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北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
>>2291 匿名さん
なるほど結局は机上の数字しか見てないわけだ。
何度も言うけどどうでもいい、自分の生活には何の関係もない場所なんで。
そんなに拘りがあるなら車で行ってみて、対向車が来たらどうなるか現場をちゃんと見てごらん。
>>2292 eマンションさん
机上の数字云々とおっしゃいますが、道路の幅員が5.5メートル確保されるというのは、デッキ整備工事の入札資料(https://www.city.minoh.lg.jp/keiyaku/ippannkyousounyuusatu/documents/d...)にも明記されているれっきとした事実ですよ。また、繰り返し申し上げますが車が停まっていたり工事の囲いが残っていたりする状況では狭く感じるのは当然でしょう。
>>2293 匿名さん
意見言われると何か都合悪いのかな?
実際に車で通って新御堂筋の方から公園向かって入る時に対向車来たらこれは出会い頭の事故になりそうな感じで危ないなと思ったんですよ。
工事が終わろうともおそらくあの角度だと視覚もあるので変わらないですね。
それに3ナンバーで車幅180cmぐらいがすれ違うことを想定して歩行者が歩いてることを考えてみて。
暇そうだし車があるならスケール持って行ってくればいい。
資料ばかり眺めてないで現地に行って良くみてごらん。
私は事実を申し上げているだけです。何回も申し上げていますが、現地にも行ってますよ。
>新御堂筋の方から公園向かって入る時に…
>>2281にもあります通り、デッキ完成時に横断歩道が整備され、車の往来はある程度コントロールされる予定であり、安全性は担保されます。
“◎地域創造部長(小山郁夫君) (デッキ)周辺の安全対策についてですが、周辺道路の安全対策の必要性はかねてから認識しており、市道船場西33号線と国道423号側道交差点(https://goo.gl/maps/Lp7fSpZeqUmjTcFo9)については横断歩道の設置(中略)について、道路管理者や交通管理者の大阪府警など関係者との協議、調整を進めているところです。”
箕面市 平成30年 12月 定例会(第4回) 11月30日-01号
>歩行者が歩いてることを…
同道路(https://goo.gl/maps/g7AXHeYaug2kFbF46)を通る歩行者をできるだけ減らすため(https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/documents/201711-senbasetumeikaisi...)にも、デッキは整備されることになっております。
>>2295 匿名さん
事実は現場ですよ。
図面にない死角、明るさ、朝昼夕夜の交通量、歩行者、図面ばかり見てないで対向車が来て歩行者が並行に歩いてる状況を現場で良く見てごらん。
↑ 名前変えたつもりないのに変わってしまった。
>>2296 マンコミュファンさん
現場に行かれたのならご存じでしょうが、現在は工事中なので、歩行者はデッキ橋脚と北側マンションとの間を通らざるを得なくなっており、これも現在狭く感じる一因になっていると思います。工事完了後は歩行者は橋脚と南側ビルの間を通ることができますので、車の通行に支障をきたさなくなるかと存じます。
歩行空間と、車の通行に支障のない車道幅員が、それぞれ工事完了後にしっかり確保されるようになっているなと現地を見に行った際に感じました。
国循の誘致に失敗?したものの、その代わり阪大の外国語学部を誘致し、笹川会長縁の箕面は競艇関係の収益も入ってくるそうで、政治的にも強いんだなぁと思っています。千里中央を中心にしたバスも今後は箕面の終点駅を中心にバスの運行がなされるだろうとも言われているようです。関西のものでは無いですが箕面っていろんなパワーが底にある土地なんでしょうね。
>>2296 マンコミュファンさん
近隣で働く者ですが仰る通りです。
周囲にはテナントビルがありますので平日は運送会社のトラックもあそこを頻繁に通ります。
それに昼ごろになると休憩でローソンへ向かうのでしょうか、人通りが多くなります。
あの道を良くご存じの方でしたら道が狭くなって危ないと感じることは無理もありません。
>>2302 評判気になるさん
言われてみると。。。
確かに配達のトラックも通りますよね。
箕面方面への北橋の信号が赤だったりすると抜け道になってますからね、あの道は。
そのような利用者の事実を知らず、図面見て事実だとぎゃーぎゃー言って押し付けてくるからどうしようもない、実際作ったもん勝ちでもう出来てしまってますし。
どうでもいいので無視してましたが、良いコメをいただいたので有難うございます。
意味不明な絡みに会っても見ないようにします。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
朗報です。箕面船場阪大前駅のほぼ真上にあるパチンコ店(https://goo.gl/maps/PEqb8yqBuJSuaPsa8)が閉店するそうです。
キコーナ千里店閉店のお知らせ
https://www.p-world.co.jp/osaka/kicona-senri.htm#button_saisin
“キコーナ千里店はキコーナタウン茨木彩都店との店舗統合のため5月14日(日)をもちまして閉店となります。”
跡地がマンションになるのか商業施設になるのかは分かりませんが、駅前の一等地がパチンコ店という状況が解消されそうで良かったです。
>>2311 匿名さん
これですね(一番下の写真)。
http://koko-pachi.com/pic/osaka/kicona_senri02/001-1.jpg
ネクステージという中古車販売会社が出店するよう(物販店舗・自動車修理工場・自動車車庫との記載あり)です。まあパチンコ店が鎮座する現在の状態に比べればマシですね。
施設の規模の割に工期が短い(約7ヶ月)ような気がするけど、居抜きなんだろうか。
キコーナ跡地、どんな物が来るのが集客や街の発展に繋がるのか、しっかり検討して欲しいですね。
所で、最近知ったのですが、船場に出来る予定だった、スポーツ科学・ヘルスケアセンターは、ただのヘルスケアセンターになるらしく、、プールとかの施設が入る予定だったのが頓挫したみたいで、ショック受けてます。
船場には残るパチ屋と中古車屋(笑
萱野にはアウディにポルシェ、ちょっと西に行けばメルセデス。
船場の開発を夢みて無駄に高級マンションを買ってしまった人達はハズレくじ引いた感じかな。
千中もどんどん廃り、萱野の時代がやってきた!!
