大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-07-01 21:34:51
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 2682 通りがかりさん

    びっくり 人気なら完成してなくても売切れ物件あるのに
    何だか大変そう

  2. 2683 eマンションさん

    9割になっているらしいよ

  3. 2684 通りがかりさん

    びっくり 北急のスレで必死になってる スレ違いにいい加減気づいてよ 北急の情報交換しようよ

  4. 2685 マンション検討中さん

    地方だったら間違いなく過疎線で廃線になるレベル
    採算合うのかこれ

  5. 2686 マンコミュファンさん

    >>2685 マンション検討中さん

    ほんまそれ。
    ガラガラ好き。千中の旅客の4割ぐらいは新駅使うと思いきや体感2割ぐらいだよね。

  6. 2687 匿名さん

    10両であれだけの本数だからね
    近年の新線並みの両数本数ならそこそこの乗車率

  7. 2688 マンション検討中さん

    これからタワマン三本含んだ移住者が乗ることになるんだが、近視すぎんか?千中民は中百舌鳥行きを震えて立って待っとけ

  8. 2689 匿名さん

    なにわ筋線が開通したら、また減少するやろ?
    御堂筋自体の地位も低下するかしらんが?
    かまいたちの知らんけど・・・

  9. 2690 匿名さん

    利用者少なかったら→千中折り返し検討するやろ

    工事費のほうが安くなるなら企業として当然の流れ

  10. 2691 坪単価比較中さん

    箕面萱野駅周辺が将来コンパクトシティの核になるように土地の用途制限を変えて
    マンションを建てれるようにするべきかと。
    横に長い平野部と山間部に同質に行政サービスを提供するのは早晩無理になる。
    阪急箕面駅前・萱野・小野原3拠点を核にしてサービスを絞るのが現実的。
    それができないなら、R171にトラムでも通さないと人口は急激に減るでしょう。
    実際にはほとんど農業をやっていないんだから、行政も真剣に考えないと!

  11. 2692 eマンションさん

    >>2688 マンション検討中さん

    タワマン3本建って何になんねん(笑)
    これだから田舎者は‥‥

  12. 2693 評判気になるさん

    >>2686 マンコミュファンさん

    平日の日中帯ユーザーだけど、
    北行きは驚くほど千中で降車するし、南行きは本当に新駅ができてるのかと思うほどの乗車率で千中に入ってくる。

    上述レスのとおり萱野の宅地開発には限界があるし、船場は駅前にタワマン建てるだけで商業施設はショボショボで周囲はパチ屋、中古車屋、倉庫だらけ。
    大量に税金使ったんだから箕面民はもっと新駅活用しないと費用対効果が見合ってないぞ(笑)

  13. 2694 匿名さん

    >>2691 坪単価比較中さん

    萱野は田んぼだらけやからな‥。
    開発進んだら地価下がって既存住民の悲鳴が聞こえてきそうやなw
    それにマンション建てるには中途半端な広さの田んぼしかないし、戸建を何百戸建てたところで何も変わらんでしょう。

  14. 2695 通りがかりさん

    >>2692 eマンションさん
    おまえは想像力ないな。頭も悪そうだ。

  15. 2697 通りがかりさん

    >>2695 通りがかりさん

    田舎者は計算もできんのか?簡単な計算だと思うが‥‥。
    一人で一日中電車乗りまくって利用者数に貢献してね(笑)頑張れ。

  16. 2698 坪単価比較中さん

    >>2694 匿名さん
    Q'sモールの西とR171の南には適した土地が結構あります!
    個人的には区画整備がかかると思ってましたが…

  17. 2699 匿名さん

    H2Oに見捨てられ廃墟放置プレーがあと20年続きそうな団地中央民が発狂してるのか

  18. 2701 通りがかりさん

    >>2692 eマンションさん
    倉庫とパチンコの村に建つから嬉しくてしょうがないんやろ。

  19. 2702 口コミ知りたいさん

    箕面市は、箕面萱野駅周辺の市街化調整区域の変更はしないと延伸工事中からずーっと言ってたから本当にしないんじゃないでしょうか。緑と田園風景が広がる感じが箕面萱野の売りだと市長も言ってましたから。 私達昔からの箕面民からしたら、市街化調整区域を外してマンションや戸建てが乱立して変な住民が移り住んで来るくらいなら今の自然のままの田舎な箕面で全然満足です。

  20. 2703 口コミ知りたいさん

    自然に囲まれた田園風景の中を虫を追いかけたり花を摘んだりしながら楽しそうに通学する小学生を見ていると本当に和みます。それでいて、梅田まで直通24分で行けるなんてかなり魅力的な町ですし、それが他市にはない箕面萱野の良さなんです。

  21. 2704 評判気になるさん

    >>2703 口コミ知りたいさん
    連投ご苦労さん
    それいつの時代? そんな小学生みたことないわ
    嘘バレバレ

  22. 2705 評判気になるさん

    >>2697 通りがかりさん
    鉄道会社と行政が計算してるのにおまえはアホ丸出しだなw

  23. 2706 マンション掲示板さん

    >>2704 評判気になるさん
    朝か夕方、萱野東小学校周辺を歩いてみたらわかります。

  24. 2707 名無しさん

    箕面萱野駅は立地的にも良い意味で田舎のままでしょう。箕面の魅力だとも思いますし。
    箕面舟場阪大前駅は、倉庫、大学、タワマンの組み合わせからオシャレなカフェや、家具街になるでしょう。まぁ舟場は昔からオシャレなカフェ点在してましたが。
    まぁ、わたしの願望です。

