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北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
鉄道網の無い所に作るのが目的だからいいんじゃないの?
行政の将来目論みは箕面森町まで延伸では?必要性は別とした。
森町も無事負の遺産になるんだろうね
今は箕面市民も千里中央からのバスターミナルに依存してんだから今後は萱野でやってもらって
千里中央の再開発も不必要になったターミナル分もより大型になるのは間違いないんじゃないの。
エキスポシティがどんどん人増えて困ってるから、千中が発展してそっちに流れるのを希望してるんだけどね
今のエキスポの土日はいくらなんでも混みすぎ
千中があるから、千中以西の人までわざわざエキスポまで足を運ぶとは思えないのに、、、
千里中央の再開発を待つしかないですな
千中住民もわざわざエキスポ来てるのね
混むのにわざわざ遠くまで来なくても、、、
千中で用事済ませられないほど寂れてるのか?
エキスポシティに用事で行く人はあまりいないと思うけど。
たまに行くけどね。
梅田に出ることの方が多いかな。千中が再開発されたら、わざわさExpoまでは行かなくなると思うけど。
千中の再開発はある程度都市型に寄った感じになると思うから、エキスポとはだだ被りにならないと思うな。エキスポの単純超絶劣化版の萱野キューズモールは完全に用無しだね。萱野原住民憩いの場だね。
千中の新施設とエキスポの両刀遣いが北摂では最強になるんでないかな。
西宮ガーデンズばりのができて、商圏、利便性としてはエキスポより千中が勝るから、ブランドの引き抜きも進み、エキスポは苦戦するんじゃないのかな。阪急百貨店と一体開発したら、かなりの規模になるよ。
今の千中が寂れすぎってことか
やっぱり妄想も膨らむよねー
萱野より寂れた千里中央の方が便利なんだからどうしようもない。
寂れとかは関係ない。新品でもいずれ朽ちる。それはEXPOも同じ。肝心なのは一日の利用者数。この点、千里中央は圧勝。文句なし。妄想も大事たよ。新たな活力の源。もっとも妄想ではなく計画だけど。
>>1467 匿名さん
その通り。延伸後も北大阪急行及び大阪モノレールの最多旅客駅で間違いない。交通の要衝というのもあって商業面でかなりポテンシャルが高い。郊外の百貨店の閉店が全国的に相次ぐ中、百貨店の建て替えを含めた大規模開発はかなり期待持てるでしょ。しかも阪急だからね。
現状寂れてるかどうかの話をしているのに将来の話をしだすってのもねえ
再開発って言葉が現状を表しているけどね
老朽化に伴う建て替えの為に閉店してるのに、話を現状に限定するのもねえ
ここ読んでると千中の再開発にすごく期待感を寄せてる方がおられますが、そんな立派な物を作れる敷地ありましたでしょうか?
道は混雑してる印象しかなく、阪急とセルシーが統合した建物ができたところで交通事情も相当悪い印象しかありません。
吹田の円山町近辺に住んでますが、年に1回ヤマダに行くかどうか程度で買い物はもっぱら梅田方面に出向いており、ここから北上することはほとんどないです。
まあ、車を使う人ばかりではないでしょうから・・・
延伸したら、しばらくの間は定期を買って週末は(船場の)新図書館通いをしようかと思ってる
>1471 通りがかりさん
円山町近辺!そんなニッチなところに住んでる人はそもそも集客対象じゃないと思うよ(笑)何故このスレに居るのかも謎なレベル。
むしろ渋滞するから来ないでほしい。年に一回でも来てるのが驚き。他に行くとこないのか?
延べ床面積10万程度の商業施設だから全然大したことないよ。郊外型のショッピングモールにはならないから、ニュータウン外の千里線や、モノレールの万博より東、御堂筋の江坂より南の人々には基本関係のない話ですよ。
桃山台に20年住んでますが、阪急千里線に乗ったことも下車したこともありません。生活圏、商圏が違うんですかね。千中は再開発しても西宮の半分ぐらいなので、確かに千里線の人は梅田に出てしまったほうが理にかなってるんでしょうね。
千里中央再開発の延べ床面積10万m2ってイメージでいうとどれくらい?
