何回も行っててもペットの粗相なんて見たことないのにさぁ二回しか行ってない人の書き込みなんて素直に信じられないよ。
youtuber動画を見ているとやっぱり朝の千里中央始発は設定べきだね
こんな事書くとまた誹謗中傷してくる人がいそうだけど
始発設定しろ、再開発しろ・・・
何でも要求する千中民は乞食か
阪急からすれば千中みたいな老人だらけのオワコンタウン眼中に無いから
朝の千里中央始発を設定しろと書き込んでいる方がいらっしゃいますが、延伸が事業化されるまでに始発を残すための何か建設的な行動は取られたのですかね。
延伸線が開通してしまった以上、今さら引き上げ線を設置することなんて不可能ですし、もう手遅れですよ。
>>2799
引上げ線が無くても設定できますよ
阪急神戸線武庫之荘駅は1本始発がありますが折り返し設備なんてありません
回送をやりくりすれば何とでもできます
「できない理由」を述べるより「どうすればできるか」を考えられるようになりましょうね!
北急が千中始発設定に興味無い
阪急が千中再開発に興味無い
それだけの話
以上
平日でも串カツ田中とか3階の飲食店とか結構人が入ってますね。今までの飲食店フロアの場所が悪すぎたんでしょうね。あそこをクリニックフロアにして正解だと思います。
既に箕面船場阪大前は着席目的で千里中央からの折り返し乗車が目立ってきています
当該定期を持っていればルール上は問題無いですが、あまりいい光景ではありませんね
>>2800 周辺住民さん
一本だけ設定するとか何の意味があるのやら。
千里中央を発車した時点で席はほぼ埋まってるだろうから、桃山台や緑地公園駅の利用者には何のメリットもない。
随分と上から目線な物言いだけど、始発が無くなるなんてことは延伸が決まった時から分かっていた話。何でわざわざ北急が千中住民だけに配慮する必要があるのか。それで運賃収入が増えるわけでもないのに。
北急からすれば千中も桃山台も緑地公園も同列
ただの各駅停車の途中駅
千中は廃墟放置に代表されるように今後衰退していく一方
地盤沈下が著しい街に住むのが嫌で、始発が廃止されて不便なら引っ越しを検討した方が精神衛生上良い
>>2806 周辺住民さん
2本でも同じこと。
千里中央から通勤する人の大多数はその列車を使って座って通勤することはできないよ。延伸前ですら何分も前から並ぶか一本見送るかしないと座れなかったのに。
三本ならどうだろうか?
千里中央駅に変わり、北大阪の新たな顔になった箕面萱野駅。バスターミナルも設けられ今後ますます発展していくことが期待されますね。御堂筋線沿線から箕面萱野行きという方面放送のアナウンス効果は絶大となるでしょう。また通勤通学の足だけでなく、箕面、能勢方面観光拠点としての機能も持つことになると思います。
今後が今から楽しみです
いや萱野が発展するとかないから笑
相変わらずキューズモールがあるだけでしょ。
あえて市内からここに来る理由はないよ。
千里中央が行き詰まってるので、箕面市民がとりあえず休日に集まる場所としてはいいと思う。
中高生のたまり場としても機能してるよね。
今日昼にキューズモール行ってきたけど平日でもフードコートも人沢山でほぼ満席やしステーション棟のミツヤあたりも並んでたな
どことは言わないけど閑散としてるよりよほどいいよ活気があるって
>>2810
①今のような赤字路線 or ②千中迄の乗客が増えて千中から江坂あたりでパンクしたら千中発or江坂発増便は十分あり得るけどな
①~②くらいまでの乗客数が好ましいわけで、①だったら引き込み線を薬剤使って作った方が安上がりといことになるだろうね?
