大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-07-04 08:37:26
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 1453 匿名さん

    鉄道網の無い所に作るのが目的だからいいんじゃないの?

  2. 1454 匿名さん

    行政の将来目論みは箕面森町まで延伸では?必要性は別とした。

  3. 1455 検討板ユーザーさん

    森町も無事負の遺産になるんだろうね

  4. 1456 匿名さん

    今は箕面市民も千里中央からのバスターミナルに依存してんだから今後は萱野でやってもらって
    千里中央の再開発も不必要になったターミナル分もより大型になるのは間違いないんじゃないの。

  5. 1457 検討板ユーザーさん

    エキスポシティがどんどん人増えて困ってるから、千中が発展してそっちに流れるのを希望してるんだけどね
    今のエキスポの土日はいくらなんでも混みすぎ
    千中があるから、千中以西の人までわざわざエキスポまで足を運ぶとは思えないのに、、、

  6. 1458 匿名さん

    >>1457 検討板ユーザーさん

    千中以西というか千中からエキスポに行く人も今は多いよね。車で10分ですし。

  7. 1459 匿名さん

    千里中央の再開発を待つしかないですな

  8. 1460 検討板ユーザーさん

    千中住民もわざわざエキスポ来てるのね
    混むのにわざわざ遠くまで来なくても、、、
    千中で用事済ませられないほど寂れてるのか?

  9. 1461 匿名さん

    エキスポシティに用事で行く人はあまりいないと思うけど。

  10. 1462 匿名さん

    たまに行くけどね。
    梅田に出ることの方が多いかな。千中が再開発されたら、わざわさExpoまでは行かなくなると思うけど。

  11. 1463 匿名さん

    千中の再開発はある程度都市型に寄った感じになると思うから、エキスポとはだだ被りにならないと思うな。エキスポの単純超絶劣化版の萱野キューズモールは完全に用無しだね。萱野原住民憩いの場だね。
    千中の新施設とエキスポの両刀遣いが北摂では最強になるんでないかな。

  12. 1464 匿名さん

    西宮ガーデンズばりのができて、商圏、利便性としてはエキスポより千中が勝るから、ブランドの引き抜きも進み、エキスポは苦戦するんじゃないのかな。阪急百貨店と一体開発したら、かなりの規模になるよ。

  13. 1465 匿名さん

    今の千中が寂れすぎってことか
    やっぱり妄想も膨らむよねー

  14. 1466 匿名さん

    萱野より寂れた千里中央の方が便利なんだからどうしようもない。

  15. 1467 匿名さん

    寂れとかは関係ない。新品でもいずれ朽ちる。それはEXPOも同じ。肝心なのは一日の利用者数。この点、千里中央は圧勝。文句なし。妄想も大事たよ。新たな活力の源。もっとも妄想ではなく計画だけど。

  16. 1468 匿名さん

    >>1467 匿名さん
    その通り。延伸後も北大阪急行及び大阪モノレールの最多旅客駅で間違いない。交通の要衝というのもあって商業面でかなりポテンシャルが高い。郊外の百貨店の閉店が全国的に相次ぐ中、百貨店の建て替えを含めた大規模開発はかなり期待持てるでしょ。しかも阪急だからね。

  17. 1469 匿名さん

    現状寂れてるかどうかの話をしているのに将来の話をしだすってのもねえ
    再開発って言葉が現状を表しているけどね

  18. 1470 匿名さん

    老朽化に伴う建て替えの為に閉店してるのに、話を現状に限定するのもねえ

  19. 1471 通りがかりさん

    ここ読んでると千中の再開発にすごく期待感を寄せてる方がおられますが、そんな立派な物を作れる敷地ありましたでしょうか?
    道は混雑してる印象しかなく、阪急とセルシーが統合した建物ができたところで交通事情も相当悪い印象しかありません。
    吹田の円山町近辺に住んでますが、年に1回ヤマダに行くかどうか程度で買い物はもっぱら梅田方面に出向いており、ここから北上することはほとんどないです。

  20. 1472 匿名さん

    まあ、車を使う人ばかりではないでしょうから・・・

  21. 1473 匿名さん

    延伸したら、しばらくの間は定期を買って週末は(船場の)新図書館通いをしようかと思ってる

  22. 1474 匿名さん

    >1471 通りがかりさん
    円山町近辺!そんなニッチなところに住んでる人はそもそも集客対象じゃないと思うよ(笑)何故このスレに居るのかも謎なレベル。
    むしろ渋滞するから来ないでほしい。年に一回でも来てるのが驚き。他に行くとこないのか?
    延べ床面積10万程度の商業施設だから全然大したことないよ。郊外型のショッピングモールにはならないから、ニュータウン外の千里線や、モノレールの万博より東、御堂筋の江坂より南の人々には基本関係のない話ですよ。

  23. 1475 匿名さん

    >>1474 匿名さん

    今の千里阪急の購買層の住むエリアも同じようなもんなんですかね?売上は悪くないようですが。

  24. 1476 匿名さん

    桃山台に20年住んでますが、阪急千里線に乗ったことも下車したこともありません。生活圏、商圏が違うんですかね。千中は再開発しても西宮の半分ぐらいなので、確かに千里線の人は梅田に出てしまったほうが理にかなってるんでしょうね。

  25. 1477 匿名さん

    >>1476 匿名さん

    乗り換え面倒くさいしね。

  26. 1478 匿名さん

    千里中央再開発の延べ床面積10万m2ってイメージでいうとどれくらい?
    梅田阪急くらい(地下2F地上13F)のが出来たら嬉しいんだけど。10Fくらいに吹き抜けホールもあっていい感じ。

  27. 1479 匿名さん

    セルシーと千里阪急の敷地は思ってるより広いから、想像以上に洗練された開発になると思うよ。
    千中パルもさっさと建て替えればいいのにね。

  28. 1480 通りがかりさん

    期待するのは自由だけど、人口減が進んでる中で、郊外で電車利用者をターゲットにした商業施設は採算が取れないでしょう。

  29. 1481 匿名さん

    >>1478 匿名さん
    阪急梅田より少し大きいぐらいですね。
    広場も残ればより広範囲から集客できる素晴らしい施設ができるでしょう。エイチツーオー最大級の商業施設となるらしい。
    北摂の人口は増加傾向だし、延伸によってさらに増えるでしょう。そんな事も知らずに人口減るから採算取れないと言ってるのは噴飯ものですね。人口減ってるからこそ、能勢電や彩都、森町の様な立地は廃れて行き、千里中央の様な郊外拠点にどんどん人が集まるよ。この流れは止まらないでしょう。
    空港や新大阪から容易にアクセスできる上に、周辺人口は増加する。ドミナント化を標榜するリテイリングにとってこれ以上の立地は関西下にないでしょう。

  30. 1482 匿名さん

    >>1481 匿名さん
    人がどんどん集まりこの流れは止まらないとの話しですが、千中にはどんどん集まるほどの敷地に余裕がなく現状としては飽和状態だと思います。
    あの辺りの団地を潰して高層マンションに建て替わるなら別ですが、そのような情報はありますか?