>>2314 匿名さん
ネクステージ は摂津でもパチンコ店の跡地をそのまま居抜きで使用してます。パチンコ店には大きな立体駐車場があるので車の在庫を置いておくのに便利なんだそうです。しかもホール自体が大空間なので車の展示もしやすい。パチンコ店がどんどん潰れていく中でこれは賢いやり方ですね。
>>2316 口コミ知りたいさん
萱野は始発だし、キューズモールも身近にあってとても魅力ですが、自分はマンション派なので住むことはないかな。新築マンションが建ってくれたらいいんですがね。
なぜ箕面萱野駅の駅ビルの上をマンションにする提案を東急はしなかったのだろう? 箕面市が却下したのかなあ? せっかく新駅を誘致しても始発駅近くの広大な土地に住宅展示場が出来るようでは箕面萱野駅周辺の発展は期待できない…
>>2321 匿名さん
おっしゃる通りです!東急なので、ブランズ箕面萱野とかができたらすごく話題になって売れると思うんですがね。眺望も抜けてるし。
本当にもったいないです。ただ、販売したとしてもすごく高そうなので買えなさそうですが。
確かに船場と萱野で違った雰囲気にする方が、住み手も選びやすいかも知れませんね。私は萱野駅徒歩圏の戸建てに住んでますが、駅前にマンションが建てば住み替えたいと思います。タワマンとかでなく、ブランズ桃山台の様なお洒落なマンションだといいですね。それだと萱野の雰囲気には馴染むような気がします。
高いの建てられないため一戸当たりの価格が高くなるもんで…
石丸2丁目で大和ハウスが約20棟の建売住宅を建築するみたいです。土地30坪程でおそらく7,500万オーバーとかでの売り出しですかねえ。
>>2328 名無しさん
たった30坪だし不便なところで強気。
2区画買って1戸建てるならいいけど石丸ではそれだけの価値は感じない。
新駅まで徒歩15分や20分はかかりそうだし、区画整理も昔ながらの酷いエリアですよね。
>>2328 名無しさん
見に行きたいですね。大手ハウスメーカーは新駅近くの土地で売り出しが多くなってきました。新築住宅が多くなるのは嬉しいことです。
石丸は和やかですよ、駅近が良ければ白島とかもいいです。
白島のパナは当時高い高い言われてたけど今となれば妥当だった。これからも暫くはピークが続くけどその後落ち着いてきそうな気がする。あの辺りは旧家と老人ばかりで敷地が大きなところがあるから空きそう。
>>2334 マンコミュファンさん
出所は言えないが確かな情報。ただ1区画辺り30坪程なのか50坪程にするのかはまだわからない。でも、敷地面積に対して20棟程と言っていたのでおそらくそんな大きな区間割ではないと思う。
>>2336 マンション掲示板さん
現段階ではそのように言っていたが、一部は注文住宅エリアにする可能性もあります。これから開発申請して道路付けて造成していくので売り出しは新駅開通ぐらいの時期ではないでしょうか。
今年の8月1日から令和7年3月末までの間、延伸に伴って増備した3編成の車両に箕面市や延伸事業をアピールするラッピングを施して北急と御堂筋線で走らせるそうです(もちろん、梅田やなかもずにもやって来る)。
また、同ラッピング列車の愛称の募集もするようなので、箕面市内に在住または通勤・通学する方は応募してみてはいかがでしょうか。
「箕面ラッピングトレイン」の運行および愛称の募集について/箕面市
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/202305_wrappingtrain.html
(報道資料)北大阪急行電鉄南北線延伸線の開業に先駆け、「箕面ラッピングトレイン」として 8 月から順次運行します ~ 箕面市では「箕面ラッピングトレイン」の愛称を募集 ~/箕面市
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/20230525pressrelease.pd...
箕面萱野駅の東側で積水ハウス不動産が2区画分譲している土地めっちゃ良いけど、66坪で1億800万。坪162万円もしてる!かなり地価が上がってるなあ~! でもまあ近い将来軽く坪200万円以上の価値にはなる立地だな。2区画買って豪邸建てる人いそうだなあ
運賃決定したね。延伸区間は加算があるから千里中央まで高いな。
箕面船場のデッキ出来てきてますね。閑静でいいですね。病院も小学校も移転するみたいだし、10年後楽しみ。
箕面船場のデッキ出来てきてますね。閑静でいいですね。病院も小学校も移転するみたいだし、10年後楽しみ。
>>2345 口コミ知りたいさん
隣接したマンションからでも使えるようなスロープはありましたでしょうか?
階段しかなかったら身障者やご老人にとっては時代に合わない不親切な物だと感じてしまいます。
>>2346 匿名さん
歩行者デッキはエリモビル(https://goo.gl/maps/dxoFVfydCA7Xd4GX7)の2階部分と接続されることになっておりまして、階段の昇り降りが厳しい方でも同ビル内の昇降施設(エスカレーター、エレベーター)を利用することで、新御堂筋の歩道からでも容易にデッキを行き来できるようになりますから、何ら問題ありません。例えばエリモビルの玄関が一部スロープ化されていますが(下画像)、これは足が不自由な方でもビル内のエレベーターを利用できるようにする関連工事だと思われますね。
ちなみに、北側マンションからは建設前にきちんと合意を得られています。
“◆4番(増田京子君) デッキについて、エレベーター、エスカレーターはエリモビルの中のを使うと、この説明会でも口頭で説明されました。が、市民の方からもそのとき、本当に借りられるのか、使えるのか、確約はとれているのかという内容の質問がありました。(中略)そしてまた、地下鉄の始発から終電まで利用できるのかについてお聞かせください。
◎地域創造部長(小野啓輔君) 歩行者デッキに接続するビルとの調整についてご答弁いたします。
(中略)ビル内の昇降施設については、始発から終電まで利用させていただく方向で、ビルの所有者様と協議調整をしています。”
箕面市 平成29年 12月 定例会(第4回) 12月21日-02号
“◆上田委員 国道423号の西側側道から新船場西公園までの歩行者デッキの北側マンション、メゾンドール千里中央と南側のビルのニューエリモビルには、ちゃんとした合意を得られているか、その辺をお聞かせください。
◎地域創造部 まず、北側マンションにつきましては、当初プライバシーに関するご意見がございましたけれども、歩行者デッキの目隠し板の高さ等を検討いたしまして、歩行者デッキからマンションの室内が見えない形状として、ご理解のほうをいただいてございます。
また、南側ビルにつきましては、歩行者デッキを利用される方々の利便性向上の観点から、ビルの2階部分とデッキを接続いたしまして、ビル内の昇降施設を利用させていただくことで、合意のほうを得てございます。以上です。”
箕面市 平成30年 3月 総務常任委員会 03月08日-01号
>>2348 匿名さん
協議調整をしていますって事は、つまり始発から終電まで使えるとは今だに決まってないって事なんでしょうか?そのためにビルの所有者に対してどれぐらいの税金が使われるのでしょうか?
