- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
あと少しで千里中央ともおさらばですね
開業決まったからもう電車情報はどうでもいいけど千中には新しいマンションは建たないのですかね
千里中央の再開発は決まっていますが、
しばらくは廃墟の状態が続くので売り時を考えての様子見では?
駅ビルだいぶできてますね!
かやのさんぺい橋もリニューアル工事始まりますし、今からどんな風に変化するのか楽しみです。
箕面市内在住の小学生以上の方を対象に、令和5年12月2日(土曜日)、3日(日曜日)の2日間「箕面萱野駅見学&高架新線ウォーク」を開催するそうです!
「箕面萱野駅見学&高架新線ウォーク」を開催します!/箕面市
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/202312_railwalk.html
ここもだいぶ冷えてきましたね。
そろそろ萱野のショッピングモールに何が入るとかの情報は出てこないだろうか。
>>2449 評判気になるさん
ですよね...
駅の開業じたいには興味がありましたがもう日程も決まりましたし、電車や工事現場なんかよりも駅ビルとかに皆さん興味がありそうな気がしてます。
新店オープンのスタッフ募集を見ると箕面萱野にできる駅ビルやキューズモールには下記のショップなどが掲載されています。
食道園 3月予定
心斎橋ミツヤ 3月予定
サトウ花店 3月予定
ハローパソコン教室 3月予定
クロケッタ 4月予定
キューズモール敬愛保育園(仮称) 4月予定
もう30年以上萱野付近の不動産に関わってきましたが、地下鉄が通るだけで
デキ過ぎというのが率直な感覚です。
あの界隈はたぶん大して変わらないと思います。
市街化調整区域だけでなく、萱野の交差点付近でさえ、道沿い以外は低層建物
しか建てれないので開発メリットがありません。せいぜい駅近に戸建が欲しい
人向けの開発ぐらい?駅の北側はすぐに山だし、南側も船場の丘陵で分断され
ているので商圏人口にも限界があります。
長期的には人口減少によるコンパクトシティ化は避けられません。
箕面市においては萱野がコア地域になる可能性は大ですが、箕面市は平べったい
のでコアが3つできるとして萱野商圏は多くても4~5万人。この程度で採算の
取れる店は限られるでしょ?あまり期待しないことです。
>>2453 名無しさん
数年前に引っ越してきた者ですが、おっしゃってる事はほとんどその通りかと思います。
地元の方の意向があったのかわかりませんが、土地勘のない者からしたら低層でもいいので分譲マンションを建てて欲しかったです。少し駅から歩いても大型マンションが建てば雰囲気も変わったのにと残念に思います。
キューズモールは子育て世帯にはありがたい商業施設です。もっとおしゃれな物販店が増えたらとても嬉しく思います。
個人的には高架下に創作串揚げ店が、入って欲しい!焼肉、寿司、串揚げが、揃えは最高!
[No.2458~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
健康とは正反対な感じの甘辛いタレの染み込んだコッテリ天丼が好きです。
三十代ですがもう少し歳をとると食べられなくなるだろうなーと思ってます。まだ胃が負けてないウチはたまに食べたいですねー。
食べ放題漬物がいい感じにリセットしてくれて、まだ食えるぞって追加トッピングしちゃいます。
書いてて食べたくなってきましたが土日はすごく混んでるのでやめておきます笑
>>2450、>>2455、>>2456の方が既に一部紹介されていましたが、箕面萱野駅の駅ビル(と高架下商業施設)の開業日、施設名称、入居テナントが東急不動産より正式に発表されました。
開業は箕面萱野駅と同日で、施設名称は「みのおキューズモール STATION棟(駅ビルは「STATION 1棟」、高架下店舗は「STATION 2棟」)」。ナチュラルスーパーマーケットや飲食店など31店舗が入居するとのことです。
「(仮称)箕面萱野駅前開発計画」開業日、施設名称、テナント発表 2024年3月23日「みのおキューズモール STATION棟」開業 北大阪急行電鉄新駅「箕面萱野駅」と同時開業|ニュースリリース|東急不動産
https://www.tokyu-land.co.jp/news/2023/001110.html
https://www.tokyu-land.co.jp/news/uploads/ad96a8a73847851c047d5609c4d3...
