大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-30 18:35:24
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 1920 匿名さん

    >>1919 匿名さん

    大阪モノレールの駅ナカは気合が入ってますからね。そういえば、あちらも延伸されるんだった。

  2. 1921 匿名さん

    箕面船場の投資物件で戸建を借りてもらっているけど値上げしたい。
    7年間家賃の値上げなく現在に至るが、この1年で固定資産税がまさかの3割増し、これで駅が開業したらどうなるのやら。。。
    千中の自宅はほぼ横ばいだが、今後の開発によっては延伸エリアの固定資産税はえらいことになりそう。
    箕面萱野はもっと上がってたりするのだろうか。

  3. 1922 匿名さん

    ろくに打ち分けも見ずに勢いで書き込んでしまったが都市計画税がなかなかの金額だ。

  4. 1923 検討板ユーザーさん

    キューズモール付近に立派な田んぼがたくさんあるのですが、宅地計画とか将来的にないのかなー。と気になっております。

  5. 1924 匿名

    >>1923 検討板ユーザーさん

    田んぼエリアは居住誘導区域に指定されていない市街化調整区域らしいので、宅地計画はしばらくなさそう。
    御堂筋線乗入れの始発駅のまわりを田んぼのままにするなんて、あいかわらず箕面市は都市開発がヘタっぴだなぁと。過去にラブホテルやパチンコ屋とか乱開発されたトラウマなのだろうか、よく言えば慎重、悪く言えば何もしないだけのまちづくりのビジョンが見えない開発が多い。
    船場の小学校問題も対応がワンテンポもツーテンポも遅いしね。

  6. 1925 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  7. 1926 匿名さん

    >>1924 匿名さん

    まず念の為に申し上げておきますが、箕面萱野駅の西側にある連坦する農地(この辺りhttps://goo.gl/maps/SfRaggqPeVcP36C37)は居住誘導区域には指定されておりませんが、市街化区域です。
    平成24年12月定例会において、箕面市は次のように答弁しております。
    “◎地域創造部長(広瀬幸平君)(仮称)新箕面駅周辺のまちづくりについてのお尋ねですが、現在のかやの中央地区が周辺に広がる住宅地や自然と共存しながら箕面らしい都市核を形成していること。その周辺のまちに単なるビル、建物群が広がるだけだとしたら、大阪市内と変わらないこと。めざすべきは北部に連なる山なみと東西に広がる豊かな田園風景をいかに維持共存させていくか。鉄軌道の利便性、駅周辺の円滑な道路交通、商業集積と大阪都心部にはない穏やかな風景が包む住環境との共存を維持すること。この共存こそが箕面の希少価値を高め、箕面を象徴し、(中略)できる限り農地を残し、農地と共存できるまちづくりをめざしているところです。”
    また、こちらの資料(https://www.city.minoh.lg.jp/machi/tokeisin/documents/giansho03_1.pdf#...)によりますと箕面萱野駅西側の連坦する農地については概ね特定生産緑地(>>1777参照)に指定されている様子が見て取れ、市内全域における特定生産緑地への移行そのものについては、関係職員の努力もあって90%と極めて高い状況です。
    よって少なくともこの件に関しては、箕面市は何もしないだけだという指摘は当たらないと思います。

  8. 1927 匿名さん

    来たわね

  9. 1928 匿名さん

    >>1926 匿名さん

    特定生産緑地への移行を美談のように語ってはりますが、
    新駅誘致しといて、駅近の田んぼを保存してどないすんねんという
    何もしないどころか箕面萱野の発展の邪魔してません?

  10. 1929 マンション検討中さん

    箕面萱野駅ができても、駅の周辺地域が大きく発展することを期待するのは難しいのかな?駅の東側の広い農地は住宅展示場(個人的には残念...)になってしまうし。

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  12. 1930 匿名さん

    >>1928 匿名さん

    都市農地については、箕面市当局も、市議会与党も野党も保全すべしという考え方です。
    “◆神田委員(日本共産党) 生産緑地から特定生産緑地への移行期間になっていて、令和2年度も努力いただいて、申請の取組がされてきたと思うんですが、生産緑地から特定生産緑地へ移行するに当たって、特にこの間、努力されてこられて、今、この令和2年の時点や現時点での申請状況がどうなって、今後どういうお考えを持っておられるのかというのをちょっとお聞きしたいんですが。