  31. 1483 匿名さん

    >>1482 匿名さん

    文脈的に千里中央の周辺人口増加と読み取るのが正かと思います。

  32. 1484 匿名さん

    >>1482 匿名さん

    物分かりが悪いな。
    いくら高層化が進んだところで規制の多いニュータウンで人口増なんてたかが知れてるだろ?だからこそ資産価値が高いんだよ。ここで言うのは船場や萱野などの周辺地域の人口増を言ってるんだよ。千里中央の様な交通の要衝だからこそ広域からの集客が望める。萱野の様な背面山の袋小路は地政学上、商業に向かない。だからこそ箕面市のペーパーにもある通り、萱野は子育ての街、千里中央は北摂の中心として位置付けられてる。

  33. 1485 検討板ユーザーさん

    地政学?せめて地理学では?それに物分かりの悪い人への説明をするなら、敢えて馴染みのない要衝を使う必要もないと思いますよ

  34. 1486 匿名さん

    >>1485 検討板ユーザーさん

    揚げ足取りはよくないよ。

  35. 1487 匿名さん

    >>1485 検討板ユーザーさん

    中身の無い揚げ足取りするぐらいなら、敢えてレスする必要もないの思いますよ(笑)
    話の流れと全く関係ないどころか、円滑な交流の妨げです。内容に対する反論が無いなら黙ってなさい。

  36. 1488 匿名さん

    規制も時代に合わせて緩和されたりしますしね。いずれにしても梅田阪急並みの売場面積の物は造れるので楽しみです。

  37. 1489 検討板ユーザーさん

    物分かりが悪いという割には大したことなかったのでついつい、、、
    大変失礼しました
    千中が期待通りに発展するといいですよね

  38. 1490 匿名さん

    >>1488 匿名さん

    本事業は豊中市主導の再開発計画を受けてのものなので規制緩和はかなり期待出来ると思うよ。少なくとセルシーと阪急の間の道路の上空はデッキ等で繋げて、回遊性の高い施設にすると思う。でないと大街区化にならない。
    個人的な希望としては併せて高速バスターミナルを整備すべきだと思う。箕面からのバス便を減らせるので有効活用すべきじゃないかな。関空行きのリムジンバスを増発させれば利便性も大きく上がる。
    まぁ何れにせよそろそろ続報が出てくるんじゃないかな。

  39. 1491 匿名さん

    いずれにしよ、何かとエキスポシティとガチンコ勝負な部分が多いですよね。ただ、阪急ブランドと比較的高所得層、資産家層が多いエリアなので、高級ブランド寄りな品揃えをお願いしたい。どこのイオンモール、アリオにでもあるようなものは無しか少なくてよい。ビームス、ユナイテッドアローズ、バーニーズあたりから、ヴィトン、シャネルクラスにも出来れば入って頂きたい。ガーデンズというよりは二子玉川高島屋を目指して頂きたい。

  40. 1492 検討板ユーザーさん

    庶民的なエキスポ、高級路線の千中というのは私も賛成です
    子連れで梅田阪急に行くのは気がひけるので、比較的子連れでも入りやすい千中の阪急は現状でもかなり有難い存在
    郊外の子育て世帯向けの百貨店、という位置付けで頑張ってもらいたいですね
    エキスポとも差別化できますしね

  41. 1493 匿名さん

    豊中市から再開発概要が発表されましたね。
    今後10年間で駅の両サイド再開発し、完成を目指すというもの。より詳細な内容では各民間会社からの発表になりそう。道路の付け替え等結構具体的な物もありました。セルシー広場は形を変えて残るのはほぼほぼ確定でしょう。セルシー、阪急部分の再開発は大阪万博までの開業をほのめかす様な文面でもありました。豊中市のホームページで確認できるから、気になる人は読んでみて。

  42. 1494 匿名さん
  43. 1495 匿名さん

    >>1484 匿名さん
    千中大好きさんが多くて笑えますね。
    周辺に人がどんどん集まるとか資産価値が上がるとかって話だが、そら延伸したら土地が空いてる船場や萱野にしばらくは家も建つだろうし、千中から萱野までの小さなマスで考えたらそういう発想になるのは分かるが、高齢化社会が進めば市内あるいは市内近郊もだいぶ空いてくるので天王寺のように再開に乗り出してきたりするから、より便利なところに分散するという考えはないのか?
    千中の価値が下がるとは言わんが、そこまでめでたい話にはならんだろ。


  44. 1496 匿名さん

    >>1495 匿名さん
    千中コンプさんが多くて笑えますね。
    市内に魅力を感じるならこのスレとは無縁でしょ。シッシッ

  45. 1497 匿名さん

    市内大好きさんが北摂スレまでわざわざデバって笑えますね。

  46. 1498 匿名さん

    >>1490 匿名さん

    豊中市の発表によるとセルシーと阪急間の道路は廃止になりそうですね。

  47. 1499 周辺住民さん

    確かにバス停だけの為の道路だから、バス停が整理統合されたら要らないね。
    それにセンリト前道路が交互通行に変わることになってるが、道路幅は大丈夫なのか?
    歩行者は2階で回廊するから、歩道を完全撤去するのだろうか?

  48. 1500 匿名さん

    >>1498 匿名さん
    廃止検討となってるけど、予想図には道路は残して上空を建物で覆う様なイメージになってるね。新しい阪神百貨店みたいだね。
    センリト前道路を交互通行にすると、上新田との導線確保が難しくなるね。今は横断歩道があるから容易に渡れるけど、なくなるとしたら駅まで3分は遠周りさせられるんじゃないかな。

  49. 1501 匿名さん

    >>1500 匿名さん

    道路上空に建物が覆うのは駅西側(ピーコック側)では?

    導線ですが、1499さんの意見のように、2階の回廊経由では遠回りなんですかね?

  50. 1502 匿名さん

    >>1501 匿名さん

    いえ、ピーコック側も阪急側も両側建物が覆う可能性ありますね。イメージ絵は道路残して両側覆うパターンで作られてる。
    阪急前はバスターミナルになりそうなので、おそらくイメージ絵にある通りバス導線として残るのではないかと思います。エイチツーオーは当然上空利用をすると思うので建物で覆う方向性が今のところ一番強いかと。
    イメージ絵が面白くて、阪急前の広場全体を上空利用してパルと新施設が殆どくっ付いてるイメージだね。あくまでも計画するのはエイチツーオーだからこの通りは行かないかもしれないけど、実現するとかなり回遊性高いし、全国的に見ても面白い造りだと思う。
    やはり10万平方って凄いボリューム感だね。

  51. 1503 匿名さん

    >>1502 匿名さん

    道路ではなくバスターミナル専用ですね。

  52. 1504 匿名さん

    はやくH2Oが詳細とスケジュールを発表して欲しいですね。楽しみです。いくつか記載がありましたが、私も二子玉川の高島屋みたいになってくれたら嬉しいです。

  53. 1505 匿名さん

    >>1500 匿名さん

    道路上空に建物って作れるのかと疑問に思ったのだけど、都市再生緊急整備地域であれば可能なんですね。そういう意味では道路を廃止しなくても一体開発は可能ですが、バスやタクシー限定の方が混雑しなくていいのかもしれませんね。

  54. 1506 匿名さん

    今より交通量が増しそうで周辺地域の日常生活に影響・支障の無いように考慮してもらいたい。。

  55. 1507 匿名さん

    >>1506 匿名さん

    交通量増による周辺への影響はクルマ乗る人はあると思うが、歩行者には影響ないと思う。千里中央は歩車分離なので。

  56. 1508 匿名さん

    けっこう午前に幼稚園生の集団が保育士さんらと歩いてたりするからね、
    そこが千里中央の住環境の良いところでもあるんだけど、
    再開発に期待はもちろんするけども、きちんと歩車の動線についても配慮してもらいたい。