梅田阪急くらい(地下2F地上13F)のが出来たら嬉しいんだけど。10Fくらいに吹き抜けホールもあっていい感じ。
セルシーと千里阪急の敷地は思ってるより広いから、想像以上に洗練された開発になると思うよ。
千中パルもさっさと建て替えればいいのにね。
期待するのは自由だけど、人口減が進んでる中で、郊外で電車利用者をターゲットにした商業施設は採算が取れないでしょう。
>>1478 匿名さん
阪急梅田より少し大きいぐらいですね。
広場も残ればより広範囲から集客できる素晴らしい施設ができるでしょう。エイチツーオー最大級の商業施設となるらしい。
北摂の人口は増加傾向だし、延伸によってさらに増えるでしょう。そんな事も知らずに人口減るから採算取れないと言ってるのは噴飯ものですね。人口減ってるからこそ、能勢電や彩都、森町の様な立地は廃れて行き、千里中央の様な郊外拠点にどんどん人が集まるよ。この流れは止まらないでしょう。
空港や新大阪から容易にアクセスできる上に、周辺人口は増加する。ドミナント化を標榜するリテイリングにとってこれ以上の立地は関西下にないでしょう。
>>1481 匿名さん
人がどんどん集まりこの流れは止まらないとの話しですが、千中にはどんどん集まるほどの敷地に余裕がなく現状としては飽和状態だと思います。
あの辺りの団地を潰して高層マンションに建て替わるなら別ですが、そのような情報はありますか?
地政学?せめて地理学では?それに物分かりの悪い人への説明をするなら、敢えて馴染みのない要衝を使う必要もないと思いますよ
>>1485 検討板ユーザーさん
中身の無い揚げ足取りするぐらいなら、敢えてレスする必要もないの思いますよ(笑)
話の流れと全く関係ないどころか、円滑な交流の妨げです。内容に対する反論が無いなら黙ってなさい。
規制も時代に合わせて緩和されたりしますしね。いずれにしても梅田阪急並みの売場面積の物は造れるので楽しみです。
物分かりが悪いという割には大したことなかったのでついつい、、、
大変失礼しました
千中が期待通りに発展するといいですよね
いずれにしよ、何かとエキスポシティとガチンコ勝負な部分が多いですよね。ただ、阪急ブランドと比較的高所得層、資産家層が多いエリアなので、高級ブランド寄りな品揃えをお願いしたい。どこのイオンモール、アリオにでもあるようなものは無しか少なくてよい。ビームス、ユナイテッドアローズ、バーニーズあたりから、ヴィトン、シャネルクラスにも出来れば入って頂きたい。ガーデンズというよりは二子玉川高島屋を目指して頂きたい。
庶民的なエキスポ、高級路線の千中というのは私も賛成です
子連れで梅田阪急に行くのは気がひけるので、比較的子連れでも入りやすい千中の阪急は現状でもかなり有難い存在
郊外の子育て世帯向けの百貨店、という位置付けで頑張ってもらいたいですね
エキスポとも差別化できますしね
>>1484 匿名さん
千中大好きさんが多くて笑えますね。
周辺に人がどんどん集まるとか資産価値が上がるとかって話だが、そら延伸したら土地が空いてる船場や萱野にしばらくは家も建つだろうし、千中から萱野までの小さなマスで考えたらそういう発想になるのは分かるが、高齢化社会が進めば市内あるいは市内近郊もだいぶ空いてくるので天王寺のように再開に乗り出してきたりするから、より便利なところに分散するという考えはないのか?
千中の価値が下がるとは言わんが、そこまでめでたい話にはならんだろ。
市内大好きさんが北摂スレまでわざわざデバって笑えますね。
確かにバス停だけの為の道路だから、バス停が整理統合されたら要らないね。
それにセンリト前道路が交互通行に変わることになってるが、道路幅は大丈夫なのか?
歩行者は2階で回廊するから、歩道を完全撤去するのだろうか?