    ◎みどりまちづくり部 決算委員会の範囲ではございませんが、令和4年8月と11月に30年を超える生産緑地は947筆ございます。筆数で約87%の方が申請書を提出されております。現在、申請を提出されていない方、59名おられるんですが、48名まで意向の確認を完了しておりまして、残り11名の方については、12月までに確認をしていきます。以上でございます。

    ◆神田委員 残り11名というところまで頑張っていただいて、府内の中でも非常に申請率の高い状況をつくっていただいているんで、引き続き努力をお願いしたいと要望しておきます。”
    令和 3年  9月 建設水道常任委員会 09月27日-02号

    “◆16番(神代繁近君)(大阪維新の会)平成26年2月に一般社団法人箕面市農業公社が設立され、約7年が経過しようとしています。遊休農地を預かり、自ら耕作し、生産した野菜を学校給食に提供するなど、遊休農地の解消や地産地消の推進をめざした活動を精力的に進めておられ、農業部門と学校教育部門が横の連携により効果を上げている、全国でも珍しい取組であると評価しています。”
    令和 3年  9月 定例会(第3回) 10月11日-02号

    “●内海委員(箕面政友会市議)
    ありがとうございます。ここでは何をお聞きしたいかと言ったら、今会長からもありましたように、倉田市政の頃から例えば学校給食に地産地消であるとか、あるいは農業公社を設けてきたとか、箕面市政はこの間、農業政策にかなり取り組んできており、そういうところが農家の理解にも繋がっていったと。”
    “●中井委員(自由民主党市議)
    先ほどの内海委員さんのご質問と、会長の方からもお答えをいただいたことに関連しますが、筆数も面積も90%超えているというのは、すごい頑張っていただいたんだなあとまず感じました。今もご説明ありましたように、一軒一軒まわってということで、丁寧な対応していただいたんだなと思いました。”
    令和3年度第1回箕面市都市計画審議会議事録(12月17日開催)

  13. 1931 匿名さん

    >>1930 匿名さん

    箕面市のトンチンカンな方針はともかく(農地所有者は昔からの地権者、有力者だろうから当然箕面市議会が無視できないことは分かります。)、どころで肝心のあなたの意見はどうなのよ?
    箕面市はこう言ってますの羅列ばかりでは、もみじだよりのように何も響いてこない。

  14. 1932 周辺住民さん

    >>1931 匿名さん
    スレ冒頭に「北大阪急行線 延伸計画 Part3です。引き続き情報交換しましょう。」と書いてある通り、ここは「あなたの意見」よりも「情報」の交換を目的とした場です。

  15. 1933 匿名さん

    >>1932 周辺住民さん

    そういう屁理屈を言うなら、そもそもこのスレのPart1の趣旨は「千里中央でマンション購入を考えています。
    かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか? 」
    なので、
    ここは千里中央にマンション購入を考えている人のためのスレになりますね。
    北急延伸という広義の意味でみなさんいろんな意見を言いあってるんだから、水を刺すようなこと言わないの。

  16. 1934 匿名さん

    >>1931 匿名さん

    >>1926にある「周辺のまちに単なるビル、建物群が広がるだけだとしたら、大阪市内と変わらない」というくだりは、私も同意見です。商業集積と田園風景の共存をどのように実現していくのか、非常に興味深い所であり、今後も注視していきたいと思います。

  17. 1935 匿名

    >>1934 匿名さん

    主要駅の近くに田んぼがある街なんて日本の地方都市にいくらでもあるから、わざわざ箕面市が萱野で実験しなくてもいいと思うねんけどなあ。
    そもそも駅周辺のまちづくりで「単なるビル、建物群が広がる」だけしか思いつかない箕面市ってどうなの?と思う。
    農地所有者の利権なのかなあ。

  18. 1936 匿名さん

    >>1715 匿名さん

    確かにバス経由で千里中央モノレールを利用していた人にとっては、不便になるね。いろいろ難しいね。

  19. 1937 匿名さん

    >>1936 匿名さん
    高速バスについては千里中央ではなく万博にはありそうな気がする、高速で各方面へのアクセスもいい。

  20. 1938 通りがかりさん

    >>1937 匿名さん

    センスなさすぎる

  21. 1939 匿名さん

    >>1938 通りがかりさん
    そう?
    アリーナできて地方から来るのにわざわざ千中なんかに寄らんでしょ。
    もし高速バスのターミナルができるとすれば万博の方が現実的。

  22. 1940 匿名さん

    >>1939 匿名さん

    その高速バスはアリーナで公演がないときはどうするんだ?