  57. 1509 匿名さん

    千里阪急ホテルまでは今のままでしょうか。
    回廊で阪急ホテルにも行けるようになる方が一体感が出ると思いますが。

  58. 1510 匿名さん

    高速バス停留所もと話しておられた方いますが、同時にホテル招致もと思います。千里阪急ホテルと一体化してもいいですね。飲食や小売店もあると便利なので採算ベースに乗ると思います。

  59. 1511 匿名さん

    改札フロアの汚い床タイルを張り替えれば、劇的に垢抜けるのに。いくら飲食店がきれいになっても、あの薄汚れたタイルが全てを台無しにしてる。

  60. 1512 匿名さん

    まさかの延伸が3年延期だそうです

  61. 1513 匿名さん

    https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190507/0015243.html
    2023年に延期になりましたね。

  62. 1514 匿名さん

    用地買収が難航て、、今さら感。。
    やっぱ千里タワー問題かな

  63. 1515 匿名さん

    付近をよく通りますが、よくよく考えたらとても来年度には開業できなさそうな感じでした。千里中央からのトンネルは未着手な雰囲気で萱野の橋脚などもできてませんから。

  64. 1516 匿名さん

    >>1515 匿名さん

    昨年は台風、地震もあったしね。

  65. 1517 匿名さん

    念のために言っておくが2023年に完成しますよってわけじゃないからね。
    最速でも2023年に完成する可能性があるってだけ。

    今までの流れを見てたら5年以上かかる、あるいはずっと計画が途中で頓挫したままになる、までありうると思っている。

    始発がどうのこうのとか言ってた人たちの議論の無意味さに笑えてしまう。

  66. 1518 匿名さん

    セルシー建替えリニューアルオープンと同じタイミングでいいよ。

  67. 1519 匿名さん

    >>1517 匿名さん

    「計画が途中で頓挫したままになる」
    これはこれで千里中央民の希望的観測が見受けられる。

  68. 1520 匿名さん

    どなた様かも書いておられるように、用地買収?コンクリート塊発見?、遅れ理由に今更感が強すぎます。もっと早くに発表できたであろうに。
    おそらく他の大きな理由を隠蔽しているとしか考えられません。

  69. 1521 匿名さん

    >>1520 匿名さん

    陰謀論?
    まあ、通常、逐一工期延長のプレス発表はしないでしょう。

  70. 1522 匿名さん

    >>1512 匿名さん

    工事状況から当初工期での開業は無理だろうなと思っていましたが、3年延長は予想以上でした。

  71. 1523 匿名さん

    設計の見直しとの事だから、時間かかるよね。千里タワーを回避するのか、千里中央折り返し対応可能にするのか知らないけど。

  72. 1524 匿名さん

    工事だけではなく設計変更の期間も含めると確かに時間は掛かりそうですね。
    千里タワーが許可する条件として千里中央折り返しという可能性もあるのかな。

  73. 1525 匿名さん

    どおりで、箕面船場付近の中古マンションの価格も落ち着いてきたはずです。一時期よりかは、強気な値段が見られなくなりましたから。でも、千里タワーの件、まだ片付いていないの??千里タワー建てる前に、権利くらい設定しておけば良かったのに

  74. 1526 通りがかりさん

    報道されている用地買収の問題って、千里タワー地下関連のことやったんですね?

    超シロウトなつぶやきでごめんなさい。

  75. 1527 匿名さん

    最悪、お金かけてでも千里中央のホームをずらす!?しかないかもしれませんね?それなら大丈夫になるのでは??

  76. 1528 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  77. 1529 匿名さん

    意気揚々と駅の名前まで発表して、この有り様、、
    先走り感半端無し

  78. 1530 匿名さん

    それにしても、稚拙ですな

  79. 1531 匿名さん

    https://www.tetsudo.com/news/2087/
    箕面船場阪大前駅前に建設する複合公共施設などについては、当初の予定通り2021年春に竣工する

    複合公共施設は先にできるみたいですが、バスで通うのかな。

  80. 1532 匿名さん

    北急より箕面市の発表の方が詳しいね。

    https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/enki/mokuhyouminaosi.html

  81. 1533 匿名さん

    箕面市の発表を見ましたが、
    一部の土地が土地収用法の手続きに至るなど、用地交渉が長期化(約18か月)
    シールドトンネルのルート上の支障物(17か月)
    合わせて35か月
    約3年
    土地収用法の手続きに至った一部の土地は千里タワーの地下のことではないか。
    またシールドトンネルの支障物の撤去は千里タワー付近のため千里タワーの許可が必要ではないか。
    というあくまで仮定ですが、3年の延期は千里タワーがまるまる原因ではと考えるのは浅はかでしょうか。

  82. 1534 匿名さん

    見越してプラウド箕面船場買ったのにぃ

  83. 1535 匿名さん

    用地買収は千里タワーの事ではないよ。千里タワーは用地買収ではないからね。

  84. 1536 匿名さん

    土塁壁は最初からわかっていました

    千里タワーには地上権が設定します

  85. 1537 匿名さん

    新駅千里中央を新御堂筋の下に作る予定です

  86. 1538 匿名さん

    納得、新千里中央と2つの駅になるんですね。
    総工費が変わらずできる理由がわかった気がします。

  87. 1539 匿名さん

    土留壁をわざわざ撤去して災害に脆弱になりそうなことをせず
    千里中央と箕面なんとかで折返し運転してください。

  88. 1540 匿名

    >>1535 匿名さん

    用地買収ではなく用地交渉だから千里タワーでしょう。

  89. 1541 匿名さん

    >>1537 匿名さん

    予算と工期が足りません。

  90. 1542 職人さん

    >箕面市の発表を見ましたが、
    >一部の土地が土地収用法の手続きに至るなど、用地交渉が長期化(約18か月)
    >シールドトンネルのルート上の支障物(17か月)
    >合わせて35か月
    >約3年

    この説明はおかしい。これら2つは別個の問題。合わせる必要はないはず。少なくとも、何ヶ月間かは同じタイミングで進捗するはずです。

    それ以外にも、3年間も延期するのに総予算はなぜ総予算はかわらないのか?

    競輪のおかげで資金豊富な箕面市は、お金出すだけで後は丸投げ的なことが多いのはないでしょうか。国循の誘致レースの負け方にしても、非常に稚拙でした。

    この延伸計画自体も本当に実現するのか、怪しいと思っています。何か別の問題があるのではと邪推してしまいます。

  91. 1543 匿名さん

    循環器病センター誘致負けてたのか
    摂津市になったんだっけ

  92. 1544 マンション検討中さん

    >>1538 匿名さん
    その場合は萱野-千里中央間はシャトル運行になるって事?箕面民は千里中央で本線に乗り換えとか?まぁ似たような運行してるとこ沢山あるもんね。工費を抑えるためなら仕方ない。

  93. 1545 匿名さん

    >>1544 マンション検討中さん

    新御堂筋沿いの新駅が本線、千里中央が引き込み線になるのでは?現状も引き込み的になってるよ。そして新駅で運行すれば、旧駅の解体もできるし。
    出来れば旧駅も運用して、始発駅と混雑の緩和をしてくれたらなお良し。