>>2349 匿名さん
>>2348をよく読んでいただければ分かります通り、平成29年の時点ではビルと協議調整をしていますという答弁で、平成30年の時点で「ちゃんとした合意」を得られたということです。もし当初の計画通りの昇降施設の利用ができないとなれば市議から指摘があるでしょうが、議事録にはそのようなやり取りはありませんでした。また、こちら(https://officil.com/est/bl/0060056)やこちら(https://www.office-navi.jp/floor/O-01017985-015/)のサイトによりますとニューエリモビルは24時間入室・使用可能とのことですし、ビル内のエレベーター・エスカレーターについては始発から終電まで使えると考えるのが妥当だと思います。
それから、ビル内の昇降施設については、ビルの所有者が維持、運営管理を行うことになっておりまして、箕面市が使用料等を支払うわけではありません。
“◆4番(増田京子君) このエリモビル内の施設は無償でお借りするとは聞いておりますが、(中略)お聞かせください。
◎地域創造部長(小野啓輔君) ビル内の昇降施設については、ビルの所有者様に維持、運営管理を行っていただくこととなります”
箕面市 平成29年 12月 定例会(第4回) 12月21日-02号
>>2349 匿名さん
協議調整していたのは平成29年の話ですから、流石に調整が付いてから工事に着手したんじゃないでしょうか。ビルのエレベーターとエスカレーターを使わさせてもらう訳ですから所有者に対して年間幾らかは支払われるでしょうが、新たに設置する費用と年間の維持管理費のコストを考えるとむしろ安く済むのではないでしょうか?なんでもかんでも税金税金と目くじらを立てて指摘しなくてもと思います。 具体的な数字は分かりませんので詳しく方フォローお願い致します。
今の所は箕面倉庫阪大前ですが、
伸び代はデカい。
根拠もない意味不明な夢物語。
千中のほうが計画もあり現実性もある。
千中の計画…
>>2357 職人さん
結局のところ
駅前に大きな区画が存在するか
大きな区画の開発権がどこに所属するか
が重要かと。
以上の2点で見ると船場に夢を見るのは極めて困難ということが分かるでしょう。
109シネマズ箕面に3面ワイドビューシアター「ScreenX」の最新スペック版が導入されるそうです!
ScreenX自体は大阪府では初の導入となり、最新スペック版は日本初上陸です。
3面ワイドビューシアター「ScreenX」最新スペック版を7月21日(金)より109シネマズ箕面に導入決定! - 109シネマズ | 109CINEMAS
https://www.tokyu-rec.co.jp/wp-content/uploads/2023/06/109MINOH_SCREEN...
箕面萱野駅北側の白島バス停辺りの田んぼを埋め立てて更地になってたのでマンションかなあと思ってたら、建築計画の看板が立っててモデルルームと事務所ってなってたけどなんのモデルルームだろう?
>田んぼの土地って地盤改良したところで買いたくない。
それは萱野に限った話ではないのでは?そんなこと言ったら大阪平野にも住めなくなりますよ。
>>2360 マンション掲示板さん
おそらく、近くの建築会社の事務所とモデルハウスを建てるだけかと思います。
萱野駅の周りはエイブルができたり、テナントビルもできたりと、駅前は明るく賑やかになりそうですね。少し奥に入ったら住宅地と田んぼですが。
>>2365 匿名さん
何言ってるのかわかりません。
古地図にある遠い昔に田んぼだったところ、この前まで田んぼだったところの地盤がいっしょだとでも言いたいのでしょうか。
大昔田んぼ、ちょい前まで田んぼとかは関係なく、建物を建てる時は支持層が何処にあるかをボーリング調査して調べます。その結果、杭を打つのか柱状改良するのか等決めて施工するので大丈夫ですよ!
>>2366 2364 名無しさん さん
あなたにとっては遠い昔でも、地盤が形成され、田んぼとして利用されてきた長い歴史からすればほんの一瞬で、昔の地盤改良技術は今よりも低いですからそう簡単に変わるものじゃないですよ。また、当時に盛り土で造成された土地とかなら地滑りのおそれがあるわけですし、田んぼじゃなかったのなら安心、とも言えません。
そのようなことは一切気にせずに、田んぼだった土地は不安だ、現代の技術で地盤改良されても(ボーリング調査については>>2367の方が述べられています)住みたくないという主旨の発言はおかしいと思った次第です。
そもそも古地図を使って地歴を調べるというのは、本気で地盤等を心配する人にとっては常識だと思いますよ。つい最近まで田んぼだったかそうでないかで判断するのはお勧めできません。
>>2368 匿名さん
>そんなこと言ったら大阪平野にも住めなくなりますよ。
何言ってるのでしょう。
そんなわけないでしょって話し。
大阪平野全部がそれに該当しないし、すでに住んでますし、普通に住めます。
わざわざつい最近まで田んぼたったところには住みたくないですね、地盤改良に使うコストが勿体ない。
>>2369 評判気になるさん
ご存知ですか?あなたの言う大阪平野って地盤ゆるいとか凄く多いんですよ!湧水は結構あるしで建築コストかなりかかってますよ。 北摂とかの方が地盤固いとこ多いんです。
>>2370 マンコミュファンさん
だから?
