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北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
誰もが梅田に通勤通学しているわけではない。
1分1秒気にするなら梅田に住むのがベスト。
通勤通学の時間を有効活用している人もいる。
とてもくだらない計算だ。
もう開業まであと一ヶ月か。
新駅近くの土地てあまり人気がないのでしょうか?結構スーモでも売れ残ってる印象があります。
>>2557 さん
高いので敬遠されてるのだと思いますよ。
売主は新駅できるので強気の値段設定でしょうし、買主は、昔の売買価格などを参考にすると高く感じるでしょうし。
今は坪100~80万円くらいの値付けが多そうですね。
新駅が出来て数年すれば適正価格も分かってきそうです。適正価格が今の値付けより高いのか安いのかは分かりませんが。。。
いよいよあと20日あまりで開業ですね
新ダイヤ時刻が発表されてますが、朝ラッシュ時の最小運転間隔が1時間→2時間にのびている反面、一部時間帯が減便になるなど悲喜こもごもですが、阪急バスの再編で箕面市内、豊能町、彩都方面からのバスはほぼほぼ千里中央発着から箕面萱野発着に変更になります。
千里中央朝ラッシュ時の大阪市内方面は激しい混雑はないと思いますが、座席は全てふさがって立席チラホラ・・・という形で千里中央に到着するのではないでしょうか?朝の早い時間帯を除いて朝ラッシュの着席は難しいものがあるでしょう。
似た例として近鉄けいはんな線生駒駅の大阪市内方面で、開業当初は約半数が生駒始発で座っていけたものが、数年後朝ラッシュ時に限り全列車学研奈良登美ヶ丘始発(3分間隔)となり座席が全てふさがっていて生駒からは座れなくなりました。(今は無いですが、生駒からの通勤利用者ブログで悲痛な叫びを書かれていました)
>>2561 買い替え検討中さん
梅田までなら生駒から約40分、千中からやと20分ぐらい、単純に倍も違うので比較にはならんよ。
通勤してた時は車両を選べば新大阪で大抵は座れるようやったけど今はどうやんやろ。
そもそも座れる座れないはご老人や障害者でもなければそんなに重要ではなく、梅田まで20分、新大阪や空港にも近い、名神や中国道も近い、今後再開発されるエキスポも近い、そういう便利さの方が千中民にとっては重要やと思う。
街の再開発待ちは事実やけど。
>>2562
重要かそうでないかを問うてなく「そうなるでしょうね」って事をいってるだけなんですが・・・。さきほどからえらく熱くなっておられますが何か都合の悪い事があるのですか?
まぁまぁ。
座らなくてもいい人も座りたい人もいますよ。
そんな人もいるのねーくらいの感じに捉えときましょ。
私は車で出社してるので駅が出来てからの送迎ラッシュとかがどうなるか気になるところです。
萱野だとキューズモール渋滞とお迎え渋滞が重なると大変そうですね。
船場も駅までの周りの道が路駐増えたりしたら嫌だなーと思ってます。
>>2567 匿名さん
私もそれをかなり懸念しております。 萱野中央駅南側のタクシー乗り場部分は1年後にオープン予定みたいですからタクシーも含め駐停車が増えそうで渋滞しそうですね。
3/23からの阪急バスの時刻表みてて、萱野中央駅から阪急箕面駅行きのバスの本数が凄く減っててビックリした! 乗客数増えると思うのに何故減便したんだろう?
私も気になりました。箕面駅から御堂筋線使う人少ないのですかね。
>>2572 通りがかりさん
これまでの箕面駅利用者の客のうち何%が北急を利用するかの試算ぐらいは当然出しての事でしょう。
箕面駅から梅田まで30分程度、わざわざ新駅を利用するメリットがある人がどれだけか、萱野で買い物なら徒歩や自転車の距離、必要なバス本数はその程度のことだったというだけではないでしょうか。
地下鉄御堂筋線の案内板もほぼ「箕面萱野方面」に交換されて、千里中央の文字がほぼ消えました。半世紀以上大阪府北部の玄関口、ターミナルとして君臨し季節ごとの発車メロディや入線メロディの埴生の宿が流れ優雅な雰囲気を醸し出し「千里中央ブランド」すらありましたが、あと10日たらずでそれも終わりです。
ネット情報によると季節ごとの発車メロディ、埴生の宿ともに箕面萱野駅に移転し、千里中央駅はフニクリフニクラのみ使用されるようです。緑地公園駅や桃山台駅と同様列車が到着し、ものの10数秒で発車していく駅になると思うと少し切ないものがありますね。北部の阪急バスの大半も箕面萱野駅発着に変更されるようで、千里中央が衰退していかないか心配です。
千里中央と違って道路が整備されていない新駅は
開通後 交通渋滞が悲惨なことになりそうだ
道路の拡張はマストだっただろう
>>2574 マンコミュファンさん
萱野中央から箕面駅までの間にバス停がいくつもあるわけですので、如意谷や二中前の方々は萱野中央駅を使うんじゃないかと思うのですが…
グーグルマップで延伸線もルート検索ができるようになってる!
