大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 1201 匿名さん

    >>1200 匿名さん

    転向って、共産主義なのか?
    子供に思想を押し付けるのはよくないぞ。

  2. 1202 匿名さん

    >>1197 匿名さん

    有難うございます。
    箕面森町や現箕面駅利用者の一部の方等も箕面萱野へスライドする事を思うと、かなりの人数が始発駅から乗ってくると思うので、箕面船場で座れればいいのですが^^;

  3. 1203 匿名さん

    ↑すいません、間違えました。1196さんへの返信です

  4. 1204 匿名さん

    >>1202 匿名さん

    おそらく、延伸後は千里中央でギリギリ座れないくらいだと思います。なので箕面船場は座れると思いますよ。

  5. 1205 通りがかりさん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  6. 1206 北千里住民

    始発駅に恋する北町住民、東町住民、粟生住民、小野原住民が、もっと北千里駅を利用してくれないかなあ?
    千里ニュータウン唯一の始発駅として、寂れ気味の北千里復活を祈念しています、

  7. 1207 匿名さん

    >>1206 北千里住民さん
    始発駅なら何でも良いって訳じゃないでしょ(笑)朽ち行く千里線。賑わう北急。向こう7年で今以上に差が開いてるよ。

  8. 1208 匿名

    >>1207 匿名さん

    こういう悪意を持ってマウント取ろうとする人の気持ちが分からん。何と戦ってるのかしら。
    千里中央住民ですが千里線を使うこともあるし、共存すればいいと思ってます。

  9. 1209 北千里住民

    >>1208 匿名さん

    たしかに…涙

    北摂民として多様な価値観をできるような掲示板であってほしいです。

    というか、荒らしたい方には
    言うだけムダかもしれませんが。

  10. 1210 匿名さん

    >>1207 匿名さん
    サラリーマン目線なら賑わってほしくないですね。すいてればすいてるほど良い。

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  12. 1211 匿名さん

    >>1210 匿名さん
    たしかに!出来れば梅田まで座りたい!

  13. 1212 通りがかりさん

    30代、40代は梅田までなら立って通勤する事に何とも思わなかったけど、50代になるとそうはいかないな。

  14. 1213 匿名さん

    >>1211 匿名さん

    実際に通勤している人なら分かると思うが、梅田までは乗車率は大したことない。梅田から淀屋橋間がエグい。座れなくても梅田までならまだマシ。梅田過ぎてからがホント疲れる。

  15. 1214 匿名さん

    確かに、梅田までの混雑具合は大したこと無いなと感じる
    。これなら、昔使っていた近鉄奈良線や環状線の方が強烈だった。
    梅田までの出勤なら、つり革さえ持てれば座れなくてもいいけど、それ以上先に行くならやっぱ座りたいなー。

  16. 1215 匿名さん

    いやいや、朝のラッシュ時は千里中央激混みじゃん。だいだいホームだ一本見送ることになる。

  17. 1216 匿名さん

    >>1215 匿名さん

    一本見送れば座れるくらいの混み具合。激混み?

  18. 1217 匿名さん

    >>1216 匿名さん
    1本見送る必要がある時点で激混みだろ

  19. 1218 匿名さん

    >>1217 匿名さん

    だよな。1本見送らないと激混みの寿司詰め状態だもんな。

  20. 1219 マンコミュファンさん

    どうでも良いけど早く延伸してほしい

  21. 1220 匿名さん

    私の通勤時間が8時過ぎだから、あんまり混んでないんかな?7時台は劇混みなんかも。

  22. 1221 匿名さん

    >>1218 匿名さん

    寿司詰め状態は千里中央からですか?
    (寿司詰めの通勤電車って、鞄を話しても落ちない位人がぎゅうぎゅうの状態)
    それとも江坂くらいから?

  23. 1222 匿名さん

    >>1220 匿名さん

    7時台もあんまり混んでないですね。
    1215、1217さんのいう激混みの朝のラッシュ時っていつの時間帯なんでしょうね?