あなたの言う大阪平野?意味わからん。
>そんなこと言ったら大阪平野にも住めなくなりますよ。
あんたが言ってるけど?
まじくだらん、荒らしに付き合ってられません。
>>2373 匿名さん
ほんとしょーもない。
住んでるって言ってるのに。
実家は住之江で55年を経過して4年前に建て替え、地質調査で地盤改良を加えるなどの問題なく有名ハウスメーカーで建てました。
あなたの言ってることには当てはまりません。
地盤気にしたら大阪平野に住めないなんて嘘っぱち。
住之江は大阪平野ではないですか。
ただの嫌がらせにしか聞こえません。
こちらの認識が間違ってたらすみません。
>>2375 評判気になるさん
私は>>2361の方が最近まで田んぼだったからという理由で、「地盤改良されても」住みたくないとおっしゃっていることがおかしいと申し上げているのですよ。現代の技術で地盤改良された土地であっても住みたくないなんて言い出したら、大阪平野でもどこでも住めなくなると。
>>2368で申し上げたのは、大昔に造成された土地にそのまま何の対策もせずに家を建てた場合の話です。>>2366と>>2361の方が同一人物だと思いまして、大昔に宅地開発された土地なら安心なんだとおっしゃっているのかなと感じたものですから。言葉足らずでした。申し訳ありません。
あなたのケースのように、改めて現代の技術でしっかり地盤改良されたのなら問題ないと思います。
>>2376 匿名さん
>改めて現代の技術でしっかり地盤改良されたのなら問題ないと思います。
住之江区ですが埋め立て地ではなく住吉大社から近いところで古くからある土地です。
当たり前ですが55年前に現代のような地盤改良の技術はなく当時の技術で大工が建てた木造です。
先に申し上げたとおり地質調査で問題なしと言われて建て替えてますが、あなたの言うように現代の技術でしっかり地盤改良しないと問題なのでしょうか?
「田んぼの土地って地盤改良したところで買いたくない」
わざわざ地盤改良してまでそのようなところは買いたくないですが、何かの理由でそこに住む必要があるならともかく他を選びます。
あなたはわざわざ地盤改良してまで最近まで田んぼだったところに住みたい人なのでしょうか。
世の中には色んな人がいますから否定はしませんが、どちらの人が世の中に多いのでしょう。
>>2377 評価気になるさん
てっきり、地盤改良されたのかと読み違えました。失礼いたしました。
>>2376で申し上げた通り、大昔に造成された土地にそのまま何の対策もせずに家を建てた場合の話を申し上げているのであって、しっかり現代の技術で地盤調査を行われたのなら問題ないと思います。
また、私はちゃんと地盤改良された土地にすら住みたくないというのがおかしい、そんなことを言い出したら大阪平野でもどこでも住めなくなると申し上げているだけです。あなたのように幸運な方もいらっしゃるでしょうが、>>2370の方がおっしゃっているように調べてみたら思っていたより地盤の状態が思わしくない場合もありますし、最近まで田んぼだった土地じゃなかったからといって改良の必要がないとは限りません。
それから、世の中はあなたのように都心に近い土地を相続できる方ばかりではないと思いますし、あなたがお住まいの比較的海や大和川に近い地域よりそうでない地域の方が好きな方も多くいらっしゃるだろうと思います。
>>2378 匿名さん
大昔に造成された土地にそのまま何の対策もせずに家を建てた場合の話を申し上げているのであってとは言いますが、建て直してない家はどうなるのですか。
しっかり現代の技術で地盤調査をしてたら問題ないとか、改良してない旧家とかはどうなるのですか。
大阪平野には旧家も含めて既にお住まいの家は無数にありますから、そのような不安を煽るような話しは失礼ではないですか。
>>2379 評判気になるさん
そのようなお住まいは現代の技術で調査や改良をなされた土地と比べると地盤の正確な状況が把握できていないことは事実であると思います。阪神淡路大震災新耐震での損傷が少なかった所謂新耐震の基準の前に建てられた家でもありますし、将来にわたって安心して暮らし続けたいと真に願う方ならあなたのように地盤や耐震性などをしっかり調査されるでしょう。建て替えが必要だと判明するケースもあるでしょうが、頑丈に建てられていることが分かった場合はそれはそれで何の問題もないわけです。
また、最近まで田んぼだったからという理由で、ちゃんと地盤改良された土地にすら住みたくないと語ることの方が不安を煽るような話だと思います。
>>2380 匿名さん
何か勘違いされてるようですが、安心して暮らし続けたいから地質調査したわけでなく、建築法的に耐震基準に満たしているのか、ローンの関係で耐震診断適合証明書が必要だったからです。
田んぼだったところを地盤改良までして住みたいか住みたくないかなんて個人の好みではないですか。
先にも書いたとおり何かの理由がなければわざわざ田んぼだったところを地盤改良までして住みたくないですから他を買います。
読むほどに何だか色々と決めつけて押し付けがましく感じてきました。
>>2381 さん
>>2381 評判気になるさん さん
横からすみません。あなたも勘違いされてるようですが、田んぼを埋める時に田んぼ全体を地盤改良したりなんかしませんよ。普通に土を入れていき、ローラーでしっかり転圧しながら土を締めて行くんです。昔は埋め立ててから土が締まるまで10年置いておけ!とかいう事もあったそうですが、土を入れる際に何重にも転圧をかければ全く問題ありません。 地盤改良は実際に建物を建てる部分の支持層がどこにあるかをボーリング調査して必要ならばしますし、必要なければしません。
ですから、一概に田んぼを埋め立てた=地盤改良とはならないです。
>>2381 評判気になるさん さん
