大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 1960 匿名さん

    >>1958

    セルシーばかりが注目されてますが、千里中央も結局、ヤマダとセンリトを除くほぼ全ての商業施設と一部のオフィスビル、千里阪急ホテルを建て替える計画だからトータルの延床はどうなんだろ。
    まぁそんな話じゃなくて、モノレールしかない万博公園はどれだけ開発されようと大阪市内とのアクセスを千里中央や山田に依存してる時点で、ターミナルとしての機能は発達し得ないでしょ。というか、現状千里中央の拠点性を高める要因でしかないかと。

  2. 1961 匿名さん

    アリーナやホテル、オフィスやらができて万博記念公園駅周辺が発展すること自体は間違ってはない。ただ、他の人も言っているように乗降客数2万人程度のモノレール単独駅に千里中央(拡張整備されるかも)のと同様の高速バスターミナルを整備するのは無理がある。
    それから、勘違いしてる人がいるかもしれないから念の為に書いとくけど、千里住宅公園の跡地にできるのは「共同住宅」ですから。SCやホテル、オフィスじゃない。吹田市から(住宅展示場を)押し付けられたと言ってる人もいたけど、そこまで卑屈になる必要はないんじゃないかな。そもそも定期借地の期限が来てたんだから。
    大阪府/万博記念公園駅前周辺地区の活性化
    https://www.pref.osaka.lg.jp/fukatsu/ekimae/index.html
    https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/36741/00000000/teianngaiyou.pdf
    大阪・万博記念公園駅前に最大1.8万人収容のアリーナ建設へ。ホテルやオフィスを合わせた複合開発に! - 万博公園アリーナ計画(下の画像はこのブログ記事より引用)
    https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-871.html

    1. アリーナやホテル、オフィスやらができて万...
  3. 1962 匿名さん

    >>1961 匿名さん

    吹田市から(住宅展示場を)押し付けられた
    とは?

  4. 1963 匿名さん

    >>1961 匿名さん

    騒いでるから何かと思えば想像以上にショボいな。
    こんなんで騒いでたのか。千中の再開発の方がよっぽど人流に与える影響がでかいよ。
    見たことない画像だから大変参考になった。ありがとう。

  5. 1964 匿名さん

    >>1963 匿名さん

    思ってることそのまま投稿するところではないよ。

  6. 1965 匿名さん

    >>1961 匿名さん

    マンションできるのかー。良いね。中環や外周の交通量は気になるけど。形状的にタワマンでは無さそう?
    市内へのアクセスは絶望的だけど、休日は公園行ったり、サッカー見たり、ライブ行ったりで良いね。エキスポシティもあるし。
    千里中央の百貨店とセルシーが建て替わって、都市型の需要も満たされる様になれば、市内へ行く機会も減るし、北摂最強でしょ。

  7. 1966 マンション検討中さん

    >>1959 匿名さん
    勘違いどころか読解力もない人なんだね。
    どっちもできんだろうと書いてあるのに、何でそういう話しになるのか意味不明。
    もしかして千中には新たに無いって言われたのが気に入らなかったのか、誰でもわかる公表されてる数字とか長文も増して必死すぎ。

  8. 1967 匿名さん

    >>1959 匿名さん

    確かに。
    USJレベルの施設じゃないと高速バスは来てくれないよね。
    乗降客数的にも千里中央の方が可能性は高いことは確かだわ。

  9. 1968 匿名さん

    同一人物注意

  10. 1969 匿名さん

    >>1959 匿名さん

    さすがに万博に高速バスはないでしょう
    いいとこアリーナできて公演がある日は阪急バスの山田駅行きの臨時便が出るくらいでしょうね
    今のガンバ戦の試合の時も臨時便出てますから

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  12. 1970 匿名さん

    >>1961 匿名さん

    こうやって見てみると三分の一くらいが共同住宅なんですね
    小学校、中学校も近くにあるので、通学に苦労はなさそうですね。

  13. 1971 匿名さん

    >>1962 匿名さん

    箕面に住宅公園が移転してくることに関する反応として、過去にそういうレスがあったということ。

  14. 1972 匿名

    >>1933 匿名さん
    「水を刺すようなこと」言ってるのは自分でしょ。

  15. 1973 匿名さん

    何にせよ、北急延伸に伴うバス路線の再編と、セルシーとその周辺の再開発で千中のバス停の飽和状態が解消されるわけだから、上手いこと集約して欲しい。
    少し前に小野原行きのバスに乗ってみたけど、ありゃあちょっと遠かった。

