大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北大阪急行線 延伸計画についてPart3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-11-30 18:35:24
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

[PR] 周辺の物件
ウエリス島本
ワコーレ堺東レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 1941 匿名さん

    >>1940 匿名さん
    大規模な商業施設やホテルもできる話しでなかった?
    千中に高速バスが来れば良いと書いてあったので、その方がセンスないと思ってエキスポと言ってみたが、実際のところ空港や新大阪も近いからどっちもできんだろうね。


  2. 1942 匿名さん

    >>1941 匿名さん

    エキスポに大規模な商業施設やホテルは今でもあるぞ。ホテルはなくなったけど。

  3. 1943 匿名さん

    >>1941 匿名さん

    できるとかできないとかではなく、千里中央に高速バスの停留所は既にありますよ

  4. 1944 匿名さん

    >>1941 匿名さん

    本当にセンスないな(笑)
    というか何も知らないのな。

  5. 1945 匿名さん

    そういえば、梅田~エキスポシティの直通バスが本日をもって運行を終了するそうです。
    https://www.hankyubus.co.jp/news/
    https://www.hankyubus.co.jp/news/images/20220509u.pdf

  6. 1946 匿名さん

    >>1943 匿名さん
    それぐらい知ってる。
    他の方のコメをちゃんと読んだ?
    「長距離バスにスロット使うべきやね。関空、三ノ宮、京都方面は需要高いかと」
    既にある便も含めて千中にと考えるならさらに発展する万博でしょうってこと。

  7. 1947 匿名さん

    >>1946 匿名さん

    なお万博は逆に直行バスの運行終了している模様

  8. 1948 匿名さん

    >>1947 匿名さん
    理解力ないね、これからの話しだよ。
    あーもしかしてアリーナ以外に商業施設とか大規模開発を大阪府吹田市が手掛けるの知らないんだ。
    周辺の事、何も知らないんだね。

  9. 1949 匿名さん

    >>1946 匿名さん

    いや京都方面への高速バスは既にありますよ

  10. 1950 匿名さん

    >>1948 匿名さん

    果てしなくセンスないな。ちゃんとご飯食べてるか?
    高速バスなんてのは交通の要衝でこそ、その需要があるんだよ。万博にアリーナが出来ようと、エキスポシティを上回る商業施設が出来ようと、モノレールしか無いような万博公園に高速バスのターミナルなんて出来るわけがないでしょうが。
    千里中央はモノレールも北急もあって、新大阪も空港も乗り換えが無い交差点なんだよ。だからこそ、そこに目をつけた阪急の大規模開発が控えてる。
    単独エリアを目的として高速バスが多数乗り入れようとすると、USJみたいな規模感でコンスタントに旅客が望めないと無理。エキスポに何を期待してんの?

  11. [PR] 周辺の物件
    グランドパレス堺上野芝 ザ・グランドガーデン
    サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
  12. 1951 匿名さん

    >>1949 匿名さん
    だから既にある便も含めてって言ってるのに、良く読まずにコメするとか色々と乏しくて何だか可哀想になってきた、大丈夫?

  13. 1952 匿名さん

    >>1951 匿名さん

    論破されてただの悪口になっちゃった

  14. 1953 匿名さん

    >>1952 匿名さん
    そうなんですね。
    ご自身で気づかれてそう思うのならまだ大丈夫かも。
    酷くならないようにご自愛ください。

  15. 1954 匿名さん

    >>1950 匿名さん
    長文ご苦労様。
    千中に出来るぐらいなら万博だろうって話し。
    しかも実際のところ空港や新大阪も近いからどっちもできんだろうねってこと。
    見苦しい長文書く前に良く読みましょう。

  16. 1955 匿名さん

    >>1954 匿名さん

    論破されてただの悪口になっちゃった笑

  17. 1956 匿名さん

    >>1945 匿名さん

    阪急ホテルのために直通バスを維持していたのですかね。ホテルがなくなったから、無理して直通バスを運行する意味がなくなったということでしょうか。
    まあ梅田からなら、渋滞リスクがあるバスより、北急経由でモノレールの方が利用者としては便利だったのでしょう。

  18. 1957 匿名さん

    >>1955 匿名さん
    ご自身でそれに気づかれるのは良いとして、忘れてしまって二度も同じことを言うのはちょっとやばいですね。

  19. 1958 匿名

    万博公園前の再開発は大規模再開発になり、
    ホテル・オフィスビルも建設されるみたい。
    2023年から着工で住宅展示場あたりが1工区。
    住宅展示場は箕面へ移転するみたいですよ。
    千里中央駅前より大規模では?