  25. 2708 マンコミュファンさん

    >>2707 名無しさん
    願望どころか知ったかぶりだな
    舟場って言ってることじたい終わってる

  26. 2709 マンション検討中さん

    朝ラッシュ時どう見ても千里中央~箕面萱野輸送過剰すぎるでしょ。

  27. 2710 検討板ユーザーさん

    >>2709 マンション検討中さん
    あなたが判断することではないでしょう
    鉄道会社が判断して実行します

  28. 2711 検討板ユーザーさん

    >>2710 検討板ユーザーさん
    その通りです。ほんとこの掲示板は萱野、船場下げが酷過ぎます。よっぽど延伸した事で何か困ることあるのでしょう。

  29. 2712 ご近所さん

    空いてることは、利用者にとってありがたいこと
    電鉄側も全車両折り返し運行を選んだわけで、誰も困らないよ

  30. 2713 ご近所さん

    >>2712 ご近所さん
    そうだ! 千里中央駅利用者は座れなくて困るのか
    しかし、待機ホームは物理的または経済的に無理だったんだから仕方ないよね

  31. 2714 マンション検討中さん

    >>2713 ご近所さん

    どういうこと?

  32. 2715 ご近所さん

    >>2714 マンション検討中さん
    2709さんへの言葉

  33. 2716 匿名さん

    >>2715 ご近所さん

    なるほど、待機ホームというのは引き込み線で折り返すなどして千里中央発の便が出来なかった事を言っておられたのですね。よくわかりました。

  34. 2717 坪単価比較中さん

    萱野・箕面船場に縁があるものにとっては有難いことだらけです。
    倉田前市長、箕面船場団地組合所属の皆さん、よくぞ頑張ってくださいました!
    今後、街がどう変化するか(しないか?)楽しみです♪

  35. 2718 名無しさん

    萱野まで延伸されて、凄く変わった事があります!身近の色々な方も仰ってましたが、8時~8時半頃の平日のラッシュ時の新御堂の車の渋滞がかなり緩和されました! これはおそらく今まで電車が通ってなくて仕方なく車通勤してた箕面民が電車に変えた為ではと思われます! これは意外でした!

  36. 2719 マンコミュファンさん

    車通勤してます。
    減ってません。
    デマなので訂正しておきます。

  37. 2720 マンション検討中さん

    >>2719 マンコミュファンさん
    デマじゃないです。8時半はかなり減ってます!自分だけでなく、他の方の話も聞いての統計です。

  38. 2721 マンコミュファンさん

    >>2720 マンション検討中さん
    ちょうどその時間帯で毎日です!
    デマじゃないとそのように統計取られたと仰るなら、その統計をどのように算出されたのかお知らせください。

  39. 2722 匿名さん

    減ってねえよ、帰りのPM5時台の車も
    これから人口増えたら増える一方だよ

  40. 2723 名無しさん

    朝晩の送迎のマイカーが、千里中央から萱野や船場になったので、新御堂筋の171から千里中央までのマイカーが減りました。しかし、千里中央以南は従来通りです。
    マイカー通勤者はすぐに電車通勤するとは思えません。

  41. 2724 匿名さん

    送迎、駅周辺以外そんなに関係ないでしょ?
    今までも混んでたのは新御側道ではなく
    高架の大阪方面に抜ける道なので、特に2車線から→1車線減少の合流箇所

    特に今から船場あたりが、さらに醜くなるかと?

  42. 2725 eマンションさん

    >>2723 名無しさん
    そう思います。

    新御堂で箕面方面から千中に降りる車は、特に朝ラッシュ時は目に見て明らかに減ってます。箕面→千中へのバスが減ったのも理由でしょう。

  43. 2726 マンション検討中さん

    延伸してから千里線が明らかに混雑するんですが。
    どういう事でしょう?

  44. 2727 マンコミュファンさん

    >>2726 マンション検討中さん

    推測ですが、バス再編で間谷や粟生団地や小野原から千中直行便が減って、残された小野原東線や粟生団地線の千中行きに移行したけど、それなら千中まで行かなくても途中の北千里駅で降りて阪急電車を使う人が増えたとか?

  45. 2728 匿名さん

    >>2726 マンション検討中さん
    それはね、普通に学校が始まったから。

  46. 2729 マンション検討中さん

    千里中央から阪急箕面駅までバスで1本でいけなくなったの不便すぎる

  47. 2730 マンション検討中さん

    >>2729 マンション検討中さん

    そのバスって必要ですかね?
    それよりも箕面萱野から箕面駅までのバスの本数が減ったのが不便すぎる。

  48. 2731 口コミ知りたいさん

    今朝の箕面萱野~船場阪大間の強風により(箕面萱野駅で風速25m)、御堂筋線全線でストップしちゃいましたね。これって、「千里中央~なかもず」利用者にとっては、大迷惑な話だと思います。これを機に千里中央民が「それみたことか!」と息を吹き返しそうですね。

    こういうアクシデント時に限っても、「千里中央~なかもず」で、折り返し運転をするのって、線路設備的?に難しいのでしょうか?

