大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 1521 匿名さん

    >>1520 匿名さん

    陰謀論?
    まあ、通常、逐一工期延長のプレス発表はしないでしょう。

  2. 1522 匿名さん

    >>1512 匿名さん

    工事状況から当初工期での開業は無理だろうなと思っていましたが、3年延長は予想以上でした。

  3. 1523 匿名さん

    設計の見直しとの事だから、時間かかるよね。千里タワーを回避するのか、千里中央折り返し対応可能にするのか知らないけど。

  4. 1524 匿名さん

    工事だけではなく設計変更の期間も含めると確かに時間は掛かりそうですね。
    千里タワーが許可する条件として千里中央折り返しという可能性もあるのかな。

  5. 1525 匿名さん

    どおりで、箕面船場付近の中古マンションの価格も落ち着いてきたはずです。一時期よりかは、強気な値段が見られなくなりましたから。でも、千里タワーの件、まだ片付いていないの??千里タワー建てる前に、権利くらい設定しておけば良かったのに

  6. 1526 通りがかりさん

    報道されている用地買収の問題って、千里タワー地下関連のことやったんですね?

    超シロウトなつぶやきでごめんなさい。

  7. 1527 匿名さん

    最悪、お金かけてでも千里中央のホームをずらす!?しかないかもしれませんね?それなら大丈夫になるのでは??

  8. 1528 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  9. 1529 匿名さん

    意気揚々と駅の名前まで発表して、この有り様、、
    先走り感半端無し

  10. 1530 匿名さん

    それにしても、稚拙ですな

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  12. 1531 匿名さん

    https://www.tetsudo.com/news/2087/
    箕面船場阪大前駅前に建設する複合公共施設などについては、当初の予定通り2021年春に竣工する

    複合公共施設は先にできるみたいですが、バスで通うのかな。

  13. 1532 匿名さん

    北急より箕面市の発表の方が詳しいね。

    https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/enki/mokuhyouminaosi.html

  14. 1533 匿名さん

    箕面市の発表を見ましたが、
    一部の土地が土地収用法の手続きに至るなど、用地交渉が長期化(約18か月)
    シールドトンネルのルート上の支障物(17か月)
    合わせて35か月
    約3年
    土地収用法の手続きに至った一部の土地は千里タワーの地下のことではないか。
    またシールドトンネルの支障物の撤去は千里タワー付近のため千里タワーの許可が必要ではないか。
    というあくまで仮定ですが、3年の延期は千里タワーがまるまる原因ではと考えるのは浅はかでしょうか。

  15. 1534 匿名さん

    見越してプラウド箕面船場買ったのにぃ

  16. 1535 匿名さん

    用地買収は千里タワーの事ではないよ。千里タワーは用地買収ではないからね。

  17. 1536 匿名さん

    土塁壁は最初からわかっていました

    千里タワーには地上権が設定します

  18. 1537 匿名さん

    新駅千里中央を新御堂筋の下に作る予定です

  19. 1538 匿名さん

    納得、新千里中央と2つの駅になるんですね。
    総工費が変わらずできる理由がわかった気がします。

  20. 1539 匿名さん

    土留壁をわざわざ撤去して災害に脆弱になりそうなことをせず
    千里中央と箕面なんとかで折返し運転してください。

  21. 1540 匿名

    >>1535 匿名さん

    用地買収ではなく用地交渉だから千里タワーでしょう。

  22. 1541 匿名さん

    >>1537 匿名さん

    予算と工期が足りません。

  23. 1542 職人さん

    >箕面市の発表を見ましたが、
    >一部の土地が土地収用法の手続きに至るなど、用地交渉が長期化(約18か月)
    >シールドトンネルのルート上の支障物(17か月)
    >合わせて35か月
    >約3年

    この説明はおかしい。これら2つは別個の問題。合わせる必要はないはず。少なくとも、何ヶ月間かは同じタイミングで進捗するはずです。

    それ以外にも、3年間も延期するのに総予算はなぜ総予算はかわらないのか?

