大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 1061 匿名さん

    >>1060 匿名さん

    箕面市の資料かと思うのですが、
    用地買収
    約2,800m²の区分地上権の設定を平成29~30年度に実施する予定
    と記載があるpdfをネットで見つけました。
    この今年度中に設定予定の区分地上権の範囲に千里タワーも含まれているのかと思います。

  2. 1062 匿名さん

    私も先ほどおそらく同じPDFを見つけました。
    こういう事って、工事が着工してから交渉したり、権利の設定を行うんですね。
    素人からしたら、見切り発車にしか見えないし、ものすごく危ない橋を渡ってる気がするんですが・・どうなることやらですね。

  3. 1063 匿名さん

    でも、千里タワーって本当にいろいろあるね。完成前も、落ちてきたとか。でも、そろそろ修繕の時期にもなるし、タワマンだと費用も掛かるから、その住民分の負担が一時的にも減るなら賛成もあるかもよ。
    箕面市の不動産も結構活況のようで新稲の新築戸建て業者が言っていました。北急延伸決定で、周辺の土地の価格があがり、その波及効果は新稲迄きています。と聞いて驚きました。これが出来ないと大変です。

  4. 1064 匿名さん

    騒音もあるみたいなのである程度の金銭は当然と思いますけど
    同意するかどうか決めかねている方々は提示されている金額に不満ということですか?

  5. 1065 匿名

    元々が商業エリアで静寂とはほど遠い環境なので、騒音にかこつけて反対しているだけだと思う。
    千里タワー住民の本心は延伸自体に反対。
    延伸が正式決定する前に買った人がほとんどだしね。

  6. 1066 匿名さん

    でも、千里タワー販売する際に、重要事項説明で北急の延伸で敷地に通りますって、入ってなかったのかね?また、販売会社も北急も販売前に権利関係を調整しておけばよかったのに。

  7. 1067 匿名さん

    千里タワーは箕面市民の格好の標的にされちゃってるね。延伸の為なら人様のマンションにいちゃもん付ける。恐ろしや。流石、箕面でもトップクラスにガラが悪いエリアの住民やね。そこまで必死にならんでも。
    金貰っても世帯数で割れば端金にもならんでしょ。リセール価格への影響も大きいだろうから、よっぽどの好条件ならまだしも、千里タワーの住民なら思慮深い人間が多いだろうから反対でファイナルアンサー。

    と書いてみたものの、住民全員の賛同がない限り延伸不可なんてあり得ないと個人的には思ってる。経路変更に掛かる経費と千里タワーの権利取得に掛かる経費を天秤にかけて、最終的には間違いなく延伸するでしょ。だから箕面市民はそんなに不安なら人様のマンションにいちゃもん付けるんじゃなくて、北急と箕面市役所に問い合わせなさいよ。

  8. 1068 匿名

    流れ無視で箕面市民を煽るの笑ろた。

  9. 1069 匿名さん

    >>1067 匿名さん

    まずは千里タワーの理事会に問い合わせかな。

  10. 1070 匿名さん

    箕面の人々はヤマダ電機の地下で一旦降りて乗り換えることになるのか。

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  12. 1071 匿名さん

    >>1070 匿名さん

    ホームがないと乗降できないで。

  13. 1072 匿名さん

    ホームの転落防止の柵にしろ動きがトロいんだよ
    東京のがシャッ!と動いてストレスフリー
    豊中市は三流の柵なんかでボラれてるんじゃないよ

  14. 1073 通りがかりさん

    >>1072 匿名さん

    わかるそれ!

  15. 1074 匿名さん

    >>1072 匿名さん

    豊中市
    煽られた箕面市民が雲霞の如く湧いてきて面白くなってきたね。

  16. 1075 通りがかりさん

    >>1072 匿名さん
    あの柵は北大阪急行電鉄が設置してるんでしょ、豊中市がやってくれる???
    あり得ない気がするが、、、




  17. 1076 通りがかりさん

    千里タワーいいなあ。
    大規模修繕工事の半分ぐらいは、地役権の補償金で賄えそう。積立金不足で困っているマンションが多い中で左うちわや。

  18. 1077 匿名さん

    >>1076 通りがかりさん
    最後の最後まで箕面市民は千中に金落とすんやね。エイチツーオーの商業施設出来たらまた落としに来るんかな。俺も頑張って紅葉の天ぷら買いに行くわ。

  19. 1078 通りがかりさん

    >>1077 匿名さん
    公営ギャンブルのお金をちょっと周辺にも分け与えてくれんや。
    ありがたいことですよ。

  20. 1081 匿名さん

    [NO.1079~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  21. 1082 匿名さん

    千里タワーの皆さん、延伸反対、頑張ってください!