あなたは安心して暮らし続けたいから地質調査をしたんだなどとは一言も申し上げていませんよ。将来にわたって安心して暮らし続けたいと真に願う方なら、手段としてあなたがやったのと同じような地盤や耐震性の調査を行うだろうということです。
>>2383 匿名さん
家建てたことないのでしょうか。
そもそも建て替えの時はハウスメーカーのプランに入ってますから調査の依頼なんてしていません。
ハウスメーカーも地盤の弱いところなら改良が必要だという事になります。
>>2384 評判気になるさん
建て替え云々はですね、旧家のような場合は現代の技術で調査や改良をなされた土地と比べると地盤の正確な状況が把握できていないことは事実であると思いますし、阪神淡路大震災新耐震での損傷が少なかった所謂新耐震の基準の前に建てられた住宅でもあり、将来にわたって安心して暮らし続けたいと真に願う方なら地盤や耐震性などをしっかり調査されるだろうし、その結果として建て替えが選択肢に挙がることもあるだろうと申し上げたまでです。
相当に話しがズレズレなので戻します。
>田んぼの土地って地盤改良したところで買いたくない。
わざわざ地盤改良してまで買いたくないですから他を選びます。
他を選べるのに地盤改良のコストまでかけて買いたいとは思えません。
買いたい人は買えば良いだけの話しです。
押し付けがましく否定される意味が分かりません。
大阪平野にも住めなくなりますよ。
そんなわけないでしょ。
地盤改良しなくても実際に住んでます。
田んぼを地盤改良したところに住みたくなければ大阪平野には住めないというのは間違ってないですか。
当然地盤改良が必要なところもあるでしょうけど、そうでないところもあります。
それは大阪平野でなくても同じでしょう。
>>2386 評判気になるさん
私が指摘したのは「田んぼの土地って地盤改良したところで買いたくない」という表現で、「地盤改良してまで買いたくない」という内容ではありませんから、土地を購入した後に地盤改良の必要があるという話ではありませんよ。そもそも地盤改良は仮定の話であって、当該土地については改良の必要があり、それに伴うコストがかかると断定されたものではありません。>>2382の方もおっしゃっているように、最近まで田んぼだったからといって地盤改良が必要とは限りません。
また、最近の技術で地盤改良された土地であっても住みたくないなどと言うのは、(元からか人為的に改良されたかの違いはあるとして)地盤に問題ないと現代に証明された土地であっても信用できないということであり、そんなことを言ったら例えば大阪平野でもどこでも住めなくなると申し上げています。
それから、世の中はあなたのように都心に近い土地を相続できる方ばかりではないと思いますし、あなたがお住まいのような比較的海や大きな川に近い地域よりそうでない地域の方が好きな方も多くいらっしゃるだろうと思います。他にも合流式の下水道がしっかり整備されているとか、川の下を電車や車が行き交う見事な光景が見られるとか、判断材料はたくさんありますので、最近まで田んぼだったからという理由だけでは選択肢として劣るとは言えないと思います。
もうこの話いらない。長すぎる
>>2387 匿名さん
>あなたのように幸運な方もいらっしゃるでしょう
→大きなお世話です。幸運でも何でもないです。おそらく隣の家も同じ地質、大阪平野だから地盤改良が必要なところばかりでない。
>世の中はあなたのように都心に近い土地を相続できる方ばかりではないと思います
→相続なんてしてません。同居もしてません。両親とも健在で建て替えた家に住んでます。勝手に決めつけないでください。
>あなたがお住まいの比較的海や大和川に近い地域よりそうでない地域の方が好きな方も多くいらっしゃるだろうと思います。
→北摂に住んでます。実家が住之江区だからと海や大和川に近い地域に住んでるって決めつけないでください。
>旧家のような場合は現代の技術で調査や改良をなされた土地と比べると地盤の正確な状況が把握できていないことは事実であると思います
→そんな当たり前の事を事実と言われても旧家に住まれてる方もいるので大きなお世話ではないでしょうか。皆んながそれを意識して住んでるわけでないのも事実ですから、偏った考えの事実というものは押し付けがましいです。
>将来にわたって安心して暮らし続けたいと真に願う方なら地盤や耐震性などをしっかり調査されるだろうし、その結果として建て替えが選択肢に挙がることもあるだろう
→そのような人もいるでしょうが、少なくとも私の周囲には調査した結果に建て替えを決心とした人はいません。実家もそうですが単純に古くなったから住みやすい家に建て替えを決心しています。偏った考え方は押し付けがましいです。
>将来にわたって安心して暮らし続けたいと真に願う方ならあなたのように地盤や耐震性などをしっかり調査されるでしょう
→ハウスメーカーのプランに入ってますから、そんなこと願うとか関係なく建てる時は必要になります。ハウスメーカーは建築法上、地質を調べずには建ててもらう事ができません。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
箕面でよかった。。。。
>>2399 検討板ユーザーさん
こちらのサイトですね。
(仮称)箕面萱野駅前開発計画|商業施設出店募集物件一覧|商業施設|都市事業|東急不動産
https://www.tokyu-land.co.jp/urban/shopping/search/022.html
>>2400 検討板ユーザーさん
私は三番館に再出店して欲しい。ただし全席禁煙で。
珈琲専門店 三番館|ショップ詳細|みのおキューズモール
https://web.archive.org/web/20160716113630/http://qs-mall.jp/minoh/sho...
