大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 1078 通りがかりさん

    >>1077 匿名さん
    公営ギャンブルのお金をちょっと周辺にも分け与えてくれんや。
    ありがたいことですよ。

  2. 1081 匿名さん

    [NO.1079~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  3. 1082 匿名さん

    千里タワーの皆さん、延伸反対、頑張ってください!

  4. 1083 マンション住民さん

    昨日、千里タワー臨時総会が開かれましたが、「区分所有者全員の同意を得るまで着工しません」という確約を理事会も北大阪急行から得ているようです。出席者の中に同意するという声は全くありませんでしたので、工事を進めるには、タワー敷地内を通らないようにルート変更するか、土地収用法を発動するかのどちらかしかないのではと思います。どっちにしても工事は大幅に遅れますね。常識的に考えてこういう展開になることは初めから明白だったのに、北大阪急行側がこれまで何の方策も講じてこなかったのは謎です。8月中に再度住民向け説明会があるそうですが、北大阪急行にどのような腹案があるのか?

  5. 1084 匿名さん

    ホントに謎ですね・・・

    まぁいいんじゃないですか、数年ぐらい遅れたって。

  6. 1085 匿名さん

    土地収用法の事業認定はこれから手続きをするのかな。
    認定までにどのくらい時間がかかるか分かりませんが、事業内容的に認定はされそうですね。

  7. 1086 マンション住民さん

    間違いなく土地収用法適用狙いですね。鉄道事業は収用法の適用対象ですし、本件の場合は府県をまたがらないので認定権者は大阪府知事ですからね。採決にもそんなに時間はかからないようですね。この伝家の宝刀があるから、北大阪急行も焦りを見せなかったんですね。地下鉄が通ることはタワー建設時点でも想定されていたことではあり、それを考慮してタワーの設計施工がなされているとのことですが、なにしろ、超高層建築物の基礎のわずか1m下を地下鉄が通るというのは本邦初の(世界でも初?)のことなので(東京の高層タワーの下は地下鉄がいっぱい通っていますが、すべて大深度地下(地下30m以上)です)、本当に大丈夫なのかという心配はあります。収用委員会での議論に備えて、千里タワー側でも独自の安全調査をしたほうが良いかもしれません。

  8. 1087 匿名さん

    大深度地下は地下40m以深または支持地盤上面から10m以深ですよ。

  9. 1088 匿名さん

    なにそれ、出来レースってこと?
    箕面市の高笑いかい

  10. 1089 匿名さん

    >>1088 匿名さん

    当初の計画通りということです。

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  12. 1090 匿名さん

    土地収用法は公共の利益の為に発動されるんだよね?極一部の箕面市民の為には発動されないのでは?

  13. 1091 匿名さん

    >>1090 匿名さん

    そうだといいね。

  14. 1092 匿名さん

    大阪府が収用法の認定権があるのであれば、ほぼ障害なく通るように思います。
    千里タワー向けの説明会は、タワー住民へのパフォーマンスなんじゃないかなと思ってしまう…
    取り敢えず、誠意を持って説明しましたが、結局収用法が適用されてしまい、、というオチでは?

  15. 1093 匿名さん

    >>1092 匿名さん

    今回のケースは大阪府でなくても認定されるでしょ。
    ネックは認定まで工事ができないから、工期は伸びてしまいます。

  16. 1094 匿名さん

    こりゃ千里タワーの価値大きく落としかねないのでは?遅滞なく収用法が適応されても工期が伸びるのかな。千里タワーは始発駅でも無くなるし、不安材料抱える事になるし踏んだり蹴ったりだわな。

  17. 1095 匿名さん

    セルシーの再開発の方が先に終わったりして(笑)

  18. 1096 匿名さん

    阪大との約束もあるし、大幅に工期が伸びることはあらえないのでは?
    他箇所の工事を進めながら、認定作業が終わり次第着工でしょうか。
    設計図はもう完成してるだろうし、goが出次第取り掛かるつもりかな。

  19. 1097 匿名さん

    豊中市の千里タワーの件は後でどうにでもなるから
    箕面市は府が後で文句言えないように阪大を先に誘致すべく所々諸々を既に締結しました
    千里中央や他の駅には箕面市が金出して三流転落防止柵を付けるのだから文句は無いだろ

  20. 1098 匿名さん

    これで箕面新線のホーム柵が東京のようにシュッとした別物だったらもう笑うしかない

  21. 1099 匿名さん

    え、ホーム柵って箕面市のお金で設置したんだ?
    知らなかった。

  22. 1100 匿名さん

    >>1099 匿名さん

    財源としてはそうですね。
    ただ、閉鎖スピードは機器の設定の問題だから、東京が早いとか言ってる無知な意見には失笑ですが。

  23. 1101 匿名さん

    >>1100 匿名さん
    ありがとうございます。
    シュッシュッ言ってる無知は最初から相手してませんでしたので大丈夫です。

  24. 1102 匿名さん

    千里タワーには同情しかないなあ。
    中古の売れ行き落ちるんじゃない?
    こうなる事は分かってたんだから、もっと早く千里タワーと調整してれば工期が遅れる事もなかっただろうに。誠意を感じないのは私だけでしょうか。それにしても、ここまで工事しておいて今さら収用法とか言ってるのには違和感あるなぁ。マンション住民バカにしてんのかと。

  25. 1103 通りがかりさん

    >>1102 匿名さん
    補償金は取れるから、いいんじゃない。

  26. 1104 匿名さん

    出来レースってやつですね!

