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北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
エキスポシティに用事で行く人はあまりいないと思うけど。
たまに行くけどね。
梅田に出ることの方が多いかな。千中が再開発されたら、わざわさExpoまでは行かなくなると思うけど。
千中の再開発はある程度都市型に寄った感じになると思うから、エキスポとはだだ被りにならないと思うな。エキスポの単純超絶劣化版の萱野キューズモールは完全に用無しだね。萱野原住民憩いの場だね。
千中の新施設とエキスポの両刀遣いが北摂では最強になるんでないかな。
西宮ガーデンズばりのができて、商圏、利便性としてはエキスポより千中が勝るから、ブランドの引き抜きも進み、エキスポは苦戦するんじゃないのかな。阪急百貨店と一体開発したら、かなりの規模になるよ。
今の千中が寂れすぎってことか
やっぱり妄想も膨らむよねー
萱野より寂れた千里中央の方が便利なんだからどうしようもない。
寂れとかは関係ない。新品でもいずれ朽ちる。それはEXPOも同じ。肝心なのは一日の利用者数。この点、千里中央は圧勝。文句なし。妄想も大事たよ。新たな活力の源。もっとも妄想ではなく計画だけど。
>>1467 匿名さん
その通り。延伸後も北大阪急行及び大阪モノレールの最多旅客駅で間違いない。交通の要衝というのもあって商業面でかなりポテンシャルが高い。郊外の百貨店の閉店が全国的に相次ぐ中、百貨店の建て替えを含めた大規模開発はかなり期待持てるでしょ。しかも阪急だからね。
現状寂れてるかどうかの話をしているのに将来の話をしだすってのもねえ
再開発って言葉が現状を表しているけどね
老朽化に伴う建て替えの為に閉店してるのに、話を現状に限定するのもねえ
ここ読んでると千中の再開発にすごく期待感を寄せてる方がおられますが、そんな立派な物を作れる敷地ありましたでしょうか?
道は混雑してる印象しかなく、阪急とセルシーが統合した建物ができたところで交通事情も相当悪い印象しかありません。
吹田の円山町近辺に住んでますが、年に1回ヤマダに行くかどうか程度で買い物はもっぱら梅田方面に出向いており、ここから北上することはほとんどないです。
まあ、車を使う人ばかりではないでしょうから・・・
延伸したら、しばらくの間は定期を買って週末は(船場の)新図書館通いをしようかと思ってる
>1471 通りがかりさん
円山町近辺!そんなニッチなところに住んでる人はそもそも集客対象じゃないと思うよ(笑)何故このスレに居るのかも謎なレベル。
むしろ渋滞するから来ないでほしい。年に一回でも来てるのが驚き。他に行くとこないのか?
延べ床面積10万程度の商業施設だから全然大したことないよ。郊外型のショッピングモールにはならないから、ニュータウン外の千里線や、モノレールの万博より東、御堂筋の江坂より南の人々には基本関係のない話ですよ。
桃山台に20年住んでますが、阪急千里線に乗ったことも下車したこともありません。生活圏、商圏が違うんですかね。千中は再開発しても西宮の半分ぐらいなので、確かに千里線の人は梅田に出てしまったほうが理にかなってるんでしょうね。
千里中央再開発の延べ床面積10万m2ってイメージでいうとどれくらい?