  20. 1959 匿名さん

    >>1954 匿名さん

    勘違いしてるのか、血がちゃんと巡ってないのか心配になるよ。
    たかだか1.8万人収容のアリーナ作って、高速バスが乗り入れるなんて本気で思ってんの?甲子園なんて連日4万人入ってるよ。加えて関連施設ができようが、交通網の線を引き直すなんてことにはならんよ。モノレールを増便するか、上手くいって車両数を増やすぐらい。それも近隣の千中や南茨木等の乗換駅からの旅客のためにね。
    因みに、万博公園駅の旅客数は1日2万人。千里中央は13万人。千里中央は延伸後も10万人弱の旅客が見込まれてる。交通の要衝とはそういうもの。

  21. 1960 匿名さん

    >>1958

    セルシーばかりが注目されてますが、千里中央も結局、ヤマダとセンリトを除くほぼ全ての商業施設と一部のオフィスビル、千里阪急ホテルを建て替える計画だからトータルの延床はどうなんだろ。
    まぁそんな話じゃなくて、モノレールしかない万博公園はどれだけ開発されようと大阪市内とのアクセスを千里中央や山田に依存してる時点で、ターミナルとしての機能は発達し得ないでしょ。というか、現状千里中央の拠点性を高める要因でしかないかと。

  22. 1961 匿名さん

    アリーナやホテル、オフィスやらができて万博記念公園駅周辺が発展すること自体は間違ってはない。ただ、他の人も言っているように乗降客数2万人程度のモノレール単独駅に千里中央(拡張整備されるかも)のと同様の高速バスターミナルを整備するのは無理がある。
    それから、勘違いしてる人がいるかもしれないから念の為に書いとくけど、千里住宅公園の跡地にできるのは「共同住宅」ですから。SCやホテル、オフィスじゃない。吹田市から(住宅展示場を)押し付けられたと言ってる人もいたけど、そこまで卑屈になる必要はないんじゃないかな。そもそも定期借地の期限が来てたんだから。
    大阪府/万博記念公園駅前周辺地区の活性化
    https://www.pref.osaka.lg.jp/fukatsu/ekimae/index.html
    https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/36741/00000000/teianngaiyou.pdf
    大阪・万博記念公園駅前に最大1.8万人収容のアリーナ建設へ。ホテルやオフィスを合わせた複合開発に! - 万博公園アリーナ計画(下の画像はこのブログ記事より引用)
    https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-871.html

    1. アリーナやホテル、オフィスやらができて万...
  23. 1962 匿名さん

    >>1961 匿名さん

    吹田市から(住宅展示場を)押し付けられた
    とは?

  24. 1963 匿名さん

    >>1961 匿名さん

    騒いでるから何かと思えば想像以上にショボいな。
    こんなんで騒いでたのか。千中の再開発の方がよっぽど人流に与える影響がでかいよ。
    見たことない画像だから大変参考になった。ありがとう。

  25. 1964 匿名さん

    >>1963 匿名さん

    思ってることそのまま投稿するところではないよ。

  26. 1965 匿名さん

    >>1961 匿名さん

    マンションできるのかー。良いね。中環や外周の交通量は気になるけど。形状的にタワマンでは無さそう?
    市内へのアクセスは絶望的だけど、休日は公園行ったり、サッカー見たり、ライブ行ったりで良いね。エキスポシティもあるし。
    千里中央の百貨店とセルシーが建て替わって、都市型の需要も満たされる様になれば、市内へ行く機会も減るし、北摂最強でしょ。

  27. [PR] 周辺の物件
    クレアホームズ フラン天王寺駅前
    リビオ上町台 パークレジデンス
  28. 1966 マンション検討中さん

    >>1959 匿名さん
    勘違いどころか読解力もない人なんだね。
    どっちもできんだろうと書いてあるのに、何でそういう話しになるのか意味不明。
    もしかして千中には新たに無いって言われたのが気に入らなかったのか、誰でもわかる公表されてる数字とか長文も増して必死すぎ。

