大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-30 18:35:24
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 1364 匿名さん

    >>1363 匿名さん

    開校は32年4月だから、延伸は予定通り31年度中に開通するということかな。

  2. 1365 匿名さん

    千里中央?萱野間って運賃いくらだっけ?
    加算されてたよね、、

  3. 1366 匿名さん

    >>1364 匿名さん
    開校は33年4月のようなので、延伸は32年度中(2020年)でしょうね。
    https://www.sankei.com/smp/west/news/150617/wst1506170093-s.html

  4. 1367 マンション検討中さん

    >>1366 匿名さん

    当初の工期が平成32年度中でしたね。予定通りってことか。

  5. 1368 匿名さん

    ということは、ギリギリ2021年の3月に開通する可能性もあるということですね。
    箕面茅野界隈で戸建ての購入を検討しているのですが、買い時に悩みます。

  6. 1369 匿名さん

    千里中央始発なくなるのかな残念やね
    箕面の客少ないのに4分間隔で電車走らすの勿体ないな
    半分は千里中央発にしたらええのに

  7. 1370 匿名さん

    2023年以降がいいのでは?

  8. 1371 匿名さん

    >>1370 匿名さん
    それはなぜでしょうか??

  9. 1372 匿名さん

    大学の事もあって、完成を間に合わせたい気持ちもわかるけど、手抜き工事だけはしてほしくない。

  10. 1373 匿名さん

    2022年問題があるからです。

    生産緑地指定が解除されます。
    箕面は田んぼが多いので、それを機に沢山宅地が供給される可能性があります。

    https://toyokeizai.net/articles/-/181979?display=b

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  12. 1374 匿名さん

    生産緑地が解除される前に延伸完了されると困ることあるの?

  13. 1375 匿名さん

    >>1373 匿名さん
    2023年以降が家の買い時ってことですよね。ありがとうございます。
    箕面萱野駅付近は田園風景も残しつつ開発すると市が発表していますが、どれだけ残るのでしょうね。

  14. 1376 匿名さん

    生産緑地が解除されると周辺の土地が安くなるのは分かるが、価格は北急の延伸ありきで決まるだろうから、延伸の時期は関係なさそう。

  15. 1377 匿名

    >>1347 匿名さん
    船場にタワーマンションが2つ建設予定はどこの情報ですか?
    開発イメージ図には確かにタワーマンションらしきものが描かれてますが、地元不動産屋によると箕面市はタワーマンションは今後許可しないことになり、高さ制限をする方針だと伺いました。

  16. 1378 評判気になるさん

    >>1377 匿名さん
    https://kansai-sanpo.com/minoh-twin12/
    こちらの情報では30Fツインタワーになるみたいですね。
    おそらく確定事項だと思います。

  17. 1379 匿名

    >>1378 評判気になるさん
    詳細有難うございます。
    まだ予定地にはなってますが、仰る通り確定してそうですね。
    タワーにしては30階建てだとやや低めな感じですが、駅直結で便利そうですし、別棟に店舗というのが気になるところです。
    企業のオフィスではなく飲食店やショップが入ると人気出そうな気がしますが、その辺りの情報もあるのでしょうか?
    通勤に電車を利用することはないので始発であろうがなかろうが問題なし、現在江坂に住みながら物件を物色中です。

  18. 1380 口コミ知りたいさん

    >>1378 評判気になるさん

    中高層の看板があるってことは、箕面市の審査を通っているということですね。
    ということは高さ制限の条例はクリアーしたということでしょう。規制する条例が本当にあるのかは知りませんが。
    30階建てだと、シティゲートタワー千里中央の26階建てより少し大きいくらいなので、正直物足りなさはありますね。さすがに箕面市も100m以上は譲れなかったのかも。

  19. 1381 匿名さん

    箕面船場もタワマンと阪大で雰囲気変わるね!
    個人的には千里中央からは絶対に座れなくなるので残念だけど。

  20. 1382 周辺住民さん

    船場の発展に関係なく延伸後は座れなくなると思うので、私は延伸後に座ることはもう諦めてまーす。

  21. 1383 匿名さん

    そのうち慣れるだろう。

  22. 1384 匿名さん

    座れなくなるどころか1本見送らなければ乗れなくなったら最悪ですね。

  23. 1385 匿名さん

    >>1384 匿名さん

    そうなれば総乗り入れになるだろうから、逆にいいと思う。

  24. 1386 匿名さん

    >>1385 匿名さん
    総乗り入れとは?