  94. 1546 匿名さん

    >>1544 マンション検討中さん
    と思ったんですが、、、工費は増えないのか疑問です。
    地下鉄では駅1つで約100億らしいので。

  95. 1547 マンション検討中さん

    >>1545 匿名さん
    なるほどー。
    設計の変更を伴う3年の延期となるとそのレベルでのインパクトが伴う可能性はあるね。
    阪急グループとしてはセルシー、千里阪急の位置から千里中央駅の位置変更はしない方がいいと思うし、新たに新駅から桃山台までの掘削を考えると大幅に予算オーバーだろうから現実的には??な感じだけど面白いね。現在の駅を引き込み線にして且つ駅の機能も残せば、なかなか楽しげな駅の完成だね。延伸後も千里中央の旅客は6万程度はあるだろうからモノレールや各町までの導線確保はかなり難しそうだけどね。
    仮に新御堂沿いに掘削となると豊中市の協力も必要になると思うんだけど、その辺はどうなんだろ。
    可能性は低いだろうけど、妄想するだけでも都市計画は面白い。

  96. 1548 匿名さん

    >>1542 職人さん

    シールドトンネル上の支障物撤去は千里タワー側からも作業が必要だから、土地収用法の手続き完了後でないと取り掛かれない。

  97. 1549 マンション検討中さん

    >>1548 匿名さん
    そういうことか。
    収用法の適用とは穏やかじゃないね。
    千里タワーには同情するわ。強度の問題は無いんだろうけど、基礎と地下鉄が近いと気持ち悪いし振動も心配になってしまう。延伸は千里タワー設計前から既定路線のハズなのに。北急の根回しが悪かったのかな?結果3年の延期で千里タワーだけでなく箕面市民にとっても不幸だね。千中民は3年間、千里タワーに足向けて寝れないね。
    それにしても設計の変更とは何を指してるんだろう。

  98. 1550 職人さん

    地下鉄延伸の工事中の場所に隣接するオフィスなんだが工事前に比べなんか
    よく揺れるんで気味悪いわ。
    たまたま来客した人が地震じゃない?って言ってたよ。
    住んでる人は気が気じゃないね

  99. 1551 匿名さん

    >>1550 職人さん

    オフィスは鉄骨造?なら仕方が無い。RC造なら建物自体を心配した方がいい。

  100. 1552 匿名さん

    千里タワー買わなくて良かった。いろいろ出てくるタワーだね。このタワー。なかなか無いよね。

  101. 1553 匿名さん

    >>1552 匿名さん

    わざわざアピールする意図は?

  102. 1554 匿名さん

    北急は昨年12月に住民の聞き取り調査をするはずやったのにしていない。

    公共工事だから強制的に買収するといっている。

  103. 1555 匿名さん

    >>1554 匿名さん

    買収ではなく土地収用法を適用かと。ラチがあかないと判断したのでしょうね。

  104. 1556 匿名さん

    千里タワーの価値落ちそうですか?

  105. 1557 マンション検討中さん

    >>1553 匿名さん

    買いたい弱気

  106. 1558 匿名さん

    当初の完成目標が2020年度ということは、2021年3月ですね。
    それが3年伸びて2023年度になったので、2024年3月ですね。
    つまり、今から5年後を目標として完成目指しますってことですね。

    でも、多少の延期はあるかもしれないので、今から6年後くらいの完成って見るのが
    現実的なのかもしれません。まだまだ先だな。セルシーと千里阪急の建て替えの
    方が早いかもしれない。

  107. 1559 匿名ごん

    >>1283 匿名さん
    延伸後も千里中央始発を半分残す案が有力っていう資料見つけました。
    引き込み線作るみたい。
    https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/08.pdf

  108. 1560 マンション検討中さん

    >>1559 匿名ごんさん

    それは12年前の平成19年3月の報告書ですよね。その後、引き込み線は作らないと決定したのではないでしょうか。

  109. 1561 匿名ごん

    >>1560 マンション検討中さん
    そうなんですね。失礼しました。
    ちなみに、その後作らないと決定した資料、情報元はご存知ですか?

  110. 1562 マンション検討中さん

    >>1561 匿名ごんさん
    資料は知りませんが、北大阪急行が実施した地域住民への延伸説明会で、「千里中央始発はない」という明確な質疑がありましたよ。
    残念ですが。

  111. 1563 匿名さん

    >>1561 匿名ごんさん

    工事計画見るとトンネル2本しかないから、引込み線はないのは確実

  112. 1564 匿名さん

    御堂筋線の総乗り入れは、将来的に難しそうでしょうか?
    それなら千里中央からも座れると思うんですが。

  113. 1565 マンション検討中さん

    >>1564 匿名さん
    延伸すると利用者数は増えるので今以上の混雑は必須でしょう。
    解決策として、総乗り入れにすると大阪メトロが電車の編成数を増やす必要があります。大阪市内より収益率の低そうな江坂以北でそんな投資はしない気がします。
    北大阪急行によると現在の10両編成を11両編成にする案があるそうです。全駅のプラットフォームを広げないといけないのですが可能性はあります。延伸部分で11両編成に対応したプラットフォーム長にしてるかどうかで本気度がわかりますね。

  114. 1566 検討者さん

    すみません、「総乗り入れ」って何ですか?

  115. 1567 匿名さん

    大阪メトロ御堂筋線で走っている車両を全部、北大阪急行にも乗り入れるってことでしょうね。約2倍の車両が乗り入れることになり、北大阪急行の負担も2倍になるので、現状では非現実的と思います。ただし総乗り入れではなく、現状プラスアルファの乗り入れなら考えられると思います。

  116. 1568 販売関係者さん

    >>1565 マンション検討中さん
    なるほど、総乗り入れは無理でも、乗車数が増えれば北大阪急行への乗り入れ数は増えるかもしれませんね。
    11両編成にする案は、初めて聞きました!
    延伸部のプラットフォームの長さを早く知りたいです。

  117. 1569 マンション検討中さん

    >>1568 販売関係者さん
    民営化された大阪メトロと北大阪急行が経営統合すれば、北大阪急行路線へのメトロ車両の乗り入れ数が増えるだけでなく、初乗り料金の二重払いがなくなるから大歓迎ですけどね。

  118. 1570 匿名さん

    >>1569 マンション検討中さん

    大阪メトロの株主は 大阪市が100パーセント。
    北大阪急行は阪急が54パーセントで大阪府が25パーセント。
    大阪都構想が実現すれば経営統合とまでは行かなくても総乗入れは実現するかもしれませんね。

  119. 1571 匿名さん

    千里中央ガーデンズが出来て、北摂の中心街として千中を活性化させる計画があると聞いています。H2Oは梅田、西北、千中、高槻を最重要開発拠点として指定しています。豊中市民はみんな期待しているようですね。H2Oさん市民の期待に応えて頑張ってください!

  120. 1572 匿名さん

    >>1571 匿名さん

    豊中に限らず、近隣吹田・箕面の命運も左右するインパクトあると思うよ。
    エイチツーオーが広域から集客する商業施設にすると発表している事からも、周辺地域の利便性・価値は大きく向上すると期待されるね。
    併せて高速バスターミナル等が整備されれば、最強やね。

  121. 1573 匿名さん

    >>1572 匿名さん

    H2O、最近は百貨店やスーパーの利益が下り坂で経営的に厳しいと思うんだけど、千里中央に投資する余裕あるのかなと少し心配。個人的には厳しいからこそ千里中央で一発逆転してほしいと願ってます。

  122. 1574 匿名さん

    >>1573 匿名さん

    社長変わったよね。
    ドミナント戦略でいうと、千里中央への投資は不可欠だし、立地から言ってもその価値は大いにあると思うけどね。この先、関西でこれだけの立地は出てこないでしょ。

  123. 1575 匿名さん

    >>1574 匿名さん

    そうですね。新しい社長は阪急百貨店出身者だから、千里中央再開発的には期待してもいいのかなと思う。

  124. 1576 通りがかりさん

    H2Oの業績がこれだけ悪化してるのに当たるかどうかもわからない千里中央に投資するわけない。
    既存店舗の売り上げを維持するだけで精一杯。

    株主向けのレポートにも「千里中央は開業に向けて検討していく」としか書いてないでしょ。

  125. 1577 通りがかりさん

    コロナが思ったより大きく長引きそうですね。
    もちろん、本工事への影響も計り知れないでしょう。
    これ幸いとコロナのせいにした工期再延期も出そうですね。

  126. 1578 匿名さん

    もともと工期なんて出てないから延期もなにもないけど。2025年開業だったら、2022年に解体開始しても十分間に合うよ。まぁ、そうあせる必要もないし、心配する事も全くないよね。

  127. 1579 匿名さん

    北大阪急行は延伸されたら、箕面市内のバス路線も再編されるようなので、千里中央に出にくくなるのでは?