  29. 1967 匿名さん

    >>1959 匿名さん

    確かに。
    USJレベルの施設じゃないと高速バスは来てくれないよね。
    乗降客数的にも千里中央の方が可能性は高いことは確かだわ。

  30. 1968 匿名さん

    同一人物注意

  31. 1969 匿名さん

    >>1959 匿名さん

    さすがに万博に高速バスはないでしょう
    いいとこアリーナできて公演がある日は阪急バスの山田駅行きの臨時便が出るくらいでしょうね
    今のガンバ戦の試合の時も臨時便出てますから

  32. 1970 匿名さん

    >>1961 匿名さん

    こうやって見てみると三分の一くらいが共同住宅なんですね
    小学校、中学校も近くにあるので、通学に苦労はなさそうですね。

  33. 1971 匿名さん

    >>1962 匿名さん

    箕面に住宅公園が移転してくることに関する反応として、過去にそういうレスがあったということ。

  34. 1972 匿名

    >>1933 匿名さん
    「水を刺すようなこと」言ってるのは自分でしょ。

  35. 1973 匿名さん

    何にせよ、北急延伸に伴うバス路線の再編と、セルシーとその周辺の再開発で千中のバス停の飽和状態が解消されるわけだから、上手いこと集約して欲しい。
    少し前に小野原行きのバスに乗ってみたけど、ありゃあちょっと遠かった。

  36. 1974 匿名さん

    >>1973 匿名さん

    >ありゃあちょっと遠かった。
    (小野原行きのバス停が)遠かったという意味。

  37. 1975 匿名さん

    北急HPの進捗状況写真のページがより充実した内容に更新されたようです。
    北大阪急行線延伸事業について|北大阪急行電鉄株式会社
    https://www.kita-kyu.co.jp/extension/
    工事の進捗状況写真一覧|北大阪急行電鉄株式会社(下の写真はこちらより引用。なお、分かり易いようにホームのへりの部分に赤い〇の印を付けておきました。)
    https://www.kita-kyu.co.jp/extension/constructionpic.html

    1. 北急HPの進捗状況写真のページがより充実...
  38. [PR] 周辺の物件
    クレアホームズ フラン天王寺駅前
    ウエリス島本
  39. 1976 匿名さん

    >>1965 匿名さん
    北摂最強はどうかな…
    1箇所に施設集まっても落ち着ける場所ではないし。
    病院関係はできるんですかね。
    アクセスや住環境の良さでは千里中央に負けそう

  40. 1977 検討板ユーザーさん

    萱野の方でマンションの計画はないのか

  41. 1978 匿名さん

    >>1977 検討板ユーザーさん

    このスレの常連さんの情報によると、萱野周辺は生産緑地で、田園風景を残す箕面市の政策のようなのでマンション計画は無さそうです。

  42. 1979 匿名さん

    >>1976 匿名さん

    もちろん、北摂地域全体を指す表現でしょ。
    北摂の中で、個々に魅力を感じる場所に住めば良いと思います。今までは都市型需要を満たすために、北急沿線に需要が集中してましたが、千里中央の開発が進むことで、それ以外の選択肢も増えるかもね。エリア全体の魅力的という意味で、万博や千里中央の開発が持つ意味はもの凄くデカいと思います。

  43. 1980 匿名さん

    >>1979 匿名さん

    「北摂最強」という言葉の解釈の問題ですね

    万博が北摂の中で最強

    北摂が大阪の中で最強

    どちらに解釈するかで印象はかなり変わりますね

  44. 1981 匿名さん

    >>1979 匿名さん
    >>1979 匿名さん

    セルシー跡地とその周辺の再開発、万博記念公園の再開発(アリーナ等)、北大阪急行や大阪モノレールの延伸と、北摂全体が便利になって魅力が向上することは間違いないでしょうね。

  45. 1982 匿名さん

    >>1187 匿名さん

    跡地というか、萱野南図書館だった建物には、池田子ども家庭センターが移転してくるようです。

    “◎市長(上島一彦君) 池田市にある大阪府池田子ども家庭センターは、築50年以上が経過し、施設の老朽化が著しく、また、近年の児童虐待などの増加に伴う体制強化に伴い、狭隘化が進んでいると大阪府から伺っていました。一方、本市では、市立萱野南図書館及び教育センター(同じ建物)の移転に伴い、空きスペースとなる建物の有効活用が喫緊の課題であったため、大阪府に対し、池田子ども家庭センターの誘致を申し出ていました。
     その結果、大阪府において、令和6年の移転に向けて、内部改装工事の実施設計委託費の予算が計上されることとなりました。市が日々行っている児童家庭相談と、箕面市内に移転する専門性のある子ども家庭センターがより連携を深めることにより、児童の安全・安心を高める取組を進めてまいります。”
    箕面市 令和 4年  2月 定例会(第1回) 02月18日-01号