開通したのにまだ開通前の幻想にしがみついてる人いるんだ。かわいそう…
そう、仮にだけど
延伸区間が赤字になろうが
キューズモールが繁盛しなかろうが、
もうそう簡単に延伸したものは変わらないし
あるとしたら、新大阪・江坂折り返しが増えるだけ。
現実見てください。
千里中央にもう難工事の引き込み線いちいち作るような、
そんなお金かける価値ないんです。
強いて言うなら、モノレールの乗り換え駅なだけ。
それもほとんどの人は素通りします。
モノレール自体乗る機会少ないし、市内からなら谷町線で大日、堺筋線(千里線)で山田、阪急線で蛍池、南茨木と選択肢が多い
おまけに伊丹空港なら主要駅からリムジンバスが出てるし、万博公園なら車利用が多い
結局、千里中央の優位性なんてほとんど無いに等しく、だからこそ民間企業も再開発に二の足を踏んで廃墟が放置されてる
バスは定時性がなぁ。
伊丹空港行くのは、梅田が起点の人はほとんど阪急からの蛍池、その次が定時運行されてるならバスだろうけど
その次くらいの選択肢が市内各所から千里中央乗り換えだとは思う。
それでも千里中央はただの乗り換え駅だし、
素通りするし、何よりそのためだけに始発便作る必要もない。
赤字だったら廃線だろう
ピーチライナーみたいに
アリーナでモノレールの乗り換え乗客があふれる様な状況になったら
千中折り返しやろ?
今里筋線が明日廃線になりますか?
比較対象がモノレールの彩都線だったらともかく、
ただのニュータウンと拠点駅を結んでるだけのバス代行でも誰も困らない新交通システムと
地下鉄を比較対象にしてる時点で底が浅いです。
彩都民って、朝の通勤時は千里中央を利用せず、箕面萱野までバスで行って座って通勤してるんでしょうか?
大枚はたいて延伸するらしいけど、馴染みないわ~
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF242H00U4A420C2000000/
モノレールって使ってる人がそれなりにいるんやね…
モノレールの乗換すご人数だよ。だから千中はすごいのよ。ってことなのよ。
千中乗り換える人多くても素通りされるコンテンツじゃ意味ない。完全に魅力不足です。逆に萱野だってエキスポだってコンテンツと利便性としては不満足。南茨木のイオンの方が車で買い物しやすい。イオンにフルパワーで開発してもらったほうがありがたい。by千中一民
千里中央推しが黙り込みましたね。
まあ、延伸区間も悪くても谷町線くらいの収益は上がると思うので
ダイヤに大きい変化は当面ないでしょう。
千里中央はなんだかんだ言って、良いところです。
良いところにお住まいだとおっしゃるのなら良いところの住民らしく。
あと再開発(https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/611410/)頑張ってください。
[No.2832~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・情報交換を阻害
・削除されたレスへの返信
・削除に関する話題
千里中央は民度が良い人が多いのが一番の利点。
身なりもいいし。高速バス乗り場でもあるし。
ここまでのは削除依頼出されないんですか?
>>2857 マンション掲示板さん
こちらのスレ(https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/611410/673/)にいらっしゃった方?
気持ちは分かりますが、寝た子は起こさない方がいいですよ。
キューズモール内の食道園は酷すぎる… あの値段であの肉質とか客を舐めてるレベル。 いつもガラガラだし、藤白台の牛の善がキューズモールに入って欲しかった!牛の善の方に聞いた話では、直前まで入店予定だったが、どうしても賃料の折り合いがつかなかったらしい… 焼肉たむらも含めてキューズモールの焼肉屋が残念過ぎる。
キューズモールの食道園、子供椅子もキッズメニューもなくて残念、フードコート以外はファミリーはあまり行くとこないのかな
>>2861 通りがかりさん
食道園て昔からありますが、今の時代やっていけるのかと疑問に思います。
美味しい焼肉屋さん、たくさんありますからね。ファミリー向けの焼肉食べ放題のほうが良かったです。
>>2861 通りがかりさん
先を見据えるとキューズモールに出店してくれる飲食店は限られるのでは。あの状態ではいくつか厳しそうだから年度末までに閉店するところも出てくるかも。リピ無しだと厳しそう。
>>2864 検討板ユーザーさん
それが、やはり美味しいなと感じる店やコスパが良いなと感じる店は平日でもいつも混んでますね。特に真骨鳥は美味しい!お客さんは正直ですね。食道園も何年か前までは千里中央店も週末は満席状態で並んでたりもしてましたが、ここ最近の肉質・量の低下や、価格改訂の影響で一気に客が減った印象です。冷麺等は美味しいのに本当に勿体ない。
キューズモールが厳しいのは事実だけど、セルシー跡地が厳しいのも事実
需要の無い田舎に店舗増やしても共倒れするだけ
>>2865 検討板ユーザーさん
たまたまですかね?