  16. 1974 匿名さん

    >>1973 匿名さん

    >ありゃあちょっと遠かった。
    (小野原行きのバス停が)遠かったという意味。

  17. 1975 匿名さん

    北急HPの進捗状況写真のページがより充実した内容に更新されたようです。
    北大阪急行線延伸事業について|北大阪急行電鉄株式会社
    https://www.kita-kyu.co.jp/extension/
    工事の進捗状況写真一覧|北大阪急行電鉄株式会社(下の写真はこちらより引用。なお、分かり易いようにホームのへりの部分に赤い〇の印を付けておきました。)
    https://www.kita-kyu.co.jp/extension/constructionpic.html

    1. 北急HPの進捗状況写真のページがより充実...
  18. 1976 匿名さん

    >>1965 匿名さん
    北摂最強はどうかな…
    1箇所に施設集まっても落ち着ける場所ではないし。
    病院関係はできるんですかね。
    アクセスや住環境の良さでは千里中央に負けそう

  19. 1977 検討板ユーザーさん

    萱野の方でマンションの計画はないのか

  20. 1978 匿名さん

    >>1977 検討板ユーザーさん

    このスレの常連さんの情報によると、萱野周辺は生産緑地で、田園風景を残す箕面市の政策のようなのでマンション計画は無さそうです。

  21. 1979 匿名さん

    >>1976 匿名さん

    もちろん、北摂地域全体を指す表現でしょ。
    北摂の中で、個々に魅力を感じる場所に住めば良いと思います。今までは都市型需要を満たすために、北急沿線に需要が集中してましたが、千里中央の開発が進むことで、それ以外の選択肢も増えるかもね。エリア全体の魅力的という意味で、万博や千里中央の開発が持つ意味はもの凄くデカいと思います。

  22. 1980 匿名さん

    >>1979 匿名さん

    「北摂最強」という言葉の解釈の問題ですね

    万博が北摂の中で最強

    北摂が大阪の中で最強

    どちらに解釈するかで印象はかなり変わりますね

  23. 1981 匿名さん

    >>1979 匿名さん
    >>1979 匿名さん

    セルシー跡地とその周辺の再開発、万博記念公園の再開発(アリーナ等)、北大阪急行や大阪モノレールの延伸と、北摂全体が便利になって魅力が向上することは間違いないでしょうね。

  24. 1982 匿名さん

    >>1187 匿名さん

    跡地というか、萱野南図書館だった建物には、池田子ども家庭センターが移転してくるようです。

    “◎市長(上島一彦君) 池田市にある大阪府池田子ども家庭センターは、築50年以上が経過し、施設の老朽化が著しく、また、近年の児童虐待などの増加に伴う体制強化に伴い、狭隘化が進んでいると大阪府から伺っていました。一方、本市では、市立萱野南図書館及び教育センター(同じ建物)の移転に伴い、空きスペースとなる建物の有効活用が喫緊の課題であったため、大阪府に対し、池田子ども家庭センターの誘致を申し出ていました。
     その結果、大阪府において、令和6年の移転に向けて、内部改装工事の実施設計委託費の予算が計上されることとなりました。市が日々行っている児童家庭相談と、箕面市内に移転する専門性のある子ども家庭センターがより連携を深めることにより、児童の安全・安心を高める取組を進めてまいります。”
    箕面市 令和 4年  2月 定例会(第1回) 02月18日-01号

    箕面船場阪大前駅からもほど近い場所ですね(https://goo.gl/maps/WHHjR5w4LQ1jWFbJ9 下の画像はGoogle Earthより)。

    1. 跡地というか、萱野南図書館だった建物には...
  25. 1983 匿名さん

    >>1979 匿名さん
    万博は具体案出てるけど千里中央は開発するという意気込みだけでまだ具体案出てないよね。

  26. 1984 匿名さん

    >>1983 匿名さん
    千里中央は
    2023年度に事業認可だって。

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  28. 1985 匿名さん

    北急延伸に思うことは、桃山台の人気が大幅に落ちそうってことかな。千里中央は始発駅でなくなるけど、モノレールあるし、阪急の大規模再開発あるし、新駅に無い魅力がある。桃山台は没個性というか、船場の下位互換って感じになるだろうね。

  29. 1986 匿名さん

    >>1984 匿名さん

    万博って事業認可されてるのかな?されてないんだったら、千中も2023年度を前に概要が発表されるな流れかな?