  128. 1580 通りがかりさん

    >まぁ、そうあせる必要もないし

    いや~近隣はそうでもないですよ。

    まず、居住環境的にお世辞にも快適とは言えない期間が長引くのは頂けません。
    また、イオンモールも含めて延期の影響で色んな店が待ちきれず他へ移転なんてことも・・・

    早いに越したことはないです!

  129. 1581 匿名さん

    そうですね。いつまでもゴーストタウンのままでは困りますね。
    そもそもセルシー建て替えは、耐震性能上問題あるからなんでしょ。そんな危険な建物で営業を続けて商売してる店ってどうなんですかね。1店舗だけだけど。

  130. 1582 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  131. 1583 通りがかり

    大林組は17日、緊急事態宣言の対象区域拡大を受けて、全国の建設現場の工事を原則中止すると発表した。期間は5月6日まで。」
    大成建設は大型連休を含む4月25日~5月10日で全国の工事を可能な限り中止する。」

    やれやれ・・・

  132. 1584 匿名さん

    コロナの影響で、延伸の工期への影響ってかなりありそうですかね?
    個人的には、延伸は遅れても、図書館は予定通りに完成して欲しい。

  133. 1585 匿名さん

    >>1584 匿名さん
    万博までには開通するのかなあ

  134. 1586 買い替え検討中さん

    >>1584 匿名さん
    船場駅周辺は予定通りときいてる。同時に千里中央も暫定的にでも発展しないかな。

  135. 1587 匿名さん

    箕面市森町まで延伸したらいいのに

  136. 1588 匿名さん

    >>1587 匿名さん

    未来永劫あり得ない。
    あんな不便なところよう住むわ。

  137. 1589 匿名

    >>1588 匿名さん

    ネットで問題の、不必要な誹謗中傷。

  138. 1590 匿名さん

    >>1578 匿名さん
    千里中央民にとっては、
    開業が遅れれば遅れるだけ、嬉しいですもんね(笑)

    それに工期が無い工事なんてある訳ないでしょう。

  139. 1591 匿名さん

    具体的な計画もできていない今の段階で工期なんて作成されてないという事だと思うけど。競争入札の準備も何もできてないんだから、現時点で工期はなんて無いよね。

  140. 1592 匿名さん

    >>1591 匿名さん
    セルシーの話?
    北急延伸の話?
    北急延伸の話なら工事進んでるけど。

  141. 1593 匿名さん

    延伸は千中の権利者の同意は全然取れてないっぽいね。23年どころか25年にも間に合わないんじゃない?船場や萱野に家買った人ドンマイやね。セルシー再開発の方が早いかもね。

  142. 1594 匿名さん

    ヤマダ電機の北側に新駅作って、そこから千中まで歩けばオーケー

  143. 1595 匿名さん

    その件でしたら土地収用法の適用はどうなったんですか?

  144. 1596 匿名さん

    >>1594 匿名さん
    西北みたいな乗り換えですね。ありですね。

  145. 1597 匿名さん

    >>1595 匿名さん

    分かんないけど、そもそも権利者が数百戸になる様なマンションに収用法って適用出来るのかな?ヤマダ電機の北側に駅造れば解決出来るのであれば、収用法の妥当性がより薄れる様な‥。

  146. 1598 匿名さん

    >>1597 匿名さん

    ヤマダ電機の北側に駅とはどこから出ている構想なのでしょうか?
    当初の設計どおりにヤマダ電機の北側には換気所となる設備の工事が大規模に始まっているので、そこに駅を作るような変更があるとは思えないのですが。

  147. 1599 通りすがりの者ですが・・・

    既存の千里中央駅につなごうとするから無駄にもめるんでしょ?

    423号線の地下をまっすぐ掘って千中越えた辺りで既存の線路とつなげば解決。
    駅は適当ば場所に新設して地下道でつなげばOK!

    そもそも千里中央の住民にとってメリットの希薄な延伸に大勢の合意を取ろう
    とするのは無理筋。プランB or Cで行きましょ~♪

    あ、駅の位置が変わると徒歩時間が変わって不動産価値も変わるから困る?
    だったら原稿案に賛成してくださいね。

  148. 1600 匿名さん

    >>1599 通りすがりの者ですが・・・さん

    いやいや、プランBとCもないですよ。
    事業費650億円から補正無しとの事ですから、新しい駅舎作りやルート変更する予算が出るはずもないです。
    土地収用法の適用により2023年度開業目標に変更されていますから、変更後は計画どおりに工事が進んでいることは公表されています。

  149. 1601 匿名さん

    >>1599 通りすがりの者ですが・・・さん

    真っ直ぐ掘って駅造るとなると、更に数年遅れそうやね。

  150. 1602 匿名さん

    千里中央住民としては延伸は好ましくないという方が多いのかもしれませんね
    ただセルシー千里阪急再開発のシナリオには延伸ありきの商圏だと思うので、再開発を望む立場としては再開発に有利な方に動いて欲しいなという気待ちです

  151. 1603 マンション検討中さん

    船場や萱野から電車に乗って千里中央で買い物する層がいったいどれほどいるんだろ。
    仮に新駅が中止になってもセルシー千里阪急の一体再開発にさほどの影響なくない?
    どうせ箕面の金持ちは新駅から少し離れたところに住んでるのでマイカーで来るだろうし。

  152. 1604 匿名さん

    >>1603 マンション検討中さん

    阪急はそうは思ってないと思うよ。延伸で投資した分は回収するでしょ。

  153. 1605 匿名さん

    収用法が適用されるかどうかが大きな焦点になってるのかな?まだ適用されてないよね。というか、穴掘ってから収用法ありきとか謎展開なんだけど、そんなもんなの?
    補償されるとはいえ気持ちの良い話じゃないよね。タワマンの方々頑張ってください。

  154. 1606 マンション検討中さん

    まーこれが本当なら地権者全員の合意なて無理。力技で押し切るしかないですもんね

    1027:匿名さん
    [2018-07-19 16:25:11]

    先日、千里タワーの住民向けに北大阪線延伸工事の説明会があったのですが、タワー低層棟のすぐ下を通るとのことでした。タワー敷地内なので、地権者住民全員の同意が必要と説明されましたが、タワー構造物とトンネル外壁の距離は一番近いところで1メートル、地下鉄通過時のタワー7階での騒音推定値は55デシベルとのこと。ここは免震構造なので、地震時の水平動は最大60cmが予定されている。これで地権者三百数十戸の全員の同意が取れるとはとても思えない雰囲気でした。箕面の方では工事は大々的に進捗していますが、千里中央駅との接続ができないとなるといったいどうするんでしょうか?タワーの下を通らないようにする設計変更は可能なのかなあ。

  155. 1607 匿名さん

    >>1605 匿名さん

    鉄道、道路等の土木工事はそんなもんみたいですね

  156. 1608 匿名さん

    >>1607 匿名さん

    そうなんだ。
    ただ無理して千里中央に繋げなくて良いよね。
    箕面民がヤマダ電機北側から少し歩けば良いだけだし。ヤマダ電機も売り上げ増加するでしょう。
    トンネルとタワマン構造物の距離1mって…。タワマン買い上げるぐらいじゃないと筋が通らないんじゃない?