梅田阪急くらい(地下2F地上13F)のが出来たら嬉しいんだけど。10Fくらいに吹き抜けホールもあっていい感じ。
セルシーと千里阪急の敷地は思ってるより広いから、想像以上に洗練された開発になると思うよ。
千中パルもさっさと建て替えればいいのにね。
期待するのは自由だけど、人口減が進んでる中で、郊外で電車利用者をターゲットにした商業施設は採算が取れないでしょう。
>>1478 匿名さん
阪急梅田より少し大きいぐらいですね。
広場も残ればより広範囲から集客できる素晴らしい施設ができるでしょう。エイチツーオー最大級の商業施設となるらしい。
北摂の人口は増加傾向だし、延伸によってさらに増えるでしょう。そんな事も知らずに人口減るから採算取れないと言ってるのは噴飯ものですね。人口減ってるからこそ、能勢電や彩都、森町の様な立地は廃れて行き、千里中央の様な郊外拠点にどんどん人が集まるよ。この流れは止まらないでしょう。
空港や新大阪から容易にアクセスできる上に、周辺人口は増加する。ドミナント化を標榜するリテイリングにとってこれ以上の立地は関西下にないでしょう。
>>1481 匿名さん
人がどんどん集まりこの流れは止まらないとの話しですが、千中にはどんどん集まるほどの敷地に余裕がなく現状としては飽和状態だと思います。
あの辺りの団地を潰して高層マンションに建て替わるなら別ですが、そのような情報はありますか?
地政学?せめて地理学では?それに物分かりの悪い人への説明をするなら、敢えて馴染みのない要衝を使う必要もないと思いますよ
>>1485 検討板ユーザーさん
中身の無い揚げ足取りするぐらいなら、敢えてレスする必要もないの思いますよ(笑)
話の流れと全く関係ないどころか、円滑な交流の妨げです。内容に対する反論が無いなら黙ってなさい。
規制も時代に合わせて緩和されたりしますしね。いずれにしても梅田阪急並みの売場面積の物は造れるので楽しみです。
物分かりが悪いという割には大したことなかったのでついつい、、、
大変失礼しました
千中が期待通りに発展するといいですよね
いずれにしよ、何かとエキスポシティとガチンコ勝負な部分が多いですよね。ただ、阪急ブランドと比較的高所得層、資産家層が多いエリアなので、高級ブランド寄りな品揃えをお願いしたい。どこのイオンモール、アリオにでもあるようなものは無しか少なくてよい。ビームス、ユナイテッドアローズ、バーニーズあたりから、ヴィトン、シャネルクラスにも出来れば入って頂きたい。ガーデンズというよりは二子玉川高島屋を目指して頂きたい。
庶民的なエキスポ、高級路線の千中というのは私も賛成です
子連れで梅田阪急に行くのは気がひけるので、比較的子連れでも入りやすい千中の阪急は現状でもかなり有難い存在
郊外の子育て世帯向けの百貨店、という位置付けで頑張ってもらいたいですね
エキスポとも差別化できますしね
>>1484 匿名さん
千中大好きさんが多くて笑えますね。
周辺に人がどんどん集まるとか資産価値が上がるとかって話だが、そら延伸したら土地が空いてる船場や萱野にしばらくは家も建つだろうし、千中から萱野までの小さなマスで考えたらそういう発想になるのは分かるが、高齢化社会が進めば市内あるいは市内近郊もだいぶ空いてくるので天王寺のように再開に乗り出してきたりするから、より便利なところに分散するという考えはないのか?
千中の価値が下がるとは言わんが、そこまでめでたい話にはならんだろ。
市内大好きさんが北摂スレまでわざわざデバって笑えますね。
確かにバス停だけの為の道路だから、バス停が整理統合されたら要らないね。
それにセンリト前道路が交互通行に変わることになってるが、道路幅は大丈夫なのか?
歩行者は2階で回廊するから、歩道を完全撤去するのだろうか?