  24. 1223 匿名さん

    私が利用する7時台後半?8時台前半は激混みですよ。今でも1本見送るけど、延伸後はいくら見送っても座れないからある意味諦めがつく。

  25. 1224 匿名さん

    激混みの基準をまず示してほしいわ。
    座れないと激混みのか?ぎゅうぎゅう詰めの状態なのか?
    なんか話が噛み合ってないですよ。
    私の激混みのイメージは、梅田駅のような、一本見送ろうが絶えずぎゅうぎゅう詰めの状態ですね。

  26. 1225 匿名さん

    >>1224 匿名さん
    西日本で一番混んでいる梅田駅のみ激混みってw
    何その基準?
    よっぽど千里中央を激混み駅としたくないんだろうね
    充分劇混み駅だろう

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  28. 1226 匿名さん

    住みたい街ランキングで上位の賑わっている街なのに駅は激混みじゃないというのは無理がありますよ。普通に考えて関西でトップクラスの混み具合でしょう。延伸後はさらに二駅分乗客が増えますから更に混んで、しかも座れなくなります。

  29. 1227 通りがかりさん

    定員に満たない混雑率100%未満の状態を激混みと表現するのは違和感ある。
    ちなみにラッシュ時の梅田から淀屋橋は混雑率146%

  30. 1228 マンション検討中さん

    座れなかったら激コミです。

  31. 1229 匿名さん

    >>1228 マンション検討中さん

    新幹線かな?

  32. 1230 匿名さん

    千里中央で激混と言ってる人は、本当の満員電車に乗ったこと無いんやろな。ある意味幸せな事やな。

  33. 1231 匿名さん

    >>1227 通りがかりさん
    いやいや、座るために一本見送っているのじゃなくて、ギュウギュウで立つのが嫌だから見送っているんだけど。当然100%超えてますよ。

  34. 1232 匿名さん

    どうでもいいじゃん。
    どうせ始発駅でなくなって座れないんだから。

  35. 1233 通りがかりさん

    そんなに混む電車が嫌なら勤務先の近くに引っ越せばいいのでは?
    若しくは転職するか…
    無理なら我慢するしかないでしょ。
    ここで愚痴言っても始まらない。

  36. 1234 マンション検討中さん

    ふと思ったのが、今後千里中央が更に激コミして座ることはもちろんのこと見送る必要が出てくるとして、その先の駅(桃山、緑地、江坂あたり)での乗車はどうなってしまうんでしょうか、、、

  37. 1235 匿名さん

    江坂だと梅田まで4駅なので満員で立ってもまだ耐えれるかな。桃山台だと相当キツそうに思う。

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  39. 1236 ご近所さん

    そろそろ、シールド機械はもう動いているのかな?

  40. 1237 周辺住民さん

    箕面市ホームページより
    7月19日 東生涯学習センター での説明会で
    >箕面萱野駅へ乗り入れる電車本数について質問があり、
    >現在の千里中央駅に乗り入れている全ての電車が箕面萱野駅まで
    >乗り入れる旨を説明しました。

    これは千里中央発はない、と解釈してよいのでしょうか?

  41. 1238 マンション掲示板さん

    >>1237 周辺住民さん
    千里中央駅に引込線を新設する計画はないようですので、千里中央駅始発はありません。

  42. 1239 匿名さん

    日中はわりと空いてるから嫁や子どもの移動には問題ない
    旦那が朝夕の帰りを頑張ればいいだけの話

  43. 1240 匿名さん

    座れないのはしばらくはしんどいだろうけど、慣れてしまえばどうってことないよ。たかだか梅田まで20分。
    そんな事より、延伸のおかげで千里中央の開発が進んでいく事の方が大きなメリットだもんね。

  44. 1241 匿名さん

    現状で梅田まで座れてないんで何も変化ありません(笑)

  45. 1242 匿名さん

    現状 桃山台で降りる人はほぼいないけど 延伸後千里中央で降りる人は少なからずいるだろうしね

  46. 1243 匿名さん

    >>1242 匿名さん

    千里中央勤務の人やモノレール乗換えの人とか結構降りる人はいそうですね
    入れ替わりで座るのは難しそうですが

  47. 1244 匿名さん

    >>1241 匿名さん
    ラッシュ時間帯でも一本見送れば座れるでしょ

  48. 1245 匿名さん

    >>1244 匿名さん

    座れるのですが、見送らずに立つ人もけっこういますよ。

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  50. 1246 匿名さん

    健康のために立ちましょう。

  51. 1247 匿名さん

    >>1245 匿名さん
    意味不明。
    座れるのなら「見送らずに」って文言要らないだろ。

  52. 1248 匿名さん

    >>1247 匿名さん

    国語苦手そうだね。続いて読んでみよう。
    1241 匿名さん
    ラッシュ時間帯でも一本見送れば座れるでしょ
    1245:匿名さん
    座れるのですが、見送らずに立つ人もけっこういますよ。

  53. 1249 匿名さん

    1本見送って座れるのを、激混みとは言いません。

  54. 1250 通りがかりさん

    延伸工事に伴う、千里タワーの地下の問題、現状どうなっていますか?

  55. 1251 匿名さん

    あの話は恐らくガセだと思いますよ。
    その書き込みしてた住人(嘘かも)の人が、一切来なくなりましたし。

  56. 1252 匿名さん

    朝の千里中央は十分混んでるだろ

  57. 1253 匿名さん

    >>1252 匿名さん

    あたりまえだろ。何人利用していると思ってんだ?