  22. 1083 マンション住民さん

    昨日、千里タワー臨時総会が開かれましたが、「区分所有者全員の同意を得るまで着工しません」という確約を理事会も北大阪急行から得ているようです。出席者の中に同意するという声は全くありませんでしたので、工事を進めるには、タワー敷地内を通らないようにルート変更するか、土地収用法を発動するかのどちらかしかないのではと思います。どっちにしても工事は大幅に遅れますね。常識的に考えてこういう展開になることは初めから明白だったのに、北大阪急行側がこれまで何の方策も講じてこなかったのは謎です。8月中に再度住民向け説明会があるそうですが、北大阪急行にどのような腹案があるのか?

  23. 1084 匿名さん

    ホントに謎ですね・・・

    まぁいいんじゃないですか、数年ぐらい遅れたって。

  24. 1085 匿名さん

    土地収用法の事業認定はこれから手続きをするのかな。
    認定までにどのくらい時間がかかるか分かりませんが、事業内容的に認定はされそうですね。

  25. 1086 マンション住民さん

    間違いなく土地収用法適用狙いですね。鉄道事業は収用法の適用対象ですし、本件の場合は府県をまたがらないので認定権者は大阪府知事ですからね。採決にもそんなに時間はかからないようですね。この伝家の宝刀があるから、北大阪急行も焦りを見せなかったんですね。地下鉄が通ることはタワー建設時点でも想定されていたことではあり、それを考慮してタワーの設計施工がなされているとのことですが、なにしろ、超高層建築物の基礎のわずか1m下を地下鉄が通るというのは本邦初の(世界でも初?)のことなので(東京の高層タワーの下は地下鉄がいっぱい通っていますが、すべて大深度地下(地下30m以上)です)、本当に大丈夫なのかという心配はあります。収用委員会での議論に備えて、千里タワー側でも独自の安全調査をしたほうが良いかもしれません。

  26. 1087 匿名さん

    大深度地下は地下40m以深または支持地盤上面から10m以深ですよ。

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  28. 1088 匿名さん

    なにそれ、出来レースってこと?
    箕面市の高笑いかい

  29. 1089 匿名さん

    >>1088 匿名さん

    当初の計画通りということです。

  30. 1090 匿名さん

    土地収用法は公共の利益の為に発動されるんだよね?極一部の箕面市民の為には発動されないのでは?

  31. 1091 匿名さん

    >>1090 匿名さん

    そうだといいね。

  32. 1092 匿名さん

    大阪府が収用法の認定権があるのであれば、ほぼ障害なく通るように思います。
    千里タワー向けの説明会は、タワー住民へのパフォーマンスなんじゃないかなと思ってしまう…
    取り敢えず、誠意を持って説明しましたが、結局収用法が適用されてしまい、、というオチでは?

  33. 1093 匿名さん

    >>1092 匿名さん

    今回のケースは大阪府でなくても認定されるでしょ。
    ネックは認定まで工事ができないから、工期は伸びてしまいます。

  34. 1094 匿名さん

    こりゃ千里タワーの価値大きく落としかねないのでは?遅滞なく収用法が適応されても工期が伸びるのかな。千里タワーは始発駅でも無くなるし、不安材料抱える事になるし踏んだり蹴ったりだわな。

  35. 1095 匿名さん

    セルシーの再開発の方が先に終わったりして(笑)

  36. 1096 匿名さん

    阪大との約束もあるし、大幅に工期が伸びることはあらえないのでは?
    他箇所の工事を進めながら、認定作業が終わり次第着工でしょうか。
    設計図はもう完成してるだろうし、goが出次第取り掛かるつもりかな。

  37. 1097 匿名さん

    豊中市の千里タワーの件は後でどうにでもなるから
    箕面市は府が後で文句言えないように阪大を先に誘致すべく所々諸々を既に締結しました
    千里中央や他の駅には箕面市が金出して三流転落防止柵を付けるのだから文句は無いだろ