>>1498 匿名さん
廃止検討となってるけど、予想図には道路は残して上空を建物で覆う様なイメージになってるね。新しい阪神百貨店みたいだね。
センリト前道路を交互通行にすると、上新田との導線確保が難しくなるね。今は横断歩道があるから容易に渡れるけど、なくなるとしたら駅まで3分は遠周りさせられるんじゃないかな。
>>1501 匿名さん
いえ、ピーコック側も阪急側も両側建物が覆う可能性ありますね。イメージ絵は道路残して両側覆うパターンで作られてる。
阪急前はバスターミナルになりそうなので、おそらくイメージ絵にある通りバス導線として残るのではないかと思います。エイチツーオーは当然上空利用をすると思うので建物で覆う方向性が今のところ一番強いかと。
イメージ絵が面白くて、阪急前の広場全体を上空利用してパルと新施設が殆どくっ付いてるイメージだね。あくまでも計画するのはエイチツーオーだからこの通りは行かないかもしれないけど、実現するとかなり回遊性高いし、全国的に見ても面白い造りだと思う。
やはり10万平方って凄いボリューム感だね。
はやくH2Oが詳細とスケジュールを発表して欲しいですね。楽しみです。いくつか記載がありましたが、私も二子玉川の高島屋みたいになってくれたら嬉しいです。
>>1500 匿名さん
道路上空に建物って作れるのかと疑問に思ったのだけど、都市再生緊急整備地域であれば可能なんですね。そういう意味では道路を廃止しなくても一体開発は可能ですが、バスやタクシー限定の方が混雑しなくていいのかもしれませんね。
今より交通量が増しそうで周辺地域の日常生活に影響・支障の無いように考慮してもらいたい。。
けっこう午前に幼稚園生の集団が保育士さんらと歩いてたりするからね、
そこが千里中央の住環境の良いところでもあるんだけど、
再開発に期待はもちろんするけども、きちんと歩車の動線についても配慮してもらいたい。
千里阪急ホテルまでは今のままでしょうか。
回廊で阪急ホテルにも行けるようになる方が一体感が出ると思いますが。
高速バス停留所もと話しておられた方いますが、同時にホテル招致もと思います。千里阪急ホテルと一体化してもいいですね。飲食や小売店もあると便利なので採算ベースに乗ると思います。
改札フロアの汚い床タイルを張り替えれば、劇的に垢抜けるのに。いくら飲食店がきれいになっても、あの薄汚れたタイルが全てを台無しにしてる。
まさかの延伸が3年延期だそうです
用地買収が難航て、、今さら感。。
やっぱ千里タワー問題かな
付近をよく通りますが、よくよく考えたらとても来年度には開業できなさそうな感じでした。千里中央からのトンネルは未着手な雰囲気で萱野の橋脚などもできてませんから。
念のために言っておくが2023年に完成しますよってわけじゃないからね。
最速でも2023年に完成する可能性があるってだけ。
今までの流れを見てたら5年以上かかる、あるいはずっと計画が途中で頓挫したままになる、までありうると思っている。
始発がどうのこうのとか言ってた人たちの議論の無意味さに笑えてしまう。
セルシー建替えリニューアルオープンと同じタイミングでいいよ。
どなた様かも書いておられるように、用地買収?コンクリート塊発見?、遅れ理由に今更感が強すぎます。もっと早くに発表できたであろうに。
おそらく他の大きな理由を隠蔽しているとしか考えられません。
設計の見直しとの事だから、時間かかるよね。千里タワーを回避するのか、千里中央折り返し対応可能にするのか知らないけど。
工事だけではなく設計変更の期間も含めると確かに時間は掛かりそうですね。
千里タワーが許可する条件として千里中央折り返しという可能性もあるのかな。
どおりで、箕面船場付近の中古マンションの価格も落ち着いてきたはずです。一時期よりかは、強気な値段が見られなくなりましたから。でも、千里タワーの件、まだ片付いていないの??千里タワー建てる前に、権利くらい設定しておけば良かったのに
報道されている用地買収の問題って、千里タワー地下関連のことやったんですね?
超シロウトなつぶやきでごめんなさい。
最悪、お金かけてでも千里中央のホームをずらす!?しかないかもしれませんね?それなら大丈夫になるのでは??
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
意気揚々と駅の名前まで発表して、この有り様、、
先走り感半端無し
それにしても、稚拙ですな
https://www.tetsudo.com/news/2087/
箕面船場阪大前駅前に建設する複合公共施設などについては、当初の予定通り2021年春に竣工する
複合公共施設は先にできるみたいですが、バスで通うのかな。
箕面市の発表を見ましたが、
一部の土地が土地収用法の手続きに至るなど、用地交渉が長期化(約18か月)
シールドトンネルのルート上の支障物(17か月)
合わせて35か月
約3年
土地収用法の手続きに至った一部の土地は千里タワーの地下のことではないか。
またシールドトンネルの支障物の撤去は千里タワー付近のため千里タワーの許可が必要ではないか。
というあくまで仮定ですが、3年の延期は千里タワーがまるまる原因ではと考えるのは浅はかでしょうか。
見越してプラウド箕面船場買ったのにぃ
用地買収は千里タワーの事ではないよ。千里タワーは用地買収ではないからね。
土塁壁は最初からわかっていました
千里タワーには地上権が設定します
新駅千里中央を新御堂筋の下に作る予定です
納得、新千里中央と2つの駅になるんですね。
総工費が変わらずできる理由がわかった気がします。
土留壁をわざわざ撤去して災害に脆弱になりそうなことをせず
千里中央と箕面なんとかで折返し運転してください。
>箕面市の発表を見ましたが、
>一部の土地が土地収用法の手続きに至るなど、用地交渉が長期化(約18か月)
>シールドトンネルのルート上の支障物(17か月)
>合わせて35か月
>約3年
この説明はおかしい。これら2つは別個の問題。合わせる必要はないはず。少なくとも、何ヶ月間かは同じタイミングで進捗するはずです。
それ以外にも、3年間も延期するのに総予算はなぜ総予算はかわらないのか?
