- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
千里タワーの皆さん、頑張って下さい。
応援してます!
1641さん
千里タワーの皆さんがどう頑張ると、どんな展開が考えられますか?
頑張ってごねて延伸開始を延ばす
朝8時に通勤している千中民は少しでも延伸が遅れてほしいと思ってるでしょう
千里タワーの皆さん、
箕面民の圧力に負けないでください。
応援してます!
>>1647 匿名さん
そら必死になりますよ、セルシーもあんな状態で放置されてますし、ゴネゴネされて遅れるのは千中に住む者にとって困りますから。
うちは昭和に出来た住宅地ですが、ご近所さんらも通勤はガレージから車出していますし、子供らはもう育っているところも多く、千中に住む人はみんな通勤ラッシュで移動していると思うのは間違いですね。
通勤に関してはフレックスを導入している企業が増えてる中、朝ラッシュに電車に乗らないといけない方は必死でしょうね。
>>1650 匿名さん
1647のようなしょうもない煽りコメントは最低ですが、それに釣られてラッシュ通勤の方を誹謗するのはいかがなものかと。あなたも醜い選民意識による意見と思われたら心外でしょう?
>>1652 匿名さん
こちらこそ勘ぐった言い方をしてしまいすみません。
セルシー再開発と延伸は切り離せない関係だということには同意します。理解している千中住民は多いと思いますよ。
建て替えについて説明を聞かれた方がいれば教えてほしいです。
建築に詳しくない素人の考えなんですが、千里中央駅をリニューアルする工程は、、、
上にある建物を取り壊し→駅に降りるルートも含めて地下をリニューアル→上に商業施設を建てる
この順番になるのであれば駅のリニューアル工事が終わらない限りは上物が出来ないという事になりかねないですが、工程はどのような感じで説明されているのでしょうか?
延期で箕面民が荒ぶってるね。
今日も豊中の養分お疲れ様ですっ(笑)
延伸は24年度に開業するんだったっけ?個人的には商業施設がどのような物ができるのかが気になるなあ。
You Tubeの動画のURLが知りたいです♪
youtubeで、【箕面 延伸】で検索すると、開通出来ない理由をアップされている方のチャンネルが出来てきますが、本当の所どうなんでしょうね。
ここまで工事が進んで、頓挫することなんてあり得るのでしょうか。
>>1664 口コミ知りたいさん
アクセス数上がりそうですね(笑
宣伝されてるYouTubeは見てないのですが、収容法を使うにしても5物件全部に対して適用できない理由は何ですかね?
工事は中止できないだろう、力技であっても延伸はするだろう
そこで、(御堂筋直下の)新_千里中央駅ですよ
土地問題・千里中央駅発混載・再開発 全てが解決する
あくまでも自分の見立てであるが、この計画、水面下で進んでいるに違いない、間違いない
↑その案、駅増設したら 1668じゃないか?
連絡通路作ったら、増設駅としてプラットホームだけで十分だろう
だからプランB(1599)かC(1610)にしましょう!っていったのに~(笑)
まぁ、箕面民は箕面船場駅から千里中央までバスか徒歩でファイナルアンサーじゃね?
千里中央は北急の最大旅客駅のうえ、北急の親方阪急の一大拠点だからしょうがない。
しょーもない同じ話しがぐるぐる回ってるだけでつまらんわー。
何か新しい情報ない?
ここは2、3人で書き込みし合ってるだけだよね。
現在、桃山台の車庫が改良工事中とのこと。
延伸計画に関係する改良工事だそうですが、この事からどのような計画が予想されますか?
千里中央始発を残す計画とか?
引込線無くても現状の設備で千里中央折返しは可能。しかしそうすると箕面萱野行きが日中15分に1本の閑散ダイヤになってしまいせっかく作った新線を無駄にするようなことを北急自身がする筈がないので基本的に千里中央始発は無いと思われる。が朝夕の桃山台車庫からの入出庫の関係で数本ある可能性はあるかもね。とりあえず今の設備でも折返しは可能。現に今も折り返してるしね。
千里中央と北千里を地下鉄で繋いで欲しい
そもそも千里タワーは定期借地権じゃないんか?
シエリアタワー千里中央は定借で、ザ・千里タワーは土地も所有権。
この工事はなんか色々心配やな
>>1683 >>1684
皆さんうだうだおっしゃっている割にはきちんとお調べになっていないようで。
北大阪急行延伸について
https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/documents/r2_1koutai_01annkenn1.pd...
路線の一部が通る千里タワーの敷地については土地収用法に基づく区分所有権の取得ということになったようです。
他のこともお知りになりたいのであればこちらのページをどうぞ。
箕面市議会交通対策特別委員会
https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/202002koutuutaisakutokubetsuiinkai...
>>1685
スケジュールなら二つ目のリンク先にありますよ。念のためここに貼っておきますが。
https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/documents/r2_1koutaisannkou_11-2.p...