    箕面船場阪大前駅からもほど近い場所ですね(https://goo.gl/maps/WHHjR5w4LQ1jWFbJ9 下の画像はGoogle Earthより)。

    1. 跡地というか、萱野南図書館だった建物には...
  46. 1983 匿名さん

    >>1979 匿名さん
    万博は具体案出てるけど千里中央は開発するという意気込みだけでまだ具体案出てないよね。

  47. 1984 匿名さん

    >>1983 匿名さん
    千里中央は
    2023年度に事業認可だって。

  48. 1985 匿名さん

    北急延伸に思うことは、桃山台の人気が大幅に落ちそうってことかな。千里中央は始発駅でなくなるけど、モノレールあるし、阪急の大規模再開発あるし、新駅に無い魅力がある。桃山台は没個性というか、船場の下位互換って感じになるだろうね。

  49. [PR] 周辺の物件
    ワコーレ堺東レジデンス
    グランアッシュ小阪
  50. 1986 匿名さん

    >>1984 匿名さん

    万博って事業認可されてるのかな?されてないんだったら、千中も2023年度を前に概要が発表されるな流れかな?

  51. 1987 匿名さん

    >>1985 匿名さん

    桃山台と船場って、北急沿線以外に互換性ありますか?
    街並みもニュータウンと倉庫街とで全然なあと思いますが。

  52. 1988 検討板ユーザーさん

    倉庫街って悪意がありすぎる
    今はお洒落なカフェや雑貨店が多く
    昔のイメージとは変わっていますよ

    千里中央のお隣という共通点がありながらも
    箕面舟場は商業施設や飲食店も充実してますよ

  53. 1989 匿名

    >>1984 匿名さん
    決定ではないみたいです。

  54. 1990 匿名さん

    >>1988 検討板ユーザーさん

    船場のカフェはたまに行きます。その時に感じた印象でした。悪意はありませんでしたがすみません。

  55. 1991 匿名さん

    >>1988 検討板ユーザーさん

    悪意っていうか、私も率直に倉庫街ってイメージかな。っていうか実際倉庫街でしょ。用途区分どうなってんだろ。

  56. 1992 匿名さん

    倉庫街が悪意あるって、そんなに倉庫ってイメージ悪い?
    嫌悪施設でもないし。

  57. 1993 通りがかりさん

    イメージ悪いよ。以前物流倉庫の近くに住んでたけど大型トラックが昼夜問わず走り回り道路はガタガタ。何一つ良いこと無い。子供が居たら毎日危険と隣り合わせで通学。

  58. 1994

    船場は倉庫街てより繊維問屋街だったのでは?今は崩壊してきて住宅街に生まれ変わってる途中のイメージ。そのために小学校作るべき。

  59. 1995 匿名さん

    >>1994 さん

    倉庫やパチンコ屋の間に住宅作っても、大阪市内の外れの様なまとまりのない街にしかならないんじゃない。小学校作っても同じ。第一種住居専用地域じゃない時点で、今さら良質な住宅街は形成されないんじゃないかな。
    それなら今のままの方が街としてまとまりがあるかと(笑)

  60. [PR] 周辺の物件
    リビオ堺グリーンアベニュー
    クレアホームズ住ノ江
  61. 1999 匿名

    >>1986 匿名さん
    万博は2023年から工事着工です。

  62. 2000 匿名さん

    倉庫街に小学校は子供が可哀想‥。

  63. 2003 匿名

    >>2000 匿名さん

    小学校は倉庫街ではなくて市立病院跡地だよ

  64. 2004 匿名さん

    北摂にIKEAとコストコ来たらほんといいなあ…

  65. 2005 名無しさん

    コストコとか彩都あたりに出来たら嬉しいですね。

  66. 2006 匿名さん

    >>2004 匿名さん

    来たらいいけど自宅の生活圏内にできるのはいやかな。渋滞が困るので。
    少し離れたところがいい。そういう意味では住宅街から離れている船場エリアがベスト?

