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北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
千里タワー買わなくて良かった。いろいろ出てくるタワーだね。このタワー。なかなか無いよね。
北急は昨年12月に住民の聞き取り調査をするはずやったのにしていない。
公共工事だから強制的に買収するといっている。
千里タワーの価値落ちそうですか?
当初の完成目標が2020年度ということは、2021年3月ですね。
それが3年伸びて2023年度になったので、2024年3月ですね。
つまり、今から5年後を目標として完成目指しますってことですね。
でも、多少の延期はあるかもしれないので、今から6年後くらいの完成って見るのが
現実的なのかもしれません。まだまだ先だな。セルシーと千里阪急の建て替えの
方が早いかもしれない。
>>1283 匿名さん
延伸後も千里中央始発を半分残す案が有力っていう資料見つけました。
引き込み線作るみたい。
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/08.pdf
御堂筋線の総乗り入れは、将来的に難しそうでしょうか?
それなら千里中央からも座れると思うんですが。
すみません、「総乗り入れ」って何ですか?
大阪メトロ御堂筋線で走っている車両を全部、北大阪急行にも乗り入れるってことでしょうね。約2倍の車両が乗り入れることになり、北大阪急行の負担も2倍になるので、現状では非現実的と思います。ただし総乗り入れではなく、現状プラスアルファの乗り入れなら考えられると思います。
>>1565 マンション検討中さん
なるほど、総乗り入れは無理でも、乗車数が増えれば北大阪急行への乗り入れ数は増えるかもしれませんね。
11両編成にする案は、初めて聞きました!
延伸部のプラットフォームの長さを早く知りたいです。
>>1568 販売関係者さん
民営化された大阪メトロと北大阪急行が経営統合すれば、北大阪急行路線へのメトロ車両の乗り入れ数が増えるだけでなく、初乗り料金の二重払いがなくなるから大歓迎ですけどね。
千里中央ガーデンズが出来て、北摂の中心街として千中を活性化させる計画があると聞いています。H2Oは梅田、西北、千中、高槻を最重要開発拠点として指定しています。豊中市民はみんな期待しているようですね。H2Oさん市民の期待に応えて頑張ってください!
>>1571 匿名さん
豊中に限らず、近隣吹田・箕面の命運も左右するインパクトあると思うよ。
エイチツーオーが広域から集客する商業施設にすると発表している事からも、周辺地域の利便性・価値は大きく向上すると期待されるね。
併せて高速バスターミナル等が整備されれば、最強やね。
>>1572 匿名さん
H2O、最近は百貨店やスーパーの利益が下り坂で経営的に厳しいと思うんだけど、千里中央に投資する余裕あるのかなと少し心配。個人的には厳しいからこそ千里中央で一発逆転してほしいと願ってます。
>>1573 匿名さん
社長変わったよね。
ドミナント戦略でいうと、千里中央への投資は不可欠だし、立地から言ってもその価値は大いにあると思うけどね。この先、関西でこれだけの立地は出てこないでしょ。
H2Oの業績がこれだけ悪化してるのに当たるかどうかもわからない千里中央に投資するわけない。
既存店舗の売り上げを維持するだけで精一杯。
株主向けのレポートにも「千里中央は開業に向けて検討していく」としか書いてないでしょ。
コロナが思ったより大きく長引きそうですね。
もちろん、本工事への影響も計り知れないでしょう。
これ幸いとコロナのせいにした工期再延期も出そうですね。
もともと工期なんて出てないから延期もなにもないけど。2025年開業だったら、2022年に解体開始しても十分間に合うよ。まぁ、そうあせる必要もないし、心配する事も全くないよね。
>まぁ、そうあせる必要もないし
いや~近隣はそうでもないですよ。
まず、居住環境的にお世辞にも快適とは言えない期間が長引くのは頂けません。
また、イオンモールも含めて延期の影響で色んな店が待ちきれず他へ移転なんてことも・・・
早いに越したことはないです!
