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北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
令和5年度 箕面市民説明会
千里中央駅の分岐器は通常運行には使用しないが、不測の事態に備えて千里中央駅にも分岐機能を残しておくため、分岐器の撤去はしないことを北大阪急行電鉄株式会社に確認しました
まあ、地方公共団体が一企業に、不測の事態なんか大丈夫だから
別公共団体管轄地域(豊中市)の分岐器の撤去をした方がいいなんて言えないよね?
明らかに千里中央再開発後のダイヤ改正への布石やな?
それまでに延伸部の乗客が多ければ別だが、どうなりますかね?
大阪城の外堀を総掘りと言って全て埋めたように撤去したいだろうけど
朝夕のラッシュ時は、半分は千里中央始発と言っていたのに反故にされたし、逆に2年前まで分岐器は撤去すると言っていたのに残った。
北摂人は阪急信者で阪急の金づると言われているぐらいだから、文句はないのだろうけど、いいようにされているね
まぁ乗降客数でいえば萱野と船場を足しても千里中央より少ないんだし、モノレールに接続してること、万博を含め大規模再開発が予定されていることを考えれば至極真っ当な判断でしょ。
>>2525 匿名さん
大幅に千里中央発着が復活する(ラッシュ時を念頭に置いていらっしゃるのでしょうが)ことはあり得ないですよ。
中津駅みたいに駅北側に引き上げ線がありませんから。
万博線やダイヤで対応できるかもしれんし
必要なら軟盤地盤に薬剤注入して後付けで作るやろ
全てがシナリオ通りかもしれませんな? かまいたちの知らんけど 汗
まあ、現実的に考えて箕面船場駅には阪大があって通学する学生もいるし、船場で働いてる人もいるし、これから大規模なタワマンも出来る訳だからラッシュ時に千里中央で折り返し運転をするのはなさそうですよね。大金を使って建設したんだから阪急も回収したいだろうし、千里中央民の為だけにそこまでしないでしょう。
そもそも引き上げ線を作るにはあと1線分の土地を買収しなければならない。
トンネルを作り直すのも膨大な費用が掛かるし 本線での折り返しはよほどの閑散路線にならない限り不可能。
分岐器残すのは事故で不通になった時のためなのにここまで希望的観測するとは。
分岐器なんて梅田でも難波でもなんなら西田辺にもありますよ
西田辺行なんてありますか?難波行なんてありますか?
千里中央折り返し復活を望んでる人がまだいるなんて驚きです
御堂筋線もうこれ以上こまないで、、
アリーナできればモノレールから、とどめの千中再開発で
千里中央ダダこみでしょうな?
新大阪は始発があるからいいとして、江坂・緑地公園とか乗れない人いるかもね?
そうなると、やはり千里中央発着待望論か?
通常の始発駅からたった2駅だからどうだろうね
入れ替わりと折り返しの手間時間を考えたら、増発の方が早い?