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  39. 1098 匿名さん

    これで箕面新線のホーム柵が東京のようにシュッとした別物だったらもう笑うしかない

  40. 1099 匿名さん

    え、ホーム柵って箕面市のお金で設置したんだ?
    知らなかった。

  41. 1100 匿名さん

    >>1099 匿名さん

    財源としてはそうですね。
    ただ、閉鎖スピードは機器の設定の問題だから、東京が早いとか言ってる無知な意見には失笑ですが。

  42. 1101 匿名さん

    >>1100 匿名さん
    ありがとうございます。
    シュッシュッ言ってる無知は最初から相手してませんでしたので大丈夫です。

  43. 1102 匿名さん

    千里タワーには同情しかないなあ。
    中古の売れ行き落ちるんじゃない?
    こうなる事は分かってたんだから、もっと早く千里タワーと調整してれば工期が遅れる事もなかっただろうに。誠意を感じないのは私だけでしょうか。それにしても、ここまで工事しておいて今さら収用法とか言ってるのには違和感あるなぁ。マンション住民バカにしてんのかと。

  44. 1103 通りがかりさん

    >>1102 匿名さん
    補償金は取れるから、いいんじゃない。

  45. 1104 匿名さん

    出来レースってやつですね!

  46. 1105 匿名さん

    >>1103 通りがかりさん
    さて、その補償金はどこから出るのでしょう。

  47. 1106 匿名さん

    ヤマダ電機の地下に簡易ホーム作って乗り換えだなこりゃ。

  48. 1107 匿名さん

    千里タワーを建てるときに、トンネルの位置や深さは分かってたんだから、千里タワーはそれに対応した設計してるし、北急も理解してもらってると思うよね。
    千里タワーを分譲するとき購入者に説明してなかったのかな。

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  50. 1108 通りがかりさん

    >>1107 匿名さん
    隣接の権利関係は、事業者の責任で重要事項説明するのが義務だから、これを怠っていた、あるいは隠していたとなるとね。

  51. 1109 通りがかりさん

    >>1105 匿名さん
    事業者?

  52. 1110 通りがかりさん

    箕面市は高さ制限設けて高層マンション立てられないのに、目とはなの先に千里タワー建てられて、しゃくにさわってるんじゃない。

  53. 1111 匿名さん

    そもそも、2度の千里タワー住民向けの説明会で、
    延伸工事はどんどん進んでいて、駅名も国内に公式発表されて、何故今更住民の許可をとっているのか、という誰でも疑問に思う事を聞いた人は居ないの?
    それを聞いてないのが不思議で仕方ない。

  54. 1112 匿名さん

    住民にはマンション販売会社から重要事項説明で承諾されているものだと、北急は思ってたのでしょうね。

  55. 1113 匿名さん

    なんかえらいことになってきた。
    箕面市に問い合わせて見ようかな…

  56. 1114 通りがかりさん

    ここまで大々的に打ち上げられてしまうと、ここの住民が反対しても土地収用法の行使になりそう。
    うちのマンションもそうだけど、この時期のマンションって、ゼネコン、ベンダーともに粗製濫造だから、売り抜けようとする人にとってはハズレになるな。
    北急許すまじって言っても、結局北急だよりだから
    腹括るしかないかな?

  57. 1115 匿名さん

    まさに外堀からどんどん埋めてく徳川勢のようですなw
    大阪城はもちろん千里タワー

  58. 1116 匿名さん

    >>1115 匿名さん

    うまいこというなぁ。

  59. 1117 マンション住民

    購入時の重要事項説明書には将来北大阪急行延伸線がマンション敷地を通る可能性があることは明記されてました。また、タワー建築許可を受ける際、延伸に支障が出ないよう建築制限(最低1m離すとか、地盤改良を施すとか)が指示されていたようです。千里タワーは延伸に対応した設計が為されているということですね。それでも、当時は延伸は決定事項ではなかったので、北大阪急行はタワーの地上権を持っていません。延伸には区分地上権の購入が必要で、それには地権者全員の同意が必要ということなのでしょう。資産価値がどうなるのかはわかりませんが、少なくとも安全面や生活環境の面では現在の土木建築技術の範囲内で最善は尽くされていると言えるかもしれません。

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  61. 1118 匿名さん

    >>1117 匿名さん
    ご説明ありがとうございます。
    この話題は事実だったが、マンション事業主、延伸事業側ともに普通に手続きを踏んでいるいるってことですね。

  62. 1119 匿名さん

    千里タワーは延伸に支障の無いように設計にするという条件で建ったのに、
    実際延伸するとなって区分地上権が購入できず・・とは、なんとも。

  63. 1120 匿名さん

    >>1118 匿名さん

    マンション事業者、北急ともに筋は通ってますね。
    ただ流れ的には土地収用法かな。

  64. 1121 匿名さん

    まあ、このマンションの施工は竹中だから、延伸にたいしてもぬかりはないでしょう

  65. 1122 マンコミュファンさん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  66. 1123 匿名さん

    どうなりましたか?