>>1498 匿名さん
廃止検討となってるけど、予想図には道路は残して上空を建物で覆う様なイメージになってるね。新しい阪神百貨店みたいだね。
センリト前道路を交互通行にすると、上新田との導線確保が難しくなるね。今は横断歩道があるから容易に渡れるけど、なくなるとしたら駅まで3分は遠周りさせられるんじゃないかな。
>>1501 匿名さん
いえ、ピーコック側も阪急側も両側建物が覆う可能性ありますね。イメージ絵は道路残して両側覆うパターンで作られてる。
阪急前はバスターミナルになりそうなので、おそらくイメージ絵にある通りバス導線として残るのではないかと思います。エイチツーオーは当然上空利用をすると思うので建物で覆う方向性が今のところ一番強いかと。
イメージ絵が面白くて、阪急前の広場全体を上空利用してパルと新施設が殆どくっ付いてるイメージだね。あくまでも計画するのはエイチツーオーだからこの通りは行かないかもしれないけど、実現するとかなり回遊性高いし、全国的に見ても面白い造りだと思う。
やはり10万平方って凄いボリューム感だね。
はやくH2Oが詳細とスケジュールを発表して欲しいですね。楽しみです。いくつか記載がありましたが、私も二子玉川の高島屋みたいになってくれたら嬉しいです。
>>1500 匿名さん
道路上空に建物って作れるのかと疑問に思ったのだけど、都市再生緊急整備地域であれば可能なんですね。そういう意味では道路を廃止しなくても一体開発は可能ですが、バスやタクシー限定の方が混雑しなくていいのかもしれませんね。
今より交通量が増しそうで周辺地域の日常生活に影響・支障の無いように考慮してもらいたい。。
けっこう午前に幼稚園生の集団が保育士さんらと歩いてたりするからね、
そこが千里中央の住環境の良いところでもあるんだけど、
再開発に期待はもちろんするけども、きちんと歩車の動線についても配慮してもらいたい。
千里阪急ホテルまでは今のままでしょうか。
回廊で阪急ホテルにも行けるようになる方が一体感が出ると思いますが。
高速バス停留所もと話しておられた方いますが、同時にホテル招致もと思います。千里阪急ホテルと一体化してもいいですね。飲食や小売店もあると便利なので採算ベースに乗ると思います。
改札フロアの汚い床タイルを張り替えれば、劇的に垢抜けるのに。いくら飲食店がきれいになっても、あの薄汚れたタイルが全てを台無しにしてる。
まさかの延伸が3年延期だそうです
用地買収が難航て、、今さら感。。
やっぱ千里タワー問題かな
付近をよく通りますが、よくよく考えたらとても来年度には開業できなさそうな感じでした。千里中央からのトンネルは未着手な雰囲気で萱野の橋脚などもできてませんから。
念のために言っておくが2023年に完成しますよってわけじゃないからね。
最速でも2023年に完成する可能性があるってだけ。
今までの流れを見てたら5年以上かかる、あるいはずっと計画が途中で頓挫したままになる、までありうると思っている。
始発がどうのこうのとか言ってた人たちの議論の無意味さに笑えてしまう。
セルシー建替えリニューアルオープンと同じタイミングでいいよ。
どなた様かも書いておられるように、用地買収?コンクリート塊発見?、遅れ理由に今更感が強すぎます。もっと早くに発表できたであろうに。
おそらく他の大きな理由を隠蔽しているとしか考えられません。
設計の見直しとの事だから、時間かかるよね。千里タワーを回避するのか、千里中央折り返し対応可能にするのか知らないけど。
工事だけではなく設計変更の期間も含めると確かに時間は掛かりそうですね。
千里タワーが許可する条件として千里中央折り返しという可能性もあるのかな。
どおりで、箕面船場付近の中古マンションの価格も落ち着いてきたはずです。一時期よりかは、強気な値段が見られなくなりましたから。でも、千里タワーの件、まだ片付いていないの??千里タワー建てる前に、権利くらい設定しておけば良かったのに
報道されている用地買収の問題って、千里タワー地下関連のことやったんですね?
超シロウトなつぶやきでごめんなさい。
最悪、お金かけてでも千里中央のホームをずらす!?しかないかもしれませんね?それなら大丈夫になるのでは??
