- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里東町 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
北大阪急行線 延伸計画についてPart3
-
1081
匿名さん
[NO.1079~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
-
1082
匿名さん
-
1083
マンション住民さん
昨日、千里タワー臨時総会が開かれましたが、「区分所有者全員の同意を得るまで着工しません」という確約を理事会も北大阪急行から得ているようです。出席者の中に同意するという声は全くありませんでしたので、工事を進めるには、タワー敷地内を通らないようにルート変更するか、土地収用法を発動するかのどちらかしかないのではと思います。どっちにしても工事は大幅に遅れますね。常識的に考えてこういう展開になることは初めから明白だったのに、北大阪急行側がこれまで何の方策も講じてこなかったのは謎です。8月中に再度住民向け説明会があるそうですが、北大阪急行にどのような腹案があるのか?
-
1084
匿名さん
ホントに謎ですね・・・
まぁいいんじゃないですか、数年ぐらい遅れたって。
-
1085
匿名さん
土地収用法の事業認定はこれから手続きをするのかな。
認定までにどのくらい時間がかかるか分かりませんが、事業内容的に認定はされそうですね。
-
1086
マンション住民さん
間違いなく土地収用法適用狙いですね。鉄道事業は収用法の適用対象ですし、本件の場合は府県をまたがらないので認定権者は大阪府知事ですからね。採決にもそんなに時間はかからないようですね。この伝家の宝刀があるから、北大阪急行も焦りを見せなかったんですね。地下鉄が通ることはタワー建設時点でも想定されていたことではあり、それを考慮してタワーの設計施工がなされているとのことですが、なにしろ、超高層建築物の基礎のわずか1m下を地下鉄が通るというのは本邦初の(世界でも初?)のことなので(東京の高層タワーの下は地下鉄がいっぱい通っていますが、すべて大深度地下(地下30m以上)です)、本当に大丈夫なのかという心配はあります。収用委員会での議論に備えて、千里タワー側でも独自の安全調査をしたほうが良いかもしれません。
-
1087
匿名さん
大深度地下は地下40m以深または支持地盤上面から10m以深ですよ。
-
1088
匿名さん
なにそれ、出来レースってこと?
箕面市の高笑いかい
-
1089
匿名さん
-
1090
匿名さん
土地収用法は公共の利益の為に発動されるんだよね?極一部の箕面市民の為には発動されないのでは?
-
-
1091
匿名さん
-
1092
匿名さん
大阪府が収用法の認定権があるのであれば、ほぼ障害なく通るように思います。
千里タワー向けの説明会は、タワー住民へのパフォーマンスなんじゃないかなと思ってしまう…
取り敢えず、誠意を持って説明しましたが、結局収用法が適用されてしまい、、というオチでは?
-
1093
匿名さん
>>1092 匿名さん
今回のケースは大阪府でなくても認定されるでしょ。
ネックは認定まで工事ができないから、工期は伸びてしまいます。
-
1094
匿名さん
こりゃ千里タワーの価値大きく落としかねないのでは?遅滞なく収用法が適応されても工期が伸びるのかな。千里タワーは始発駅でも無くなるし、不安材料抱える事になるし踏んだり蹴ったりだわな。
-
1095
匿名さん
-
1096
匿名さん
阪大との約束もあるし、大幅に工期が伸びることはあらえないのでは?
他箇所の工事を進めながら、認定作業が終わり次第着工でしょうか。
設計図はもう完成してるだろうし、goが出次第取り掛かるつもりかな。
-
1097
匿名さん
豊中市の千里タワーの件は後でどうにでもなるから
箕面市は府が後で文句言えないように阪大を先に誘致すべく所々諸々を既に締結しました
千里中央や他の駅には箕面市が金出して三流転落防止柵を付けるのだから文句は無いだろ
-
1098
匿名さん
これで箕面新線のホーム柵が東京のようにシュッとした別物だったらもう笑うしかない
-
1099
匿名さん
え、ホーム柵って箕面市のお金で設置したんだ?