競輪のおかげで資金豊富な箕面市は、お金出すだけで後は丸投げ的なことが多いのはないでしょうか。国循の誘致レースの負け方にしても、非常に稚拙でした。
この延伸計画自体も本当に実現するのか、怪しいと思っています。何か別の問題があるのではと邪推してしまいます。
>>1538 匿名さん
その場合は萱野-千里中央間はシャトル運行になるって事?箕面民は千里中央で本線に乗り換えとか?まぁ似たような運行してるとこ沢山あるもんね。工費を抑えるためなら仕方ない。
>>1544 マンション検討中さん
新御堂筋沿いの新駅が本線、千里中央が引き込み線になるのでは?現状も引き込み的になってるよ。そして新駅で運行すれば、旧駅の解体もできるし。
出来れば旧駅も運用して、始発駅と混雑の緩和をしてくれたらなお良し。
>>1545 匿名さん
なるほどー。
設計の変更を伴う3年の延期となるとそのレベルでのインパクトが伴う可能性はあるね。
阪急グループとしてはセルシー、千里阪急の位置から千里中央駅の位置変更はしない方がいいと思うし、新たに新駅から桃山台までの掘削を考えると大幅に予算オーバーだろうから現実的には??な感じだけど面白いね。現在の駅を引き込み線にして且つ駅の機能も残せば、なかなか楽しげな駅の完成だね。延伸後も千里中央の旅客は6万程度はあるだろうからモノレールや各町までの導線確保はかなり難しそうだけどね。
仮に新御堂沿いに掘削となると豊中市の協力も必要になると思うんだけど、その辺はどうなんだろ。
可能性は低いだろうけど、妄想するだけでも都市計画は面白い。
地下鉄延伸の工事中の場所に隣接するオフィスなんだが工事前に比べなんか
よく揺れるんで気味悪いわ。
たまたま来客した人が地震じゃない?って言ってたよ。
住んでる人は気が気じゃないね
千里タワー買わなくて良かった。いろいろ出てくるタワーだね。このタワー。なかなか無いよね。
北急は昨年12月に住民の聞き取り調査をするはずやったのにしていない。
公共工事だから強制的に買収するといっている。
千里タワーの価値落ちそうですか?
当初の完成目標が2020年度ということは、2021年3月ですね。
それが3年伸びて2023年度になったので、2024年3月ですね。
つまり、今から5年後を目標として完成目指しますってことですね。
でも、多少の延期はあるかもしれないので、今から6年後くらいの完成って見るのが
現実的なのかもしれません。まだまだ先だな。セルシーと千里阪急の建て替えの
方が早いかもしれない。
>>1283 匿名さん
延伸後も千里中央始発を半分残す案が有力っていう資料見つけました。
引き込み線作るみたい。
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/08.pdf
御堂筋線の総乗り入れは、将来的に難しそうでしょうか?
それなら千里中央からも座れると思うんですが。
すみません、「総乗り入れ」って何ですか?
大阪メトロ御堂筋線で走っている車両を全部、北大阪急行にも乗り入れるってことでしょうね。約2倍の車両が乗り入れることになり、北大阪急行の負担も2倍になるので、現状では非現実的と思います。ただし総乗り入れではなく、現状プラスアルファの乗り入れなら考えられると思います。
>>1565 マンション検討中さん
なるほど、総乗り入れは無理でも、乗車数が増えれば北大阪急行への乗り入れ数は増えるかもしれませんね。
11両編成にする案は、初めて聞きました!
延伸部のプラットフォームの長さを早く知りたいです。
>>1568 販売関係者さん
民営化された大阪メトロと北大阪急行が経営統合すれば、北大阪急行路線へのメトロ車両の乗り入れ数が増えるだけでなく、初乗り料金の二重払いがなくなるから大歓迎ですけどね。
千里中央ガーデンズが出来て、北摂の中心街として千中を活性化させる計画があると聞いています。H2Oは梅田、西北、千中、高槻を最重要開発拠点として指定しています。豊中市民はみんな期待しているようですね。H2Oさん市民の期待に応えて頑張ってください!
