大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 2501 評判気になるさん

    今日見に行ったが全部閉店してましたよ。
    やっぱりステーキたまに行ってたからショック

  2. 2505 管理担当

    [NO.2499~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  3. 2506 坪単価比較中さん

    >>2501 評判気になるさん
    問い合わせたら、やっぱり立ち退きのため完全撤退だそうです。残念!

  4. 2507 評判気になるさん

    >>2506 坪単価比較中さん
    立ち退きだったんですね、残念です。
    駅がオープンするまで飲食店無さ過ぎて不便になります。

  5. 2508 匿名さん

    >>2497 評判気になるさん
    医院開業物件サイトによると、メディカルフロアになるそうです。
    調剤薬局と婦人科、泌尿器科、皮膚科の入居は決定済で、現在は残り3区画のクリニックを募集中(「内科(糖尿・腎臓内科は除く)、小児科、耳鼻科、眼科(オペあり)、整形外科で開業ご希望の先生に最適です」とのこと)という状況です。

    箕面市】「みのおキューズモール」メディカルフロア | クリニックエステート | 関西圏の医院開業物件情報サイト
    https://clinic-estate.com/bukken/27-526/

    1. 医院開業物件サイトによると、メディカルフ...
  6. 2509 マンコミュファンさん

    >>2508 匿名さん
    やはり医療モールだろうと思ってました!便利になります。

  7. 2510 評判気になるさん

    >>2508 匿名さん
    やっぱりクリニックフロアになるんですね!
    近くにあまり評判のいい病院が無いのでこれは期待できそうです!

  8. 2511 名無しさん

    >>2509 マンコミュファンさん
    ヤブでも?

  9. 2512 匿名さん

    ここら歯科も、なんか評判いいところを探すのが至難

    ヤブだと田舎だと駆逐される病院が
    都会だと通りがかりの患者が来て存続しやすいんじゃなかろうか?

  10. 2513 坪単価比較中さん

    >>2512 匿名さん
    ありますよ、箕面船場に。オーナー社長は大抵そこに行ってます。
    私自身、30年前に神経を抜いた歯が全く問題なく存続しています。
    探してみてください。

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  12. 2514 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  13. 2515 口コミ知りたいさん

    >>2513 その院が問題なんよ

    院自体はよくても担当になった人がダメとか
    あと名前は当然出さないが、萱野近くにも自分的には良くない歯科がある
    これ以上探すのめんどいので高槻あたりまで行っている

  14. 2516 通りがかりさん

    船場、萱野の駅チカ中古マンションは今買ったら高いですか?
    開通したらもっと高くなるのか、供給過多で安くなるのかどっちかなと思ってます。

  15. 2517 評判気になるさん

    >>2513 さん

    私もこのあたりで歯科を探してます。
    差し支えなければ、箕面船場のおすすめ歯科を教えてください。

  16. 2518 匿名さん

    >>2513 坪単価比較中さん
    それは残念な治療しましたね。
    大阪市内には神経抜いて根管治療しないように保存治療をされる先生がいますよ、自費ですが。
    実際あちこちで根管治療や抜歯をお勧めされましたが、そこで治療してから20年以上問題なしです。
    そういう先生は箕面なんかには来そうもないですが、探してみてください。

  17. 2519 マンコミュファンさん

    千中、船場、萱野、この3駅でマンションや戸建に関係なく、これから買うならどこに住みたいですか?
    金ないや買えないは除き、単純に将来展望(夢ではなく計画あり)なども含めて住みたい駅。

  18. 2520 通りがかりさん

    >>2519 マンコミュファンさん

    千中が良いです。モノレールもありますし。お店もたくさんあります。


    船場がおすすめです。駅前にカフェがたくさんあって今後オシャレな街になっていきそうです。


    萱野に決まりですよ。キューズモールがあるし始点なので座って通勤できますよ。



    みたいな意見が出ると思います。
    家族構成とか年齢、職場によっておすすめは変わりそうですがどこも便利な街だとは思います。

  19. 2521 匿名さん

    延伸線開業に伴うダイヤ改正について

    https://www.kita-kyu.co.jp/news/detail/651

    朝5時4分発のみ千中始発であとはすべて萱野始発に

  20. 2522 匿名さん

    >>2521 匿名さん
    100点満点のダイヤですね。

  21. 2524 匿名さん

    令和5年度 箕面市民説明会

    千里中央駅の分岐器は通常運行には使用しないが、不測の事態に備えて千里中央駅にも分岐機能を残しておくため、分岐器の撤去はしないことを北大阪急行電鉄株式会社に確認しました

  22. 2525 匿名さん

    何故箕面市が千里中央の分岐器の撤去の有無にこだわるのか?

    それは箕面市がいいように利用され不測の事態というエクスキューズで千里中央大規模開発時にダイヤ改正で大幅に千里中央発着が復活する目を恐れているためである
    カルフールが消滅した時のように・・・・

  23. 2526 匿名さん

    まあ、地方公共団体が一企業に、不測の事態なんか大丈夫だから
    別公共団体管轄地域(豊中市)の分岐器の撤去をした方がいいなんて言えないよね?
    明らかに千里中央再開発後のダイヤ改正への布石やな?
    それまでに延伸部の乗客が多ければ別だが、どうなりますかね?