知らなかった。
-
1100
匿名さん
>>1099 匿名さん
財源としてはそうですね。
ただ、閉鎖スピードは機器の設定の問題だから、東京が早いとか言ってる無知な意見には失笑ですが。
-
1101
匿名さん
>>1100 匿名さん
ありがとうございます。
シュッシュッ言ってる無知は最初から相手してませんでしたので大丈夫です。
-
1102
匿名さん
千里タワーには同情しかないなあ。
中古の売れ行き落ちるんじゃない?
こうなる事は分かってたんだから、もっと早く千里タワーと調整してれば工期が遅れる事もなかっただろうに。誠意を感じないのは私だけでしょうか。それにしても、ここまで工事しておいて今さら収用法とか言ってるのには違和感あるなぁ。マンション住民バカにしてんのかと。
-
1103
通りがかりさん
>>1102 匿名さん
補償金は取れるから、いいんじゃない。
-
1104
匿名さん
-
1105
匿名さん
>>1103 通りがかりさん
さて、その補償金はどこから出るのでしょう。
-
-
1106
匿名さん
ヤマダ電機の地下に簡易ホーム作って乗り換えだなこりゃ。
-
1107
匿名さん
千里タワーを建てるときに、トンネルの位置や深さは分かってたんだから、千里タワーはそれに対応した設計してるし、北急も理解してもらってると思うよね。
千里タワーを分譲するとき購入者に説明してなかったのかな。
-
1108
通りがかりさん
>>1107 匿名さん
隣接の権利関係は、事業者の責任で重要事項説明するのが義務だから、これを怠っていた、あるいは隠していたとなるとね。
-
1109
通りがかりさん
-
1110
通りがかりさん
箕面市は高さ制限設けて高層マンション立てられないのに、目とはなの先に千里タワー建てられて、しゃくにさわってるんじゃない。
-
1111
匿名さん
そもそも、2度の千里タワー住民向けの説明会で、
延伸工事はどんどん進んでいて、駅名も国内に公式発表されて、何故今更住民の許可をとっているのか、という誰でも疑問に思う事を聞いた人は居ないの?
それを聞いてないのが不思議で仕方ない。
-
1112
匿名さん
住民にはマンション販売会社から重要事項説明で承諾されているものだと、北急は思ってたのでしょうね。
-
1113
匿名さん
なんかえらいことになってきた。
箕面市に問い合わせて見ようかな…
-
1114
通りがかりさん
ここまで大々的に打ち上げられてしまうと、ここの住民が反対しても土地収用法の行使になりそう。
うちのマンションもそうだけど、この時期のマンションって、ゼネコン、ベンダーともに粗製濫造だから、売り抜けようとする人にとってはハズレになるな。
北急許すまじって言っても、結局北急だよりだから
腹括るしかないかな?