  23. 1941 匿名さん

    >>1940 匿名さん
    大規模な商業施設やホテルもできる話しでなかった?
    千中に高速バスが来れば良いと書いてあったので、その方がセンスないと思ってエキスポと言ってみたが、実際のところ空港や新大阪も近いからどっちもできんだろうね。


  24. 1942 匿名さん

    >>1941 匿名さん

    エキスポに大規模な商業施設やホテルは今でもあるぞ。ホテルはなくなったけど。

  25. 1943 匿名さん

    >>1941 匿名さん

    できるとかできないとかではなく、千里中央に高速バスの停留所は既にありますよ

  26. 1944 匿名さん

    >>1941 匿名さん

    本当にセンスないな(笑)
    というか何も知らないのな。

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  28. 1945 匿名さん

    そういえば、梅田~エキスポシティの直通バスが本日をもって運行を終了するそうです。
    https://www.hankyubus.co.jp/news/
    https://www.hankyubus.co.jp/news/images/20220509u.pdf

  29. 1946 匿名さん

    >>1943 匿名さん
    それぐらい知ってる。
    他の方のコメをちゃんと読んだ?
    「長距離バスにスロット使うべきやね。関空、三ノ宮、京都方面は需要高いかと」
    既にある便も含めて千中にと考えるならさらに発展する万博でしょうってこと。

  30. 1947 匿名さん

    >>1946 匿名さん

    なお万博は逆に直行バスの運行終了している模様

  31. 1948 匿名さん

    >>1947 匿名さん
    理解力ないね、これからの話しだよ。
    あーもしかしてアリーナ以外に商業施設とか大規模開発を大阪府吹田市が手掛けるの知らないんだ。
    周辺の事、何も知らないんだね。

  32. 1949 匿名さん

    >>1946 匿名さん

    いや京都方面への高速バスは既にありますよ

  33. 1950 匿名さん

    >>1948 匿名さん

    果てしなくセンスないな。ちゃんとご飯食べてるか?
    高速バスなんてのは交通の要衝でこそ、その需要があるんだよ。万博にアリーナが出来ようと、エキスポシティを上回る商業施設が出来ようと、モノレールしか無いような万博公園に高速バスのターミナルなんて出来るわけがないでしょうが。
    千里中央はモノレールも北急もあって、新大阪も空港も乗り換えが無い交差点なんだよ。だからこそ、そこに目をつけた阪急の大規模開発が控えてる。
    単独エリアを目的として高速バスが多数乗り入れようとすると、USJみたいな規模感でコンスタントに旅客が望めないと無理。エキスポに何を期待してんの?

  34. 1951 匿名さん

    >>1949 匿名さん
    だから既にある便も含めてって言ってるのに、良く読まずにコメするとか色々と乏しくて何だか可哀想になってきた、大丈夫?

  35. 1952 匿名さん

    >>1951 匿名さん

    論破されてただの悪口になっちゃった

  36. 1953 匿名さん

    >>1952 匿名さん
    そうなんですね。
    ご自身で気づかれてそう思うのならまだ大丈夫かも。
    酷くならないようにご自愛ください。

  37. 1954 匿名さん

    >>1950 匿名さん
    長文ご苦労様。
    千中に出来るぐらいなら万博だろうって話し。
    しかも実際のところ空港や新大阪も近いからどっちもできんだろうねってこと。
    見苦しい長文書く前に良く読みましょう。

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  39. 1955 匿名さん

    >>1954 匿名さん

    論破されてただの悪口になっちゃった笑

  40. 1956 匿名さん

    >>1945 匿名さん

    阪急ホテルのために直通バスを維持していたのですかね。ホテルがなくなったから、無理して直通バスを運行する意味がなくなったということでしょうか。
    まあ梅田からなら、渋滞リスクがあるバスより、北急経由でモノレールの方が利用者としては便利だったのでしょう。