  25. 1387 マンション掲示板さん

    >>1386 匿名さん
    江坂、新大阪行が千中まで来るってことかな

  26. 1388 匿名さん

    総乗り入れになれば、千里中央からも十分座れそうな予感。でも、まぁ、そこまで利用者人口増えないかな(^_^;)

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  28. 1389 マンション検討中さん

    なぜ大阪メトロが江坂、新大阪行を全て千里中央まで行かせるんでしょう?
    仮にも大阪市営なんだから、そこまでの義理は無いのでは?

  29. 1390 匿名

    >>1389 マンション検討中さん
    間違ってたらごめんなさい。
    市営ではなく民営化してるので、義理とかに関係なく利益出せるなら乗り入れする可能性もゼロではないような気がします。
    ただ利用者にとってはその場合の値上げが心配です。

  30. 1391 マンション掲示板さん

    >>1389 マンション検討中さん
    全て千中行きにはならないが、乗車率が上がれば本数を増やすことは自然の流れ。しかし、実際には千中バスが箕面萱場に乗入れるだけで乗降客数はあまり変わらない。北千里から箕面萱場に来る人が増えれば人口増加が無くとも増えるかも。

  31. 1392 匿名さん

    >>1389 マンション検討中さん

    もう市営じゃないよ。
    義理ではなく客がいたら増やすのが常でしょう。

  32. 1393 匿名さん

    千里中央に全数乗り入れるのは江坂以北の混雑率軽減だけでなく、難波?梅田等の主要駅のホーム混雑軽減にも効果あると思うよ。
    大阪メトロは一応民間企業なんだから積極的に改革していって欲しい。メトロは御堂筋線だけで全体の半分程度の利益を生み出してるんだから、もっと投資すべき。はっきり言って御堂筋線で荒稼ぎし過ぎ。北急と協力して、必要な編成数揃えて欲しい。北急も沿線価値大幅に上がるんだから、早くぬるま湯から抜け出して欲しい。
    確か、谷町線は少し前に大日への乗り入れ数を大幅に増やしてなかったっけ?千里中央にも十分期待出来る。
    今までの市営地下鉄はあくまで「処理能力」でダイアを決定していたんだろうけど、今後は阪急の様に「混雑率・快適性」を元に決定して欲しい。

  33. 1394 匿名さん

    >>1393 匿名さん

    非常に興味深い内容でした。ありがとうございます。
    千里中央へ乗り入れが増えることで、難波梅田等のホーム混雑が緩和するのか、詳しく教えていただけないでしょうか。

  34. 1395 匿名さん

    >>1393 匿名さん
    評論家きどり

  35. 1396 匿名さん

    >>1394 匿名さん
    ホームで千里中央行き待ちの人々が乗車位置に滞留してる光景が常態化しています。
    円滑な乗降の妨げになるばかりか場合によっては安全上の問題も発生して来る。また、将来的なホームドア運用の観点から、乗車位置を分ける事も出来ない。
    今後、江坂以北の利用者が増加して行くのは確実。今の不均衡な状況はより悪化して行き、いつか立ち行くなくなると思うよ。だからこそ乗り入れ増に期待出来る。
    もう少しでダイ改の時期だけど、少しでも改善して欲しい。

  36. 1397 匿名さん

    >>1396 匿名さん

    なるほど確かに。ホームで千里中央行きを待つために新大阪行きを見送るとき、並ぶ場所に困るんですよね。

  37. 1398 匿名さん

    3月から北急でもICOCAが使えるようになるしソフト面から着々と進んでるんじゃないのかな。

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  39. 1399 匿名さん

    え! 前からSUICAは使えてるよ。ICOCAって関西発なのに使えなかったん?

  40. 1400 匿名さん

    >>1399 匿名さん

    もちろん前からICOCAも使えてますよ。
    販売開始ということでは?

  41. 1403 匿名さん

    [NO.401~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  42. 1404 匿名

    延伸後に新駅周辺になる戸建エリアの船場西、萱野、白島(徒歩10圏内)の坪単価について質問です。
    白島あたりで数年前は坪60だったところが坪100超えになってたり、現在販売している船場西のダイワハウスの物件は坪120を超えてたり、この付近の相場がまったく意味わからない価格帯になってるように感じます。
    新駅が開業して落ち着いた後の予測として、この沿線の平均相場から考えて、坪単価はいくらぐらいが適正だと皆様はお考えでしょうか?


  43. 1405 匿名さん

    >>1404 匿名さん
    90?100万円くらいでは?