-
1115
匿名さん
まさに外堀からどんどん埋めてく徳川勢のようですなw
大阪城はもちろん千里タワー
-
-
1116
匿名さん
-
1117
マンション住民
購入時の重要事項説明書には将来北大阪急行延伸線がマンション敷地を通る可能性があることは明記されてました。また、タワー建築許可を受ける際、延伸に支障が出ないよう建築制限(最低1m離すとか、地盤改良を施すとか)が指示されていたようです。千里タワーは延伸に対応した設計が為されているということですね。それでも、当時は延伸は決定事項ではなかったので、北大阪急行はタワーの地上権を持っていません。延伸には区分地上権の購入が必要で、それには地権者全員の同意が必要ということなのでしょう。資産価値がどうなるのかはわかりませんが、少なくとも安全面や生活環境の面では現在の土木建築技術の範囲内で最善は尽くされていると言えるかもしれません。
-
1118
匿名さん
>>1117 匿名さん
ご説明ありがとうございます。
この話題は事実だったが、マンション事業主、延伸事業側ともに普通に手続きを踏んでいるいるってことですね。
-
1119
匿名さん
千里タワーは延伸に支障の無いように設計にするという条件で建ったのに、
実際延伸するとなって区分地上権が購入できず・・とは、なんとも。
-
1120
匿名さん
>>1118 匿名さん
マンション事業者、北急ともに筋は通ってますね。
ただ流れ的には土地収用法かな。
-
1121
匿名さん
まあ、このマンションの施工は竹中だから、延伸にたいしてもぬかりはないでしょう
-
1122
マンコミュファンさん
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
-
1123
匿名さん
-
1124
匿名さん
-
1125
匿名さん
最後の砦のレジデンスの住民投票も無理でしたか。
箕面市にはプラス、豊中市にはマイナスの延伸事業、止められなかったのですね。
あとは、豊中市にとってもプラスに動くことを願ってます。
-
-
1126
匿名さん
-
1127
マンション検討中さん
千里タワーの下を通らない計画になったんじゃないですかね。
-
1128
匿名さん
千里タワーの説明会で今どんな状況か教えて欲しいです。
-
1129
匿名さん
-
1130
匿名さん
-
1131
匿名
-
1132
匿名さん
千里タワーの住民さん、全然来ないね。
あの話は嘘だったのかな・・
-
1133
匿名さん
>>1132 匿名さん
まあ、本当ならもっと騒ぎになってますね。
-
1134
匿名さん
特にニュースにも出ないし着々と工事はすすんでいますからね。
-
1135
匿名さん
一部の箕面市民しか利を得ない延伸を、よく府や国は認めたな。
まったく税金の使い道が間違っているわ。
-
-
1136
匿名さん
箕面森町を救済するためにもう一段延伸して止々呂美まで行けば意味のある延伸になるんちゃう
-
1137
検討板ユーザーさん
公共交通網が強化され、北摂のベッドタウンが広がることは意味のあること
逆に、始発駅ということのプライオリティを高くしていた一部の千里中央住民以外の不利益は少ないのでは?
-
1138
匿名さん
でも箕面市の戦略勝ちですね。箕面市は延伸してもらう為に、当時の大阪府の意向を忖度し、大阪空港廃港決議して大阪府の延伸の協力を得たのです。でも今の関空の状況をみたら、廃港はありえないですね。それで、北急の延伸。今の箕面市長はやり手だと思いますよ。
-
1139
匿名さん
いや、箕面市はお金を出したからというのが一番の理由でしょう。
口だけじゃなく出すもん出してまっせ。
-
1140
匿名さん
ならば箕面市と北大阪急行でお金を折半してよね。
国や大阪府(箕面市以外)が出すのは、ほんと無意味。
-
1141
匿名さん
-
1142
匿名さん
延伸してもいいけど、乗り換え制にすべきだった。
豊中市の負け 住民として屈辱
-
1143
匿名さん
>>1142 匿名さん
高齢の方かな?
自治体単位で勝ち負けの発想はたいがい高齢者。
-
1144
匿名さん
数十年も豊中や吹田に搾取され続けた箕面が勝ちとは今更思えんけどね(笑)
-
1145
匿名さん
>>1143 匿名さん
高齢者を特定することに何の意味があるの?
相手は高齢者だから放っとけ?
貴方の投稿の意図がわかりません。
-
1146
匿名さん
スレ違いだとは思うのですが、ここの皆様が詳しそうだと思ったので、教えて下さい。
緑地公園、江坂辺りで、マンション購入検討しているのですが、既に通勤混雑している御堂筋線、今回の延伸によってさらに混雑が想定される気がしているのですが、列車本数・車両の増加は検討されているのでしょうか?
梅田通勤なので、行きもそうですし、帰りも新大阪や中津止まりがこのままだとかなり恐ろしい気がしていまして。。
-
1147
eマンションさん
>>1145 匿名さん
高齢者は疎まれる存在だからじゃないですか?