江坂のように檄混み区間の新大阪~天王寺間の本数を増やす効果は薄いし、新金岡のように検車場に行く分岐があるわけでも無いので悲観的では。
武蔵小杉のように駅構内が溢れる状態を数年続ければ動きがあるかも。
普通に新大阪・中津止まりを廃止して全数北摂に乗り入れれば良いんじゃないの。
谷町線も全数が大日乗り入れになったよね。
>>普通に新大阪・中津止まりを廃止して全数北摂に乗り入れれば良いんじゃないの。
谷町線も全数が大日乗り入れになったよね。
その代わり都心部の本数が減らされました
今は都心部4分毎、郊外部8分毎
これを全線統一となれば6分毎とかなら可能でしょう
梅田、新大阪での乗降者数を舐めすぎでしょう
(中津は実質梅田の折り返し設備の駅です)
それに大阪市高速電気軌道の御堂筋線です。
残念ながら今でも北阪急は御堂筋線のオマケです。
新大阪行きと千里中央行きでは混雑率も違うので、車両数増やして全数北摂に乗り入れるべきでしょう。
梅田駅も千里中央行きを待つ人でホームが滞留してる状況をよく見かける。
千里中央発着を望む人たちもう諦めましょう
1997年地下鉄中央線の大阪港~コスモスクエア間、1993年地下鉄堺筋線の動物園前~天下茶屋間など分岐器が残れど大阪港、動物園前発着の列車は設定されていません
わざわざ本線で直接折り返す運用なんて通常運用ではありません
もう笹川良一を恨むしかない
人口13万人の市が282億出すなんて競艇の利権がなければ不可能。
https://www.city.minoh.lg.jp/zaisei/enshinzaigenkakukho.html
高架下の飲食店舗部分の看板?がお目見えしたけど、串カツ田中があの大きな品のない看板じゃなくて本当に良かった! 他の店舗も合わせて新御堂筋沿いの店舗部分は中々良い感じになってました。
今朝、箕面萱野駅のホームに電車が停まっているのを初めて見ました。なんか、いよいよなんだなあと感動しました。
通勤年間乗車時間(梅田まで往復・月20日で計算
北大阪急行
緑地公園 120時間(5日)
桃山台 144時間(6日)
千里中央 176時間(7.3日)
箕面船場 200時間(8.3日)
箕面萱野 224時間(9.3日)
阪急千里線
南千里 224時間(9.3日)
山田 240時間(10日)
北千里 264時間(11日)
誰もが梅田に通勤通学しているわけではない。
1分1秒気にするなら梅田に住むのがベスト。
通勤通学の時間を有効活用している人もいる。
とてもくだらない計算だ。
もう開業まであと一ヶ月か。
新駅近くの土地てあまり人気がないのでしょうか?結構スーモでも売れ残ってる印象があります。
>>2557 さん
高いので敬遠されてるのだと思いますよ。
売主は新駅できるので強気の値段設定でしょうし、買主は、昔の売買価格などを参考にすると高く感じるでしょうし。
今は坪100~80万円くらいの値付けが多そうですね。
新駅が出来て数年すれば適正価格も分かってきそうです。適正価格が今の値付けより高いのか安いのかは分かりませんが。。。
いよいよあと20日あまりで開業ですね
新ダイヤ時刻が発表されてますが、朝ラッシュ時の最小運転間隔が1時間→2時間にのびている反面、一部時間帯が減便になるなど悲喜こもごもですが、阪急バスの再編で箕面市内、豊能町、彩都方面からのバスはほぼほぼ千里中央発着から箕面萱野発着に変更になります。
千里中央朝ラッシュ時の大阪市内方面は激しい混雑はないと思いますが、座席は全てふさがって立席チラホラ・・・という形で千里中央に到着するのではないでしょうか?朝の早い時間帯を除いて朝ラッシュの着席は難しいものがあるでしょう。
似た例として近鉄けいはんな線生駒駅の大阪市内方面で、開業当初は約半数が生駒始発で座っていけたものが、数年後朝ラッシュ時に限り全列車学研奈良登美ヶ丘始発(3分間隔)となり座席が全てふさがっていて生駒からは座れなくなりました。(今は無いですが、生駒からの通勤利用者ブログで悲痛な叫びを書かれていました)
>>2561 買い替え検討中さん
梅田までなら生駒から約40分、千中からやと20分ぐらい、単純に倍も違うので比較にはならんよ。
通勤してた時は車両を選べば新大阪で大抵は座れるようやったけど今はどうやんやろ。
そもそも座れる座れないはご老人や障害者でもなければそんなに重要ではなく、梅田まで20分、新大阪や空港にも近い、名神や中国道も近い、今後再開発されるエキスポも近い、そういう便利さの方が千中民にとっては重要やと思う。
街の再開発待ちは事実やけど。
>>2562
重要かそうでないかを問うてなく「そうなるでしょうね」って事をいってるだけなんですが・・・。さきほどからえらく熱くなっておられますが何か都合の悪い事があるのですか?