>>1686 匿名さん
それから,てっきり皆さんが土地収用法を適用できないという某YouTuberのデマを引きずっているものと勘違いしていたもので。大変失礼いたしました。
>>1692 評判気になるさん
だから君が知ってるリンク先の情報はみんな知ってるわけ(笑)実際の進捗はネットには転がってないし、君の御高説通りネットの線表通りコトが運ぶんだったら、21年度末に開業してるわけで(笑)
>>1693 匿名さん
他の物もそうですが,スケジュールについても最直近に示された公式資料のリンク先を貼らせていただきました。単なる噂を書き込むよりはマシかと思いまして。まあ確かに開業がさらに延期になる可能性は全くないとは言えませんね。ただ,>>1517 の方がおっしゃっていたような「ずっと計画が途中で頓挫したままになる」ことはありえないと思います。下の資料にもありますように全ての用地の権利設定に目処が立ち,件の千里タワーについても土地収用法を適用することになりましたから。
北大阪急行線延伸について
https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/documents/r2_1koutai_01annkenn1.pd...
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
図書館に行けないと愚痴ってしまって申し訳ありません。
大変参考になりました。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
5月11日ではなく5月12日でした。大変申し訳ございません。
[No.1699~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
>>1707 評判気になるさん
途中のアイドルやコミックスマーケットのくだりは余計かも。無意識に他者をおちょくる性格の人っているからしょうがないなかなと思いますが、他の情報が有益なのでもったいない。
バス路線の具体的な再編案が示されましたね。
(ほぼ)全てのバス(路線)は萱野に通ず
https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/tiikikoukyoukoutuukeikaku/document...
…なんちゃって。
まあ市の広報で何回も周知していたので,概ねこのような形になることは予想できるかと思いますが…。千里中央行きの一部は残すようです。
箕面萱野駅~箕面駅間のバスの本数が結構多くなるようですから,箕面線と北急が互いに振替輸送の役割を果たしそうですね。
>>1714
緊急事態宣言の延長により説明会が延期された影響で,資料が更新されて見られなくなったので,改めてリンクを貼っときますね。
https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/tiikikoukyoukoutuukeikaku/document...
船場複合公共施設(図書館,生涯学習センター,ホール)の公式PVが出てたので貼っときますね。
5月12日(水曜日)から予約図書に限り貸出が行われているようなので,現地の方なら予約して本を借りるのも良いかもしれません。(平日午前9時から午後7時まで、土日は午前10時から午後5時まで)
(5/11更新)5月12日(水曜日)から予約図書に限り貸出を行います
https://www.library.osaka-u.ac.jp/minohsemba/closed_202104_05/
[NO.1719~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
箕面萱野駅の駅ビル,東急不動産(みのおキューズモールを管理・運営している会社)が作るみたいやけど,想像を超えてた。阪急は応募すらしていなかったらしい。萱野はさながら東急不動産村やな。
箕面萱野駅前交通広場の上空立体利用等にかかる 事業者決定について ~ 北大阪急行南北線 新駅駅前のにぎわい作りに寄与 ~
https://www.tokyu-land.co.jp/news/2021/001273.html
https://www.tokyu-land.co.jp/news/71b2bc3cb495c10de3b41b2048fd7b52.pdf
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>1726 評判気になるさん
キューズモールになるのは間違いないでしょうが、South棟ネーミングは伽藍配置としていうほど南でもないし、ちょっとボヤける。
もっと新駅の駅ビルを強調したネーミングになるのでは?
>>1727 匿名さん
みのおキューズモールのホームページを見て頂くと分かるかと思われますが,東の棟から順番にEAST,CENTER,WESTとネーミングされており,
https://qs-mall.jp/minoh/floormap/
またそれぞれに備わっている駐車場についてもEAST・CENTER・WEST駐車場となっております。
https://qs-mall.jp/minoh/access/index.html
そして,こちらの箕面市の資料ではCENTER棟の南に整備されていた市立駐車場に関して「SOUTH」と表現しておりましたので,
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/3-4.pdf
その跡地の一部に整備される形となった駅ビルはキューズモールのSOUTH棟扱いになるのではないかと推察した次第です。それから,私は先程駅ビルの名前についてと言うよりは,駅ビルそのものの扱いについての推察を述べさせていただきました。
>>1731 匿名さん
そう言われればそうですね。鹿児島でも阿倍野でも「SHIBUYA」 109ですもんね。まあそれは別の話か…。それなら駅ビルにどんな店が入って欲しいですか?保育所整備については前向きに検討する,とのことですが
https://www.city.minoh.lg.jp/machidukuri/documents/kouhyou.pdf#page=3
それとキューズモールに入っている店以外で。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
7月5日~9日,11日には箕面市地域公共交通計画(素案)の方向性(バス路線再編のこと)についての説明会,7月10日,13日~16日,18日には鉄道延伸と周辺まちづくりに関する説明会が行われますね。
https://www.city.minoh.lg.jp/siminservice/setsumeikai.html
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/keii/r3_shiminnsetume...