キューズモールの駅ビルテナント一覧が発表されましたね。物販店や子育て施設が充実するかと思いきや、まさかの飲食店ばかりですごく残念。箕面市はこの駅ビル事業の目的を子育てにもスポットをあてていたのに、特に遊べる広場の増設もなければ、銀行や郵便局もない。
すごく期待はずれでした。
>>2465 通りがかりさん
子育て施設については、キューズモールの既存棟に保育所が開設される予定です。
みのおキューズモールに新しい保育園が開園します!箕面市認可保育園 キューズモール敬愛保育園
https://tokuwakai.jp/facilities/qsmall_keiai_hoikuen/
駅ビル整備に関する入札資料(https://www.city.minoh.lg.jp/machidukuri/documents/kayano-bosyuyoukou....)にも、「・箕面萱野駅前の地域の魅力を高めるため、認可保育所(定員は80名程度)の整備を期待する。整備場所は立体利用施設(注:駅ビルのこと)、高架下店舗又は同駅から300m程度までの範囲内とする。」とあります。
勝手に予想してたテナントとは大分違っていました…成城石井は来ると思っていたのにまさかのビオラルでしたね。 高架下に串カツは来ると思っていたがこれもまさかの串カツ田中…あのデカデカとした看板が高架下に掲げられると思うとちょっと美観的に残念です… スープストックトーキョーは嬉しいかな
バーガーキングうれしい!
>>2470 名無しさん
そんなわけないですよ。
テナント料払って学生相手では商売になりません。
ファッションや雑貨もしょぼくて、わざわざ萱野に向かうならエキスポもしくは梅田に若者は行くんじゃないですか。
テナントはがっかりですが、広場を広々と使えたらいいかと思います。保育園の園庭がすごく魅力的なので、園庭開放とかして貰えたら言う事なしです。
チラホラテナントビルも近くに建つようなので、そちらに期待します。
スープストックトーキョーは私も嬉しいです。
駅ビルもできて、開業が楽しみになってきました。
成城石井できてほしかった
実際見たけど船場は何だか安っぽかったよ。
始発駅の萱野と倉庫街船場の格差でしょうか、萱野の方がいい雰囲気だった。
萱野駅の見学イベント参加してきたけど凄くお洒落で綺麗だった
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
船場は何もなくて殺風景、萱野のほうがショッピングモールに直結で明るくてお洒落ですね。
普段の買い物は萱野ですが、カフェなどオシャレで言うと阪大前ですね
両駅とも古くからのお金持ちが多い、阪急箕面線住民との綱引きが発展の鍵を握りそうです
ご存じではなさそうですが実際のところ数的にもお洒落なカフェは萱野周辺のほうが多いですよ、ケーキ屋とかも数件あります。
船場にお金持ちなんて聞いたことないですね。
確かに少しは大きな家はあるようですが、萱野周辺に比べると船場西あたりはとても小さな家が目立ちます。
たぶんカフェの件から察すると箕面池田線あたりも萱野扱いしてるんちゃうかな?
下手したら西川きよし邸あたりも萱野なのかも知れん
>>2487 マンコミュファンさん
良く読もう。
萱野周辺に大きな家なんてどこにも書いてない。
萱野周辺に比べると船場西あたりはとても小さな家が目立つって事、船場にはお金持ちが多いは意味不明。
まだ萱野のほうが金持ってるだろうね、船場西あたりで駐車場や賃貸物件持ってる地主らも萱野に住んでるから。
まぁ、金持ちの話しをしたら付近だと東豊中や百楽荘などが必ず出てくるから萱野や船場でお金持ちの話しなんてちっちゃい話し。
萱野は田舎臭いよね。
確かに
でもそのユルさが箕面の良さなんですよねー。
出来れはこのままのんびりした街並みでいて欲しいです。
今日ローカルニュースサイトでキューズモールEAST3Fの飲食店が全部閉店している事を知ったんだけど、あそこは何になる予定なんだろうか?
鶴橋風月は駅の方に移転だと書いてあったけど
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
え”~~~?やっぱりステーキ無くなったのかなぁ?!
今日見に行ったが全部閉店してましたよ。
やっぱりステーキたまに行ってたからショック
[NO.2499~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>2497 評判気になるさん
医院開業物件サイトによると、メディカルフロアになるそうです。
調剤薬局と婦人科、泌尿器科、皮膚科の入居は決定済で、現在は残り3区画のクリニックを募集中(「内科(糖尿・腎臓内科は除く)、小児科、耳鼻科、眼科(オペあり)、整形外科で開業ご希望の先生に最適です」とのこと)という状況です。
【箕面市】「みのおキューズモール」メディカルフロア | クリニックエステート | 関西圏の医院開業物件情報サイト
https://clinic-estate.com/bukken/27-526/
ここら歯科も、なんか評判いいところを探すのが至難
ヤブだと田舎だと駆逐される病院が
都会だと通りがかりの患者が来て存続しやすいんじゃなかろうか?