  49. 2732 通りがかりさん

    >>2731
    大阪モノレールも止まったので関係ありません

    >>これを機に千里中央民が「それみたことか!」と息を吹き返しそうですね。
    だからって何も変わりません

  50. 2733 坪単価比較中さん

    だいぶ落ち着いてきました?

  51. 2734 名無しさん

    >>2733 坪単価比較中さん
    船場に住んでます。思ってたよりは日常は変わりませんでした。渋滞もあまりひどくなった印象はありません。

    キューズモールは駐車場が空きが減っていて、人も増えている印象ですね。

    駅ができたので船場ももう少しお店が増えて賑わってくれると嬉しいです。

    ヘルスケアセンターみたいなのがどんなのか興味があります。
    色んな市民にも恩恵のある施設なのかアスリート向けなのな年配の方むけなのか。

  52. 2735 坪単価比較中さん

    ありがとうございます。

    船場は所有者が繊維関係の会社が未だに多いので、賃貸するのもB2Bになりがち。
    でもようやく次世代経営者が意思決定する立場になってきたので良くなるでしょう。
    岩盤も最強の高台ですから、良い街になると思います。

  53. 2736 匿名さん

    新たに大阪北部の玄関口となった箕面萱野駅
    延伸後は人の往来も増え、キューズモールも賑わっていますね
    これからは箕面萱野駅を軸とした展開になっていくことでしょう
    今から楽しみです

  54. 2737 通りがかりさん

    >>2736 匿名さん
    玄関口?萱野が?笑
    オープンして1ヶ月少々GWならそんなもんでしょ。
    何もないから1度行ったら飽きるよね。

  55. 2738 名無しさん

    千中は廃墟と団地しかないから飽きる以前に誰も行かない

  56. 2739 匿名さん

    >>2737
    私は感じた事を言ったまでですが、なぜそんな煽る反応をなさるのですか?
    何か玄関口になって欲しくない、発展して欲しくないのを願っているような言い方に感じます

  57. 2740 匿名さん

    玄関口の座を萱野に奪われる~
    助けて~

    廃墟民の叫び

  58. 2741 eマンションさん

    >>2736 匿名さん
    その為に市街化調整区域を早く外してほしい!あれだけの田があるのだから発展するポテンシャルは十分にある。北側は山だけど東西を走る171号線に面している。

  59. 2742 通りがかりさん

    萱野が北部の玄関口とか寝ぼけた事を言ってるから笑ってます。さらに意味不明な千里中央まで出してきて大笑。そんなところから人は入ってきませんので玄関口でも何でもありません。あえてどこかを玄関口とするならば、それは北摂内ではなく梅田もしくは新大阪になるでしょう。そこからJR、阪急、御堂筋線、北急を使って北摂各方面へと繋がります。萱野なんて玄関口ではなくただの隅っこですよ。

  60. 2743 eマンションさん

    小学生でも知ってる事を得意げに言うなよ

  61. 2744 名無しさん

    一部の大人は萱野は大阪北部の玄関口だと言う、でも小学生でも知ってる萱野は端っこ。

  62. 2745 匿名さん

    >>2742
    何かすごく必死ですね(笑)
    あと唐突に何の話題にもしていない千里中央を出していますが、千里中央の名前は一度も出してませんが?幻覚でも見ておられるのですか?「箕面萱野が玄関口」のワードにすごく気に障る方々がいるようで面白いですね。

  63. 2746 購入経験者さん

    過去のコメント見てもわかるが、千里中央始発がほぼ消滅し単なる中間駅になった事、当初半数は千里中央折り返しと聞いてたのに、建設費の関係から引込線が建設されなかったことから今後千里中央行、発が復活することは絶望的、などなどを過敏に感じ取ってる人が居るから、「箕面萱野」を上げるようなコメントが癪に障るんだと思う

  64. 2747 購入経験者さん

    あと物の見事に大阪メトロ内の案内放送や看板から「千里中央」が綺麗さっぱり消えたこと。南側ではあびこ~なかもず間が開業した時も「天王寺・あびこ・なかもず方面」という風に案内放送も看板も存続しあびこ行、始発も残った事も影響してる。

  65. 2748 名無しさん

    終点のターミナル駅かただの通過駅かの差はかなり大きい
    廃墟が放置されてるのも単なる通過駅になることで商圏の縮小を危惧してることの表れ
    延伸による負の影響を被る千中民の立場からすれば萱野が憎いのは理解できなくもない

  66. 2750 通りがかりさん

    >>2748 名無しさん
    その理屈はよく分からん。
    通過駅で栄えてる街はたくさんあるよ。

  67. 2751 eマンションさん

    延伸工事も終わったのに、船場周辺の新御堂筋とその側道の工事(道路復旧)は一体いつ終わるんだろうか?