  44. 1406 匿名さん

    千里中央民ですが、延伸したら始発で座れなくなるので引越し予定です。
    やはり始発で座れて朝の通勤時間を有効に使えるのは唯一無二なので。
    また始発駅に住むのが、もしくは始発は諦めて会社に近くに住むか検討中です。
    幸いマンションバブルで売値が高くコストが余りかからず引越しできそうなのが救いです。

  45. 1407 匿名さん

    身軽な人はいいね。ウチは嫁が千里中央を気に入っているので延伸しても引き続き千中住みです。

  46. 1408 匿名さん

    年バレるけど神戸も市営地下鉄が名谷からどんどん延伸して西神中央ができたのを思い出した。
    西神中央は始発駅で当時とても人気出てたな、乗降客数は徐々に近づいていってました。まあ最後まで名谷とは逆転しなかったみたいだけど。
    私は西神中央から便利な千里中央へと始発へと移り住みましたが、また引っ越すかどうか悩ましいところ。
    やっぱり座って都心部へ行けるのは魅力的なんですよね、年取ればなおさら。
    帰りに寝過ごしても降りそびれる心配もない。
    たまに車庫に行ってしまう人もいるみたいですが

  47. 1409 匿名さん

    >>1407 匿名さん

    千里中央は再開発もありますもんね

  48. 1410 匿名さん

    >>1406 匿名さん
    マンションバブルだけど次買うところも高いから買い替えならなんの恩恵も受けないと思うけど。

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  50. 1411 匿名さん

    初めて買うよりは、かなり楽と言うことでは?

  51. 1412 匿名

    何気に高値で売れる千中のマンションに住んでるってことをアピールしたかったのでは?
    朝の時間を有効に使いたいという理由なら、迷わず会社から徒歩圏内に住むことでしょう。
    箕面萱野に引っ越したところで通勤時間延びますし、待たずに座れる確証なし。

  52. 1413 匿名さん

    >>1408 匿名さん

    失礼ながら年齢的にそろそろ隠居生活では?

  53. 1414 匿名さん

    >>1412 匿名さん
    アピールできる千中のマンションって千里タワーか千里レジデンスぐらいしかないでしょ?
    その他板マンとかでアピールって恥ずかしすぎるよね?

  54. 1415 匿名さん

    >>1414 匿名さん

    そういう見栄っ張りのアピールは知らないが、千中は板マンでも結構高額で売れていることは確か。

  55. 1416 匿名さん

    >>1415 匿名さん
    どこの板マンか具体的にね。

  56. 1417 契約済みさん

    シエリアタワー千里中央も十分豪華ですが???

  57. 1418 匿名さん

    >>1417 契約済みさん
    定借は勘弁

  58. 1419 匿名

    >>1418 匿名さん
    きっと立派な投資家の方で、賃貸を目的に定借物件でも買われたのかも知れません。
    十分豪華だと言われており満足されているご様子なので、自分で住む家としてわざわざ定借付き物件を好んで買うような見栄っ張りさんではないと思います。

  59. 1420 通りがかりさん

    結局はみんな千里中央に目がいくね。

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  61. 1421 匿名さん

    で、結局千里タワーの地下の問題はどうなったのかな?

  62. 1422 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  63. 1423 千中住民

    新御堂下の駅はずいぶん広い建物のようだ。待機用引き込み線を作れば、桃山台の車庫と併用することで、柔軟に千里中央始発の電車を供給できる。
    予算オーバーついでに一気に建設してしまう勇断を願うね。

  64. 1424 マンション検討中さん

    大阪弁が全然使われてないな

  65. 1425 匿名さん

    千里中央は高齢者が多いんだから、少しでも始発が残ればいいね。
    お金いっぱい出してくれる箕面市の方が大事かね。

  66. 1426 元箕面市民さん

    箕面市は大事です。

  67. 1427 通りがかりさん

    うちの嫁なんかは延伸を喜んでるんだが。千里中央住

  68. 1428 匿名さん

    千里中央の将来の為には延伸した方が絶対にいいよ。多方面から人が流れて来て、少しずつ洗練された街になっていくと思うよ。近くにレベルの高い大学もできるしね。始発駅じゃなくても十分魅力あるよ、千中は。始発駅がいいなら、門真西・大日・八尾南・南巽・なかもず・住之江公園・井高野・大正・北千里・・・、ここらに引越せばいいよ。

  69. 1429 マンション検討中さん

    この辺はみんな転勤族?
    関西弁も残ってるのかな?