  41. 1957 匿名さん

    >>1955 匿名さん
    ご自身でそれに気づかれるのは良いとして、忘れてしまって二度も同じことを言うのはちょっとやばいですね。

  42. 1958 匿名

    万博公園前の再開発は大規模再開発になり、
    ホテル・オフィスビルも建設されるみたい。
    2023年から着工で住宅展示場あたりが1工区。
    住宅展示場は箕面へ移転するみたいですよ。
    千里中央駅前より大規模では?

  43. 1959 匿名さん

    >>1954 匿名さん

    勘違いしてるのか、血がちゃんと巡ってないのか心配になるよ。
    たかだか1.8万人収容のアリーナ作って、高速バスが乗り入れるなんて本気で思ってんの?甲子園なんて連日4万人入ってるよ。加えて関連施設ができようが、交通網の線を引き直すなんてことにはならんよ。モノレールを増便するか、上手くいって車両数を増やすぐらい。それも近隣の千中や南茨木等の乗換駅からの旅客のためにね。
    因みに、万博公園駅の旅客数は1日2万人。千里中央は13万人。千里中央は延伸後も10万人弱の旅客が見込まれてる。交通の要衝とはそういうもの。

  44. 1960 匿名さん

    >>1958

    セルシーばかりが注目されてますが、千里中央も結局、ヤマダとセンリトを除くほぼ全ての商業施設と一部のオフィスビル、千里阪急ホテルを建て替える計画だからトータルの延床はどうなんだろ。
    まぁそんな話じゃなくて、モノレールしかない万博公園はどれだけ開発されようと大阪市内とのアクセスを千里中央や山田に依存してる時点で、ターミナルとしての機能は発達し得ないでしょ。というか、現状千里中央の拠点性を高める要因でしかないかと。

  45. 1961 匿名さん

    アリーナやホテル、オフィスやらができて万博記念公園駅周辺が発展すること自体は間違ってはない。ただ、他の人も言っているように乗降客数2万人程度のモノレール単独駅に千里中央(拡張整備されるかも)のと同様の高速バスターミナルを整備するのは無理がある。
    それから、勘違いしてる人がいるかもしれないから念の為に書いとくけど、千里住宅公園の跡地にできるのは「共同住宅」ですから。SCやホテル、オフィスじゃない。吹田市から(住宅展示場を)押し付けられたと言ってる人もいたけど、そこまで卑屈になる必要はないんじゃないかな。そもそも定期借地の期限が来てたんだから。
    大阪府/万博記念公園駅前周辺地区の活性化
    https://www.pref.osaka.lg.jp/fukatsu/ekimae/index.html
    https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/36741/00000000/teianngaiyou.pdf
    大阪・万博記念公園駅前に最大1.8万人収容のアリーナ建設へ。ホテルやオフィスを合わせた複合開発に! - 万博公園アリーナ計画(下の画像はこのブログ記事より引用)
    https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-871.html

    1. アリーナやホテル、オフィスやらができて万...
  46. 1962 匿名さん

    >>1961 匿名さん

    吹田市から(住宅展示場を)押し付けられた
    とは?

  47. 1963 匿名さん

    >>1961 匿名さん

    騒いでるから何かと思えば想像以上にショボいな。
    こんなんで騒いでたのか。千中の再開発の方がよっぽど人流に与える影響がでかいよ。
    見たことない画像だから大変参考になった。ありがとう。

  48. 1964 匿名さん

    >>1963 匿名さん

    思ってることそのまま投稿するところではないよ。

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  50. 1965 匿名さん

    >>1961 匿名さん

    マンションできるのかー。良いね。中環や外周の交通量は気になるけど。形状的にタワマンでは無さそう?
    市内へのアクセスは絶望的だけど、休日は公園行ったり、サッカー見たり、ライブ行ったりで良いね。エキスポシティもあるし。
    千里中央の百貨店とセルシーが建て替わって、都市型の需要も満たされる様になれば、市内へ行く機会も減るし、北摂最強でしょ。