  67. 2007 名無しさん

    コストコには出店の条件がいくつかあるみたいですね。大きな土地で高速などからアクセスのしやすい場所が必要みたいです。
    https://www.city.ibaraki.osaka.jp/material/files/group/45/zentaian.pdf
    この茨木市の開発計画だと彩都にコストコみたいな商業施設が入ったら良いなーと思ってはいそうですが具体的な話は無さそうですね。
    古い情報の上に脱線気味の書き込み失礼しました。

  68. 2008 通りがかりさん

    コストコは尼崎にあって門真にも出来ますからね~商圏的に難しいんじゃないでしょうか。
    IKEAなら可能性はありそうですが…

  69. 2009 匿名

    開業しないとどうなるか分からないけど、
    倉庫の所有者が売却すれば倉庫街ではなくなる
    可能性もあるし高値で売れれば所有者も売るでしょう。
    将来的のは可能性のある街だと思う。
    他地域の人延伸するのを知らない人多いから。

  70. 2010 匿名さん

    >>2009 匿名さん
    倉庫街って言うけど実際は倉庫の比率は低い。
    トランクルームもあるけどテナントビルを間借りして運営されている。
    ジェットやCOMの駐車場が大きく、あとは細々としたテナントビルに中小企業が入っていて、カフェや雑貨屋、動物病院にその他諸々がある。
    この細々としたテナントビルが空いてたり、近くにヤマト運輸や佐川急便があったりするから、何となく倉庫街のイメージが強いのかも。


  71. 2011 匿名

    >>2010 匿名さん

    あとパチンコ屋さんが占める割合もけっこう大きい。

  72. 2012 匿名さん

    [No.1996~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  73. 2013 名無しさん

    延伸線て運賃高くなるの?萱野駅周辺の治安てどうなんかな。

  74. 2014 匿名

    >>2013 名無しさん

    延伸区間だけ運賃加算されるってどっかで読んだ気がする。

  75. 2015 匿名さん

    >>2013 名無しさん

    昨年の7月に開催された市民説明会によりますと、
    “・電車の運賃及び新駅周辺駐輪場の料金設定について質問があり、電車の料金設定については、開業前の1年以内(2023年度)に決定する予定であること、市立箕面船場第一駐輪場の料金については、自転車100円/日、原動機付自転車200円/日となっており、箕面萱野駅の駐輪場の料金は未定である旨を説明しました。”
    とのことです。
    令和3年度市民説明会の実施結果/箕面市
    https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/keii/r3_shiminsetumei...

  76. 2016 通りがかりさん

    初乗り100円台だったらまあまあ頑張ったって感じだろうね。

  77. 2017 匿名

    >>2016 通りがかりさん

    どっかで80円程度の加算って読んだ気がするけど、勘違いというか、まだ決定してなかったのね。
    仮に80円だとしたら、梅田まで往復1000円ぐらいかな?高いね。

  78. 2018 坪単価比較中さん

    事実、東京と比較すると大阪の地下鉄は高すぎる!

  79. 2019 匿名さん

    今日数年ぶりというか10年近くは行ってないみのおキューズモールに15時頃行ってみた。
    雨でもなく天気は良いのに客足は少なく、EASTにあるショップはどこも閑古鳥が鳴いてました。
    無印良品ができるようですか他にも空いてる店舗が複数あり、あれでは延伸する前に多くのショップが閉店してしまいそうな感じ。
    2階デッキ下の通路ではペットに糞をさせても適当にしか拾っていかない人もいたし、ペットの散歩で使われてるだけで買い物している様子もなく、ずいぶんと荒んだところになっていて驚きました。
    あれだとペットアレルギーの人には買い物どころではなく辛い街並みですね。
    やっぱり千里中央にはちゃんとセルシーをリニューアルさせて、皆んなが気持ちよく利用できる施設が必要だと思いました。