キューズモールにある北摂焙煎所はコーヒーのテイクアウト専門の小さな店だけど、船場にあるような本格店舗を出してくれたらいいな。
キューズモール周辺に住んでいます。私は郵便局とか銀行が近くにないので、入って欲しいですね。あとボーネルンドとセリアが入れば嬉しいです。
紀ノ国屋か明治屋か成城石井などの高級スーパーが欲しい
ラーメン屋が欲しい
箕面市の資料(https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/01-5_besshi5.pdf)に、駅ビル一階東側の様子が載っていました。
エレベーターについてはビル内に少なくとも2つ設置されるようです。それから、東急不動産のHP(>>2401)にもあるように、広場に面して階段と利用客が座ってくつろげるひな壇のようなスペースが設けられるようですね。
高級ブランドは梅田や心斎橋が近いから行くほうが沢山あって手っ取り早いし箕面には来るはずもないから、エキスポなど近隣施設と重ならないショップが入ってほしい。無印やカルディにスタバ、ユニクロやGUばかりでは本当につまらない。
萱野の1等地にあるビッグモーター閉店して何か良さげな飲食店やショップでもできれば良いのに。
萱野はショップぐらいしかできへん、それ以上の開発は期待できんみたいな事が書かれとる。
[一部テキストを削除しました。]
ラッピング綺麗ですね。3日後には千里中央~なかもず間で運行が開始されるので、とても楽しみです。
北大阪急行電鉄9000形「箕面ラッピングトレイン」公開、愛称も決定 | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20230729-kitkyu9000/
8月26、27日にみのおキューズモールで「延伸開業みのお萱野夏まつり」が開催されるそうです。
8月26日(土)、27日(日)に「延伸開業みのお萱野夏まつり」を開催いたします。|北大阪急行電鉄株式会社
https://www.kita-kyu.co.jp/event/index.html
祭りなんてどうでもいい、そんなところに人件費を使ってないで3年も延長したんだから少しでも急いでほしい。とりあえず開業してからやってくれと思う。
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1523349.html
北大阪急行電鉄、延伸対応の運賃を発表。延伸区間は加算運賃を設定
北急延伸のシールド工事について、一般社団法人日本建設業連合会から土木賞の表彰を受けたそうです。
>地上49階の高層マンションに近接した支障物撤去とシールド掘進を住民合意形成のもと施工
>鉄道新線の建設に伴うシールドトンネル直上の建築物に対し、掘進に伴う挙動のリアルタイム把握による厳しい施工管理、発注者、施工者、有識者で構成される委員会や構造照査・評価を行う第三者機関での情報共有を通じ地域住民と合意形成を図りながら施工を行った。その結果、建築物に影響を及ぼすことなくトンネル構築を完了した。
まあそれはさておき、千里中央駅の北端ってこういう構造になっているんですね。開業直前には「線路ウォーク」などのイベントが開催されるようで、楽しみ。
画像は日本建設業連合会HP(https://www.nikkenren.com/doboku/prize/award/article/dGaZXrsypqOiNncWa...)より
ビッグモーターへの90億円の借り換え対応は銀行が断りましたが、店舗や在庫を現金化して整理することになれば、萱野の1等地も空く可能性が少しは出てきた感じでしょうか。船場にネクステージという中古車屋ができるらしいのでそういうのはあちらで背負ってもらって、萱野には飲食店などお洒落な店ができたらいいなと思います。
萱野は自動車販売の集積地(アウディ、メルセデス、BMW、ポルシェ、トヨタ、日産、スバル等)。8710時代から地の利を享受していた場所なので、どうですかね~
延伸線の開業日が決定されました!
北大阪急行電鉄 南北線延伸線(千里中央駅~箕面萱野駅)の開業日が2024年(令和6年)3月23日(土)に決定しました|お知らせ 2023年度|北大阪急行電鉄株式会社
https://www.kita-kyu.co.jp/upload/206.pdf
特設ホームページも開設されています!
https://www.kita-kyu.co.jp/enshin/
明日午前11時半放送の「ぐるっと関西おひるまえ」というNHK総合・関西地方の番組で、斉藤雪乃さんと伊藤雄彦アナが北急延伸区間を歩いて紹介されるそうです。
平日の昼に放送される番組ですから、興味がある方は録画されるといかがでしょうか。
2023年8月25日 - ぐるっと関西おひるまえ - NHK
https://www.nhk.jp/p/osaka-gko/ts/7MLNWG21W5/episode/te/ELXJYMQVVX/
千中と船場間をコムバスが運行されていますよね。延伸で廃止されるのでしょうか?
阪急電鉄さんの公式YouTubeチャンネルで、北急延伸線のシールドトンネルの様子が紹介されていました!
【潜入?】北急の延伸線建設現場に潜入。今しか見られない歴史的なスポットも紹介!!館長、変身します!【2024年3月23日開業】
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あと少しで千里中央ともおさらばですね
開業決まったからもう電車情報はどうでもいいけど千中には新しいマンションは建たないのですかね
千里中央の再開発は決まっていますが、
しばらくは廃墟の状態が続くので売り時を考えての様子見では?
駅ビルだいぶできてますね!
かやのさんぺい橋もリニューアル工事始まりますし、今からどんな風に変化するのか楽しみです。
箕面市内在住の小学生以上の方を対象に、令和5年12月2日(土曜日)、3日(日曜日)の2日間「箕面萱野駅見学&高架新線ウォーク」を開催するそうです!
「箕面萱野駅見学&高架新線ウォーク」を開催します!/箕面市
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/202312_railwalk.html
ここもだいぶ冷えてきましたね。
そろそろ萱野のショッピングモールに何が入るとかの情報は出てこないだろうか。
>>2449 評判気になるさん
ですよね...