    競輪のおかげで資金豊富な箕面市は、お金出すだけで後は丸投げ的なことが多いのはないでしょうか。国循の誘致レースの負け方にしても、非常に稚拙でした。

    この延伸計画自体も本当に実現するのか、怪しいと思っています。何か別の問題があるのではと邪推してしまいます。

  24. 1543 匿名さん

    循環器病センター誘致負けてたのか
    摂津市になったんだっけ

  25. 1544 マンション検討中さん

    >>1538 匿名さん
    その場合は萱野-千里中央間はシャトル運行になるって事?箕面民は千里中央で本線に乗り換えとか?まぁ似たような運行してるとこ沢山あるもんね。工費を抑えるためなら仕方ない。

  26. 1545 匿名さん

    >>1544 マンション検討中さん

    新御堂筋沿いの新駅が本線、千里中央が引き込み線になるのでは?現状も引き込み的になってるよ。そして新駅で運行すれば、旧駅の解体もできるし。
    出来れば旧駅も運用して、始発駅と混雑の緩和をしてくれたらなお良し。

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  28. 1546 匿名さん

    >>1544 マンション検討中さん
    と思ったんですが、、、工費は増えないのか疑問です。
    地下鉄では駅1つで約100億らしいので。

  29. 1547 マンション検討中さん

    >>1545 匿名さん
    なるほどー。
    設計の変更を伴う3年の延期となるとそのレベルでのインパクトが伴う可能性はあるね。
    阪急グループとしてはセルシー、千里阪急の位置から千里中央駅の位置変更はしない方がいいと思うし、新たに新駅から桃山台までの掘削を考えると大幅に予算オーバーだろうから現実的には??な感じだけど面白いね。現在の駅を引き込み線にして且つ駅の機能も残せば、なかなか楽しげな駅の完成だね。延伸後も千里中央の旅客は6万程度はあるだろうからモノレールや各町までの導線確保はかなり難しそうだけどね。
    仮に新御堂沿いに掘削となると豊中市の協力も必要になると思うんだけど、その辺はどうなんだろ。
    可能性は低いだろうけど、妄想するだけでも都市計画は面白い。

  30. 1548 匿名さん

    >>1542 職人さん

    シールドトンネル上の支障物撤去は千里タワー側からも作業が必要だから、土地収用法の手続き完了後でないと取り掛かれない。

  31. 1549 マンション検討中さん

    >>1548 匿名さん
    そういうことか。
    収用法の適用とは穏やかじゃないね。
    千里タワーには同情するわ。強度の問題は無いんだろうけど、基礎と地下鉄が近いと気持ち悪いし振動も心配になってしまう。延伸は千里タワー設計前から既定路線のハズなのに。北急の根回しが悪かったのかな?結果3年の延期で千里タワーだけでなく箕面市民にとっても不幸だね。千中民は3年間、千里タワーに足向けて寝れないね。
    それにしても設計の変更とは何を指してるんだろう。

  32. 1550 職人さん

    地下鉄延伸の工事中の場所に隣接するオフィスなんだが工事前に比べなんか
    よく揺れるんで気味悪いわ。
    たまたま来客した人が地震じゃない?って言ってたよ。
    住んでる人は気が気じゃないね

  33. 1551 匿名さん

    >>1550 職人さん

    オフィスは鉄骨造?なら仕方が無い。RC造なら建物自体を心配した方がいい。

  34. 1552 匿名さん

    千里タワー買わなくて良かった。いろいろ出てくるタワーだね。このタワー。なかなか無いよね。

  35. 1553 匿名さん

    >>1552 匿名さん

    わざわざアピールする意図は?

