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北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
それから、過去レスにもあるように箕面萱野駅には駅ビル(下の画像。箕面市より)ができるわけですが、その整備は東急不動産が行い、イラストには「Q's MALL」のロゴが掲げられている様子が見て取れることから、事実上の増床となるようで、私としても少し期待しているところです。
また、その内容については(ソースは>>2015と同じ)、
“・箕面萱野駅に建設予定である商業施設の概要について質問があり、3階建ての施設で、1階が一部バスターミナルとなる予定であること、また施設の設計は東急不動産(株)が行っており、2階については生活雑貨などの物販、3階については飲食のテナントを中心に構成する予定だと聞いている旨を説明しました。”
とのことです。
>>2023 匿名さん
これ(https://www.tokyu-land.co.jp/news/71b2bc3cb495c10de3b41b2048fd7b52.pdf)。高架下にも東急不動産が店を入れるようですが。
>>2019 匿名さん
わかります。
ペットアレルギーですのであそこには行けません。
あちこち糞尿ばら撒かれるのは嫌ですしエキスポみたにペット同伴の動線を決めてほしいです。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
開業してみないとどう変わるかわかりません。
泉北ニュータウンの和泉中央駅がいい見本。
御堂筋線の始発駅ですからね。
予想ですが、新しい駅ビルの2階部分には「成城石井」が入るような気がします。あべのキューズモールとあまがさきキューズモールにも入っているので。。
個人的には、せっかく箕面なのだから2階には明治屋ストアーに入ってほしい。現状箕面のセレブの方々はキューズモールには来ていない気がします。このままではせっかく新駅が来ても廃れていきそう。。。阪急箕面駅のように。
それと、飲食には3階か高架下にカジュアルフレンチの赤白(コウハク)に入ってほしい! この近辺にはホントにお酒を飲むところが少ない!
回転寿司じゃない美味しいお寿司屋さんにも入ってもらいたい! お寿司屋さんは阪急箕面駅や千里中央駅にも美味しいところがないので絶対に流行ると思います! 阪急服部天神駅にある「ひょうたん寿司」とか入ってくれたら最高なのになあ~
何か盛り上がってますが、商業的には厳しいのでは?
箕面は北側が山だから、広域から集客できないよ。
所得水準が少し高くても、そもそもパイが少ないと話にならない。成城石井ぐらいなら出来ると思うけどね。勢い余って開業当初は色々出来ると思うけど、シャッターだらけになるのでは?どん詰まりの始発駅はどこもそんなもんだよ。
無印や成城石井ができたぐらいで万人受けを狙っているようでは万博や千中の再開発も予定されてるので行く末にシャッターはありえると思います。
例えばですが万人受けしなくてもいいのでどこにでもあるファッションなどはエキスポなどにお任せして、モンベルだけでなくアウトドアのメーカー各社並べてアウトドアのアウトレットにするとか、マウンテンバイクのメーカーにも入ってもらうとか、お洒落な園芸商品並べるとか、他の方が言われてるようにペット同伴の動線を決めるとか、中庭をバーベキュー利用できるように整備するとか、特定のターゲットとコンセプトを持てば各方面からも集客できそうな気がします。
>駅が来てバスだけがもの凄く増えるだろうから周辺道路の渋滞だけは増える
過去レス(>>1839や>>1843等)でも若干触れられており、下の画像(https://www.city.minoh.lg.jp/machi/douromouminaoshi/images/r3_douro.jp... 点線は未着手の都市計画道路)にもありますように、箕面萱野駅周辺において箕面市がしっかり都市計画道路を整備することとなっております。
また、3月23日に開催された令和3年度第2回箕面市都市計画審議会の議事録によりますと、
“まず新駅周辺で施工中の道路を先にやります。その後どの路線にいくかというと、エリア3の石丸粟生外院線(下の画像の④の道路)、そしてエリア4の川合山之口線(下の画像の⑤)、これをどっちが先になるかというのはまだ決まっていませんが、その2つのグループが次の段階のグループということはお示ししてます。さっき言った、まずは駅周辺の道路、その次に駅周辺の道路に繋がる道路というところでエリア3、4を次のグループということで(中略)お示ししています。”
とのことです。
萱野東西線の東側が開通しましたが、何故かあまりその道を通らずに、周辺の生活道路である細い道に車が増えております。また、週末は171号線へ出る今宮と萱野の交差点の渋滞が激しさを増しております。駅ができて車が増えると上記④の道路を作ったとしても171号線への合流部の交差点の渋滞は更に激しくなると思いますが、現在の都市計画道路ではその辺りが考えられていないように感じ危惧しております。
千里中央で大型再開発が控えてるからね‥。萱野に何作っても千里中央の再開発が終わるとシャッター増えちゃうでしょう。あちらの方が立地的に圧倒的有利。しかも阪急でしょ。
車ではエキスポ、電車では千里中央に買い物といったところでしょうか。
駅近に住宅展示場で、ガッカリしている方もいる様ですが、身の丈に合ってると思うけどね。
>>2036 匿名さん
まず、萱野東西線周辺における箕面今宮線等の生活道路への自動車の流入、国道171号今宮交差点の渋滞についてでございますが、今年の2月9日に開催されました箕面市議会交通対策特別委員会の議事録によりますと、
“◎みどりまちづくり部 今宮西交差点につきましては、今宮交差点と近接しまして変則交差点として一つの信号サイクルで処理されてございます。そのため国道171号や千里2号線の信号サイクルが短くなりまして、今宮交差点の渋滞の原因になっているところでございます。今宮西交差点の信号廃止につきましてはその課題を解消するためのもので、警察からも萱野東西線や千里2号線に接続する際の条件として示されていたものでございます。信号廃止後は国道171号を西に進む車両が市道箕面今宮線へ右折できないようにラバーポール等の設置により物理的に遮断される予定となってございます。
箕面今宮線につきましては、双方向通行のままで国道171号へは左折アウト、国道からは左折インのみとなる状況でございます。以上でございます。”
とのことで、下の図(https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/kasseikakyougikai_files/kyogikai/d...)にもあります通り、将来的に東からは箕面今宮線に進入できなくなること、それに伴い今宮交差点の渋滞の原因となっている信号サイクルが変更されることから、生活道路への自動車の流入と当該交差点の渋滞は共に緩和されると思われます。
次に萱野交差点の渋滞についてでございますが、>>1866にもあります通り北急延伸後は当該交差点を通るバス路線が大幅に減少すること、現在新御堂筋に並行する形で都市計画道路芝如意谷線萱野東西線以南地区の整備が進められており、将来的には当該道路の萱野東西線以北地区(>>2035の[白島]のすぐ南西にある点線)も整備されることから、萱野交差点の渋滞についても緩和されると思われます。
シャッター大好きだね。
何回連呼すんねん。