  58. 1254 匿名さん

    千里中央混んで無いとかいってる奴は大丈夫かな?

  59. 1255 匿名さん

    千里中央激混みとかいってる奴は大丈夫かな?

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  61. 1256 匿名さん

    十分激混みでしょ

    まさか梅田や淀屋橋あたりと比べてるの?

  62. 1257 匿名さん

    >>1256 匿名さん

    通勤電車に乗ったことないのかな?
    それはそれで羨ましい。

  63. 1258 匿名さん

    >>1256 匿名さん

    梅田や淀屋橋あたりの混み具合は何て形容するの?
    やはり激混み?激激混み?

  64. 1259 匿名さん

    ですよねー。
    梅田や、淀屋橋等を“激混み”というのであって、
    千里中央は“混んでる”という表現が正しいと思います。

  65. 1260 マンション検討中さん

    延伸スレなのに延伸先の話題が全くでないのはなぜ??

  66. 1261 マンコミュファンさん

    延伸後、千中から座って通勤できるか、座れなかったら何処までなら我慢できるかから始まった議論。

  67. 1262 匿名さん

    >>1260 マンション検討中さん

    確かに。流れ気にせず割込みで延伸先の話題があってもいいのだが。
    ちなみに船場にツインタワーマンションができるって本当?

  68. 1263 匿名さん

    >>1262 匿名さん
    本当みたいですね!ただ、大学や文化施設が主体の船場にこんな大規模なものつくってそこまで需要あるのかは疑問ですが。
    https://kansai-sanpo.com/minoh-twin12/

  69. 1264 匿名さん

    御堂筋線沿線の駅直結ですから、需要はあるでしょうね。

  70. 1265 匿名さん

    梅田や難波まで乗換無しで、駅直結のタワマンであれば、値段にもよるが需要大有りでしょう。

  71. 1266 検討板ユーザーさん

    座れそうな分、これからの千里中央物件よりは需要ありそうだよね

  72. 1267 匿名さん

    >>1266 検討板ユーザーさん

    座ることに執着する人がどのくらいいるかは分かりませんが、現実千里中央は新築マンションの計画が当分ないので、新築希望の需要はあると思う。

  73. 1268 匿名さん

    箕面側の開発が進む事は良い事かとは思いますが、通勤時の混雑対策はしっかりしていただきですね。

  74. 1269 匿名さん

    待ちきれなくて他のマンション買ったけど、東町で2棟マンションの計画あるよ、竣工1年後と3年後とかくらいじゃなかったかな、商業施設もでき便利そう、駅から10分なので場所は微妙

  75. 1270 匿名さん

    近隣センター移転がらみ計画のことかな?
    商業施設併設のマンションでもできるのでしょうか。

  76. 1271 匿名さん

    マンションで、徒歩10分はちょっと、、

  77. 1272 マンション掲示板さん

    御堂筋線駅近は間違いなく勝ち組ですね。

  78. 1273 匿名さん

    勝ち負けとは穏やかではないが、延伸したら、御堂筋の価値は今以上に上がるだろうね
    ただ地上を走る部分が増える分、運休も増えそう

  79. 1274 匿名さん

    工事も遅れてて工期延びそうだし、千里中央始発が残るのか無くなるかもはっきりしないし。なんだかねぇ。千里中央駅周辺のバスの数が減るのはうれしい。

  80. 1275 匿名さん

    >>1274 匿名さん

    千里中央始発は廃止で確定ではないんですか?

  81. 1276 通りがかりさん

    千里タワー次第でしょうね。

    千里タワーが認めなければ、延伸出来ないし。

  82. 1277 匿名さん

    >>1276 通りがかりさん

    え、、まだその話が?
    ガセではないの?
    で、もしガセじゃなく、本当に問題になっているとしても、結局は土地収用法で延伸は出来るだろうし、工期が少し伸びるくらいじゃないんですかね?