-
1148
匿名さん
>>1146 匿名さん
延伸による乗客の増加はあまりないと思います。そもそもバスや自転車で千里中央駅まで通っていた人たちが延伸した駅から乗ってくるだけなので。
それよりもシエリアタワーをはじめ、これから延伸によりマンションが増えた場合の増加の方が多いと思います。
-
1149
匿名さん
-
1150
匿名さん
>>1147 eマンションさん
高齢者が疎まれる存在という理由は?個人的に嫌いなだけ?
-
1151
匿名さん
箕面市は高齢者多いよ。彩都は別だけど。若い住民を呼び込みたいのでしょうね。延伸で
-
1152
匿名さん
>>1149 匿名さん
ならば、その2編成で箕面萱野と千里中央をピストン輸送すれば良いのにね。
天王寺や難波や梅田に、千里中央行きがあれば印象も良いけど、箕面萱野行きだと、どこだ?それは?となる。
千里中央折り返しのままが大阪府民、多くの願い。
-
1153
マンション検討中さん
多くの大阪府民の願いの訳がない、ごく限られた層のみ。千里中央住民は選民思想に凝り固まってないでしょうか?
-
1154
匿名さん
行き先表示は大事ですよ。
御堂筋線からすれば、「新大阪」と「江坂」に加えて、「箕面萱野」ではなく、「北急接続」だったりして。
-
1155
匿名さん
需要が多い新大阪~天王寺を乗る人は行先なんて気にしないでしょ。
せいぜい中津行きが来た時にイラっとするくらいで
千里中央だろうが箕面だろうが気にならない。
-
1156
匿名さん
>>1155 匿名さん
僕もそう思います。
多くの人は中津行きかそれ以外(新大阪、千里中央)かしか気にしていないと思う。
-
1157
マンション検討中さん
本当の、大阪市民多くの願いは北大阪急行との接続を取り止めて、江坂から伊丹空港へ向けて延伸して欲しいというものです。
千里中央でのモノレール乗り換えが煩わしいですからね。
大阪市内の利便性が一層上がり、御堂筋線沿線の不動産価値も上がるでしょう
-
1158
匿名さん
-
1159
匿名さん
ピーク時半数千里中央折り返しみたいだから、ひとまず安心。
-
1160
匿名さん
-
1161
匿名さん
-
1162
匿名さん
-
1163
通りがかりさん
-
1164
匿名さん
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
-
1165
匿名さん
-
1166
匿名さん
嘘はやめましょうとか、あなたが知らないだけ。
知ってる人は知っている。
-
1167
販売関係者さん
待機線なくても 先行が箕面に行っている間に 次行が折り返せばいいはなしじゃん
-
1168
匿名さん
千里中央から新箕面まで片道4分。
ピーク時の運行間隔が4分〜6分。
なんとなくピーク時の半数折り返しは無理っぽいような。
-
1169
匿名さん
ピーク時半数折り返しは当初の案だね。
その後全数萱野行きになった。
-
1170
匿名さん
-
1171
匿名さん
>>1170 匿名さん
え、事実じゃないの?
お前何も知らんのな。
-
1172
匿名さん
>>1167 販売関係者さん
残念ながら千里中央始発案はとっくの昔に廃案されています
-
1173
匿名さん
-
1174
匿名さん
-
1175
匿名さん
-
1176
匿名
-
1177
匿名さん
将来的にグリーンロード沿いにトンネルができて箕面森町まで延伸になる可能性ってありますか?
-
1178
匿名さん
-
1179
デベにお勤めさん
久しぶりに来ましたが、まだ千里中央始発があると信じてる人がいて驚いた。引上げ線もないのに朝4分毎で直接折り返しなんてできるわけないでしょう。御堂筋線で言うと新金岡は入出庫、あびこ・天王寺・中津・新大阪は引上げ線があります。もう諦めたらいかがでしょうか?
ただ入出庫関係で箕面萱野発桃山台行または桃山台発箕面萱野行というのはできるかもしれません。いままで千里中央-桃山台車庫間回送を旅客化する可能性です。
-
1180
匿名さん
>>1179 デベにお勤めさん
ネタにマジレスの見本やな。
ネット初心者かな?
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件