- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
>>2080 匿名さん
健康管理しながら説明会聞きたい人なんてそうそういないでしょ。
「私は夜勤だから参加できるわけない!朝に開催しろよ!不親切だ!」と訴えるクレーマーと一緒。
まさにそれこそクレーマーみたいな話しだ。
ジョギングマシンに乗るひとは暇だなんて失礼なことを言ってる事も気づいてない。
マシンに乗ってバイク漕いだり走ったりしながらタブレットでセミナー聴講したり、読書で勉強したり、英会話勉強したり、みんな暇じゃない、北急延伸の進捗が気になるそういう人達にも親切にWeb開催もしてくれたらいいのに。
親切にWeb開催もしてくれたら会場に行けないひと又は行きたくないひとの聴講も増えるでしょうね。
コロナも第7波って言われてるし、人数制限されてまでわざわざ会場に行かなくてもいいので。
>>2086 匿名さん
そらやらないよりやったら聴講者増えるの当たり前やん。
・日が都合悪いからもっと開催日増やしてほしい
・時間が合わないから違う時間にやってほしい
・WEBでやってほしい
・WEB会議やったことないから、対面がいい
・何回も開催するなんて非効率なことするな、録画で十分。
言い出したらキリがないですが、それが親切なのですかね。
>>2088 名無しさん
聴講者増えるの当たり前だと思われてるってことは需要があるって事ですから、それが親切か不親切かって話しなら対応できるのは親切でしょう。
良かったですね結論が出て。
>>2089 匿名さん
聴講者増えるイコール需要があるとはならないですよ。
手段や頻度を増やせば聴講者増えるのは当たり前という一般論を言ったまでです。
一人増えても、需要があるとは言わないですよね。
需要が多いか少ないかが重要かと。
また話し戻るよ。
手段や頻度を増やせば当たり前に増えます。
でも需要は小さいかも知れません。
怒られるよ、さてどうする。
>>2123 名無しさん
そうなの?
これで成り立つと判断して怒られずに承諾される会社で働いてるんだ、びっくり。
数パーセント減ることも想定するし、採算性悪いし、やっても需要小さいかも知れませんなんて成り立たないから却下だけどね。
何のスレかそろそろ思い出して。話題ないなら無理に書き込まずに新たな話題が出るまでそっと落としといて。
お願いしますよ(´・ω・`)
何について議論してるんですか??
一例として、需要が小さい市場を狙うニッチ産業を考えてみたらいい。君の妄想シチュだと「手段や頻度を増やせば当たり前に増えます。でも需要は小さいかも知れません。ただ、利益額としては莫大です」となるかな。
うまい棒100万本売れて利益100万円より、小さい需要でも航空機10台売れて利益10億のほうが利益額大きいだろ。
↑↑↑
何の話しを始めてるんだ。
北急の説明会って有料なの?
説明会の需要の話しじゃなかったの?
説明会で人集めして利益額膨大なんて言っちゃったら市民の方が怒りそうだけど関係者としてそれで大丈夫なの?
[No.2086~本レスは、一部テキストを削除しました。]
>>名無しさん
君の記憶喪失ぶりにはびっくりや。
2124のあなたの発言に「採算性」ってかいてあるけど?
説明会の例では2102で書いたけど(これ言うの3回目だぞ)
これでも理解不能なら、きみの頭で理解するのは不可能だ。友達に根気よく教えてもらいな。
>>2144
採算性だけど?
そらそうだろ説明会開くにも予算は絶対あるの。
それに対して何人ぐらい集めるかも想定して、どこで何回開催するか決めるの。
さらに手段や頻度を上げれば当たりに増えますって言われてもそれ以上に需要が少なければ、採算性が合わないから却下されるよってこと。
それが、、、
一例として、需要が小さい市場を狙うニッチ産業を考えてみたらいい。君の妄想シチュだと「手段や頻度を増やせば当たり前に増えます。でも需要は小さいかも知れません。ただ、利益額としては莫大です」となるかな。
うまい棒100万本売れて利益100万円より、小さい需要でも航空機10台売れて利益10億のほうが利益額大きいだろ。
なんて意味わかりませーん。
一応ビジネスの話しかって聞いてあげたんだけど違うって言うし、スレ違いなのかな。
>>名無しさん
採算性:企業などが行う事業において利益が出ること
https://www.weblio.jp/content/%E6%8E%A1%E7%AE%97%E6%80%A7
え、アホかな?
ごめん、記憶喪失じゃなくて日本語ができないだけだったんだね。
2094の発言の引用
>これを作れば当たり前にみんな買いますよ、実際1個しか売れませんでした、さて社長は何て言うでしょう。
さすが記憶喪失。
で、2102でも説明会の例書いたけど、難しくて反論できないんだろ?
>>2146
一旦クールダウンして、また言葉が荒くなってるよ。
手段や頻度を上げれば当たりに増えますって言い切るなら需要が少ないって事はありえない。
2102で書いた?
100人で50人?あと50%あるけど?
