大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 1201 匿名さん

    >>1200 匿名さん

    転向って、共産主義なのか?
    子供に思想を押し付けるのはよくないぞ。

  2. 1202 匿名さん

    >>1197 匿名さん

    有難うございます。
    箕面森町や現箕面駅利用者の一部の方等も箕面萱野へスライドする事を思うと、かなりの人数が始発駅から乗ってくると思うので、箕面船場で座れればいいのですが^^;

  3. 1203 匿名さん

    ↑すいません、間違えました。1196さんへの返信です

  4. 1204 匿名さん

    >>1202 匿名さん

    おそらく、延伸後は千里中央でギリギリ座れないくらいだと思います。なので箕面船場は座れると思いますよ。

  5. 1205 通りがかりさん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  6. 1206 北千里住民

    始発駅に恋する北町住民、東町住民、粟生住民、小野原住民が、もっと北千里駅を利用してくれないかなあ?
    千里ニュータウン唯一の始発駅として、寂れ気味の北千里復活を祈念しています、

  7. 1207 匿名さん

    >>1206 北千里住民さん
    始発駅なら何でも良いって訳じゃないでしょ(笑)朽ち行く千里線。賑わう北急。向こう7年で今以上に差が開いてるよ。

  8. 1208 匿名

    >>1207 匿名さん

    こういう悪意を持ってマウント取ろうとする人の気持ちが分からん。何と戦ってるのかしら。
    千里中央住民ですが千里線を使うこともあるし、共存すればいいと思ってます。

  9. 1209 北千里住民

    >>1208 匿名さん

    たしかに…涙

    北摂民として多様な価値観をできるような掲示板であってほしいです。

    というか、荒らしたい方には
    言うだけムダかもしれませんが。

  10. 1210 匿名さん

    >>1207 匿名さん
    サラリーマン目線なら賑わってほしくないですね。すいてればすいてるほど良い。

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  12. 1211 匿名さん

    >>1210 匿名さん
    たしかに!出来れば梅田まで座りたい!

  13. 1212 通りがかりさん

    30代、40代は梅田までなら立って通勤する事に何とも思わなかったけど、50代になるとそうはいかないな。

  14. 1213 匿名さん

    >>1211 匿名さん

    実際に通勤している人なら分かると思うが、梅田までは乗車率は大したことない。梅田から淀屋橋間がエグい。座れなくても梅田までならまだマシ。梅田過ぎてからがホント疲れる。

  15. 1214 匿名さん

    確かに、梅田までの混雑具合は大したこと無いなと感じる
    。これなら、昔使っていた近鉄奈良線や環状線の方が強烈だった。
    梅田までの出勤なら、つり革さえ持てれば座れなくてもいいけど、それ以上先に行くならやっぱ座りたいなー。

  16. 1215 匿名さん

    いやいや、朝のラッシュ時は千里中央激混みじゃん。だいだいホームだ一本見送ることになる。

  17. 1216 匿名さん

    >>1215 匿名さん

    一本見送れば座れるくらいの混み具合。激混み?

  18. 1217 匿名さん

    >>1216 匿名さん
    1本見送る必要がある時点で激混みだろ

  19. 1218 匿名さん

    >>1217 匿名さん

    だよな。1本見送らないと激混みの寿司詰め状態だもんな。

  20. 1219 マンコミュファンさん

    どうでも良いけど早く延伸してほしい

  21. 1220 匿名さん

    私の通勤時間が8時過ぎだから、あんまり混んでないんかな?7時台は劇混みなんかも。

  22. 1221 匿名さん

    >>1218 匿名さん

    寿司詰め状態は千里中央からですか?
    (寿司詰めの通勤電車って、鞄を話しても落ちない位人がぎゅうぎゅうの状態)
    それとも江坂くらいから?

  23. 1222 匿名さん

    >>1220 匿名さん

    7時台もあんまり混んでないですね。
    1215、1217さんのいう激混みの朝のラッシュ時っていつの時間帯なんでしょうね?