    大阪城の外堀を総掘りと言って全て埋めたように撤去したいだろうけど

  24. 2527 名無しさん

    朝夕のラッシュ時は、半分は千里中央始発と言っていたのに反故にされたし、逆に2年前まで分岐器は撤去すると言っていたのに残った。

    北摂人は阪急信者で阪急の金づると言われているぐらいだから、文句はないのだろうけど、いいようにされているね

  25. 2528 匿名

    まぁ乗降客数でいえば萱野と船場を足しても千里中央より少ないんだし、モノレールに接続してること、万博を含め大規模再開発が予定されていることを考えれば至極真っ当な判断でしょ。

  26. 2529 匿名さん

    >>2525 匿名さん
    大幅に千里中央発着が復活する(ラッシュ時を念頭に置いていらっしゃるのでしょうが)ことはあり得ないですよ。
    中津駅みたいに駅北側に引き上げ線がありませんから。

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  28. 2530 匿名さん

    万博線やダイヤで対応できるかもしれんし
    必要なら軟盤地盤に薬剤注入して後付けで作るやろ
    全てがシナリオ通りかもしれませんな? かまいたちの知らんけど 汗

  29. 2531 評判気になるさん

    まあ、現実的に考えて箕面船場駅には阪大があって通学する学生もいるし、船場で働いてる人もいるし、これから大規模なタワマンも出来る訳だからラッシュ時に千里中央で折り返し運転をするのはなさそうですよね。大金を使って建設したんだから阪急も回収したいだろうし、千里中央民の為だけにそこまでしないでしょう。

  30. 2532 匿名さん

    そもそも引き上げ線を作るにはあと1線分の土地を買収しなければならない。
    トンネルを作り直すのも膨大な費用が掛かるし 本線での折り返しはよほどの閑散路線にならない限り不可能。
    分岐器残すのは事故で不通になった時のためなのにここまで希望的観測するとは。

  31. 2533 匿名さん

    じゃ何故 
    箕面市は分岐器存続の有無にこだわるんでしょうかね?
    そういうことじゃないですかね?

  32. 2535 デベにお勤めさん

    分岐器なんて梅田でも難波でもなんなら西田辺にもありますよ
    西田辺行なんてありますか?難波行なんてありますか?
    千里中央折り返し復活を望んでる人がまだいるなんて驚きです

  33. 2536 マンション検討中さん

    御堂筋線もうこれ以上こまないで、、

  34. 2537 匿名さん

    アリーナできればモノレールから、とどめの千中再開発で
    千里中央ダダこみでしょうな?
    新大阪は始発があるからいいとして、江坂・緑地公園とか乗れない人いるかもね? 

  35. 2538 匿名さん

    そうなると、やはり千里中央発着待望論か?

  36. 2539 eマンションさん

    通常の始発駅からたった2駅だからどうだろうね
    入れ替わりと折り返しの手間時間を考えたら、増発の方が早い?

    江坂のように檄混み区間の新大阪~天王寺間の本数を増やす効果は薄いし、新金岡のように検車場に行く分岐があるわけでも無いので悲観的では。

    武蔵小杉のように駅構内が溢れる状態を数年続ければ動きがあるかも。

  37. 2540 検討板ユーザーさん

    普通に新大阪・中津止まりを廃止して全数北摂に乗り入れれば良いんじゃないの。
    谷町線も全数が大日乗り入れになったよね。

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  39. 2541 デベにお勤めさん

    >>普通に新大阪・中津止まりを廃止して全数北摂に乗り入れれば良いんじゃないの。
    谷町線も全数が大日乗り入れになったよね。

    その代わり都心部の本数が減らされました
    今は都心部4分毎、郊外部8分毎
    これを全線統一となれば6分毎とかなら可能でしょう

  40. 2542 口コミ知りたいさん

    梅田、新大阪での乗降者数を舐めすぎでしょう
    (中津は実質梅田の折り返し設備の駅です)

    それに大阪市高速電気軌道の御堂筋線です。
    残念ながら今でも北阪急は御堂筋線のオマケです。

  41. 2543 検討板ユーザーさん

    新大阪行きと千里中央行きでは混雑率も違うので、車両数増やして全数北摂に乗り入れるべきでしょう。
    梅田駅も千里中央行きを待つ人でホームが滞留してる状況をよく見かける。

  42. 2544 匿名さん

    千里中央発着を望む人たちもう諦めましょう
    1997年地下鉄中央線の大阪港~コスモスクエア間、1993年地下鉄堺筋線の動物園前~天下茶屋間など分岐器が残れど大阪港、動物園前発着の列車は設定されていません
    わざわざ本線で直接折り返す運用なんて通常運用ではありません

  43. 2545 評判気になるさん

    もう笹川良一を恨むしかない
    人口13万人の市が282億出すなんて競艇の利権がなければ不可能。

    https://www.city.minoh.lg.jp/zaisei/enshinzaigenkakukho.html

  44. 2546 評判気になるさん

    高架下の飲食店舗部分の看板?がお目見えしたけど、串カツ田中があの大きな品のない看板じゃなくて本当に良かった! 他の店舗も合わせて新御堂筋沿いの店舗部分は中々良い感じになってました。

  45. 2547 名無しさん

    今朝、箕面萱野駅のホームに電車が停まっているのを初めて見ました。なんか、いよいよなんだなあと感動しました。

  46. 2548 口コミ知りたいさん

    >>2538 匿名さん
    桃山台の先にある昔の万博で使ってたトンネルを再利用して中環の下を掘ってエキスポに繋げたら千里中央で乗り換えなくても良くなるのに。

  47. 2549 マンション検討中さん

    >>2020 匿名さん

  48. 2550 匿名さん

    通勤年間乗車時間(梅田まで往復・月20日で計算

    北大阪急行
    緑地公園 120時間(5日)
    桃山台  144時間(6日)
    千里中央 176時間(7.3日)
    箕面船場 200時間(8.3日)
    箕面萱野 224時間(9.3日)

    阪急千里線
    南千里  224時間(9.3日)
    山田   240時間(10日)
    北千里  264時間(11日)

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