  157. 1609 匿名さん

    >>1608 匿名さん


    所有権とは言っても見方を変えれば国から土地を借りているのと同じです。
    国から財産権が認められている代わりに義務が発生して固定資産税とかを支払っています。
    憲法上は財産権が認められていて憲法29条の1項で不可侵となっていますが、2項と3項では福祉や公共のために用いる事ができるとされています。
    つまり公共のために取り上げることもありますよという意味が示されているため、区画整理などの公共事業においては今回のように有権者との折り合いがつかなければ土地収用法が適用になるという話しだと思われます。


  158. 1610 通りすがりの者ですが・・・

    そうでしたか・・・始発駅に徒歩1分だったのが、始発が微妙かつ55デシベルじゃ~
    たまったもんじゃないですね。

    ではプランCにしましょう。

    既存の駅を終点とした分岐線と423号線の地下をまっすぐ掘って千中越えた辺りで
    既存の線路とつなげる本線(プランB)とを切り替えで運用する。

    要は阪急宝塚線と箕面線みたいなもんですよ。いかが?

  159. 1611 匿名さん

    >>1606 マンション検討中さん

    まあ最終的には収用法で解決になるでしょうね

  160. 1612 匿名さん

    >>1610 通りすがりの者ですが・・・さん

    いいね。
    延伸後も千里中央の旅客数は船場と萱野の合計を軽く上回ってるから、
    千里中央行き8:箕面行き2
    ぐらいの配分になりそうやね。
    あとモノレール使えなくなる箕面民はドンマイです。

  161. 1613 通りすがりの者ですが・・・

    いやいや、本線にも千里中央駅は作りますよ。
    モノレール駅にアクセスしやすい場所に(笑)

  162. 1614 匿名さん

    >>1613 通りすがりの者ですが・・・さん

    なら分岐させる意味がないでしょ。
    妄想にしてもしょうもな過ぎる。

  163. 1615 マンション検討中さん

    鉄オタの妄想スレじゃないんですが。

  164. 1616 匿名さん

    たかだか350戸程度なんだから、ケチケチしないで気前良く補償金を出してあげればいいのにね。まぁ、お金で動く人は少ないか。

  165. 1617 匿名さん

    >>1616 匿名さん

    ケチケチとか言う問題ではないです。
    土地収用法の補償基準についても法律で定められており、土地収用法88条の2に基づく細目政令がこれに該当すると思われます。
    今回は建物や基礎部分に手を加えるような工事でもなければ移転や替え地にもならないため、補償がどの範囲になるかも難しいレベルだと思います。
    例えば低層階に借家があり、延伸工事または開通後の騒音が嫌だから解約しますとなった場合は補償対象になると思われますが、そのように具体的な不利益がない限りは厳しいのではないでしょうか。
     

  166. 1618 匿名さん

    ユーチューブやツイッターで延伸計画が頓挫しかけと囁かれてますね。どうなるんでしょう?

  167. 1619 匿名さん

    >>1609 匿名さん

    すでに土地収用法の適用に至ってますよ。
    https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/enki/mokuhyouminaosi.html

  168. 1620 匿名さん

    >>1619 匿名さん

    手続きに至るとは書いてあるけど、適用されたって何処に書いてあるの?

  169. 1621 匿名さん

    >>1620 匿名さん

    一部の用地が土地収用法の手続きに至るなど、用地交渉が長期化したことによって工事着手が遅延しました。

    適用されてないのに工事着手しないのでは?

  170. 1622 匿名さん

    >>1621 匿名さん

    土地収用法の対象となる物件は複数あるから全て収用したとは読めないよね。
    千里中央近傍区間は未着工じゃないかな。
    ユーチューブの動画によると、直近の説明会ではなんと手続き進捗0%との説明だったらしいよ。
    直で役所から聞いたわけではないので、確度を確かめたくて…。
    最終的に適用されないって事は素人目ではあり得ないと思うけど、更なる大幅遅延はあり得る状況なのかな?

  171. 1623 匿名さん

    >>1621 匿名さん

    土地収用法によって着工したのは萱野エリアみたいやね。千里中央は未だみたい。
    再延期の可能性は高いと個人的には見てる。

  172. 1624 匿名さん

    >>1622 匿名さん

    大幅遅延になればマスコミが面白おかしく騒ぎそうですね。
    そうなれば千里タワーはもとより千里中央のイメージも悪くなるので、ゴネるのは程々にしてほしいなと思う

  173. 1625 匿名さん

    >>1624 匿名さん

    そうかな?マンション住民は不利益を被るわけだから、世間の同情を集めると思うよ。税金もガバガバ注ぎ込んでるから、その事業自体が非難されかねないのは想像に難くない。どこぞの立ち退かないテナントとは違って、所有権を有してるわけだから勘違いしない様に。

  174. 1626 匿名さん

    >>1625 匿名さん

    甘いなぁ。
    世間の同情って阪神百貨店再開発の串カツ松葉みたいなもん?
    あそこでも同情もあったけど賛否両論だったしなぁ。
    千里タワーは分譲時に延伸計画の件は重要事項説明であった様だし、比較的富裕層が住む千里タワーはバッシングの対象になりそう。上級国民、金持ち叩きはマスコミやネットの大好物ですから、世間を味方につけるのは難しいと思いますよ。

  175. 1627 マンション検討中さん

    たぶん世間は北急の延伸に興味がないしマスコミに大きく取り上げられることはないでしょう。余程の不祥事がない限り。

  176. 1628 匿名さん

    え、松葉と比較するの?
    延期に焦ってる箕面の方かな?少し冷静になろうよ。
    分譲時に説明するぐらいだったら、もっと早く収用に係る手続きをすれば良かったのにね。
    ていうか、北急は住民の同意を得られるとでも思ってたのかな?天晴れすぎるでしょ。
    こういうパターンは殆ど収用法の適用になるんだから、逆算してことを進めるべきだと思うんだけど、そう出来ない理由があったのかな?
    今更、ドタバタやって大幅に遅れたところで住民が悪いとはならないでしょ。
    マンション住民にとっては当然の権利なので、外野にとやかく言われる筋合いはないでしょうし。
    船場や萱野の人々には心から同情するけど、怒りの矛先を間違えない様に。

  177. 1629 匿名さん

    >>1627 マンション検討中さん

    言えてる。
    ただ粛々と延期されていくだけのこと。
    箕面民はドンマイです。

  178. 1630 匿名さん

    >>1628 匿名さん

    千里中央住民なので延伸が遅れることは大歓迎なんですが、恥をかかせないでくださいねって感じ。
    あとはお金の問題だと千里中央内でのもっぱらの噂です。
    ひとつスマートにお願いします。

  179. 1631 匿名さん

    なんか、新御堂の下に新千里中央駅を作りそうな気がするんだよな
    本線につなげるか?どうかはともかく
    ・現千里中央どまりが可能
    ・地権者との交渉不要
    ・千中パルも含めた再開発が容易となる
    なんか片方しかない屋根・風防の中途半端な陸橋怪しいんだよな、駅新設はともかく近い将来地下道ができそうな気がする、既出だったか?