  70. 1430 名無しさん

    >>1429 マンション検討中さん
    千中、船場辺りは転勤族が多いと思うよ。
    だから延伸の頃には他に行ってる。

  71. 1431 マンション検討中さん

    >>1430 名無しさん

    流浪の始発民ですね。

  72. 1432 通りがかりさん

    なかもず住民です。
    阪急を使わずに1本で箕面方面に行けるので、楽しみです。
    北摂の方もこの機会に堺方面にも来てくれるとうれしいです。

  73. 1433 匿名さん

    堺いいところで好きです。
    北から南まで、電車一本で繋がるのは、凄く便利になりますね!

  74. 1434 匿名さん

    河内長野まで繋がってください。

  75. 1435 匿名さん

    南にも延伸していったらおもしろい
    快速など特急も加えていったらなおのこといい

  76. 1436 マンション検討中さん

    南に延伸って実際あるのかな
    沿線民以外にとっては面白い発想だけども

  77. 1437 匿名さん

    箕面まで伸びるっていっても一般的ないわゆる“箕面”ではないんだよなぁ。
    阪急箕面まで延伸してくれるんなら理解は得られようものの、
    箕面っても箕面市の中にある中途半端なエリアのとこなんだよなぁ。

  78. 1438 匿名さん

    キューズモールが阿倍野ぐらいの規模だと、まだ行くんですけどね。

  79. 1439 匿名さん

    >>1437 匿名さん
    言えてる。
    箕面の中でも特に何も無いガラ悪いエリアだからね。イオンのためにわざわざ行くわけがない。阪急箕面なら良かったのに‥

  80. 1440 匿名さん

    >>1439 匿名さん

    箕面駅に行く用事って何?スパーガーデン?

  81. 1441 検討板ユーザーさん

    あの辺ガラ悪いか?
    新しい街だからそんなに治安悪くなさそうと思ってた
    千中に近い船場のあたりはパチ屋も多くて街並みも汚いし、江坂みたいな感じ
    間谷の方に下宿してた身からすると、箕面は所得高いと言われてる割に**多かった
    地元民が多いからだろうけど、流入してくる人はどこに住むんだろうね

  82. 1442 元箕面市民さん

    流入してくる方々は阪急箕面線沿線の桜ヶ丘、箕面、百楽荘と箕面東エリアでUR、阪急が分譲した小野原、外院、間谷でしょう。でも、西北もガラ悪いエリアでしたけど、イメージは今は全然違います。このあたりも変わると思いますよ

  83. 1443 マンション検討中さん

    御堂筋線に特急やら急行やらは無理でしょ。。
    特急停車駅以外の駅全てに追い越し線を並走させないといけないから現実的ではないよね。
    例えば大国町なんかは四ツ橋線と上下でクロスしてるとことか増設不可能だし、中津以降の高架区間も大工事になるね。下手すりゃ延伸よひ金かかる。

  84. 1444 匿名さん

    江坂以南だったら(南ならあびこ以北)、立って通勤することもそこまで苦にはならない(経験済)けど、
    北大阪急行の駅区間で立つのはちょっとなぁ…
    ある意味萱野住民が羨ましい。

  85. 1445 匿名さん

    >>1440 匿名さん

    世間一般的な箕面って箕面駅のことだと思うぞ。
    やっぱ滝なんじゃないの?箕面っていえば。

    延伸っていっても定規を置いたようにただ直線状に
    北に上がればいいってもんじゃないんだよ無駄過ぎ。

  86. 1446 匿名さん

    >>1445 匿名さん

    んー、滝のために延伸ねえ。

  87. 1447 匿名さん

    もう西に少し伸びたらいいだけなのにな、実にもったいないわ。
    奥座敷箕面から直通でなんばまで、今の半端な延伸よりか経済効果あるわ。

  88. 1448 匿名さん

    >>1445 匿名さん

    箕面まで線路引ける土地ある?私有地買収するの?

  89. 1449 匿名さん

    >>1448 匿名さん

    ちょうど白島から箕面に向かう府道9号があるがこの地下は使えないんか?

  90. 1450 匿名さん

    >>1447 匿名さん

    北急延伸の前に阪急の箕面梅田直通を復活してもらったらどうだ?