  51. 1966 マンション検討中さん

    >>1959 匿名さん
    勘違いどころか読解力もない人なんだね。
    どっちもできんだろうと書いてあるのに、何でそういう話しになるのか意味不明。
    もしかして千中には新たに無いって言われたのが気に入らなかったのか、誰でもわかる公表されてる数字とか長文も増して必死すぎ。

  52. 1967 匿名さん

    >>1959 匿名さん

    確かに。
    USJレベルの施設じゃないと高速バスは来てくれないよね。
    乗降客数的にも千里中央の方が可能性は高いことは確かだわ。

  53. 1968 匿名さん

    同一人物注意

  54. 1969 匿名さん

    >>1959 匿名さん

    さすがに万博に高速バスはないでしょう
    いいとこアリーナできて公演がある日は阪急バスの山田駅行きの臨時便が出るくらいでしょうね
    今のガンバ戦の試合の時も臨時便出てますから

  55. 1970 匿名さん

    >>1961 匿名さん

    こうやって見てみると三分の一くらいが共同住宅なんですね
    小学校、中学校も近くにあるので、通学に苦労はなさそうですね。

  56. 1971 匿名さん

    >>1962 匿名さん

    箕面に住宅公園が移転してくることに関する反応として、過去にそういうレスがあったということ。

  57. 1972 匿名

    >>1933 匿名さん
    「水を刺すようなこと」言ってるのは自分でしょ。

  58. 1973 匿名さん

    何にせよ、北急延伸に伴うバス路線の再編と、セルシーとその周辺の再開発で千中のバス停の飽和状態が解消されるわけだから、上手いこと集約して欲しい。
    少し前に小野原行きのバスに乗ってみたけど、ありゃあちょっと遠かった。

  59. 1974 匿名さん

    >>1973 匿名さん

    >ありゃあちょっと遠かった。
    (小野原行きのバス停が)遠かったという意味。

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  61. 1975 匿名さん

    北急HPの進捗状況写真のページがより充実した内容に更新されたようです。
    北大阪急行線延伸事業について|北大阪急行電鉄株式会社
    https://www.kita-kyu.co.jp/extension/
    工事の進捗状況写真一覧|北大阪急行電鉄株式会社(下の写真はこちらより引用。なお、分かり易いようにホームのへりの部分に赤い〇の印を付けておきました。)
    https://www.kita-kyu.co.jp/extension/constructionpic.html

    1. 北急HPの進捗状況写真のページがより充実...
  62. 1976 匿名さん

    >>1965 匿名さん
    北摂最強はどうかな…
    1箇所に施設集まっても落ち着ける場所ではないし。
    病院関係はできるんですかね。
    アクセスや住環境の良さでは千里中央に負けそう

  63. 1977 検討板ユーザーさん

    萱野の方でマンションの計画はないのか

  64. 1978 匿名さん

    >>1977 検討板ユーザーさん

    このスレの常連さんの情報によると、萱野周辺は生産緑地で、田園風景を残す箕面市の政策のようなのでマンション計画は無さそうです。

  65. 1979 匿名さん

    >>1976 匿名さん

    もちろん、北摂地域全体を指す表現でしょ。
    北摂の中で、個々に魅力を感じる場所に住めば良いと思います。今までは都市型需要を満たすために、北急沿線に需要が集中してましたが、千里中央の開発が進むことで、それ以外の選択肢も増えるかもね。エリア全体の魅力的という意味で、万博や千里中央の開発が持つ意味はもの凄くデカいと思います。

  66. 1980 匿名さん

    >>1979 匿名さん

    「北摂最強」という言葉の解釈の問題ですね

    万博が北摂の中で最強

    北摂が大阪の中で最強

    どちらに解釈するかで印象はかなり変わりますね

  67. 1981 匿名さん

    >>1979 匿名さん
    >>1979 匿名さん

    セルシー跡地とその周辺の再開発、万博記念公園の再開発(アリーナ等)、北大阪急行や大阪モノレールの延伸と、北摂全体が便利になって魅力が向上することは間違いないでしょうね。

