- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
まーこれが本当なら地権者全員の合意なて無理。力技で押し切るしかないですもんね
1027:匿名さん
[2018-07-19 16:25:11]
先日、千里タワーの住民向けに北大阪線延伸工事の説明会があったのですが、タワー低層棟のすぐ下を通るとのことでした。タワー敷地内なので、地権者住民全員の同意が必要と説明されましたが、タワー構造物とトンネル外壁の距離は一番近いところで1メートル、地下鉄通過時のタワー7階での騒音推定値は55デシベルとのこと。ここは免震構造なので、地震時の水平動は最大60cmが予定されている。これで地権者三百数十戸の全員の同意が取れるとはとても思えない雰囲気でした。箕面の方では工事は大々的に進捗していますが、千里中央駅との接続ができないとなるといったいどうするんでしょうか?タワーの下を通らないようにする設計変更は可能なのかなあ。
>>1608 匿名さん
所有権とは言っても見方を変えれば国から土地を借りているのと同じです。
国から財産権が認められている代わりに義務が発生して固定資産税とかを支払っています。
憲法上は財産権が認められていて憲法29条の1項で不可侵となっていますが、2項と3項では福祉や公共のために用いる事ができるとされています。
つまり公共のために取り上げることもありますよという意味が示されているため、区画整理などの公共事業においては今回のように有権者との折り合いがつかなければ土地収用法が適用になるという話しだと思われます。
そうでしたか・・・始発駅に徒歩1分だったのが、始発が微妙かつ55デシベルじゃ~
たまったもんじゃないですね。
ではプランCにしましょう。
既存の駅を終点とした分岐線と423号線の地下をまっすぐ掘って千中越えた辺りで
既存の線路とつなげる本線(プランB)とを切り替えで運用する。
要は阪急宝塚線と箕面線みたいなもんですよ。いかが?
>>1610 通りすがりの者ですが・・・さん
いいね。
延伸後も千里中央の旅客数は船場と萱野の合計を軽く上回ってるから、
千里中央行き8:箕面行き2
ぐらいの配分になりそうやね。
あとモノレール使えなくなる箕面民はドンマイです。
いやいや、本線にも千里中央駅は作りますよ。
モノレール駅にアクセスしやすい場所に(笑)
鉄オタの妄想スレじゃないんですが。
たかだか350戸程度なんだから、ケチケチしないで気前良く補償金を出してあげればいいのにね。まぁ、お金で動く人は少ないか。
>>1616 匿名さん
ケチケチとか言う問題ではないです。
土地収用法の補償基準についても法律で定められており、土地収用法88条の2に基づく細目政令がこれに該当すると思われます。
今回は建物や基礎部分に手を加えるような工事でもなければ移転や替え地にもならないため、補償がどの範囲になるかも難しいレベルだと思います。
例えば低層階に借家があり、延伸工事または開通後の騒音が嫌だから解約しますとなった場合は補償対象になると思われますが、そのように具体的な不利益がない限りは厳しいのではないでしょうか。
ユーチューブやツイッターで延伸計画が頓挫しかけと囁かれてますね。どうなるんでしょう?
>>1609 匿名さん
すでに土地収用法の適用に至ってますよ。
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/enki/mokuhyouminaosi.html
>>1621 匿名さん
土地収用法の対象となる物件は複数あるから全て収用したとは読めないよね。
千里中央近傍区間は未着工じゃないかな。
ユーチューブの動画によると、直近の説明会ではなんと手続き進捗0%との説明だったらしいよ。
直で役所から聞いたわけではないので、確度を確かめたくて…。
最終的に適用されないって事は素人目ではあり得ないと思うけど、更なる大幅遅延はあり得る状況なのかな?
>>1622 匿名さん
大幅遅延になればマスコミが面白おかしく騒ぎそうですね。
そうなれば千里タワーはもとより千里中央のイメージも悪くなるので、ゴネるのは程々にしてほしいなと思う
>>1624 匿名さん
そうかな?マンション住民は不利益を被るわけだから、世間の同情を集めると思うよ。税金もガバガバ注ぎ込んでるから、その事業自体が非難されかねないのは想像に難くない。どこぞの立ち退かないテナントとは違って、所有権を有してるわけだから勘違いしない様に。
>>1625 匿名さん
甘いなぁ。
世間の同情って阪神百貨店再開発の串カツ松葉みたいなもん?
あそこでも同情もあったけど賛否両論だったしなぁ。
千里タワーは分譲時に延伸計画の件は重要事項説明であった様だし、比較的富裕層が住む千里タワーはバッシングの対象になりそう。上級国民、金持ち叩きはマスコミやネットの大好物ですから、世間を味方につけるのは難しいと思いますよ。
たぶん世間は北急の延伸に興味がないしマスコミに大きく取り上げられることはないでしょう。余程の不祥事がない限り。
え、松葉と比較するの?