  24. 1223 匿名さん

    私が利用する7時台後半?8時台前半は激混みですよ。今でも1本見送るけど、延伸後はいくら見送っても座れないからある意味諦めがつく。

  25. 1224 匿名さん

    激混みの基準をまず示してほしいわ。
    座れないと激混みのか?ぎゅうぎゅう詰めの状態なのか?
    なんか話が噛み合ってないですよ。
    私の激混みのイメージは、梅田駅のような、一本見送ろうが絶えずぎゅうぎゅう詰めの状態ですね。

  26. 1225 匿名さん

    >>1224 匿名さん
    西日本で一番混んでいる梅田駅のみ激混みってw
    何その基準?
    よっぽど千里中央を激混み駅としたくないんだろうね
    充分劇混み駅だろう

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  28. 1226 匿名さん

    住みたい街ランキングで上位の賑わっている街なのに駅は激混みじゃないというのは無理がありますよ。普通に考えて関西でトップクラスの混み具合でしょう。延伸後はさらに二駅分乗客が増えますから更に混んで、しかも座れなくなります。

  29. 1227 通りがかりさん

    定員に満たない混雑率100%未満の状態を激混みと表現するのは違和感ある。
    ちなみにラッシュ時の梅田から淀屋橋は混雑率146%

  30. 1228 マンション検討中さん

    座れなかったら激コミです。

  31. 1229 匿名さん

    >>1228 マンション検討中さん

    新幹線かな?

  32. 1230 匿名さん

    千里中央で激混と言ってる人は、本当の満員電車に乗ったこと無いんやろな。ある意味幸せな事やな。

  33. 1231 匿名さん

    >>1227 通りがかりさん
    いやいや、座るために一本見送っているのじゃなくて、ギュウギュウで立つのが嫌だから見送っているんだけど。当然100%超えてますよ。

  34. 1232 匿名さん

    どうでもいいじゃん。
    どうせ始発駅でなくなって座れないんだから。

  35. 1233 通りがかりさん

    そんなに混む電車が嫌なら勤務先の近くに引っ越せばいいのでは?
    若しくは転職するか…
    無理なら我慢するしかないでしょ。
    ここで愚痴言っても始まらない。

  36. 1234 マンション検討中さん

    ふと思ったのが、今後千里中央が更に激コミして座ることはもちろんのこと見送る必要が出てくるとして、その先の駅(桃山、緑地、江坂あたり)での乗車はどうなってしまうんでしょうか、、、

  37. 1235 匿名さん

    江坂だと梅田まで4駅なので満員で立ってもまだ耐えれるかな。桃山台だと相当キツそうに思う。

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  39. 1236 ご近所さん

    そろそろ、シールド機械はもう動いているのかな?

  40. 1237 周辺住民さん

    箕面市ホームページより
    7月19日 東生涯学習センター での説明会で
    >箕面萱野駅へ乗り入れる電車本数について質問があり、
    >現在の千里中央駅に乗り入れている全ての電車が箕面萱野駅まで
    >乗り入れる旨を説明しました。

    これは千里中央発はない、と解釈してよいのでしょうか?

  41. 1238 マンション掲示板さん

    >>1237 周辺住民さん
    千里中央駅に引込線を新設する計画はないようですので、千里中央駅始発はありません。

  42. 1239 匿名さん

    日中はわりと空いてるから嫁や子どもの移動には問題ない
    旦那が朝夕の帰りを頑張ればいいだけの話

  43. 1240 匿名さん

    座れないのはしばらくはしんどいだろうけど、慣れてしまえばどうってことないよ。たかだか梅田まで20分。
    そんな事より、延伸のおかげで千里中央の開発が進んでいく事の方が大きなメリットだもんね。

  44. 1241 匿名さん

    現状で梅田まで座れてないんで何も変化ありません(笑)

  45. 1242 匿名さん

    現状 桃山台で降りる人はほぼいないけど 延伸後千里中央で降りる人は少なからずいるだろうしね

  46. 1243 匿名さん

    >>1242 匿名さん

    千里中央勤務の人やモノレール乗換えの人とか結構降りる人はいそうですね
    入れ替わりで座るのは難しそうですが

  47. 1244 匿名さん

    >>1241 匿名さん
    ラッシュ時間帯でも一本見送れば座れるでしょ

  48. 1245 匿名さん

    >>1244 匿名さん

    座れるのですが、見送らずに立つ人もけっこういますよ。

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  50. 1246 匿名さん

    健康のために立ちましょう。

  51. 1247 匿名さん

    >>1245 匿名さん
    意味不明。
    座れるのなら「見送らずに」って文言要らないだろ。

  52. 1248 匿名さん

    >>1247 匿名さん

    国語苦手そうだね。続いて読んでみよう。
    1241 匿名さん
    ラッシュ時間帯でも一本見送れば座れるでしょ
    1245:匿名さん
    座れるのですが、見送らずに立つ人もけっこういますよ。

  53. 1249 匿名さん

    1本見送って座れるのを、激混みとは言いません。

  54. 1250 通りがかりさん

    延伸工事に伴う、千里タワーの地下の問題、現状どうなっていますか?