  83. 1278 通りがかりさん

    千里タワー管理組合がバーター条件として千中始発を残す交渉をしてくれることに期待します。

  84. 1279 匿名さん

    >>1278 通りがかりさん

    朝のラッシュ時はどう考えても千里中央始発は無理でしょう。
    昼間とかならまぁ、ありかな。

  85. 1280 匿名さん

    >>1279 匿名さん
    ラッシュ時無理な理由は何かな?
    待機線無くても今と同じ様に折り返して、北側の電車は萱野辺りで少し待たせとけば間隔の問題は無い様な。鉄道は疎いのでよく分からないや。

  86. 1281 匿名さん

    4、5分間隔では無理。

  87. 1282 匿名さん

    過去に1179 さんが、ラッシュ時の千里中央折り返し運転が厳しい事を
    書き込んでくれてますよ。

  88. 1283 匿名さん

    千里中央始発は物理的に無理だから議論の余地無し

  89. 1284 匿名さん

    物理的には千里中央始発は可能でしょう。
    一定時間すべての列車を千里中央折り返し運転とすればいいだけ。
    運用上、経営上ありえませんが。

  90. 1285 匿名さん

    どのみち、千里中央始発は無くなると言うことですね。
    良かったー

  91. 1286 匿名さん

    物理的に無理だのありえないだのただの素人の憶測。
    100%無理だったら、とっくに公式に発表してると思うけどね。
    現時点では可能性を残してるって事だよ。

  92. 1287 匿名さん

    >>1286 匿名さん
    ないない

  93. 1288 マンション掲示板さん

    いまだに千中コンプ多いのね

  94. 1289 匿名さん

    >>1288 マンション掲示板さん
    元々、船場も萱野もガラ悪い地域だからね。
    地元では常識。ほっといてあげなよ。

  95. 1290 匿名さん

    >>1289 匿名さん

    はいはい。

  96. 1291 匿名さん

    始発じゃなくなると魅力半減

  97. 1292 匿名さん

    だからと言って始発のなかもずや萱野に魅力があるわけでもないしな。

  98. 1293 匿名さん

    >>1292 匿名さん

    なかもずは何でいまいちパッとしないんでしょうね。御堂筋線だから発展するってわけじゃないのかな。

  99. 1294 匿名さん

    別に駅が栄えずとも、ステータスにならなくとも、電車がが空いてて座れる事がサラリーマンの私にとっては一番有難いこと。
    千里中央のステータスを欲している方々は、始発かどうかはあまり重要視してないんだから、違う土俵であーだこーだ争っても不毛な議論だよね。

  100. 1295 匿名さん

    >>1294 匿名さん

    早起きして頑張ってください。

  101. 1296 匿名さん

    嫁に子供が日中変わらず座れるならいい(笑)

  102. 1297 匿名さん

    >>1295 匿名さん

    何を頑張るの?

  103. 1298 匿名さん

    価値観がそれぞれ違うから延伸でどうのこうの言っても不毛な話ですな

  104. 1299 匿名さん

    座って通勤できる事に喜びを感じてる人と自分が住んでる地域に満足してる人では議論が噛み合わないわな。

  105. 1300 匿名さん

    千里中央から萱野まで何本かにひとつ回送にすれば、物理的には可能じゃないの??

    箕面から直通という箕面市も面子は潰れないし、千里中央の既得権益?は保たれるし。

  106. 1301 匿名さん

    >>1299 匿名さん
    だけど延伸なければ千中は座って通勤できて、かつ住んでる地域に満足できてたのにね。片方だけになっちゃって残念。

  107. 1302 匿名さん

    千里中央住民ですが、始発の線はもはや議論不要でしょう。デメリットばかりではないと思います。むしろ、気軽に萱野に行って映画見たり買い物することが可能になるし、船場も今後様変わりするみたいだから選択肢が広がるなーと思ってます。箕面市民の方々が地下鉄へ流れることで少しでも朝の新御堂渋滞緩和にも繋がればいーなーというのが個人的な期待です。

  108. 1303 匿名さん

    延伸後もSSOKは移転しないなら電車で行けるから嬉しい。

  109. 1304 匿名さん

    キューズモールのショボい映画館なんか行かんだろ。エキスポの超劣化版でしかない。
    というか再開発で千里中央に映画館が出来る可能性すらある現状、萱野なんかに行く目的が見つからない。
    逆にラッシュ時座れる以外に萱野のメリットってあるのか?商業的にも住環境的にも千里中央の方がどう考えても優位なんだが。萱野好きのひと教えて。

  110. 1305 匿名さん

    寧ろ延伸による周辺人口の増加を見込んで千里中央を大規模再開発するわけだから、延伸を歓迎している知見の広い層は私の周りには沢山居るよ。
    再開発が進めばより増えるかと。

  111. 1306 匿名さん

    >>1304 匿名さん

    何でか萱野を目の敵にしてますね。
    私は千里中央住民ですがキューズモールもエキスポもどちらも利用してますよ。選択肢は多い方がいいですし。
    映画館はIMAXの場合はエキスポに限りますが。

  112. 1307 マンコミュファンさん

    >>1304 匿名さん
    まあ落ち着けや。
    優位とか優位でないとかではなく、延伸先の人達がバス乗継ではなく座って通勤できることに喜んでるわけだから、そんなにムキになるなよ。(笑)