  30. 1987 匿名さん

    >>1985 匿名さん

    桃山台と船場って、北急沿線以外に互換性ありますか?
    街並みもニュータウンと倉庫街とで全然なあと思いますが。

  31. 1988 検討板ユーザーさん

    倉庫街って悪意がありすぎる
    今はお洒落なカフェや雑貨店が多く
    昔のイメージとは変わっていますよ

    千里中央のお隣という共通点がありながらも
    箕面舟場は商業施設や飲食店も充実してますよ

  32. 1989 匿名

    >>1984 匿名さん
    決定ではないみたいです。

  33. 1990 匿名さん

    >>1988 検討板ユーザーさん

    船場のカフェはたまに行きます。その時に感じた印象でした。悪意はありませんでしたがすみません。

  34. 1991 匿名さん

    >>1988 検討板ユーザーさん

    悪意っていうか、私も率直に倉庫街ってイメージかな。っていうか実際倉庫街でしょ。用途区分どうなってんだろ。

  35. 1992 匿名さん

    倉庫街が悪意あるって、そんなに倉庫ってイメージ悪い?
    嫌悪施設でもないし。

  36. 1993 通りがかりさん

    イメージ悪いよ。以前物流倉庫の近くに住んでたけど大型トラックが昼夜問わず走り回り道路はガタガタ。何一つ良いこと無い。子供が居たら毎日危険と隣り合わせで通学。

  37. 1994

    船場は倉庫街てより繊維問屋街だったのでは?今は崩壊してきて住宅街に生まれ変わってる途中のイメージ。そのために小学校作るべき。

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  39. 1995 匿名さん

    >>1994 さん

    倉庫やパチンコ屋の間に住宅作っても、大阪市内の外れの様なまとまりのない街にしかならないんじゃない。小学校作っても同じ。第一種住居専用地域じゃない時点で、今さら良質な住宅街は形成されないんじゃないかな。
    それなら今のままの方が街としてまとまりがあるかと(笑)

  40. 1999 匿名

    >>1986 匿名さん
    万博は2023年から工事着工です。

  41. 2000 匿名さん

    倉庫街に小学校は子供が可哀想‥。

  42. 2003 匿名

    >>2000 匿名さん

    小学校は倉庫街ではなくて市立病院跡地だよ

  43. 2004 匿名さん

    北摂にIKEAとコストコ来たらほんといいなあ…

  44. 2005 名無しさん

    コストコとか彩都あたりに出来たら嬉しいですね。

  45. 2006 匿名さん

    >>2004 匿名さん

    来たらいいけど自宅の生活圏内にできるのはいやかな。渋滞が困るので。
    少し離れたところがいい。そういう意味では住宅街から離れている船場エリアがベスト?

  46. 2007 名無しさん

    コストコには出店の条件がいくつかあるみたいですね。大きな土地で高速などからアクセスのしやすい場所が必要みたいです。
    https://www.city.ibaraki.osaka.jp/material/files/group/45/zentaian.pdf
    この茨木市の開発計画だと彩都にコストコみたいな商業施設が入ったら良いなーと思ってはいそうですが具体的な話は無さそうですね。
    古い情報の上に脱線気味の書き込み失礼しました。

  47. 2008 通りがかりさん

    コストコは尼崎にあって門真にも出来ますからね~商圏的に難しいんじゃないでしょうか。
    IKEAなら可能性はありそうですが…

  48. 2009 匿名

    開業しないとどうなるか分からないけど、
    倉庫の所有者が売却すれば倉庫街ではなくなる
    可能性もあるし高値で売れれば所有者も売るでしょう。
    将来的のは可能性のある街だと思う。
    他地域の人延伸するのを知らない人多いから。

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