なるほど!少ないってことはありえないに否定じゃなくて肯定だったんだね、ありえない事なんて絶対ある?ってわざわざ聞いてくるからすっかり否定してるのだと思ったよ。
>>2147 名無しさん
お、自ら日本語と記憶力おかしいのが気づいたんだね。良かった良かった。一歩成長したね。
2102は書いてある通りの内容だよ。わからなかったら、中学校の先生にでも聞いてみてね。
>>2148
それとさ、採算性という言葉を企業の収益に置き換えたらそうなるよね。
でも良く読んでごらん、幅広く使われる表現って書いてあるところは無視なのかな。
これを深堀すると利益を出すこと、つまり今回の説明会は物を売って利益を上げるわけではないので理解度や関心度などの公益を上げることの利益なんだよね。
こんな事もわからないのかな。
>>2150
普通なんだけど。
利益ってさ、金だけじゃないのよね。
あんたの読解力の無さって虚しいでしょ。
一例として、需要が小さい市場を狙うニッチ産業を考えてみたらいい。君の妄想シチュだと「手段や頻度を増やせば当たり前に増えます。でも需要は小さいかも知れません。ただ、利益額としては莫大です」となるかな。
うまい棒100万本売れて利益100万円より、小さい需要でも航空機10台売れて利益10億のほうが利益額大きいだろ。
↑↑↑
さすがに北急の説明会の話しでこれは恥ずかしいと分かったみたいで勉強になって良かったね。
それとさ、うまい棒と航空機を比べてもニッチ産業の定義に当てはまらないんだよね、小さな市場セグメントの中で一定のポジションを獲得することがニッチャーの定義だから、ニッチ産業って覚えたての言葉使ってみたかったんだろうけど間違ってるよ。
人って匿名掲示板だと、すごく攻撃的になれるんですね。
なんの議論かはさておき、
すごーく嫌な空気になっちゃってますね。
あぁやだやだこんなコミュニティは。
頭がよろしくない人ほど言葉遊びしたがる好例ですな。不毛も良いとこ。
ほんまにいつまで続くんやろ思ってたけど決着ついて一件落着ですな。
[No.2083~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・情報交換を阻害
・削除されたレスへの返信
もし令和4年度のおおよそ何月に開業予定か情報お持ちの方いらっしゃったら、ご教示頂けないでしょうか?
どこにも年度中としか記載がなく、、、。お手数お掛けしますが宜しくお願い致します。
>>2161 じゃごさん
公式の発表を待つべきだと思います。それから、開業予定は令和4年度ではなく5年度(https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/kitakitano23_01.pdf)です。もし、令和5年度の何月に開業します、という書き込みがあっても、まともなソースに基づくものでなければ信用なさるべきではありません。前スレ(https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/18/)でも、主人が箕面市役所で聞いた(357)と称して「延伸路線はシャトル」「千里中央から乗り換え」というデマを流していた方がいらっしゃいましたからね。少し前(昔もか)には千里タワー関連のデマもありましたし。
>>2162 匿名さん
丁寧にご返答を頂きありがとうございます。
やはり公式の発表を待つしか無いのですね、、、
私事ですが、便利になる為、早く使えるに越したことはなくご質問させて頂きました。発表を待つようにします。
>>2165 通りがかりさん
市内に出るには千里中央の方が乗車時間も短くて便利かと思いますが、行きは座れるであろう事を考えると萱野もいいですね。
萱野駅徒歩圏で探していますが戸建てはなかなかいい条件で出ないですね、、。
>>2161 じゃごさん
>>2162 匿名さん
公式の発表がありました。2023年度末(令和5年度末)に開業するそうです。具体的な開業日については、決まり次第、改めて発表するようですが。
(報道資料)北大阪急行電鉄南北線延伸線(千里中央駅から箕面萱野駅)を「2023年度末(令和5年度末)に開業」します/箕面市
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/kaigyoujikihoudou.html
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/220825_houdou.pdf
>>2048にもある通り、千里中央駅までトンネルが貫通していたようです(下画像。箕面市HPより)
あと1年半後って感じですね。
2024年3月で決定ですか?
延伸線はシャトル、ピストン運行 >>1042、>>1058、>>1152、>>1539
ヤマダ電機の地下に新駅ができて千里中央と乗り換え >>1070、>>1106
ヤマダ電機の北側に新駅ができて千里中央と乗り換え >>1594、>>1608
新御堂筋の下に千里中央駅が移設、新設される >>1537、>>1545、>>1599、>>1610、>>1631、>>1668
箕面船場阪大前⇔千里中央間はバスや徒歩移動 >>1044、>>1672
延伸事業は頓挫する >>1054、>>1517、>>1618
千里タワーの皆さん、延伸反対、頑張ってください! >>1082、>>1641、>>1645
土地収用法は発動されない、できない >>1090、>>1597
開業延期の他の大きな理由が隠蔽されている >>1520
再延期の可能性は高い >>1623
(土地収用の件が大々的に報道されて)千里タワー住民は世間の同情を集める。それによって延伸事業自体非難される >>1625
(千里タワー住民が)ごねたことでさらに開業時期が延びる >>1643
桃山台の次は箕面船場阪大前、千里中央は廃止となる >>1669
上に列挙したような書き込みをした人や、それらに嬉々として「参考になる!」ボタンを押していた人にとって>>2171は朗報だね(ニッコリ
新駅近くの地価てあがるのかな。あがるとしたら、やっぱ始発の萱野駅?
https://www.keihan-re.jp/mansion21004/future.html
箕面市船場東3-1-6は
2015年の事業化決定から現在までの7年間で 駅周辺公示地価が2.2倍に上昇しています。
とのこと
インスタにアクセスさせたいご本人さん?