そうですね。いつまでもゴーストタウンのままでは困りますね。
そもそもセルシー建て替えは、耐震性能上問題あるからなんでしょ。そんな危険な建物で営業を続けて商売してる店ってどうなんですかね。1店舗だけだけど。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
コロナの影響で、延伸の工期への影響ってかなりありそうですかね?
個人的には、延伸は遅れても、図書館は予定通りに完成して欲しい。
具体的な計画もできていない今の段階で工期なんて作成されてないという事だと思うけど。競争入札の準備も何もできてないんだから、現時点で工期はなんて無いよね。
延伸は千中の権利者の同意は全然取れてないっぽいね。23年どころか25年にも間に合わないんじゃない?船場や萱野に家買った人ドンマイやね。セルシー再開発の方が早いかもね。
ヤマダ電機の北側に新駅作って、そこから千中まで歩けばオーケー
その件でしたら土地収用法の適用はどうなったんですか?
>>1595 匿名さん
分かんないけど、そもそも権利者が数百戸になる様なマンションに収用法って適用出来るのかな?ヤマダ電機の北側に駅造れば解決出来るのであれば、収用法の妥当性がより薄れる様な‥。
>>1597 匿名さん
ヤマダ電機の北側に駅とはどこから出ている構想なのでしょうか?
当初の設計どおりにヤマダ電機の北側には換気所となる設備の工事が大規模に始まっているので、そこに駅を作るような変更があるとは思えないのですが。
既存の千里中央駅につなごうとするから無駄にもめるんでしょ?
423号線の地下をまっすぐ掘って千中越えた辺りで既存の線路とつなげば解決。
駅は適当ば場所に新設して地下道でつなげばOK!
そもそも千里中央の住民にとってメリットの希薄な延伸に大勢の合意を取ろう
とするのは無理筋。プランB or Cで行きましょ~♪
あ、駅の位置が変わると徒歩時間が変わって不動産価値も変わるから困る?
だったら原稿案に賛成してくださいね。
>>1599 通りすがりの者ですが・・・さん
いやいや、プランBとCもないですよ。
事業費650億円から補正無しとの事ですから、新しい駅舎作りやルート変更する予算が出るはずもないです。
土地収用法の適用により2023年度開業目標に変更されていますから、変更後は計画どおりに工事が進んでいることは公表されています。
千里中央住民としては延伸は好ましくないという方が多いのかもしれませんね
ただセルシー千里阪急再開発のシナリオには延伸ありきの商圏だと思うので、再開発を望む立場としては再開発に有利な方に動いて欲しいなという気待ちです
船場や萱野から電車に乗って千里中央で買い物する層がいったいどれほどいるんだろ。
仮に新駅が中止になってもセルシー千里阪急の一体再開発にさほどの影響なくない?
どうせ箕面の金持ちは新駅から少し離れたところに住んでるのでマイカーで来るだろうし。
収用法が適用されるかどうかが大きな焦点になってるのかな?まだ適用されてないよね。というか、穴掘ってから収用法ありきとか謎展開なんだけど、そんなもんなの?