まぁまぁ。
座らなくてもいい人も座りたい人もいますよ。
そんな人もいるのねーくらいの感じに捉えときましょ。
私は車で出社してるので駅が出来てからの送迎ラッシュとかがどうなるか気になるところです。
萱野だとキューズモール渋滞とお迎え渋滞が重なると大変そうですね。
船場も駅までの周りの道が路駐増えたりしたら嫌だなーと思ってます。
>>2567 匿名さん
私もそれをかなり懸念しております。 萱野中央駅南側のタクシー乗り場部分は1年後にオープン予定みたいですからタクシーも含め駐停車が増えそうで渋滞しそうですね。
3/23からの阪急バスの時刻表みてて、萱野中央駅から阪急箕面駅行きのバスの本数が凄く減っててビックリした! 乗客数増えると思うのに何故減便したんだろう?
私も気になりました。箕面駅から御堂筋線使う人少ないのですかね。
>>2572 通りがかりさん
これまでの箕面駅利用者の客のうち何%が北急を利用するかの試算ぐらいは当然出しての事でしょう。
箕面駅から梅田まで30分程度、わざわざ新駅を利用するメリットがある人がどれだけか、萱野で買い物なら徒歩や自転車の距離、必要なバス本数はその程度のことだったというだけではないでしょうか。
地下鉄御堂筋線の案内板もほぼ「箕面萱野方面」に交換されて、千里中央の文字がほぼ消えました。半世紀以上大阪府北部の玄関口、ターミナルとして君臨し季節ごとの発車メロディや入線メロディの埴生の宿が流れ優雅な雰囲気を醸し出し「千里中央ブランド」すらありましたが、あと10日たらずでそれも終わりです。
ネット情報によると季節ごとの発車メロディ、埴生の宿ともに箕面萱野駅に移転し、千里中央駅はフニクリフニクラのみ使用されるようです。緑地公園駅や桃山台駅と同様列車が到着し、ものの10数秒で発車していく駅になると思うと少し切ないものがありますね。北部の阪急バスの大半も箕面萱野駅発着に変更されるようで、千里中央が衰退していかないか心配です。
千里中央と違って道路が整備されていない新駅は
開通後 交通渋滞が悲惨なことになりそうだ
道路の拡張はマストだっただろう
>>2574 マンコミュファンさん
萱野中央から箕面駅までの間にバス停がいくつもあるわけですので、如意谷や二中前の方々は萱野中央駅を使うんじゃないかと思うのですが…
グーグルマップで延伸線もルート検索ができるようになってる!
まぁ千里中央は50年に一度の再開発の真っ只中で、幸か不幸か延伸という人の流れが大きく変わるタイミングと重なってる。
千里中央の旅客の内、箕面市民は半分未満で、その箕面市民が萱野と船場にバラけるわけだから、北大阪における千里中央の拠点性は依然高いわけだから、企業としてはまだまだ投資しがいのある街だと思う。
キューズモールもエキスポシティも郊外型の商業施設だから、阪急の発表どおり千里中央で千里阪急百貨店をコアテナントとした都市型商業施設の開発が進めば、それぞれの街が補完し合う形で大阪を代表するような最強のエリアが誕生すると思う。阪急グループの開発リリースを見ていてもそれがしっかりうかがえる。
麻布台ヒルズと同等クラスのテナント、世界トップクラスのホテルが2040年頃に千里中央に入って逆転満塁ホームラン。廃墟とかいってるやつは涙目になる!
>>2581 周辺住民さん
そうなの?
エキスポの再開発でアリーナやホテルにマンション複数建つのに?
豊川と彩都の間に駅ができて、まだまだ住宅増えるのに?
モノレールからの乗り換え需要は無視なんですかね。
かやのさんぺい橋の修繕は延伸開業日に間に合わないのだろうか? あと6日で足場が取れるとは思えないしなあ…
船場萱野開発は全体的に中小業者が施工してるからか、仕事がトロい印象を受ける。
バカにできないとか言うからバカにされて言い返せないとかおもろすぎる。そらそうやわな、萱野から乗ったからってみんな梅田向かうわけちゃうし、空港やエキスポ行ったり通学通勤も千中で乗り換えるやつ多いやろ。
満員電車で戦々恐々なのは江坂あたりからだろう?