  113. 1308 匿名さん

    >>1304 匿名さん
    レスの流れ理解できてる?
    誰一人千里中央>萱野なんて言ってないよ。
    今回の延伸で千里中央の魅力の一つである始発が失われたと同時に、これまでバス便しかなかった萱野に新駅ができてしかも始発駅となったってこと。
    要するにこれまで千里中央が10、萱野が1の評価だったのが、千里中央9、萱野5になったってことですよ。


  114. 1309 匿名さん

    >>1306 匿名さん
    目の敵にしてるということはかなり気にしてるということですな

  115. 1310 匿名さん

    萱野民がぎゃーぎゃー言ってても千中民はスルーしておけばいいじゃないの。
    まるで日本と韓国のような相関図ですわ。

  116. 1311 通りがかりさん

    小さい争いで見るたびに笑える。

  117. 1312 マンション検討中さん

    >>1310 匿名さん

    萱野民ぎゃーぎゃー言ってる?

  118. 1313 匿名さん

    >>1312 マンション検討中さん
    どう見てもぎゃーぎゃー言ってるのは1310だけですよね。千里中央住民として恥ずかしいですね。

  119. 1314 名無しさん

    >>1313 匿名さん
    ぎゃーぎゃーは千中住民でもなければ、箕面住民でもないんじゃないかな。
    過去にもあったけど、千中マンションの営業マンか投資物件を購入して資産価値が下がるのを食い止めたい連中。

  120. 1315 匿名さん

    千里中央は大規模な再開発も控えてるし延伸の発表タイミングは今でよかったんじゃないの
    萱野も千里中央の再開発に始発で行けるし両方ともwin-winで良かったんじゃないの

  121. 1316 匿名さん

    一番の勝ちは萱野の地主

  122. 1317 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  123. 1318 匿名さん

    ま、あれだな 去年の台風と地震で千里中央の安全さが証明されたから命あってのものじゃないか?ストロー効果っていうのもあるしよ、駅ができても地盤は変えれないよね・・・

  124. 1319 匿名さん

    >>1318 匿名さん
    どういうことですか?

  125. 1320 マンコミュファンさん

    千里中央駅が始発だから、座れるとほんとに思ってんの??
    座れないんやで???
    出発時刻の何分前に並べば座れるか、知ってるか??(笑)
    通勤ラッシュ時に千里中央から乗ってない奴の発言多過ぎて、笑ける。外から見てて。

  126. 1321 匿名さん

    >>1320 マンコミュファンさん
    今更どうした?
    ラッシュ時は見送らなければ座れないと言ってる人がほとんどだが
    文章読めないのか?

  127. 1322 匿名さん

    っていうより、御堂筋が止まったら出社・帰宅困難者になるような場所には住みたくないな、千中だったらモノレールの迂回路があるしよ

  128. 1323 匿名さん

    >>1322 匿名さん

    あと京都行く時の南茨木は地味に使える。空港にも乗り換えなし。最強。

  129. 1324 評判気になるさん

    >>1323 匿名さん
    それであれば、わざわざ地価の高い千中でなくても、山田や蛍池でも良いのでは?
    始発で座れるかどうかがメインの話だったはず。

  130. 1325 匿名さん

    >>1324 評判気になるさん

    御堂筋線メインでモノレール迂回路の2線利用が便利だって話。1322からの流れ。

  131. 1326 匿名さん

    >>1323 匿名さん

    そうそう。河原町界隈の京都に行くときは南茨木乗り換えが案外早く着くんですよね。
    新大阪乗り換えや、西中島南方乗り換えというパターンもありますが、私は南茨木経由をよく使います。

  132. 1327 匿名さん

    >>1322 匿名さん
    大阪市内に住めよ

  133. 1328 匿名さん

    >>1325 匿名さん
    そんな年に1回あるかないかの大規模災害時の帰宅困難とかを恐れるより、毎日朝座れるかどうかの方が重要でしょ。
    毎日の事だよ。

  134. 1329 匿名さん

    >>1328 匿名さん

    要するに毎日座れる萱野がベストって言いたいわけね。あなたにとっては。
    萱野からならラッシュ時に見送りなしで座れるでしょうね。

  135. 1330 匿名さん

    >>1329 匿名さん

    私は萱野でなくて船場の人間なので、朝座れるかどうかは微妙ですが、毎日通勤する身としては、駅のステータスがある無しや、栄えてる栄えてないとかどうでもよくて、座れることが大事。
    何度も言うけど、それは価値観の違い。
    千里中央で座れなくても、自分の駅が一番好きならそれでいいし、萱野でステータスなくても座れる始発に価値を置いてるならそれでよし。