真骨鳥は平日夕方かなり空いてましたよ。
正直言って個人的に合わなかったので先にGoogleの評価でも参考にしたら良かったと後悔しました。
延伸先をdisるのは許されるんだ…
そうなんだ
みたいです。
2867も削除するか。真骨鳥の営業妨害やしな。
>>2874 eマンションさん
千中から高速バス使います?
夜行バスならかなり限られ、大阪駅行かないと乗れないことが多いので不便、有っても無くてもの同じような感じ
帰りも名神吹田を出て千中は通過して大阪駅に向かいますよね、わざわざ便利って自慢するほどでもないような
>>2875 マンコミュファンさん
自慢しているわけではない。しかも千里中央に住んでいない人の発言ならなおさら自慢という言葉は当たらない。
ここだけ切り取ってワーワー言う程のこともない。
朝ラッシュ時の千里中央駅なかもず方面を見てると時間帯によって座ることが厳しくなってきたと感じます。箕面船場阪大前からの乗車&折返し乗車が増えそうですね
千中ってそんなに足腰弱い人ばっかなの?
梅田までたったの20分、わざわざ時間かけて折り返してまで座るって相当に暇人。
>>2881 マンコミュファンさん
ばっかりではないと思いますよ。一部だと思います。
そもそも定期券の区間を超えて折り返すのはルール違反ですね。駅の掲示物にもやめるよう書かれていますし。もし定期の区間外で折り返しを考えてるならやめておいた方が良いと思います。
何年も座って過ごして習慣になって
身体が座ることをもう覚えちゃって抜け出せないのかもね
千中民は不正乗車しないでくれよ。
マジで迷惑。
[No.2885~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
路線価
千里中央 144万円 1㎡
箕面船場 52万円 1㎡
箕面萱野 46万円 1㎡
萱野貧乏臭っ
目糞鼻糞
千里中央駅で椅子取りゲーム見てるみたいで面白いですよ
江坂とか大変な事になってるんやろな?
ホームドア設置されてよかったな?
ただ1980年ごろって、桃山台→千中への通勤通学も東京並みにとんでもなく混んでいて身動きとれない状態でとんでもない状況だった気がするんだが
今は空いているよね?
千中の椅子取りゲーム、みんなすごい必死でイライラが伝わってくる。
割引率拡大でますます混雑に拍車がかかりそうですね。
>>2898 マンション検討中さん
ここは北急延伸スレ。
利用者が増えたところで延伸線では座れるだろうし、むしろ運賃が安くなって(新大阪までだけど)メリットしかない。
乗継運賃を割引するよう箕面市が働き掛けてくれたんだって。
>箕面市では、公共交通の利用を促進し、移動におけるマイカー依存(自動車分担率)を減らすため、相互直通運行する鉄道事業者に対して、乗継運賃の割引をこれまで働きかけてきました。
箕面萱野駅・箕面船場阪大前駅から新大阪・東三国駅に行く場合、運賃が割引されます
https://www.city.minoh.lg.jp/machidukuri/kitakyu-noritugiunchinwaribik...