>>1571 匿名さん
豊中に限らず、近隣吹田・箕面の命運も左右するインパクトあると思うよ。
エイチツーオーが広域から集客する商業施設にすると発表している事からも、周辺地域の利便性・価値は大きく向上すると期待されるね。
併せて高速バスターミナル等が整備されれば、最強やね。
>>1572 匿名さん
H2O、最近は百貨店やスーパーの利益が下り坂で経営的に厳しいと思うんだけど、千里中央に投資する余裕あるのかなと少し心配。個人的には厳しいからこそ千里中央で一発逆転してほしいと願ってます。
>>1573 匿名さん
社長変わったよね。
ドミナント戦略でいうと、千里中央への投資は不可欠だし、立地から言ってもその価値は大いにあると思うけどね。この先、関西でこれだけの立地は出てこないでしょ。
H2Oの業績がこれだけ悪化してるのに当たるかどうかもわからない千里中央に投資するわけない。
既存店舗の売り上げを維持するだけで精一杯。
株主向けのレポートにも「千里中央は開業に向けて検討していく」としか書いてないでしょ。
コロナが思ったより大きく長引きそうですね。
もちろん、本工事への影響も計り知れないでしょう。
これ幸いとコロナのせいにした工期再延期も出そうですね。
もともと工期なんて出てないから延期もなにもないけど。2025年開業だったら、2022年に解体開始しても十分間に合うよ。まぁ、そうあせる必要もないし、心配する事も全くないよね。
>まぁ、そうあせる必要もないし
いや~近隣はそうでもないですよ。
まず、居住環境的にお世辞にも快適とは言えない期間が長引くのは頂けません。
また、イオンモールも含めて延期の影響で色んな店が待ちきれず他へ移転なんてことも・・・
早いに越したことはないです!
そうですね。いつまでもゴーストタウンのままでは困りますね。
そもそもセルシー建て替えは、耐震性能上問題あるからなんでしょ。そんな危険な建物で営業を続けて商売してる店ってどうなんですかね。1店舗だけだけど。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
コロナの影響で、延伸の工期への影響ってかなりありそうですかね?
個人的には、延伸は遅れても、図書館は予定通りに完成して欲しい。
具体的な計画もできていない今の段階で工期なんて作成されてないという事だと思うけど。競争入札の準備も何もできてないんだから、現時点で工期はなんて無いよね。
延伸は千中の権利者の同意は全然取れてないっぽいね。23年どころか25年にも間に合わないんじゃない?船場や萱野に家買った人ドンマイやね。セルシー再開発の方が早いかもね。
ヤマダ電機の北側に新駅作って、そこから千中まで歩けばオーケー
その件でしたら土地収用法の適用はどうなったんですか?
>>1595 匿名さん
分かんないけど、そもそも権利者が数百戸になる様なマンションに収用法って適用出来るのかな?ヤマダ電機の北側に駅造れば解決出来るのであれば、収用法の妥当性がより薄れる様な‥。
>>1597 匿名さん
ヤマダ電機の北側に駅とはどこから出ている構想なのでしょうか?
当初の設計どおりにヤマダ電機の北側には換気所となる設備の工事が大規模に始まっているので、そこに駅を作るような変更があるとは思えないのですが。
既存の千里中央駅につなごうとするから無駄にもめるんでしょ?
423号線の地下をまっすぐ掘って千中越えた辺りで既存の線路とつなげば解決。
駅は適当ば場所に新設して地下道でつなげばOK!
そもそも千里中央の住民にとってメリットの希薄な延伸に大勢の合意を取ろう
とするのは無理筋。プランB or Cで行きましょ~♪
あ、駅の位置が変わると徒歩時間が変わって不動産価値も変わるから困る?
だったら原稿案に賛成してくださいね。
>>1599 通りすがりの者ですが・・・さん
いやいや、プランBとCもないですよ。
事業費650億円から補正無しとの事ですから、新しい駅舎作りやルート変更する予算が出るはずもないです。
土地収用法の適用により2023年度開業目標に変更されていますから、変更後は計画どおりに工事が進んでいることは公表されています。
千里中央住民としては延伸は好ましくないという方が多いのかもしれませんね
ただセルシー千里阪急再開発のシナリオには延伸ありきの商圏だと思うので、再開発を望む立場としては再開発に有利な方に動いて欲しいなという気待ちです
船場や萱野から電車に乗って千里中央で買い物する層がいったいどれほどいるんだろ。
仮に新駅が中止になってもセルシー千里阪急の一体再開発にさほどの影響なくない?