  68. 1982 匿名さん

    >>1187 匿名さん

    跡地というか、萱野南図書館だった建物には、池田子ども家庭センターが移転してくるようです。

    “◎市長(上島一彦君) 池田市にある大阪府池田子ども家庭センターは、築50年以上が経過し、施設の老朽化が著しく、また、近年の児童虐待などの増加に伴う体制強化に伴い、狭隘化が進んでいると大阪府から伺っていました。一方、本市では、市立萱野南図書館及び教育センター(同じ建物)の移転に伴い、空きスペースとなる建物の有効活用が喫緊の課題であったため、大阪府に対し、池田子ども家庭センターの誘致を申し出ていました。
     その結果、大阪府において、令和6年の移転に向けて、内部改装工事の実施設計委託費の予算が計上されることとなりました。市が日々行っている児童家庭相談と、箕面市内に移転する専門性のある子ども家庭センターがより連携を深めることにより、児童の安全・安心を高める取組を進めてまいります。”
    箕面市 令和 4年  2月 定例会(第1回) 02月18日-01号

    箕面船場阪大前駅からもほど近い場所ですね(https://goo.gl/maps/WHHjR5w4LQ1jWFbJ9 下の画像はGoogle Earthより)。

    1. 跡地というか、萱野南図書館だった建物には...
  69. 1983 匿名さん

    >>1979 匿名さん
    万博は具体案出てるけど千里中央は開発するという意気込みだけでまだ具体案出てないよね。

  70. 1984 匿名さん

    >>1983 匿名さん
    千里中央は
    2023年度に事業認可だって。

  71. 1985 匿名さん

    北急延伸に思うことは、桃山台の人気が大幅に落ちそうってことかな。千里中央は始発駅でなくなるけど、モノレールあるし、阪急の大規模再開発あるし、新駅に無い魅力がある。桃山台は没個性というか、船場の下位互換って感じになるだろうね。

  72. 1986 匿名さん

    >>1984 匿名さん

    万博って事業認可されてるのかな?されてないんだったら、千中も2023年度を前に概要が発表されるな流れかな?

  73. 1987 匿名さん

    >>1985 匿名さん

    桃山台と船場って、北急沿線以外に互換性ありますか?
    街並みもニュータウンと倉庫街とで全然なあと思いますが。

  74. 1988 検討板ユーザーさん

    倉庫街って悪意がありすぎる
    今はお洒落なカフェや雑貨店が多く
    昔のイメージとは変わっていますよ

    千里中央のお隣という共通点がありながらも
    箕面舟場は商業施設や飲食店も充実してますよ

  75. 1989 匿名

    >>1984 匿名さん
    決定ではないみたいです。

  76. 1990 匿名さん

    >>1988 検討板ユーザーさん

    船場のカフェはたまに行きます。その時に感じた印象でした。悪意はありませんでしたがすみません。

  77. 1991 匿名さん

    >>1988 検討板ユーザーさん

    悪意っていうか、私も率直に倉庫街ってイメージかな。っていうか実際倉庫街でしょ。用途区分どうなってんだろ。

  78. 1992 匿名さん

    倉庫街が悪意あるって、そんなに倉庫ってイメージ悪い?
    嫌悪施設でもないし。

  79. 1993 通りがかりさん

    イメージ悪いよ。以前物流倉庫の近くに住んでたけど大型トラックが昼夜問わず走り回り道路はガタガタ。何一つ良いこと無い。子供が居たら毎日危険と隣り合わせで通学。

  80. 1994

    船場は倉庫街てより繊維問屋街だったのでは?今は崩壊してきて住宅街に生まれ変わってる途中のイメージ。そのために小学校作るべき。

  81. 1995 匿名さん

    >>1994 さん

    倉庫やパチンコ屋の間に住宅作っても、大阪市内の外れの様なまとまりのない街にしかならないんじゃない。小学校作っても同じ。第一種住居専用地域じゃない時点で、今さら良質な住宅街は形成されないんじゃないかな。
    それなら今のままの方が街としてまとまりがあるかと(笑)

  82. 1999 匿名

    >>1986 匿名さん
    万博は2023年から工事着工です。

  83. 2000 匿名さん

    倉庫街に小学校は子供が可哀想‥。

  84. 2003 匿名

    >>2000 匿名さん

    小学校は倉庫街ではなくて市立病院跡地だよ

  85. 2004 匿名さん

    北摂にIKEAとコストコ来たらほんといいなあ…

  86. 2005 名無しさん

    コストコとか彩都あたりに出来たら嬉しいですね。

  87. 2006 匿名さん

    >>2004 匿名さん

    来たらいいけど自宅の生活圏内にできるのはいやかな。渋滞が困るので。
    少し離れたところがいい。そういう意味では住宅街から離れている船場エリアがベスト?