  80. 2020 匿名さん

    >>2018 坪単価比較中さん

    そもそも母数か違うから。

  81. 2021 匿名さん

    >>2019 匿名さん

    少し前に私が行ったときはそれなりに人がいましたが。無印が入って鉄道も延伸されたら、今よりも活気づいていくんじゃないでしょうか。

  82. 2022 匿名さん

    それから、過去レスにもあるように箕面萱野駅には駅ビル(下の画像。箕面市より)ができるわけですが、その整備は東急不動産が行い、イラストには「Q's MALL」のロゴが掲げられている様子が見て取れることから、事実上の増床となるようで、私としても少し期待しているところです。
    また、その内容については(ソースは>>2015と同じ)、
    “・箕面萱野駅に建設予定である商業施設の概要について質問があり、3階建ての施設で、1階が一部バスターミナルとなる予定であること、また施設の設計は東急不動産(株)が行っており、2階については生活雑貨などの物販、3階については飲食のテナントを中心に構成する予定だと聞いている旨を説明しました。”
    とのことです。

    1. それから、過去レスにもあるように箕面萱野...
  83. 2023 匿名さん

    >>2022 匿名さん

    駅ビルってどれ?

  84. 2024 匿名さん

    >>2023 匿名さん

    これ(https://www.tokyu-land.co.jp/news/71b2bc3cb495c10de3b41b2048fd7b52.pdf)。高架下にも東急不動産が店を入れるようですが。

    1. これ()。高架下にも東急不動産が店を入れ...
  85. 2025 評判気になるさん

    >>2019 匿名さん
    わかります。
    ペットアレルギーですのであそこには行けません。
    あちこち糞尿ばら撒かれるのは嫌ですしエキスポみたにペット同伴の動線を決めてほしいです。

  86. 2026 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  87. 2027 匿名

    開業してみないとどう変わるかわかりません。
    泉北ニュータウンの和泉中央駅がいい見本。
    御堂筋線の始発駅ですからね。

  88. 2028 匿名さん

    予想ですが、新しい駅ビルの2階部分には「成城石井」が入るような気がします。あべのキューズモールとあまがさきキューズモールにも入っているので。。

  89. 2029 匿名さん

    個人的には、せっかく箕面なのだから2階には明治屋ストアーに入ってほしい。現状箕面のセレブの方々はキューズモールには来ていない気がします。このままではせっかく新駅が来ても廃れていきそう。。。阪急箕面駅のように。
    それと、飲食には3階か高架下にカジュアルフレンチの赤白(コウハク)に入ってほしい! この近辺にはホントにお酒を飲むところが少ない!

  90. 2030 匿名さん

    >>2029 匿名さん

    そりゃ、車で来た人が酒を飲むわけにはいかないだろうからね。

  91. 2031 匿名さん

    回転寿司じゃない美味しいお寿司屋さんにも入ってもらいたい! お寿司屋さんは阪急箕面駅や千里中央駅にも美味しいところがないので絶対に流行ると思います! 阪急服部天神駅にある「ひょうたん寿司」とか入ってくれたら最高なのになあ~

  92. 2032 匿名さん

    何か盛り上がってますが、商業的には厳しいのでは?
    箕面は北側が山だから、広域から集客できないよ。
    所得水準が少し高くても、そもそもパイが少ないと話にならない。成城石井ぐらいなら出来ると思うけどね。勢い余って開業当初は色々出来ると思うけど、シャッターだらけになるのでは?どん詰まりの始発駅はどこもそんなもんだよ。

  93. 2033 匿名さん

    箕面市は税金たんまり使って駅を誘致するだけしといて、市街化調整区域を外さないから、駅近の広大な土地に住宅展示場なんかができて、それによって住宅地が無く住民が増えない=街が発展しない... でも駅が来てバスだけがもの凄く増えるだろうから周辺道路の渋滞だけは増えるんだろうなあ… 箕面市は何がしたいんだろうか?何のために駅を誘致したんだろうか?

  94. 2034 匿名さん

    無印や成城石井ができたぐらいで万人受けを狙っているようでは万博や千中の再開発も予定されてるので行く末にシャッターはありえると思います。
    例えばですが万人受けしなくてもいいのでどこにでもあるファッションなどはエキスポなどにお任せして、モンベルだけでなくアウトドアのメーカー各社並べてアウトドアのアウトレットにするとか、マウンテンバイクのメーカーにも入ってもらうとか、お洒落な園芸商品並べるとか、他の方が言われてるようにペット同伴の動線を決めるとか、中庭をバーベキュー利用できるように整備するとか、特定のターゲットとコンセプトを持てば各方面からも集客できそうな気がします。