  67. 1124 匿名さん

    問題なく進みそうです

  68. 1125 匿名さん

    最後の砦のレジデンスの住民投票も無理でしたか。

    箕面市にはプラス、豊中市にはマイナスの延伸事業、止められなかったのですね。

    あとは、豊中市にとってもプラスに動くことを願ってます。

  69. 1126 匿名さん

    >>1125 匿名さん

    レジデンスは関係ない。

  70. 1127 マンション検討中さん

    千里タワーの下を通らない計画になったんじゃないですかね。

  71. 1128 匿名さん

    千里タワーの説明会で今どんな状況か教えて欲しいです。

  72. 1129 匿名さん

    ガセネタだよ。

  73. 1130 匿名さん

    >>1129 匿名さん

    ガセネタの根拠は?

  74. 1131 匿名

    >>1129 匿名さん

    というガセネタか?

  75. 1132 匿名さん

    千里タワーの住民さん、全然来ないね。
    あの話は嘘だったのかな・・

  76. 1133 匿名さん

    >>1132 匿名さん
    まあ、本当ならもっと騒ぎになってますね。

  77. 1134 匿名さん

    特にニュースにも出ないし着々と工事はすすんでいますからね。

  78. 1135 匿名さん

    一部の箕面市民しか利を得ない延伸を、よく府や国は認めたな。
    まったく税金の使い道が間違っているわ。

  79. 1136 匿名さん

    箕面森町を救済するためにもう一段延伸して止々呂美まで行けば意味のある延伸になるんちゃう

  80. 1137 検討板ユーザーさん

    公共交通網が強化され、北摂のベッドタウンが広がることは意味のあること

    逆に、始発駅ということのプライオリティを高くしていた一部の千里中央住民以外の不利益は少ないのでは?

  81. 1138 匿名さん

    でも箕面市の戦略勝ちですね。箕面市は延伸してもらう為に、当時の大阪府の意向を忖度し、大阪空港廃港決議して大阪府の延伸の協力を得たのです。でも今の関空の状況をみたら、廃港はありえないですね。それで、北急の延伸。今の箕面市長はやり手だと思いますよ。

  82. 1139 匿名さん

    いや、箕面市はお金を出したからというのが一番の理由でしょう。
    口だけじゃなく出すもん出してまっせ。

  83. 1140 匿名さん

    ならば箕面市と北大阪急行でお金を折半してよね。
    国や大阪府箕面市以外)が出すのは、ほんと無意味。

  84. 1141 匿名さん

    府は株主だから、儲かってほしいんでしょう。

  85. 1142 匿名さん

    延伸してもいいけど、乗り換え制にすべきだった。

    豊中市の負け 住民として屈辱

  86. 1143 匿名さん

    >>1142 匿名さん

    高齢の方かな?
    自治体単位で勝ち負けの発想はたいがい高齢者。

  87. 1144 匿名さん

    数十年も豊中や吹田に搾取され続けた箕面が勝ちとは今更思えんけどね(笑)

  88. 1145 匿名さん

    >>1143 匿名さん

    高齢者を特定することに何の意味があるの?
    相手は高齢者だから放っとけ?
    貴方の投稿の意図がわかりません。

  89. 1146 匿名さん

    スレ違いだとは思うのですが、ここの皆様が詳しそうだと思ったので、教えて下さい。
    緑地公園、江坂辺りで、マンション購入検討しているのですが、既に通勤混雑している御堂筋線、今回の延伸によってさらに混雑が想定される気がしているのですが、列車本数・車両の増加は検討されているのでしょうか?
    梅田通勤なので、行きもそうですし、帰りも新大阪や中津止まりがこのままだとかなり恐ろしい気がしていまして。。

  90. 1147 eマンションさん

    >>1145 匿名さん
    高齢者は疎まれる存在だからじゃないですか?