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  28. 1105 匿名さん

    >>1103 通りがかりさん
    さて、その補償金はどこから出るのでしょう。

  29. 1106 匿名さん

    ヤマダ電機の地下に簡易ホーム作って乗り換えだなこりゃ。

  30. 1107 匿名さん

    千里タワーを建てるときに、トンネルの位置や深さは分かってたんだから、千里タワーはそれに対応した設計してるし、北急も理解してもらってると思うよね。
    千里タワーを分譲するとき購入者に説明してなかったのかな。

  31. 1108 通りがかりさん

    >>1107 匿名さん
    隣接の権利関係は、事業者の責任で重要事項説明するのが義務だから、これを怠っていた、あるいは隠していたとなるとね。

  32. 1109 通りがかりさん

    >>1105 匿名さん
    事業者?

  33. 1110 通りがかりさん

    箕面市は高さ制限設けて高層マンション立てられないのに、目とはなの先に千里タワー建てられて、しゃくにさわってるんじゃない。

  34. 1111 匿名さん

    そもそも、2度の千里タワー住民向けの説明会で、
    延伸工事はどんどん進んでいて、駅名も国内に公式発表されて、何故今更住民の許可をとっているのか、という誰でも疑問に思う事を聞いた人は居ないの?
    それを聞いてないのが不思議で仕方ない。

  35. 1112 匿名さん

    住民にはマンション販売会社から重要事項説明で承諾されているものだと、北急は思ってたのでしょうね。

  36. 1113 匿名さん

    なんかえらいことになってきた。
    箕面市に問い合わせて見ようかな…

  37. 1114 通りがかりさん

    ここまで大々的に打ち上げられてしまうと、ここの住民が反対しても土地収用法の行使になりそう。
    うちのマンションもそうだけど、この時期のマンションって、ゼネコン、ベンダーともに粗製濫造だから、売り抜けようとする人にとってはハズレになるな。
    北急許すまじって言っても、結局北急だよりだから
    腹括るしかないかな?

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  39. 1115 匿名さん

    まさに外堀からどんどん埋めてく徳川勢のようですなw
    大阪城はもちろん千里タワー

  40. 1116 匿名さん

    >>1115 匿名さん

    うまいこというなぁ。

  41. 1117 マンション住民

    購入時の重要事項説明書には将来北大阪急行延伸線がマンション敷地を通る可能性があることは明記されてました。また、タワー建築許可を受ける際、延伸に支障が出ないよう建築制限(最低1m離すとか、地盤改良を施すとか)が指示されていたようです。千里タワーは延伸に対応した設計が為されているということですね。それでも、当時は延伸は決定事項ではなかったので、北大阪急行はタワーの地上権を持っていません。延伸には区分地上権の購入が必要で、それには地権者全員の同意が必要ということなのでしょう。資産価値がどうなるのかはわかりませんが、少なくとも安全面や生活環境の面では現在の土木建築技術の範囲内で最善は尽くされていると言えるかもしれません。

  42. 1118 匿名さん

    >>1117 匿名さん
    ご説明ありがとうございます。
    この話題は事実だったが、マンション事業主、延伸事業側ともに普通に手続きを踏んでいるいるってことですね。

  43. 1119 匿名さん

    千里タワーは延伸に支障の無いように設計にするという条件で建ったのに、
    実際延伸するとなって区分地上権が購入できず・・とは、なんとも。

  44. 1120 匿名さん

    >>1118 匿名さん

    マンション事業者、北急ともに筋は通ってますね。
    ただ流れ的には土地収用法かな。

  45. 1121 匿名さん

    まあ、このマンションの施工は竹中だから、延伸にたいしてもぬかりはないでしょう

  46. 1122 マンコミュファンさん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  47. 1123 匿名さん

    どうなりましたか?

  48. 1124 匿名さん

    問題なく進みそうです

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  50. 1125 匿名さん

    最後の砦のレジデンスの住民投票も無理でしたか。

    箕面市にはプラス、豊中市にはマイナスの延伸事業、止められなかったのですね。

    あとは、豊中市にとってもプラスに動くことを願ってます。

  51. 1126 匿名さん

    >>1125 匿名さん

    レジデンスは関係ない。

  52. 1127 マンション検討中さん

    千里タワーの下を通らない計画になったんじゃないですかね。

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