  68. 2752 eマンションさん

    萱野三平橋の足場が外れてきて徐々にリニューアル後の姿が見えたきたけど、ガラス張りになってて屋根なども元の姿からほぼ変わってた。 流石東急!お金かけたね~ 本当にここは阪急の開発ではなく東急で良かったなと思う。

  69. 2753 マンション検討中さん

    手芸屋さんのあとに、にとりデコホームができるようです。
    ニトリ最近どこにでもあるので、ガッカリです。目新しい店て出店するの難しいのですかね、せめてACTUSとかFrancfrancだとうれしかったです。

  70. 2755 名無しさん

    箕面萱野について、どれだけ前向きな話題を広げようとしても、千里中央民に潰される。
    この板の本質はコレに尽きる。

  71. 2756 通りがかりさん

    GW明けから様子見の人が利用を始めたのか箕面萱野、箕面船場阪大前からの利用が増えた気がします。朝ラッシュ時ピーク(7時40分~8時20分ごろ)は千里中央からの着席はやや難しくなってきたかなと感じました

  72. 2757 匿名さん

    >>2756 通りがかりさん
    利用客が増えるのは北急にとって良いことですね

  73. 2758 坪単価比較中さん

    >>2753 マンション検討中さん
    Visola時代?にBo concept が店を構えていたことがありますが、ほどなく撤退したのが印象に残っています。Boクラスの購買層は圧倒的な品揃えがある梅田に出ます。逆にアウトレットは行きます。千里中央もそうですが、中途半端な郊外では日常使い品の買い足し店しか実需がない。そんな程度でも有難いと私的には思ってます。

  74. 2759 口コミ知りたいさん

    >>2753 マンション検討中さん
    確か今のGUのところって前はFrancfranc
    じゃなかったかなあ? 

  75. 2760 匿名さん

    千里中央~箕面萱野間開業で千里中央始発は初発以外消滅しました。しかし、やはり朝ラッシュ時に数本でも始発を残すべきだったと思います
    千里中央駅が終点だった期間は5年10年では無く54年という長い月日で「始発駅で座って通勤!」なんて分譲マンションや住宅が長年売り出されていました。それを「延伸したからそんなん知らん」はあまりに配慮が無いと考えています。しかも当初は始発を設定すると説明していたにもかかわらずにです
    南側では1987年にあびこ~なかもず間が開業した時に朝ラッシュ時に数本あびこ始発を設定しました。時間帯に多少変更はあったものの現在も設定されており、朝の通勤客の着席需要にこたえています

    引上げ線などの折り返し設備もあるわけではなく、設定は難しそうですが例えば箕面萱野~千里中央間を回送させるなどして何とか設定して頂きたいものです

  76. 2761 匿名さん

    >>2760 匿名さん
    >当初は始発を設定すると説明していたにもかかわらず
    そのような事実はありません。
    延伸が事業化される何年も前に作られた箕面市の資料に案としてあったに過ぎないものをもとに、一部の方々が千里中央発着の列車がある程度残ると勝手に希望的観測をしていただけです。
    >南側では1987年にあびこ~なかもず間が開業した時に朝ラッシュ時に数本あびこ始発を設定しました。
    あびこには延伸前まで車庫がありまして、廃止後は入出庫線を引き上げ線に転用して折り返し運転を行っているのです。
    千里中央とは全然環境が違います。

  77. 2762 匿名さん

    >>2760 匿名さん
    ものすごく自分勝手な思考ですね。延伸したのになんで千里中央民に配慮しなくちゃいけないんですか? 延伸の話は50年も前からあったのに一生延伸しないと勝手にそちらが思いこんでただけですよね?

  78. 2763 口コミ知りたいさん

    >>2760 匿名さん
    そんなに座りたいなら千里中央の家を売って箕面船場のマンションを買えばいいのでは?

  79. 2764 eマンションさん

    >>2760 匿名さん
    たしかに!1時間に2.3本でもいいから朝の時間帯にセンチュウ発が残ってくれたらよかったのにー
    でも線路が1本しかないから無理かな?

  80. 2765 マンション検討中さん

    今は千里中央からだと座れないのですか?

  81. 2766 匿名さん

    船場のタワマン住民が増え出したら100%座れなくなる

  82. 2767 匿名さん

    >>2762
    勝手な言い分?思い込んでいた?元終着駅に一定の配慮をしている例はたくさんあります。腹が立ったからと言って無理に支離滅裂な反論しなくていいですよ(笑)
    >>2764
    賛同いただきありがとうございます
    その通りですね。あまりに配慮がかけていると思います

  83. 2768 匿名さん

    >>2761
    あびこ始発は新金岡車庫から回送できていました
    今は折り返し運用になったので時間帯が変更になったのです

  84. 2769 評判気になるさん

    >>2767 匿名さん
    支離滅裂な主張をしているのはあなたの方。>>2761にある通り、延伸後も千中始発をまとまった本数設定すると北急が説明していたという事実はありません。
    そもそも千里中央始発が無くなる(厳密には初電に1本残りましたが)ことはいつ頃お知りになったのでしょうか。

  85. 2770 匿名さん

    >>2767 匿名さん
    腹が立っておられるのは貴方の方では?
    全然支離滅裂な反論ではないと思いますが。 20分弱座れなくなったぐらいでそんなに腹が立ちます?