個人的には新駅のホームドアがどの様な形態になるのか気になります。7年前のイメージ動画ではフルスクリーンタイプで,最近の資料では可動式ホーム柵っぽく描かれていますからね。おそらくホーム柵なんでしょうけど…。私は箕面市民ではありませんし説明会に行くことは無いでしょうから,どなたか説明会で質問して頂けると嬉しいです。
例の土地収用法問題は決着したんでしょうか?
>>1737 坪単価比較中さん
もしかして例の千円散髪評論家YouTuberのデマに惑わされているのですか?
令和3年2月10日水曜日に開催された箕面市議会交通対策特別委員会の議事録の一部を載せておきますよ。
“◆船瀬委員 土地収用法に関してなんですが、しっかりと取得できる見込みがあるのかという点を確認したいという意味で、これからの権利取得に関するスケジュール感を教えていただけたらと思います。
◎地域創造部 区分地上権のスケジュールについてでございますが、区分地上権に関する協議につきましては、5件中4件協議が終了しておりまして、残り1件収用となってございまして、昨年12月24日に大阪府収用委員会に収用裁決申請を提出され、受理されました。現在は大阪府収用委員会におきまして、裁決手続の開始が決定された段階です。その後、大阪府収用委員会から関係者へ審理の通知がなされまして、審理が開催される予定でございます。審理では、現地調査や関係者からの意見を踏まえまして、補償費の妥当性等が数度にわたり、審査されます。
審理が尽くされたところで、権利取得日や補償金額について裁決が行われ、その内容が裁決書として関係者へ送達されます。その後、北大阪急行電鉄から権利者へ補償金の払渡しを行い、権利取得日を待って、権利取得が完了する、これがおおむね令和3年度中には裁決されるものと見込んでいる、そういったスケジュールでございます。以上でございます。”
収用裁決申請前の権利者の合意状況については、
“◆名手委員 分かりました。そうしたら次に、残り1件の区分所有者、この資料でも455人いらっしゃるということで、地下鉄、鉄道のトンネルの部分の地上の該当が約350平米と書かれています。これによって、千里タワーマンションの住民の何人、何割の方々の今、合意が取られてきたのか。先ほどは全部取られていなくて、強制収用ということで入っていると報告されているし、書いているんですけれども、何割の方々が合意になっているのかという点について、把握されていますか。
◎地域創造部 収用手続に至るまで協議を積み重ねる中で、区分所有者455名のうちの9割以上から合意をいただいているものでございます。以上でございます。”
区分地上権の設定に際しては権利者全員の同意が必要なので、収用裁決申請に踏み切らざるを得なかったのでしょう。
それから同委員会の資料はこちらです。
https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/documents/r2_1koutai_01annkenn1.pd...
>>1739 匿名さん
今年の7月10日から18日のうちの6日間に、箕面市内6カ所において市民説明会が開かれまして、その内容の一部を載せておきます。
・千里中央付近の収用スケジュールについて質問があり、収用については北大阪急行電鉄(株)が適切に対処しており、予定通り進んでいると聞いている旨を説明しました。(延伸区間のうち、駅部を除く千里中央~箕面船場阪大前間の整備は北大阪急行が担当)
・延伸工事の今後の見通しと完成時期について質問があり、2023年度の開業目標を達成すべく工事を進めている状況で、開業の1年から半年前には工事が完成し、その後、検査や試運転などを経て目標年度中の開業となる予定である旨を説明しました。
・シールド区間の工事は、土留壁の撤去などがあり難工事だと思うが大丈夫か、というご質問があり、北大阪急行電鉄からは、今のところ順調に進んでいると聞いている旨を説明しました。
・千里中央はビルが多く複雑であるが、権利交渉は難航していないか、という質問があり、北大阪急行電鉄(株)が地権者と交渉して順次取得している状況で、スケジュール通りに手続きが進んでいると聞いている旨を説明しました。
とのことで、順調に進んでいるようです。
余談ですが、箕面萱野駅の交通広場を立体利用して整備される駅ビルについては、
・箕面萱野駅に建設予定である商業施設の概要について質問があり、3階建ての施設で、1階が一部バスターミナルとなる予定であること、また施設の設計は東急不動産(株)が行っており、2階については生活雑貨などの物販、3階については飲食のテナントを中心に構成する予定だと聞いている旨を説明しました。
とのことです。
市民説明会における他の質問とその回答を見たい場合はこちら↓
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/keii/r3_shiminsetumei...
同説明会で配布された資料はこちら↓
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/keii/documents/r3touj...
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/keii/documents/r3touj...