- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
URは?
>>2265 名無しさん
今頃知ったんですか、かなり以前から借地が建つことは決まってますから皆んな知ってるとおもいますが、マンション建つからお洒落になる理由が不明ですね。
>>2183、>>2187のABCハウジングの施設についてですが、そこに出店するカフェが明らかになりました。万博記念公園にある薪窯ピッツァ・カフェ NORTH GARDEN がこちらにも出店するそうです。
LINEUP | ABCハウジング ウェルビーみのお
https://abc-housing.asahi.co.jp/kinki/wellbe/minoh/lineup/
薪窯ピッツァ・カフェ NORTH GARDEN by mothers
https://www.north-garden.net/
普通に考えたら今さら小っ恥ずかしいし、もうすぐオープン前の関係者による宣伝かも。
ラブホも閉店せずに隣で共存、せっかく新しいところができるのに景観悪い。
URは?
新車の続報です。車内艤装の様子も公開されました。
車両製造|北大阪急行電鉄株式会社
https://www.kita-kyu.co.jp/extension/syaryou.html
牧落の駅近に土地買ってしまいましたが、利便性はやはり箕面萱野だったかと思っています。
阪急沿線エリアの閑静な住宅街のメリットもありますが、御堂筋線1本でどこでも行ける利便性はかなり魅力ですね、、、
>>2278 評判気になるさん
今さら牧落なんて買ってしまったら後悔するでしょうね。この先に屋敷に住んでるご老人達が居なくなると相続税とかの関係で売り出されたりして、この先は空き地が増える可能性もあるし怪しいですよ。駅前開発の余地もなさそうだし早めに売り逃げして新駅のほうに移したほうが良さそうな気がします。
コーナン行くついでに船場東から西へと繋がる工事中の歩行者デッキの下を車で通ってみたけど何あの圧迫感(笑
あれは設計ミスなのかな、新御堂の側道を通るトラックも思わずブレーキ踏みそうなレベルの低さに見える。
特に西の方のマンションの間は一方通行でもないのに出会い頭の事故になるだろうな。
何も考えんと作ったとしか思えない構造物。
近所でもないからどうでもいいけど。
>>2280 eマンションさん
デッキ工事現場を通られたのならご存じでしょうが、新御堂筋側道では「高さ制限4.1m」、市道船場西27号線(新船場西公園とビル群との間の道路)では「高さ制限3.8m」との表示(https://goo.gl/maps/eCctwLoK3nGUqm9Q8)があったと思います。完成後は足場や養生が外れれば更に数十センチ高さに余裕が生まれて圧迫感は薄れますし、これは車両制限令に定める車両の高さの最高限度(https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/06/060322_.html)に照らしても何ら問題ないものであり、設計ミスでも何でもありません。
それから、西の方のマンションの間とは市道船場西33号線(https://goo.gl/maps/2FZYdrGzUaPoHC9J9)のことかと思いますが、こちらはデッキ完成時に周辺に横断歩道等が整備される予定であり、安全性はしっかり担保されます。
“◆9番(増田京子君) 歩行者デッキ周辺道路などについてですが、(中略)市道船場西33号線、同じく船場西29号線(https://goo.gl/maps/8BpzEA5CGx6mg6vg6)の横断歩道などは完成時には設置されると思いますが、警察協議などが進んでいるのでしょうか、お聞かせください。
◎地域創造部長(小山郁夫君) 市道部における横断歩道の設置については、歩行者デッキの供用開始時期と同じタイミングで設置できるよう、交通管理者と協議をしているところです。”
箕面市 令和 2年 9月 定例会(第3回) 10月27日-07号
そもそも、箕面船場はその歴史的経緯から新御堂筋に面して多くの繊維卸売り関連のビルが立ち並んでおり、その裏側の道路は多くのトラックが行き交っております。新御堂筋とその道路を乗り越え、通行人(特に高齢者や子ども、車椅子の方等)の方々の安全を確保(https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/documents/201711-senbasetumeikaisi...)するためにも歩行者デッキは必要不可欠なものであり、何も考えずに作ったという指摘は全く当たりません。
>>2281 匿名さん
マンションの間に歩道?
そんなんできたら車通れる幅じゃないですけど?
デッキの橋下駄があるから車一台通るのがやっとでしたね、行って自分の目で見てごらん。
>>2284 eマンションさん
狭く感じるのは、通行止めは解除されたとはいえ工事関係者のものとおぼしき車が停まっていたり、囲いが残っていたりするというのもあると思います。何にせよ、デッキ設置後の同道路の幅員は約5.5メートルを確保しており、すれ違いは可能となっています。
“◎地域創造部長(小山郁夫君) デッキ設置後の市道船場西33号線の幅員についてですが、当該道路の幅員はおおむね8.0メートルで、歩行者デッキの橋脚がある場所でも約5.5メートルを確保しており、車が支障なく通行できる幅員で整備します。”
箕面市 平成30年 12月 定例会(第4回) 11月30日-01号
参考:道路の幅員と車両の幅の関係
https://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/tetsuzuki/dourofukuin2.pdf
また、前述したように横断歩道も設置予定であり、安全性は担保されているかと思います。
>>2291 匿名さん
なるほど結局は机上の数字しか見てないわけだ。
何度も言うけどどうでもいい、自分の生活には何の関係もない場所なんで。
そんなに拘りがあるなら車で行ってみて、対向車が来たらどうなるか現場をちゃんと見てごらん。
>>2292 eマンションさん
机上の数字云々とおっしゃいますが、道路の幅員が5.5メートル確保されるというのは、デッキ整備工事の入札資料(https://www.city.minoh.lg.jp/keiyaku/ippannkyousounyuusatu/documents/d...)にも明記されているれっきとした事実ですよ。また、繰り返し申し上げますが車が停まっていたり工事の囲いが残っていたりする状況では狭く感じるのは当然でしょう。
>>2293 匿名さん
意見言われると何か都合悪いのかな?