  95. 2035 匿名さん

    >駅が来てバスだけがもの凄く増えるだろうから周辺道路の渋滞だけは増える

    過去レス(>>1839>>1843等)でも若干触れられており、下の画像(https://www.city.minoh.lg.jp/machi/douromouminaoshi/images/r3_douro.jp... 点線は未着手の都市計画道路)にもありますように、箕面萱野駅周辺において箕面市がしっかり都市計画道路を整備することとなっております。
    また、3月23日に開催された令和3年度第2回箕面市都市計画審議会の議事録によりますと、
    “まず新駅周辺で施工中の道路を先にやります。その後どの路線にいくかというと、エリア3の石丸粟生外院線(下の画像の④の道路)、そしてエリア4の川合山之口線(下の画像の⑤)、これをどっちが先になるかというのはまだ決まっていませんが、その2つのグループが次の段階のグループということはお示ししてます。さっき言った、まずは駅周辺の道路、その次に駅周辺の道路に繋がる道路というところでエリア3、4を次のグループということで(中略)お示ししています。”
    とのことです。

    1. 過去レス(また、3月23日に開催された令...
  96. 2036 匿名さん

    萱野東西線の東側が開通しましたが、何故かあまりその道を通らずに、周辺の生活道路である細い道に車が増えております。また、週末は171号線へ出る今宮と萱野の交差点の渋滞が激しさを増しております。駅ができて車が増えると上記④の道路を作ったとしても171号線への合流部の交差点の渋滞は更に激しくなると思いますが、現在の都市計画道路ではその辺りが考えられていないように感じ危惧しております。

  97. 2037 匿名さん

    千里中央で大型再開発が控えてるからね‥。萱野に何作っても千里中央の再開発が終わるとシャッター増えちゃうでしょう。あちらの方が立地的に圧倒的有利。しかも阪急でしょ。
    車ではエキスポ、電車では千里中央に買い物といったところでしょうか。
    駅近に住宅展示場で、ガッカリしている方もいる様ですが、身の丈に合ってると思うけどね。

  98. 2038 名無しさん

    >>2037 匿名さん
    そういうことは廃墟が無くなってから言いましょう。
    パチ屋が無くなってパーフェクトな廃墟、身の丈に合ってると思うけどね。


  99. 2039 匿名さん

    >>2036 匿名さん

    まず、萱野東西線周辺における箕面今宮線等の生活道路への自動車の流入、国道171号今宮交差点の渋滞についてでございますが、今年の2月9日に開催されました箕面市議会交通対策特別委員会の議事録によりますと、
    “◎みどりまちづくり部 今宮西交差点につきましては、今宮交差点と近接しまして変則交差点として一つの信号サイクルで処理されてございます。そのため国道171号や千里2号線の信号サイクルが短くなりまして、今宮交差点の渋滞の原因になっているところでございます。今宮西交差点の信号廃止につきましてはその課題を解消するためのもので、警察からも萱野東西線や千里2号線に接続する際の条件として示されていたものでございます。信号廃止後は国道171号を西に進む車両が市道箕面今宮線へ右折できないようにラバーポール等の設置により物理的に遮断される予定となってございます。
     箕面今宮線につきましては、双方向通行のままで国道171号へは左折アウト、国道からは左折インのみとなる状況でございます。以上でございます。”
    とのことで、下の図(https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/kasseikakyougikai_files/kyogikai/d...)にもあります通り、将来的に東からは箕面今宮線に進入できなくなること、それに伴い今宮交差点の渋滞の原因となっている信号サイクルが変更されることから、生活道路への自動車の流入と当該交差点の渋滞は共に緩和されると思われます。
     次に萱野交差点の渋滞についてでございますが、>>1866にもあります通り北急延伸後は当該交差点を通るバス路線が大幅に減少すること、現在新御堂筋に並行する形で都市計画道路芝如意谷線萱野東西線以南地区の整備が進められており、将来的には当該道路の萱野東西線以北地区(>>2035の[白島]のすぐ南西にある点線)も整備されることから、萱野交差点の渋滞についても緩和されると思われます。

    1. まず、萱野東西線周辺における箕面今宮線等...
  100. 2040 通りがかりさん

    シャッター大好きだね。
    何回連呼すんねん。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンリヤン堺
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
リビオ堺グリーンアベニュー
リビオ豊中少路
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
スポンサードリンク
グランドパレス長田