  36. 1554 匿名さん

    北急は昨年12月に住民の聞き取り調査をするはずやったのにしていない。

    公共工事だから強制的に買収するといっている。

  37. 1555 匿名さん

    >>1554 匿名さん

    買収ではなく土地収用法を適用かと。ラチがあかないと判断したのでしょうね。

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  39. 1556 匿名さん

    千里タワーの価値落ちそうですか?

  40. 1557 マンション検討中さん

    >>1553 匿名さん

    買いたい弱気

  41. 1558 匿名さん

    当初の完成目標が2020年度ということは、2021年3月ですね。
    それが3年伸びて2023年度になったので、2024年3月ですね。
    つまり、今から5年後を目標として完成目指しますってことですね。

    でも、多少の延期はあるかもしれないので、今から6年後くらいの完成って見るのが
    現実的なのかもしれません。まだまだ先だな。セルシーと千里阪急の建て替えの
    方が早いかもしれない。

  42. 1559 匿名ごん

    >>1283 匿名さん
    延伸後も千里中央始発を半分残す案が有力っていう資料見つけました。
    引き込み線作るみたい。
    https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/08.pdf

  43. 1560 マンション検討中さん

    >>1559 匿名ごんさん

    それは12年前の平成19年3月の報告書ですよね。その後、引き込み線は作らないと決定したのではないでしょうか。

  44. 1561 匿名ごん

    >>1560 マンション検討中さん
    そうなんですね。失礼しました。
    ちなみに、その後作らないと決定した資料、情報元はご存知ですか?

  45. 1562 マンション検討中さん

    >>1561 匿名ごんさん
    資料は知りませんが、北大阪急行が実施した地域住民への延伸説明会で、「千里中央始発はない」という明確な質疑がありましたよ。
    残念ですが。

  46. 1563 匿名さん

    >>1561 匿名ごんさん

    工事計画見るとトンネル2本しかないから、引込み線はないのは確実

  47. 1564 匿名さん

    御堂筋線の総乗り入れは、将来的に難しそうでしょうか?
    それなら千里中央からも座れると思うんですが。

  48. 1565 マンション検討中さん

    >>1564 匿名さん
    延伸すると利用者数は増えるので今以上の混雑は必須でしょう。
    解決策として、総乗り入れにすると大阪メトロが電車の編成数を増やす必要があります。大阪市内より収益率の低そうな江坂以北でそんな投資はしない気がします。
    北大阪急行によると現在の10両編成を11両編成にする案があるそうです。全駅のプラットフォームを広げないといけないのですが可能性はあります。延伸部分で11両編成に対応したプラットフォーム長にしてるかどうかで本気度がわかりますね。

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  50. 1566 検討者さん

    すみません、「総乗り入れ」って何ですか?

  51. 1567 匿名さん

    大阪メトロ御堂筋線で走っている車両を全部、北大阪急行にも乗り入れるってことでしょうね。約2倍の車両が乗り入れることになり、北大阪急行の負担も2倍になるので、現状では非現実的と思います。ただし総乗り入れではなく、現状プラスアルファの乗り入れなら考えられると思います。

  52. 1568 販売関係者さん

    >>1565 マンション検討中さん
    なるほど、総乗り入れは無理でも、乗車数が増えれば北大阪急行への乗り入れ数は増えるかもしれませんね。
    11両編成にする案は、初めて聞きました!
    延伸部のプラットフォームの長さを早く知りたいです。

  53. 1569 マンション検討中さん

    >>1568 販売関係者さん
    民営化された大阪メトロと北大阪急行が経営統合すれば、北大阪急行路線へのメトロ車両の乗り入れ数が増えるだけでなく、初乗り料金の二重払いがなくなるから大歓迎ですけどね。

  54. 1570 匿名さん

    >>1569 マンション検討中さん

    大阪メトロの株主は 大阪市が100パーセント。
    北大阪急行は阪急が54パーセントで大阪府が25パーセント。
    大阪都構想が実現すれば経営統合とまでは行かなくても総乗入れは実現するかもしれませんね。

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