  86. 2771 匿名さん

    まあ、萱野~千里中央間を回送させるのはコストの無駄ということで仕方ないが、行き先掲示に千里中央を抹殺したのは悪意あるよね。少なくとも千里中央方面という表記はあったほうが親切。バッサリ抹殺した人達の顔がみたいわ。

  87. 2773 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  88. 2774 評判気になるさん

    こういうヤリトリ、たいがいにして欲しい

  89. 2775 通りがかりさん

    萱野のキューズモールってめっちゃ汚いですね。
    1階のデッキの通路のあちこちでペットの糞や尿をさせてる飼い主がいるので汚くて足元見ずには歩けません。
    通路で出店されている売り場の前でもお構いなし、ペットボトルで水をチョロとかけたら大丈夫みたいな顔して去っていくとか不衛生。
    通りがかりで無印行くために新駅開業してから行くのは2回目ですがこれといった店もない、お客さん減ったのも納得。

  90. 2776 マンション掲示板さん

    >>2775 通りがかりさん
    お客さん減ったってまさか自分の体感的にとかそういう曖昧なやつじゃないよね。糞尿の件も自分は見かけたことないけどまさか適当なこと言ってないよね。普通に営業妨害だけど。

  91. 2777 マンション掲示板さん

    >>2775 通りがかりさん
    毎週行ってるけど、ペットの不始末見たことない

  92. 2778 通りがかりさん

    >>2775 通りがかりさん
    他の板でもコテンパンに批判されて、この板でもひどいコメントしていらっしゃるようですが、誰もあなたを擁護する人はいないようです。デマで板を荒らすのはやめてください。

  93. 2779 通りがかりさん

    >>2778 通りがかりさん
    本当のこと書いたら営業妨害だのすぐ火消ししようとするけど関係者さん?もしそうなら改善してくださいね、本当に不衛生すぎるから。他のスレの事は知らないけど同じようなことが書かれてるとすれば同じように感じてる人もいるって事ですね。

  94. 2780 評判気になるさん

    >>2779 通りがかりさん

    火消しって書いてる時点で自分が火つけてる自覚があるんだろうな。

  95. 2781 匿名さん

    新御堂筋沿いにあった萱野三平橋に直接登れる階段が撤去された~! あれがなくなると新御堂筋を北側から歩いて来て駅に行くのが不便になる…ヴィソラ開業当時には北側から来る人用に螺旋階段もあった気がするんですがなんでどんどん撤去するんだろう? 残して欲しかった…

  96. 2782 マンション掲示板さん

    足下見ずに歩けませんは盛りすぎw
    新今宮(新世界)じゃあるまいしw

  97. 2784 通りがかりさん

    >>2783 名無しさん
    いやいや、キューズモールは見た目だけは綺麗ですけどいっしょですよ。1階のデッキはペットの糞や尿だけでないのはご存知?夜に行ったことあります?デッキの隙間からゴキブリが沢山出てきますよ。おそらくあのデッキの下に住んでいるのでしょう。

  98. 2785 マンション検討中さん

    >>2784 通りがかりさん さん
    それは千里中央駅構内では。ゴキブリ何度も見てから、あの辺りの飲食店行かなくなりました。

  99. 2786 匿名さん

    >>2785 マンション検討中さん
    これですなあ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/611410/res/7638/

  100. 2787 通りがかりさん

    >>2785 マンション検討中さん
    ですよね。
    キューズモールもいっしょです。

  101. 2789 口コミ知りたいさん

    延伸開業でせんちゅうの文字が消えてイライラ→「目新しい店も無いし2度とイキマセン!」
    再開発白紙でイライラ→「キューズモールはキタナイ!」
    地道な活動大変だね。

  102. 2790 通りがかりさん

    >>2788 名無しさん
    千中の商業施設にはペットの糞尿はないよ。

  103. 2791 マンコミュファンさん

    キューズモールって昔よりもにぎわってるよ。
    カルフール時代はよくわからないブランドが多かったので食料品と映画ぐらいしか需要がなかった。
    タケオキクチとかあったな。いらないけど。