  55. 1251 匿名さん

    あの話は恐らくガセだと思いますよ。
    その書き込みしてた住人(嘘かも)の人が、一切来なくなりましたし。

  56. 1252 匿名さん

    朝の千里中央は十分混んでるだろ

  57. 1253 匿名さん

    >>1252 匿名さん

    あたりまえだろ。何人利用していると思ってんだ?

  58. 1254 匿名さん

    千里中央混んで無いとかいってる奴は大丈夫かな?

  59. 1255 匿名さん

    千里中央激混みとかいってる奴は大丈夫かな?

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  61. 1256 匿名さん

    十分激混みでしょ

    まさか梅田や淀屋橋あたりと比べてるの?

  62. 1257 匿名さん

    >>1256 匿名さん

    通勤電車に乗ったことないのかな?
    それはそれで羨ましい。

  63. 1258 匿名さん

    >>1256 匿名さん

    梅田や淀屋橋あたりの混み具合は何て形容するの?
    やはり激混み?激激混み?

  64. 1259 匿名さん

    ですよねー。
    梅田や、淀屋橋等を“激混み”というのであって、
    千里中央は“混んでる”という表現が正しいと思います。

  65. 1260 マンション検討中さん

    延伸スレなのに延伸先の話題が全くでないのはなぜ??

  66. 1261 マンコミュファンさん

    延伸後、千中から座って通勤できるか、座れなかったら何処までなら我慢できるかから始まった議論。

  67. 1262 匿名さん

    >>1260 マンション検討中さん

    確かに。流れ気にせず割込みで延伸先の話題があってもいいのだが。
    ちなみに船場にツインタワーマンションができるって本当?

  68. 1263 匿名さん

    >>1262 匿名さん
    本当みたいですね!ただ、大学や文化施設が主体の船場にこんな大規模なものつくってそこまで需要あるのかは疑問ですが。
    https://kansai-sanpo.com/minoh-twin12/

  69. 1264 匿名さん

    御堂筋線沿線の駅直結ですから、需要はあるでしょうね。

  70. 1265 匿名さん

    梅田や難波まで乗換無しで、駅直結のタワマンであれば、値段にもよるが需要大有りでしょう。

  71. 1266 検討板ユーザーさん

    座れそうな分、これからの千里中央物件よりは需要ありそうだよね

  72. 1267 匿名さん

    >>1266 検討板ユーザーさん

    座ることに執着する人がどのくらいいるかは分かりませんが、現実千里中央は新築マンションの計画が当分ないので、新築希望の需要はあると思う。

  73. 1268 匿名さん

    箕面側の開発が進む事は良い事かとは思いますが、通勤時の混雑対策はしっかりしていただきですね。

  74. 1269 匿名さん

    待ちきれなくて他のマンション買ったけど、東町で2棟マンションの計画あるよ、竣工1年後と3年後とかくらいじゃなかったかな、商業施設もでき便利そう、駅から10分なので場所は微妙

  75. 1270 匿名さん

    近隣センター移転がらみ計画のことかな?
    商業施設併設のマンションでもできるのでしょうか。

  76. 1271 匿名さん

    マンションで、徒歩10分はちょっと、、

  77. 1272 マンション掲示板さん

    御堂筋線駅近は間違いなく勝ち組ですね。

  78. 1273 匿名さん

    勝ち負けとは穏やかではないが、延伸したら、御堂筋の価値は今以上に上がるだろうね
    ただ地上を走る部分が増える分、運休も増えそう

  79. 1274 匿名さん

    工事も遅れてて工期延びそうだし、千里中央始発が残るのか無くなるかもはっきりしないし。なんだかねぇ。千里中央駅周辺のバスの数が減るのはうれしい。

  80. 1275 匿名さん

    >>1274 匿名さん

    千里中央始発は廃止で確定ではないんですか?