[PR] 周辺の物件

グランアッシュ小阪

大阪府東大阪市菱屋西六丁目

3,800万円台予定~5,400万円台予定

2LDK・3LDK

56.68m²~70.52m²

総戸数 64戸

ジオ島本

大阪府三島郡島本町桜井2丁目

4390万円~6890万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.61m2~83.82m2

総戸数 362戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3838万円~5498万円

2LDK~4LDK

60.91m2~83.14m2

総戸数 382戸

リビオ御堂筋あびこ

大阪府大阪市住吉区苅田七丁目

2,900万円台予定~5,000万円台予定

1LDK~3LDK

33.63m²~60.18m²

総戸数 48戸

ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス

大阪府大阪市阿倍野区播磨町1丁目

4130万円~5860万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

56.18m2~71.27m2

総戸数 44戸

ジオタワー大阪十三

大阪府大阪市淀川区十三東1丁目

5880万円~3億3000万円

2LDK・3LDK

60.81m2~160.52m2

総戸数 712戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉3丁目

3980万円~7490万円

3LDK~4LDK

68.14m2~90.85m2

総戸数 296戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3500万円台~4400万円台(予定)

2LDK~3LDK

60.6m2~64.54m2

総戸数 80戸

サンリヤン堺

大阪府堺市堺区甲斐町東1丁11

未定

1LDK+S~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83m²~78.88m²

総戸数 125戸

ザ・ライオンズ西九条

大阪府大阪市此花区西九条6丁目

未定

2LDK~3LDK(2LDK、2LDK+S、3LDK)

54.06m2~71.95m2

総戸数 143戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6790万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.05m2~90.01m2

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7,358万円~8,478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60m²~78.00m²

総戸数 40戸

グランドパレス堺上野芝 ザ・グランドガーデン

大阪府堺市北区東上野芝町二丁457番の一部ほか

3,698万円~4,998万円

1LDK~3LDK

53.77m²~80.08m²

総戸数 75戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4670万円~6850万円

1LDK+S(納戸)・3LDK

57.97m2~80.84m2

総戸数 279戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉1丁目

4900万円台~6900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~3LDK

63.86m2~83.48m2

総戸数 51戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4390万円~6920万円

2LDK~3LDK (2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~76.15m2

総戸数 126戸

グランドパレス長田

大阪府東大阪市長田西2丁目

2900万円台~4400万円台(予定)

2LDK・3LDK

53.16m2・65.1m2

総戸数 99戸

ワコーレ堺東レジデンス

大阪府堺市堺区中向陽町1丁10番2

3,490万円予定~6,480万円予定

2LDK~4LDK

51.07m²~70.21m²

総戸数 51戸

リビオ堺グリーンアベニュー

大阪府堺市堺区大町西2丁21番

未定

2LDK・3LDK

58.21m²~74.18m²

総戸数 84戸

カサーレ上新庄ブライトマークス

大阪府大阪市東淀川区豊新5丁目

未定

3LDK

62.16m2~75.45m2

総戸数 72戸

[PR] 大阪府の物件

リベールシティ守口

大阪府守口市菊水通2丁目

3828万円~5958万円

2LDK~4LDK

52.92m2~80.46m2

総戸数 73戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

3980万円~6490万円

1LDK・2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シエリアタワー大阪堀江

大阪府大阪市西区南堀江三丁目

未定

1LDK~4LDK

44.08m²~142.15m²

総戸数 500戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3658万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円・5930万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

56.3m2・64.79m2

総戸数 62戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

3800万円台~6900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.03m2~91.77m2

総戸数 173戸

サンクレイドル岸和田春木

大阪府岸和田市春木若松町333番2

未定/総戸数 69戸

サンクレイドル鶴見緑地公園

大阪府守口市南寺方南通3丁目

3798万円~5728万円

2LDK~4LDK

54.55m2~82.81m2

総戸数 96戸

リビオ豊中少路

大阪府豊中市西緑丘1丁目

3800万円台・4400万円台(予定)

2LDK~4LDK

56.2m2~84.97m2

総戸数 76戸

プラネスーペリア泉北原山公園

大阪府堺市南区原山台4丁6番1

3598万円~4528万円

3LDK・4LDK

68.44m2~80.46m2

総戸数 99戸