千里中央は乗り換え多そうなんでね
>>2590 匿名さん
いえ、以前江坂に住んでましたが、意外に江坂で降りられる方も多いです。乗る車両を選べば新大阪で高確率で座れました。とは言っても大した距離ではないので座ろうが立とうがどっちでも良かったです。今は通勤無くなったのでさらにどうでもいいですが。
>>2588
貴方のように常にコメントを監視して必死に反論するほど私は暇ではございません(笑)
まあそれはともかくモノレールからの乗り換え層も千里中央駅が始発で座れるから選択していた人もいたでしょう。これが座れないとなると彩都からバスで箕面萱野へ行く人も出るだろうし、乗り換えを山田駅や南茨木駅に変える人も少なからず出てくるわけです。なぜこういう事を言うかというと私はかつて愛知県名古屋市の地下鉄桜通線野並駅周辺に住んでた事があるんですが、ここはかつては終点でバスもこの駅を中心に編成されて地域の拠点駅として機能していましたが、2011年に徳重駅に延長され、バスも延伸区間の駅に発着するようになり、乗降客数が半分以下に落ちて開業数年で駅前の店舗も閉店するところが出て、すっかり人通りが少なくなったからです。
なので「バカにできない」と言ったまでです。
>>2592 評判気になるさん
ほら、言わんこっちゃない。長文書いて暇なんやろうけど、名古屋のそんなところと比較するから、またバカにされとる。当初の計画では延伸後の乗降客数の推測は千中で約7万/1日なんよ、モノレール含まず北急の数値、ほぼ変わらんよね。
船場萱野周辺はタワマン出来るけど田舎過ぎて子供の時から住んでる人がほとんど。
人口増えることないし学生いるのに今の人口の平均年齢も50歳以上。
開発も途中でストップすると思ってる。
小学校の子供世帯が多い千里中央もショッピングモール昔と比べて今は閑散としてる
船場はもっと酷いと事になるね
>>2595 通りがかりさん
千中の需要予測は
北急 5.6万
モノレール 2.6万
合計=8.2万
のようです。これは北急、モノレール間の乗り換え客数を除いた数値なので依然として高い数値ですね。
https://www.mlit.go.jp/common/001111848.pdf
めちゃ古い予測しかなかったから最新はどうか分からない。
大阪における乗降客数ランキングでいうと、谷町四丁目や枚方市駅、茨木駅と同等に位置することになりそうです。
https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/osaka/?page=2
萱野にタワマン10本建っても趨勢に影響はなさそう。
枚方市駅なんかは再開発で綺麗になってるから千中も頑張れば良いのにね。
>>2599 名無しさん
そう?思ったより減ってないと思うけど。まぁあくまで予測なんでどうなるか知らんけど。
千中民は延伸してもエキスポの方が便利だから、キューズモールには日常的に買い物行かないだろうな‥。廃墟中央でも必要なものは一通りあるし。
萱野の乗降客数は2.8万人だからキューズモールは1年もすれば閉店ラッシュが始まらないか心配。利用者は殆ど箕面民だから頑張ってキューズモールで買い物した方が良いと思うよ。萱野周辺は高層住宅の構想はなさそうだから、数年後岐路に立たされるかもね。
>>2600 マンション掲示板さん
箕面キューズモールって、昨日今日できたわけじゃないんだよね。
2003年10月10日に開業してから20年余り、駅もないのに紆余曲折しながらもマッタリ続いてる。駅ができたからって急に栄えるなんて、地元では誰も思ってない気がする。但し、急に廃れることもなく、これまで通りマッタリやってくんだと思います。
2駅とも駅名が悪い。田舎臭い。
千里中央はどことなくシュッとした
北摂らしいイメージがある。
北区在住の部外者です。
>>2604 匿名さん
ほんま色んなとこに配慮した結果なんやろけど笑えるよね。