延期に焦ってる箕面の方かな?少し冷静になろうよ。
分譲時に説明するぐらいだったら、もっと早く収用に係る手続きをすれば良かったのにね。
ていうか、北急は住民の同意を得られるとでも思ってたのかな?天晴れすぎるでしょ。
こういうパターンは殆ど収用法の適用になるんだから、逆算してことを進めるべきだと思うんだけど、そう出来ない理由があったのかな?
今更、ドタバタやって大幅に遅れたところで住民が悪いとはならないでしょ。
マンション住民にとっては当然の権利なので、外野にとやかく言われる筋合いはないでしょうし。
船場や萱野の人々には心から同情するけど、怒りの矛先を間違えない様に。
>>1628 匿名さん
千里中央住民なので延伸が遅れることは大歓迎なんですが、恥をかかせないでくださいねって感じ。
あとはお金の問題だと千里中央内でのもっぱらの噂です。
ひとつスマートにお願いします。
なんか、新御堂の下に新千里中央駅を作りそうな気がするんだよな
本線につなげるか?どうかはともかく
・現千里中央どまりが可能
・地権者との交渉不要
・千中パルも含めた再開発が容易となる
なんか片方しかない屋根・風防の中途半端な陸橋怪しいんだよな、駅新設はともかく近い将来地下道ができそうな気がする、既出だったか?
しかし延伸見越して船場にマンション買った人はドンマイです。
船場の某マンションの住民スレ見ると資産価値が上がると踏んで2010年にマンション買って、延伸はまだかまだかと10年以上千里中央駅まで歩いてる人とかいてかわいそう。
>>1633 マンション検討中さん
たぶん歩いてないと思う。
あの辺りは朝晩バスが頻繁に走ってるから全然苦にならないって船場まで通勤してるやつが言ってた。
駅が出来たら5分変わるかな?という程度らしい。
>>1636 通りがかりさん
延伸がいくら遅れようとセルシーの再開発は間違いなく実行されると思うよ。千里中央は現状でそれだけのポテンシャルがあるというのは、官民の共通認識かと。
いや、始発駅じゃなくなるの千里中央の住民の多くは嫌じゃない?朝座れなくなるよ
ところでタワマンのオーナーってどこに勝算があってゴネられてるのでしょうか?
・実際見たことないので事実かは知りませんが重要事項に説明がある?
・工事は基礎や建物に触れない。
戸建てならオーナーの一存なんですが、集合住宅の弱みというか、纏まりつかずに住人の中でも揉めているのかは知りませんが、法律上最後はゴネ損するだけに感じるのですが。
ちなみにうちは通勤通学で朝ラッシュとか関係ないので、始発であろうとなかろうとどうでも良く、早く駅前開発で日常が便利になってほしいと思っている方です。
千里タワーの皆さん、頑張って下さい。
応援してます!
1641さん
千里タワーの皆さんがどう頑張ると、どんな展開が考えられますか?
頑張ってごねて延伸開始を延ばす
朝8時に通勤している千中民は少しでも延伸が遅れてほしいと思ってるでしょう
千里タワーの皆さん、
箕面民の圧力に負けないでください。
応援してます!
>>1647 匿名さん
そら必死になりますよ、セルシーもあんな状態で放置されてますし、ゴネゴネされて遅れるのは千中に住む者にとって困りますから。
うちは昭和に出来た住宅地ですが、ご近所さんらも通勤はガレージから車出していますし、子供らはもう育っているところも多く、千中に住む人はみんな通勤ラッシュで移動していると思うのは間違いですね。
通勤に関してはフレックスを導入している企業が増えてる中、朝ラッシュに電車に乗らないといけない方は必死でしょうね。
>>1650 匿名さん
1647のようなしょうもない煽りコメントは最低ですが、それに釣られてラッシュ通勤の方を誹謗するのはいかがなものかと。あなたも醜い選民意識による意見と思われたら心外でしょう?
>>1652 匿名さん
こちらこそ勘ぐった言い方をしてしまいすみません。
セルシー再開発と延伸は切り離せない関係だということには同意します。理解している千中住民は多いと思いますよ。
建て替えについて説明を聞かれた方がいれば教えてほしいです。
建築に詳しくない素人の考えなんですが、千里中央駅をリニューアルする工程は、、、
上にある建物を取り壊し→駅に降りるルートも含めて地下をリニューアル→上に商業施設を建てる
この順番になるのであれば駅のリニューアル工事が終わらない限りは上物が出来ないという事になりかねないですが、工程はどのような感じで説明されているのでしょうか?