駅の開業じたいには興味がありましたがもう日程も決まりましたし、電車や工事現場なんかよりも駅ビルとかに皆さん興味がありそうな気がしてます。
新店オープンのスタッフ募集を見ると箕面萱野にできる駅ビルやキューズモールには下記のショップなどが掲載されています。
食道園 3月予定
心斎橋ミツヤ 3月予定
サトウ花店 3月予定
ハローパソコン教室 3月予定
クロケッタ 4月予定
キューズモール敬愛保育園(仮称) 4月予定
もう30年以上萱野付近の不動産に関わってきましたが、地下鉄が通るだけで
デキ過ぎというのが率直な感覚です。
あの界隈はたぶん大して変わらないと思います。
市街化調整区域だけでなく、萱野の交差点付近でさえ、道沿い以外は低層建物
しか建てれないので開発メリットがありません。せいぜい駅近に戸建が欲しい
人向けの開発ぐらい?駅の北側はすぐに山だし、南側も船場の丘陵で分断され
ているので商圏人口にも限界があります。
長期的には人口減少によるコンパクトシティ化は避けられません。
箕面市においては萱野がコア地域になる可能性は大ですが、箕面市は平べったい
のでコアが3つできるとして萱野商圏は多くても4~5万人。この程度で採算の
取れる店は限られるでしょ?あまり期待しないことです。
>>2453 名無しさん
数年前に引っ越してきた者ですが、おっしゃってる事はほとんどその通りかと思います。
地元の方の意向があったのかわかりませんが、土地勘のない者からしたら低層でもいいので分譲マンションを建てて欲しかったです。少し駅から歩いても大型マンションが建てば雰囲気も変わったのにと残念に思います。
キューズモールは子育て世帯にはありがたい商業施設です。もっとおしゃれな物販店が増えたらとても嬉しく思います。
個人的には高架下に創作串揚げ店が、入って欲しい!焼肉、寿司、串揚げが、揃えは最高!
[No.2458~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
健康とは正反対な感じの甘辛いタレの染み込んだコッテリ天丼が好きです。
三十代ですがもう少し歳をとると食べられなくなるだろうなーと思ってます。まだ胃が負けてないウチはたまに食べたいですねー。
食べ放題漬物がいい感じにリセットしてくれて、まだ食えるぞって追加トッピングしちゃいます。
書いてて食べたくなってきましたが土日はすごく混んでるのでやめておきます笑
>>2450、>>2455、>>2456の方が既に一部紹介されていましたが、箕面萱野駅の駅ビル(と高架下商業施設)の開業日、施設名称、入居テナントが東急不動産より正式に発表されました。
開業は箕面萱野駅と同日で、施設名称は「みのおキューズモール STATION棟(駅ビルは「STATION 1棟」、高架下店舗は「STATION 2棟」)」。ナチュラルスーパーマーケットや飲食店など31店舗が入居するとのことです。
「(仮称)箕面萱野駅前開発計画」開業日、施設名称、テナント発表 2024年3月23日「みのおキューズモール STATION棟」開業 北大阪急行電鉄新駅「箕面萱野駅」と同時開業|ニュースリリース|東急不動産
https://www.tokyu-land.co.jp/news/2023/001110.html
https://www.tokyu-land.co.jp/news/uploads/ad96a8a73847851c047d5609c4d3...
キューズモールの駅ビルテナント一覧が発表されましたね。物販店や子育て施設が充実するかと思いきや、まさかの飲食店ばかりですごく残念。箕面市はこの駅ビル事業の目的を子育てにもスポットをあてていたのに、特に遊べる広場の増設もなければ、銀行や郵便局もない。
すごく期待はずれでした。
>>2465 通りがかりさん
子育て施設については、キューズモールの既存棟に保育所が開設される予定です。
みのおキューズモールに新しい保育園が開園します!箕面市認可保育園 キューズモール敬愛保育園
https://tokuwakai.jp/facilities/qsmall_keiai_hoikuen/
駅ビル整備に関する入札資料(https://www.city.minoh.lg.jp/machidukuri/documents/kayano-bosyuyoukou....)にも、「・箕面萱野駅前の地域の魅力を高めるため、認可保育所(定員は80名程度)の整備を期待する。整備場所は立体利用施設(注:駅ビルのこと)、高架下店舗又は同駅から300m程度までの範囲内とする。」とあります。
勝手に予想してたテナントとは大分違っていました…成城石井は来ると思っていたのにまさかのビオラルでしたね。 高架下に串カツは来ると思っていたがこれもまさかの串カツ田中…あのデカデカとした看板が高架下に掲げられると思うとちょっと美観的に残念です… スープストックトーキョーは嬉しいかな
バーガーキングうれしい!
>>2470 名無しさん
そんなわけないですよ。
テナント料払って学生相手では商売になりません。
ファッションや雑貨もしょぼくて、わざわざ萱野に向かうならエキスポもしくは梅田に若者は行くんじゃないですか。
テナントはがっかりですが、広場を広々と使えたらいいかと思います。保育園の園庭がすごく魅力的なので、園庭開放とかして貰えたら言う事なしです。
チラホラテナントビルも近くに建つようなので、そちらに期待します。
スープストックトーキョーは私も嬉しいです。
駅ビルもできて、開業が楽しみになってきました。
成城石井できてほしかった
実際見たけど船場は何だか安っぽかったよ。
始発駅の萱野と倉庫街船場の格差でしょうか、萱野の方がいい雰囲気だった。
萱野駅の見学イベント参加してきたけど凄くお洒落で綺麗だった
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
船場は何もなくて殺風景、萱野のほうがショッピングモールに直結で明るくてお洒落ですね。
普段の買い物は萱野ですが、カフェなどオシャレで言うと阪大前ですね
両駅とも古くからのお金持ちが多い、阪急箕面線住民との綱引きが発展の鍵を握りそうです
ご存じではなさそうですが実際のところ数的にもお洒落なカフェは萱野周辺のほうが多いですよ、ケーキ屋とかも数件あります。
船場にお金持ちなんて聞いたことないですね。
確かに少しは大きな家はあるようですが、萱野周辺に比べると船場西あたりはとても小さな家が目立ちます。
たぶんカフェの件から察すると箕面池田線あたりも萱野扱いしてるんちゃうかな?
下手したら西川きよし邸あたりも萱野なのかも知れん
>>2487 マンコミュファンさん
良く読もう。
萱野周辺に大きな家なんてどこにも書いてない。
萱野周辺に比べると船場西あたりはとても小さな家が目立つって事、船場にはお金持ちが多いは意味不明。
まだ萱野のほうが金持ってるだろうね、船場西あたりで駐車場や賃貸物件持ってる地主らも萱野に住んでるから。
まぁ、金持ちの話しをしたら付近だと東豊中や百楽荘などが必ず出てくるから萱野や船場でお金持ちの話しなんてちっちゃい話し。
萱野は田舎臭いよね。
確かに
でもそのユルさが箕面の良さなんですよねー。
出来れはこのままのんびりした街並みでいて欲しいです。
今日ローカルニュースサイトでキューズモールEAST3Fの飲食店が全部閉店している事を知ったんだけど、あそこは何になる予定なんだろうか?