  88. 2007 名無しさん

    コストコには出店の条件がいくつかあるみたいですね。大きな土地で高速などからアクセスのしやすい場所が必要みたいです。
    https://www.city.ibaraki.osaka.jp/material/files/group/45/zentaian.pdf
    この茨木市の開発計画だと彩都にコストコみたいな商業施設が入ったら良いなーと思ってはいそうですが具体的な話は無さそうですね。
    古い情報の上に脱線気味の書き込み失礼しました。

  89. 2008 通りがかりさん

    コストコは尼崎にあって門真にも出来ますからね~商圏的に難しいんじゃないでしょうか。
    IKEAなら可能性はありそうですが…

  90. 2009 匿名

    開業しないとどうなるか分からないけど、
    倉庫の所有者が売却すれば倉庫街ではなくなる
    可能性もあるし高値で売れれば所有者も売るでしょう。
    将来的のは可能性のある街だと思う。
    他地域の人延伸するのを知らない人多いから。

  91. 2010 匿名さん

    >>2009 匿名さん
    倉庫街って言うけど実際は倉庫の比率は低い。
    トランクルームもあるけどテナントビルを間借りして運営されている。
    ジェットやCOMの駐車場が大きく、あとは細々としたテナントビルに中小企業が入っていて、カフェや雑貨屋、動物病院にその他諸々がある。
    この細々としたテナントビルが空いてたり、近くにヤマト運輸や佐川急便があったりするから、何となく倉庫街のイメージが強いのかも。


  92. 2011 匿名

    >>2010 匿名さん

    あとパチンコ屋さんが占める割合もけっこう大きい。

  93. 2012 匿名さん

    [No.1996~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  94. 2013 名無しさん

    延伸線て運賃高くなるの?萱野駅周辺の治安てどうなんかな。

  95. 2014 匿名

    >>2013 名無しさん

    延伸区間だけ運賃加算されるってどっかで読んだ気がする。

  96. 2015 匿名さん

    >>2013 名無しさん

    昨年の7月に開催された市民説明会によりますと、
    “・電車の運賃及び新駅周辺駐輪場の料金設定について質問があり、電車の料金設定については、開業前の1年以内(2023年度)に決定する予定であること、市立箕面船場第一駐輪場の料金については、自転車100円/日、原動機付自転車200円/日となっており、箕面萱野駅の駐輪場の料金は未定である旨を説明しました。”
    とのことです。
    令和3年度市民説明会の実施結果/箕面市
    https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/keii/r3_shiminsetumei...

  97. 2016 通りがかりさん

    初乗り100円台だったらまあまあ頑張ったって感じだろうね。

  98. 2017 匿名

    >>2016 通りがかりさん

    どっかで80円程度の加算って読んだ気がするけど、勘違いというか、まだ決定してなかったのね。
    仮に80円だとしたら、梅田まで往復1000円ぐらいかな?高いね。

  99. 2018 坪単価比較中さん

    事実、東京と比較すると大阪の地下鉄は高すぎる!

  100. 2019 匿名さん

    今日数年ぶりというか10年近くは行ってないみのおキューズモールに15時頃行ってみた。
    雨でもなく天気は良いのに客足は少なく、EASTにあるショップはどこも閑古鳥が鳴いてました。
    無印良品ができるようですか他にも空いてる店舗が複数あり、あれでは延伸する前に多くのショップが閉店してしまいそうな感じ。
    2階デッキ下の通路ではペットに糞をさせても適当にしか拾っていかない人もいたし、ペットの散歩で使われてるだけで買い物している様子もなく、ずいぶんと荒んだところになっていて驚きました。
    あれだとペットアレルギーの人には買い物どころではなく辛い街並みですね。
    やっぱり千里中央にはちゃんとセルシーをリニューアルさせて、皆んなが気持ちよく利用できる施設が必要だと思いました。

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