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
意気揚々と駅の名前まで発表して、この有り様、、
先走り感半端無し
それにしても、稚拙ですな
https://www.tetsudo.com/news/2087/
箕面船場阪大前駅前に建設する複合公共施設などについては、当初の予定通り2021年春に竣工する
複合公共施設は先にできるみたいですが、バスで通うのかな。
箕面市の発表を見ましたが、
一部の土地が土地収用法の手続きに至るなど、用地交渉が長期化(約18か月)
シールドトンネルのルート上の支障物(17か月)
合わせて35か月
約3年
土地収用法の手続きに至った一部の土地は千里タワーの地下のことではないか。
またシールドトンネルの支障物の撤去は千里タワー付近のため千里タワーの許可が必要ではないか。
というあくまで仮定ですが、3年の延期は千里タワーがまるまる原因ではと考えるのは浅はかでしょうか。
見越してプラウド箕面船場買ったのにぃ
用地買収は千里タワーの事ではないよ。千里タワーは用地買収ではないからね。
土塁壁は最初からわかっていました
千里タワーには地上権が設定します
新駅千里中央を新御堂筋の下に作る予定です
納得、新千里中央と2つの駅になるんですね。
総工費が変わらずできる理由がわかった気がします。
土留壁をわざわざ撤去して災害に脆弱になりそうなことをせず
千里中央と箕面なんとかで折返し運転してください。
>箕面市の発表を見ましたが、
>一部の土地が土地収用法の手続きに至るなど、用地交渉が長期化(約18か月)
>シールドトンネルのルート上の支障物(17か月)
>合わせて35か月
>約3年
この説明はおかしい。これら2つは別個の問題。合わせる必要はないはず。少なくとも、何ヶ月間かは同じタイミングで進捗するはずです。
それ以外にも、3年間も延期するのに総予算はなぜ総予算はかわらないのか?
競輪のおかげで資金豊富な箕面市は、お金出すだけで後は丸投げ的なことが多いのはないでしょうか。国循の誘致レースの負け方にしても、非常に稚拙でした。
この延伸計画自体も本当に実現するのか、怪しいと思っています。何か別の問題があるのではと邪推してしまいます。
>>1538 匿名さん
その場合は萱野-千里中央間はシャトル運行になるって事?箕面民は千里中央で本線に乗り換えとか?まぁ似たような運行してるとこ沢山あるもんね。工費を抑えるためなら仕方ない。
>>1544 マンション検討中さん
新御堂筋沿いの新駅が本線、千里中央が引き込み線になるのでは?現状も引き込み的になってるよ。そして新駅で運行すれば、旧駅の解体もできるし。
出来れば旧駅も運用して、始発駅と混雑の緩和をしてくれたらなお良し。
>>1545 匿名さん
なるほどー。
設計の変更を伴う3年の延期となるとそのレベルでのインパクトが伴う可能性はあるね。
阪急グループとしてはセルシー、千里阪急の位置から千里中央駅の位置変更はしない方がいいと思うし、新たに新駅から桃山台までの掘削を考えると大幅に予算オーバーだろうから現実的には??な感じだけど面白いね。現在の駅を引き込み線にして且つ駅の機能も残せば、なかなか楽しげな駅の完成だね。延伸後も千里中央の旅客は6万程度はあるだろうからモノレールや各町までの導線確保はかなり難しそうだけどね。
仮に新御堂沿いに掘削となると豊中市の協力も必要になると思うんだけど、その辺はどうなんだろ。
可能性は低いだろうけど、妄想するだけでも都市計画は面白い。
地下鉄延伸の工事中の場所に隣接するオフィスなんだが工事前に比べなんか
よく揺れるんで気味悪いわ。
たまたま来客した人が地震じゃない?って言ってたよ。
住んでる人は気が気じゃないね
千里タワー買わなくて良かった。いろいろ出てくるタワーだね。このタワー。なかなか無いよね。
北急は昨年12月に住民の聞き取り調査をするはずやったのにしていない。
公共工事だから強制的に買収するといっている。
千里タワーの価値落ちそうですか?
当初の完成目標が2020年度ということは、2021年3月ですね。
それが3年伸びて2023年度になったので、2024年3月ですね。
つまり、今から5年後を目標として完成目指しますってことですね。
でも、多少の延期はあるかもしれないので、今から6年後くらいの完成って見るのが
現実的なのかもしれません。まだまだ先だな。セルシーと千里阪急の建て替えの
方が早いかもしれない。
>>1283 匿名さん
延伸後も千里中央始発を半分残す案が有力っていう資料見つけました。
引き込み線作るみたい。
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/08.pdf