鶴橋風月は駅の方に移転だと書いてあったけど
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
え”~~~?やっぱりステーキ無くなったのかなぁ?!
今日見に行ったが全部閉店してましたよ。
やっぱりステーキたまに行ってたからショック
[NO.2499~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>2497 評判気になるさん
医院開業物件サイトによると、メディカルフロアになるそうです。
調剤薬局と婦人科、泌尿器科、皮膚科の入居は決定済で、現在は残り3区画のクリニックを募集中(「内科(糖尿・腎臓内科は除く)、小児科、耳鼻科、眼科(オペあり)、整形外科で開業ご希望の先生に最適です」とのこと)という状況です。
【箕面市】「みのおキューズモール」メディカルフロア | クリニックエステート | 関西圏の医院開業物件情報サイト
https://clinic-estate.com/bukken/27-526/
ここら歯科も、なんか評判いいところを探すのが至難
ヤブだと田舎だと駆逐される病院が
都会だと通りがかりの患者が来て存続しやすいんじゃなかろうか?
>>2512 匿名さん
ありますよ、箕面船場に。オーナー社長は大抵そこに行ってます。
私自身、30年前に神経を抜いた歯が全く問題なく存続しています。
探してみてください。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>2513 その院が問題なんよ
院自体はよくても担当になった人がダメとか
あと名前は当然出さないが、萱野近くにも自分的には良くない歯科がある
これ以上探すのめんどいので高槻あたりまで行っている
船場、萱野の駅チカ中古マンションは今買ったら高いですか?
開通したらもっと高くなるのか、供給過多で安くなるのかどっちかなと思ってます。
千中、船場、萱野、この3駅でマンションや戸建に関係なく、これから買うならどこに住みたいですか?
金ないや買えないは除き、単純に将来展望(夢ではなく計画あり)なども含めて住みたい駅。
>>2519 マンコミュファンさん
千中が良いです。モノレールもありますし。お店もたくさんあります。
船場がおすすめです。駅前にカフェがたくさんあって今後オシャレな街になっていきそうです。
萱野に決まりですよ。キューズモールがあるし始点なので座って通勤できますよ。
みたいな意見が出ると思います。
家族構成とか年齢、職場によっておすすめは変わりそうですがどこも便利な街だとは思います。
令和5年度 箕面市民説明会
千里中央駅の分岐器は通常運行には使用しないが、不測の事態に備えて千里中央駅にも分岐機能を残しておくため、分岐器の撤去はしないことを北大阪急行電鉄株式会社に確認しました
まあ、地方公共団体が一企業に、不測の事態なんか大丈夫だから
別公共団体管轄地域(豊中市)の分岐器の撤去をした方がいいなんて言えないよね?
明らかに千里中央再開発後のダイヤ改正への布石やな?
それまでに延伸部の乗客が多ければ別だが、どうなりますかね?
大阪城の外堀を総掘りと言って全て埋めたように撤去したいだろうけど
朝夕のラッシュ時は、半分は千里中央始発と言っていたのに反故にされたし、逆に2年前まで分岐器は撤去すると言っていたのに残った。
北摂人は阪急信者で阪急の金づると言われているぐらいだから、文句はないのだろうけど、いいようにされているね
まぁ乗降客数でいえば萱野と船場を足しても千里中央より少ないんだし、モノレールに接続してること、万博を含め大規模再開発が予定されていることを考えれば至極真っ当な判断でしょ。
>>2525 匿名さん
大幅に千里中央発着が復活する(ラッシュ時を念頭に置いていらっしゃるのでしょうが)ことはあり得ないですよ。
中津駅みたいに駅北側に引き上げ線がありませんから。
万博線やダイヤで対応できるかもしれんし
必要なら軟盤地盤に薬剤注入して後付けで作るやろ
全てがシナリオ通りかもしれませんな? かまいたちの知らんけど 汗
まあ、現実的に考えて箕面船場駅には阪大があって通学する学生もいるし、船場で働いてる人もいるし、これから大規模なタワマンも出来る訳だからラッシュ時に千里中央で折り返し運転をするのはなさそうですよね。大金を使って建設したんだから阪急も回収したいだろうし、千里中央民の為だけにそこまでしないでしょう。
そもそも引き上げ線を作るにはあと1線分の土地を買収しなければならない。
トンネルを作り直すのも膨大な費用が掛かるし 本線での折り返しはよほどの閑散路線にならない限り不可能。
分岐器残すのは事故で不通になった時のためなのにここまで希望的観測するとは。
分岐器なんて梅田でも難波でもなんなら西田辺にもありますよ
西田辺行なんてありますか?難波行なんてありますか?
千里中央折り返し復活を望んでる人がまだいるなんて驚きです
御堂筋線もうこれ以上こまないで、、
アリーナできればモノレールから、とどめの千中再開発で
千里中央ダダこみでしょうな?
新大阪は始発があるからいいとして、江坂・緑地公園とか乗れない人いるかもね?
そうなると、やはり千里中央発着待望論か?
通常の始発駅からたった2駅だからどうだろうね
入れ替わりと折り返しの手間時間を考えたら、増発の方が早い?
江坂のように檄混み区間の新大阪~天王寺間の本数を増やす効果は薄いし、新金岡のように検車場に行く分岐があるわけでも無いので悲観的では。
武蔵小杉のように駅構内が溢れる状態を数年続ければ動きがあるかも。
普通に新大阪・中津止まりを廃止して全数北摂に乗り入れれば良いんじゃないの。
谷町線も全数が大日乗り入れになったよね。