  81. 1276 通りがかりさん

    千里タワー次第でしょうね。

    千里タワーが認めなければ、延伸出来ないし。

  82. 1277 匿名さん

    >>1276 通りがかりさん

    え、、まだその話が?
    ガセではないの?
    で、もしガセじゃなく、本当に問題になっているとしても、結局は土地収用法で延伸は出来るだろうし、工期が少し伸びるくらいじゃないんですかね?

  83. 1278 通りがかりさん

    千里タワー管理組合がバーター条件として千中始発を残す交渉をしてくれることに期待します。

  84. 1279 匿名さん

    >>1278 通りがかりさん

    朝のラッシュ時はどう考えても千里中央始発は無理でしょう。
    昼間とかならまぁ、ありかな。

  85. 1280 匿名さん

    >>1279 匿名さん
    ラッシュ時無理な理由は何かな?
    待機線無くても今と同じ様に折り返して、北側の電車は萱野辺りで少し待たせとけば間隔の問題は無い様な。鉄道は疎いのでよく分からないや。

  86. 1281 匿名さん

    4、5分間隔では無理。

  87. 1282 匿名さん

    過去に1179 さんが、ラッシュ時の千里中央折り返し運転が厳しい事を
    書き込んでくれてますよ。

  88. 1283 匿名さん

    千里中央始発は物理的に無理だから議論の余地無し

  89. 1284 匿名さん

    物理的には千里中央始発は可能でしょう。
    一定時間すべての列車を千里中央折り返し運転とすればいいだけ。
    運用上、経営上ありえませんが。

  90. 1285 匿名さん

    どのみち、千里中央始発は無くなると言うことですね。
    良かったー

  91. 1286 匿名さん

    物理的に無理だのありえないだのただの素人の憶測。
    100%無理だったら、とっくに公式に発表してると思うけどね。
    現時点では可能性を残してるって事だよ。

  92. 1287 匿名さん

    >>1286 匿名さん
    ないない

  93. 1288 マンション掲示板さん

    いまだに千中コンプ多いのね

  94. 1289 匿名さん

    >>1288 マンション掲示板さん
    元々、船場も萱野もガラ悪い地域だからね。
    地元では常識。ほっといてあげなよ。

  95. 1290 匿名さん

    >>1289 匿名さん

    はいはい。

  96. 1291 匿名さん

    始発じゃなくなると魅力半減

  97. 1292 匿名さん

    だからと言って始発のなかもずや萱野に魅力があるわけでもないしな。

  98. 1293 匿名さん

    >>1292 匿名さん

    なかもずは何でいまいちパッとしないんでしょうね。御堂筋線だから発展するってわけじゃないのかな。

  99. 1294 匿名さん

    別に駅が栄えずとも、ステータスにならなくとも、電車がが空いてて座れる事がサラリーマンの私にとっては一番有難いこと。
    千里中央のステータスを欲している方々は、始発かどうかはあまり重要視してないんだから、違う土俵であーだこーだ争っても不毛な議論だよね。

  100. 1295 匿名さん

    >>1294 匿名さん

    早起きして頑張ってください。

  101. 1296 匿名さん

    嫁に子供が日中変わらず座れるならいい(笑)

  102. 1297 匿名さん

    >>1295 匿名さん

    何を頑張るの?

  103. 1298 匿名さん

    価値観がそれぞれ違うから延伸でどうのこうの言っても不毛な話ですな

  104. 1299 匿名さん

    座って通勤できる事に喜びを感じてる人と自分が住んでる地域に満足してる人では議論が噛み合わないわな。

  105. 1300 匿名さん

    千里中央から萱野まで何本かにひとつ回送にすれば、物理的には可能じゃないの??

    箕面から直通という箕面市も面子は潰れないし、千里中央の既得権益?は保たれるし。

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3600万円台~5700万円台(予定)

2LDK~4LDK

54.55m2~82.81m2

総戸数 96戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉3丁目

3980万円~7490万円

3LDK~4LDK

68.14m2~90.85m2

総戸数 296戸

プラネスーペリア泉北原山公園

大阪府堺市南区原山台4丁6番1

3598万円~4528万円

3LDK・4LDK

68.44m2~80.46m2

総戸数 99戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

3980万円~6490万円

1LDK・2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

リベールシティ守口

大阪府守口市菊水通2丁目

3828万円~5958万円

2LDK~4LDK

52.92m2~80.46m2

総戸数 73戸