どうせ箕面の金持ちは新駅から少し離れたところに住んでるのでマイカーで来るだろうし。
収用法が適用されるかどうかが大きな焦点になってるのかな?まだ適用されてないよね。というか、穴掘ってから収用法ありきとか謎展開なんだけど、そんなもんなの?
補償されるとはいえ気持ちの良い話じゃないよね。タワマンの方々頑張ってください。
まーこれが本当なら地権者全員の合意なて無理。力技で押し切るしかないですもんね
1027:匿名さん
[2018-07-19 16:25:11]
先日、千里タワーの住民向けに北大阪線延伸工事の説明会があったのですが、タワー低層棟のすぐ下を通るとのことでした。タワー敷地内なので、地権者住民全員の同意が必要と説明されましたが、タワー構造物とトンネル外壁の距離は一番近いところで1メートル、地下鉄通過時のタワー7階での騒音推定値は55デシベルとのこと。ここは免震構造なので、地震時の水平動は最大60cmが予定されている。これで地権者三百数十戸の全員の同意が取れるとはとても思えない雰囲気でした。箕面の方では工事は大々的に進捗していますが、千里中央駅との接続ができないとなるといったいどうするんでしょうか?タワーの下を通らないようにする設計変更は可能なのかなあ。
>>1608 匿名さん
所有権とは言っても見方を変えれば国から土地を借りているのと同じです。
国から財産権が認められている代わりに義務が発生して固定資産税とかを支払っています。
憲法上は財産権が認められていて憲法29条の1項で不可侵となっていますが、2項と3項では福祉や公共のために用いる事ができるとされています。
つまり公共のために取り上げることもありますよという意味が示されているため、区画整理などの公共事業においては今回のように有権者との折り合いがつかなければ土地収用法が適用になるという話しだと思われます。
そうでしたか・・・始発駅に徒歩1分だったのが、始発が微妙かつ55デシベルじゃ~
たまったもんじゃないですね。
ではプランCにしましょう。
既存の駅を終点とした分岐線と423号線の地下をまっすぐ掘って千中越えた辺りで
既存の線路とつなげる本線(プランB)とを切り替えで運用する。
要は阪急宝塚線と箕面線みたいなもんですよ。いかが?
>>1610 通りすがりの者ですが・・・さん
いいね。
延伸後も千里中央の旅客数は船場と萱野の合計を軽く上回ってるから、
千里中央行き8:箕面行き2
ぐらいの配分になりそうやね。
あとモノレール使えなくなる箕面民はドンマイです。
いやいや、本線にも千里中央駅は作りますよ。
モノレール駅にアクセスしやすい場所に(笑)
鉄オタの妄想スレじゃないんですが。
たかだか350戸程度なんだから、ケチケチしないで気前良く補償金を出してあげればいいのにね。まぁ、お金で動く人は少ないか。
>>1616 匿名さん
ケチケチとか言う問題ではないです。
土地収用法の補償基準についても法律で定められており、土地収用法88条の2に基づく細目政令がこれに該当すると思われます。
今回は建物や基礎部分に手を加えるような工事でもなければ移転や替え地にもならないため、補償がどの範囲になるかも難しいレベルだと思います。
例えば低層階に借家があり、延伸工事または開通後の騒音が嫌だから解約しますとなった場合は補償対象になると思われますが、そのように具体的な不利益がない限りは厳しいのではないでしょうか。
ユーチューブやツイッターで延伸計画が頓挫しかけと囁かれてますね。どうなるんでしょう?
>>1609 匿名さん
すでに土地収用法の適用に至ってますよ。
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/enki/mokuhyouminaosi.html
>>1621 匿名さん
土地収用法の対象となる物件は複数あるから全て収用したとは読めないよね。
千里中央近傍区間は未着工じゃないかな。
ユーチューブの動画によると、直近の説明会ではなんと手続き進捗0%との説明だったらしいよ。
直で役所から聞いたわけではないので、確度を確かめたくて…。
最終的に適用されないって事は素人目ではあり得ないと思うけど、更なる大幅遅延はあり得る状況なのかな?