    ユニクロ GU 無印 ABCマート ダイソー
    どんどん庶民的な格安店が増えてるので、買い物もしやすくなったわ。

  104. 2792 マンション検討中さん

    >>2790 通りがかりさん さん

    ペットは知らないけどさ、鳩の糞がすごいよね

  105. 2793 マンション検討中さん

    なんか勝手に糞尿だらけってことになってるけど、何回も行っててもペットの粗相なんて見たことないのにさぁ二回しか行ってない人の書き込みなんて素直に信じられないよ。

  106. 2794 通りがかりさん

    >>2791 マンコミュファンさん
    それどこにでもあるから
    なんも珍しくもない店ばかり並んでる
    駅開業2ヶ月でもそりゃ客減るわ

  107. 2795 買い替え検討中さん

    youtuber動画を見ているとやっぱり朝の千里中央始発は設定べきだね
    こんな事書くとまた誹謗中傷してくる人がいそうだけど

  108. 2796 検討板ユーザーさん

    始発設定しろ、再開発しろ・・・
    何でも要求する千中民は乞食か
    阪急からすれば千中みたいな老人だらけのオワコンタウン眼中に無いから

  109. 2797 マンコミュファンさん

    >>2794 通りがかりさん さん
    珍しい店なんて千中もないやろ。あ、廃墟があるか。

  110. 2798 名無しさん

    >>2794 通りがかりさん さん

    今後も客減ったかどうかわざわざ見に来ないでね。別に報告もいらないよ、誰も求めてないからねw

  111. 2799 匿名さん

    朝の千里中央始発を設定しろと書き込んでいる方がいらっしゃいますが、延伸が事業化されるまでに始発を残すための何か建設的な行動は取られたのですかね。
    延伸線が開通してしまった以上、今さら引き上げ線を設置することなんて不可能ですし、もう手遅れですよ。

  112. 2800 周辺住民さん

    >>2799
    引上げ線が無くても設定できますよ
    阪急神戸線武庫之荘駅は1本始発がありますが折り返し設備なんてありません
    回送をやりくりすれば何とでもできます
    「できない理由」を述べるより「どうすればできるか」を考えられるようになりましょうね!

  113. 2801 匿名さん

    北急が千中始発設定に興味無い
    阪急が千中再開発に興味無い
    それだけの話

    以上

  114. 2802 匿名さん

    平日でも串カツ田中とか3階の飲食店とか結構人が入ってますね。今までの飲食店フロアの場所が悪すぎたんでしょうね。あそこをクリニックフロアにして正解だと思います。

  115. 2803 マンション検討中さん

    既に箕面船場阪大前は着席目的で千里中央からの折り返し乗車が目立ってきています
    当該定期を持っていればルール上は問題無いですが、あまりいい光景ではありませんね

  116. 2804 匿名さん

    >>2800 周辺住民さん

    一本だけ設定するとか何の意味があるのやら。
    千里中央を発車した時点で席はほぼ埋まってるだろうから、桃山台や緑地公園駅の利用者には何のメリットもない。
    随分と上から目線な物言いだけど、始発が無くなるなんてことは延伸が決まった時から分かっていた話。何でわざわざ北急が千中住民だけに配慮する必要があるのか。それで運賃収入が増えるわけでもないのに。

  117. 2805 eマンションさん

    北急からすれば千中も桃山台も緑地公園も同列
    ただの各駅停車の途中駅
    千中は廃墟放置に代表されるように今後衰退していく一方
    地盤沈下が著しい街に住むのが嫌で、始発が廃止されて不便なら引っ越しを検討した方が精神衛生上良い

  118. 2806 周辺住民さん

    >>2804
    一本というのは武庫之荘を例に出したのであって一本設定してほしいという意味ではありませんよ
    意見に対して嫌味なコメントをすることは恥ずかしいと気付きましょう!

  119. 2807 匿名さん

    >>2806 周辺住民さん

    2本でも同じこと。
    千里中央から通勤する人の大多数はその列車を使って座って通勤することはできないよ。延伸前ですら何分も前から並ぶか一本見送るかしないと座れなかったのに。

  120. 2808 周辺住民さん

    >>2807
    2本なんていつ書きました?
    そこまで抵抗を見せるのは千里中央始発がつくられることを余程都合が悪いんですかね

  121. 2809 匿名さん

    三本ならどうだろうか?

  122. 2810 匿名さん

    千里中央に引き上げ線がない以上、>>2760の方などがおっしゃっているように朝ラッシュ時に始発列車を複数本つくれというのは、>>2771の方も書き込まれていますが箕面萱野で誰も乗せずに空の列車を千里中央まで回送しろと言っているようなもので、無駄にコストがかかりますし北急にメリットがありません。

  123. 2811 マンコミュファンさん

    千里中央駅に変わり、北大阪の新たな顔になった箕面萱野駅。バスターミナルも設けられ今後ますます発展していくことが期待されますね。御堂筋線沿線から箕面萱野行きという方面放送のアナウンス効果は絶大となるでしょう。また通勤通学の足だけでなく、箕面、能勢方面観光拠点としての機能も持つことになると思います。

    今後が今から楽しみです


  124. 2812 マンコミュファンさん

    いや萱野が発展するとかないから笑
    相変わらずキューズモールがあるだけでしょ。
    あえて市内からここに来る理由はないよ。

    千里中央が行き詰まってるので、箕面市民がとりあえず休日に集まる場所としてはいいと思う。
    中高生のたまり場としても機能してるよね。

  125. 2813 匿名さん

    >>2811 マンコミュファンさん
    能勢ではないですけど、勝尾寺行きのバスが盛況みたいです。20分くらいで行けますからね。

  126. 2814 名無しさん

    今日昼にキューズモール行ってきたけど平日でもフードコートも人沢山でほぼ満席やしステーション棟のミツヤあたりも並んでたな
    どことは言わないけど閑散としてるよりよほどいいよ活気があるって

  127. 2815 eマンションさん

    >>2812 マンコミュファンさん

    箕面市民が休日に集まる場所で十分
    豊中市や阪急にひたすら無視されて寂れていく悲しい街よりは百倍マシ

  128. 2816 匿名さん

    >>2810
    ①今のような赤字路線 or ②千中迄の乗客が増えて千中から江坂あたりでパンクしたら千中発or江坂発増便は十分あり得るけどな

    ①~②くらいまでの乗客数が好ましいわけで、①だったら引き込み線を薬剤使って作った方が安上がりといことになるだろうね?