  180. 1632 マンション検討中さん

    >>1631 匿名さん
    ないない。
    駅の移動しようものなら阪急グループだけでは費用負担しきれない大規模再開発になるでしょ。それこそウメキタ並みの。
    延伸でメリットあるのは主に箕面市だし、豊中市の行政の負担は期待できない。
    既存のインフラを活用しながらうまくやるか、延伸を諦めるかの二択しかないんだよ

  181. 1633 マンション検討中さん

    しかし延伸見越して船場にマンション買った人はドンマイです。
    船場の某マンションの住民スレ見ると資産価値が上がると踏んで2010年にマンション買って、延伸はまだかまだかと10年以上千里中央駅まで歩いてる人とかいてかわいそう。

  182. 1634 通りがかりさん

    >>1633 マンション検討中さん

    たぶん歩いてないと思う。
    あの辺りは朝晩バスが頻繁に走ってるから全然苦にならないって船場まで通勤してるやつが言ってた。
    駅が出来たら5分変わるかな?という程度らしい。

  183. 1635 匿名さん

    >>1632 マンション検討中さん

    延伸工事の費用負担は北急が2割くらいやで。残りの8割は府や国や箕面市が負担。豊中市なんて元々お金出してない。

  184. 1636 通りがかりさん

    ちょくちょく書き込みがあるように延期または中止になる事を願っている方は、タワマンオーナーなんでしょうか?
    始発はどうなるか分かりませんが、阪急は延伸後の収益を計算して駅前再開発を計画されているのでしょうから、さっさとタワマンのところを計画どおりに掘ってしまって、千里阪急などの施設にも早く着手してほしいと思っています。
    延伸なくして予定どおりの駅前再開発はありえないと思うのですが、どう思われますか?
    コロナで再検討を言われている中、これ以上に駅前再開発が遅れたり下方修正される方が嫌なので、予定どおり開発を進めてほしいと考えています。

  185. 1637 匿名さん

    >>1636 通りがかりさん

    延伸がいくら遅れようとセルシーの再開発は間違いなく実行されると思うよ。千里中央は現状でそれだけのポテンシャルがあるというのは、官民の共通認識かと。

  186. 1638 匿名さん

    府や国や箕面市が1631さんの妄想のように、せんちゅうパルの再開発のために豊中に新駅作るとかしてくれるとかありえるか?タワマンの地権者に金払って黙らせた方がよっぽど安上がりやん

  187. 1639 匿名さん

    いや、始発駅じゃなくなるの千里中央の住民の多くは嫌じゃない?朝座れなくなるよ

  188. 1640 通りがかりさん

    ところでタワマンのオーナーってどこに勝算があってゴネられてるのでしょうか?

    ・実際見たことないので事実かは知りませんが重要事項に説明がある?
    ・工事は基礎や建物に触れない。

    戸建てならオーナーの一存なんですが、集合住宅の弱みというか、纏まりつかずに住人の中でも揉めているのかは知りませんが、法律上最後はゴネ損するだけに感じるのですが。

    ちなみにうちは通勤通学で朝ラッシュとか関係ないので、始発であろうとなかろうとどうでも良く、早く駅前開発で日常が便利になってほしいと思っている方です。

  189. 1641 匿名さん

    千里タワーの皆さん、頑張って下さい。
    応援してます!

  190. 1642 通りがかりさん

    1641さん

    千里タワーの皆さんがどう頑張ると、どんな展開が考えられますか?

  191. 1643 匿名さん

    頑張ってごねて延伸開始を延ばす
    朝8時に通勤している千中民は少しでも延伸が遅れてほしいと思ってるでしょう

  192. 1644 通りがかりさん

    >>1643 匿名さん

    だから何に勝算があってゴネるんですか?
    ただ子供みたいにゴネゴネするって、くだらない話しではないですよね?

  193. 1645 匿名さん

    千里タワーの皆さん、
    箕面民の圧力に負けないでください。
    応援してます!

  194. 1646 通りがかりさん

    箕面民の圧力って(大笑
    他の方も言われてるとおり、これは公共事業で国、大阪府箕面市、阪急が出資している計画です。
    勝算わからず何と戦っているのか知りませんが、タワマンと一部仲間達 vs 国・府・箕面・阪急ですかね。
    始発なんてどうでも良く、早く駅前開発して欲しいと願っている私みたいな千中民もいますから。

  195. 1647 匿名さん

    >>1646 通りがかりさん

    必死だな。本当に千中に住んでるの?
    何か知らないけどドンマイです(笑)

  196. 1648 匿名さん

    >>1646 通りがかりさん

    何でそんな必死なの?
    人様の土地にごちゃごちゃ口出すなんて、みっともない。

  197. 1649 匿名さん

    >>1647 匿名さん
    >>1648 匿名さん

    品がない。。。

  198. 1650 匿名さん

    >>1647 匿名さん

    そら必死になりますよ、セルシーもあんな状態で放置されてますし、ゴネゴネされて遅れるのは千中に住む者にとって困りますから。
    うちは昭和に出来た住宅地ですが、ご近所さんらも通勤はガレージから車出していますし、子供らはもう育っているところも多く、千中に住む人はみんな通勤ラッシュで移動していると思うのは間違いですね。
    通勤に関してはフレックスを導入している企業が増えてる中、朝ラッシュに電車に乗らないといけない方は必死でしょうね。


  199. 1651 匿名さん

    >>1650 匿名さん

    1647のようなしょうもない煽りコメントは最低ですが、それに釣られてラッシュ通勤の方を誹謗するのはいかがなものかと。あなたも醜い選民意識による意見と思われたら心外でしょう?

  200. 1652 匿名さん

    >>1651 匿名さん

    誹謗と捉えたならすみません。
    私も若い時に通勤時代はありましたから、必死になる意味も分かりますよという事です。

  201. 1653 匿名さん

    >>1652 匿名さん

    こちらこそ勘ぐった言い方をしてしまいすみません。
    セルシー再開発と延伸は切り離せない関係だということには同意します。理解している千中住民は多いと思いますよ。

  202. 1654 匿名さん

    建て替えについて説明を聞かれた方がいれば教えてほしいです。

    建築に詳しくない素人の考えなんですが、千里中央駅をリニューアルする工程は、、、

    上にある建物を取り壊し→駅に降りるルートも含めて地下をリニューアル→上に商業施設を建てる

    この順番になるのであれば駅のリニューアル工事が終わらない限りは上物が出来ないという事になりかねないですが、工程はどのような感じで説明されているのでしょうか?

  203. 1655 匿名さん

    >>1654 匿名さん

    駅のリニューアルなんて聞いてないけど?