補償されるとはいえ気持ちの良い話じゃないよね。タワマンの方々頑張ってください。
まーこれが本当なら地権者全員の合意なて無理。力技で押し切るしかないですもんね
1027:匿名さん
[2018-07-19 16:25:11]
先日、千里タワーの住民向けに北大阪線延伸工事の説明会があったのですが、タワー低層棟のすぐ下を通るとのことでした。タワー敷地内なので、地権者住民全員の同意が必要と説明されましたが、タワー構造物とトンネル外壁の距離は一番近いところで1メートル、地下鉄通過時のタワー7階での騒音推定値は55デシベルとのこと。ここは免震構造なので、地震時の水平動は最大60cmが予定されている。これで地権者三百数十戸の全員の同意が取れるとはとても思えない雰囲気でした。箕面の方では工事は大々的に進捗していますが、千里中央駅との接続ができないとなるといったいどうするんでしょうか?タワーの下を通らないようにする設計変更は可能なのかなあ。
>>1608 匿名さん
所有権とは言っても見方を変えれば国から土地を借りているのと同じです。
国から財産権が認められている代わりに義務が発生して固定資産税とかを支払っています。
憲法上は財産権が認められていて憲法29条の1項で不可侵となっていますが、2項と3項では福祉や公共のために用いる事ができるとされています。
つまり公共のために取り上げることもありますよという意味が示されているため、区画整理などの公共事業においては今回のように有権者との折り合いがつかなければ土地収用法が適用になるという話しだと思われます。
そうでしたか・・・始発駅に徒歩1分だったのが、始発が微妙かつ55デシベルじゃ~
たまったもんじゃないですね。
ではプランCにしましょう。
既存の駅を終点とした分岐線と423号線の地下をまっすぐ掘って千中越えた辺りで
既存の線路とつなげる本線(プランB)とを切り替えで運用する。
要は阪急宝塚線と箕面線みたいなもんですよ。いかが?
>>1610 通りすがりの者ですが・・・さん
いいね。
延伸後も千里中央の旅客数は船場と萱野の合計を軽く上回ってるから、
千里中央行き8:箕面行き2
ぐらいの配分になりそうやね。
あとモノレール使えなくなる箕面民はドンマイです。
いやいや、本線にも千里中央駅は作りますよ。
モノレール駅にアクセスしやすい場所に(笑)
鉄オタの妄想スレじゃないんですが。
たかだか350戸程度なんだから、ケチケチしないで気前良く補償金を出してあげればいいのにね。まぁ、お金で動く人は少ないか。
>>1616 匿名さん
ケチケチとか言う問題ではないです。
土地収用法の補償基準についても法律で定められており、土地収用法88条の2に基づく細目政令がこれに該当すると思われます。
今回は建物や基礎部分に手を加えるような工事でもなければ移転や替え地にもならないため、補償がどの範囲になるかも難しいレベルだと思います。
例えば低層階に借家があり、延伸工事または開通後の騒音が嫌だから解約しますとなった場合は補償対象になると思われますが、そのように具体的な不利益がない限りは厳しいのではないでしょうか。
ユーチューブやツイッターで延伸計画が頓挫しかけと囁かれてますね。どうなるんでしょう?
>>1609 匿名さん
すでに土地収用法の適用に至ってますよ。
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/enki/mokuhyouminaosi.html
>>1621 匿名さん
土地収用法の対象となる物件は複数あるから全て収用したとは読めないよね。
千里中央近傍区間は未着工じゃないかな。
ユーチューブの動画によると、直近の説明会ではなんと手続き進捗0%との説明だったらしいよ。
直で役所から聞いたわけではないので、確度を確かめたくて…。
最終的に適用されないって事は素人目ではあり得ないと思うけど、更なる大幅遅延はあり得る状況なのかな?
>>1622 匿名さん
大幅遅延になればマスコミが面白おかしく騒ぎそうですね。
そうなれば千里タワーはもとより千里中央のイメージも悪くなるので、ゴネるのは程々にしてほしいなと思う
>>1624 匿名さん
そうかな?マンション住民は不利益を被るわけだから、世間の同情を集めると思うよ。税金もガバガバ注ぎ込んでるから、その事業自体が非難されかねないのは想像に難くない。どこぞの立ち退かないテナントとは違って、所有権を有してるわけだから勘違いしない様に。
>>1625 匿名さん
甘いなぁ。
世間の同情って阪神百貨店再開発の串カツ松葉みたいなもん?
あそこでも同情もあったけど賛否両論だったしなぁ。
千里タワーは分譲時に延伸計画の件は重要事項説明であった様だし、比較的富裕層が住む千里タワーはバッシングの対象になりそう。上級国民、金持ち叩きはマスコミやネットの大好物ですから、世間を味方につけるのは難しいと思いますよ。
たぶん世間は北急の延伸に興味がないしマスコミに大きく取り上げられることはないでしょう。余程の不祥事がない限り。
え、松葉と比較するの?