  129. 2817 マンコミュファン

    >>2813
    勝尾寺への拠点としていいですよね
    その他実は京都府亀岡市の西別院地区は箕面萱野駅より車で20分程度なんですね
    このあたりのアクセスや観光にも便利そうです

  130. 2818 検討板ユーザーさん

    開通したのにまだ開通前の幻想にしがみついてる人いるんだ。かわいそう…

  131. 2819 匿名さん

    >>2816 匿名さん
    そもそも、列車を運行しながらシールドトンネルを解体して新しいトンネルに作り替えるのはかなりの難工事です。
    東京メトロ東西線木場駅の改良工事(現在は経営上の理由で無期限休止中)がそれの世界初の試みとなりましたが、それでも工事範囲全体が平面道路で、地盤改良をした上で地上から掘り進めてシールドトンネルを解体するという計画を立てることはできたのです。
    延伸線の場合、ヤマダ電機やみんな大好き千里タワー敷地の下などを通っています。今更どうやって引き上げ線を作るというのでしょうか。

  132. 2820 匿名さん

    そう、仮にだけど
    延伸区間が赤字になろうが
    キューズモールが繁盛しなかろうが、
    もうそう簡単に延伸したものは変わらないし
    あるとしたら、新大阪・江坂折り返しが増えるだけ。

    現実見てください。
    千里中央にもう難工事の引き込み線いちいち作るような、
    そんなお金かける価値ないんです。
    強いて言うなら、モノレールの乗り換え駅なだけ。
    それもほとんどの人は素通りします。

  133. 2821 名無しさん

    モノレール自体乗る機会少ないし、市内からなら谷町線で大日、堺筋線(千里線)で山田、阪急線で蛍池、南茨木と選択肢が多い
    おまけに伊丹空港なら主要駅からリムジンバスが出てるし、万博公園なら車利用が多い
    結局、千里中央の優位性なんてほとんど無いに等しく、だからこそ民間企業も再開発に二の足を踏んで廃墟が放置されてる

  134. 2822 検討板ユーザーさん

    バスは定時性がなぁ。
    伊丹空港行くのは、梅田が起点の人はほとんど阪急からの蛍池、その次が定時運行されてるならバスだろうけど
    その次くらいの選択肢が市内各所から千里中央乗り換えだとは思う。

    それでも千里中央はただの乗り換え駅だし、
    素通りするし、何よりそのためだけに始発便作る必要もない。

  135. 2823 匿名さん

    赤字だったら廃線だろう
    ピーチライナーみたいに

  136. 2824 匿名さん

    アリーナでモノレールの乗り換え乗客があふれる様な状況になったら
    千中折り返しやろ?

  137. 2825 名無しさん

    >>2823 匿名さん

    良くご存知ですね。ピーチライナー。

  138. 2826 口コミ知りたいさん

    今里筋線が明日廃線になりますか?

    比較対象がモノレールの彩都線だったらともかく、
    ただのニュータウンと拠点駅を結んでるだけのバス代行でも誰も困らない新交通システムと
    地下鉄を比較対象にしてる時点で底が浅いです。

  139. 2827 匿名さん

    彩都民って、朝の通勤時は千里中央を利用せず、箕面萱野までバスで行って座って通勤してるんでしょうか?

  140. 2828 坪単価比較中

    大枚はたいて延伸するらしいけど、馴染みないわ~
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF242H00U4A420C2000000/

    モノレールって使ってる人がそれなりにいるんやね…

  141. 2829 名無しさん

    モノレールの乗換すご人数だよ。だから千中はすごいのよ。ってことなのよ。

  142. 2830 名無しさん

    千中乗り換える人多くても素通りされるコンテンツじゃ意味ない。完全に魅力不足です。逆に萱野だってエキスポだってコンテンツと利便性としては不満足。南茨木のイオンの方が車で買い物しやすい。イオンにフルパワーで開発してもらったほうがありがたい。by千中一民

  143. 2831 匿名さん

    千里中央推しが黙り込みましたね。
    まあ、延伸区間も悪くても谷町線くらいの収益は上がると思うので
    ダイヤに大きい変化は当面ないでしょう。

  144. 2851 匿名さん

    千里中央はなんだかんだ言って、良いところです。

  145. 2852 匿名さん

    良いところにお住まいだとおっしゃるのなら良いところの住民らしく。
    あと再開発(https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/611410/)頑張ってください。

  146. 2853 管理担当

    [No.2832~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・情報交換を阻害
    ・削除されたレスへの返信
    ・削除に関する話題

  147. 2854 評判気になるさん

    千里中央は民度が良い人が多いのが一番の利点。
    身なりもいいし。高速バス乗り場でもあるし。

  148. 2855 検討板ユーザーさん

    >>2854 評判気になるさん
    そのうちなくなるよ

  149. 2856 マンコミュファンさん

    >>2854 評判気になるさん
    高速バスなら桃山台にもある。
    自慢するほどでもない。

  150. 2857 マンション掲示板さん

    ここまでのは削除依頼出されないんですか?