  91. 1148 匿名さん

    >>1146 匿名さん

    延伸による乗客の増加はあまりないと思います。そもそもバスや自転車で千里中央駅まで通っていた人たちが延伸した駅から乗ってくるだけなので。
    それよりもシエリアタワーをはじめ、これから延伸によりマンションが増えた場合の増加の方が多いと思います。

  92. 1149 匿名さん

    車両なら箕面市の出資で2編成買いますよ。

  93. 1150 匿名さん

    >>1147 eマンションさん

    高齢者が疎まれる存在という理由は?個人的に嫌いなだけ?

  94. 1151 匿名さん

    箕面市は高齢者多いよ。彩都は別だけど。若い住民を呼び込みたいのでしょうね。延伸で

  95. 1152 匿名さん

    >>1149 匿名さん

    ならば、その2編成で箕面萱野と千里中央をピストン輸送すれば良いのにね。

    天王寺や難波や梅田に、千里中央行きがあれば印象も良いけど、箕面萱野行きだと、どこだ?それは?となる。

    千里中央折り返しのままが大阪府民、多くの願い。

  96. 1153 マンション検討中さん

    多くの大阪府民の願いの訳がない、ごく限られた層のみ。千里中央住民は選民思想に凝り固まってないでしょうか?

  97. 1154 匿名さん

    行き先表示は大事ですよ。
    御堂筋線からすれば、「新大阪」と「江坂」に加えて、「箕面萱野」ではなく、「北急接続」だったりして。

  98. 1155 匿名さん

    需要が多い新大阪~天王寺を乗る人は行先なんて気にしないでしょ。
    せいぜい中津行きが来た時にイラっとするくらいで
    千里中央だろうが箕面だろうが気にならない。

  99. 1156 匿名さん

    >>1155 匿名さん

    僕もそう思います。
    多くの人は中津行きかそれ以外(新大阪、千里中央)かしか気にしていないと思う。

  100. 1157 マンション検討中さん

    本当の、大阪市民多くの願いは北大阪急行との接続を取り止めて、江坂から伊丹空港へ向けて延伸して欲しいというものです。
    千里中央でのモノレール乗り換えが煩わしいですからね。
    大阪市内の利便性が一層上がり、御堂筋線沿線の不動産価値も上がるでしょう

  101. 1158 匿名さん

    空港行くんなら蛍池乗り換えの方がはやくない?

  102. 1159 匿名さん

    ピーク時半数千里中央折り返しみたいだから、ひとまず安心。

  103. 1160 匿名さん

    >>1159 匿名さん
    そんな事実無い。

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サンクレイドル鶴見緑地公園

大阪府守口市南寺方南通3丁目

3600万円台~5700万円台(予定)

2LDK~4LDK

54.55m2~82.81m2

総戸数 96戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6790万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.05m2~90.01m2

総戸数 97戸

[PR] 大阪府の物件

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円・5930万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

56.3m2・64.79m2

総戸数 62戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3838万円~5498万円

2LDK~4LDK

60.91m2~83.14m2

総戸数 382戸

グランアッシュ小阪

大阪府東大阪市菱屋西六丁目

3,800万円台予定~5,400万円台予定

2LDK・3LDK

56.68m²~70.52m²

総戸数 64戸

リベールシティ守口

大阪府守口市菊水通2丁目

3828万円~5958万円

2LDK~4LDK

52.92m2~80.46m2

総戸数 73戸

リビオ堺グリーンアベニュー

大阪府堺市堺区大町西2丁21番

未定

2LDK・3LDK

58.21m²~74.18m²

総戸数 84戸

ジオ島本

大阪府三島郡島本町桜井2丁目

4390万円~6890万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.61m2~83.82m2

総戸数 362戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

3800万円台~6900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.03m2~91.77m2

総戸数 173戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4670万円~6850万円

1LDK+S(納戸)・3LDK

57.97m2~80.84m2

総戸数 279戸

プラネスーペリア泉北原山公園

大阪府堺市南区原山台4丁6番1

3598万円~4528万円

3LDK・4LDK

68.44m2~80.46m2

総戸数 99戸

リビオ上町台 パークレジデンス

大阪府大阪市中央区内久宝寺町二丁目

4,088万円~8,548万円

1LDK~3LDK

33.94m²~67.02m²

総戸数 56戸