  136. 1331 匿名さん

    >>1330 匿名さん

    萱野の話してるのに何で千里中央が出てくるの?
    千里中央の話なんてしてないんだけど。

  137. 1332 匿名さん

    御堂筋は頻繁に止まるよ、人身事故で

  138. 1333 匿名さん

    >>1331 匿名さん

    見送りなしで座れるってフレーズに千里中央が出てんじゃないの
    いちいち噛みつかないでそれくらい理解してあげたら

  139. 1334 匿名さん

    >>1329 匿名さん

    萱野からなら発車ギリギリに乗っても確実に座れそうやね。船場からなら並ぶ順番によっては見送りが必要かも。

  140. 1335 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  141. 1336 通りがかりさん

    御堂筋線通勤歴15年だけど、振替輸送で帰宅した事2年に1回位だぞ。
    酔っ払って終電乗り遅れた事は、数え切れないけど。

  142. 1337 匿名さん

    >>1336 通りがかりさん
    そういえば夜中の梅田から千里中央行きの救済
    バスって無くなったんだね。マジ残念。

  143. 1338 匿名さん

    そもそもステータスってどこの街かではなくて、幾らのところに住んでるかの方が重要ですよ。千里中央でステータスあるのは千里タワー、千里レジデンス、徒歩圏内100坪戸建、ギリギリでシエリアタワーも入るかな。千里中央の庶民板マンや団地や賃貸なら萱野の徒歩圏内100坪戸建の方が相当高いしステータスがある。

  144. 1339 匿名さん

    >>1338 匿名さん

    読み返して恥ずかしくならないか?

  145. 1340 匿名さん

    船場は楽勝で座れるよ、2両目で千中で降りる客を覚えていればよし、次は江坂、それか7両目で新大阪、本町まで立ってもたったの20分

  146. 1341 匿名さん

    転勤族で千里中央住みだけど、萱野にいいマンション建ったら萱野に移るって言ってる同僚多いわ
    やっぱ朝は座りたいわな

  147. 1342 匿名さん

    >>1341 匿名さん

    ありがたい。ぜひ萱野を盛り上げてください。

  148. 1343 匿名さん

    >>1342 匿名さん
    別に街自体の盛り上がりなんてどーでもいいわ
    座って快適に通勤できればいいの

  149. 1344 匿名さん

    >>1343 匿名さん

    サラリーマンの鏡だな。
    転勤族はこういうメンタルの人が多いんだろうな。

  150. 1345 匿名さん

    [No.1343と重複した投稿内容の為、削除しました。管理担当]

  151. 1346 マンション比較中さん

    サラリーマンに限らず誰でも街の盛り上がりより自分の通勤快適性の方が重要ですよ。

  152. 1347 匿名さん

    船場に大きなタワーマンションが2つ建設予定だから、駅人口ふえるなぁ。座りたいなー。

  153. 1348 匿名さん

    >>1346 マンション比較中さん
    自己中だな。

  154. 1349 匿名さん

    >>1348 匿名さん
    君は街の盛り上げのために何をしてるの?

  155. 1350 匿名さん

    っていうか リーマンじゃなきゃ通勤ないから関係ねーよ

  156. 1351 マンコミュファンさん

    皆さん、ポジティブにいきましょう。北急行線延伸は沿線全体として何かしらのメリットがあるはずですよね。まず、断っておきますが、自身は千里中央住民ですが、今回の延伸による「直接的な恩恵」は箕面(萱野・船場)>>>千里中央が当たり前ですが大前提だと考えています。梅田まで直通24分・始発という利便性が圧倒的に飛躍し、それに加えて新たな都市開発も便乗してきますからね。資料確認によると2100億程度の経済効果を見込んでいる様ですね。萱野の新複合施設には子育てをコンセプトにしたものが、船場の文化ホール(1400席)ではちょっとしたクラシックコンサート等も観れるかもしれませんね。同じく資料には千里中央の位置付けとしては北大阪のハブとして延伸により膨らんだポテンシャルを集客できるより魅力的な活気ある街にとなっていますね。したがって、始発駅だったということが理由で住んでる方(多いでしょう)にとってはただ耳がいたい話にはなると思いますし出ていかれる方が出てくるのも自然でしょう。ただそうなった以上は始発のデメリットを補填できるくらいの魅力的な街開発に期待したいですね。

  157. 1352 匿名さん

    >>1346 マンション比較中さん

    転勤族じゃなく永住民なら街の盛り上がりといか街の快適性も重要だよ。

  158. 1353 匿名さん

    転勤族でも快適な町に住みたいです。嫁子供もいますし。

  159. 1354 匿名さん

    >>1353 匿名さん

    嫁子供さんにとっては延伸してくれた方が魅力アップかもしれませんね!