延期に焦ってる箕面の方かな?少し冷静になろうよ。
分譲時に説明するぐらいだったら、もっと早く収用に係る手続きをすれば良かったのにね。
ていうか、北急は住民の同意を得られるとでも思ってたのかな?天晴れすぎるでしょ。
こういうパターンは殆ど収用法の適用になるんだから、逆算してことを進めるべきだと思うんだけど、そう出来ない理由があったのかな?
今更、ドタバタやって大幅に遅れたところで住民が悪いとはならないでしょ。
マンション住民にとっては当然の権利なので、外野にとやかく言われる筋合いはないでしょうし。
船場や萱野の人々には心から同情するけど、怒りの矛先を間違えない様に。
>>1628 匿名さん
千里中央住民なので延伸が遅れることは大歓迎なんですが、恥をかかせないでくださいねって感じ。
あとはお金の問題だと千里中央内でのもっぱらの噂です。
ひとつスマートにお願いします。
なんか、新御堂の下に新千里中央駅を作りそうな気がするんだよな
本線につなげるか?どうかはともかく
・現千里中央どまりが可能
・地権者との交渉不要
・千中パルも含めた再開発が容易となる
なんか片方しかない屋根・風防の中途半端な陸橋怪しいんだよな、駅新設はともかく近い将来地下道ができそうな気がする、既出だったか?
しかし延伸見越して船場にマンション買った人はドンマイです。
船場の某マンションの住民スレ見ると資産価値が上がると踏んで2010年にマンション買って、延伸はまだかまだかと10年以上千里中央駅まで歩いてる人とかいてかわいそう。
>>1633 マンション検討中さん
たぶん歩いてないと思う。
あの辺りは朝晩バスが頻繁に走ってるから全然苦にならないって船場まで通勤してるやつが言ってた。
駅が出来たら5分変わるかな?という程度らしい。
>>1636 通りがかりさん
延伸がいくら遅れようとセルシーの再開発は間違いなく実行されると思うよ。千里中央は現状でそれだけのポテンシャルがあるというのは、官民の共通認識かと。
いや、始発駅じゃなくなるの千里中央の住民の多くは嫌じゃない?朝座れなくなるよ
ところでタワマンのオーナーってどこに勝算があってゴネられてるのでしょうか?
・実際見たことないので事実かは知りませんが重要事項に説明がある?
・工事は基礎や建物に触れない。
戸建てならオーナーの一存なんですが、集合住宅の弱みというか、纏まりつかずに住人の中でも揉めているのかは知りませんが、法律上最後はゴネ損するだけに感じるのですが。
ちなみにうちは通勤通学で朝ラッシュとか関係ないので、始発であろうとなかろうとどうでも良く、早く駅前開発で日常が便利になってほしいと思っている方です。
千里タワーの皆さん、頑張って下さい。
応援してます!
1641さん
千里タワーの皆さんがどう頑張ると、どんな展開が考えられますか?
頑張ってごねて延伸開始を延ばす
朝8時に通勤している千中民は少しでも延伸が遅れてほしいと思ってるでしょう
千里タワーの皆さん、
箕面民の圧力に負けないでください。
応援してます!
>>1647 匿名さん
そら必死になりますよ、セルシーもあんな状態で放置されてますし、ゴネゴネされて遅れるのは千中に住む者にとって困りますから。
うちは昭和に出来た住宅地ですが、ご近所さんらも通勤はガレージから車出していますし、子供らはもう育っているところも多く、千中に住む人はみんな通勤ラッシュで移動していると思うのは間違いですね。
通勤に関してはフレックスを導入している企業が増えてる中、朝ラッシュに電車に乗らないといけない方は必死でしょうね。