実際に車で通って新御堂筋の方から公園向かって入る時に対向車来たらこれは出会い頭の事故になりそうな感じで危ないなと思ったんですよ。
工事が終わろうともおそらくあの角度だと視覚もあるので変わらないですね。
それに3ナンバーで車幅180cmぐらいがすれ違うことを想定して歩行者が歩いてることを考えてみて。
暇そうだし車があるならスケール持って行ってくればいい。
資料ばかり眺めてないで現地に行って良くみてごらん。
私は事実を申し上げているだけです。何回も申し上げていますが、現地にも行ってますよ。
>新御堂筋の方から公園向かって入る時に…
>>2281にもあります通り、デッキ完成時に横断歩道が整備され、車の往来はある程度コントロールされる予定であり、安全性は担保されます。
“◎地域創造部長(小山郁夫君) (デッキ)周辺の安全対策についてですが、周辺道路の安全対策の必要性はかねてから認識しており、市道船場西33号線と国道423号側道交差点(https://goo.gl/maps/Lp7fSpZeqUmjTcFo9)については横断歩道の設置(中略)について、道路管理者や交通管理者の大阪府警など関係者との協議、調整を進めているところです。”
箕面市 平成30年 12月 定例会(第4回) 11月30日-01号
>歩行者が歩いてることを…
同道路(https://goo.gl/maps/g7AXHeYaug2kFbF46)を通る歩行者をできるだけ減らすため(https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/documents/201711-senbasetumeikaisi...)にも、デッキは整備されることになっております。
>>2295 匿名さん
事実は現場ですよ。
図面にない死角、明るさ、朝昼夕夜の交通量、歩行者、図面ばかり見てないで対向車が来て歩行者が並行に歩いてる状況を現場で良く見てごらん。
↑ 名前変えたつもりないのに変わってしまった。
>>2296 マンコミュファンさん
現場に行かれたのならご存じでしょうが、現在は工事中なので、歩行者はデッキ橋脚と北側マンションとの間を通らざるを得なくなっており、これも現在狭く感じる一因になっていると思います。工事完了後は歩行者は橋脚と南側ビルの間を通ることができますので、車の通行に支障をきたさなくなるかと存じます。
歩行空間と、車の通行に支障のない車道幅員が、それぞれ工事完了後にしっかり確保されるようになっているなと現地を見に行った際に感じました。
国循の誘致に失敗?したものの、その代わり阪大の外国語学部を誘致し、笹川会長縁の箕面は競艇関係の収益も入ってくるそうで、政治的にも強いんだなぁと思っています。千里中央を中心にしたバスも今後は箕面の終点駅を中心にバスの運行がなされるだろうとも言われているようです。関西のものでは無いですが箕面っていろんなパワーが底にある土地なんでしょうね。
>>2296 マンコミュファンさん
近隣で働く者ですが仰る通りです。
周囲にはテナントビルがありますので平日は運送会社のトラックもあそこを頻繁に通ります。
それに昼ごろになると休憩でローソンへ向かうのでしょうか、人通りが多くなります。
あの道を良くご存じの方でしたら道が狭くなって危ないと感じることは無理もありません。
>>2302 評判気になるさん
言われてみると。。。
確かに配達のトラックも通りますよね。
箕面方面への北橋の信号が赤だったりすると抜け道になってますからね、あの道は。
そのような利用者の事実を知らず、図面見て事実だとぎゃーぎゃー言って押し付けてくるからどうしようもない、実際作ったもん勝ちでもう出来てしまってますし。
どうでもいいので無視してましたが、良いコメをいただいたので有難うございます。
意味不明な絡みに会っても見ないようにします。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
朗報です。箕面船場阪大前駅のほぼ真上にあるパチンコ店(https://goo.gl/maps/PEqb8yqBuJSuaPsa8)が閉店するそうです。
キコーナ千里店閉店のお知らせ
https://www.p-world.co.jp/osaka/kicona-senri.htm#button_saisin
“キコーナ千里店はキコーナタウン茨木彩都店との店舗統合のため5月14日(日)をもちまして閉店となります。”
跡地がマンションになるのか商業施設になるのかは分かりませんが、駅前の一等地がパチンコ店という状況が解消されそうで良かったです。