  160. 1355 匿名さん

    始発が無くなるから魅力が半減だなんて、そう思いたい悲しい理由があるんだろうね。魅力が半減する予定なのに地価はどんどん上がっていくよね。千里中央は豊中市が再開発の最重要地域に指定してるので、残念ながら廃れる事はないよ。座れないのも1ヶ月も経てば皆んな慣れて、誰も何も言わなくなるよ。

  161. 1356 マンション検討中さん

    >>1355 匿名さん

    千中が廃れるなんて誰か言ったっけ?

  162. 1361 匿名さん

    [NO.1357~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  163. 1362 匿名さん

    北大阪急行延伸は20年度とありますが、何月ごろに開通すると予想されますか?

  164. 1363 匿名さん

    >>1362 匿名さん

    工期が延びていると言う噂も聞きますし、恐らく2020年の開通は無理なんじゃないですかね。
    ただ、大学が移転してくるので、開校までには完成させると思います。

  165. 1364 匿名さん

    >>1363 匿名さん

    開校は32年4月だから、延伸は予定通り31年度中に開通するということかな。

  166. 1365 匿名さん

    千里中央?萱野間って運賃いくらだっけ?
    加算されてたよね、、

  167. 1366 匿名さん

    >>1364 匿名さん
    開校は33年4月のようなので、延伸は32年度中(2020年)でしょうね。
    https://www.sankei.com/smp/west/news/150617/wst1506170093-s.html

  168. 1367 マンション検討中さん

    >>1366 匿名さん

    当初の工期が平成32年度中でしたね。予定通りってことか。

  169. 1368 匿名さん

    ということは、ギリギリ2021年の3月に開通する可能性もあるということですね。
    箕面茅野界隈で戸建ての購入を検討しているのですが、買い時に悩みます。

  170. 1369 匿名さん

    千里中央始発なくなるのかな残念やね
    箕面の客少ないのに4分間隔で電車走らすの勿体ないな
    半分は千里中央発にしたらええのに

  171. 1370 匿名さん

    2023年以降がいいのでは?

  172. 1371 匿名さん

    >>1370 匿名さん
    それはなぜでしょうか??

  173. 1372 匿名さん

    大学の事もあって、完成を間に合わせたい気持ちもわかるけど、手抜き工事だけはしてほしくない。

  174. 1373 匿名さん

    2022年問題があるからです。

    生産緑地指定が解除されます。
    箕面は田んぼが多いので、それを機に沢山宅地が供給される可能性があります。

    https://toyokeizai.net/articles/-/181979?display=b

  175. 1374 匿名さん

    生産緑地が解除される前に延伸完了されると困ることあるの?

  176. 1375 匿名さん

    >>1373 匿名さん
    2023年以降が家の買い時ってことですよね。ありがとうございます。
    箕面萱野駅付近は田園風景も残しつつ開発すると市が発表していますが、どれだけ残るのでしょうね。

  177. 1376 匿名さん

    生産緑地が解除されると周辺の土地が安くなるのは分かるが、価格は北急の延伸ありきで決まるだろうから、延伸の時期は関係なさそう。

  178. 1377 匿名

    >>1347 匿名さん
    船場にタワーマンションが2つ建設予定はどこの情報ですか?
    開発イメージ図には確かにタワーマンションらしきものが描かれてますが、地元不動産屋によると箕面市はタワーマンションは今後許可しないことになり、高さ制限をする方針だと伺いました。

  179. 1378 評判気になるさん

    >>1377 匿名さん
    https://kansai-sanpo.com/minoh-twin12/
    こちらの情報では30Fツインタワーになるみたいですね。
    おそらく確定事項だと思います。

  180. 1379 匿名

    >>1378 評判気になるさん
    詳細有難うございます。
    まだ予定地にはなってますが、仰る通り確定してそうですね。
    タワーにしては30階建てだとやや低めな感じですが、駅直結で便利そうですし、別棟に店舗というのが気になるところです。
    企業のオフィスではなく飲食店やショップが入ると人気出そうな気がしますが、その辺りの情報もあるのでしょうか?
    通勤に電車を利用することはないので始発であろうがなかろうが問題なし、現在江坂に住みながら物件を物色中です。

  181. 1380 口コミ知りたいさん

    >>1378 評判気になるさん

    中高層の看板があるってことは、箕面市の審査を通っているということですね。
    ということは高さ制限の条例はクリアーしたということでしょう。規制する条例が本当にあるのかは知りませんが。
    30階建てだと、シティゲートタワー千里中央の26階建てより少し大きいくらいなので、正直物足りなさはありますね。さすがに箕面市も100m以上は譲れなかったのかも。