まぁ千里中央は50年に一度の再開発の真っ只中で、幸か不幸か延伸という人の流れが大きく変わるタイミングと重なってる。
千里中央の旅客の内、箕面市民は半分未満で、その箕面市民が萱野と船場にバラけるわけだから、北大阪における千里中央の拠点性は依然高いわけだから、企業としてはまだまだ投資しがいのある街だと思う。
キューズモールもエキスポシティも郊外型の商業施設だから、阪急の発表どおり千里中央で千里阪急百貨店をコアテナントとした都市型商業施設の開発が進めば、それぞれの街が補完し合う形で大阪を代表するような最強のエリアが誕生すると思う。阪急グループの開発リリースを見ていてもそれがしっかりうかがえる。
麻布台ヒルズと同等クラスのテナント、世界トップクラスのホテルが2040年頃に千里中央に入って逆転満塁ホームラン。廃墟とかいってるやつは涙目になる!
>>2581 周辺住民さん
そうなの?
エキスポの再開発でアリーナやホテルにマンション複数建つのに?
豊川と彩都の間に駅ができて、まだまだ住宅増えるのに?
モノレールからの乗り換え需要は無視なんですかね。
かやのさんぺい橋の修繕は延伸開業日に間に合わないのだろうか? あと6日で足場が取れるとは思えないしなあ…
船場萱野開発は全体的に中小業者が施工してるからか、仕事がトロい印象を受ける。
バカにできないとか言うからバカにされて言い返せないとかおもろすぎる。そらそうやわな、萱野から乗ったからってみんな梅田向かうわけちゃうし、空港やエキスポ行ったり通学通勤も千中で乗り換えるやつ多いやろ。
満員電車で戦々恐々なのは江坂あたりからだろう?
千里中央は乗り換え多そうなんでね
>>2590 匿名さん
いえ、以前江坂に住んでましたが、意外に江坂で降りられる方も多いです。乗る車両を選べば新大阪で高確率で座れました。とは言っても大した距離ではないので座ろうが立とうがどっちでも良かったです。今は通勤無くなったのでさらにどうでもいいですが。
>>2588
貴方のように常にコメントを監視して必死に反論するほど私は暇ではございません(笑)
まあそれはともかくモノレールからの乗り換え層も千里中央駅が始発で座れるから選択していた人もいたでしょう。これが座れないとなると彩都からバスで箕面萱野へ行く人も出るだろうし、乗り換えを山田駅や南茨木駅に変える人も少なからず出てくるわけです。なぜこういう事を言うかというと私はかつて愛知県名古屋市の地下鉄桜通線野並駅周辺に住んでた事があるんですが、ここはかつては終点でバスもこの駅を中心に編成されて地域の拠点駅として機能していましたが、2011年に徳重駅に延長され、バスも延伸区間の駅に発着するようになり、乗降客数が半分以下に落ちて開業数年で駅前の店舗も閉店するところが出て、すっかり人通りが少なくなったからです。
なので「バカにできない」と言ったまでです。
>>2592 評判気になるさん
ほら、言わんこっちゃない。長文書いて暇なんやろうけど、名古屋のそんなところと比較するから、またバカにされとる。当初の計画では延伸後の乗降客数の推測は千中で約7万/1日なんよ、モノレール含まず北急の数値、ほぼ変わらんよね。
船場萱野周辺はタワマン出来るけど田舎過ぎて子供の時から住んでる人がほとんど。
人口増えることないし学生いるのに今の人口の平均年齢も50歳以上。
開発も途中でストップすると思ってる。
小学校の子供世帯が多い千里中央もショッピングモール昔と比べて今は閑散としてる
船場はもっと酷いと事になるね
>>2595 通りがかりさん
千中の需要予測は
北急 5.6万
モノレール 2.6万
合計=8.2万
のようです。これは北急、モノレール間の乗り換え客数を除いた数値なので依然として高い数値ですね。
https://www.mlit.go.jp/common/001111848.pdf
めちゃ古い予測しかなかったから最新はどうか分からない。
大阪における乗降客数ランキングでいうと、谷町四丁目や枚方市駅、茨木駅と同等に位置することになりそうです。
https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/osaka/?page=2
萱野にタワマン10本建っても趨勢に影響はなさそう。
枚方市駅なんかは再開発で綺麗になってるから千中も頑張れば良いのにね。
>>2599 名無しさん
そう?思ったより減ってないと思うけど。まぁあくまで予測なんでどうなるか知らんけど。
千中民は延伸してもエキスポの方が便利だから、キューズモールには日常的に買い物行かないだろうな‥。廃墟中央でも必要なものは一通りあるし。
萱野の乗降客数は2.8万人だからキューズモールは1年もすれば閉店ラッシュが始まらないか心配。利用者は殆ど箕面民だから頑張ってキューズモールで買い物した方が良いと思うよ。萱野周辺は高層住宅の構想はなさそうだから、数年後岐路に立たされるかもね。