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北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
千里中央?萱野間って運賃いくらだっけ?
加算されてたよね、、
>>1364 匿名さん
開校は33年4月のようなので、延伸は32年度中(2020年)でしょうね。
https://www.sankei.com/smp/west/news/150617/wst1506170093-s.html
ということは、ギリギリ2021年の3月に開通する可能性もあるということですね。
箕面茅野界隈で戸建ての購入を検討しているのですが、買い時に悩みます。
千里中央始発なくなるのかな残念やね
箕面の客少ないのに4分間隔で電車走らすの勿体ないな
半分は千里中央発にしたらええのに
2023年以降がいいのでは?
大学の事もあって、完成を間に合わせたい気持ちもわかるけど、手抜き工事だけはしてほしくない。
2022年問題があるからです。
生産緑地指定が解除されます。
箕面は田んぼが多いので、それを機に沢山宅地が供給される可能性があります。
https://toyokeizai.net/articles/-/181979?display=b
生産緑地が解除される前に延伸完了されると困ることあるの?
>>1373 匿名さん
2023年以降が家の買い時ってことですよね。ありがとうございます。
箕面萱野駅付近は田園風景も残しつつ開発すると市が発表していますが、どれだけ残るのでしょうね。
生産緑地が解除されると周辺の土地が安くなるのは分かるが、価格は北急の延伸ありきで決まるだろうから、延伸の時期は関係なさそう。
>>1377 匿名さん
https://kansai-sanpo.com/minoh-twin12/
こちらの情報では30Fツインタワーになるみたいですね。
おそらく確定事項だと思います。
>>1378 評判気になるさん
詳細有難うございます。
まだ予定地にはなってますが、仰る通り確定してそうですね。
タワーにしては30階建てだとやや低めな感じですが、駅直結で便利そうですし、別棟に店舗というのが気になるところです。
企業のオフィスではなく飲食店やショップが入ると人気出そうな気がしますが、その辺りの情報もあるのでしょうか?
通勤に電車を利用することはないので始発であろうがなかろうが問題なし、現在江坂に住みながら物件を物色中です。
船場の発展に関係なく延伸後は座れなくなると思うので、私は延伸後に座ることはもう諦めてまーす。
そのうち慣れるだろう。
座れなくなるどころか1本見送らなければ乗れなくなったら最悪ですね。
総乗り入れになれば、千里中央からも十分座れそうな予感。でも、まぁ、そこまで利用者人口増えないかな(^_^;)
>>1389 マンション検討中さん
間違ってたらごめんなさい。
市営ではなく民営化してるので、義理とかに関係なく利益出せるなら乗り入れする可能性もゼロではないような気がします。
ただ利用者にとってはその場合の値上げが心配です。
>>1389 マンション検討中さん
全て千中行きにはならないが、乗車率が上がれば本数を増やすことは自然の流れ。しかし、実際には千中バスが箕面萱場に乗入れるだけで乗降客数はあまり変わらない。北千里から箕面萱場に来る人が増えれば人口増加が無くとも増えるかも。
千里中央に全数乗り入れるのは江坂以北の混雑率軽減だけでなく、難波?梅田等の主要駅のホーム混雑軽減にも効果あると思うよ。
大阪メトロは一応民間企業なんだから積極的に改革していって欲しい。メトロは御堂筋線だけで全体の半分程度の利益を生み出してるんだから、もっと投資すべき。はっきり言って御堂筋線で荒稼ぎし過ぎ。北急と協力して、必要な編成数揃えて欲しい。北急も沿線価値大幅に上がるんだから、早くぬるま湯から抜け出して欲しい。
確か、谷町線は少し前に大日への乗り入れ数を大幅に増やしてなかったっけ?千里中央にも十分期待出来る。
今までの市営地下鉄はあくまで「処理能力」でダイアを決定していたんだろうけど、今後は阪急の様に「混雑率・快適性」を元に決定して欲しい。
>>1393 匿名さん
非常に興味深い内容でした。ありがとうございます。
千里中央へ乗り入れが増えることで、難波梅田等のホーム混雑が緩和するのか、詳しく教えていただけないでしょうか。
>>1394 匿名さん
ホームで千里中央行き待ちの人々が乗車位置に滞留してる光景が常態化しています。
円滑な乗降の妨げになるばかりか場合によっては安全上の問題も発生して来る。また、将来的なホームドア運用の観点から、乗車位置を分ける事も出来ない。
今後、江坂以北の利用者が増加して行くのは確実。今の不均衡な状況はより悪化して行き、いつか立ち行くなくなると思うよ。だからこそ乗り入れ増に期待出来る。
もう少しでダイ改の時期だけど、少しでも改善して欲しい。
3月から北急でもICOCAが使えるようになるしソフト面から着々と進んでるんじゃないのかな。
え! 前からSUICAは使えてるよ。ICOCAって関西発なのに使えなかったん?
[NO.401~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
延伸後に新駅周辺になる戸建エリアの船場西、萱野、白島(徒歩10圏内)の坪単価について質問です。
白島あたりで数年前は坪60だったところが坪100超えになってたり、現在販売している船場西のダイワハウスの物件は坪120を超えてたり、この付近の相場がまったく意味わからない価格帯になってるように感じます。
新駅が開業して落ち着いた後の予測として、この沿線の平均相場から考えて、坪単価はいくらぐらいが適正だと皆様はお考えでしょうか?
千里中央民ですが、延伸したら始発で座れなくなるので引越し予定です。
やはり始発で座れて朝の通勤時間を有効に使えるのは唯一無二なので。
また始発駅に住むのが、もしくは始発は諦めて会社に近くに住むか検討中です。
幸いマンションバブルで売値が高くコストが余りかからず引越しできそうなのが救いです。
身軽な人はいいね。ウチは嫁が千里中央を気に入っているので延伸しても引き続き千中住みです。
年バレるけど神戸も市営地下鉄が名谷からどんどん延伸して西神中央ができたのを思い出した。
西神中央は始発駅で当時とても人気出てたな、乗降客数は徐々に近づいていってました。まあ最後まで名谷とは逆転しなかったみたいだけど。
私は西神中央から便利な千里中央へと始発へと移り住みましたが、また引っ越すかどうか悩ましいところ。
やっぱり座って都心部へ行けるのは魅力的なんですよね、年取ればなおさら。
帰りに寝過ごしても降りそびれる心配もない。
たまに車庫に行ってしまう人もいるみたいですが
初めて買うよりは、かなり楽と言うことでは?
何気に高値で売れる千中のマンションに住んでるってことをアピールしたかったのでは?
朝の時間を有効に使いたいという理由なら、迷わず会社から徒歩圏内に住むことでしょう。
箕面萱野に引っ越したところで通勤時間延びますし、待たずに座れる確証なし。