  204. 1656 マンション検討中さん

    延伸計画だっつってんのに豊中市が一切金出さずに千里中央駅のリニューアルまでしてもらえるなんて凄いですね

  205. 1657 匿名さん

    延期で箕面民が荒ぶってるね。
    今日も豊中の養分お疲れ様ですっ(笑)

  206. 1658 匿名さん

    延伸は24年度に開業するんだったっけ?個人的には商業施設がどのような物ができるのかが気になるなあ。

  207. 1659 匿名さん

    全体650億の内、箕面市の負担額は170億と言われていますので、その予算は箕面市の開発に使われるのではないでしょうか。
    駅の話しですから北大阪急行は阪急の会社で大阪府も出資していますので、リニューアルするとしたら自然の流れです。
    北大阪急行だけで見ると負担額は80億から110億に修正されています。

    リニューアルと言ったら大規模工事を想像してしまいがちですがそうではなく、上階からのルートや駅構内の老朽化している部分を綺麗にして、さらなる身障者対策の強化も検討されてるという事を聞いてますので、部屋のリフォームみたいなもので改装工事と言う方が正しいでしょうか。

  208. 1660 匿名さん

    >>1659 匿名さん

    阪大誘致により利用者数増加が見込めるので、北急の負担額を多くしたみたいですね。

  209. 1661 マンション検討中さん

    >>1659 匿名さん
    「上に商業施設を建てる」とか書いてたし、せんちゅうパルの建て替えを期待してるのかと思ったわ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  210. 1662 通りがかりさん

    You Tubeの動画のURLが知りたいです♪

  211. 1663 デベにお勤めさん

    youtubeで、【箕面 延伸】で検索すると、開通出来ない理由をアップされている方のチャンネルが出来てきますが、本当の所どうなんでしょうね。
    ここまで工事が進んで、頓挫することなんてあり得るのでしょうか。

  212. 1664 口コミ知りたいさん

    >>1663 デベにお勤めさん
    情報ありがとうございます。
    Youtubeによると、2020年7月に開催された箕面市の市民説明会で、路線が地下を通る私有地で所有者の了解を得なければならないのが5物件あるが、その進捗率は0%であるという説明が箕面市からあったようです。その中には500世帯あるザ・千里タワーも含まれてるそうな。2023年完成予定から逆算すると2021年末には5物件全部の了解を取り付ける必要がある、収容法を使うにしても5物件全部に対して適用できないだろうどの見立てですね。

  213. 1665 匿名さん

    >>1664 口コミ知りたいさん

    千里タワーは356戸。500世帯って何の数だろ?

  214. 1666 口コミ知りたいさん

    >>1665 匿名さん
    1664です。聞き間違えでした。「500世帯」は取り消しておきます。失礼しました。

  215. 1667 匿名さん

    >>1664 口コミ知りたいさん

    アクセス数上がりそうですね(笑
    宣伝されてるYouTubeは見てないのですが、収容法を使うにしても5物件全部に対して適用できない理由は何ですかね?

  216. 1668 匿名さん

    工事は中止できないだろう、力技であっても延伸はするだろう
    そこで、(御堂筋直下の)新_千里中央駅ですよ
    土地問題・千里中央駅発混載・再開発 全てが解決する

    あくまでも自分の見立てであるが、この計画、水面下で進んでいるに違いない、間違いない

  217. 1669 匿名さん

    >>1668 匿名さん

    また懲りずに出てきたみたいだから妄想に付き合ってやるけど、桃山台の次は箕面船場阪大前、千里中央はタワマンがごちゃごちゃ面倒だから廃止、うん、これで間違いない。

  218. 1670 購入経験者さん

    ↑その案、駅増設したら 1668じゃないか?
    連絡通路作ったら、増設駅としてプラットホームだけで十分だろう

  219. 1671 通りがかりさん

    だからプランB(1599)かC(1610)にしましょう!っていったのに~(笑)

  220. 1672 匿名さん

    まぁ、箕面民は箕面船場駅から千里中央までバスか徒歩でファイナルアンサーじゃね?
    千里中央は北急の最大旅客駅のうえ、北急の親方阪急の一大拠点だからしょうがない。

  221. 1673 匿名さん

    しょーもない同じ話しがぐるぐる回ってるだけでつまらんわー。
    何か新しい情報ない?

  222. 1674 匿名さん

    >>1673 匿名さん

    新しい情報が何もないから、しょーもない同じ話しをして夢見てるんだよ。

  223. 1675 マンション検討中さん

    ここは2、3人で書き込みし合ってるだけだよね。

  224. 1676 匿名さん

    現在、桃山台の車庫が改良工事中とのこと。
    延伸計画に関係する改良工事だそうですが、この事からどのような計画が予想されますか?
    千里中央始発を残す計画とか?

  225. 1677 口コミ知りたいさん

    >>1676 匿名さん
    延伸により北大阪急行は保有する編成数を増やしますが、夜間に留置する場所が足らないと言ってましたので、係留場所を確保するための工事かも。

  226. 1678 匿名さん

    >>1677 口コミ知りたいさん
    なるほど、そうかもしれませんね!
    有難うございます。

    千里中央に引き込み線が無い限り、千里中央始発は難しそうですね。

  227. 1679 通りがかりさん

    引込線無くても現状の設備で千里中央折返しは可能。しかしそうすると箕面萱野行きが日中15分に1本の閑散ダイヤになってしまいせっかく作った新線を無駄にするようなことを北急自身がする筈がないので基本的に千里中央始発は無いと思われる。が朝夕の桃山台車庫からの入出庫の関係で数本ある可能性はあるかもね。とりあえず今の設備でも折返しは可能。現に今も折り返してるしね。

  228. 1680 名無しさん

    千里中央と北千里を地下鉄で繋いで欲しい

  229. 1681 マンション検討中さん

    そもそも千里タワーは定期借地権じゃないんか?

  230. 1682 購入経験者さん

    シエリアタワー千里中央は定借で、ザ・千里タワーは土地も所有権。

  231. 1683 名無しさん

    この工事はなんか色々心配やな

  232. 1684 匿名さん

    >>1683 名無しさん

    結局、千里タワー付近の工事ってどうなってるんだろうね。

  233. 1685 評判気になるさん

    >>1683 >>1684
    皆さんうだうだおっしゃっている割にはきちんとお調べになっていないようで。
    北大阪急行延伸について
    https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/documents/r2_1koutai_01annkenn1.pd...
    路線の一部が通る千里タワーの敷地については土地収用法に基づく区分所有権の取得ということになったようです。
    他のこともお知りになりたいのであればこちらのページをどうぞ。
    箕面市議会交通対策特別委員会
    https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/202002koutuutaisakutokubetsuiinkai...

  234. 1686 匿名さん

    >>1685 評判気になるさん

    それは皆さん知ってますよ。
    要はその先のスケジュールを知りたいということ。

  235. 1687 評判気になるさん

    >>1685
    スケジュールなら二つ目のリンク先にありますよ。念のためここに貼っておきますが。
    https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/documents/r2_1koutaisannkou_11-2.p...

  236. 1688 評判気になるさん

    失礼しました。先程の>>1685>>1686 の間違いでした。

  237. 1689 評判気になるさん

    >>1686 匿名さん
    それから,てっきり皆さんが土地収用法を適用できないという某YouTuberのデマを引きずっているものと勘違いしていたもので。大変失礼いたしました。

  238. 1690 匿名さん

    >>1689 評判気になるさん

    箕面民の必死さが伝わる連投(笑)
    落ち着けって。

  239. 1691 匿名さん

    >>1689 評判気になるさん

    デマを信じている人はいると思いますよ。人は信じたい情報の方を真実と思うようですから。

  240. 1692 評判気になるさん

    >>1690 匿名さん
    私は関西民ですが箕面市民じゃありませんよ。親族や知人にも箕面市民はいません。北急の延伸に興味があって調べてみただけです。>>1685 にソースを示しているのでお読み下さい。

  241. 1693 匿名さん

    >>1692 評判気になるさん

    だから君が知ってるリンク先の情報はみんな知ってるわけ(笑)実際の進捗はネットには転がってないし、君の御高説通りネットの線表通りコトが運ぶんだったら、21年度末に開業してるわけで(笑)

  242. 1694 匿名さん

    >>1693 匿名さん

    だからといって箕面民とか言ってイジるのは別問題。

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