「箕面」は箕面駅あるし、
「船場」はどちらかというと本町のイメージだし、
「阪大前」は柴原や石橋のイメージ。
どれもアイデンティティに欠けるからいっそのこと全部詰め込んじゃえ!って精神なのかな。
>>2595
野並と比較されてムカついたのかもしれませんが自演するならもう少しわかりにくくした方が良いですよ(笑)
貴方(貴方たち)がいくら喚こうが泣いても笑ってもターミナルとしての千里中央は今日までです。その現実を受け止めたうえで魅力のある街づくりをして千里中央に遊びに行くという提案をすればいいのに、過去の栄光を引きずり指摘した人に噛みつき、見下すような事を言ってるからダメだと気付いてくださいね。
「名古屋と一緒にするな!」「野並と一緒にするな!」と言ってる人(人たち)に一言
千里中央も同じ穴の狢です
勘違いしすぎで間違ってるから皆んなから論破されとるのに恥ずかしくないのやろか。始発駅としては終わろうが予測される数字があるわけよ、それを間違ってるというならここではなく国土省かどっか行って叫んできたらええやん。
>>2607 評判気になるさん
興奮してどうした?落ち着けよ。よほど千中までの往復が辛かったのかな。半世紀お疲れ様でした。
とはいえ箕面民のターミナルとしては終わるけど、萱野の3倍近くの旅客数だからな‥。再開発された暁には千里中央の養分確定エリアなんだからそんな敵対心持ちなさんな。
箕面民の新ターミナル萱野→2.8万人
単なる乗り換え駅千里中央→8.2万人
千里中央は年々利用客数が減ってるから衰退が加速しますね~
>>2610 名無しさん
箕面の人々は千里中央が衰退するのを楽しみにしてるようですね。長年のコンプレックスがそうさせるのか、心の醜さが表出してて恐ろしい。
千里中央が衰退しても箕面が栄えるわけではないのに。エリアの発展は勝ち負けじゃないんだよ。
心の醜さねえ。
Part1とPart2を見てみるといいと思うよ。最初から最後まで延々と延伸についてデマやネガを書いて荒らしまくってる方々がいて、まさしく心の醜さが表出してるスレだから。
このスレにもその残党と思しき方々はいらっしゃったけどね。延伸開業を祝して、その一部についてもう一度列挙しておこうか。ちなみに、私は北摂全体が発展することを願っておりますよ。
延伸線はシャトル、ピストン運行 >>1042、>>1058、>>1152、>>1539
ヤマダ電機の地下に新駅ができて千里中央と乗り換え >>1070、>>1106
ヤマダ電機の北側に新駅ができて千里中央と乗り換え >>1594、>>1608
新御堂筋の下に千里中央駅が移設、新設される >>1537、>>1545、>>1599、>>1610、>>1631、>>1668
箕面船場阪大前⇔千里中央間はバスや徒歩移動 >>1044、>>1672
延伸事業は頓挫する >>1054、>>1517、>>1618
千里タワーの皆さん、延伸反対、頑張ってください! >>1082、>>1641、>>1645
土地収用法は発動されない、できない >>1090、>>1597
開業延期の他の大きな理由が隠蔽されている >>1520
再延期の可能性は高い >>1623
(土地収用の件が大々的に報道されて)千里タワー住民は世間の同情を集める。それによって延伸事業自体非難される >>1625
(千里タワー住民が)ごねたことでさらに開業時期が延びる >>1643
桃山台の次は箕面船場阪大前、千里中央は廃止となる >>1669
>>2616 匿名さん
心配せずともちゃんと外の空気を吸っていますよ。
それから、後半は過去のレスをコピペしただけ。
囚われて本当に気の毒だと評するようなスレなら、あなたもここを出入りしない方がよろしい。
やってることが醜いし見にくい。
言いたいことは完結に纏めましょう。
萱野って田んぼのくそ安っすい土地だったんで他力で資産上がったもんだから、貧乏人が調子に乗っちゃったんだろうね。