  151. 2858 匿名さん

    >>2857 マンション掲示板さん
    こちらのスレ(https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/611410/673/)にいらっしゃった方?
    気持ちは分かりますが、寝た子は起こさない方がいいですよ。

  152. 2859 検討板ユーザーさん

    >>2856 マンコミュファンさん

    高速バスを自慢しているわけではないだろ。何かと揚げ足を取りにくるパトロール隊。条件反射の動物のようですね。

  153. 2860 匿名さん

    >>2859 検討板ユーザーさん
    これは民度の高さを感じさせる素晴らしいコメント。

  154. 2861 通りがかりさん

    キューズモール内の食道園は酷すぎる… あの値段であの肉質とか客を舐めてるレベル。 いつもガラガラだし、藤白台の牛の善がキューズモールに入って欲しかった!牛の善の方に聞いた話では、直前まで入店予定だったが、どうしても賃料の折り合いがつかなかったらしい… 焼肉たむらも含めてキューズモールの焼肉屋が残念過ぎる。

  155. 2862 匿名さん

    キューズモールの食道園、子供椅子もキッズメニューもなくて残念、フードコート以外はファミリーはあまり行くとこないのかな

  156. 2863 マンション検討中さん

    >>2861 通りがかりさん
    食道園て昔からありますが、今の時代やっていけるのかと疑問に思います。
    美味しい焼肉屋さん、たくさんありますからね。ファミリー向けの焼肉食べ放題のほうが良かったです。

  157. 2864 検討板ユーザーさん

    >>2861 通りがかりさん
    先を見据えるとキューズモールに出店してくれる飲食店は限られるのでは。あの状態ではいくつか厳しそうだから年度末までに閉店するところも出てくるかも。リピ無しだと厳しそう。

  158. 2865 検討板ユーザーさん

    >>2864 検討板ユーザーさん
    それが、やはり美味しいなと感じる店やコスパが良いなと感じる店は平日でもいつも混んでますね。特に真骨鳥は美味しい!お客さんは正直ですね。食道園も何年か前までは千里中央店も週末は満席状態で並んでたりもしてましたが、ここ最近の肉質・量の低下や、価格改訂の影響で一気に客が減った印象です。冷麺等は美味しいのに本当に勿体ない。

  159. 2866 名無しさん

    キューズモールが厳しいのは事実だけど、セルシー跡地が厳しいのも事実
    需要の無い田舎に店舗増やしても共倒れするだけ

  160. 2867 匿名さん

    >>2865 検討板ユーザーさん
    たまたまですかね?
    真骨鳥は平日夕方かなり空いてましたよ。
    正直言って個人的に合わなかったので先にGoogleの評価でも参考にしたら良かったと後悔しました。

  161. 2868 マンション掲示板さん

    延伸先をdisるのは許されるんだ…

  162. 2869 名無しさん

    >>2867 匿名さん
    同感

  163. 2870 マンション掲示板さん

    そうなんだ

  164. 2871 eマンションさん

    みたいです。

  165. 2872 匿名さん

    2867も削除するか。真骨鳥の営業妨害やしな。

  166. 2873 マンコミュファンさん

    >>2859 検討板ユーザーさん
    >高速バス乗り場でもあるし。
    ではこれは何がいいたかったのかな?

  167. 2874 eマンションさん

    >>2873 マンコミュファンさん

    便利で良いですね。

    他にはないだろうと誇って言っているわけではないでしょ。自慢しているわけではない。

  168. 2875 マンコミュファンさん

    >>2874 eマンションさん
    千中から高速バス使います?
    夜行バスならかなり限られ、大阪駅行かないと乗れないことが多いので不便、有っても無くてもの同じような感じ
    帰りも名神吹田を出て千中は通過して大阪駅に向かいますよね、わざわざ便利って自慢するほどでもないような

  169. 2876 eマンション

    >>2875 マンコミュファンさん

    自慢しているわけではない。しかも千里中央に住んでいない人の発言ならなおさら自慢という言葉は当たらない。
    ここだけ切り取ってワーワー言う程のこともない。

  170. 2877 マンコミュファンさん

    >>2876 eマンションさん
    何だ、千中に住んでもないのに語ってたのか
    それならズレてるのも当然だな、納得

  171. 2878 マンション検討中さん

    >>2866 さん

    キューズモール厳しいってどこの情報ですか?新棟オープン後業績開示をどこで見られたのか教えて下さい。

  172. 2879 匿名さん

    朝ラッシュ時の千里中央駅なかもず方面を見てると時間帯によって座ることが厳しくなってきたと感じます。箕面船場阪大前からの乗車&折返し乗車が増えそうですね

  173. 2880 マンション比較中さん

    >>2879 匿名さん
    箕面船場での折返しで、1列車後のに乗れたりします?
    さすがに2列車後まで待つ気がしないな。

  174. 2881 マンコミュファンさん

    千中ってそんなに足腰弱い人ばっかなの?
    梅田までたったの20分、わざわざ時間かけて折り返してまで座るって相当に暇人。

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