>>2512 匿名さん
ありますよ、箕面船場に。オーナー社長は大抵そこに行ってます。
私自身、30年前に神経を抜いた歯が全く問題なく存続しています。
探してみてください。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>2513 その院が問題なんよ
院自体はよくても担当になった人がダメとか
あと名前は当然出さないが、萱野近くにも自分的には良くない歯科がある
これ以上探すのめんどいので高槻あたりまで行っている
船場、萱野の駅チカ中古マンションは今買ったら高いですか?
開通したらもっと高くなるのか、供給過多で安くなるのかどっちかなと思ってます。
千中、船場、萱野、この3駅でマンションや戸建に関係なく、これから買うならどこに住みたいですか?
金ないや買えないは除き、単純に将来展望(夢ではなく計画あり)なども含めて住みたい駅。
>>2519 マンコミュファンさん
千中が良いです。モノレールもありますし。お店もたくさんあります。
船場がおすすめです。駅前にカフェがたくさんあって今後オシャレな街になっていきそうです。
萱野に決まりですよ。キューズモールがあるし始点なので座って通勤できますよ。
みたいな意見が出ると思います。
家族構成とか年齢、職場によっておすすめは変わりそうですがどこも便利な街だとは思います。
令和5年度 箕面市民説明会
千里中央駅の分岐器は通常運行には使用しないが、不測の事態に備えて千里中央駅にも分岐機能を残しておくため、分岐器の撤去はしないことを北大阪急行電鉄株式会社に確認しました
まあ、地方公共団体が一企業に、不測の事態なんか大丈夫だから
別公共団体管轄地域(豊中市)の分岐器の撤去をした方がいいなんて言えないよね?
明らかに千里中央再開発後のダイヤ改正への布石やな?
それまでに延伸部の乗客が多ければ別だが、どうなりますかね?
大阪城の外堀を総掘りと言って全て埋めたように撤去したいだろうけど
朝夕のラッシュ時は、半分は千里中央始発と言っていたのに反故にされたし、逆に2年前まで分岐器は撤去すると言っていたのに残った。
北摂人は阪急信者で阪急の金づると言われているぐらいだから、文句はないのだろうけど、いいようにされているね
まぁ乗降客数でいえば萱野と船場を足しても千里中央より少ないんだし、モノレールに接続してること、万博を含め大規模再開発が予定されていることを考えれば至極真っ当な判断でしょ。
>>2525 匿名さん
大幅に千里中央発着が復活する(ラッシュ時を念頭に置いていらっしゃるのでしょうが)ことはあり得ないですよ。
中津駅みたいに駅北側に引き上げ線がありませんから。
万博線やダイヤで対応できるかもしれんし
必要なら軟盤地盤に薬剤注入して後付けで作るやろ
全てがシナリオ通りかもしれませんな? かまいたちの知らんけど 汗
まあ、現実的に考えて箕面船場駅には阪大があって通学する学生もいるし、船場で働いてる人もいるし、これから大規模なタワマンも出来る訳だからラッシュ時に千里中央で折り返し運転をするのはなさそうですよね。大金を使って建設したんだから阪急も回収したいだろうし、千里中央民の為だけにそこまでしないでしょう。
そもそも引き上げ線を作るにはあと1線分の土地を買収しなければならない。
トンネルを作り直すのも膨大な費用が掛かるし 本線での折り返しはよほどの閑散路線にならない限り不可能。
分岐器残すのは事故で不通になった時のためなのにここまで希望的観測するとは。
分岐器なんて梅田でも難波でもなんなら西田辺にもありますよ
西田辺行なんてありますか?難波行なんてありますか?
千里中央折り返し復活を望んでる人がまだいるなんて驚きです
御堂筋線もうこれ以上こまないで、、
アリーナできればモノレールから、とどめの千中再開発で
千里中央ダダこみでしょうな?
新大阪は始発があるからいいとして、江坂・緑地公園とか乗れない人いるかもね?
そうなると、やはり千里中央発着待望論か?
通常の始発駅からたった2駅だからどうだろうね
入れ替わりと折り返しの手間時間を考えたら、増発の方が早い?
江坂のように檄混み区間の新大阪~天王寺間の本数を増やす効果は薄いし、新金岡のように検車場に行く分岐があるわけでも無いので悲観的では。
武蔵小杉のように駅構内が溢れる状態を数年続ければ動きがあるかも。
普通に新大阪・中津止まりを廃止して全数北摂に乗り入れれば良いんじゃないの。
谷町線も全数が大日乗り入れになったよね。