>>1622 匿名さん
大幅遅延になればマスコミが面白おかしく騒ぎそうですね。
そうなれば千里タワーはもとより千里中央のイメージも悪くなるので、ゴネるのは程々にしてほしいなと思う
>>1624 匿名さん
そうかな?マンション住民は不利益を被るわけだから、世間の同情を集めると思うよ。税金もガバガバ注ぎ込んでるから、その事業自体が非難されかねないのは想像に難くない。どこぞの立ち退かないテナントとは違って、所有権を有してるわけだから勘違いしない様に。
>>1625 匿名さん
甘いなぁ。
世間の同情って阪神百貨店再開発の串カツ松葉みたいなもん?
あそこでも同情もあったけど賛否両論だったしなぁ。
千里タワーは分譲時に延伸計画の件は重要事項説明であった様だし、比較的富裕層が住む千里タワーはバッシングの対象になりそう。上級国民、金持ち叩きはマスコミやネットの大好物ですから、世間を味方につけるのは難しいと思いますよ。
たぶん世間は北急の延伸に興味がないしマスコミに大きく取り上げられることはないでしょう。余程の不祥事がない限り。
え、松葉と比較するの?
延期に焦ってる箕面の方かな?少し冷静になろうよ。
分譲時に説明するぐらいだったら、もっと早く収用に係る手続きをすれば良かったのにね。
ていうか、北急は住民の同意を得られるとでも思ってたのかな?天晴れすぎるでしょ。
こういうパターンは殆ど収用法の適用になるんだから、逆算してことを進めるべきだと思うんだけど、そう出来ない理由があったのかな?
今更、ドタバタやって大幅に遅れたところで住民が悪いとはならないでしょ。
マンション住民にとっては当然の権利なので、外野にとやかく言われる筋合いはないでしょうし。
船場や萱野の人々には心から同情するけど、怒りの矛先を間違えない様に。
>>1628 匿名さん
千里中央住民なので延伸が遅れることは大歓迎なんですが、恥をかかせないでくださいねって感じ。
あとはお金の問題だと千里中央内でのもっぱらの噂です。
ひとつスマートにお願いします。
なんか、新御堂の下に新千里中央駅を作りそうな気がするんだよな
本線につなげるか?どうかはともかく
・現千里中央どまりが可能
・地権者との交渉不要
・千中パルも含めた再開発が容易となる
なんか片方しかない屋根・風防の中途半端な陸橋怪しいんだよな、駅新設はともかく近い将来地下道ができそうな気がする、既出だったか?
しかし延伸見越して船場にマンション買った人はドンマイです。
船場の某マンションの住民スレ見ると資産価値が上がると踏んで2010年にマンション買って、延伸はまだかまだかと10年以上千里中央駅まで歩いてる人とかいてかわいそう。
>>1633 マンション検討中さん
たぶん歩いてないと思う。
あの辺りは朝晩バスが頻繁に走ってるから全然苦にならないって船場まで通勤してるやつが言ってた。
駅が出来たら5分変わるかな?という程度らしい。
>>1636 通りがかりさん
延伸がいくら遅れようとセルシーの再開発は間違いなく実行されると思うよ。千里中央は現状でそれだけのポテンシャルがあるというのは、官民の共通認識かと。
いや、始発駅じゃなくなるの千里中央の住民の多くは嫌じゃない?朝座れなくなるよ
ところでタワマンのオーナーってどこに勝算があってゴネられてるのでしょうか?
・実際見たことないので事実かは知りませんが重要事項に説明がある?
・工事は基礎や建物に触れない。
戸建てならオーナーの一存なんですが、集合住宅の弱みというか、纏まりつかずに住人の中でも揉めているのかは知りませんが、法律上最後はゴネ損するだけに感じるのですが。
ちなみにうちは通勤通学で朝ラッシュとか関係ないので、始発であろうとなかろうとどうでも良く、早く駅前開発で日常が便利になってほしいと思っている方です。
千里タワーの皆さん、頑張って下さい。
応援してます!
1641さん
千里タワーの皆さんがどう頑張ると、どんな展開が考えられますか?
頑張ってごねて延伸開始を延ばす
朝8時に通勤している千中民は少しでも延伸が遅れてほしいと思ってるでしょう
千里タワーの皆さん、
箕面民の圧力に負けないでください。
応援してます!
>>1647 匿名さん
そら必死になりますよ、セルシーもあんな状態で放置されてますし、ゴネゴネされて遅れるのは千中に住む者にとって困りますから。
うちは昭和に出来た住宅地ですが、ご近所さんらも通勤はガレージから車出していますし、子供らはもう育っているところも多く、千中に住む人はみんな通勤ラッシュで移動していると思うのは間違いですね。
通勤に関してはフレックスを導入している企業が増えてる中、朝ラッシュに電車に乗らないといけない方は必死でしょうね。
>>1650 匿名さん
1647のようなしょうもない煽りコメントは最低ですが、それに釣られてラッシュ通勤の方を誹謗するのはいかがなものかと。あなたも醜い選民意識による意見と思われたら心外でしょう?