  91. 1451 匿名さん

    何もかも半端。
    千里中央の再開発だけは北摂最後の砦として、
    こんな半端な計画にはしないでもらいたい。

  92. 1452 匿名さん

    >>1451 匿名さん

    本当そうだね。
    延伸しても、しょうもないエリアしかないんじゃどうしようもない。周辺人口を増やし、千里中央で魅力ある再開発をして、やっと意味がある。

  93. 1453 匿名さん

    鉄道網の無い所に作るのが目的だからいいんじゃないの?

  94. 1454 匿名さん

    行政の将来目論みは箕面森町まで延伸では?必要性は別とした。

  95. 1455 検討板ユーザーさん

    森町も無事負の遺産になるんだろうね

  96. 1456 匿名さん

    今は箕面市民も千里中央からのバスターミナルに依存してんだから今後は萱野でやってもらって
    千里中央の再開発も不必要になったターミナル分もより大型になるのは間違いないんじゃないの。

  97. 1457 検討板ユーザーさん

    エキスポシティがどんどん人増えて困ってるから、千中が発展してそっちに流れるのを希望してるんだけどね
    今のエキスポの土日はいくらなんでも混みすぎ
    千中があるから、千中以西の人までわざわざエキスポまで足を運ぶとは思えないのに、、、

  98. 1458 匿名さん

    >>1457 検討板ユーザーさん

    千中以西というか千中からエキスポに行く人も今は多いよね。車で10分ですし。

  99. 1459 匿名さん

    千里中央の再開発を待つしかないですな

  100. 1460 検討板ユーザーさん

    千中住民もわざわざエキスポ来てるのね
    混むのにわざわざ遠くまで来なくても、、、
    千中で用事済ませられないほど寂れてるのか?

  101. 1461 匿名さん

    エキスポシティに用事で行く人はあまりいないと思うけど。

  102. 1462 匿名さん

    たまに行くけどね。
    梅田に出ることの方が多いかな。千中が再開発されたら、わざわさExpoまでは行かなくなると思うけど。

  103. 1463 匿名さん

    千中の再開発はある程度都市型に寄った感じになると思うから、エキスポとはだだ被りにならないと思うな。エキスポの単純超絶劣化版の萱野キューズモールは完全に用無しだね。萱野原住民憩いの場だね。
    千中の新施設とエキスポの両刀遣いが北摂では最強になるんでないかな。

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ブランズ住吉長居公園通

大阪府大阪市住吉区千躰2丁目

4810万円~5850万円(うちモデルルーム価格4810万円、使用期間:2024年9月7日より2024年12月7日まで(予定))

3LDK

67.62m2~79.17m2

総戸数 56戸

ワコーレ堺東レジデンス

大阪府堺市堺区中向陽町1丁10番2

3,490万円予定~6,480万円予定

2LDK~4LDK

51.07m²~70.21m²

総戸数 51戸

リビオ上町台 パークレジデンス

大阪府大阪市中央区内久宝寺町二丁目

4,088万円~8,548万円

1LDK~3LDK

33.94m²~67.02m²

総戸数 56戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7,358万円~8,478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60m²~78.00m²

総戸数 40戸

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グランドパレス堺上野芝 ザ・グランドガーデン

大阪府堺市北区東上野芝町二丁457番の一部ほか

3,698万円~4,998万円

1LDK~3LDK

53.77m²~80.08m²

総戸数 75戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉3丁目

3980万円~7490万円

3LDK~4LDK

68.14m2~90.85m2

総戸数 296戸

グランドパレス長田

大阪府東大阪市長田西2丁目

2900万円台~4400万円台(予定)

2LDK・3LDK

53.16m2・65.1m2

総戸数 99戸

リビオ豊中少路

大阪府豊中市西緑丘1丁目

3800万円台・4400万円台(予定)

2LDK~4LDK

56.2m2~84.97m2

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ西九条

大阪府大阪市此花区西九条6丁目

未定

2LDK~3LDK(2LDK、2LDK+S、3LDK)

54.06m2~71.95m2

総戸数 143戸

ジオタワー大阪十三

大阪府大阪市淀川区十三東1丁目

5880万円~3億3000万円

2LDK・3LDK

60.81m2~160.52m2

総戸数 712戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3838万円~5498万円

2LDK~4LDK

60.91m2~83.14m2

総戸数 382戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4390万円~6920万円

2LDK~3LDK (2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~76.15m2

総戸数 126戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

3800万円台~6900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.03m2~91.77m2

総戸数 173戸

サンクレイドル鶴見緑地公園

大阪府守口市南寺方南通3丁目

3798万円~5728万円

2LDK~4LDK

54.55m2~82.81m2

総戸数 96戸