  182. 1381 匿名さん

    箕面船場もタワマンと阪大で雰囲気変わるね!
    個人的には千里中央からは絶対に座れなくなるので残念だけど。

  183. 1382 周辺住民さん

    船場の発展に関係なく延伸後は座れなくなると思うので、私は延伸後に座ることはもう諦めてまーす。

  184. 1383 匿名さん

    そのうち慣れるだろう。

  185. 1384 匿名さん

    座れなくなるどころか1本見送らなければ乗れなくなったら最悪ですね。

  186. 1385 匿名さん

    >>1384 匿名さん

    そうなれば総乗り入れになるだろうから、逆にいいと思う。

  187. 1386 匿名さん

    >>1385 匿名さん
    総乗り入れとは?

  188. 1387 マンション掲示板さん

    >>1386 匿名さん
    江坂、新大阪行が千中まで来るってことかな

  189. 1388 匿名さん

    総乗り入れになれば、千里中央からも十分座れそうな予感。でも、まぁ、そこまで利用者人口増えないかな(^_^;)

  190. 1389 マンション検討中さん

    なぜ大阪メトロが江坂、新大阪行を全て千里中央まで行かせるんでしょう?
    仮にも大阪市営なんだから、そこまでの義理は無いのでは?

  191. 1390 匿名

    >>1389 マンション検討中さん
    間違ってたらごめんなさい。
    市営ではなく民営化してるので、義理とかに関係なく利益出せるなら乗り入れする可能性もゼロではないような気がします。
    ただ利用者にとってはその場合の値上げが心配です。

  192. 1391 マンション掲示板さん

    >>1389 マンション検討中さん
    全て千中行きにはならないが、乗車率が上がれば本数を増やすことは自然の流れ。しかし、実際には千中バスが箕面萱場に乗入れるだけで乗降客数はあまり変わらない。北千里から箕面萱場に来る人が増えれば人口増加が無くとも増えるかも。

  193. 1392 匿名さん

    >>1389 マンション検討中さん

    もう市営じゃないよ。
    義理ではなく客がいたら増やすのが常でしょう。

  194. 1393 匿名さん

    千里中央に全数乗り入れるのは江坂以北の混雑率軽減だけでなく、難波?梅田等の主要駅のホーム混雑軽減にも効果あると思うよ。
    大阪メトロは一応民間企業なんだから積極的に改革していって欲しい。メトロは御堂筋線だけで全体の半分程度の利益を生み出してるんだから、もっと投資すべき。はっきり言って御堂筋線で荒稼ぎし過ぎ。北急と協力して、必要な編成数揃えて欲しい。北急も沿線価値大幅に上がるんだから、早くぬるま湯から抜け出して欲しい。
    確か、谷町線は少し前に大日への乗り入れ数を大幅に増やしてなかったっけ?千里中央にも十分期待出来る。
    今までの市営地下鉄はあくまで「処理能力」でダイアを決定していたんだろうけど、今後は阪急の様に「混雑率・快適性」を元に決定して欲しい。

  195. 1394 匿名さん

    >>1393 匿名さん

    非常に興味深い内容でした。ありがとうございます。
    千里中央へ乗り入れが増えることで、難波梅田等のホーム混雑が緩和するのか、詳しく教えていただけないでしょうか。

  196. 1395 匿名さん

    >>1393 匿名さん
    評論家きどり

  197. 1396 匿名さん

    >>1394 匿名さん
    ホームで千里中央行き待ちの人々が乗車位置に滞留してる光景が常態化しています。
    円滑な乗降の妨げになるばかりか場合によっては安全上の問題も発生して来る。また、将来的なホームドア運用の観点から、乗車位置を分ける事も出来ない。
    今後、江坂以北の利用者が増加して行くのは確実。今の不均衡な状況はより悪化して行き、いつか立ち行くなくなると思うよ。だからこそ乗り入れ増に期待出来る。
    もう少しでダイ改の時期だけど、少しでも改善して欲しい。

  198. 1397 匿名さん

    >>1396 匿名さん

    なるほど確かに。ホームで千里中央行きを待つために新大阪行きを見送るとき、並ぶ場所に困るんですよね。

  199. 1398 匿名さん

    3月から北急でもICOCAが使えるようになるしソフト面から着々と進んでるんじゃないのかな。

  200. 1399 匿名さん

    え! 前からSUICAは使えてるよ。ICOCAって関西発なのに使えなかったん?

  201. 1400 匿名さん

    >>1399 匿名さん

    もちろん前からICOCAも使えてますよ。
    販売開始ということでは?

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