>>1652 匿名さん
こちらこそ勘ぐった言い方をしてしまいすみません。
セルシー再開発と延伸は切り離せない関係だということには同意します。理解している千中住民は多いと思いますよ。
建て替えについて説明を聞かれた方がいれば教えてほしいです。
建築に詳しくない素人の考えなんですが、千里中央駅をリニューアルする工程は、、、
上にある建物を取り壊し→駅に降りるルートも含めて地下をリニューアル→上に商業施設を建てる
この順番になるのであれば駅のリニューアル工事が終わらない限りは上物が出来ないという事になりかねないですが、工程はどのような感じで説明されているのでしょうか?
延期で箕面民が荒ぶってるね。
今日も豊中の養分お疲れ様ですっ(笑)
延伸は24年度に開業するんだったっけ?個人的には商業施設がどのような物ができるのかが気になるなあ。
You Tubeの動画のURLが知りたいです♪
youtubeで、【箕面 延伸】で検索すると、開通出来ない理由をアップされている方のチャンネルが出来てきますが、本当の所どうなんでしょうね。
ここまで工事が進んで、頓挫することなんてあり得るのでしょうか。
>>1664 口コミ知りたいさん
アクセス数上がりそうですね(笑
宣伝されてるYouTubeは見てないのですが、収容法を使うにしても5物件全部に対して適用できない理由は何ですかね?
工事は中止できないだろう、力技であっても延伸はするだろう
そこで、(御堂筋直下の)新_千里中央駅ですよ
土地問題・千里中央駅発混載・再開発 全てが解決する
あくまでも自分の見立てであるが、この計画、水面下で進んでいるに違いない、間違いない
↑その案、駅増設したら 1668じゃないか?
連絡通路作ったら、増設駅としてプラットホームだけで十分だろう
だからプランB(1599)かC(1610)にしましょう!っていったのに~(笑)
まぁ、箕面民は箕面船場駅から千里中央までバスか徒歩でファイナルアンサーじゃね?
千里中央は北急の最大旅客駅のうえ、北急の親方阪急の一大拠点だからしょうがない。
しょーもない同じ話しがぐるぐる回ってるだけでつまらんわー。
何か新しい情報ない?
ここは2、3人で書き込みし合ってるだけだよね。
現在、桃山台の車庫が改良工事中とのこと。
延伸計画に関係する改良工事だそうですが、この事からどのような計画が予想されますか?
千里中央始発を残す計画とか?
引込線無くても現状の設備で千里中央折返しは可能。しかしそうすると箕面萱野行きが日中15分に1本の閑散ダイヤになってしまいせっかく作った新線を無駄にするようなことを北急自身がする筈がないので基本的に千里中央始発は無いと思われる。が朝夕の桃山台車庫からの入出庫の関係で数本ある可能性はあるかもね。とりあえず今の設備でも折返しは可能。現に今も折り返してるしね。
千里中央と北千里を地下鉄で繋いで欲しい
そもそも千里タワーは定期借地権じゃないんか?
シエリアタワー千里中央は定借で、ザ・千里タワーは土地も所有権。
この工事はなんか色々心配やな
>>1683 >>1684
皆さんうだうだおっしゃっている割にはきちんとお調べになっていないようで。
北大阪急行延伸について
https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/documents/r2_1koutai_01annkenn1.pd...
路線の一部が通る千里タワーの敷地については土地収用法に基づく区分所有権の取得ということになったようです。
他のこともお知りになりたいのであればこちらのページをどうぞ。
箕面市議会交通対策特別委員会
https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/202002koutuutaisakutokubetsuiinkai...
>>1685
スケジュールなら二つ目のリンク先にありますよ。念のためここに貼っておきますが。
https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/documents/r2_1koutaisannkou_11-2.p...
>>1686 匿名さん
それから,てっきり皆さんが土地収用法を適用できないという某YouTuberのデマを引きずっているものと勘違いしていたもので。大変失礼いたしました。
>>1692 評判気になるさん
だから君が知ってるリンク先の情報はみんな知ってるわけ(笑)実際の進捗はネットには転がってないし、君の御高説通りネットの線表通りコトが運ぶんだったら、21年度末に開業してるわけで(笑)